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Fターム[2C088AA31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767)

Fターム[2C088AA31]の下位に属するFターム

乱数発生方法 (2,891)
図柄変動方法 (25,827)
判定方法 (2,450)

Fターム[2C088AA31]に分類される特許

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【課題】 パチンコ機等の弾球遊技機に関し、複数行複数列のマトリックス状に配置された複数個の単位枠a1〜a3,b1〜b3,c1〜c3内に表示された図柄画像の種類を、遊技者の操作にもとづいて変更することができるようにしたものである。
【解決手段】 図柄表示制御手段(220)には、複数行複数列のマトリックス状に配置された複数個の単位枠(a1〜a3,b1〜b3,c1〜c3)に、図柄画像を個々に表示可能なマトリックス表示手段(270)、遊技者の外部操作にもとづいて、単位枠(a1〜a3,b1〜b3,c1〜c3)内に個々に表示された図柄画像のうち、少なくとも1個の図柄画像の種類を変更可能とするための図柄変更手段(280)を備える。
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【課題】遊技者の遊技に対する継続意欲を持続させること。
【解決手段】リーチ状態が形成されることで確変大当りが確定する指定図柄の個数を最も多く定めた第1の特別モードと、当該第1の特別モードに比して前記指定図柄の個数を少なく定めた第2の特別モードを設ける。図柄変動ゲームで大当り演出が行われる場合、及び図柄変動ゲームではずれリーチ演出が行われる場合に特別モードへ移行させるか否かを決定し、特別モードへ移行させる場合にははずれリーチ演出が行われるときよりも大当り演出が行われるときの方が高い割合で第1の特別モードに移行させる。また、時短状態が付与される場合には、時短状態の終了後、最初の図柄変動ゲームの開始とともに第1の特別モードへ移行させ、その移行状態を複数回の図柄変動ゲームに跨って継続させる。 (もっと読む)


【課題】 例えばパチンコ機等の弾球遊技機に関し、いわゆる大当たり遊技等の特定遊技中に、図柄画像の再変動に発展する可能性を有する予告演出を表示させることができるようにしたものである。
【解決手段】 画像制御手段(240)には、図柄再変動手段(241)と、昇格演出表示手段(243)と、予告演出表示手段(246)と、予告演出表示手段(246)による予告演出を実行する予告演出ラウンド数を、最大ラウンド回数のなかから抽選により決定するための予告演出ラウンド数決定手段(247)と、予告演出表示手段(246)による予告演出には図柄再変動手段(241)による再変動後、昇格演出表示手段(242)による昇格演出に発展する可能性の高い高確率予告演出と、昇格演出に発展する可能性の比較的低い低確率予告演出とを含み、高確率予告演出と低確率予告演出とのいずれかを選択するための予告演出選択手段(248)とを備える。 (もっと読む)


【課題】「発展演出」を従来の図柄の組合せ制御内に組み込むことにより、主制御部でのデータ記憶負担を従来レベルに抑える表示制御を有したパチンコ機を提供すること。
【解決手段】中図柄変動表示を維持する一方で、左右図柄は最終停止図柄(に関する情報)で指定された図柄の一種をもって同種の図柄でそれぞれ停止表示させる。そして、停止表示された左右図柄と同種の図柄から一コマ分ずれた種類の図柄をもって中図柄を一旦停止表示させる(S1303,S1305,S1308,S1310)。さらに、一旦停止表示された中図柄と同種の図柄から変動表示を開始し最終停止図柄(に関する情報)で指定された図柄の種類で停止表示を行う発展映像動画データを表示させる(S1304,S1306,S1309,S1311)。発展映像動画データが終了すると、最終停止図柄(に関する情報)で指定された図柄で中図柄を確定的に停止表示させる。 (もっと読む)


【課題】演出スイッチの操作率を高めると共に、演出スイッチ操作後における遊技者のがっかり感を低減させる。
【解決手段】変動している演出図柄を外れ配列で一旦停止させ、所定時間内に演出スイッチSの操作が有り、かつ、特別図柄抽選の結果が当りのときは、一旦停止した外れ配列の演出図柄を、第一の救済当り演出を用いて当り配列にし、所定時間内に演出スイッチSの操作が無く、かつ、特別図柄抽選の結果が当りのときは、一旦停止した外れ配列の演出図柄を、第二の救済当り演出を用いて当り配列にする。 (もっと読む)


【課題】 複数の有効ラインに大当り図柄が表示される際、その有効ライン数を用いて遊技者に与えられる特典に差を付け、遊技の興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機における表示領域には、3行3列の図柄表示領域にそれぞれ装飾図柄が表示され、8ラインの有効ラインが設定されている。また、大当り遊技状態中には、大入賞口の開放ラウンド数が複数設定されており、大当り遊技状態に移行した際に、開放ラウンド数が決定される。ここで決定されたラウンド数に基づいて、大当り図柄が表示される有効ラインのライン数が決定される。 (もっと読む)


【課題】 当り(大当り及び小当り)の設定を多様化した上で遊技に対する興趣を低減することがない遊技機を提供する。
【解決手段】 2R当り時にカウントスイッチ63が遊技球を検出したときと、小当り時にカウントスイッチ63が遊技球を検出したときと、で大入賞口LED98の制御態様を異ならせた。これにより、大入賞口装置60の開放動作が2R当りによるものなのか、あるいは小当りによるものなのかを遊技者に判別可能に認識させることができる。このため、当り(大当り及び小当り)の設定を多様化した上で当りの種類を遊技者の努力によって判別可能にすることができ、ひいては遊技に対する興趣を低減することがない。 (もっと読む)


【課題】複数種類の遊技性を備える遊技機のための好適な演出制御技術を提供する。
【解決手段】遊技球が普通電役入球口に入球すると、第2大入賞口が開放され、次に、第2大入賞口に遊技球が入球したか否かが検出される。遊技球が普通電役入球口に入球すると、遊技球が第2大入賞口に入球するか否かを演出するための基本演出が実行される。第2大入賞口への入球が検出されると、その旨を示す中間クリア画像が演出画像として表示される。次に、第2大入賞口内に入球した遊技球が、更に、特定領域に入球するか否かが検出される。遊技球が特定領域に入球すると、第2特別遊技の第2段階に移行し、多くの賞球を獲得可能な遊技状態となる。特定領域への入球が検出されると、その旨を示す移行成功画像が演出画像として表示される。 (もっと読む)


【課題】背景画像のデータ量を軽減し得る、新規な構造のパチンコ機を提供すること。
【解決手段】表示画面35よりも小さく、互いに組み合わされることによって統合的な背景画像49を構成すると共に、少なくとも一つは複数の背景画像49,50に共通して用いられる複数のパーツ画像データ52a,52b,52c,52d,52eを記憶するパーツ画像データ記憶手段160と、該背景画像49を構成する該パーツ画像データ52a,52b,52c,52d,52eとの関連を記憶する関連記憶手段182と、該背景画像49の切換表示を行なう場合には、該関連記憶手段182の記憶内容に基づいて該パーツ画像データ52a,52b,52c,52d,52eの少なくとも一つを別のパーツ画像データに入れ換える背景切換手段を設けた。 (もっと読む)


【課題】 複数の有効ラインが設定されており、識別図柄の変動時間が短縮されている場合であっても、遊技者が遊技結果を容易に理解することができ、もって遊技者に遊技を楽しませることができる遊技機および遊技用プログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機においては、8ラインの有効ラインが設定されている。また、通常遊技状態および確変遊技状態が設定されており、確変遊技状態では、通常遊技状態よりも装飾図柄の変動時間が短縮される。この確変遊技状態中には、有効ラインを障子画像によって隠蔽し、有効ライン数を減少させている。 (もっと読む)


【課題】高確率時に第二の確率変動当りに当選した場合に、遊技者に損をした感覚を与える不都合を解消する。
【解決手段】特別電動役物17aを長時間に亘って開放動作させる第一の確率変動当りと、特別電動役物17aを短時間だけ開放動作させる第二の確率変動当りとを現出し、高確率状態の特別図柄抽選で第二の確率変動当りに当選したときは、演出図柄表示装置20における演出図柄の変動動作中に、特別図柄表示装置19における特別図柄の停止動作と、特別電動役物17aの短時間開放動作を完了させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に対する意欲を継続して持ちやすい遊技機を提供する。
【解決手段】複数の識別情報からなる複数の当選ラインのうち、2以上の当選ラインで同時にリーチ状態となるときに、変動表示中の識別情報を、停止操作ボタン84の操作により停止表示させる識別情報停止ゲームを実行する。そして、サブCPU206により設定された、停止可能な識別情報と、遊技者が停止位置選択ボタン85a,85bを用いて選択した選択識別情報とが一致した状態で、停止操作ボタン84が停止操作された場合には、この停止操作のタイミングで選択識別情報が停止表示される。従って、遊技者に対して停止可能な識別情報を見つけようとする意欲を持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の趣向を向上するのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、始動入賞口への入賞を契機として大当たり抽選を行うとともに基本変動パターンを決定し、演出モードを決定し、基本変動パターンおよび演出モードに対応する変動パターンで演出図柄を変動表示する。図柄変動が開始された後、ボタン押下有効期間tになると、操作ボタンのランプが点灯する。遊技者は、ボタン押下有効期間tのうち有効期間t1中に操作ボタンを押下すると、大当たり抽選の結果に対応して設定された選択確率で画像演出態様を選択する。これに対し、有効期間t2中に操作ボタンを押下すると、大当たり抽選の結果に対応して設定された選択確率で音声演出態様を選択する。そして、選択した演出態様の画像演出または音声演出を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技に対する意欲を継続して持たせることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、複数の当選ラインのうち、2以上の当選ラインが、当該当選ラインにおける残りの1つの識別情報の停止態様で大当たりか否かが決定されるリーチ状態であるとき、保留球数記憶手段が所定数以上の保留球数を記憶している場合には、識別情報停止ゲームを実行する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に対する意欲を継続して持ちやすい遊技機を提供する。
【解決手段】 複数の当選ラインのうちの1つの当選ラインで、残りの1つの識別情報の停止態様で大当たりか否かが決定するリーチ状態となるときに、高確率遊技状態及び前記低確率遊技状態の間で遊技状態を変更する変更制御を行う確率に応じて、所定の位置の当選ラインが、変動表示中の識別情報を遊技者の停止操作に応じて停止表示させる識別情報停止ゲームの停止ゲーム有効ラインと設定される。従って、遊技者に対して停止可能な停止ゲーム有効ラインを見つけようとする意欲を持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】 当否抽選に基づく2組の図柄の変動表示を同時進行しながらもシンプルな遊技を可能としつつ、遊技の意外性を付与し興趣の向上を図ることのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 液晶表示部44には、第1スタートチャッカー12への入賞に基づいて実行される第1大当たり抽選(第1抽選)の抽選結果、又は第2スタートチャッカー13への入賞に基づいて実行される第2大当たり抽選(第2抽選)の抽選結果が選択的に表示される。玉供給皿4の中央手前側には、第1大当たり抽選又は第2大当たり抽選の抽選結果を遊技者が選択して液晶表示部44に表示出力させるための表示切替ボタン50が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 複数の始動口を有する弾球遊技機において、一方の始動口へ入球した後に他方の始動口へ入球した場合においても、遊技の公正を担保する。
【解決手段】 第1始動口及び第2始動口のうちいずれか一方の始動口に入球したときに、他方の始動口への入球による当否判定が当りであるか否かを判定し、当否判定が当りであると判定された場合には、他方の始動口への入球による当りに伴って発生した大当り遊技(特別遊技状態)が終了するまで、一方の始動口への入球に伴って行われる当否判定を保留(停止)する。したがって、一方の始動口へ入球した後に他方の始動口へ入球した場合においても、遊技の公正を担保することができる。 (もっと読む)


【課題】 複数の演出が同時に表示部で繰り広げられる場合、夫々の演出の要注目期間だけを効率的に遊技者に注視させることにより遊技者の混乱を回避する手段の提供。
【解決手段】 演出表示制御手段は、第一演出が当該演出に対して予め割り振られた所定期間に到達したか否かと、第二演出が当該演出に対して予め割り振られた所定期間に到達したか否かを判定する、拡大タイミング判定手段と、第一演出又は第二演出が前記所定期間に到達した場合、当該所定期間に到達した演出に係る表示領域を当該所定期間中拡大する、表示領域サイズ制御手段とを有することを特徴とするパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において新たな遊技性を持ちながらも遊技の複雑化を回避でき、従来通りの違和感のない遊技を実現する遊技機を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は第1始動口62、第2始動口63、第3始動口67を含む。第1抽選手段126は、第1始動口62、第3始動口67への遊技球の入球を契機に第1抽選を実行し、第2抽選手段128は第2始動口63への遊技球の入球を契機に第2抽選を実行する。メイン表示制御手段118は、第1抽選の結果を示す第1特別図柄を第1特別図柄表示装置70に変動表示させ、第2抽選の結果を示す第2特別図柄を第2特別図柄表示装置71に変動表示させる。表示制御手段134は、演出表示装置60において装飾図柄に所定の補助画像を付加することによって第2抽選の結果があわせて表示されているような演出をする。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において新たな遊技性を持ちながらも遊技の複雑化を回避でき、従来通りの違和感のない遊技を実現する遊技機を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は第1始動口62、第2始動口63、第3始動口67を含む。第1抽選手段126は、第1始動口62、第3始動口67への遊技球の入球を契機に第1抽選を実行し、第2抽選手段128は第2始動口63への遊技球の入球を契機に第2抽選を実行する。メイン表示制御手段118は、第1抽選の結果を示す第1特別図柄を第1特別図柄表示装置70に変動表示させ、第2抽選の結果を示す第2特別図柄を第2特別図柄表示装置71に変動表示させる。第2抽選の結果が当たりの場合、変動時間の長いパターンが多く選択される。その結果、第2抽選の結果が当たりであることを示唆する演出を長時間実施できる。 (もっと読む)


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