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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】大当たり状態における不正な遊技価値の付与を監視可能な遊技機管理装置を提供する。
【解決手段】遊技機管理装置は、通常処理において、遅延タイマ時間の終了時に(B4:YES)、累計セーフを算出し(B5)、連荘状態が発生している場合は(B6:YES)、各大当たり状態のアウト玉数(TO)に対応するように累計セーフを振り分けることで差玉数(TY)を設定し(B10)、最後に発生した大当たり状態におけるTYとTOとの関係に基づいて異常判定を行う。これにより、各大当たり状態の払出数を特定し難い連荘状態が発生した場合に、最後の大当たり状態のTYに誤差(標準値との差)を集約させて良好に異常判定を行うことができ、不正な払出を良好に監視することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技術介入により大当りを連続させて想定数以上の賞球を故意に狙われることを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】有利遊技状態(確変状態、時短状態)に制御されている期間においては第1始動条件成立時判定手段の判定結果にもとづく通常先読み予告演出を実行しない(遊技制御用マイクロコンピュータ560におけるS215AでYと判定したときにS217Aに移行しないように制御する部分)ようにする。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示中の演出内容を制約することなく連続予告演出を行う。
【解決手段】始動入賞時に各種判定乱数を取得し、その時に図柄表示装置で図柄が変動表示していない場合は、図柄の変動表示を開始する。図柄が変動表示していた場合は、取得した判定乱数を保留として記憶する。図柄の変動開始後、所定の変動時間が経過すると、判定乱数に応じた図柄で停止表示させる。図柄が停止表示される際には、連続予告演出の有無を判断して、連続予告演出を行う場合には、図柄を停止表示する際に連続予告演出を実施する。こうすれば、図柄の変動開始時には連続予告演出に関する処理を行う必要がないので、図柄の変動開始に伴う処理に必要十分な時間をかけることができる。その結果、適切な演出を行いながら、図柄の停止表示時に連続予告演出を発生させて、遊技者の期待感を高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機において、変動表示ゲームが大当たりとなった場合に開放される変動入賞装置が二つあり、同時に両方開放しなくても、遊技者の興趣を高める。
【解決手段】パチンコ遊技機は、変動表示ゲームを行う表示装置31を備えている。また、大当たりとなった場合に、閉塞状態から開放状態に変換する変動入賞装置4,6を二つ備えている。そして、大当たりとなった場合に、基本的に第二変動入賞装置6だけが開放状態となる。しかし、大当たり後に確変状態が発生する場合には、大当たりの開始から終了までの間に、第二変動入賞装置6に代えて第一変動入賞装置4だけが開放状態となるようにする。これにより第一変動入賞装置4が開放状態となることが、確変状態発生の報知となる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への切替率を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】第二の態様による保留情報表示が行われている状態で電気系統異常信号が遊技制御手段に入力され、その後に起動信号が遊技制御手段に入力されると、第一の態様による保留情報表示および第二の態様による保留情報表示のいずれの表示も含まない特定表示がなされている状態を少なくとも経て、第一の態様による保留情報表示が行われている状態となり、図柄表示制御手段および遊技制御手段を少なくとも含む第一の制御手段からのコマンドに基づいて制御を少なくとも実行可能な第二の制御手段は、表示手段を制御可能であって、保留情報表示を表示手段に行わせることが可能であり、第一の制御手段は、図柄変動表示の開始が保留されていることを表す報知を、保留情報表示とは別に行う。 (もっと読む)


【課題】大当たり判定用のデータの保留記憶数を確認する遊技者に、能動的に演出に参加しているという実感を与えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、第1始動口または第2始動口に遊技球が入球した場合は、始動入賞指定コマンドを送信する。当該コマンドを受信したサブCPUは、ゲーム用入賞データがセットされていない場合は、ゲーム用入賞データをセットし、液晶表示装置に入賞図柄を表示するとともに、さらにゲーム制限時間をセットする。ゲーム制限時間内にタッチパネルを用いた演出ゲームを行うことができ、当該ゲームに成功すると、入賞図柄の態様を変化させることによって大当たりやリーチ変動の予告報知がなされる。そして、ゲーム終了後またはゲーム制限時間経過後に、入賞図柄と同態様の特別保留図柄を表示する。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への切替率を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の全体の動きに対応した情報の報知を行うとともに、遊技機のタッチパネルの操作方法を複雑化することなくタッチパネルの操作による情報の報知を多様化する。
【解決手段】演出制御基板120及び画像制御基板150は、タッチパネル53及びタッチパネルコントローラ120dによる遊技者接触位置検知手段が検知した遊技者の接触位置と、タッチパネル54及びタッチパネルコントローラ120dによる遊技球接触位置検知手段が検知した遊技球の接触位置とに基づいて前記液晶表示装置31に所定の情報を報知させる制御を行うので、遊技球の全体の動きに対応した情報の報知を行うとともに、遊技機のタッチパネルの操作方法を複雑化することなくタッチパネルの操作による情報の報知を多様化することができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への切替率を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への切替率を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技中の賞球を確認する遊技者に、能動的に演出に参加しているという実感を与えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、大入賞口に遊技球が入球した場合は、10個の賞球を行うための処理を行うとともに、大入賞口賞球指定コマンドを演出制御基板に送信する。当該コマンドを演出制御基板が受信すると、サブCPUは、大入賞口賞球カウンタ(H)の値に「10」加算する。大入賞口賞球カウンタの値が「100」に到達すると、液晶表示装置に賞球画像を表示するとともに、演出ゲーム制限時間をセットする。演出ゲーム制限時間内にタッチパネルを用いた演出ゲームを行うことができ、当該ゲームに成功すると、大当たり遊技の実行後に制御される遊技状態の予告報知がなされる。 (もっと読む)


【課題】ランプによる発光演出の効果を確保しつつ、弾球遊技機の表示画面に表示される画像を適正に撮像させる。
【解決手段】演出表示装置34は、遊技盤3の盤面に配置される。複数の発光演出用ランプ16は、筐体15又は遊技盤3に配置され、パチンコ機Pの正面側に向かって発光する。発光制御部400は、複数の発光演出用ランプ16の発光を制御する。表示制御部220は、2次元コード305を、遊技者が撮像可能な態様で演出表示装置34に表示する。計時部403は、2次元コード305の表示時間を計時する。また、発光制御部400は、表示制御部220が2次元コード305の表示を開始したとき、演出表示装置34から正面側へ離間した所定位置での照度が、表示時間の増加に応じて徐々に減少するように、複数の発光演出用ランプ16の発光状態を制御する照度減少処理を開始し、且つ表示を終了したとき、照度減少処理を終了する。 (もっと読む)


【課題】始動入賞信号と単位遊技信号とにより特定される遊技機の保留状態に対応する保留情報が管理対象となる場合に、より正確に管理出来る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、図柄変動が確定したときに保留数が上限値であれば始動入賞信号を出力中であるかを判定し、始動入賞信号が遅延出力されている場合には図柄変動信号を遅延出力する。より具体的には、遅延されている始動入賞信号の出力状況を監視し、その信号出力が終了するまで図柄変動信号の出力の開始を遅延させ、遅延されている始動入賞信号の出力が終了した時点で、遅延させていた図柄変動信号を出力する。これにより、図柄変動信号は、図5(D)に示すように、I6の始動入賞に対応するSS6の始動入賞信号の出力が終了するまで遅延された後、HS1として遅延出力される。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への切替率を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】糸付きの遊技球を用いて遊技球を獲得する不正行為を防ぐことができる遊技機を得る。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技球PBを検出する球検出センサ110と、球検出センサ110よりも下流側の設置位置で球通路108Bを遮断する遮断位置又は開放する開放位置に回動可能に設けられた逆流規制板100と、を有している。ここで、糸106付きの遊技球PBを用いて不正行為が行われた場合、糸106付きの遊技球PBとの接触により逆流規制板100が回動して球通路108Bを開放する。そして、遊技球PBは逆流規制板100よりも下流側に流れる。続いて、逆流規制板100は、回動して球通路108Bを遮断する。これにより、球検出センサ110に向かう逆流の遊技球PBの移動が規制されるので、糸106付きの遊技球PBが球検出センサ110を複数回通過することが防止され、不正行為を防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への切替率を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】複数の特別図柄による演出を相互に関連させて、遊技性を高めることができる技術を提供する。
【解決手段】第1特別図柄の当選種類は、2ラウンド大当りを中心とし、第2特別図柄の当選種類は、15ラウンド大当りを中心とする。第1特別図柄の変動時間は、第1特別図柄の記憶数にかかわらず1つの変動時間(例えば、1.4秒)を設定する。そして、第1特別図柄(第1演出図柄Y1)に関しては、基本的には第2特別図柄(第2演出図柄Y2)の先判定演出を行うための図柄に特化させている。その結果、第1特別図柄の変動が損(利益性が小さい)という従来の概念から、第1特別図柄の変動でより有利な表示演出が行われて欲しいという新たな概念を生み出すことができ、従来にない斬新な遊技性を発揮することができる。 (もっと読む)


【課題】複数の表示領域を用いて別個に変動表示中の演出を行う場合、個々の表示領域で行われる演出に対する意義が薄れるのを防止する。
【解決手段】2つの図柄にそれぞれ対応して、共通の表示画面内に2つの表示領域A1,A2を形成する(A)。一方の図柄の変動中に他方の図柄が変動すると、両方の表示領域A1,A2で並行して変動表示中の演出を実行する(B)。いずれかの表示領域A1,A2でリーチ演出が発生する場合、そのようなリーチ演出が発生する方の表示領域A2を拡大表示し、片方は縮小表示する。また、変動開始を契機として拡大表示を行うことにより、変動開始時の予告演出としても利用することができる。 (もっと読む)


【課題】普通図柄遊技を主として有利状態(始動口と大入賞口の高頻度開放状態)を発生させる遊技機において、有利状態中の遊技興趣低下を抑制する。
【解決手段】普通図柄の当り普通図柄での停止表示により始動口を開状態とし、始動口への遊技球入球により特別図柄を変動表示させ、当り特別図柄での停止表示により大入賞口を開状態とする大当り遊技を実行し、大当り遊技終了後に当り普通図柄の停止表示確率を高めるとともに普通図柄と特別図柄の変動時間を短縮して、始動口と大入賞口の開放頻度を高める有利状態を発生させる遊技機において、有利状態中の特定の当り特別図柄での停止表示により有利状態を終了させる。有利状態中に始動口に遊技球が入球した場合に、当り特別図柄の種類に応じて、継続演出または第1終了演出を実行し、有利状態中に始動口が開状態になってから遊技球が入球せず演出限度時間が経過した場合に、第2終了演出を実行する。 (もっと読む)


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