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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】遊技球通過領域を遊技球が通過したことを遊技機が検出しているか否かを、従来よりも確実に確認することができるようにする。
【解決手段】始動口払い出し可能フラグがオフされているときに、第2の始動入賞口112bを遊技球が通過した場合(普通電動役物駆動指示部312による制御によらずに普通電動役物104が開いているときに、第2の始動入賞口112bを遊技球が通過した場合)に、第1又は第2の電飾部品130a、130bを第1の態様で点灯する。また、大入賞口払い出し可能フラグがオフされているときに、大入賞口113を遊技球が通過した場合(大入賞口開放指示部307による制御によらずに大入賞口扉120が倒伏しているときに、大入賞口113を遊技球が通過した場合)に、第1又は第2の電飾部品130a、130bを第2の態様で点灯する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、興趣を向上させることのできる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】第1副制御部400は、第1操作有効期間中にチャンスボタン136の押下を検出したことに基づいて第1演出を行い、第2操作有効期間中にチャンスボタン136の押下を検出したことに基づいて第2演出を行い、第1操作有効期間および第2操作有効期間が重複する重複期間中にチャンスボタン136の押下を検出したことに基づいて、第1演出および第2演出の一方または両方、あるいは第1演出および第2演出のいずれとも異なる第3演出を行う。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤には、その略中央部において特別図柄表示装置が取着され、その下方において始動入賞ユニットが取着されている。始動入賞ユニットは、下入賞部と上入賞部とを備えている。そして、下入賞部又は上入賞部に遊技球が入賞することに基づき、特別図柄表示装置において図柄の変動表示が行われ、そこに停止表示された図柄が特定の組合せとなった場合には、大当たり状態が発生する。また、上入賞部に遊技球が入賞した場合には1個の賞球が払い出され、下入賞部に遊技球が入賞した場合には5個の賞球が払い出される。 (もっと読む)


【課題】遊技領域上にて死に領域と化している遊技球の発射領域とは反対側の領域も活用し、遊技領域の中心部に遊技球を戻すことにより、従来のアウト球を入賞口に入賞する可能性が高いものに変換することで、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤面11上の遊技領域12に遊技球を打ち出す遊技機10において、遊技球は前記遊技領域12の一端側下方より他端側上方に向けて打ち出され、前記遊技領域12の他端側に、飛来した遊技球を前記遊技領域12の中心部12aであって少なくとも1ヶ所以上に入賞口31等が配設された箇所に向けて誘導するガイド部材20を設けた。 (もっと読む)


【課題】いわゆるハマリ台の遊技者に時短処理の特典を簡易な構成で付与することができ、遊技者に対してハマリ台に期待感を持たせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機では、大当たり状態判定時の遊技状態と特別図柄乱数とに基づいて、時短付確変状態である「状態A」,「状態B」,「状態C」のいずれかが大当たり後遊技状態として実行される。そして、時短処理が最大回数(300回)実行された後、又は特別図柄の変動回数が300回以上となった場合は、大当たり後遊技状態として「通常状態」が実行される。この「通常状態」で大当たりとなった場合は、大当たり後遊技状態として遊技者にとっても最も有利な時短処理の特典が付与される「状態A」が選択される。 (もっと読む)


【課題】第2図柄を優先変動させるとともに、第1図柄の事前判定を行う遊技機において、遊技性を向上させる。
【解決手段】第1始動口28aへの入球により第1当否判定情報を記憶し、第2始動口28bへの入球により第2当否判定情報を記憶し、第1当否判定が大当りの場合に第1図柄を大当り図柄で停止表示させ、第2当否判定が大当りの場合に第2図柄を大当り図柄で停止表示させ、第1当否判定情報と第2当否判定情報が記憶されている場合に、第2図柄の変動表示を優先する遊技機において、第1当否判定に先立ち、第1当否判定情報が第1当否判定で大当りを発生させるかを判定する事前判定を行い、事前判定で大当りを発生させると判定された場合に、事前判定の対象となった第1図柄の変動表示より先に実行される第1図柄および第2図柄の変動時間を第1当否判定情報により導出される大当りの種類に応じて設定する。 (もっと読む)


【課題】複数の報知条件を組み合わせて用いることにより、開閉抽選の予告報知の仕方を複雑にして、遊技の興趣性を高める。
【解決手段】遊技制御部200が、ゲート124が遊技球を検知したことを契機として普通図柄抽選を行い、普通図柄抽選が行われる前に抽選結果の事前判定を行う。また、保留球に関して、事前判定の結果を含む情報が、演出制御部300のRAM303に保存される。そして、演出制御部300が、時間帯や特別図柄抽選の履歴に応じて設定された報知条件を満足するか否かを判定し、保存されている保留球に関する情報を報知する報知演出を行う。 (もっと読む)


【課題】表示演出に対する遊技者の興味を向上できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機であって、遊技媒体を受け入れ可能な受入口と、受入口による遊技媒体の受け入れを検出可能な遊技媒体検出手段と、遊技媒体検出手段による遊技媒体の検出に応じて、抽選情報を取得する抽選情報取得手段と、遊技者に特典を付与する当りであるか否かの抽選を、抽選情報取得手段によって取得された抽選情報に応じて行うことが可能な抽選手段と、表示手段と、表示手段を制御することによって抽選毎に1つの演出パターンを実行する演出制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技への興味を維持すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、普通図柄抽選をおこなうと、画像表示部104の表示画面でルーレットRoを回転表示する。ルーレットRoには、「当」を示す普図装飾図柄FZ1と、遊技者に付与する特典ポイント「10P」を示す普図装飾図柄FZ2とが表示されている。ぱちんこ遊技機は、普通図柄抽選で電動チューリップ107を長期間開放させる長開放当たりに当選した場合は、「当」を示す普図装飾図柄FZ1が出目となるようにルーレットRoを停止表示する。普通図柄抽選で電動チューリップ107を短期間開放させる短開放当たりに当選した場合や普通図柄抽選で落選した場合は、「10P」を示す普図装飾図柄FZ2が出目となるようにルーレットRoを停止表示する。 (もっと読む)


【課題】大当りを示唆する演出を効果的に実行する弾球遊技機を提供する。
【解決手段】この弾球遊技機の当否抽選手段は、始動口への入球を契機として通常遊技より遊技者に有利な状態である特別遊技へ移行するか否かを判定するための当否抽選を実行するとともに、当否抽選の結果が当りであった場合の特別遊技として、第1の特別遊技、第2の特別遊技、および第1の特別遊技と第2の特別遊技の組合せのうちいずれを実行するかを判定する。演出決定手段は、第1演出手段による特別遊技への移行有無を報知する表示確定タイミングと、第2演出手段による演出の実行を決定する場合における第2演出手段による特別遊技への移行有無を報知する表示確定タイミングとを前後させるよう決定することで、第1の特別遊技、第2の特別遊技および第1の特別遊技と第2の特別遊技の組合せのうちいずれの実行可能性が高いかを示唆する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対してクイズに正解したことによって大当たり等の特別遊技が実行されるような印象を自然に提供することができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】タッチパネル17を有する遊技機1において、演出制御基板102は主制御基板101からの制御コマンドを受けて画像制御基板105を制御して、液晶表示装置13に図柄の変動を表示させ、図柄の変動表示中にビンゴカードに似せた複数の数字の小画像が規則的に配置された演出画像を表示し、当該小画像に関する抽選演出を行う。そして、遊技機1は当選した小画像に対応する情報がタッチパネル17から入力された場合に画面上の小画像の表示態様を変更し、所定の複数の小画像の表示態様が変更した場合に遊技状態に応じた演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】転落抽選プログラムの機能を十分に生かすことで興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する
【解決手段】変動表示ゲームの結果が所定の特別態様となった場合に遊技者に有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、始動口に遊技球が入賞した場合に第1乱数及び第2乱数を抽出して記憶する始動記憶手段と、第1乱数に基づき変動表示ゲームの結果を特別態様とするか否かを抽選する大当り抽選手段と、特別遊技状態が終了した場合に、大当り抽選の当選確率を通常状態から高確率状態に設定する確率変動手段と、第2乱数に基づいて高確率状態から通常状態に移行させるか否かの転落抽選を行う転落抽選手段と、高確率状態で転落抽選に当選した場合に通常状態に移行させる確率転落手段と、通常状態で転落抽選に当選した場合に変動表示ゲームの実行中に所定の演出を行う転落時演出実行手段と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技状態に応じて遊技者が入力したクイズの解答を変更するとともにタッチパネル上の入力画面上の入力補助情報の配列も併せて変更するので、遊技状態に応じてクイズの結果を正解又は不正解に好適に誘導することができ、遊技者に対するクイズへの積極的な参加を助長して、遊技者の遊技への興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】タッチパネル17を有する遊技機1において、演出制御基板102は主制御基板101からの制御コマンドを受けて画像制御基板105を制御して、液晶表示装置13に図柄の変動を表示させ、図柄の変動表示中にクイズを出題する。この際、タッチパネル画面から遊技者が入力したクイズの解答を遊技状態に応じて正解又は不正解に誘導する。そして、遊技機1はタッチパネル17から入力されたクイズの結果を報知して遊技状態に応じた演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】時短遊技状態において時短大当たりに当選した場合に、合計の時短遊技状態の長さが短縮されることを防止する。
【解決手段】大当たり遊技後に時短遊技状態となる時短大当たりとして、大当たり遊技後の時短遊技状態の長さが異なる複数の大当たりが設定されたパチンコ遊技機において、時短遊技中にいずれかの時短大当たりに当選した場合、時短遊技状態が継続される合計の長さが、時短大当たりに当選しない場合と比べて短縮されないように、大当たり遊技後の時短遊技状態が設定される。 (もっと読む)


【課題】遊技者のクイズの解答のための入力操作を遊技状態に応じて容易又は難易にすることで、遊技者に対してクイズの結果と遊技状態とが密接に関連している印象を自然に与えることができ、遊技者に対するクイズへの積極的な参加を助長して、遊技者の遊技への興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】タッチパネル17を有する遊技機1において、演出制御基板102は主制御基板101からの制御コマンドを受けて画像制御基板105を制御して、液晶表示装置13に図柄の変動を表示させ、図柄の変動表示中にクイズを出題する。この際、タッチパネル画面上の文字キーの配列を遊技状態に応じて遊技者に有利又は不利に配列する。そして、遊技機1はタッチパネル17から入力されたクイズの結果を報知して遊技状態に応じた演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】先読み予告とステップアップ演出とを実行し得る遊技機において、両者を実行し得ることの相乗効果を得るとともに、無駄な演出の実行を極力避ける。
【解決手段】特別図柄保留記憶表示部11aに表示されるアイコンは、当該アイコンに対応した変動表示において確率変動大当たり、確変昇格大当たりまたは時短大当たりとなる可能性が高いことを先読み予告される場合に、通常の○のアイコンではなく、☆のアイコンとして表示される。飾り図柄の変動表示が行われるときの大当たり予告としてステップアップ予告が実行され得るが、先読み予告が行われなかった変動表示でステップアップ予告が行われる場合には第1段階から「激低」→「低」→「中」と段階がステップアップしていくのに対して、先読み予告が行われた変動表示でステップアップ予告が行われる場合には第1段階の「激低」から開始せず、「中」→「高」→「激高」と段階がステップアップしていく。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣が向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】
特別図柄の変動表示に対応する変動演出全体の変動パターンは、第1変動パターンと第2変動パターンとの組み合わせを構成要素とする。始動口6、7への入賞に、大当たり信頼度が関連付けられた演出用パラメータを示唆する先読み演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】表示演出に対する遊技者の興味を向上できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機であって、遊技媒体の検出に応じて、抽選情報を取得する抽選情報取得手段と、遊技者に特典を付与する当りであるか否かの抽選を、取得された抽選情報に応じて行うことが可能な抽選手段と、抽選の結果が当りである場合に特典としての当り遊技を実現する当り遊技手段と、画像を表示可能な表示手段と、表示手段を制御することによって、図柄の変動表示を行う図柄変動演出と、変動表示している図柄の停止表示を行う図柄停止演出と、図柄変動処理中に行われる表示演出である変動中演出とを実現可能な変動演出制御手段と、当り遊技手段が当り遊技を実現している際に、表示手段を制御することによって、表示演出を実現可能な当り演出制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 第一及び第二始動口2001,2002への遊技球の入球に基づいて大当り遊技状態を発生させるか否かの抽選を行うパチンコ機において、第一遊技状態では、第一の態様で大当り遊技状態を制御する一方、第二遊技状態では、第一の態様とは異なる第二の態様で大当り遊技状態を制御し、第一遊技状態中に第二遊技状態への移行の阻止状態が解除されることで、第二遊技状態に移行する契機が訪れる構成とする。また、第二遊技状態中に、小当り以外の報知を行った後に当り抽選の報知を行うことで、遊技者に大当り遊技状態が発生する旨を認識させる。これにより、斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】演出効果を高めることにより遊技の興趣を向上する。
【解決手段】遊技領域には第1始動口と第2始動口とが設けられ、これらの始動口に遊技球が入球すると大当たりの抽選が行われる。大当たりの抽選結果は、演出表示部50aに停止表示される図柄40a、40b、40cの組み合わせにより報知される。第1始動口に遊技球が入球して大当たりに当選した場合には、演出表示部50aにおいて図柄がリーチ態様となるリーチ演出が行われる。第2始動口に遊技球が入球して大当たりに当選した場合には、図柄がリーチ態様とならずに所定の組み合わせとなって大当たりの当選が報知される。 (もっと読む)


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