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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】無駄な演出を除外して遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】擬似連の変動パターンでは、演出図柄をハズレ図柄で仮停止した後に再変動を所定回数繰り返し実行する。擬似連変動のスーパーリーチに発展する発展演出として、演出図柄をハズレ図柄で仮停止させた後、再変動して、スーパーリーチに発展する発展演出と、演出図柄を仮停止させずにスーパーリーチに発展する発展演出とがある。擬似連変動において再変動が3回以上繰り返し実行される場合には、仮停止を実行せずにスーパーリーチに移行させる。 (もっと読む)


【課題】複数種類の当りを互いに関連付けて当り遊技中に複数種類の当りに期待できる演出を行うことで、当り遊技を遊技者に楽しませること。
【解決手段】各大当り遊技の制御の開始に伴っては、共通OP演出を行わせて、さらにREG大当り遊技であれば、共通OP演出の途中においては、REG報知演出を行わせる構成とした。また、4Rロング大当り遊技及びBIG大当り遊技であれば、REG報知演出が実行されるタイミングよりも後においては、チャンスA用RD演出を行わせる構成とした。さらにBIG大当り遊技であれば、4Rロング大当り遊技に応じた制御と同一に制御される間だけチャンスA用RD演出を行わせ、その後においては、BIG報知演出を行わせる構成とした。このため、複数種類の大当りを互いに関連付けて大当り遊技に複数種類の大当りに期待できる演出を行うことで、大当り遊技を遊技者に楽しませることができる。 (もっと読む)


【課題】当り遊技用の遊技演出に対する興趣を向上できる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御用CPUは、16R大当り遊技において実行が保留されている特図変動ゲームに大当りA〜Cの特図変動ゲームが含まれているか否かを判定し、大当りA〜Cの特図変動ゲームが含まれている場合には単体の桜吹雪演出、又は桜吹雪演出を伴う特別演出を実行させる一方で、大当りA〜Cの特図変動ゲームが含まれていない場合には単体の桜吹雪演出を実行させる。そして、演出制御用CPUは、大当りA〜Cの特図変動ゲームが保留されている場合に、大当りA〜Cの特図変動ゲームが保留されていない場合と比較して、単体の桜吹雪演出を1回及び2回以上のラウンド遊技のうち2回以上のラウンド遊技にわたって実行させ易く構成されている。 (もっと読む)


【課題】開放時間増加状態であるか否かに関係なく遊技者の遊技に対する意欲の低下を抑制して遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】第1特図変動ゲームでは、4Rショート大当り及び4Rロング大当りが選択される構成とした。これにより、第1特図変動ゲームが主となる非変短状態では、変短状態に制御されなくても、4Rロング大当りにより不利益が低減される。一方、第2特図変動ゲームでは、4Rロング大当り以外の4Rショート大当り及びBIG大当りが選択される構成とした。これにより、変短状態では、4Rロング大当りによる利益が確保されなくても、大当りに当選すれば変短状態に制御される。さらに変短状態では、4Rショート大当りだけでなくBIG大当りも選択され得ることにより不利益は低いことになる。したがって、変短状態であるか否かに関係なく遊技者の遊技に対する意欲の低下を抑制して遊技の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10には遊技領域が形成された遊技盤が設けられている。遊技領域には、複数の電役入賞口と、各電役入賞口に対応付けられて設けられた複数のスルーゲートとが設けられている。各スルーゲートに遊技球が通過することに基づいて、各電役入賞口に設けられた各電動役物のサポートを行うか否かのサポート抽選がそれぞれ独立して行われる。また、上記サポート抽選が行われることに基づいて、役物用表示部の各単位領域において普通図柄の変動表示が開始される。ここで、第1単位領域にて普通図柄の外れ変動表示が開始されると、当該外れ変動表示が行われる残り時間である残り有利時間のカウントダウン表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10には遊技領域が形成された遊技盤が設けられている。遊技領域には、複数の電役入賞口と、各電役入賞口に対応付けられて設けられた複数のスルーゲートとが設けられている。各スルーゲートに遊技球が通過することに基づいて、各電役入賞口に設けられた各電動役物のサポートを行うか否かのサポート抽選がそれぞれ独立して行われる。また、上記サポート抽選が行われることに基づいて、役物用表示部の各単位領域において普通図柄の変動表示が開始される。ここで、遊技球が第1スルーゲートを通過したことに基づいて行われるサポート抽選に非当選した場合には、第2電役入賞口及び第3電役入賞口に入球し易い有利状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10には遊技領域が形成された遊技盤が設けられている。遊技領域には、複数の電役入賞口と、各電役入賞口に対応付けられて設けられた複数のスルーゲートとが設けられている。各スルーゲートに遊技球が通過することに基づいて、各電役入賞口に設けられた各電動役物のサポートを行うか否かのサポート抽選がそれぞれ独立して行われる。また、上記サポート抽選が行われることに基づいて、役物用表示部の各単位領域において普通図柄の変動表示が開始される。ここで、第2単位領域又は第3単位領域にて普通図柄の当選変動表示が終了すると、他の単位領域における普通図柄の変動表示時間の計測が一時停止する。 (もっと読む)


【課題】遊技に関する制御を行う制御装置を備えた遊技機において、本来遊技機で行われうる種々のバリエーションの制御を、偏り無く実行しうるものを提供する。
【解決手段】遊技制御装置100における表示制御装置150への表示制御指令の内容決定(表示に関する演出パターンの選択)を、演出用乱数カウンタに基づいて行う遊技機において、演出用乱数カウンタの更新を、特別遊技状態の発生にかかわる処理(特別図柄ゲーム処理)が実行される遊技制御のメインルーチンで実行することにより、メインルーチンのループ1回当たりの演出用乱数カウンタの更新数を不規則にし、演出用乱数カウンタ更新の規則性に基づく演出パターン選択の偏りが生じないようにする。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】第二の態様による保留情報表示が行われている状態で電気系統異常信号が遊技制御手段に入力され、その後に起動信号が遊技制御手段に入力されると、第一の態様による保留情報表示および第二の態様による保留情報表示のいずれの表示も含まない特定表示がなされている状態を少なくとも経て、第一の態様による保留情報表示が行われている状態となり、第二の態様による保留情報表示によって保留されていることが表されていた図柄変動表示の開始に併せて行われる装飾図柄の変動表示において、はずれリーチ演出表示条件が成立した場合には、はずれリーチ演出表示を少なくとも実行可能である。 (もっと読む)


【課題】適切に遊技情報を収集して管理できる遊技用管理装置を提供する。
【解決手段】遊技用管理装置は、所定数を上限に特図1保留記憶数及び特図2保留記憶数を記憶し、遊技機から特図1の図柄確定と特図2の図柄確定とで共通の図柄確定信号を受信すると(S31でYES)、保留記憶状況に基づいて、次の変動表示が特図1保留記憶を消化したものか特図2保留記憶を消化したものかを判定して(S38)、消化した方の保留記憶数を減算し(S39,S41)、該保留記憶数に基づいて、特図1始動入賞数の有効/無効(S13,S14)と、特図2始動入賞数の有効/無効(S23,S24)とを区別して管理する。 (もっと読む)


【課題】健康上のメッセージを表示することにより、遊技者が疲労回復やトイレのために行動することを奨励する遊技機を提供すること。
【解決手段】演出表示を実行する演出表示手段(液晶表示装置1900)と、演出表示手段を制御する制御手段(周辺制御MPU6150a)と、時刻の計時を行う計時手段(A76)と、健康上のメッセージが記憶されたメッセージ記憶手段(キャラROM6160c)と、を備える。制御手段は、計時手段が計時する現在の時刻情報と、予め定められた特定時刻とを比較して比較した結果が予め定めた条件に合致すると、健康上のメッセージが表示されるように演出表示手段を制御する。 (もっと読む)


【課題】1つの入賞口へ入賞した打球をその入賞口の態様毎に区別して検出することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】左右の羽根3,4は、対向面側に突出し且つ下方へ向かう程突出量が多くされた突出壁3a,4aを備えている。この突出壁3a,4aにより左右の羽根3,4の間隔は、縮小時では上側W1が打球20の直径W10より大きく、下側W2が打球20の直径W10より小さく形成される。また、両突出壁3aは遊技板面10側へ向かう程突出量が小さくされているので、縮小時に入賞した打球20は、突出壁3a,4aの略半分の位置で落下を停止され、両突出壁3a,4aの傾斜に沿って、遊技板面10の裏側の第1入賞経路11へ送られる。一方、入賞口1の拡大時には、打球20は突出壁3a,4aに遮られることなく落下して、第2入賞経路12へ送られる。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機とは異なる遊技性を備える遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技を実行するか否かの判定を行う判定手段と、利益が多い第1の特別遊技または利益が少ない第2の特別遊技を実行する特別遊技実行手段と、第1の特別遊技が実行される場合にその旨を表示する第1の表示手段と、第2の特別遊技が実行される場合にその旨を表示する第2の表示手段と、演出図柄を表示する演出図柄表示手段と、判定の結果が当りとなる確率を通常確率または高確率に設定する確率設定手段とを備え、通常確率に設定している状態で判定の結果が当りとなる場合には第2の特別遊技を第1の特別遊技よりも高い確率で実行し、高確率に設定している状態で判定の結果が当りとなる場合には、第1の特別遊技を第2の特別遊技よりも高い確率で実行し、第1の表示手段、第2の表示手段および演出図柄表示手段は、それぞれ別体に構成される。 (もっと読む)


【課題】適切に遊技情報を収集して管理できる遊技用管理装置を提供する。
【解決手段】遊技用管理装置は、所定数を上限に特図1保留記憶数及び特図2保留記憶数を記憶し、遊技機から特図1の図柄確定と特図2の図柄確定とで共通の図柄確定信号を受信すると(S31でYES)、保留記憶状況に基づいて、次の変動表示が特図1保留記憶を消化したものか特図2保留記憶を消化したものかを判定して(S38)、消化した方の保留記憶数を減算し(S39,S41)、大当り信号を受信すると(S36でYES)、判定結果に基づいて、特図1大当り(S53)と特図2大当り(S54)とを区別して管理する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、多彩な演出を行うことで遊技者の興趣を向上できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】(a)で15R大当り開始演出の後、第1の期間が選択され、第1の期間内に(b)で第1Rで遊技者に複数の演出のうちから演出を選択させる演出選択操作の受付制御を行う第1の演出制御が実行され、次いで(c)で、遊技者により選択された演出を実行する第3の演出制御が実行される。(d)での8R大当り開始演出の後、第2の期間が選択され、第2の期間内に(e)で複数の演出に特定の演出を追加する第2の演出制御が実行される。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示中の演出内容を制約することなく連続予告演出を行う。
【解決手段】始動入賞時に各種判定乱数を取得し、その時に図柄表示装置で図柄が変動表示していない場合は、図柄の変動表示を開始する。図柄が変動表示していた場合は、取得した判定乱数を保留として記憶する。図柄の変動開始後、所定の変動時間が経過すると、判定乱数に応じた図柄で停止表示させる。図柄が停止表示される際には、連続予告演出の有無を判断して、連続予告演出を行う場合には、図柄を停止表示する際に連続予告演出を実施する。こうすれば、図柄の変動開始時には連続予告演出に関する処理を行う必要がないので、図柄の変動開始に伴う処理に必要十分な時間をかけることができる。その結果、適切な演出を行いながら、図柄の停止表示時に連続予告演出を発生させて、遊技者の期待感を高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示中の演出内容を制約することなく連続予告演出を行う。
【解決手段】始動入賞時に各種判定乱数を取得し、その時に図柄表示装置で図柄が変動表示していない場合は、図柄の変動表示を開始する。図柄が変動表示していた場合は、取得した判定乱数を保留として記憶する。図柄の変動開始後、所定の変動時間が経過すると、判定乱数に応じた図柄で停止表示させる。図柄が停止表示される際には、連続予告演出の有無を判断して、連続予告演出を行う場合には、図柄を停止表示する際に連続予告演出を実施する。こうすれば、図柄の変動開始時には連続予告演出に関する処理を行う必要がないので、図柄の変動開始に伴う処理に必要十分な時間をかけることができる。その結果、適切な演出を行いながら、図柄の停止表示時に連続予告演出を発生させて、遊技者の期待感を高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】線材を遊技球に取り付けて不正に入賞を繰り返す不正行為を効果的に防止できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球65が所定位置(第1始動口25a)を通過したことを検出する検出部と、遊技球65の経路において検出部の近傍に配置され、当該検出部を通過した遊技球65が戻ることを防止する戻り防止部77とを備える。戻り防止部77は、板形状であって、遊技球65の経路における上流側から下流側の向きに、下流側端部が開放した切れ込み76を有している。 (もっと読む)


【課題】大当たり状態における不正な遊技価値の付与を監視可能な遊技機管理装置を提供する。
【解決手段】遊技機管理装置は、通常処理において、遅延タイマ時間の終了時に(B4:YES)、累計セーフを算出し(B5)、連荘状態が発生している場合は(B6:YES)、各大当たり状態のアウト玉数(TO)に対応するように累計セーフを振り分けることで差玉数(TY)を設定し(B10)、最後に発生した大当たり状態におけるTYとTOとの関係に基づいて異常判定を行う。これにより、各大当たり状態の払出数を特定し難い連荘状態が発生した場合に、最後の大当たり状態のTYに誤差(標準値との差)を集約させて良好に異常判定を行うことができ、不正な払出を良好に監視することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技術介入により大当りを連続させて想定数以上の賞球を故意に狙われることを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】有利遊技状態(確変状態、時短状態)に制御されている期間においては第1始動条件成立時判定手段の判定結果にもとづく通常先読み予告演出を実行しない(遊技制御用マイクロコンピュータ560におけるS215AでYと判定したときにS217Aに移行しないように制御する部分)ようにする。 (もっと読む)


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