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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】一定数の遊技球を循環して遊技を行う遊技機において、遊技中に使用される遊技球が減少したことを判断できる遊技機を提供する。
【解決手段】封入式遊技機で使用する全ての遊技球にRFタグ70を設け、一方、遊技機1には、RFタグ70に遊技球識別情報を書き込むRFタグライタ39wと、RFタグ70の遊技球識別情報を読み取るRFタグリーダ27r、34rとを設ける。そして、遊技機1の遊技中に発射不能な遊技球があるか否かを、RFタグリーダ27r、34r両者の遊技球識別情報の読み取り状況により、遊技機1に使用される全ての遊技球1個ずつについて判断すると共に、発射不能な遊技球があると判断されたときは、新たな遊技球を補給し、該補給された遊技球にRFタグライタ39wが遊技球識別情報を書き込む。 (もっと読む)


【課題】一定数の遊技球を循環して遊技を行う遊技機において、遊技球に対する不正が行われたときであっても、この不正行為による被害を少なくすることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】封入式遊技機で使用する全ての遊技球にRFタグ70を設け、RFタグライタ39wによりRFタグ70に識別情報を書き込むと共に、始動入賞口及び普通図柄作動ゲートにRFタグリーダ11ar、11br、19rを設け、遊技球から識別情報を読み取って、その入賞又は通過回数を遊技球毎に対応付けて累積記憶する。そして、この累積記憶した全ての遊技球データから算出する適正値を閾値として設定し、この閾値と、累積記憶した個々の遊技球データとを比較し、閾値を外れている遊技球があったときは、不正な遊技球があったとして閾値外処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】可動部材の可動による遊技媒体の流通方向を認識させ易くすることで遊技媒体の打込タイミングを取り易くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技領域内の遊技球が進入可能とされると共に進入した遊技球を遊技領域内へ放出可能とされた透明な振分空間2530と、振分空間2530内で遊技球を常時左右方向の何れか一方に流通させる振分弁2551と、振分弁2551によって遊技球が流通させられる流路の後側へ移動し遊技者側から視認可能に配置される振分可動下装飾体2567と、振分空間2530内における振分弁2551により遊技球が流通させられる左右方向に夫々配置され、遊技球の通過を検知可能な振分検知センサ2580と、振分検知センサ2580からの遊技球の検知に応じて大当り遊技でのラウンド数を付与可能な有利遊技状態発生手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】役物連続作動装置作動が条件装置作動と連動しない制御を行う場合に条件装置作動後における興趣性を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】受信した役連装置作動開始コマンドを解析し(S2261)、RAMの設定から現在のモードフラグを参照し(S2262)、モードフラグの値が1、2または3のいずれである場合(S2263でYes)、解析結果から得られた内容に応じて役連装置作動演出パターンを選択する(S2264)。選択した演出に用いられる画像データ等をROMから読み出し、これらのデータと共に、選択した演出を指示する役連装置作動演出コマンドをRAMにセットし(S2265)、役連装置作動演出選択処理を終了する。なお、大入賞口動作制御部238は、長当たり遊技フラグがONでなければラウンド開始フラグがONであるか否かを調べることなく役連装置作動開始コマンドをセットする。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置内にある貯留装置に人為的に遊技球を貯留するような不正行為を防止する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、可変入賞装置と遊技制御装置とを備える。可変入賞装置は、遊技球を貯留する第1位置と、その貯留を解除する第2位置との間で変位することで遊技球を特定領域の方向へ誘導する貯留装置と、この貯留装置内の遊技球の有無を検出する貯留球検出器と、を備える。遊技制御装置は、可変入賞装置が非作動状態にある(S1でYes)ときに貯留球検出器が遊技球を検出する(S2でYes)と、その検出に基づいて、貯留装置を第2位置に強制的に変位させる不正球排出処理(S4)を行うと共に、少なくとも始動検出器の機能を無効化するエラー処理(S3)を行う。エラー処理から予め定めた時間が経過(S5でYes)した後に、当該エラー処理を解除する(S7)。 (もっと読む)


【課題】同時回し制御を行うパチンコ機において、一方の遊技中に、他方の遊技が保留球乱数の記憶個数を超える回数行われても、その予告演出により一方の遊技結果の示唆を可能とする。
【解決手段】第1始動口に遊技球が入賞したことに基づいて行われる第1遊技と、第2始動口に遊技球が入賞したことに基づいて行われる第2遊技とを並行して進行させることが可能なパチンコ機において、第1特別図柄の変動時間ta秒(例えば40秒)と、第2特別図柄の変動時間tb秒(例えば2秒)とが、「ta>tb×Nb」(Nbは保留球乱数の記憶数の上限)の関係が成立するよう予め設定する。そして、先読み決定処理において先読み予告演出(例えば保留球表示の色が異なる演出)を行う旨の決定がなされるための条件を、先読みコマンドが決定されたときに行われている第1遊技での抽選結果に応じて異なるように設定した。 (もっと読む)


【課題】演出モードの移行に伴い、確変状態の付与に対する期待感を維持することができ、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第2演出モードは、第1演出モードよりも確変期待度の高く、第3演出モードは、第2演出モードよりも確変期待度の高い。統括制御用CPUは、第2演出モードから第1演出モードに移行した後、第1演出モードに滞在中に当りに当選することなく、第2演出モード、及び第3演出モードの何れかに移行可能な制御を行う一方で、第3演出モードから第1演出モードに移行した後、第1演出モードに滞在中に当りに当選することなく、第2演出モードに移行させない。 (もっと読む)


【課題】ファウル球となった遊技球を遊技済み球の個数から除外するように計数処理する計数処理装置を提供する。
【解決手段】発射装置から遊技球が1個ずつ発射される毎に遊技者の持ち球数から「1」を減算するとともに、入賞球数を加算して更新した遊技者の持ち球数を、持ち球数表示部に表示する。特に、打ち出された遊技球29が遊技盤に到達せずにファウル球としてファウル球回収口37に回収された場合、前記ファウル球29の有無を検出するファウル球検出センサ35と、前記ファウル球検出センサ35にてファウル球を検出した場合に、前記持ち球数に「1」を加算する遊技球データ処理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】入賞口に対する不正行為として、電波を用いた不正行為と、紐付き遊技球を用いた不正行為との両方を発見可能な遊技機を提供する。
【解決手段】始動入賞口52に入賞した遊技球Pを島設備側に排出する球通路33を備える。球通路33は、遊技球Pを保持する保持部35を有して回転駆動される回転体34を備える。保持部35は、遊技球Pの保持を検知する保持球検知センサを備える。保持球検知センサは、保持部35に遊技球Pが保持されている間だけ保持信号を出力し、遊技球Pの保持時間を測定可能にする。回転体34はそ回転角度が測定され、始動入賞球検知センサ53から始動入賞信号が出力した場合の回転角度が求められる。保持部35の遊技球Pが保持球検知センサで検知され、遊技球Pの保持時間が規定時間以上で、さらに始動入賞信号が出力した場合の回転体34の回転角度が有効範囲内の場合に入賞を有効にする。 (もっと読む)


【課題】入賞口に入賞した遊技球のみが通過することができる特定領域を利用して遊技者の興趣を十分に惹き付けつつ、不正行為の発生およびイレギュラーの影響を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり遊技中に開放されるVアタッカーの内部には特定領域が設けられている。遊技球が特定領域を通過した場合にのみ、確率変動状態が生起される。Vアタッカーの開放パターンには、長時間開放パターンと短時間開放パターンとがある。Vアタッカーが長時間開放パターンで開閉される割合は、第一大当たり判定において大当たりと判定された場合よりも、第二大当たり判定において大当たりと判定された場合の方が高い。Vアタッカーが短時間開放パターンで開閉される場合、特定領域を遊技球が通過するか否かに関わらず、非時短状態が生起される。 (もっと読む)


【課題】複数個の入賞口があるにも拘わらず、簡単な構造で容易且つ安価に製造でき、しかも遊技盤の裏側の構造を単純化できる遊技機の提供。
【解決手段】遊技盤17の前面の遊技領域に隣り合う第1入賞口29と第2入賞口30とを備え、この各入賞口29,30に入賞した遊技球を第1球経路41、第2球経路42を経て合流部44で合流させた後、合流球経路45を経て遊技盤17の裏側へと排出する。入賞口29,30、球経路41,42、合流部44、合流球経路45は遊技盤17の厚み内に設け、遊技盤17の裏側に遊技球の落下口46及び検出スイッチ47を設ける。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技の開始前から遊技者の遊技に対するモチベーションが低下することを防止でき、また、確変モードに突入するか否かの決定に遊技者の技量を反映させることができる、パチンコ機を提供する。
【解決手段】第1大入賞口14には、ラウンド継続ゾーンが設けられている。第1大入賞口14が開放されて、ラウンド継続ゾーンに遊技球が入球すると、次ラウンドの動作が許可される。この場合、第1大入賞口14が閉じられた後、次ラウンドに移行し、第1大入賞口14または第2大入賞口15が開放される。第2大入賞口15には、確変移行ゾーンが設けられている。第2大入賞口15が開放されて、確変移行ゾーンに遊技球が入球すると、大当り遊技の終了後に、大当り抽選で大当りの出る確率が相対的に高い確変モードが設定される。 (もっと読む)


【課題】 演出ボタンを備えた遊技機において、演出効果を大幅に向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者による操作手段の操作が可能な位置として、押下位置と、押下位置よりも突出しかつ操作検出手段に検出されるまでの移動距離が押下位置よりも長い非押下位置と、のいずれかに操作手段を維持する維持手段を備え、操作手段が非押下位置に維持されているときに、遊技者が操作手段を操作したことが検出されることに基づいて、維持手段によって操作手段を前記押下位置に維持する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。第一始動口1502や第二始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り中の遊技が行われる。ここで、この遊技機では、第二始動口へと遊技球を誘導する始動ユニット1600が設けられている。 (もっと読む)


【課題】同一機種であっても釘調整によって遊技機ごとの個性差を出しやすくするとともに遊技球による遊技機本来の遊技の興趣性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】先読み予告演出手段5000は、左右のゲートに設けられたセンサからの検出信号を監視し、遊技球のゲート通過状況によって、その後に実行される先読み予告演出処理を正夢予告手段5070又は気まぐれ予告手段5080に振り分ける。正夢予告手段5070は抽選結果と一致した情報を先読み予告演出により報知する。気まぐれ予告手段5080はランダムに選定した情報を先読み予告演出により報知する。各ゲートへの遊技球の入り易さはゲートの入口近傍の釘調整により調整できるので、釘調整の如何によって、個々の遊技機を、正夢予告演出が実行され易い遊技機(正直遊技機)や、気まぐれ予告演出が実行され易い遊技機(気まぐれ遊技機)にすることができる。 (もっと読む)


【課題】小当りから大当りへの移行が変化に富み、遊技が単調となることなく興趣の豊かな弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】小当りにより開閉する大入賞口20と、大入賞口20内に特定領域21を備え、特定領域21への入球により小当りから大当りへ移行可能な弾球遊技機において、小当り時に図柄表示装置に確定表示せしめる特別図柄を予め準備された複数の図柄より決定せしめる図柄決定手段と、これにより決定された小当り図柄に応じて小当りから大当りへの移行に必要な特定領域21への入球条件を設定する条件設定手段と、入球条件の成立により大当り実行する大当り遊技実行手段を具備し、条件設定手段の入球条件の設定により大当りが生起しやすい小当りと、大当りが生起し難い小当りとを生起可能とする。 (もっと読む)


【課題】小当りから大当りへの移行が変化に富み、遊技が単調となることなく興趣の豊かな弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】小当りにより開閉する大入賞口20と、大入賞口20内に特定領域21を備え、特定領域21への入球により小当りから大当りへ移行可能な弾球遊技機において、小当り時に図柄表示装置に確定表示せしめる特別図柄を予め準備された複数の図柄より決定せしめる図柄決定手段と、これにより決定された小当り図柄に応じて小当りから大当りへの移行に必要な特定領域21への入球条件を設定する条件設定手段と、入球条件の成立により大当り実行する大当り遊技実行手段を具備し、条件設定手段の入球条件の設定により大当りが生起しやすい小当りと、大当りが生起し難い小当りとを生起可能とする。 (もっと読む)


【課題】小当りから大当りへの移行が変化に富み、遊技が単調となることなく興趣の豊かな弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】小当りにより開閉する大入賞口20と、大入賞口20内に特定領域21を備え、特定領域21への入球により小当りから大当りへ移行可能な弾球遊技機において、小当り時に図柄表示装置に確定表示せしめる特別図柄を予め準備された複数の図柄より決定せしめる図柄決定手段と、これにより決定された小当り図柄に応じて小当りから大当りへの移行に必要な特定領域21への入球条件を設定する条件設定手段と、入球条件の成立により大当り実行する大当り遊技実行手段を具備し、条件設定手段の入球条件の設定により大当りが生起しやすい小当りと、大当りが生起し難い小当りとを生起可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊技機の組み立て作業において、入賞口と樋の装着に要する手間を削減する。
【解決手段】複数の普通入賞口にそれぞれ対応する複数の開口部を形成した遊技盤本体と、遊技機本体に装着され、遊技領域にて遊技球を受けて遊技盤本体の後面側へ遊技球を案内する複数の球受け部81とを備える。複数の球受け部81は、樋部84により連接されており、この球受け部81および樋部84は、単一の入賞口ユニット80として構成される。この入賞口ユニット80は、各球受け部81が遊技盤本体の開口部に挿入された状態で、遊技盤本体60の後面側に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】回動体が有する球受部に入球した遊技球がすぐに排出されないようにすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】回動体10が回動している状態、かつ開閉部材30によって特定排出部211が開状態とされている特定球受部11内の遊技球は、特定球受部11が特定排出部211に位置しないときには特定球受部11内に保持された状態で非排出部213上を転動する一方、特定球受部11が特定排出部211に位置することでその保持されていた特定球受部11から特定排出部211を通じて外部に排出され、回動体10が回動している状態、かつ開閉部材30によって特定排出部211が閉状態とされている特定球受部11内の遊技球は、特定球受部11内に保持された状態で非排出部213上および開閉部材30上を転動するとともに、この転動する遊技球を保持する特定球受部11には新たな遊技球が入球不能である。 (もっと読む)


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