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Fターム[2C088BA02]の内容

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【課題】始動口と大入賞口が高頻度で開放する有利状態を発生させる遊技機において、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】普通図柄の当り普通図柄での停止表示により始動口を開状態とし、始動口への遊技球入球により特別図柄を変動表示させ、当り特別図柄での停止表示により大入賞口を開状態とする大当り遊技を実行し、大当り遊技終了後に当り普通図柄の停止表示確率を高めるとともに普通図柄と特別図柄の変動時間を短縮して、始動口と大入賞口の開放頻度を高める有利状態を発生させる遊技機において、有利状態中の特定の当り特別図柄での停止表示により有利状態を終了させる。当り特別図柄の停止表示確率を高くする特図高確状態の発生可否を決定し、この決定結果に従って特定の当り特別図柄の停止表示を契機とする大当り遊技終了後に特図高確状態を発生させ、普通図柄の変動回数が限度回数になるまで、決定結果を示す特殊演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】複数回の図柄変動ゲームに跨って実行可能な予告演出を円滑に進行させることができ、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、実行が保留されている保留図柄変動ゲームのうち、少なくとも1つ目の保留記憶数を含む特定の保留記憶数として実行が保留されている特定図柄変動ゲームでの変動内容が特定の変動内容である場合には、該特定図柄変動ゲームにおける予告演出の実行を規制するとともに、特定の変動内容ではない場合には、該特定図柄変動ゲームにおける予告演出を実行可能に制御する。 (もっと読む)


【課題】演出用操作手段の操作に基づいて行われる演出を遊技者に視認し易くすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、遊技演出として画像表示部に第1の表示結果の画像、及び第1の表示結果に背反する第2の表示結果の画像を演出表示装置に表示させるとともに、演出ボタンの操作に応じて画像表示部の画像を一方向に遷移させ、時間の経過に応じて画像表示部の画像を他方向に遷移させて、第1の表示結果と第2の表示結果の間に存在する複数の表示段階を演出表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】2つの変動表示手段で変動表示を実行するために必要となるプログラム容量を削減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1の開始条件が成立した第1変動表示手段における第1の変動表示の変動表示開始時から変動表示終了時までの変動表示時間を含む変動パターンを選択するための第1変動パターン選択処理と、第2の開始条件が成立した第2変動表示手段における第2の変動表示の変動表示開始時から変動表示終了時までの変動表示時間を含む変動パターンを選択するための第2変動パターン選択処理とを、同一の処理ルーチンにより実行し、第1変動表示手段および第2変動表示手段のうち、変動表示の開始条件が成立した変動表示手段における変動表示の変動表示時間を含む変動パターンを複数の変動パターンから選択する。 (もっと読む)


【課題】始動口と大入賞口が高頻度で開放する有利状態を発生させる遊技機において、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】普通図柄の当り普通図柄での停止表示により始動口を開状態とし、始動口への遊技球入球により特別図柄を変動表示させ、当り特別図柄での停止表示により大入賞口を開状態とする大当り遊技を実行し、大当り遊技終了後に当り普通図柄の停止表示確率を高めるとともに普通図柄と特別図柄の変動時間を短縮して、始動口と大入賞口の開放頻度を高める有利状態を発生させる遊技機において、有利状態中の特定の当り特別図柄での停止表示により有利状態を終了させる。特定の当り特別図柄の停止表示を契機とする大当り遊技終了後、普通図柄の変動回数が限度回数になるまで、通常演出とは異なる特殊演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】操作に応じた操作演出の制御により、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、図柄を変動表示させて行う変動ゲームを表示させる。また、統括制御用CPUは、演出ボタンの操作を有効とする操作有効期間が設定された操作演出を実行させる。また、統括制御用CPUは、以前の変動ゲームにおける演出ボタンの操作による操作結果情報に基づいて、今回の変動ゲームにおいて操作演出を実行させるか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】可動部材を安定して動作させることができ、動作不良も生じ難く信頼性の高い遊技機を提供すること。
【解決手段】表示部(装飾図柄表示装置)の表示領域の周囲部に待機可能で、回動力が付与されることで各第1部材の一端部が互いに接近する可変架構体(象形ギミック600)とを備え、可変架構体が、第1部材の軸部と回動可能に連結する第2部材を隣接する一方の可動部が有する第1部材の一端部と回動可能に連結し、各第1部材の軸部を可変架構体の中央側へ移動可能に構成され、所定の第1部材の軸部(駆動軸部6017)に回動力が付与され各第1部材の一端部が互いに近づくように動作することで、表示部の所定の表示領域(可変表示枠内の表示領域)が縮小する構成とする。 (もっと読む)


【課題】2つの変動表示手段で変動表示を実行するために必要となるプログラム容量を削減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1の開始条件が成立した第1変動表示手段における第1の変動表示の変動表示開始時から変動表示終了時までの変動表示時間を含む変動パターンを選択するための第1変動パターン選択処理と、第2の開始条件が成立した第2変動表示手段における第2の変動表示の変動表示開始時から変動表示終了時までの変動表示時間を含む変動パターンを選択するための第2変動パターン選択処理とを、同一の処理ルーチンにより実行し、第1変動表示手段および第2変動表示手段のうち、変動表示の開始条件が成立した変動表示手段における変動表示の変動表示時間を含む変動パターンを複数の変動パターンから選択する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機用演算処理装置を有する制御装置に対する不正の可能性が高いことを外部に報知可能で、遊技機状態信号が重複発生した場合に効率的な報知や検査が行える遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機用演算処理装置は、遊技機状態を外部装置側へ報知する遊技機状態信号(例えば、ガラス枠等開放時の扉・枠開放信号)を出力し、当該演算処理装置自体を識別可能な固有IDを前記遊技機状態信号に対応させて外部装置側(例えば管理装置)へ出力し、遊技機状態が重複発生した場合、先に発生した遊技機状態の遊技機状態信号に対応させた個体識別情報の出力が終了するまで、後に発生した遊技機状態の遊技機状態信号の外部装置側への出力を待機し、当該待機した遊技機状態信号に個体識別情報を対応させて外部装置側へ出力し、検査装置側に対しては、先に発生した遊技機状態の遊技機状態信号にのみ個体識別情報を対応させて出力する構成とする。 (もっと読む)


【課題】リミッタが作動するときに有利遊技状態であったとしても遊技者の期待感を維持して、遊技機の稼働率を低下させないようにする。
【解決手段】第1通常状態と、第1通常状態に比べて大当り遊技状態が終了した後に有利遊技状態に移行しやすい第2通常状態とがあり、遊技制御用マイクロコンピュータは、有利遊技状態であるときに大当り回数カウンタの値が特定値になっているときに所定の移行条件を成立させる大当りとすることに決定された場合には、通常遊技状態において所定の移行条件を成立させない大当りとすることに決定された場合に比べて高い割合で、大当り遊技状態が終了した後に第2通常状態(有利遊技状態に移行しやすい通常遊技状態)に移行させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機用演算処理装置を有する制御装置に対する不正の可能性が高いことを外部に報知可能で、遊技機状態信号が重複して発生した場合でも効率的な報知が行える遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機用演算処理装置は、遊技機状態を遊技機外の外部装置側へ報知するために遊技機状態信号(例えば、電源投入時のセキュリティ信号や、ガラス枠等開放時の扉・枠開放信号)を出力し、当該演算処理装置自体を識別可能な固有IDを前記遊技機状態信号に対応させて外部装置側(例えば管理装置)へ出力し、遊技機状態が重複して発生した場合、先に発生した遊技機状態を外部装置側へ報知する遊技機状態信号にのみ個体識別情報を対応させて出力する構成とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者のタッチパネルに対する直接の操作で演出図柄を変動させ、タッチパネルの操作による情報の報知を多様化する。
【解決手段】演出制御基板120及び画像制御基板150は、第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が特別図柄の変動表示をしている状態でタッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84及びタッチパネルコントローラ120dが検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を液晶表示装置31の画面に変動表示させるので、遊技者のタッチパネル53に対する直接の操作で演出図柄を変動させ、タッチパネル53の操作による情報の報知を多様化することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者による遊技意欲の減退を抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】抽選の契機は発生した場合に、遊技者に特典を付与するか否かの抽選が行われる。その抽選のそれぞれに関して、表示手段を利用して演出が実現される。表示手段では、多彩な演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態の終了後に遊技状態を変化させるように構成した遊技機において、遊技状態の変遷の仕方に多様性をもたせて、遊技に対する興趣を向上させる。
【解決手段】高ベース状態として、所定の有利度合いである第1高ベース状態(例えば、高ベースD状態)と、第1高ベース状態と比較して有利度合いが低い第2高ベース状態(例えば、高ベースB状態や高ベースC状態)とに制御可能である。そして、確変大当りAや確変大当りBにもとづく大当り遊技を終了した後に第1高ベース状態に制御し、大当り遊技終了後の変動回数が所定回数(例えば、10回)に達したと判定されたことにもとづいて、第1高ベース状態を終了して第2高ベース状態に制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御の複雑化の抑制を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技盤30において、第1契機対応ユニット33、装飾図柄表示装置42、特別表示装置43等を備えている。そして、第1契機対応ユニット33への遊技球の入賞に基づき大当たり抽選を行い、その抽選結果を特別表示装置43等において表示する。また、高確率状態フラグ、時間短縮状態フラグ及び高入球状態フラグを備えており、これらフラグのオンオフ状況に基づき、大当たり抽選処理、第1契機対応ユニット33の開閉制御処理、特別表示装置43の表示制御処理、装飾図柄表示装置42において行う演出パターンの決定処理等を行う。 (もっと読む)


【課題】リミッタが作動するときにおける遊技の興趣を向上させることができるとともに、リミッタが作動するまでの間の遊技者の期待感を向上させる。
【解決手段】有利遊技状態として第1有利状態と第2有利状態とがあり、遊技制御用マイクロコンピュータは、大当り回数カウンタの値が特定値になっていない場合であって第2有利状態であるときに、大当りとするか否かの決定結果に応じて所定の割合で第1有利状態に移行させ、さらに、大当り回数カウンタの値が特定値になっているときに、第1有利状態と第2有利状態とのいずれの有利状態なのかに応じて異なる割合で所定の移行条件を成立させる大当りとするかを決定し、所定の移行条件を成立させる大当りとすることに決定されている場合には遊技状態を有利遊技状態に移行させ、所定の移行条件を成立させない特定遊技状態とすることに決定されている場合には通常遊技状態に移行させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機用演算処理装置を有する制御装置に対する不正の可能性が高いことを外部に報知可能で、遊技機状態信号が重複して発生した場合でも効率的な報知が行える遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機用演算処理装置は、遊技機状態を遊技機外の外部装置側へ報知するために遊技機状態信号(例えば、電源投入時のセキュリティ信号や、ガラス枠等開放時の扉・枠開放信号)を出力し、当該演算処理装置自体を識別可能な固有IDを前記遊技機状態信号に対応させて外部装置側(例えば払出制御装置、或いは管理装置)へ出力し、遊技機状態が重複して発生した場合、先に発生した遊技機状態の遊技機状態信号に対応させた個体識別情報の出力が終了するまで、後に発生した遊技機状態の遊技機状態信号の出力を待機し、当該待機した遊技機状態信号に個体識別情報を対応させて出力する構成とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者のタッチパネルに対する直接の操作で変動表示中の演出図柄を停止表示させ、タッチパネルの操作による情報の報知を多様化する。
【解決手段】演出制御基板120及び画像制御基板150は、第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が特別図柄の変動表示をしている状態でタッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84及びタッチパネルコントローラ120dが検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を液晶表示装置31の画面に停止表示させるので、遊技者のタッチパネル53に対する直接の操作で変動表示中の演出図柄を停止させ、タッチパネル53の操作による情報の報知を多様化することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機用演算処理装置を有する制御装置に対する不正の可能性が高いことを外部に報知可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機用演算処理装置は、当該遊技機用演算処理装置が検出可能な遊技機状態を遊技機外の外部装置側へ報知するために遊技機状態信号(例えば、電源投入時のセキュリティ信号や、ガラス枠等開放時の扉・枠開放信号)を出力制御し、当該演算処理装置自体を識別可能な固有IDを前記遊技機状態信号に対応させて外部装置側(例えば払出制御装置、或いは管理装置)へ出力制御する構成とする。 (もっと読む)


【課題】時短遊技中に、特別電動役物装置の可動片の作動周期と振分手段の振り分け周期とが遊技者に不利なタイミングで同期し続けるのを防止することができるパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】時短遊技を開始してから所定期間経過しても大当たりに当選していない場合は、タイミング変更ゾーンにおいて小当たり動作の開始タイミングを変更するようにした。タイミング変更ゾーンにおける小当たり動作時間は、図柄変動時間を長くすることで、タイミング変更ゾーン以前において、特別電動役物装置の可動片の開放タイミングと回転体の収容部との位置関係が遊技者に不利なタイミングで同期していた場合でも、タイミング変更ゾーンにおいて可動片の開放タイミングと回転体の収容部との位置関係を変更することができる。 (もっと読む)


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