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【課題】特典が異なる複数種類の当り遊技を付与することができる遊技機において、表示手段の表示態様から当りの種類を判別し難くすることで、興趣の向上を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】第1,第2特別図柄発光部12a〜12g,13a〜13gの配置によって形成される第1,第2特別図柄表示装置12,13の形状を同一とする一方で、第1,第2特別図柄発光部12a〜12f,13a〜13fの位置を異ならせた。さらに、第1,第2特別図柄発光部12a〜12g,13a〜13gを区別する管理番号を同一に定め、かつ、第1図柄変動ゲーム及び第2図柄変動ゲームで共通化される特別図柄に対応付けて管理番号を定めた。これにより、同一の特別図柄が決定された場合、第1特別図柄表示装置12で表示される表示図柄と同一の形状が第2特別図柄表示装置13で表示されることがない。 (もっと読む)


【課題】どちらの図柄変動ゲームが行われていたのかを区別させ易い遊技機を提供すること。
【解決手段】第1特別図柄表示装置12を形成する第1特別図柄発光部12a〜12g及び第2特別図柄表示装置13を形成する第2特別図柄発光部13a〜13gのうち、少なくとも1つの特別図柄発光部の配置を異ならせた。また、第1特別図柄発光部12a〜12gと第2特別図柄発光部13a〜13gを区別する管理番号を同一に定め、かつ、特別図柄の図柄番号を第1図柄変動ゲーム及び第2図柄変動ゲームで共通化した。そして、図柄番号と点灯パターンを対応付けた。これにより、各図柄変動ゲームにおいて同一の図柄番号が決定された場合、第1,第2特別図柄表示装置12,13における特別図柄発光部の配置が異なるので、第1,第2特別図柄表示装置12,13で表示される見た目上の特別図柄の形状が異なる。 (もっと読む)


【課題】複数の特別図柄による演出を相互に関連させて、遊技性を高めることができる技術を提供する。
【解決手段】第1特別図柄の当選種類は、2ラウンド大当りを中心とし、第2特別図柄の当選種類は、15ラウンド大当りを中心とする。第1特別図柄の変動時間は、第1特別図柄の記憶数にかかわらず1つの変動時間(例えば、1.4秒)を設定する。そして、第1特別図柄(第1演出図柄Y1)に関しては、基本的には第2特別図柄(第2演出図柄Y2)の先判定演出を行うための図柄に特化させている。その結果、第1特別図柄の変動が損(利益性が小さい)という従来の概念から、第1特別図柄の変動でより有利な表示演出が行われて欲しいという新たな概念を生み出すことができ、従来にない斬新な遊技性を発揮することができる。 (もっと読む)


【課題】複数の表示領域を用いて別個に変動表示中の演出を行う場合、個々の表示領域で行われる演出に対する意義が薄れるのを防止する。
【解決手段】2つの図柄にそれぞれ対応して、共通の表示画面内に2つの表示領域A1,A2を形成する(A)。一方の図柄の変動中に他方の図柄が変動すると、両方の表示領域A1,A2で並行して変動表示中の演出を実行する(B)。いずれかの表示領域A1,A2でリーチ演出が発生する場合、そのようなリーチ演出が発生する方の表示領域A2を拡大表示し、片方は縮小表示する。また、変動開始を契機として拡大表示を行うことにより、変動開始時の予告演出としても利用することができる。 (もっと読む)


【課題】普通図柄遊技を主として有利状態(始動口と大入賞口の高頻度開放状態)を発生させる遊技機において、有利状態中の遊技興趣低下を抑制する。
【解決手段】普通図柄の当り普通図柄での停止表示により始動口を開状態とし、始動口への遊技球入球により特別図柄を変動表示させ、当り特別図柄での停止表示により大入賞口を開状態とする大当り遊技を実行し、大当り遊技終了後に当り普通図柄の停止表示確率を高めるとともに普通図柄と特別図柄の変動時間を短縮して、始動口と大入賞口の開放頻度を高める有利状態を発生させる遊技機において、有利状態中の特定の当り特別図柄での停止表示により有利状態を終了させる。有利状態中に始動口に遊技球が入球した場合に、当り特別図柄の種類に応じて、継続演出または第1終了演出を実行し、有利状態中に始動口が開状態になってから遊技球が入球せず演出限度時間が経過した場合に、第2終了演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が事前に知りたいという欲求を強く抱いている事柄に対応した報知演出を行い、遊技者の興趣を十分に高めること。
【解決手段】16R確変大当りとなる始動保留球が存在する場合、今回の大当りが16R確変大当りであると遊技者に認識させた上で、保留内大当り報知演出を実行させるようにした。具体的には、[777]で示す16R確変確定の大当り図柄が確定停止表示された場合には、大当り中昇格演出よりも前に実行されるオープニング演出中、又は大当り中昇格演出よりも後に実行されるエンディング演出中に保留内大当り報知演出を実行させる。その一方で、[222]などの確変非確定の大当り図柄が確定停止表示された場合には、大当り中昇格演出の実行後、エンディング演出中に保留内大当り報知演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の興趣が不必要に低下してしまうことを防止する。
【解決手段】遊技媒体を用いて所定の遊技を行うことが可能な遊技機1であって、遊技機1における遊技を視認可能な該遊技機1の前方領域を撮像するための撮像手段と、該撮像手段により撮像した撮像画像に基づいて、当該遊技機を向いている注目者数を特定し、該特定した注目者数に対応した異なる演出を実行する演出実行手段を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣性の向上を図ることのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】第1の始動口に入球した遊技球を可変入賞装置32に誘導し、この可変入賞装置32のコネクタユニット404の受け部408および第2誘導路409を介して始動口スイッチ402Cに誘導して通過検出する。つまり、可変入賞装置32に第1の始動口の始動口スイッチ402Cを備えることにより、第1の始動口からスイッチを取り除き小型化し、遊技盤での占有面積を小さくする。その結果、遊技盤に釘をより多く植設することができ、遊技領域での遊技球の運動に、より一層変化をもたせることができ、遊技者の興趣性の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態中における予告演出に遊技性を付与することで遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】遊技機10は、操作部24,25と、遊技球の入賞に基づき始動記憶を記憶する始動記憶手段100と、始動記憶を当該始動記憶に基づく変動表示ゲームの実行前に事前判定する事前判定手段100と、特別遊技状態の発生中に操作部の操作に基づいて達成可能な第1操作ミッションを複数回発生させる第1操作ミッション発生手段300と、第1操作ミッション発生手段300が発生させた第1操作ミッションが達成されたか否かを判定し、第1操作ミッションの達成回数をカウントする第1ミッション達成判定手段300と、第1操作ミッションの達成回数に応じた数の始動記憶を対象として当該始動記憶の事前判定結果を示唆する予告演出を実行する予告演出実行手段300と、を備える。 (もっと読む)


【課題】2つの変動表示手段で変動表示を実行するために必要となるプログラム容量を削減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1の開始条件が成立した第1変動表示手段における第1の変動表示の変動表示開始時から変動表示終了時までの変動表示時間を含む変動パターンを選択するための第1変動パターン選択処理と、第2の開始条件が成立した第2変動表示手段における第2の変動表示の変動表示開始時から変動表示終了時までの変動表示時間を含む変動パターンを選択するための第2変動パターン選択処理とを、同一の処理ルーチンにより実行し、第1変動表示手段および第2変動表示手段のうち、変動表示の開始条件が成立した変動表示手段における変動表示の変動表示時間を含む変動パターンを複数の変動パターンから選択する。 (もっと読む)


【課題】高確率状態が終了するときの遊技興趣を向上させる。
【解決手段】確変転落決定時に可変表示結果が「大当り」で大当り種別が「確変A」に決定されたことに基づいて、特典付与演出が実行される。また、確変転落決定時に可変表示結果が「大当り」で大当り種別が「突確B」に決定されたことに基づいて、短期開放大当り状態における開放時移行演出用の移行先モードが演出モードMDA1に決定される。確変転落決定時に可変表示結果が「小当り」に決定されたことに基づいて、小当り遊技状態における開放時移行演出用の移行先モードとして、高確状態であるか否かを特定不能な複数の演出モードMDA1〜MDA3のうち、高確状態である可能性が低い演出モードに決定される。 (もっと読む)


【課題】始動入賞領域への遊技球の入賞に基づいて、複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示可能な変動表示装置を備え、変動表示ゲームの結果が特別結果となった場合に、遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、従来にない斬新な始動記憶表示を行うとともに、期待感を継続させるようにする。
【解決手段】始動入賞記憶手段(遊技制御装置100)に記憶されている始動記憶に対応する始動記憶表示41bの表示制御を行う始動記憶表示制御手段(演出制御装置300)が、所定条件の成立に基づき、少なくとも識別情報を含む、当該遊技機における遊技の進行に伴って表示される遊技関連情報と始動記憶表示41bとが関連することにより始動記憶表示41bにおいて事前結果判定手段(遊技制御装置100)の判定結果を示唆する先読み演出を実行可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】本発明の遊技機では、時短状態が終了することがある変動回数となるより前の所定期間中に、時短状態が継続することを報知する継続報知演出が実行される場合がある。(C)〜(K)に示すように、継続報知演出が実行され得る所定期間となるより前の複数回の変動(41回目の変動〜45回目の変動)に亘って、継続報知演出が実行されるか否かに関わらず前記継続報知演出が実行されることを煽る煽り演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】従来より趣向性が高い動作演出を行うことが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機10は、モータ60から動力を受けて直動するカム壁70Bと、カム壁70Bの直動経路に沿って配置されかつカム壁70Bに当接可能な複数の可動演出部材50,50,50とを備え、カム壁70Bには、その直動方向と平行な平行カム面73に、複数の可動演出部材50,50,50と同数かつ同間隔の複数の起伏カム面74,74,74を設けてなる同期制御部72が備えられ、カム壁70Bは、複数の可動演出部材50,50,50の何れもが同期制御部72に当接していない第1位置から、同期制御部72の起伏カム面74,74,74にそれぞれ当接した第2位置まで移動するように駆動されて、その第1位置から第2位置への移動途中で複数の可動演出部材50,50,50が順次、同期制御部72に乗り上がるように構成した。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置の製造時において寸法誤差が生じたり、誘導底面上にゴミなどが付着したりすることにより検出手段にて球詰まりが発生することを防止する遊技機を提供すること。
【解決手段】可変入賞装置23は、該可変入賞装置23に進入した遊技球が排出される排出路707と、排出路707に向けて傾斜した誘導底面706aと、内部を通過した遊技球を検出するための通過孔23Bを有する平板状の本体23Aに形成され、該通過孔23Bを誘導底面706aによる誘導方向に向けて設置される第1カウントスイッチ23aと、を有し、第1カウントスイッチ23aは、誘導底面706aに対し交差する方向に起立させた状態で、誘導底面706aの下流側端縁部706bと通過孔23Bにおける上流側の開口下端縁23Cとの間に遊技球の直径寸法Pより狭い空隙L12が生じるように設置される。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を豊富にしても、遊技制御手段のプログラム容量を増大させないようにする。
【解決手段】遊技制御手段は、始動入賞が生じたときに、保留予告を行うために、乱数を抽出して大当りの判定やリーチの判定を行う。また、可変表示装置において図柄の変動を開始できるときにも乱数にもとづく大当りの判定やリーチの判定を行う。そして、始動入賞が生じたときと可変表示装置において図柄の変動を開始できるときとで、同一の大当り判定モジュールやリーチ判定モジュールを使用する。 (もっと読む)


【課題】変動効率を高める。
【解決手段】変動特図指定バッファ値が“2”であるときには(ステップS294A;Yes)、特図確定表示時間として0.5sを設定する一方で(ステップS294B)、変動特図指定バッファ値が“1”であるときには(ステップS294A;No)、特図確定表示時間として0.8sを設定する(ステップS294C)。これにより、第2特別図柄表示装置における第2特図を用いた特図ゲームが実行されるときには、第1特別図柄表示装置における第1特図を用いた特図ゲームが実行されるときよりも、特図確定表示時間を短くすることができる。 (もっと読む)


【課題】データの記憶領域の容量節減をするとともに、第1変動表示手段と前記第2変動表示手段とのうちいずれで識別情報の変動表示を開始するのかを特定するための判定処理の負担を軽減し、かつプログラム数を削減する。
【解決手段】第1変動パターン選択処理と第2変動パターン選択処理とを同一の処理ルーチンにより実行する。第1変動表示手段および第2変動表示手段のうち、変動表示の開始条件が成立した変動表示手段における変動表示の変動表示時間を含む変動パターンを複数の変動パターンから選択し、選択した変動パターンにもとづいて、第1変動表示手段において実行される変動表示の変動表示時間を示す第1データと、第2変動表示手段において実行される変動表示の変動表示時間を示す第2データとを、同一の記憶領域に記憶する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】本発明の遊技機では、時短状態が終了することがある変動回数となるより前の所定期間中に、時短状態が継続することを報知する継続報知演出が実行される場合がある。(C)〜(K)に示すように、継続報知演出が実行され得る所定期間となるより前の複数回の変動(41回目の変動〜45回目の変動)に亘って、継続報知演出が実行されるか否かに関わらず前記継続報知演出が実行されることを煽る煽り演出が実行される。さらに、リーチが実行されるときには継続報知演出が制限されるので、演出の複雑化を避けることができる。 (もっと読む)


【課題】始動入賞領域への遊技球の入賞に基づいて、複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示可能な変動表示装置を備え、変動表示ゲームの結果が特別結果となった場合に、遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、従来にない斬新な始動記憶表示を行うとともに、期待感を継続させる。
【解決手段】始動入賞記憶手段(遊技制御装置100)に記憶されている始動記憶に対応する始動記憶表示41bの表示制御を行う始動記憶表示制御手段(演出制御装置300)が、所定条件の成立に基づいて、始動記憶表示41bとして表示する複数の始動記憶表示41bが関わり合うような表示態様となるように表示する制御を可能とする。また、事前結果判定手段(遊技制御装置100)の判定結果に基づいて、当該関わり合うような表示態様で表示する始動記憶表示41bの表示態様を変更可能に構成する。 (もっと読む)


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