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Fターム[2C088BA03]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 電気的に検知 (378)

Fターム[2C088BA03]に分類される特許

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【課題】遊技者に必要以上の賞球を払い出すことなく、異なる遊技状態にて遊技を進行しているという意識を与え、遊技の継続意欲を持続することができる遊技機を提供する。
【解決手段】入賞ゲートに遊技球が入球すると普通図柄の抽選が行われ、当たりに当選すると、第2始動口が所定時間開放される。また、第2始動口に遊技球が入球すると、特別図柄の抽選が行われる。この特別図柄の抽選によって大当たりに当選すると大入賞口が開放するラウンド遊技が実行される。また、小当たりに当選すると開放態様変化状態に設定される。第2始動口の開放時間は、通常遊技状態においては0.5秒であるところ、開放態様変化状態においては1秒と延長される。一方で、普通図柄の当選確率は通常遊技状態においては100%であるところ、開放態様変化状態においては50%と低確率になる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が画像表示部を変動ごとに注視することなく、時短遊技モードなどの規定の変動回数を有する演出モードの終了を認識させることを可能にすること。
【解決手段】時短遊技の変動回数を示す時短カウント値Kが「98」である場合(ステップS1303:Yes)、ランプを点灯させるための第1演出コマンドをセットする(ステップS1304)。時短カウント値Kが「99」である場合(ステップS1305:Yes)、可動演出役物130を可動させるための第2演出コマンドをセットする(ステップS1306)。時短カウント値Kが「100」である場合(ステップS1307:Yes)、画像表示部104に時短遊技状態の終了を示す文字を表示させるための第3演出コマンドをセットする(ステップS1308)。このように、時短カウント値Kが規定の時短遊技終了回数の近傍に達したときに複数の変動を跨ぐ時短モード終了演出をおこなう。 (もっと読む)


【課題】検出手段からの検出信号に基づく遊技制御をマイクロコンピュータによって行う遊技機について信頼性の高い検査を可能とする。
【解決手段】入賞部への遊技球の入賞を検出する検出手段と、検出手段からの検出結果に基づいて遊技を統括的に制御する遊技制御装置と、を備えた遊技機において、遊技制御装置は、遊技を制御するマイクロコンピュータと、検出信号が入力される入力ポート回路と、検出手段と入力ポート回路の間には、検出信号をマイクロコンピュータで検出可能な電圧値に降下させる電圧変換回路と、非可逆性の信号伝達回路と、を備え、遊技状態に対応する信号を出力する信号取り出し領域を形成し、信号伝達回路から信号取り出し領域に検出信号を常時伝達し、信号取り出し領域には、検査装置に接続可能な信号端子と、マイクロコンピュータによって出力タイミングが制御される信号を伝達する信号伝達回路と、が接続可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】検出手段からの検出信号に基づく遊技制御をマイクロコンピュータによって行う遊技機において、検出信号に基づくマイクロコンピュータの制御について信頼性の高い検査を可能とする。
【解決手段】遊技球の入賞を検出する検出手段と、検出信号が入力される入力ポート回路と、検出信号に基づいて遊技を制御するマイクロコンピュータとを含む遊技制御装置を備えた遊技機において、遊技制御装置は、検出手段と入力ポート回路の間に、検出信号をマイクロコンピュータで検出可能な電圧値に降下させる電圧変換回路と非可逆性の信号伝達回路とを備え、検出信号を外部に出力する信号取り出し領域を形成し、検出信号を信号伝達回路の出力部から信号取り出し領域に常時伝達し、検査時以外は信号取り出し領域に接続された信号端子が配線パターンから取り外され、マイクロコンピュータは信号端子を取り外した状態と取り付けた状態とで同一の遊技制御を行う。 (もっと読む)


【課題】検出手段からの検出信号に基づく遊技制御をマイクロコンピュータによって行う遊技機について信頼性の高い検査を可能とする。
【解決手段】入賞部への遊技球の入賞を検出する検出手段と、遊技を制御する遊技制御装置と、入賞部に設けられた変動入賞装置とを備えた遊技機において、遊技制御装置は、遊技を制御するマイクロコンピュータと、変動入賞装置の制御指令信号を出力する出力ポート回路と、制御指令信号に基づいて変動入賞装置を駆動する駆動回路と、検出手段からの検出信号が入力される入力ポート回路と、検出手段と入力ポート回路の間には、検出信号の電圧値に降下させる電圧変換回路と、非可逆性の信号伝達回路と、を備え、制御指令信号及び検出手段からの検出信号を信号端子が接続された信号取り出し領域に伝達し、信号端子は検査装置を用いた検査の際以外は取り外され、信号端子を取り外した状態と取り付けた状態とで同一の遊技制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者と遊技場との間における有利・不利を少なくする。
【解決手段】パチンコ機等の遊技機に関し、遊技球1が矢印D1のように落下して通過可能な第1領域2と当該第1領域2の下方であってかつ第1領域2の所定点を通る鉛直線上から外れた位置に設けるとともに遊技球1が通過等し易い第1状態と遊技球1が通過等し難い第2状態とで切り換え可能な第2領域6とを備えた入賞装置7と、第1領域2を遊技球1が通過すると図柄群の変動または停止を表示部に表示する図柄変動手段3と、変動している図柄群が所定図柄で停止すると第2領域6を第1状態にする状態設定手段4とを備える。第2領域6を第1領域2の鉛直下方には設けなかったので、遊技者は第1領域2を狙って遊技球1を発射しても第2領域6には通過等し難くなる。第1領域2および第2領域6は一の入賞装置7に備えたので、遊技者は一箇所に狙いを定めて遊技球1を発射させることができる。 (もっと読む)


【課題】始動記憶に係る表示部にも装飾性をもたせ興趣のある演出が可能となる遊技機を提供することにある。
【解決手段】予告報知制御手段(演出制御装置40)によって、特定遊技状態発生手段(遊技制御装置30)により特定遊技状態が発生されている場合は、変動表示装置(表示装置43)の表示領域の近傍に配置された装飾始動記憶表示部(保留表示部52)に対して第2入賞記憶手段(遊技制御装置30)に記憶される始動記憶を表示させ、特定遊技状態発生手段により特定遊技状態が発生されていない場合は、装飾始動記憶表示部に対して第1入賞記憶手段(遊技制御装置30)に記憶される始動記憶を表示させ、遊技結果事前判定手段(遊技制御装置30)による判定結果に基づき、装飾始動記憶表示部に対して表示する始動記憶の表示態様を変化させることにより遊技結果情報に関する予告報知を行う。 (もっと読む)


【課題】
普通機と称されるパチンコ遊技機において、複数の入賞装置への入賞順序の適否を報知する。また、該報知により遊技者にとって有利となる入賞順序の学習を可能にして、遊技者が遊技を行いながら興趣を持って遊技方法を習得できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】
遊技球の入球しやすい拡開状態と、遊技球の入球しにくい閉鎖状態を備えた入賞装置を複数有するパチンコ遊技機において、複数の進入穴からの遊技球の進入および入賞装置への入賞を検知して、入賞装置の拡開状態と閉鎖状態とを変換する変換機構1と、入賞装置への入賞を検知して、入賞情報を出力する入賞検知手段2と、入賞検知手段2の検知出力に基づき入賞順序の適否に基づく光表示態様によって報知する報知手段9を備えたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技球の貯留タンクを複数に分けて設けた場合でも遊技球の補給等に関する制御が容易な遊技機島を提供する。
【解決手段】遊技球は、メインタンク40と複数のサブタンク30に分けて貯留される。メインタンク40は、回収路16、揚上研磨装置13、補給樋21で構成される遊技球の循環経路に対して遊技球の補給および余剰となって補給樋21上流端から溢れた遊技球の受け入れを行う。メインタンク40は貯留量を複数段階に検知する貯留量センサ45a〜45fを備えており、主制御部70はメインタンク40の貯留量が不足するとサブタンク30から回収路16、揚上研磨装置13を通じてメインタンク40へ遊技球を移送させ、貯留量過多になるとメインタンク40から揚上研磨装置13、補給樋21を通じてサブタンク30へ遊技球を移送するように制御する。 (もっと読む)


【課題】一の大入賞口の開放幅を任意変更させることにより複数の大入賞口を有したものとほぼ同様の遊技性を実現でき、且つ、遊技盤上のレイアウトの自由度を維持することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】大当たりとなった際、開放可能な大入賞口11を具備し、大当たり時に開放した大入賞口11に遊技球が入賞することにより多数の賞球を獲得し得るパチンコ遊技機において、大入賞口11は、複数の扉(11ba、11bb)を有し、各扉を任意選択的に開放させることにより、その開放幅を変更し得るものとされ、一方の扉11baのみを開放させた第1開放状態と、一方の扉11baに加え他方の扉11bbを開放させた第2開放状態とされ得るものである。 (もっと読む)


【課題】不正行為により利益が供与されることを防ぎ、該不正行為を防止し得るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】不正行為を検知して不正検知信号を発信する不正検知センサを備え、前記不正検知信号に従って、遊技球を発射不能とし、遊技球の払い出しを停止し、始動記憶を消化する処理を停止すると共に、球検知有効時間の時限消化を開始して、球検知有効時間内に発生した遊技球の入賞数を記憶保持し、該球検知有効時間の経過後の遊技球検知を無効とし、球検知有効時間の経過までに保留した始動記憶を記憶保持する遊技球中断制御内容を備えた構成であるから、球検知有効時間の経過後には遊技球の入賞が通常あり得ないため、これを無効とすることにより、不正行為による利益の発生を防止することができ得る。 (もっと読む)


【課題】 下皿に収容しきれないパチンコ球がオーバーフロー樋21の所定地点まで蓄積された旨を検出するための満杯検出部(検出レバー22,スイッチ本体23)の良好な設置方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 検出レバー22には、樋カバー15に穿設されている挿通孔15aから樋カバー15の外面側へ突出し、検出レバー22がパチンコ球に押圧されて移動すると樋カバー15の外面に沿う方向に移動してスイッチ本体23の押し釦23aを押圧するスイッチ押圧片22aが形成されている。スイッチ本体23は、樋カバー15の外面に設置されており、押し釦23aが押圧されると接点の開閉が切り替わる様に構成されている。 (もっと読む)


【課題】 特殊なゴト機具を使用して払出球検出スイッチ21を誤動作させ不正に遊技球を払い出させることを防止すること。
【解決手段】 払出装置73の払い出し動作の開始に伴い、シュート球切れスイッチA74a、シュート球切れスイッチB74b及び払出球検出スイッチ21によって検出された遊技球の数をカウントしていき、払出装置73の払い出し動作の終了に伴って、シュート球切れスイッチA74a、、シュート球切れスイッチB74bによって検出された遊技球の数(カウント値)の合計カウント値と払出球検出スイッチ21によって検出された遊技球の数(カウント値)を比較し、両カウント値の数が一致していなかった場合には異常状態報知手段により異常状態エラーの発生と判断されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 主制御部の電源立上げを簡便に遅延することが可能で、その遅延を検知可能とすることにより、動作不良の発生を防止ないし抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技の制御を司る主制御部と、該主制御部に従って作動する副制御部とに対して電源電圧を出力するための電源ユニット420が、副制御部からの信号(作動生起信号)に基づいて、主制御部に対して電源電圧を出力する制御を行う主基板電源制御部870を備えている。 (もっと読む)


【課題】停電からの復帰後やサブ制御基板でのリセット動作後も変動保留数を正確に表
示する弾球遊技機を提供する。
【解決手段】図柄入賞口15A,15Bに遊技球が入賞したことを検出して、何れの入
賞口に入賞したかを特定して入賞検出の事実を保存領域INS〜INS7に記憶する入賞
検出手段(ST35,ST42)と、保存領域の内容に基づいて入賞検出の事実を把握し
、当否抽選を行うと共に、その抽選結果を踏まえた演出内容を決定する抽選手段(ST5
5〜ST57)と、抽選手段の処理に対応して入賞検出の個数を減少させる更新手段(S
T54)と、決定された演出内容を特定する第1制御コマンドと、更新された入賞検出の
個数に基づいて決定される第2制御コマンドとを、サブ制御部に伝送する伝送手段とを有
して構成され、第2制御コマンドは、全ての入賞口についての更新後の入賞検出情報を把
握可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】極力余計な製造コストをかけることなく、遊技場側が随時演出態様を変更設定することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の電源投入後一定時間内に玉を始動入賞口に1つ投入すると遊技制御基板から表示制御基板に対して特別図柄変動開始コマンドが送信されて始動入賞(A)が記憶され(S751a)、続いて玉を1つ通過ゲートに投入すると普通図柄変動開始コマンドが送信されてゲート通過(B)が2つ記憶され(S731a)、記憶内容がABとなった場合には、表示制御基板の表示制御用CPUは可変表示装置に登場させるキャラクタをキャラクタAに設定する(S734a)。その後さらに玉を1つ通過ゲートに投入し記憶内容がABBとなった場合には、表示制御用CPUはキャラクタBに変更設定する(S736a)。 (もっと読む)


【課題】過入賞が生じるのを極力低減させつつ、遊技者の遊技意欲を損なわぬようバリエーションに富んだ球の動きが実現可能な可変入賞装置を提供する。
【解決手段】遊技盤の遊技領域内に打ち出し機構により打ち出された球の一部を遊技領域内に形成された開口部より遊技盤の前後方向に延長する内部空間に受け入れる収容体と、開口部の外側に配置され、打ち出された球が前記内部空間に進入するのを閉成状態において阻止し、打ち出された球が空間内に進入するのを開成状態において許容する開閉体と、内部空間に受け入れられた球を取込む入賞口とを備える可変入賞装置であって、可変入賞装置は前記開口部の一部に沿って設けられ、空間と連通する複数の通過口を備え、複数の通過口は遊技盤左右方向に対して傾斜を有し、かつ遊技盤の上下に配置され、内部空間に進入が許容された球を検出する検出器を備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】高速での大入賞口(開閉扉)の開閉に適した遊技機を供する。
【解決手段】遊技盤101に面した大入賞口93を開閉する開閉扉91を開閉自在に支持する大入賞口ユニット9が配置された遊技機1であって、大入賞口93は入賞した遊技球を検出する検出部224R,224Lを有し、開閉扉91の裏面には衝撃吸収性材料からなり長手方向が検出部224R,224Lに向かっている複数のスリット91eが形成された緩衝部91dが設けられる。また、開閉扉は遊技球が通過できない複数の開口孔を有する。 (もっと読む)


【課題】 興趣性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その本体の前面側に開閉式の前面枠5を有しており、この前面枠5は遊技盤をその手前側から覆っているが、中央に大きく形成された開口窓30を通じて前面側から遊技領域12が視認可能となっている。前面枠5の左右側縁部には、多数の装飾ランプが配設されており、遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅され、所定の演出的な発光動作が行われる。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅するので、演出的な効果が高まって遊技意欲の向上につながる。 (もっと読む)


【課題】遊技に対する参加意識を高めること、遊技者に飽きられ難いこと、興趣演出に対して遊技者に抱かせる期待感に変化を持たせることのうち少なくとも1つを実現することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の制御を行う主制御装置によって変動表示の開始時に複数段階のステップの発展を行わせるか否かを抽選し、ステップを発展させる抽選結果が導出された場合には、その変動表示の途中で大物口へ遊技球が入球する毎にステップの発展を示すキャラクタ図柄Cを現出させる。ステップを発展させるか否かの抽選は、大当たり抽選の抽選結果が大当たりであるか否かに対応して発展するステップ数が別々の割合に定められた別々のテーブルを使用して行われる。ステップの発展を示すキャラクタ図柄Cの現出が遊技価値が付与されるか否かを示唆するものとなる。 (もっと読む)


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