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Fターム[2C088BA03]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 電気的に検知 (378)

Fターム[2C088BA03]に分類される特許

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【課題】特典の付与を不正に受けようとする行為を抑制できる遊技機を提供することを目的とするものである。
【解決手段】パチンコ機は、主制御装置162と払出制御装置242と音声ランプ制御装置143とを備えている。主制御装置162は、入賞口センサ152a〜152cから信号を入力し、一般入賞口への入賞を把握できるようになっている。一般入賞口への入賞が発生した場合に払出制御装置242に賞球コマンドを出力され、遊技球の払出が実行される。また、一般入賞口への入賞が発生した場合、主制御装置162から音声ランプ制御装置143に第2賞球コマンドが出力される。音声ランプ制御装置143では、受信した第2賞球コマンドから一般入賞口への入賞が発生した回数を記憶する。そして、一般入賞口への入賞が発生した回数の値と、予め設定された規定値とを比較する。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ機等の弾球遊技機に関し、従来の第一・第二遊技に加え、大量の遊技球の獲得が可能な第三遊技を新設した、新規な遊技機を提供可能としたものである。
【解決手段】遊技制御手段100は、通常遊技制御手段110、第一遊技制御手段120、第二遊技制御手段130、第三遊技制御手段140を備える。第三遊技制御手段140は、第一遊技制御手段120による第一遊技の終了後、予め設定された第三遊技条件により、第一可変入賞装置40又は第二可変入賞装置50のいずれか少なくとも一方を開閉動作させる第三遊技を開始させ、第二遊技制御手段130による第二遊技より有利な予め設定された第三遊技の終了条件が達成されたことを条件に、当該第三遊技の終了後、第二遊技制御手段130による第二遊技に移行させるためのものである。 (もっと読む)


【課題】表示手段に表示される演出画像を注視可能とし、遊技の進行状況が明確に認識できるようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】開口部15を通過した遊技球を検知可能なセンサ17と、堰止め部材22を第1位置及び第2位置に移動させるためのソレノイドと、センサ17が遊技球の通過を検知したことを契機に、堰止め部材22を予め定められた所定時間、第1位置に保持しうるように、ソレノイドを一旦停止制御し、かつ所定時間経過後、堰止め部材22を第2位置に移動させうるように、一旦停止制御を解除する解除制御を実行する制御部と、制御部がソレノイドを一旦停止制御している期間、表示装置に、可変入賞装置14内に入球した遊技球の振り分け方向に関連する態様の演出画像を表示させる制御を実行する演出制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】所定の遊技回数の有利モードが終了しても依然として遊技の面白みが持続し、遊技が退屈になることのないパチンコ機を提供する。
【解決手段】始動口に遊技球が入賞したことを契機に特別図柄に係る電子抽選を行い、大当たり(通常当たり、確変当たり)に当選すると大当たり遊技が提供されるパチンコ機において、遊技モードとして、4つの遊技モードを備えており、通常の遊技状態である第1モード(S10)で確変当たりに当選すると、大当たり遊技終了後に第2モード(S15)に移行し、この第2モードで第1の遊技回数(10回)以内に大当たりに当選しなかった場合には、第3モード(S19)に移行する。そして、第3モードで通常当たりに当選した第4モード(S23)に移行する。この第4モードでは第2の遊技回数(100回)以内に通常当たりに当選する限り第4モードでの遊技が繰り返し行われる。 (もっと読む)


【課題】低周波近傍電磁界の接近により生じる近接スイッチの誤動作を抑制する。
【解決手段】検出電極1は、低周波近傍電磁界により発生する誘起電圧を検出し、検出電極と直列に接続された結合回路11は、検出電極に発生した誘起電圧の波高、またはレベルを調整し、結合回路11と、接地電位間に配置されたLC共振回路12は、誘起電圧の検知許容周波数を設定し、電流帰還型の高周波発振回路13は、結合回路11とLC共振回路12との中間電位VLCにより高周波正弦波を発振し、高周波発振回路13は、検出電極1に対して低周波近傍電磁界が非照射の場合、発振停止となる負性コンダクタンスに設定され、検出電極1に対して低周波近傍電磁界が照射の場合、高周波発振回路13が発振状態に変化する。本発明は、遊技機に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】不適切球を検知した場合でも遊技機の動作を停止させずに不適切球を回収することができ、かつシンプルな検知回収システムとすることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】弾球遊技機1において、発射ハンドル13の操作量に応じた強さで発射装置に球を発射させるように制御する発射制御装置18と、発射された球が通る発射通路36と、遊技領域37に放出されなかった球を回収するために発射通路の途中に設けられたファール球回収口80と、発射装置によって球が発射される前に、遊技領域に放出するのに適切な球か否かを検知する不適切球検知手段101を有し、発射制御装置は、不適切球を検知した場合には遊技者による発射ハンドルの操作量に拘らず、不適切球を、遊技領域に放出されずにファール球回収口に回収される程度の強さで発射させるように発射装置を制御している。 (もっと読む)


【課題】 同じ遊技機での遊技の途中や、他の遊技機に移った場合でも、取得した遊技媒体を異なる貸出料金に換算して遊技可能にする。
【解決手段】 遊技媒体貸出装置1は、貸出手段により貸出される一遊技媒体のあたりの貸出料金が複数設定されるとともに、遊技者の操作により、複数の貸出料金から一の貸出料金を選択可能な貸出料金選択手段と、一の貸出料金で貸出された遊技媒体を元にして当該遊技機で取得され、前記計数手段で計数された遊技媒体数を、所定の条件下において(S12)、他の貸出料金に対応する遊技媒体数に換算する換算手段(S13)と、を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設計時における負担を軽減すると共に、遊技者に損失を与えることなく遊技を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】役物入賞検出スイッチ33a3と非V入賞検出スイッチ223との検出結果に基づいて役物可変入賞装置内に球が残存しているか否かが確認され、役物可変入賞装置内に球が残存している場合には、開閉部材が開放状態へ変化することが禁止される。よって、役物可変入賞装置内に新たな球が入球することを防止できるので、球がV案内部に振り分けられる期待値において、予め設定された設計値と実際に遊技が行われた場合の実測値とが近似する。従って、複雑な設計が必要なく設計時における負担を軽減することができる。また、V入賞検出スイッチ33b8による球の検出を、役物可変入賞装置内に球が残存しているあいだ確認するので、大当たりを確実に検出でき、遊技者に損失を与えることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】外部から電波が照射されたことによる誤検出を確実に防止する。
【解決手段】外部から電波を照射する不正行為が行われている場合、当該電波によって通過孔2に嵌め込まれた金属部材3による発振回路の発振条件の変化が相殺されてしまい、第2の近接センサS2の検出信号がHレベルになる。つまり、第2の近接センサS2によって外部からの電波照射の有無(不正行為の有無)を検出することができる。そして判定回路部Mは、第2の近接センサS2の検出信号がHレベル(外部からの電波照射有り)である場合、不正行為が行われているとみなして第1の近接センサS1の検出信号に基づく判定を行わない。したがって、外部から電波が照射されたことによる誤検出を確実に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】持玉の払出量を遊技者の意図に沿って行うことを可能にする。
【解決手段】遊技場に配置される遊技機に対応して配置されるユニット10に、遊技媒体を計数する持玉計数部11と、この持玉計数部11で計数された持玉数を遊技者用記録媒体20に記録可能にし、かつこの遊技者用記録媒体20に記録されている情報を読み込み可能な読取り書込み部12と、この読取り書込み部12で読み取った持玉数を表示する持玉数表示部13と、この持玉数表示部13に表示された数を上限として持玉を払い出す操作を受け付ける持玉払出操作部14と、この操作の受け付けを検知する制御部15と、この制御部15での検知により遊技媒体を払い出す制御を行う動作制御部16と、この動作制御部16の制御により遊技媒体を払い出す玉払出部17とを備え、持玉払出操作部14の操作を受け付けている間、玉払出部17が遊技媒体の払い出し動作を行う。 (もっと読む)


【課題】大掛かりな装置を設けることなく排出装置のセンサに対する不正を検出することができるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】所定の排出条件の成立に基づき所要数の遊技球を排出する排出装置(330)を備えた遊技機において、排出する遊技球を検出可能な磁気近接センサからなる検出センサ(112)と同等の不正検出センサ(113)と、前記不正検出センサの入力に基づき不正を監視する監視手段(210)と、を設け、不正検出センサを、前記検出センサが遊技球を検出する場合と同様の状態を保持した状態で遊技機の所定部位に配設し、前記監視手段は、前記不正検出センサから遊技球の非検出状態が入力された場合に不正を検知するようにした。 (もっと読む)


【課題】携帯用無線機器やフラッシュ装置による誤動作を防止して、かかる誤動作による不正行為を確実に防ぐことができる入賞球検出器を提供すること。
【解決手段】検出ユニット10は、第1検出器10aと、第2検出器10bとから構成されている。これらの検出器10a,10bは、球Pとの磁気的相互作用によって球Pを検出する近接センサ、球Pとの光学的相互作用によって球Pを検出するフォトセンサ、球Pによるアクチュエータの動作によって球Pを検出するメカニカルセンサのいずれか2種類のセンサで構成され、且つ、第1検出器10aと第2検出器部10bとは、各種センサのうち互いに異なる種類のものが用いられる。よって、トランシーバーその他の携帯用無線機器、フラッシュ装置、針金等を用いて、各検出器10a,10bの双方を同時のタイミング又は球Pの通過タイミングに合わせて誤動作させて不正な球Pの通過信号を再現させることが極めて困難となる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域において球詰まり状態の発生を常時監視すると共に、球詰まり状態の発生を検出した際には該球詰まり状態を速やかに解消し得るようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】本パチンコ機1では、球詰まり検出装置が、複数の遊技部位のうちの対向する内レール14cと入球部28との間に球詰まり状態が発生したことを検出し、振動発生装置が、球詰まり検出装置により球詰まり状態Bgが検出されたことに応じて球詰まり状態Bgを解除するように構成される。これにより、球詰まり検出装置によって球詰まり状態の発生を常時監視しつつ、球詰まり状態の発生を検出した際、パチンコ機を叩いたり遊技場係員を呼んだりするようなことなく、球詰まり状態を速やかに解除できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技領域内に配置される装飾部の斬新性、装飾性が高められた遊技機を提供す
る。
【解決手段】
パチンコ機1は、所定の枠(レール22等)により囲まれるようにして遊技盤7上に遊技領域90aが構成されている。この遊技領域90a内には、所定の装飾部55が配置されると共に、この装飾部55において遊技領域90aの外部に延出する延出部60が設けられている。装飾部55は、例えば、表示装置5の周囲に配置される装飾部品として構成されるものであり、当該装飾部55の内部領域を遊技球が通過可能となるように、当該装飾部55において内部流路54aが構成されている。さらに、内部流路54aにおいて入賞装置63が設けられ、この入賞装置63では進入口63aを介して遊技球が進入可能となっており、進入した遊技球が検出されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技球の挙動と扉体の動作と画像の表示とを連携させ、遊技の興趣を向上し得る遊技台を提供すること。
【解決手段】遊技球が発射される遊技領域を備えた遊技台において、前記遊技領域に設けられ、画像を表示する表示手段と、前記表示手段の表示領域の手前で移動可能に設けられた扉体と、前記扉体を移動させる扉体移動手段と、前記遊技領域上の特定の位置において遊技球を検出する遊技球検出手段と、を備え、前記遊技球検出手段が遊技球を検出した場合に、前記扉体移動手段は予め定めた移動態様で前記扉体を移動させ、前記表示手段は予め定めた画像を表示することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】検出手段からの検出信号に基づく遊技制御をマイクロコンピュータによって行う遊技機において、検出信号に基づくマイクロコンピュータの制御について信頼性の高い検査を可能とする。
【解決手段】入賞部への遊技球の入賞を検出する検出手段と、遊技を制御する遊技制御装置と、入賞部に設けられた変動入賞装置とを備えた遊技機において、遊技制御装置は、遊技を制御するマイクロコンピュータと、変動入賞装置の制御指令信号を出力する出力ポート回路と、制御指令信号に基づいて変動入賞装置を駆動する駆動回路と、検出手段からの検出信号が入力される入力ポート回路と、検出手段と入力ポート回路の間には、検出信号をマイクロコンピュータで検出可能な電圧値に降下させる電圧変換回路と、非可逆性の信号伝達回路と、を備え、出力ポート回路から制御指令信号、及び非可逆性の信号伝達回路から検出手段から検出信号を信号取り出し領域に伝達するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機の保安システムにおける検出信号の種類を増加させるに当たり、端子数の増加を最小限にして規模の拡大を抑制する。
【解決手段】開閉スイッチ111は、磁気センサ2における磁気を検出の有無により開閉する。また、ツェナーダイオードZD111は、開閉スイッチと直列に接続され、電子スイッチ1が閉塞状態において発生する残電圧の電圧値と、酷似した電圧値の電圧を発生する。定電流発生部113は、電子スイッチ1が開放状態において流入する漏れ電流値と、酷似した電流値の電流を発生する。これにより、電子スイッチ1および磁気センサ2の出力信号の特性が共通になるので、I/F装置3は、電子スイッチ1と磁気センサ2を意識することなく接続することが可能になると共に、区別してインターフェイス処理することができる。本発明は、遊技機におけるセキュリティ装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】検出手段からの検出信号に基づく遊技制御をCPUによって行う遊技機において、この検出信号に基づくCPUの制御について、信頼性の高い検査を可能とする。
【解決手段】遊技球の入賞を検出する検出手段と、検出信号が入力される入力ポート回路と、検出信号に基づいて遊技を制御するCPUとを含む遊技制御装置を備えた遊技機において、遊技制御装置は、アドレス信号に基づいて検出信号の取り込みを指示するアドレスデコード回路と、検出手段と入力ポート回路の間に非可逆性の信号伝達回路とを備え、検出信号を外部に出力する信号取り出し領域を形成し、検出信号を信号伝達回路の出力部から信号取り出し領域に常時伝達するように構成し、検査装置による検査時以外は信号取り出し領域に接続された信号端子が所定の配線パターンから取り外され、CPUは所定の配線パターンから信号端子を取り外した状態と取り付けた状態とで同一の遊技制御を行う。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機における遊技中に発生した遊技情報を、遊技者に対し、解析可能な形式で提供する。
【解決手段】弾球遊技機10に、図柄表示装置11の作動に係る情報や大当たりの発生に係る情報等の遊技情報を生成させる情報生成手段34と、情報記録媒体70を装着可能で、かつ、この遊技情報をこの情報記録媒体70に出力する情報出力手段28とを設ける。この情報記録媒体70に記録された遊技情報は、この情報記録媒体70が装着される遊技解析装置により読み取られ、かつ集計及び解析され、解析情報となる。この解析情報は、遊技解析装置の表示手段に視覚的に表示される。 (もっと読む)


【課題】上大入賞口に入賞した遊技球が入賞球検出センサーを通過し終わるまで遊技者が視認でき、上大入賞口及び入賞球誘導通路の遊技盤上における占有スペースを小さくできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤30と、演出表示装置41と、演出表示装置の上方に設けられて、遊技球53が入賞不可能な閉状態と入賞可能な開状態の相互間で変形可能な上大入賞口52と、上大入賞口に入賞した遊技球を誘導する入賞球誘導通路80と、入賞球誘導通路に付設されて遊技球の通過を検出する入賞球検出センサー86とを有し、入賞球誘導通路は、遊技盤の表面側から裏面側に向かって直線的に延びる部分を有し、該部分に入賞球検出センサーのコイル部86bを配設して該コイル部の開口を遊技者側に向かわせ、入賞球誘導通路を光透過構造として遊技球がコイル部を通過する直前から通過し終わるまでの様子を遊技者が連続的に視認できるようにした。 (もっと読む)


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