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Fターム[2C088BA03]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 電気的に検知 (378)

Fターム[2C088BA03]に分類される特許

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【課題】変動入賞装置が開状態であっても遊技球が変動入賞装置に入球できるかどうか不明な状況を作り出し、遊技者を一喜一憂させること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技制御基板50を備え、遊技制御基板50は、変動入賞装置100を全開状態または半開状態のいずれかに制御し、変動入賞装置100が全開状態のときに第1所定条件(所定時間が経過すること)が成立すると、変動入賞装置100を半開状態に変更する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】球払出しケースを下枠から取外す場合の作業性を高めること。
【解決手段】下枠16にはケース挿入室120が形成されている。このケース挿入室120の壁面には凹状のスイッチ収納室173が形成されており、スイッチ収納室173内には下皿スイッチ174が収納されている。この構成の場合、球払出しケース130をケース挿入室120内から抜取る場合に下皿スイッチ174の配線をプリント配線基板から取外す面倒な作業を行う必要がなくなる。しかも、球払出しケース130を下皿スイッチ174に邪魔されることなくケース挿入室120内から抜取ることができるので、球払出しケース130を下枠16から取外す場合の作業性が高まる。 (もっと読む)


【課題】払出検知手段に対して不正を行うことで遊技媒体の払出を不正に受けようとする行為を阻止可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】払出装置114から払い出された遊技球は連通用通路273及び遊技球分配部128を通じて、遊技機前面部に設けられた上皿又は下皿に排出される。また、払出装置114には払出球検知センサ126が設けられており、当該払出球検知センサ126では、貫通孔127aを遊技球が通過することによる磁界の変化を検知することにより、遊技球の払い出しを検知する。この場合に、連通用通路273には、下流側から上流側に向けた不正具の挿入が規制される通路幅に設定された幅狭領域274が設けられている。また、当該幅狭領域274は、払出球検知センサ126の貫通孔127aの通路方向とは異なる通路方向となるように形成された傾斜領域282を備えている。 (もっと読む)


【課題】稼働率を大きく向上させることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】始動口を狙って発射した遊技球が遊技盤面上で流下を開始した付近で、遊技球の通過を検出する。この位置で遊技球の通過が検出される時間間隔と、保留数とに基づいて、遊技者の遊技継続意志を推定する。そして遊技継続意志が減退した状態であると判断された場合には、演出態様を切り換える。こうすれば、遊技者が遊技の継続意志を失いかけている時に、演出の態様をタイミング良く切り換えることができる。このため、遊技者は、遊技状態が今までとは異なったのではないか、もしかしたら、有利な遊技状態に切り換わったのではないかと期待して、遊技を継続することになる。その結果、弾球遊技機で、遊技者が遊技を行う時間が長くなるので、弾球遊技機の稼働率を大きく向上させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】稼働率を大きく向上させることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】始動口を狙って発射した遊技球が遊技盤面上で流下を開始した付近で、遊技球の通過を検出する。この位置で遊技球の通過が検出される時間間隔と、始動口への入球に伴う図柄の変動表示態様とに基づいて、遊技者の遊技継続意志を推定する。そして遊技継続意志が減退した状態であると判断された場合には、演出態様を切り換える。こうすれば、遊技者が遊技の継続意志を失いかけている時に、演出の態様をタイミング良く切り換えることができる。このため、遊技者は、遊技状態が今までとは異なったのではないか、もしかしたら、有利な遊技状態に切り換わったのではないかと期待して、遊技を継続することになる。その結果、弾球遊技機で、遊技者が遊技を行う時間が長くなるので、弾球遊技機の稼働率を大きく向上させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】停電中に遊技球が特定入賞口に入賞したことも簡便に検出できる入球センサを備えた遊技機を提案する。
【解決手段】特定入賞口の入賞の検出センサを遊技球との接触により一方向に所定角度ずつ回転する回転体と、前記回転体の回転を伝達する軸体と、前記軸体に前記所定角度の回転を検出する検出部から構成したので、停電中であっても機械的な回転が記憶されるため、復電処理後に回転角度の記憶を読み出すことが可能となる。そのため、いわゆる2種タイプのパチンコ機において、羽根入賞のセンサと組み合わせることで、停電中の特定入賞口への入球判定を正確に行うことができ、遊技者とのトラブルの発生や不正行為を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の外部において遊技球の遊技領域への進入球数を容易に検知することができ、さらには、発射試験を容易化する。
【解決手段】遊技領域への打球流出部の前後に、打球を検出するための第1センサおよび第2センサが設置される。正常時には、第1センサがオンした後、時間差監視タイマがタイムアウトする前に第2センサがオンするので、進入球信号が出力される。打球が第1センサ通過後に発射装置側に戻ったときには、第2センサはオンせず時間差監視タイマがタイムアウトするので、進入球信号は出力されない。また、遊技領域7から打球流出部に打球が戻り第2センサがオンしても、その前に第1センサはオンしていないので、進入球信号が出力されることはない。よって、進入球信号は、遊技領域に進入した遊技球に関する情報を正確に示す。 (もっと読む)


【課題】変動毎に確率変動遊技状態から通常遊技状態への転落抽選を機械的に実行可能なパチンコ遊技機において、変動開始時点で転落するか否かが判別不能な手段の提供と、機械的に転落抽選を実行する場合でも、「止め打ち」による攻略が実行されない手段の提供。
【解決手段】主遊技及び補助遊技に関する二つの遊技状態に関し、補助遊技の遊技状態のみが転落した場合に遊技者にとってより有利となるよう構成された、低利益特別遊技(第1種の小当たり、第2種の第一段階特別遊技)が実施可能なパチンコ遊技機において、当該低利益特別遊技の実行条件を充足した際に主遊技及び補助遊技の両遊技状態の転落抽選を機械的に実行し、かつ、当該転落抽選で転落しなかった場合、引き続いて行われる当該低利益特別遊技時に補助遊技の遊技状態の転落状態を機械的に実行するよう構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技機の外部において遊技球の遊技領域への進入球数を容易に検知することができ、さらには、発射試験を容易化する。
【解決手段】遊技領域への打球流出部の前後に、打球を検出するための第1センサおよび第2センサが設置される。正常時には、第1センサがオンした後、時間差監視タイマがタイムアウトする前に第2センサがオンするので、進入球信号が出力される。打球が第1センサ通過後に発射装置側に戻ったときには、第2センサはオンせず時間差監視タイマがタイムアウトするので、進入球信号は出力されない。また、遊技領域7から打球流出部に打球が戻り第2センサがオンしても、その前に第1センサはオンしていないので、進入球信号が出力されることはない。よって、進入球信号は、遊技領域に進入した遊技球に関する情報を正確に示す。 (もっと読む)


【課題】変動毎に確率変動遊技状態から通常遊技状態への転落抽選を機械的に実行可能なパチンコ遊技機において、変動開始時点で転落するか否かが判別不能な手段の提供と、単なる機械的な転落抽選に留まらず、高い遊技の興趣性を有するいままでに無いゲーム性の提供。
【解決手段】高確率抽選状態から通常遊技状態への転落抽選を特別遊技時に開状態となる可変入賞口内で実行すると共に、高確率抽選状態である状況下、低利益特別遊技(小当たり)時に当該可変入賞口内の所定領域に遊技球が流入した場合、遊技状態を転落させるよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】開放状態の大入賞口に入賞する遊技球の個数を予め定めた所定個数に制限することが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、開状態の開閉扉51の裏面51a上に載った遊技球Bを検知する磁気センサ57と、入賞個数カウント手段(遊技制御基板20)のカウント値C及び磁気センサ57からの信号に基づいて開閉扉51の開閉動作を制御する大入賞口ソレノイド30等とを備え、大入賞口ソレノイド30等は、入賞個数カウント手段(遊技制御基板20)のカウント値Cが所定値Nよりも小さい他の所定値N−1であるときであって、磁気センサ57が遊技球Bを検知したとき、開閉扉51を開状態から閉状態へ変移させる。 (もっと読む)


【課題】被検知物体を検知したとき、異なる信号レベルの検知信号が得られるようにし、被検知物体の方向判別を容易に行うことができ、小型化が可能となるとともに簡素な回路構成により精度の高い検出信号が得られる近接センサを提供する。
【解決手段】高周波磁界の変化による検知センサのインダクタンスの変化に基づいて検知信号を出力する近接センサであり、磁極が同方向に向く一対の鉄心の双方に、相対的に巻回数の異なる検知コイルを実装する。 (もっと読む)


【課題】近接スイッチなどの検出部に素子不良や断線などが生じても、異常動作が開始されることのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が図柄始動口15を通過すると、出力レベルがLレベルからHレベルに変化し、その後、Lレベルに戻る検出信号を出力する検出スイッチ回路DETを有し、検出信号が変化したことに起因する抽選処理に基づいて、遊技者に有利な遊技動作に移行させる弾球遊技機である。定常処理に至るまでの電源投入後の初期処理において、第二レベルの検出信号を信号記憶部に記憶する初期処理手段(ST5_A)と、その後の定常処理において、所定時間毎に前記検出回路から検出信号を取得する取得手段(ST53)と、取得した検出信号をLEVEL番地の記憶値と対比して、検出信号の変化の有無を判定すると共に、今回取得した検出信号をLEVEL番地に記憶し直す定常処理手段(ST56〜59)とを備える。 (もっと読む)


【課題】センサーを保持部材に確実に取り付ける。
【解決手段】保持部材14は、遊技盤3の表面にネジ16により固定されるベース部141と、ベース部141の前面から突出し、かつセンサ15における遊技球通過用ゲート151の周辺を包囲する包囲部142と、ベース部141の裏面から後方へ向けて突出し、センサ15の左右両側面を抱え込むように保持する左右の保持部143、144を有する。右保持部144は、左右方向へ弾性変形可能で、かつ後端に、センサ15の後端面の一部に係合し、センサ15の後方への抜け止めを行なう鈎部144dを有する弾性片部144eを含む。左保持部143は、センサ15における左側面側の上、下角を抱持する縦断面ほぼコ字型をなし、かつ後端にセンサ15の後端面の一部に係合する鈎部を有しない。 (もっと読む)


【課題】検出信号に基づくCPUの制御について、信頼性の高い検査を可能とする。
【解決手段】本発明は、入賞部への遊技球の入賞を検出する検出手段と、前記検出手段からの検出結果に基づいて遊技を統括的に制御する遊技制御装置と、入賞部に設けられた変動入賞装置と、を備えた遊技機において、回路基板に所定の配線パターンを設けることによって、遊技状態に対応して変化する信号を当該遊技制御装置の外部に出力する信号取り出し領域を形成し、前記変動入賞装置を駆動させる前記制御指令信号を前記出力ポート回路の出力部から前記信号取り出し領域に常時伝達するようにするとともに、前記検出手段からの検出信号を前記非可逆性の信号伝達回路の出力部から前記信号取り出し領域に常時伝達するようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】検出信号に基づくマイクロコンピュータの制御について、信頼性の高い検査を可能とする。
【解決手段】遊技球の入賞を検出する検出手段と、前記検出手段からの検出信号が入力される入力ポート回路と、該入力ポート回路とバスを通じて接続されるとともに、前記入力ポート回路を介して入力される前記検出手段からの検出信号に基づいて遊技に関する制御を行うマイクロコンピュータと、を含む遊技制御装置を備えた遊技機において、前記遊技制御装置は、前記検出手段と前記入力ポート回路の間に非可逆性の信号伝達回路を備え、回路基板に所定の配線パターンを設けることによって、前記検出手段からの検出信号を当該遊技制御装置の外部に出力する信号取り出し領域を形成し、前記検出手段からの検出信号を前記非可逆性の信号伝達回路の出力部から前記信号取り出し領域に常時伝達するように構成した。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機において、賞球受皿から賞球に擬した鋼球を備える金属棒状体を差し込むような不正行為がなされても、賞球検知センサーの部分でこの擬似賞球を逆止するようにし、計数装置を誤動作しないようにして不正行為が完遂されないようにする。
【解決手段】賞球受皿に放出された賞球を賞球誘導樋によりパチンコ遊技機の背面へ誘導し、この賞球を計数するようにしたパチンコ遊技機であり、前記賞球誘導樋の内部に形成される賞球流路の任意の位置に賞球検知センサーを設けるとともに、該賞球検知センサーの上流側(下流側)に逆止機構を配設する。 (もっと読む)


【課題】検出信号に基づくCPUの制御について、信頼性の高い検査を可能とする。
【解決手段】遊技球の入賞を検出する検出手段と、前記検出手段からの検出信号が入力される入力ポート回路と、前記入力ポート回路を介して入力される前記検出手段からの検出信号に基づいて遊技に関する制御を行うマイクロコンピュータと、を含む遊技制御装置を備えた遊技機において、前記遊技制御装置は、回路基板に所定の配線パターンを設けることによって、前記検出手段からの検出信号を当該遊技制御装置の外部に出力する信号取り出し領域を形成し、前記信号取り出し領域には、外部の検査装置に接続するための信号端子が接続可能であって、前記マイクロコンピュータは、前記所定の配線パターンから前記信号端子を取り外した状態と、前記所定の配線パターンに前記信号端子を取り付けた状態とで、同一の遊技制御を行う。 (もっと読む)


【課題】連続した演出を実行するように構成した遊技機において、連続した演出の演出効果を向上させることができるようにする。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータ100は、段階的に定められた複数の役物制御中演出を実行可能であり、始動動作を終了した後に、保留記憶があると判定されたことにもとづいて、終了した始動動作に対応して実行した役物制御中演出に連続する次の段階の役物制御中演出を次の始動動作に対応する役物制御中演出として実行することによって、保留記憶があることにもとづいて役物制御中演出の演出態様を段階的にステップアップさせる。従って、連続した役物制御中演出を実行するように構成した遊技機において、連続した役物制御中演出の演出効果を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】回収樋上を転動するパチンコ玉の流れが、貯留タンクから排出されるパチンコ玉によって妨げられることを防止した遊技島を提供することを目的とする。また、本発明は遊技島内のパチンコ玉を循環させる機器の修復作業を容易に行うことができる遊技島を提供する。
【解決手段】合流回収樋22には、貯留タンク30の玉排出口38とアウト玉回収樋42の間の位置からパチンコ玉の流下方向に沿って規制部材70を設け、貯留タンク30の玉排出口38から排出されるパチンコ玉が合流回収樋22全域に広がらないようにパチンコ玉の流れを規制する構成とした。 (もっと読む)


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