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Fターム[2C088BA03]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 電気的に検知 (378)

Fターム[2C088BA03]に分類される特許

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【課題】 本発明の課題は、パチンコ玉の上昇搬送装置をよりコンパクトにし、玉詰まりを自動解消して、玉の上昇搬送を自動制御可能なパチンコ機を提供することにある。
【解決手段】 傾斜させて上方へ伸ばした溝でパチンコ玉をガイドし、溝に沿わせたスパイラルコイルの下、溝側の線にパチンコ玉の一部が乗るように位置して転がし上げる手段で、溝ガイド板のパチンコ玉を配送管へ出す穴の上部に、エラーで穴を通り越したパチンコ玉を、スパイラルコイルの内空側へ押し出す突起を設けて、パチンコ玉がスパイラルコイルの端に詰まる事無く再搬送できる手段とした。パチンコ玉を転がし送る手段の途中にパチンコ玉通過センサーを設けて、パチンコ玉の通過情報を得る構造とし、スパイラルコイルの回転を制御可能にして、パチンコゲーム盤面からの出玉情報とセンサーの玉通過情報で、スパイラルコイルの回転を制御し、パチンコ玉の循環を制御可能に成した、スパイラル玉送りパチンコ機。 (もっと読む)


【課題】 電動役物の開放条件となる特定の数値の発生タイミングを遊技機外部から特定することを困難にする。
【解決手段】 ランダム5を生成するためのカウンタ(普通図柄当り判定用カウンタ)の値が1周(11カウント)する度に、カウント値として新たな初期値が設定され、以後、カウンタはその値から歩進していく。ランダム5を生成するためのカウンタの初期値を決定するためのカウンタ(ランダム7を生成するためのカウンタ)は、遊技制御処理の余り時間でカウントアップされている。そして、その余り時間は、遊技の進行状況に応じて異なるので、ランダムな期間になっている。その結果、生成されるランダム7の値もランダムな値になるので、普通図柄当り判定用カウンタの初期値もランダムに変化する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、球体貯留タンクから球体供給通路を介して数珠繋ぎに供給される複数の球体の玉切れを検出する玉切れ検出スイッチを提供することにある。
【解決手段】貯留タンク2から供給通路4を介して数珠繋ぎに供給される複数の同径からなるパチンコ玉3の玉切れを検出する玉切れ検出スイッチ5である。第1の傾斜部8と、一端が第1の傾斜部8に延設された第2の傾斜部9と、を有するとともに、第2の傾斜部9の他端側を中心として回動するレバー部7を有している。第1の傾斜部8の長さはパチンコ玉3の直径以上に設定されており、パチンコ玉3が流動し続ける限りOFF状態を維持し続け、一方、パチンコ玉3の流動が停止し玉切れが発生するとON状態、すなわち初期状態に戻る。 (もっと読む)


【課題】 ベルトコンベアを用いてパチンコ玉を搬送させるのではなく、振動を利用してパチンコ玉を移動させることにより、その構造を簡単にさせると共に設備コストを低減させ、かつ保守点検や調整など、メンテナンスを簡略にさせることができるパチンコ島の提供。
【解決手段】 パチンコ玉12を各パチンコ機に供給させる上部搬送装置5の搬送フレーム5aに振動装置6が取り付けられると共に、この搬送フレームのパチンコ玉搬送面50が下り勾配に形成され、パチンコ玉搬送面に載置されたパチンコ玉を振動装置の振動によって搬送始端部から搬送終端部に向けて移動させる。 (もっと読む)


【課題】球の払出処理時に払出し不足球が発生したときでも、払出速度の低下を防ぐことができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】払出制御部45から払出装置46へ送られる払出モータ駆動信号に基づいて、1回の払出処理で払い出すべき球数に応じた分だけ払出モータ60を駆動し、その回転動作を払出モータ位置検出スイッチ61によって検出する。また、実際に払い出された球数を払出計数スイッチ32によって計数する。1回の払出処理で払出不足球が発生した場合、直に払出エラー処理を行なわないで、その不足球数を累積加算していき、その累積数が所定数に達するまでは通常の払出動作を継続する。払出不足が連続して発生しその累積数が所定数に達したときに初めて払出エラー処理を行なう。 (もっと読む)


【課題】 発光基板を小さくかつ薄く形成して装置全体の小型化・簡素化を図り、発光素子の視認を容易とすることのできる遊技球検出装置及び遊技機用役物装置、さらにそれらのうちの少なくとも一方を組み込んだ遊技機を提供する。
【解決手段】 前側装飾部13の前方壁部13cに遊技盤2の盤面2aと平行状に凹部13dが形成され、その凹部13dの底面13eと、その底面13eに対向する近接スイッチ11の挿入先端面11cとの間に、発光基板15が厚み方向で挟持されている。発光基板15の挿入先端側の主表面には、発光素子16が、その光軸Oを遊技盤2の盤面2aと直交状に位置させて実装されている。近接スイッチ11が検知領域11bで遊技球を検知したとき、発光素子16は発光態様が変化する。前側装飾部13の前方壁部13cには、発光素子16の光軸Oに中心を一致させて断面円形の表示孔13fが貫通形成されているので、遊技者は発光素子16の光を外部から直接視認できる。 (もっと読む)


【課題】
遊技球が遊技盤面の所定の釘に当ることを、所定の釘に検知部を直接設けることなく検知できるようにし、この検知結果を遊技の演出に反映させることで、パチンコ遊技の興趣を増大することができる遊技球検知装置を提供する。更に、検知部を遊技盤面より突出させず遊技球を検知部と非接触で検知でき、更に、検知部を小型で安価に形成する。
【解決手段】遊技機1における遊技盤面2aを通過する遊技球6を検知するための遊技球検知装置10であって、その検知部12を、所定の釘5Aに接触する遊技球6の通過部に設け、かつ、前記所定の釘より離間して設ける。検知部を遊技盤面より突出しないように設ける。 (もっと読む)


【課題】特別変動入賞装置内の遊技球の動きの見逃しを減らし、遊技の興趣を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】ガイド部35bを備え、状態変換によりガイド部の状態を変えて遊技球の継続入賞口13への入賞のし易さを変化させる誘導部材35を特別変動入賞装置4内に設けると共に、誘導部材の状態変換に伴って表示が変化する絵柄36を誘導部材の表面35aに備え、絵柄の表示と、誘導部材が形成する特別入賞口への入賞のし易さの度合いとを対応させた。 (もっと読む)


【課題】遊技球の検知に基づく、より安定した遊技者の興趣を向上させる表示を行い得る新たな遊技形態を実現する。
【解決手段】 光透過性領域を有し、当該光透過性領域に面する位置に遊技球が転動する遊技領域を設けた遊技盤と、遊技盤における遊技領域を転動する遊技球を遊技盤における光透過性領域を介して検知する光検知手段と、遊技盤の背後に設けられ、演出のための画像を表示する演出画像表示領域と、該演出画像表示領域の所定位置に配置した複数の光検知手段によって遊技球を検知する検知領域とを有する表示手段と、検知領域を通過した遊技球の検知信号を時系列で処理して遊技盤の遊技領域における遊技球の軌跡を検出する軌跡検出手段と、表示手段において、軌跡検出手段により検出された遊技球の軌跡に関する演出表示の制御を実行する軌跡表示制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の検知に基づく、より安定した遊技者の興趣を向上させる表示を行い得る新たな遊技形態を実現する。
【解決手段】
パチンコ遊技機10は、所定位置に複数の光検知センサが配置された光センサ付き液晶表示装置32を備え、光透過性領域を有する遊技盤14上を転動する遊技球の動きを光検知センサによって検知し、変動表示ゲームの実行中に遊技球が検知された検知領域に応じて、光センサ付き液晶表示装置32の表示部32a上に次回実行される変動表示ゲームで表示される演出画像表示領域の位置を決定する制御を実行する。これにより、変動表示ゲーム実行中の遊技盤14における遊技球の動きを次回の変動表示ゲーム実行時の演出画像の表示領域に反映させるという、遊技球の高精度な検知に基づく、遊技者の興趣を向上させる新たな遊技形態を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の検知に基づく、より安定した遊技者の興趣を向上させる表示を行い得る新たな遊技形態を実現する。
【解決手段】光透過性領域を有し、光透過性領域に面する位置に遊技球が転動する遊技領域を設けた遊技盤と、遊技盤における遊技領域を転動する遊技球を遊技盤における光透過性領域を介して検知する光検知手段と、演出画像を表示する演出画像表示領域と、該演出画像表示領域の所定位置に配置した複数の光検知手段によって遊技球を検知する複数の検知領域とを有する表示手段と、遊技球が複数の検知領域で同時に検知されたことを条件として、演出画像表示領域に表示される演出画像を制御して、遊技者に対する所定の遊技価値として表示される遊技価値画像を提供する遊技価値画像提供手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の検知に基づく、より安定した遊技者の興趣を向上させる表示を行い得る新たな遊技形態を実現する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、所定位置に複数の光検知センサが配置された光センサ付き液晶表示装置32を備え、光透過性領域を有する遊技盤14上を転動する遊技球の動きを光検知センサによって検知することにより、検知された遊技盤14における遊技球の動きに合わせて遊技球の軌跡を表示するとともに、予め設定された所定の演出画像表示領域のなかから軌跡が表示された遊技球が通過すると予測される演出画像表示領域を遊技者が選択操作することができるという、遊技者の興趣を向上させるような表示を行い得る新たな遊技形態を実現することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の検知に基づく、より安定した遊技者の興趣を向上させる表示を行い得る新たな遊技形態を実現する。
【解決手段】
パチンコ遊技機10は、所定位置に複数の光検知センサが配置された光センサ付き液晶表示装置32を備え、光透過性領域を有する遊技盤上を転動する遊技球の動きを光検知センサによって検知し、検知結果に応じて、演出画像表示領域に表示されるキャラクタ画像を変化させる制御を実行する。例えば、キャラクタ画像の一部に検知領域を設定すれば、表示されているキャラクタ画像を遊技球が通過したことを契機として、新たな演出画像を表示させたり、演出画像の表示位置を変化させたりする新たな遊技形態を提案することができる。 (もっと読む)


【課題】LC共振回路を用いた発振回路における検出コイルの断線を直流2線式近接スイッチの2線出力から判別する。
【解決手段】LC共振回路10の検出コイルLが断線故障した場合、開放動作を呈するよう設定すると共に、開放動作時の漏れ電流に加えて定電圧発生手段D1,D2および第1の抵抗器Reで調整された電流が付加された中間電流を出力するように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技球貯留量が満タンか否かを検出する検出手段の良好なメンテナンス性を実現する。
【解決手段】遊技球を遊技盤Gへ向けて発射するために貯留する上皿42と、上皿42に貯留しきれない遊技球が流下して貯留される下皿44とをユニット化した皿ユニット40を構成し、皿ユニット40のベース41の裏面側に、上皿42に貯留しきれない遊技球を下皿44へ流下させる球通路70を設けるとともに、遊技球貯留量が満タンか否かを検出する検出手段を球通路70に設ける。内枠14に対して皿ユニット40を開放すると、ベース41の裏面側に設けられた球通路70が露出されるため、球通路70や検出手段付近での球詰まりの解消等が容易に行えるようになる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がただやみくもに遊技球を強打することを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を、遊技領域15の上部に向けて当該遊技領域15の左側から外レール30aに沿って投入するように遊技球を発射する発射ハンドル26と、遊技領域15の上部の右側の外レール30aに沿う所定位置に設けられ、遊技領域15内に発射された遊技球を入球すると共に、入球した遊技球を遊技領域15の外部へ排出する上部アウト口91とを備える。このような構成により、遊技球をやみくもに強打すると、上部アウト口91内に入球し、無駄球となってしまうので、遊技者は適正な強さで発射ハンドル26を操作するようになる。 (もっと読む)


【課題】遊技球が入賞検知手段に入賞検知されたことを契機に実行させる音声演出を、他の音声演出により干渉されないように、最初から最後まで優先的に実行させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】音声制御基板のサブCPUは、各入賞口に遊技球が入賞検知したとき、楽曲又は効果音の再生中でない場合には楽曲又は効果音を再生させるようにした。その一方で、サブCPUは、遊技球が入賞検知したとき、楽曲又は効果音の再生中である場合には再生中の楽曲又は効果音の再生を継続させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 近接スイッチの検出面を検出中心軸線先端側にのみ形成することによって、近接スイッチを入賞通路に組み込んで小型軽量コンパクト化を一層促進することのできる遊技機用入賞装置を提供する。
【解決手段】 近接スイッチ42は、斜め流路25に対して検出中心軸線Oが直交状になり、検出中心軸線Oの先端側にのみ形成される検出面42aが斜め流路25の前方流路形成面25aと平行状となるように対向配置されている。斜め流路25の後方側壁部44は後方ケース4に一体形成され、近接スイッチ42は、後方側壁部44に埋設されるとともに、検出面42aが後方側壁部44の後方流路形成面44aと面一状になるように配置されている。後方流路形成面44aは、検出面42aよりも上方において、斜め流路25の一部をなす湾曲形状(アール形状)に形成されている。 (もっと読む)


【課題】球検出器と判定器の間での断線等により判定器が誤って球通過と検出することを防止する。
【解決手段】遊技球通過検出装置が、遊技球通過部材内に配設され、常には高電位信号を出力し、遊技球が通過するときに低電位信号を出力する球検出器110と、この球検出器110から出力される電位信号を受けて遊技球の通過の有無を判定する判定器131と、球検出器の出力端子部と判定器131の入力端子部とを接続して電位信号を伝送する信号ライン102,104と、第1抵抗115を介して信号ライン102を接地接続させる接地ライン116と、第1抵抗よりも十分に大きな抵抗値を有した第2抵抗136を介して電源と信号ライン104とを接続する電源供給ライン137とを備える。その上で、電源供給ラインが判定器に近接する位置において信号ラインに接続され、接地ラインが球検出器に近接する位置において信号ラインに接続されている。 (もっと読む)


【課題】パチンコ玉検出センサーの検出孔の周囲に接近してコイルを配置するスペースを設け、しかも、検出孔の外周にコイルを配置でき、さらに、使用する周波数帯域に対して浮遊容量の減少量に対応したコイルの分割数を設定する。
【解決手段】パチンコ玉検出センサー1は、近接物が中又は上面を通過する検出孔3と、近接物が検出孔3を通過したこと又は検出孔3の上面を通過したことを検出コイルで検出すると、検出コイルで生じる変化を検出回路で検出するものであって、検出コイルは、検出孔3の外周を覆うように配置され、検出孔3と同軸方向に複数分割して形成される。 (もっと読む)


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