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Fターム[2C088BA13]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | 賞球 (625)

Fターム[2C088BA13]に分類される特許

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【課題】遊技球の払い出しを高速化することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】賞球払出ユニット40は、上流側の球受容口44から受け入れられた遊技球が通過する待機通路47、及び遊技球を下流側の球払出口45へ案内して通過させる払出通路48が形成されたユニットケース41と、遊技球を受容可能な球受容凹部75を有して待機通路47と払出通路48との間に回転可能に配設され、待機通路47内の遊技球を1球ずつ球受容凹部75に受容して払出通路48に送り出すスプロケット70と、スプロケット70を回転駆動する払出モータ80と、待機通路47内の遊技球を当該待機通路47から分岐して形成された球抜き通路52を通じて機外へ排出させる球抜き機構90と、を備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】 始動入賞口に遊技球を入賞させて表示装置の識別情報を変動させるゲームと、遊技球を規定数取り込んで表示装置の識別情報を変動させるゲームとの両方を楽しめる封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球を循環使用して遊技を行う封入球式遊技機において、遊技制御装置は、遊技球を発射させ、その遊技球が始動口に入球することにより、表示装置の識別情報を変動させるゲームを行う通常モード(第1の遊技モード)と、遊技球を発射させないで、持球数から規定数を取り込むことで、表示装置の識別情報を変動させるゲームを行う特別モード(第2の遊技モード)とを区別して制御可能な遊技モード制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】会員遊技者が、管理装置と非接続状態となって損害を被ることを解消すること。
【解決手段】遊技機2に1対1に対応し、該遊技機にて獲得された獲得玉数を計数し、該計数された獲得玉数の一部を払出すとともに、会員の持玉数を管理する管理装置150と接続された遊技媒体計数装置4と通信可能であって、受付けた遊技用記録媒体から特定される遊技用価値を使用して遊技媒体を貸出す遊技用装置3において、遊技媒体計数装置4と管理装置150とが非接続状態であるときは、受付け中の会員記録媒体を返却するとともに、遊技媒体計数装置4での計数に基づく持玉数を記録した一般用記録媒体を発行する。 (もっと読む)


【目的】 パチンコ玉の積載重量の負荷による遊技島台の変形を確実に回避することができると共に、遊技場で必要となるパチンコ玉の絶対数を削減することができる獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 玉計数装置によるパチンコ玉の計数に伴って玉導入機構23により獲得玉数表示装置10内にパチンコ玉を導入し、そのパチンコ玉を遊技者が視認可能に視認通路部16を流下させる。そして、貯留演出表示部13〜15と発光演出表示部17〜19とで、獲得玉数を所定数の範囲毎に区分けして表示する。これにより、パチンコ玉の積載重量の負荷による遊技島台1の変形を確実に回避することができ、また、遊技場で必要となるパチンコ玉の絶対数を削減することができる。 (もっと読む)


【課題】有価物体の払い出し残数をバックアップしつつ、そのバックアップした内容をクリアすることができると共に、誤操作によるクリアを防止して未払いの有価物体の払い出しを確実に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】賞球の払い出し残数を記憶する払出制御基板の残賞球数カウンタの値は、バックアップ用のコンデンサによって、パチンコ機の電源が切断された後も保持される。よって、停電等の発生によりパチンコ機の電源が突然切断された場合にも、未払いの賞球数を記憶して、パチンコ機の電源が再投入された後に、それらを確実に払い出すことができる。一方、この残賞球数カウンタの値はクリアすることができるが、かかるクリアは、2つのクリアスイッチ51a,51bが所定条件下で押下された場合に限り行われるので、誤操作によるクリアを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】点検時に筐体の開閉作業や分解を行う必要がなく、内部構造や電子部品等を容易に確認することができ、トラブルの原因を早期に発見し対応することや、不正改造を発見することで安全性の向上を計ることが可能であり、しかも、内部構造等の余計な解析が行われる心配のない遊技設備機を提供する。
【解決手段】遊技店に設置され、筐体20aの内部に配設された複数の電子部品100等と、筐体20aの外壁の一部をなし前記複数の電子部品100等を覆う位置にあるカバー部23と、を有する遊技媒体計数機20において、前記カバー部23を、外側から前記複数の電子部品100等を含む筐体20aの内部構造を視認可能な透過状態と、視認不能な非透過状態とに、相互に切り換え可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】特定箇所における遊技球の有無の状態の悪化を示す状態信号をより確度高く出力できる技術を提供する。
【解決手段】遊技球が流れる経路上の特定箇所における遊技球の有無に応じた互いに異なるレベルの信号を出力する球有りセンサと、球有りセンサから所定時間を超えて遊技球無しに応じたレベルの信号が継続して出力された第1の状態を検出する第1の検出部411と、球有りセンサから予め定められた期間内に複数回、遊技球無しの状態を示す信号が出力された第2の状態を検出する第2の検出部412と、第1の検出部411による第1の状態および/または前記第2の検出部412による第2の状態の検出に基づいて遊技球の状態信号を出力する出力部415とを有する。 (もっと読む)


【課題】有価物体の払い出し残数をバックアップしつつ、そのバックアップした内容をクリアすることができる遊技機の制御装置を提供すること。
【解決手段】賞球の払い出し残数を記憶する払出制御基板の残賞球数カウンタの値は、バックアップ用のコンデンサによって、パチンコ機の電源が切断された後も保持される。よって、停電等の発生によりパチンコ機の電源が突然切断された場合にも、未払いの賞球数を記憶して、パチンコ機の電源が再投入された後に、それらを確実に払い出すことができる。しかも、残賞球数カウンタの値は、リセットスイッチを5秒以上押下し続けることにより始めてクリアすることができるので、例えばパチンコ機の工場出荷前のテストによって未払いの賞球が残っていても、それをクリアして、パチンコ機のホール設置時に余分な賞球を払い出さないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】計数時に撮影された遊技媒体の画像を遊技球の計数結果と併せて同時に見ることができ、遊技者に安心感を与えることができる遊技媒体計数機を提供する。
【解決手段】遊技球を投入する投入口24と、該投入口24に投入された遊技球を受ける底板部25と、該底板部25に設けられ遊技球を筐体20a内部に取り込む取込口26と、前記底板部25の下方に配され前記取込口26から取り込んだ遊技球を整列させて流下させる整列レーン53と、該整列レーン53を通過してきた遊技球を検出する計数手段56と、を有する遊技媒体計数機20であって、前記底板部25を、外側から前記整列レーン53を含む筐体20aの内部構造を視認可能な透過状態と、視認不能な非透過状態とに、相互に切り換え可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】特定箇所における遊技球の有無の状態の悪化をより精度高く認識できる技術を提供する。
【解決手段】遊技球が流れる経路上の特定箇所にて遊技球が継続的に供給されていない状態を検出する第1の検出部411と、特定箇所にて遊技球の流れの間隔が正常時に比べて悪化している状態を検出する第2の検出部412と、第1の検出部411による検出および/または第2の検出部412による検出に基づいて、特定箇所より下流側に対する遊技球の供給状態の悪化を認識する出力部415とを有する。 (もっと読む)


【課題】払い出す遊技球が十分にない場合に、遊技球の払い出しをより確度高く停止することができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を払い出す払出駆動部と、払出駆動部の上流側にて遊技球の有無に応じた互いに異なるレベルの信号を出力する球有りセンサと、球有りセンサから、予め定められた期間内に複数回、遊技球無しの状態を示す信号が出力されたことを認識し、認識結果を出力する出力部と、を備え、払出駆動部は、出力部からの出力に基づいて払い出しを停止する(S1104)。 (もっと読む)


【課題】遊技機の製造コストを抑えつつ発射個数を計測する。
【解決手段】電源及び発射制御装置79は、主制御装置71からの発射許可の受信回路117を通じた発射許可信号がHIレベルであることを条件に、発射ソレノイド54及び球送り装置53を制御して、遊技球を所定の周期で遊技領域に発射する。この構成において、主制御装置71は、発射球数計測処理にて発射許可信号をHIレベルで出力している期間内に、遊技球の発射周期と同期したカウンタである発射周期カウンタが1周するごとに発射球数カウンタを1加算して、発射球数を計測する。 (もっと読む)


【課題】払出検知手段に対して不正を行うことで遊技媒体の払出を不正に受けようとする行為を阻止可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御基板301と払出制御基板322とを備えており、払出制御基板322のCPU331は主制御基板301のCPU311から入力した賞球コマンドに基づいて、払出装置224の払出モータ257を駆動制御して遊技球の払出を実行する。また、払出モータ257の払出動作によって払い出された遊技球は払出球検知センサ258にて検知され、CPU331は当該検知結果に基づいて遊技球が払い出されたことを特定する。この場合に、払出球検知センサ258の検知信号がHIレベル信号となっている場合に、当該HIレベル信号の出力が所定期間に亘って継続しているか否かがCPU331において特定される。 (もっと読む)


【課題】制御装置の使用容量を削減しつつ発射個数と払出個数とを出力する。
【解決手段】遊技球発射機構により発射された遊技球の発射個数及び発射ソレノイド54により発射動作が行われた回数のいずれかである発射対応数を把握する。また、遊技盤に設けられた開口部に遊技球が入球したことに基づいて払出装置77から払い出される又は払い出された遊技球の払出個数を把握する。これら発射対応数と払出個数との差を純増加球数演算処理により演算する。また、その演算結果を増加コマンド又は減算コマンドに反映させて主制御装置71から出力する。 (もっと読む)


【課題】持込玉情報を発することで、遊技店の営業や分析に利用可能であり、遊技機への対応や店員の対応を最適化することが可能な遊技管理システムを提供する。
【解決手段】所定の算出期間において、貸出遊技球数、払出遊技球数、回収遊技球数を算出する遊技球数算出手段と、貸出遊技球数と払出遊技球数を合計した値よりも回収遊技球数が大きい場合に、遊技者による遊技球の持ち込みがあったと判定する持込判定手段と、持込判定手段によって持込球があったと判定された場合に、遊技球の持ち込み及び持ち込みがあった遊技機を特定する情報を報知する報知手段と、を備え、持込判定手段は、算出期間において、貸出手段が遊技球を貸し出したか否かを判定することで、持ち込みが行われた場合の警告度を設定する警告度設定手段を含み、報知手段は、警告度設定手段によって設定された警告度で持ち込みがあったことを報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の検知を好適に行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤に設けられている可変入賞装置22は、大入賞口及び当該大入賞口を開閉する開閉扉を備えているとともに、大入賞口に入賞した遊技球を検知する可変入賞検知センサ22eを備えている。可変入賞検知センサ22eは、遊技球が入賞したことに基づいて発振信号を出力する状態から当該発振信号を停止する状態に移行する発振回路と、当該発振回路の発振状態に基づいて検知信号を出力する検知回路とを備えている。検知回路は、当該検知回路に入力される発振信号の発振周波数と、発振回路から出力される発振信号の発振周波数とを比較する比較回路を備えている。 (もっと読む)


【課題】 景品交換時に、遊技台で発生した遊技異常を遊技客に確認でき、遊技異常の原因を特定できるとともに、不正行為の積極的な監視を遊技客に知らしめ、不正行為を抑止するのみならず、遊技異常により損失を蒙った遊技客に対して、補填を行うことができる。
【解決手段】 景品交換する交換管理システムであって、遊技台100毎に設置され、ICコイン60の発行に際して、発行信号を出力する計数装置10と、遊技台100からの遊技データに基づき、遊技異常を判定し、遊技台100毎の発行信号入力間に判定された遊技異常を入力時間単位に区分し、異常データとして記憶・管理する管理装置50と、ICコイン60に記録された遊技台及び発行時間を、読み込み、出力するとともに、景品交換に際して、異常データが表示されるPOS端末装置40と、を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】計数時に撮影された遊技媒体の画像を遊技球の計数結果と合わせて同時に見ることができ、遊技者に安心感を与えることができる遊技設備機を提供する。
【解決手段】遊技球を案内する誘導経路221と、該誘導経路221を通過してきた遊技球を検出する計数手段225と、誘導経路221ないし計数手段225を収めるケース体21a,22aと、ケース体21a,22aの内部における遊技球の動きを撮影する画像入力手段40と、各種画像を表示する表示パネル213と、を備え、表示パネル213は、画像入力手段40により撮影された遊技球が計数手段225を通過する過程の画像と、計数手段225により検出された遊技球の計数結果を、それぞれ同時に表示する。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。遊技玉のデータが所定数以上であれば報知する(S489)。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸与に使用可能な有価価値をすべて使い切ることなく途中で遊技をやめた場合であっても、残存する有価価値に最小単位価値未満の端数価値が生じることが無いような遊技用装置(玉貸ユニット及び払出ユニット)を提供する。
【解決手段】玉貸ユニットは、予め定められた単位貸与価値(税込み500円)に相当するパチンコ玉(120個)を貸与するための単位貸与処理を行うときに、パチンコ機が貸与において払い出す一単位のパチンコ玉数(25個)に対応する部分(100個)を、該パチンコ機から払い出して貸与するための第1貸与処理と、前記一単位のパチンコ玉数に満たない端数玉数(20個)を、併設された払出ユニットの玉払出装置から払い出す第2貸与処理とを行い、パチンコ機又は払出ユニットの少なくとも一方がパチンコ玉を払い出せる状態でないと判定されたことを条件として、第1貸与処理及び第2貸与処理のいずれも行わない。 (もっと読む)


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