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Fターム[2C088CA11]の内容

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Fターム[2C088CA11]に分類される特許

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【課題】デイジーチェーン構造をもつシリアル通信路を備える遊技機において、サブ基板から周辺基板へデータを送信する際に、特定の周辺基板についてデータ送信速度(更新周期)を向上する。
【解決手段】周辺基板を、高い更新周期を必要とするもの(44−1)と、そうでないもの(44−2,44−3)とに分ける。前者に対してはラッチ信号を追加し、デイジーチェーン構造から分離することで、データ送信の時間を短縮し更新周期を向上させる。デイジーチェーン構造の部分は、従来どおりの制御ができる。ラッチ信号を追加した構成はデイジーチェーン構造のデータ数に依存することなく、データ送信することができるため、デイジーチェーン構造よりもデータ送信の時間を短縮することができる。 (もっと読む)


【課題】 乱数を用いて変動表示ゲームの演出態様の決定を行う遊技機において、演出が片寄って発生するのを防止できるようにする。
【解決手段】 遊技制御手段による制御で用いられる乱数値を生成する乱数生成手段を備えた遊技機において、乱数生成手段は、所定の特性多項式に従った演算によって乱数値を更新し、所定の条件が成立した場合に新たな特性多項式として設定する多項式設定手段を備え、遊技制御手段は、所定の乱数取得条件が発生したことを検出する取得条件検出手段を備え、取得条件検出手段によって所定の乱数取得条件の発生が検出された場合に、乱数値記憶手段から乱数値を取得し、取得された乱数値に基づいて演出態様に対応する演出制御指令を決定するようにした。 (もっと読む)


【課題】限られた時間内でより多くの処理が実行可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技の進行を制御する主制御基板101と、該主制御基板から送信されるコマンドに基づいて演出装置における演出を制御する演出制御基板102と、を備えた遊技機を前提とする。主制御基板101のメインROM101bには、遊技の進行状況が対応付けられ、予め優先順位が付された複数種類のコマンドが記憶されており、メインCPU101aは、遊技の進行状況に応じてメインROM101bに記憶されたコマンドの中から所定のコマンドを特定し、所定時間おきにコマンド送信処理を実行する。メインCPU101aは、1回のコマンド送信処理において所定の上限数の範囲内でコマンドを送信するが、このとき優先順位の高いコマンドから送信する。 (もっと読む)


【課題】限られた時間内でより多くの処理が実行可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技の進行を制御する主制御基板101と、該主制御基板から送信されるコマンドに基づいて演出装置における演出を制御する演出制御基板102と、を備えた遊技機を前提とする。主制御基板101のメインROM101bには、遊技の進行状況が対応付けられ、予め優先順位が付された複数種類のコマンドが記憶されており、メインCPU101aは、遊技の進行状況に応じてメインROM101bに記憶されたコマンドの中から所定のコマンドを特定し、所定時間おきにコマンド送信処理を実行する。メインCPU101aは、1回のコマンド送信処理において優先順位の高いコマンドから上限数の範囲内で送信する。1回のコマンド送信処理でまとめて送信すべきコマンドは優先順位が高く設定されており、必ず同時に送信されるようにする。 (もっと読む)


【課題】 電断時及び電源復帰時における処理を簡便にするとともに、電断時や電源復帰時の処理に要する記憶容量を小さくできる遊技機を提供する。
【解決手段】 メイン制御処理を繰り返し実行しているときに、電源監視手段から低下検出信号が発せられた場合には、供給電源の電圧が低下したことを示す電源低下情報をセットし、メイン制御処理に戻って取得した遊技情報をデータ記憶手段に記憶させて電断処理を実行する。電源が復帰したときには、送信用記憶手段に記憶されている内容をクリアし、データ記憶手段に記憶させた遊技情報をコマンド送信手段から送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板の交換等による不正行為や遊技機の誤動作を検知でき、周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機1の主制御部10は、データ記憶手段11に記憶された所定のデータを用いて複数の検査値を生成する検査値生成手段12と、制御コマンドの送信に伴って出力されるパケット情報を含んだ複数の同期コードを生成する同期コード生成手段13を備え、複数の検査値および同期コードを所定の制御コマンドに付加して中間部20に送信する。中間部は、演算値記憶手段21に記憶された演算値と、演算結果とが一致するか否かに基づき主制御部を認証する個体認証手段22と制御コマンドに付加された複数の同期コードに含まれるパケット情報同士が所定の相関関係を満たしているかどうか否かに基づいて主制御部の動作を認証する動作認証手段23とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の正規の主制御基板と不正な主制御基板との交換等による不正行為や遊技機の誤動作を検知でき、周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機の主制御部は、データ記憶手段に記憶されている所定のデータを分割した各データに結合法則を満たす2項演算を行って主制御部の個体を認証するための複数の個体検査値を生成する個体検査値生成手段と、主制御部の動作順序を認証するための動作検査値を、主制御部が所定の処理を行う毎に生成する動作検査値生成手段とを備え、これらの検査値を制御コマンドに付加して中間部に送信する。中間部は、個体検査値と個体認証用期待値が一致するか否かに基づいて主制御部の個体を認証する個体認証手段と、動作検査値と動作認証用期待値が一致するか否かに基づいて主制御部の動作を認証する動作認証手段とを備える。動作検査値生成手段は、所定のデータの分割数に基づいて動作検査値の生成方法を変更し、動作認証手段は、個体検査値の数に基づいて動作認証用期待値を変更する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板の交換等による不正行為や遊技機の誤動作を検知でき、周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機1の主制御部10は、データ記憶手段11に記憶された所定のデータを分割したデータを用いて複数の検査値を生成する検査値生成手段13と、検査値を予め選定された制御コマンドに付加して中間部20に送信するとともに、次回の認証処理時に検査値を付加する特定の制御コマンドの種類を分割されたデータの数に基づいて選択する付加手段14とを備える。中間部は、得られた演算値が記憶された演算値記憶手段21に記憶された演算値と、複数の検査値を用いた演算結果とが一致するか否かに基づき主制御部を認証するとともに、次回の認証処理時の特定の制御コマンドとして認識する制御コマンドの種類を選択する認証手段22を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技店の従業員の閉店業務を簡素化することを課題とする。
【解決手段】カードT/C50は、一般カードや会員カードなどの各種のカードの取扱い制御またはパチンコ玉の投出制御に係るCRユニットの運用を制限する運用制限項目と、その運用制限項目に関する運用制限を開始する運用制限開始時刻とを対応付けた運用制限設定を作成してCRユニットへ配信する。CRユニットは、カードT/C50から配信された運用制限設定にしたがってCRユニットの運用制限を実行する。 (もっと読む)


【課題】魅力的な演出表示を行う遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、第一および第二始動口2001、2002と、主制御基板4100と、周辺制御基板4140と、第1表示パネル1400aと第1表示パネル1400aの遊技者から見て奥側に所定の間隔をおいて配置された第2表示パネル1400bとを有する液晶表示装置1400を有する。パチンコ機1の表示制御手段としての周辺制御基板4140の周辺制御MPU4140aは、第1表示パネル1400aへの表示と、第2表示パネル1400bへの表示を用いて多様な演出表示を実現する。 (もっと読む)


【課題】魅力的な演出表示を行う遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、第一および第二始動口2001、2002と、主制御基板4100と、周辺制御基板4140と、第1表示パネル1400aと第1表示パネル1400aの遊技者から見て奥側に所定の間隔をおいて配置された第2表示パネル1400bとを有する液晶表示装置1400を有する。パチンコ機1の表示制御手段としての周辺制御基板4140の周辺制御MPU4140aは、第1表示パネル1400aへの表示と、第2表示パネル1400bへの表示を用いて多様な演出表示を実現する。 (もっと読む)


【課題】遊技用価値の統合に伴う遊技者の手間や遊技機の稼働低下を削減すること。
【解決手段】遊技機に1対1に対応して設けられ、遊技用記録媒体から特定される遊技者が所有する所有遊技用価値を、対応する遊技機における遊技に使用可能とされた遊技用装置と、各遊技用記録媒体の所有遊技用価値を管理する管理装置から成る遊技用システムにおいて、遊技用装置は、統合元の遊技用記録媒体である一般用記録媒体の所有遊技用価値を受付けているときに統合操作を受付けたことを条件に、該一般用記録媒体を回収して新たな遊技用記録媒体を受付け可能とした後、統合先の遊技用記録媒体である会員用記録媒体を受付けたことを条件に、一般用記録媒体の所有遊技用価値を会員用記録媒体の所有遊技用価値に統合するための処理を行う。 (もっと読む)


【課題】データ容量の増大を抑制しつつ、演出内容の増加を実現し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、基準上位バイト「80H」に対して第6のオフセット値を加算することによって上位バイトを算出する。また、メインCPUは、第5のオフセット値に第7のオフセット値を加算し、さらに補正値を減算することで上位バイトに対応した下位バイトを算出する。これにより、変動パターンと変動パターン指定コマンドを予め対応付けて記憶しておかなくても、その都度上位バイトと下位バイトを演算して変動パターン指定コマンドを算出することにより、データ容量の増大を抑制しつつ、演出内容を増加させることができる。 (もっと読む)


【課題】試打ちを行うためのテストモードとした場合に、玉毀れ等が発生しても、適切に試打ちを実行し得る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】中継装置5は、各台計数機3が試打ち状態である場合に遊技機1が非稼動状態であると判定した場合にも各台計数機3に貸出処理を行わせる。これにより、試打ちにて理論上の受皿玉数に基づく貸出処理を自動で行った場合に、玉毀れ等の要因により理論上の受皿玉数が残存している数値を示しているにも関わらず実際の受皿玉数が0となって非稼動状態となった場合にも貸出処理を行うことが出来、試打ちを続行出来る。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣性を保ちつつ、液晶表示装置のバックライトの光量を低下して消費電力を抑制し得る遊技機を提案する。
【解決手段】機台使用検知手段の検知により遊技者が使用していない場合には、設定低光量値に従ってバックライトの光量を調整し、機台使用検知手段により使用開始を検知すると、設定高光量値に従ってバックライトの光量を調整し、所定時間継続して使用されていると判定すると、バックライトの光量を段階的に低下するように調整する制御処理を行うようにしたものであるから、遊技者により使用されていない場合にバックライトの消費電力を抑制し、且つ比較的長く使用されている場合にもバックライトの消費電力を抑制することができため、優れた省エネルギー化効果を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置がテストモードのまま放置されることを防止すること。
【解決手段】遊技用装置により、記憶された遊技使用可能価値(以下「価値」という)を特定可能な価値特定情報がサーバに送信される。サーバにより、遊技用装置からの価値特定情報に基づいて価値が更新され、受付けられた入力に応じた移行要求を示す情報が当該遊技用装置に送信される。遊技用装置により、サーバからの移行要求に応じたモードに切替えられ、テストモードから通常モードに切替える切替時になったか否かが判断され、価値の記憶が通常モードおよびテストモードのいずれにおいて行なわれたかを特定可能なモード特定情報が価値特定情報と合わせて送信される。サーバにより、遊技用装置からのモード特定情報に応じたモード中に記憶された価値が更新される。遊技用装置により、サーバとの通信不能時には、切替時になったと判断されたことを条件に、通常モードに切替えられる。 (もっと読む)


【課題】繰越在庫無し運用が採用されている場合において、景品払出機内に景品が存在している状態で集計クリア処理を行ったとしても、集計クリア処理によって発生する、在庫管理データと機内の実際の景品在庫数との間の矛盾を自動的に解消することができるようになる景品払出機を提供する。
【解決手段】制御部200は、一日分の在庫管理処理を締めるための集計クリア指令が与えられたときに、“在庫繰越無し運用のためのデータ処理”を行なう。“在庫繰越無し運用のためのデータ処理”においては、景品払出機1内に景品が存在しているか否かが判別される。景品払出機1内に景品が存在していると判別した場合には、在庫管理データをクリアすることにより一日分の在庫管理処理を締めた後、計数処理手段による計数処理を実行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技中であるか否かに関係なく節電を可能にするとともに、サブ制御手段に制御される複数の機器を節電可能とすることにより、効果的な節電を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】統括制御CPU32aは、省電力電源生成用抵抗43が選択された場合に、電源生成回路41が生成する駆動電圧を低下させて発光手段16a〜16cの光量及び音声発生手段17a〜17cの音量を低下させるとともに、省電力モード中であることを示す省電力コマンドを表示制御CPU33aに出力する。表示制御CPU33aは、省電力コマンドが入力されたことを契機として、電源基板37から供給された電源電圧を低下させることにより、表示手段61の輝度を低下させる。 (もっと読む)


【課題】営業終了時における作業負荷や作業時間を低減すること。
【解決手段】計数した計数遊技媒体数が加算記憶される記憶手段と、該記憶されている計数遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を払出す払出処理手段と、払出された遊技媒体数を減算更新する減算更新手段と、管理装置150からの営業終了時処理要求を受信する受信手段334と、営業終了時処理要求を受信したことに基づいて記憶手段に記憶されている計数遊技媒体数が存在することを条件に、該計数遊技媒体数を無効とするための無効化処理を行う無効化処理手段328と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 制御プログラムの記憶領域を従来よりも大きくすることが可能な遊技機用制御装置の提供を目的とする。
【解決手段】 本発明の電飾制御基板52(「遊技機用制御装置」に相当する)によれば、ランプ22,96に備えたLED22A,22B,96A〜96Fを点灯させるための点灯データが、制御プログラムMを記憶した制御ROM103とは別個に備えられたデータROM106に記憶されたので、制御ROM103において、制御プログラムMの記憶領域を従来よりも大きくすることができる。これにより、より多くの制御プログラムを制御ROM103に格納することが可能となり、多彩なランプ演出を行うことが可能となる。 (もっと読む)


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