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Fターム[2C088EB78]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730) | 装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB78]に分類される特許

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【課題】可動する演出部材に設けられるハーネスの損傷を低減することができる。
【解決手段】パチンコ遊技機の所定の位置に設けられるリフト部と、リフト部に対して移動可能に設けられる胴体部と、胴体部に取り付けられるとともに、電子回路及び電子回路への給電を受ける受電部72Rを有して電子部品が実装される回路基板72と、リフト部に保持されるとともに、回路基板72の受電部72Rに電気的に接続するコネクタ92C2を有して回路基板72の外部から電子回路に対する給電を行うハーネス92と、回路基板72が取り付けられる胴体部に設けられ、ハーネス92のコネクタ92C2から離れた部分を挟んで保持する保持部80とを有する可動役物115を備えたパチンコ遊技機である。 (もっと読む)


【課題】部材を駆動する駆動部材の強度を一定に保ちつつ、駆動部材に取り付けられるハーネスの損傷防止を図る。
【解決手段】遊技演出を行うものとして機能し、電子部品が取り付けられ移動可能に設けられる頭部と、遊技演出を行うものとして機能し、一端から他端に延び他端側にて頭部11を保持して頭部11を駆動するアーム部21と、頭部の電子部品に電力を供給するハーネス81と、を備え、アーム部21は、一端側から他端側に沿って設けられ開口の内側にハーネス81を収容する凹部70と、凹部70の開口の内側にて一端と他端との間に並べて設けられハーネス81を蛇行させるように案内する複数のリブ部材(711,712,713)と、複数のリブ部材(711,712,713)により蛇行させて案内されたハーネス81が収容された凹部70の開口を覆う蓋部82と、を有する遊技機である。 (もっと読む)


【課題】表示装置で実行される変動表示ゲームの演出を装飾するとともに、擬似連続予告を実現する遊技機を提供する。
【解決手段】第1始動権利に基づく当たり抽選の結果に基づいて第1変動パターンを設定する変動パターン設定手段と、第1変動パターンで変動表示ゲームを表示する変動表示装置と、少なくとも保留された第1始動権利の数を報知可能な遊技状態表示装置と、を備える遊技機であって、変動パターン設定手段は、第1変動パターンの1つを所定数に分割し、擬似的に複数の変動表示ゲームを生じさせる変動パターンとする擬似連続変動パターン設定手段を有し、遊技状態表示装置とは別に、変動表示装置近傍で、擬似連続変動パターン設定手段によって設定された擬似連続変動パターンに関する報知を行う複数の発光部を備え、変動表示装置には、発光部の位置に対応して、擬似連続変動が表示される。 (もっと読む)


【課題】狭いスペースでもスライドする装飾部材を備えられるようにすることで遊技者を楽しませて興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、正面視で遊技領域内の下部に配置された枠状の可動フレーム3607装飾部材と、可動フレーム3607の後側左右両端に夫々取付けられラックギア3602aを夫々有した一対のスライダ3602と、スライダ3602をスライド可能に支持するユニットベース3601と、左側のスライダ3602のラックギア3602aと噛合しユニットベース3601に回転可能に支持されるピニオンギア3603と、ピニオンギア3603を回転駆動させる裏下駆動モータ3605と、右側のスライダ3602のラックギア3602aと噛合しユニットベース3601に回転可能に支持される従動ギア3608とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】発光部による装飾によって枠体と遊技領域とに一体感を持たせることで斬新で高い装飾効果を発揮するとともに、変化に富んだ演出による一層の興趣向上を図ることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技機は、映像を表示可能な映像表示装置の周囲を装飾する中央飾り部と、中央飾り部の周囲領域に設けられた遊技領域発光部と、遊技領域を視認可能とする窓部が形成され、遊技領域の前方に配置された装飾枠の窓部周囲に設けられた装飾枠発光部と、装飾枠の下側に配置されるとともに遊技媒体を貯留する貯留皿に設けられた皿枠発光部と、遊技領域発光部と装飾枠発光部と皿枠発光部とを連動発光させる発光演出を行う発光制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】可動演出部材を移動可能に支持する移動支持機構の設置スペースを容易に確保可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明のパチンコ遊技機10に備えた移動支持部材90は、第1及び第2の外レール91,92と、それら第1及び第2の外レール91,92に受容された中レール93とを備え、第1外レール91と中レール93との間が第1スライダ94にてスライド可能に連結され、中レール93と第2外レール92との間が第2スライダ95にてスライド可能に連結されている。そして、第1外レール91がベース部材70に固定され、第2外レール92が可動演出部材50に固定されているので、移動支持部材90が、可動演出部材50の移動位置に応じて伸縮することになり、従来のものに比べて移動支持機構の設置スペースを容易に確保することができる。 (もっと読む)


【課題】駆動機構等が遊技盤の後方へ突出する量を制限した上で、駆動機構等を大型化することにより、演出の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動体の動作により演出を行う可動演出装置を遊技盤に備えた遊技機において、前記可動演出装置の演出を含む遊技を制御する複数の制御基板を有し、前記遊技盤は、盤部材と、前記盤部材を後方から覆うように配置された裏ユニットと、を有し、前記可動演出装置は、前記盤部材の中央部に配置され、前記盤部材から後方に突出する後部を有し、前記裏ユニットの中央部は、前記可動演出装置の後部が嵌め込まれる穴部を有し、前記裏ユニットの周縁部は、前記制御基板の後端がその前端よりを前記裏ユニットの中央部寄りに位置するように前記制御基板を傾けた状態で載置する基板載置部を有する。 (もっと読む)


【課題】絵柄表示装置の表示画面上に可動部材が配される遊技機において、絵柄表示装置の表示画面を有効に用いつつ好適な表示演出を実現すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、絵柄表示装置の表示画面における縦方向及び横方向の最長部分の表示領域を残しつつ、当該表示画面の一部に重なり合うようにして可動部材が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 遊技機本体の前面に設けられる装飾枠において上皿等を覆う膨出部の強度を高
めた遊技機を提供する。
【解決手段】本体枠3を外枠2側へ閉じ、更にガラス扉枠4及び装飾枠60を本体枠3側
へそれぞれ閉じることにより、装飾枠60の膨出部63より延設された装飾枠延設部64
,64と外枠2の下部装飾部材67より延設された脚状部67a,67aとが互いに当接
し、膨出部63が装飾枠延設部64,64及び脚状部67a,67aを介して外枠2にて
下方から支持される支持構造が形成されるので、簡単な構造で確実に膨出部3の強度を高
めることができる。よって、遊技者が膨出部63に肘を突いた姿勢で遊技を行った場合で
も、膨出部63が破損することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512L,2514Rと、横行体2512L,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように互いに異なる方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】表示領域の大型化を良好に実現可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の遊技盤33には図柄表示ユニット38が設けられている。図柄表示ユニット38は、画像を表示させる表示面94を有する図柄表示装置81と、表示面94に表示された画像を反射させることが可能な反射面131を有する反射用ユニット84と、を備えている。これら図柄表示装置81及び反射用ユニット84は図柄表示装置81が下方となるようにして上下に並設されている。そして、表示面94がパチンコ機10奥側に向けて上り傾斜となるように図柄表示装置81が配置されるとともに、反射面131がパチンコ機10奥側に向けて下り傾斜となるように反射用ユニット84が配置され、その状態で図柄表示装置81においてデュアルビュー表示が行われることで、表示面94及び反射面131の両方にてそれぞれ画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】 画像表示部を有する画像表示手段と可動電飾手段とを融合させて、比較的簡単な構造で多様性に富んだインパクトのある演出を行うようにする。
【解決手段】 演出図柄32a〜32cを可変表示する画像表示部21を有する画像表示手段13と、画像表示部21の近傍に配置され且つ所要方向に演出動作可能な可動電飾手段18とを備え、可動電飾手段18はその前面に帯状又は筋状の発光表示部35を有し、所定の遊技状態のときに可動電飾手段18の演出動作に同期して発光表示部35を発光表示させ且つ画像表示部に21に演出画像33を発光表示させる演出制御手段を備える。記可動電飾手段18は前後方向の軸心廻りに回転又は揺動可能な可動電飾体37を有し、画像表示部21は発光表示部35が画像表示部21に対応するときに演出画像33を発光表示する。 (もっと読む)


【課題】より多彩な可動体と演出画像とのコラボレーション演出を具現化することで、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、横行体の本体枠に表示する前演出画像を制御可能な前演出画像制御手段3158aと、前演出画像よりも後側に見え特別抽選結果を示唆する後演出画像を制御可能な後演出画像制御手段3158bと、横行体を移動制御する可動演出制御手段3156と、可動演出制御手段3156、前演出画像制御手段3158a、及び後演出画像制御手段3158bを夫々制御して、「リーチ」の後に、中図柄を前演出画像として横行体に表示させた上で中央に移動させ、横行体の後側に次の中図柄を後演出画像として表示させ、その後、横行体を移動させて後側の中図柄が遊技者から視認可能となる「リーチ発展演出」を制御可能な演出制御手段3154とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の操作によって発光装置の明るさを調整可能にした場合に、発光装置の輝度が低くなり過ぎることにより遊技の興趣が低下するのを防止できるようにする。
【解決手段】 演出制御装置(300)に所定の更新タイミングとなった場合に、所定の輝度データ格納手段に格納された前記輝度データに基づいて前記発光装置の発光制御をする発光制御手段と、輝度設定手段(47,25)により設定された設定値に基づいて調整量を決定し前記輝度データを調整する輝度調整手段とを設け、輝度データを調整する範囲として第1の範囲と第2の範囲と第3の範囲を設定し、輝度データが第1の範囲又は第2の範囲、第3の範囲のいずれかに位置するかによって輝度データの調整が異なり、第1の範囲、第2の範囲、第3の範囲にある輝度データは、第1の範囲、第2の範囲、第3の範囲内でそれぞれ調整し、調整した輝度データを輝度データ格納手段(311c,345)に格納するようにした。 (もっと読む)


【課題】板状の横行体によって被覆可能な液晶表示装置を可及的に大型化することで遊技者を楽しませて興趣が低下するのを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技者の操作によって遊技媒体が打ち込まれる遊技領域605と、遊技領域605の後端を区画可能な板状の遊技パネル600と、遊技パネル600の後側に遊技者側から視認可能となるように配置されると共に、左右方向の幅が遊技領域605の幅の半分よりも大きく遊技領域605の幅よりも小さい幅とされ、所定の演出画像を表示可能な液晶表示装置と、液晶表示装置と遊技パネル600との間に配置され、正面視で液晶表示装置の前面と重ならない位置と、液晶表示装置の前面と重なる位置との間で左右方向へ夫々独立して移動可能とされると共に、所定配列の状態で液晶表示装置の前面全体を被覆可能とされた複数の板状の横行体2510とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、少なくとも二つの横行体2510が互いに連結されたような状態で夫々同一方向へ移動するように移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、液晶表示装置640の前面の物体を検知可能な物体検知センサ1428と、液晶表示装置640の前面を左右方向へ移動可能且つ液晶表示装置640の前面に物体を位置させるように促す案内画像を表示可能な複数の横行体2510と、始動入賞による特別抽選結果を示唆する前に、液晶表示装置640の中央に複数の絵柄P1を変動表示させると共にその左右両側に案内画像を表示した横行体2510を配置した上で、物体検知センサ1428の検知を所定時間受付可能とし、所定時間内に物体を検知すると特別抽選結果に応じた絵柄P1に停止表示させる抽選結果特別予告演出を制御可能な演出制御手段とを少なくとも具備させる。 (もっと読む)


【課題】表示画面前方の空間を使用した立体的な演出を効果的に実施することにより、遊技の興趣性が大いに高められる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、絵柄表示装置の表示画面上には、その隅角部において表示画面の一部に重なり合うようにして回動部材が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512R,2514Rと、横行体2512R,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように夫々同一方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され遊技者側から視認可能な視認可能領域A1と視認可能領域A1の左右外側に配置され遊技者側から視認不能な視認不能領域A2との間を夫々移動可能とされた複数の横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1の横行体2510を横行体2510が配置された視認不能領域A2と略接するように配置し、視認不能領域A2の横行体2510が、正面視で視認可能領域A1の横行体2510を押出しているように見えるように夫々の横行体2510を同一方向へ移動させる周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


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