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Fターム[2C088EB78]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730) | 装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB78]に分類される特許

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【課題】可動役物の動作機会を増加させて、演出効果の低下を防止すること。
【解決手段】可動役物を備える遊技機は、可動役物の移動を検出する役物センサと、可動役物のモータの回転を検出するギアセンサとを有している。遊技機は、障害検出制御信号をモータに入力した際に、ギアセンサの検出値にエッジがなければギアセンサに障害ありと判定する。また、役物センサの検出値にエッジがなければ役物センサに障害ありと判定する。一方のセンサに障害ありと判定し、他方のセンサに障害なしと判定した場合、遊技機はこの障害判定結果を、障害ありと判定した方のセンサ障害と判定する。ギアセンサ障害と判定した場合には役物センサ基準モードで可動役物の動作を制御し、役物センサ障害と検出した場合にはギアセンサ基準モードで可動役物の動作を制御する。 (もっと読む)


【課題】ステージ部周辺に演出装置が配置された場合でもステージ部での遊技球転動演出に対する関心を向上可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1において、表示装置35下部前方に配設されるステージ部90と、遊技球をステージ部90へ誘導するワープ通路80と、ステージ部一端側に設けられワープ通路80からの遊技球をステージ部90の転動面91に案内する案内部材85と、ステージ部側に光を照射する発光部110を有する発光演出装置100と、表示装置35側部前方の初期位置と中央寄りの位置との間で移動可能な可動部310を有する可動演出装置70とを備え、可動部310は可動部下面とステージ部90の転動面91とが遊技球が通過可能な間隔を空けた状態でステージ部90の他端側の上方を通過するように構成され、案内部材85は遊技球を転動面91に向けて鉛直に落下させるように流下通路85bに出口部85cを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】所定の電飾基板の発光態様を明確に認識することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、第1発光基板411及び第2発光基板421を具備する電飾ユニット401を備え、第1発光基板411及び第2発光基板421に搭載された発光手段が発光した場合には、かかる発光態様を前方から視認可能に構成されている。また、第1発光基板411は、第2発光基板421よりも前方に配置されているとともに、当該第1発光基板411において厚み方向に貫通するようにして形成された貫通孔408が閉塞されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者に光源の発光する様子を視認させることなく発光演出を行うことができる遊技機用発光装置を提供する。
【解決手段】平面部112bと曲面部112aとを有した中空の略半円柱形状であって軸心回りに回転可能に軸支される構成体112を具備する可動装飾部材110であって、構成体112の内部で平面部112bと曲面部112aとの間に配置される基板114と、基板114における曲面部112aと対向する側の面に配置されて曲面部112a側へ向けて光を照射するLED115と、平面部112bに形成されて光を透過可能な領域である透光部112cと、を具備して、LED115から照射された光は、曲面部112aにより反射されて透光部112cを通って外方へ向けて出射される。 (もっと読む)


【課題】可動体を不要に移動又は回転させようとすることを防止する。
【解決手段】演出制御CPU92は、シャッター部120を遮蔽位置から開放位置に復帰させる開放側インデックス検知処理において、インデックスエラーフラグがオンの場合は、マージンなしインデックス検知処理を実行し、オフの場合は、マージンありインデックス検知処理を実行する。マージンありインデックス検知処理において、演出制御CPU92は、ステッピングモータの累積ステップ数が、基本ステップ数に付加ステップ数を加算した通常駆動ステップ数に達するまでの間に開放側インデックス検知センサ112が開放側インデックス128を検知したとき、又は通常駆動ステップ数に達したときに、停止処理(押し込み処理)を実行する。マージンなしインデックス検知処理において、演出制御CPU92は、累積ステップ数が基本ステップ数に達したときに、停止処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の表面に形成される遊技領域に前面開口が臨む凹室状のセンターケースと、該センターケースの凹室奥部に設けられた窓部に表示部が臨む表示装置と、を備え、始動条件の成立に基づき表示部で複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行し、該変動表示ゲームが予め定めた特別結果態様となった場合に遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、可動演出装置の可動動作に拘らずに変動表示ゲームが進行しているのか否かを把握可能とする。
【解決手段】変動表示ゲームの実行期間に亘って表示態様が変化することで当該変動表示ゲームが進行しているか否かを把握可能とする変化表示部673を備え、変化表示部673を表示装置41とは別個に設け、センターケース(包囲枠体40)のうち可動演出装置(仕切り部材722a、下部可動ユニット830、側部可動ユニット940)によって遮蔽されない位置に配設する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置の表示面を被覆可能な扉型の役物を用いて、立体感と迫力のある演出を行うことができる演出装置および遊技機を提供する。
【解決手段】扉役物100は、開口部29から画像表示装置の表示面が前面側に露出されるケース体30に設けられる。ケース体30の前面側に対向配置された一対の扉部材110L、110Rは、表示面を露出する開位置と、表示面を被覆する閉位置との間で移動可能である。一対の扉部材110L、110Rは、平面視で開口部29の中央部に近づくほどケース体30の前面側に膨らむ円弧状の軌跡で移動される。 (もっと読む)


【課題】可動部材の配置の自由度を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明の遊技機10では、遊技板11と平行な扉取付片37の前面に上回動扉22を備え、扉取付片37の裏側に上回動扉22を回動させるための扉駆動ユニット50を備えている。扉駆動ユニット50は、遊技板11と平行な方向にプランジャ51Pが直動するソレノイド51と、プランジャ51Pと一体に直動する連動部材53と、連動部材53の直動に連動して遊技板11に沿って回動する主回動部60と、主回動部60の回動に連動して遊技板11に沿って回動する力伝達部65とを備え、上回動扉22は、回動シャフト64を介して力伝達部65に連結されて力伝達部65と一体回転可能となっている。 (もっと読む)


【課題】第1演出役物の前側位置を第2演出役物が移動するようにして多彩な遊技演出を可能にするとともに、第2演出役物が第1演出役物の前側に位置するとき、第1演出役物のうち第2演出役物で影になる部分を明るく照らすことができ、第1演出役物の見栄えが悪くなることを防止できる、遊技機の役物装置を提供する。
【解決手段】役物装置16は、第1演出役物40,45と、第1演出役物40,45の前側位置に移動可能な可動の第2演出役物41と、第1演出役物40,45から第2演出役物41に向けて発光する電飾ランプ42と、第2演出役物が第1演出役物の前側に位置するとき、電飾ランプ42から照射されて第2演出役物41から反射された光を前方へ反射する鏡面部を設けた。 (もっと読む)


【課題】可動の部材の駆動制御に用いられる検出部を設置するスペースに制約があっても開発工程の増加を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】フォトセンサ52及び遮光板51は、遮光板51がフォトセンサ52に対して移動する方向がフォトセンサ52のケース52cに突き当たる方向になるように配設される。検知部35は、固定部31側の遮光板51と、移動部32側のフォトセンサ52と、遮光板51を固定部31に取り付けるばね部材53と、を含む。検知部35は、固定部31に対する移動部32の相対移動が行われることで遮光板51とフォトセンサ52との間の相対移動が行われる区間と、移動部32と固定部31との相対移動が行われても遮光板51とフォトセンサ52との相対移動が行われない区間と、を有する。後者の区間では、検知信号が検知部35から演出制御部に出力される状態が維持される。 (もっと読む)


【課題】遊技者を積極的に遊技に参加させ、遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技に関わる所定の遊技演出を実行することが可能な遊技機において、所定の遊技部材を発光させることが可能な発光部材と、所定の検出領域に遊技者の身体の一部が進入したことを検出して遊技者からの入力として受け付けることが可能な動作検出手段と、遊技者からの入力を促進するための促進演出を実行することが可能な促進演出実行手段と、発光部材によって遊技部材を発光させることで遊技演出を実行することが可能な遊技演出実行手段と、を備え、動作検出手段の検出領域は、遊技部材に対応するよう設定されてなり、促進演出実行手段は、遊技部材を示す画像を表示装置に表示することで促進演出を実行し、遊技演出実行手段は、動作検出手段が入力を受け付けたことに基づき、遊技部材を所定の態様で発光させる。 (もっと読む)


【課題】可変表示パターンに含まれる演出の変更や追加を行ったときに、プログラムの変更や新たな追加を伴うことなく、適切なタイミングで識別情報の可変表示の実行中に演出を実行できるようにする。
【解決手段】変動パターンの種類にかかわらず、演出図柄の変動表示の実行中に共通の態様で実行される共通特定演出を実行可能である。そして、演出図柄の変動表示における所定契機(例えば、変動開始時)からの経過時間ごと(例えば、1秒または0.5秒間隔)に共通特定演出を実行するか否かを決定するための判定値が割り振られた共通特定演出設定用データにもとづいて、共通の処理(例えば、共通の処理ルーチンである共通特定演出設定処理)により共通特定演出の実行タイミングを決定する。 (もっと読む)


【課題】抽選の結果が当たりとなった後の、遊技者に対する有利度合いを決める工程において、遊技者が徐々に期待感を増していくことができる遊技仕様で遊技を進行する。
【解決手段】回転振分部126によってV入賞が確定した後、周回路135へ案内する工程、次いで、遊技球PBを周回路135で振り分ける工程(ルートC又はルートD)を経て、選択路210へ案内する工程、最後に、遊技球PBを選択路210で振り分ける工程(ルートE又はルートF)を行うことで、例えば、単一の振分工程において、3以上のルートに分類され、最終結果が一気に決まってしまうような振り分けに比べて、徐々に遊技者に期待感を与えるようにした。このため、工程が進めば進むほど、遊技者からすれば賞球数が増加することが確定することになり、期待感をもって演出を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】限られたスペース内に複数の構成部品を配設することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】可動演出部302A〜302Cは、演出表示装置9の上方に退避した退避位置と、演出表示装置9の前面側の演出位置と、の間で回動可能に設けられているとともに、これら可動演出部302A〜302Cを回動可能に支持する揺動板304は、左右方向を向く軸心周りに揺動可能に設けられている。よって、可動演出部302A〜302Cは、退避位置において起立姿勢から傾倒姿勢に姿勢を変更した後、退避位置から演出位置まで回動させることができることで、回動途中で揺動板304全体を後方にずらさなくても、第2演出ユニット400の右側面部400bとの接触を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】所謂客待ち状態で遊技者の関心を強く惹いて稼働率を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機が電源ONされると、扉役物が閉鎖されて(S1)、画像表示装置の表示面が被覆される。非遊技状態の継続時間(閉鎖経過時間)が第一規定時間を経過すると(S13:YES)、扉役物が開放されて(S17)、画像表示装置の表示面が露出される。また、非遊技状態の継続時間(閉鎖経過時間)が第一規定時間を経過する前に(S13:NO)、変動パターン指定コマンドを受信すると(S7:YES)、扉役物が開放されて(S11)、画像表示装置の表示面が露出される。 (もっと読む)


【課題】透光表示体の配置の自由度を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明に係る遊技機10は、板状光伝達部材51の前面に透光表示体52を重ねて備え、板状光伝達部材51の側方で板厚面51Mに対向した位置に、発光素子60を実装した電飾基板61を備えている。そして、発光素子60から出射された光が板状光伝達部材51の板厚面51Mに入射して板状光伝達部材51の内部を伝達することで、透光表示体52を照射するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】第1役物の前側位置を第2役物が移動するようにして多彩な遊技演出を可能にするとともに、第2役物が第1役物の前側に位置するとき、第1役物のうち第2役物で影になる部分を明るく照らすことができ、第1役物の見栄えが悪くなることを防止できる、遊技機の役物装置を提供する。
【解決手段】役物装置16は、第1役物40と、第1役物40の前側に少なくとも一部が位置する第1位置と、この第1位置から移動した第2位置とに切換可能な可動の第2役物41と、第1役物40の周辺近傍部から第1役物40よりも前側に向けて発光する電飾ランプ42とを備え、第2役物41の裏面部が電飾ランプ42の光を第1役物側に反射可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】付勢部材が設けられる可動ユニットの組み立てを容易に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】前昇降板331と、該前昇降板331に対して下降位置と上昇位置との間で移動可能に設けられる昇降ギヤ部材332とは、前昇降板331のバネ取付部345と昇降ギヤ部材332のバネ取付部353とに架け渡されるコイルバネ370により、下降位置において下方に向けて付勢される。前昇降板331には、昇降ギヤ部材332の下方への移動を規制する第1規制部341cと、前昇降板331から離れる方向への移動を規制する第2規制部341dと、を有する保持部341a,341bが形成されていることで、昇降ギヤ部材332を保持部341a,341bにより下降位置に保持することができるので、コイルバネ370を容易に架け渡すことができる。 (もっと読む)


【構成】ポリカーボネート樹脂(A)100重量部に対して、特定のアルキルケテンダイマー(B)0.01〜20重量部を必須成分とするポリカーボネート樹脂組成物を成形してなる遊技機用電飾部品の照明カバー。
【効果】本発明のアルキルケテンダイマーを必須成分とするポリカーボネート樹脂組成物から成る遊技機用電飾部品の照明カバーは、優れた透明性、耐衝撃性、耐熱性のみならず、優れた耐薬品性を有している。そのため、本発明の遊技機用電飾部品の照明カバーにハンドクリーム、洗浄剤等の各種薬品が付着しても割れ等の不具合の発生が抑えられる。 (もっと読む)


【課題】遊技部品の配置状態を確認可能な演出装置を備えた遊技台を提供することである。
【解決手段】外郭をなす枠体と、遊技領域が少なくとも形成された遊技盤と、前記遊技領域を少なくとも透過可能な透過手段と、前記遊技領域に発射された遊技球と少なくとも接触可能な複数の遊技部品と、報知手段と、を備えた遊技台であって、複数の前記遊技部品のうちの少なくとも一の遊技部品は、遊技釘であり、前記透過手段は、模様を少なくとも発光表示可能なものであり、前記報知手段は、前記模様と前記遊技釘の相対的な位置関係に関する基準情報を少なくとも報知可能なものであり、前記基準情報に対応する位置関係として、前記模様は、少なくとも一部が、前記遊技部品に対して重畳または近接配置される関係であること、を特徴とする遊技台。 (もっと読む)


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