説明

Fターム[2C088EB78]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730) | 装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB78]に分類される特許

81 - 100 / 2,747


【課題】可動式役物を用いたダイナミックな演出を多彩な態様で実行可能にして、興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域20を有する遊技演出ユニット4には、所定の演出画像を表示可能な演出表示装置115と所定の態様で駆動可能な発光装飾体1720とが、透明樹脂製の遊技パネル409の背後に設けられる。そして、当落判定処理の判定結果に基づいて、特別図柄の変動表示の態様を示す変動パターンおよび演出態様に関する変動タイプが決定され、当該変動パターンまたは変動タイプが特定の演出指令を含むものであるとき、演出表示装置115と発光装飾体1720とが連動して遊技演出ユニット4の盤面の略全域にわたる特定の盤面演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】可動式役物装置を備えた弾球遊技機に関し、遊技中に遊技者が識別情報を容易に視認できるようにする。
【解決手段】液晶ディスプレイ15の表示画面に、複数種類の識別情報のうちの少なくとも1種類の識別情報を表示可能な第1,第2の識別情報表示部30〜33を所定距離離隔して設け、第1,第2の識別情報表示部30〜34に識別情報が同一の表示態様で表示され、可動式役物34が第1位置にあるときには第1の識別情報表示部30,32を遊技者が視認可能となり、可動式役物34が第2位置にあるときには第2の識別情報表示部31,33を遊技者が視認可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興味を引くことができ、遊技に対する興趣を向上させることができる可動演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、外側用回転軸210と直交する断面が多角形状となる外側外周面220を有し、当該外周面が、絵柄223が描画された複数の透明な面221と、複数の不透明な面222とで構成された外側回転体200と、外側用回転軸と同方向に設けられた内側用回転軸310と直交する断面が多角形状となる内側外周面320を有し、当該外周面が、外側外周面の内部に重なる位置に配置されると共にテーパ状の鏡面321に形成されて、外側外周面の透明な面に描画された絵柄が映るように構成され、外側回転体と逆方向に回転する内側回転体300と、内側用回転軸と同方向に光を照射し、当該光が、内側外周面で外側外周面側に反射されるように構成された光源400と、を有する可動演出装置100を備えた。 (もっと読む)


【課題】発光手段を有する流入ユニットにおいて、遊技領域内におけるスペース効率の向上に寄与しつつ、遊技媒体の流下方向を変化させる流路変更機能を発揮できる流入ユニット及び遊技盤ユニットを提供すること。
【解決手段】この流入ユニット29は、遊技領域を流下する遊技媒体23が流入可能な流入開口29aと、流入開口29aの下方に配置された第一発光部29bと、流入開口29aの側方から下方に向かって配置され、第一発光部29bの側方を覆う流路変更部29eと、を有し、流路変更部29eは、遊技領域を流下する遊技媒体23を流入開口29aから離間する方向に向けて誘導可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技盤面の限られた空間において、単純な往復移動軌跡を持つ移動機構によって、装飾部材の複数の演出形態を実現する。
【解決手段】可動装飾部材204Mの左右両端部近傍をそれぞれ独立したモータ210で昇降させる構成として、その動作パターンを設定することで、一般的な同一軌跡上の往復移動(例えば、昇降動作)のみならず、傾斜、揺動等の様々な動作パターンを実現することができるため、表示部106による図柄変動パターン演出に加え、可動装飾部材204Mによる演出のバリエーションを増大させることができ、遊技、特に特別図柄抽選の結果の期待感として、期待度合いの異なる様々な演出を可動装飾部材204Mによって表現することができる。 (もっと読む)


【課題】省電力化を可能とするとともに、省電力状態下における可動体の動作を遊技者に対して適切に表現することにより遊技の面白みを維持,向上させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】通常電力状態、又は、通常電力状態よりも消費電力を低減した省電力状態いずれかの状態を選択可能なパチンコ機であって、遊技盤に配設された始動部品への入球に基づいて演出制御コマンドを送信する主制御部と、演出制御コマンドに基づいて、識別図柄を変動表示可能な図柄表示装置、及び、識別図柄の変動表示に合わせて遊技盤上に設けられた可動体を動作させる演出制御部とを備え、演出制御部は、現在の遊技が省電力状態であること、かつ、演出制御コマンドが可動体を動作させる種別であることに基づいて、可動体の動作を無効化させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】電源投入時の初期化動作が一定とすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段とを備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられた駆動源と、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、可動演出装置の位置を検出する位置検出手段とが備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を設定する制御信号設定手段と、各駆動源の信号端子への電気信号の出力を許容する出力許容手段と、遊技機の起動時に可動演出装置の位置に対応して初期位置を決定する初期位置決定手段と、遊技機の起動時に駆動制御手段を初期化する初期化手段とを備えるとともに、初期化手段は、電気信号の出力を規制した状態で、各駆動源に電気信号がオフとなる制御信号を駆動制御手段に設定し、その後、電気信号の出力を許容する。 (もっと読む)


【課題】ノイズ等によって誤った制御信号が出力された場合であっても駆動源が誤作動を起こさないようにする。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令に対応して、可動物により遊技の演出を行う複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、を備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられ、信号端子に所定の電気信号が印加されることで駆動可能な駆動源と、演出制御手段からの制御信号及び駆動電源が入力されることで、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、が備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を出力する制御信号出力手段と、駆動制御手段への駆動電源の出力を規制する出力規制手段と、を備え、出力規制手段は、制御信号出力手段が駆動源を停止させるための制御信号を出力することにあわせて、駆動電源の出力を停止させる。 (もっと読む)


【課題】可動役物の破損を抑止することができ、可動役物を安定して使用すること。
【解決手段】位置判定部1701は、可動役物130が停止している際の所定のタイミングで、センサ280による検出結果を用いて、可動役物130が原点位置に位置しているか、または非原点位置に位置しているかのレベル判定をおこなう。変化判定部1703は、動作制御部1702によって可動役物130に対して所定の動作が制御されているときに、原点位置から非原点位置または非原点位置から原点位置への位置の変化があることを示す通常状態であるか、または位置の変化がないことを示す非通常状態であるかのエッジ判定をおこなう。動作制御部1702は、変化判定部1703によって非通常状態であると判定された場合、位置判定部1701の判定結果にかかわらず、可動役物130の動作を規制する。 (もっと読む)


【課題】小型のモータによって駆動されるリンク機構によって、装飾部材にほぼ直線的な昇降運動を行わせることができる遊技機の可動装飾装置を提供する。
【解決手段】基部がベース1に枢着された第1アーム3と、この第1アーム3と平行リンクを形成する第2とアーム6との先端に装飾部材5を支持させ、モータ13により第1アーム3を上下方向に揺動することにより、装飾部材5を昇降させる。この昇降工程中に、ベース1に設けたカム11によって第2アーム6の基部の第4軸9を第1アーム3の基部の第2軸2に対して後方に移動させ、装飾部材5に近似直線運動を行わせる。 (もっと読む)


【課題】電源投入時の初期化動作が一定とすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動物により変動表示ゲームに係わる演出を行う複数の可動演出装置を備えた遊技機において、可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、可動演出装置に対応して設けられた駆動源と、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、可動演出装置の位置を検出する位置検出手段とが備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を設定する制御信号設定手段と、各駆動源の信号端子への電気信号の出力を許容する出力許容手段と、遊技機の起動時に可動演出装置の位置に対応して初期位置を決定する初期位置決定手段と、遊技機の起動時に駆動制御手段を初期化する初期化手段とを備えるとともに、初期化手段は、電気信号の出力を規制した状態で、各駆動源に電気信号がオフとなる制御信号を駆動制御手段に設定し、その後、電気信号の出力を許容する。 (もっと読む)


【課題】初期化時における駆動源の誤作動を防止する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令に対応して、可動物により遊技の演出を行う複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、を備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられ、信号端子に所定の電気信号が印加されることで駆動可能な駆動源と、演出制御手段からの制御信号及び駆動電源が入力されることで、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、が備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を出力する制御信号出力手段と、駆動制御手段への駆動電源の出力を規制する出力規制手段と、を備え、出力規制手段は、初期化手段によって駆動制御手段が初期化されている間に駆動電源の出力を規制する。 (もっと読む)


【課題】擬似的な立体感を出す積層装飾部と、実際の立体構造を有する複数の装飾物を重ねて配設して、遊技者を飽きさせない奥行のある立体感を演出し、遊技に対する興趣を持続的に向上させる遊技機とする。
【解決手段】遊技機10において、遊技盤30の表面30aの一部に、その表面と面一となるように設けられた透明窓110と、透明窓が設けられた位置における遊技盤の裏面30b側に、遊技盤の表面と平行に配設された平面部130と、平面部に設けられ、遊技盤に近い側から順に、透明な保護層141と、着色により装飾が描かれる装飾層142と、遊技者側から入射し、保護層及び装飾層を透過した光を反射する金属製の反射層146とが積層配置された積層装飾部140と、積層装飾部を有する平面部と透明窓の間の、遊技盤の表面との直交する方向における異なる位置に複数配設された装飾物151〜154と、を有する。 (もっと読む)


【課題】ハーフミラーによる光の演出性を向上させ、演出の範囲を広げることを目的とする。
【解決手段】
ハーフミラー演出装置1は、演出口2a〜2cを有する回転体3と、回転体3を駆動する駆動部4と、演出口2a〜2cに遊技球を誘導するための誘導路5と、回転体3を被覆するハーフミラー6と、ハーフミラー6の内部を照明する照明部7と、を備え、回転体3の演出口2a〜2cのうちの1個の演出口2aへの入球が可能であり、その他の演出口2b、2cの孔の表面を透明シート8で被覆し遊技球の入球が不可能な構造とする。 (もっと読む)


【課題】発光体を簡易に遊技板に装着することができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球による遊技が行われる遊技領域111を有するパチンコ遊技機において、透光性を有する部材で形成され、表面に遊技領域111を有するとともに、裏面側にこの裏面から厚さ方向に突出する突出部60aを有する遊技板60と、通電されることにより発光する発光素子116aが実装され、遊技板60の突出部60aを介して遊技板60に装着されるプリント基板116bと、を備える。 (もっと読む)


【課題】優れた発光演出効果を期待し得る遊技機を提供する。
【解決手段】
発光部102と、駆動手段107の駆動により発光部102の周囲を回転し、該発光部102の光を回転軸線Rと交差する方向へ反射する回転リフレクタ110と、回転リフレクタ110の回転軸線Rに直交する基準線Lの一方側に、該回転リフレクタ110の回転領域の外側に位置するよう配置され、当該回転リフレクタ110で反射された反射光を当該基準線Lの他方側へ向けて反射する固定リフレクタ115とを発光演出手段100に設ける。ここで、固定リフレクタ115は、回転リフレクタ110の回転軸線Rと平行で基準線Lに直交する基準面Mに対し、傾斜角度が異なる反射面117を回転リフレクタ110の周方向に複数備えると共に、回転リフレクタ110の周方向に隣り合う反射面117の基準面Mに対する傾斜角度が異なるよう構成されたことを要旨とする。 (もっと読む)


【課題】回路基板が設けられて可動する演出部材において、演出部材の動作に伴って発生する静電気の回路基板への放電を抑制する。
【解決手段】パチンコ遊技機の所定の位置に設けられるリフト部41と、リフト部41に移動可能に保持される胴体部31と、胴体部31に取り付けられ、胴体部31を一端から他端の方向に沿ってスライドさせる第2スライド部材342と、リフト部41に取り付けられ、一端から他端の方向に沿った第2スライド部材342の移動を案内する第2案内部材452と、胴体部ベース部材31Bに設けられ、電子回路が形成され電子部品が実装される胴体部第2基板72と、第2スライド部材342と第2案内部材452との摩擦によって生じる静電気に対する絶縁性を有し、第2スライド部材342と胴体部第2基板72との間に設けられる第2基板保持部732とを有する演出部材を備えたパチンコ遊技機100である。 (もっと読む)


【課題】従来にない見え方の発光演出を行うことができる遊技機用発光装置を提供する。
【解決手段】発光装置100は、筒状に形成されたハウジング110と、前記ハウジング110の内周面に配設されて内径方向へ向けて光を照射する発光部120(光源)と、前記ハウジングの内周面であって前記発光部(光源)と対向する位置に配設されて当該発光部(光源)から照射された光を反射させる固定リフレクタ反射面131(反射面)を有する固定リフレクタ130(リフレクタ)と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体により多彩な演出を行い得る遊技機を提供する。
【解決手段】第1の駆動機構115の駆動により回転する第1の可動体100と、第1の可動体100の外周側に配設され、第2の駆動機構125の駆動に伴い第1の可動体100と同一方向に回転可能な第2の可動体110とを可動演出装置90に備えると共に、第2の可動体110が、第1の可動体100を遊技機前面側から視認不能に遮蔽する遮蔽位置と、該第1の可動体100を遊技機前面側から視認可能に露出する露出位置に移動可能に構成する。 (もっと読む)


【課題】可動する演出部材に設けられるハーネスの損傷を低減することができる。
【解決手段】パチンコ遊技機の所定の位置に設けられるリフト部と、リフト部に対して移動可能に設けられる胴体部と、胴体部に取り付けられるとともに、電子回路及び電子回路への給電を受ける受電部72Rを有して電子部品が実装される回路基板72と、リフト部に保持されるとともに、回路基板72の受電部72Rに電気的に接続するコネクタ92C2を有して回路基板72の外部から電子回路に対する給電を行うハーネス92と、回路基板72が取り付けられる胴体部に設けられ、ハーネス92のコネクタ92C2から離れた部分を挟んで保持する保持部80とを有する可動役物115を備えたパチンコ遊技機である。 (もっと読む)


81 - 100 / 2,747