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Fターム[2C150DF03]の内容

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Fターム[2C150DF03]に分類される特許

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【課題】 音声認識の頭切れを防止するとともに、テンポのよい会話を実現することができる音声認識装置および音声認識装置を備えたロボットを提供する。
【解決手段】 会話の台詞を組み立てる制御部53と、台詞に基づいて出力音声信号を生成する音声合成部55と、出力音声信号に基づいて出力音声を出力するスピーカ18と、ユーザ音声を少なくとも含む音声を入力信号に変換するマイクロフォン14と、入力信号から出力音声に係る信号成分を除去して入力音声信号を生成する出力音声除去部57と、入力音声信号に基づいてユーザ音声を認識し、認識結果を制御部53に出力する音声認識部59とを備え、制御部53,61が、台詞に基づいて、音声認識部59によるユーザ音声の認識開始のタイミングを、出力音声の出力開始から所定時間後、かつ、出力音声の出力終了前に制御することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】回線の切断を検知し、回線の切断をユーザに対して速やかに通知することのできるロボットシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】ユーザ端末、第三者端末、およびロボットとネットワークを介して接続されるロボット管理装置であって、ロボットからサービス種別および該サービスの終了予定時刻が対応付けられて登録されたスケジュール情報を受信する通信装置と、受信したスケジュール情報を記憶する記憶装置と、スケジュール情報に登録された終了予定時刻に対し所定の時間を経過しても、サービスに関する情報をロボットから受信しなかった場合に、ユーザ端末および第三者端末の少なくともいずれかに、ネットワークが不調である旨を通知する電子メールを作成する電子メール作成部とを具備するロボット管理装置を提供する。 (もっと読む)


サウンド生成玩具は、擬態化されたアニメーションに応答して操作可能なサウンド生成ユニット20を含む口のアニメーションの自然な形式を擬態するような可動部分を有する生物を表現するように構成される。アニメーションは、玩具内に挿入された手、玩具内で協調するアクチュエータの操作、或いは、遠隔操作装置によって擬態される。装置は、口15のアニメーションに同期可能な音節の配列を生成するサウンド生成ユニット20を作動するスイッチ18を含む。オンセット、コーダ、及び各音節のニュークリアスの継続期間は、全体的に現実的な方式で、視覚的なアニメーション及び聞き慣れた歌、詩の声のパフォーマンス、個々の音節に分けられた言葉のオーディオ事象の他の連続に同期する能力と共に、玩具のユーザによって制御される。 (もっと読む)


【課題】 植物とのコミュニケーションを、確実かつ実用的に実現可能とする。
【解決手段】 植物10,用土20,容器30のいずれかに取り付けられた第一電極40と、この第一電極40に高周波電圧を印加する高周波電源50と、この高周波電源50の接地側を接地する第二電極60と、この第二電極60と高周波電源50との間に接続された検出手段70aと、負荷90を動作させる負荷制御手段80とを備え、検出手段70aは、人体が植物10に接近又は接触した場合としない場合との戻り電流の変化を検出し、負荷制御手段80は、人体が植物10に接近又は接触した場合に負荷90を動作させる。 (もっと読む)


【課題】取り扱いが容易でかつ一般社会で十分に活用されるロボットを備えた安価なロボットシステムを提供することである。
【解決手段】携帯電話30が充電器20にセットされると、携帯電話30のコネクタCN2が充電器20のコネクタCN1に電気的に接続される。それにより、携帯電話30と充電器20との間で各種信号および電力が伝送される。CPU32は、充電器20の脱着センサ21、充電器20の充電容量センサ22および時計モジュール34からの信号を受け、メモリ33に記憶された通信制御プログラムに従って通信モジュール31を制御するとともに、メモリ33に記憶されたロボット制御プログラムに従ってロボット10を制御する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが容易にストーリーのバリエーションを楽しめるようにする。
【解決手段】 ストーリー出力システム100は、空間中または2次元平面上に配置されるとともに、それぞれストーリーに登場し得る登場物に対応付けられた複数の物体の配置関係を取得する取得部106と、複数の物体の配置関係を、複数の物体にそれぞれ対応づけられた登場物同士の関係に反映させたストーリーを出力する出力処理部124とを含む。 (もっと読む)


【課題】より娯楽性の高い玩具を提供すること。
【解決手段】魚焼きグリルを有するガスレンジを模した本体部21の前面に、瞼を模した身体部22Aを配設し、本体部21の下面に脚を模した身体部22B、22Cを配設し、本体部21の左右両側面に腕を模した身体部22D、22Eを各々配設して擬人化する。操作入力部25B、25Cからの入力に応じて身体部22Aが上下して瞬きを真似、身体部22B、22Cが交互に伸縮してスウィングを真似る。更に、操作入力部25A〜25Cからの入力に応じて音声出力部23及び光出力部24A〜24Cが各々出力する。また、本体部21の上面後部に配設された擬似コック帽27がトースタの動作を真似る。 (もっと読む)


【課題】表面に描かれたいずれかの絵を押すとその絵に対応する音声メッセージが出力され、幼児が自ら自律的に学習可能な多品種の学習カードを低コストで提供する。
【解決手段】印刷シート20の裏面には、表面の絵21に対応したスイッチパッド22、印刷シートを識別するための識別コード25、端子23が導電性インクで印刷され、スイッチパッドの動作ストロークを確保する絶縁層24が絶縁性インクで印刷されている。本体基板30は、導電層31、接触子33、ICチップ34、電池35、発音体36、メモリカード読取装置37を備え、これに印刷シート20を挿入して使用する。ICチップはいずれかのスイッチパッドが導電層と接触したことを検出し、印刷シートの識別コードを読取り、絵に対応する音声データをメモリカードから取得して発音体に出力する。また、タッチ検出回路を備え、人がタッチしたときに初期メッセージを出力する機能を有する。 (もっと読む)


【課題】各頁に描かれたいずれかの絵を押すとその絵に対応する音声メッセージが出力され、幼児が自ら自律的に学習でき、頁の追加・入替が容易な絵本を低コストで提供する。
【解決手段】バインドリング31によりバインド固定された複数のカードコネクタ33を有し、絵本の各頁を構成するカード40をセットして使用する。カード40はエッジカード41に印刷シート50を装着したもので、印刷シートの裏面には表面の絵に対応するスイッチパッドと印刷シートの種別を識別する識別コードが印刷されており、カードをカードコネクタにセットするとケーブル35を介して背表紙に設けられた制御基板20に接続される。制御基板にはICチップ22、メモリカード読取装置23、電池24、発音体25を備え、いずれかの頁のいずれかのスイッチの投入が検出されたときに、カードの識別コードを読取り、メモリカードから対応する音声データを取得して発音体に出力する。 (もっと読む)


無線リンクを介して、データを送信し、受信するための送受信機(24、28)と、プロセッサ(18、32)と、表現応答を記憶するためのメモリ(34)と、表現応答のための出力部(22、38)とを含み、表現応答に関するトリガーデータを受信し、トリガーデータが受信された場合に表現応答を選択し、前記出力部を介して前記表現応答を表現し、応答が出力されたことを示すトリガーデータを一斉送信するよう動作可能であることを特徴とする玩具が提供される。第2の玩具(12)のある所にある第1の玩具(10)からの第1の表現応答をアクティブにするステップと、前記第1の玩具(10)から前記第2の玩具(12)に、前記第1の表現応答を示すトリガーデータを送信するステップと、前記第2の玩具(12)が、前記データを受信した際に、メモリ(34)から第2の表現応答を選択し、前記第2の表現応答をアクティブにし、前記第1の玩具(10)に対する前記第2の表現応答を示すトリガーデータを送信するステップとを含むことを特徴とする第1(10)及び第2(12)の玩具間の交信の方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】音声発生玩具に於いて、容易に携帯可能で、場所を問わずに音声を発出し得る音声発生玩具を提供する。
【解決手段】感圧スイッチ13を備えた複数の無線タグユニット12a〜12jを任意の位置に配し、使用者が感圧スイッチ13を押圧することによって、該無線タグユニット12a〜12jを特定する為の個別情報を受信部16に無線送信する。受信部16は該個別情報に基づいて受信部側記憶部17に格納された音声データを発出する。 (もっと読む)


【課題】機械的な動作を必要とせず顔の表情を変化させることができ、しかも作動しないときには卓上のアクセサリーとして飾ることができる癒しの心を備えた発光玩具を提供すること。
【解決手段】玩具体1の内部に複数の発光体Lを設けるとともに、玩具体1の外壁面に開口部13を設け、上記発光体Lの光を上記開口部13まで導く導光部材12を該発光体Lに夫々対応して配置するとともに、上記外壁面を透光性を有するカバー部材14で覆い、上記発光体Lの点灯状態を制御部6で制御して、上記発光体Lの発光時にのみ上記開口部13の形状が外部から視認できるようにした。 (もっと読む)


【課題】本発明はネットワーク基盤のロボット用動作含みのマルチメディアコンテンツを再生するための処理方法に関するものである。
【解決手段】ロボット端末機などとこの端末機を制御するサービスサーバーを含むネットワーク基盤のロボット制御システムを用いて動作含みのマルチメディアコンテンツを再生するための処理方法において、サービスサーバーが、マルチメディアコンテンツファイルに端末機用動作制御データを挿入し、動作含みのマルチメディアコンテンツデータパケットなどを形成して貯蔵する段階;ユーザーが、特定端末機で特定コンテンツを再生しろと命令をすれば、この命令が前記サービスサーバーへ伝送される段階;前記命令により、前記サービスサーバーが前記コンテンツに対応するデータパケットを読み出し、順に前記端末機へ伝送する段階;前記端末機が、前記データパケットを順に貯蔵し、順に読み出して再生する段階を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数箇所から複数の音を出す事が可能な音が出る本を提供する事。
【解決手段】小片側アンテナ識別情報と小片側アンテナとを有する小片と、前記小片側アンテナと通信して前記小片側アンテナ識別情報を受信する支持台紙側アンテナと、前記支持台紙側アンテナが少なくとも2つ設けられた支持台紙と、前記支持台紙に設けられた冊子体と、冊子体の開かれている頁の頁情報を作成する頁情報作成手段と、音を記憶する音記憶手段と、前記音記憶手段に記憶されている音を再生する音再生手段と、前記小片側アンテナと通信した前記支持台紙側アンテナを識別して、支持台紙側アンテナ識別情報を作成する支持台紙側アンテナ識別情報作成手段と、前記支持台紙側アンテナ識別情報、前記小片側アンテナ識別情報、及び、頁情報に基づき、前記音記憶手段から音を選択し、前記音再生手段で再生する音計算手段を有することを特徴とする音が出る本である。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、子どもが負担を感じることなく基礎的な学習(例えば簡単な英単語、文字、計算)を行うことができるように、回答を選択式とし、かつスロットマシンの楽しさを加味した学習用具を得ることを課題とするものである。
【解決手段】 複数の回答候補8を一列に表示して構成された回答候補群が複数組表示された回転体7を筐体1内に装着し、前記各回答候補には電気的な座標情報を付与する。前記筐体には、1組の回答候補が表示される回答候補表示窓2と、1組の回答候補を構成する数と同じ数の回答スイッチ3と、スピーカーと、前記回転体を回転させるための操作部と、出題回路とを設けて学習用具を構成する。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、男児・女児を問わず、また小用と大便とを問わずに、子どもが楽しさを感じることのできる排便教育玩具を得ることを課題とするものである。
【解決手段】 この発明の排便教育玩具は、台座1と、この台座に載置される装飾体2とで構成する。
前記装飾体2の台座1との接触部には磁石12を装着し、前記台座1の前記装飾体2との接触部には前記装飾体の磁石が接近時及び離隔時にONされるリードスイッチ10を装着する。
装飾体の台座との接触部は、通常装飾体の下部又は背部である。装飾体に装着する磁石は前記リードスイッチを作動させるためのものである。前記台座内にはズピーカー9と音声の記録媒体を装着する。前記記録媒体には、排便を促すメッセージと排便をほめるメッセージを記録しておき、磁石のリードスイッチへの接近時には排便を促すメッセージが、磁石のリードスイッチからの離隔時には排便をほめるメッセージがスピーカーから出力されるようにする。 (もっと読む)


本発明は、音出力部(20)及び表示部(22)を備えた知能ロボットに関するものである。この知能ロボットは、操作感知部(10)、格納部(18)および中央処理部(12)を含む。操作感知部(10)は、ユーザの各操作をそれぞれ感知する。格納部(18)は知能ロボットの動作に必要な各種データを格納する。中央処理装置(12)は、操作感知部(10)から提供されるユーザの特定操作感知信号に対応する知能ロボットの特定反応データを得るために格納部にアクセスし、特定の操作に対応する音を音出力部(20)を介して出力し、ユーザの操作に応じて知能ロボットを成長させ、表示部(22)に前記知能ロボットの状態を表示する。
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【課題】 特定の話者が音声を発する際の癖を表現することにより、話者が伝達しようとする情報を、聴衆に正確に理解させることができるロボット装置を提供する。
【解決手段】 人体各部分の動きと同様の動きを起こさせるアクチュエータ群13と、音声を発するスピーカ12とを備えたロボット装置10であって、入力された文章の各語句について音声合成部33により合成された音声をスピーカ12から発するとともに、その語句が語句/癖対応データベース34に登録されている場合に、その語句に対応する癖データに記憶された人体各部の動きを形体癖模写部35により模写させて音声と動きとを同期させる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザ等のコミュニケーション対象をより飽きさせることのないカオス的な動作を自身の身体性に基づいて発現することが可能なロボット装置及びその動作制御方法を提供する。
【解決手段】 自己モーション算出器12は、全関節角の時系列情報に基づいて、自身の動作のみに由来する動きベクトルを算出する。モーション混合器13は、この自身の動作のみに由来する動きベクトルに基づいて入力画像の動きベクトルを補正することで、自身の動作のみに由来する動きベクトルとユーザの動作のみに由来する動きベクトルとが所望の比率で混合された動きベクトルを生成する。そしてBR抽出器14は、生成された動きベクトル等から動き特徴量を抽出し、動作生成器15は、動作ルールベース記憶器16に記憶された動作ルールベースを参照しながら、抽出された動き特徴量に応じた動作を生成する。 (もっと読む)


【課題】発話フレーズ数や待受けフレーズ数の制約があっても、会話を促進可能な新規な対話型ペットロボットを提供する。
【解決手段】対話型ペットロボットは、記憶部より読み出されたプログラムの記述にしたがった処理を行う制御部9とを有する。プログラムは、ユーザとの会話の進行手順を分岐付で規定しており、ある質問の内容と、質問に対する返答となる複数の選択肢と、選択肢のそれぞれに対するアクションとが対応付けて記述されている。質問の内容が音声出力された場合、質問に対する返答の候補として、質問に対応付けられた複数の選択肢をディスプレイ3に表示させる。ディスプレイ3に表示された複数の選択肢のうちのいずれかがユーザによって全文が発話された場合、音声認識を行って、ユーザの発話に対応する一の選択肢を特定するとともに、この一の選択肢に対応するアクションを、返答に対して対話型ペットロボットが次にとるべき反応として決定する。 (もっと読む)


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