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Fターム[5B050EA28]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像処理 (22,430) | 3次元画像、図形の処理 (3,813) | 曲面、3次元形状記述、生成 (1,034)

Fターム[5B050EA28]に分類される特許

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【課題】衝撃(例えば攻撃)等によりオブジェクトが分断される場合の分断時や分断後の様子をリアルに表現すること。
【解決手段】オブジェクト空間において、オブジェクトが分断される画像を生成するゲーム装置のためのプログラムであって、入力情報を受け付ける受け付け手段と、オブジェクトに複数の代表点を設定し、前記入力情報に基づいて代表点の位置情報を演算する代表点位置情報演算手段と、前記入力情報に基づいてオブジェクトの分断の有無を判断し、分断ありと判断した場合にはオブジェクトを複数の部分オブジェクトに分断する分断処理を行う分断処理手段と、前記代表点の位置情報に基づき、オブジェクトの分断状態を判断する分断状態判断手段と、前記分断状態に基づき、画像生成処理またはゲームパラメータ演算処理の少なくとも1つを行う処理手段と、してコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】自由度の高い関節の可動範囲を十分に確保して滑らかなキャラクタの動作表現を可能とする骨格動作制御システム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】親骨と子骨とが関節によって連結された骨格モデルの動作を制御する骨格動作制御システムである。可動範囲設定部112Aは、関節を中心点とする球面上の所与の点を焦点とし、関節に対応する中心点と焦点とを結ぶ軸に直交する平面を射影面とし、関節の可動範囲を、射影面上において設定する。座標変換部112Bは、球面上において子骨の向きを表す点を焦点に基づいて射影面上に射影する。骨格動作演算部112Cは、射影面上に射影された点の位置に基づいて、可動範囲設定部112Aにより設定された可動範囲の制限下で、親骨に対する子骨の向きを演算する。 (もっと読む)


【課題】3次元モデリングを容易に実現する。
【解決手段】物体までの距離を計測し、モデリング用のデータを取得する第1のセンサと、物体までの距離を計測し、平面位置推定用のデータを取得する第2のセンサと、第1のセンサの上下方向に移動させる上下移動機構と、3次元モデリング装置を移動させる移動機構と、モデリング対象場所の地図データを格納するデータベースを備える計算機と、を備える。計算機は、第2のセンタから取得したデータと地図データとを照合して第1のセンサの平面位置を推測し、上下移動機構による第1のセンサの垂直位置及び推測された第1のセンサの平面位置から第1のセンサの3次元位置を取得し、第1のセンサが取得した複数のモデリング用のデータを、取得された3次元位置に応じて統合し、3次元モデルを出力する。 (もっと読む)


【課題】複数の領域担当処理装置を有効活用して高品質な画像を生成できる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、複数の領域担当処理装置の各領域担当処理装置が、仮想3次元空間を分割した複数の領域の各領域のオブジェクトの制御処理及び仮想カメラから見える各領域の画像の描画処理を行い、描画処理により得られた描画画像データを送信した場合に、描画画像データを受信する通信処理部と、受信した描画画像データに基づいて画像合成処理を行って、仮想カメラから見える表示画像を生成する画像合成部を含む。 (もっと読む)


【課題】遅い通信リンクを介して、アニメーションデータが迅速にダウンロードされる三次元アニメーションシステムを提供する。
【解決手段】三次元キャラクタアニメーションのためのシステム及び方法は、動画化キャラクタの持続性データが、動画化を最初に開始するためにダウンロードされるので、動画化キャラクタの迅速なダウンロードを供給する。キャラクタの最初のダウンロード時間を低減させる一つ以上の振舞いファイルは、必要であればダウンロードされてもよい。本システムは、キャラクタキャッシュに持続性データを記録してもよい。振舞いファイルのサイズを小さくするために、持続性データはキャラクタの各多角形上に、キャラクタにおける各関節の動きを与えるコントリビューションを決定する、キャラクタ上の各多角形に対するモルフリンクをふくんでもよい。 (もっと読む)


【課題】精度の高い立体(3次元)画像を迅速かつ容易に作成可能とする。
【解決手段】(1)(a)に示すように、被写体人物Fに向けて携帯電話のユーザがシャッターキー1aを半押しすると、(1)の(b)に示すように、当該被写体人物Fの部位毎の距離が測定され、その後、全押しすると、当該被写体人物Fの平面画像が顔画像として記憶される。これら顔画像と顔画像における部位毎の距離を示す距離データとが携帯電話から管理サーバに送信されると、管理サーバは、(2)に示すように、各部位毎に測定された距離データと撮影された顔画像Fに対応した立体顔画像F1を作成する。この作成済の立体顔画像F1は携帯電話に送信される。このため、携帯電話で被写体を撮影するという簡単な操作のみで、被写体Fの画像が平面画像であったとしても、当該被写体に対応する立体顔画像F1を迅速かつ容易に表示することができる。 (もっと読む)


【課題】 映像処理方法及びその装置を提供する。
【解決手段】 二次元映像を所定単位に区分するためのショット情報をメタデータから抽出し、ショット情報に含まれたショットタイプ情報を利用し、所定ショットに含まれたフレームが三次元映像として再生されうると判断されれば、メタデータから所定ショットに含まれたフレームの背景についての背景用デプス情報を抽出し、背景用デプス情報を利用し、フレームの背景に係わるデプスマップを生成し、所定ショットに含まれたフレームにオブジェクトが含まれている場合、メタデータからオブジェクトについてのオブジェクト用デプス情報を抽出し、オブジェクト用デプス情報を利用し、オブジェクトに係わるデプスマップを生成する映像処理方法である。 (もっと読む)


【課題】立体形状を持つ対象物の三次元モデルに対して三次元モデルの表面預点にRGB値を与える頂点テクスチャマッピング装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】頂点テクスチャマッピング装置1は、撮影点に対応するカメラパラメータと三次元モデル表面の頂点群のうちの各頂点の三次元座標を利用して、各頂点からテクスチャマッピングに利用するテクスチャ画像の撮影点までの三次元距離を算出する三次元距離算出部5と、この三次元距離と、カメラ内部パラメータ、及び各頂点に隣接する頂点との頂点間距離から、テクスチャ画像上のマッピング画像領域を算出するマッピング領域算出部6と、算出したマッピング画像領域から、各頂点に与える画素値を算出する頂点画素値算出部8とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが設定する視点に応じて表示態様が変化する仮想空間について、その仮想空間の画像における特定のオブジェクトの存在を簡便に検出する。
【解決手段】検査装置700は、仮想空間の画像から広告の表示領域を特定する。検査装置700は、ユーザの視点に応じて広告の表示態様が変化する仮想空間について、仮想空間において使用されていない色彩を用いた画像を仮想空間内における広告の表示領域にマッピングする画像マッピング部716と、画面に実際に表示された仮想空間をフレーム単位で取得する検査画像取得部724と、取得された仮想空間の画像をカラーフィルタリングすることにより、仮想空間において使用されていない色彩によって描画された領域を、ユーザに視認された広告の表示領域として抽出する広告領域抽出部726とを備える。 (もっと読む)


【課題】解析モデルを変形する際の利用者の作業負担を軽減し、解析モデルの変形処理に要する時間を短縮できる技術を提供する。
【解決手段】制御部10、記憶部11、入力部12および表示部13を具備する計算機において、制御部10は、解析モデルを構成する部分形状(第一の形状)、に類似する部分形状(第二の形状)を検索するための類似形状検索画面を13表示部に表示し、前記入力部12を用いて前記第一の形状が指定されると、記憶部11の特徴形状データベース100から、前記第一の形状に類似する前記第二の形状を検索し、その検索結果を表示部13に表示し、前記検索した第二の形状の幾何情報に対応する前記第一の形状の幾何情報を特定し、その特定した幾何情報および記憶部11の特徴形状変形データベース101に記憶されている前記第二の形状の変形パターン情報に基づき前記解析デモルを変形し、その変形後の解析モデルを表示部13に表示する。 (もっと読む)


3D表示に適したビデオ情報を復号し出力する方法であり、ビデオ情報は2Dディスプレイ上の表示に適した符号化メイン・ビデオ情報と3D表示を可能にする符号化された付加的なビデオ情報を有し、ビデオ情報にオーバレイされる3Dオーバレイ情報を受信又は生成し、メイン・ビデオ情報にオーバレイされるオーバレイ情報の第1部分を第1バッファにバッファし、付加的なビデオ情報にオーバレイされるオーバレイ情報の第2部分を第2バッファにバッファし、メイン・ビデオ情報及び付加的なビデオ情報を復号し、各々の出力ビデオ・フレームがメイン・ビデオ・フレーム又は付加的なビデオ・フレームである時間インタリーブされたビデオ・フレームの系列を生成し、メイン・ビデオ・フレーム又は付加的なビデオ・フレームである出力ビデオ・フレームの種類を決定し、決定されたフレームの種類にしたがって出力されるビデオ・フレームにオーバレイ情報の第1又は第2部分をオーバレイし、ビデオ・フレーム及びオーバレイされた情報を出力する。
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【課題】簡易に3次元標高データから3次元地盤高データを求める。
【解決手段】本発明の地盤高抽出装置は、分割部、区画標高抽出部、対象外区画検出水理解析部、降雨水理解析部、3次元補正標高データ更新部を備える。分割部は、算定範囲を区画に分割する。区画標高抽出部は、区画ごとに3次元補正標高データを求める。対象外区画検出水理解析部は、初期浸水を与えた場合の所定の時間後の区画ごとの水深を、水理解析によって求め、所定より深い水深となった区画を補正対象外区画と判断する。降雨水理解析部は、3次元補正標高データに対して、雨を降らせた場合の水深を水理解析によって求める。3次元補正標高データ更新部は、水深が所定より浅い区画の標高データを、当該区画から所定の範囲内の区画であって、補正対象外区画と判断されていない区画の標高データの中で最も低い標高データに変更することで、3次元補正標高データを更新する。 (もっと読む)


【課題】 深さ情報が含まれていない2Dの単眼映像を3Dビデオ(Stereoscopic Video)に変換するときに、必要な深さ情報を提供することができる深さ推定装置および方法と、この深さ推定装置および方法を用いた3Dビデオ変換装置および方法を開示する。
【解決手段】 入力映像に対する特性(feature)情報を抽出し、抽出された特性情報を用いて入力映像の各部分の奥行き方向の成分である深さ(depth)値を推定する深さ推定装置を開示する。 (もっと読む)


【課題】 キャラクタの髪型について多様な表現を行うことが可能なプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 キャラクタの髪型のベースとなる複数のベースオブジェクトBOと、ベースオブジェクトBOに取り付け可能な複数のパーツオブジェクトPOとを記憶するオブジェクトデータ記憶部と、プレーヤによって選択された1のベースオブジェクトBO及び少なくとも1のパーツオブジェクトPOを、プレーヤのキャラクタに対応付ける設定情報を記憶する設定情報記憶部と、前記設定情報に基づいて、ベースオブジェクトBO及びパーツオブジェクトPOをキャラクタの構成要素としてオブジェクト空間に設定するオブジェクト空間設定部と、オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成する描画部としてコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】運転操作に応じて仮想空間の景観をCGで表現する運転シミュレータにおいて、運転台からの通信に異常が生じても、正確かつ違和感のない景観映像の表示を実現する。
【解決手段】運転台1からの入力操作によって車両運動計算処理装置2で生成した車両の速度情報を、一定送信周期毎にCG表示制御装置4に送信し、この速度情報を使ってCG表示装置5上での視点位置を滑らかに移動させている。
ここで、運転台1からの入力操作によって車両運動計算処理装置2で生成した車両の第1の位置情報をも、CG表示制御装置4へ送信する。CG表示制御装置4では、その内部で演算した第2の現在位置情報と、受信した前記第1の位置情報との偏差を使用して、CG表示映像移動用の速度指令を補正する。また、受信した位置情報の変遷から通信異常を検知し、前回の送信周期での速度情報を用いて表示映像をつなぎ、正確かつ違和感のない景観映像を表示する。 (もっと読む)


【課題】表示品質の高い等高線状の線ポリゴンの描画方法を提供する。
【解決手段】まず、所定の平面との交差する頂点である交点を求める。次に、この交点を集めた後で、交点を距離によりソートを行う。次に、ソートされた座標情報のうち、1つの座標情報と近接する他の座標情報との中点をとって座標情報を更新する。次に、ソートした交点の座標に、視点又はカメラ方向のベクトルの座標を加算する。そして、ソートされ、ベクトルの座標が加算された交点の座標を基に、接続した線分を情報処理装置を用いて3次元CGとして描画する。 (もっと読む)


【目的】魚拓に似た画像を得る。
【構成】魚20を撮像し,立体画像21が得られる。立体画像21がスムージング処理およびオフセット処理されることにより,仮想面画像30が得られる。仮想面画像30と立体画像21との距離が算出される。仮想面画像30と立体画像21との距離が第1の距離以内であれば,そのような座標位置での仮想面画像の画素を黒く着色する。仮想面画像30と立体画像21との距離が第1の距離を越えていると,そのような座標位置での仮想面画像の画素は非着色(白く着色)とする。魚拓のような画像が得られる。 (もっと読む)


【課題】医用画像から手術状況に即したシミュレーションモデルを生成する。
【解決手段】医用画像から幾何情報を取得し、必要な臓器のボリュームデータを構築する。ボリュームデータを操作し、操作者が指定する指定臓器の位置・姿勢を手術に即した位置・姿勢に生成する。指定臓器の位置・姿勢に合わせて指定臓器につながる血管モデルを生成する。血管モデルをつなげた状態においてボリュームデータに含まれる所定の臓器の周りに所定の厚さの脂肪モデルを付与してボリュームデータを生成する。その後、生成されたボリュームデータの臓器をメッシングする。テンプレートを用いて所定の形状のテンプレートモデルを操作し生成された血管モデルの周りに配置する。配置されたテンプレートモデルに基づいて線分モデルを生成する。 (もっと読む)


【課題】広角カメラの映像をシミュレーションに合わせてリアルタイムに出力可能なシミュレータを提供する。
【解決手段】動作指示の入力を受け付ける入力部2と、リアルタイムで仮想環境内の車両の位置および向きを算出する車両シミュレーション部3と、車両の位置および向きから車載広角カメラの視点位置および視方向を算出するカメラ状態算出部4と、車載広角カメラからの所定の視野をカバーする複数の中間投影面に対して、車載広角カメラの視点位置および視方向から前想環境を透視投影した複数の中間画像を生成する中間画像描画部と、予め記録された前記車載広角カメラのレンズ特性から生成されるパラメータに基づいて、複数の中間画像を変形合成することで、車載広角カメラの映像を生成する映像描画部とを含む広角カメラ模擬部5を備える運転模擬装置。 (もっと読む)


【課題】通信速度の低い回線を用いても移動体を容易に遠隔操作できる遠隔操作システムおよび遠隔操作装置を提供する。
【解決手段】遠隔操作システム10に含まれる遠隔操作装置14のCPU44は、移動体12からの過去情報および最新の移動体情報に基づいて過去情報を選択し仮想視点Vを決定する。CPU44は、グローバル座標系GCに、選択された過去情報に基づいて3次元環境画像Kと仮想視点Vとを生成し、最新の移動体情報と移動体モデルMに関するデータとに基づいて移動体モデルMと基準点Bと切り出し中心点とを生成する。CPU44は、仮想視点Vと基準点Bとの距離dに基づいて画角を算出し、3次元環境画像Kと移動体モデルMとを仮想視点Vから切り出し中心点方向に透視投影して得られる投影画像を画角に基づいて切り出して合成画像を生成し、合成画像を所定サイズの表示画像に変換する。その表示画像をモニタ36に表示する。 (もっと読む)


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