説明

Fターム[5B087BC01]の内容

表示による位置入力 (55,342) | その他の移動入力具 (7,782) | 種類 (3,017)

Fターム[5B087BC01]の下位に属するFターム

Fターム[5B087BC01]に分類される特許

61 - 80 / 228


【課題】操作者が操作する可動部への接触がない非接触状態になったときに、可動部の移動が移動量として認識されないように可動部を予め決められた位置に移動することができる入力装置及び情報処理装置を提供する。
【解決手段】入力装置1は、本体部10と、その表面に形成された被接触面110aを介して操作されることにより本体部10に対して移動可能な可動部11と、可動部11の被接触面110aへの接触の有無を検知して、接触状態から非接触状態になったとき、予め定められた位置に可動部11を移動させる制御部と、本体部10に対する可動部11の移動量を検出して出力し、制御部による可動部11の移動量は出力しない出力部とを有する。 (もっと読む)


【課題】新しい入力デバイスを用いたゲームアプリケーションを提供する。
【解決手段】フレーム画像取得部が、発光体を有する入力デバイスの撮像画像を取得する。デバイス情報導出部は、撮像画像から、入力デバイスの位置情報を導出する。入力受付部は、入力デバイスの姿勢情報を取得する。操作オブジェクト制御部112は、入力デバイスの位置情報および姿勢情報に応じて、操作オブジェクトの動作を制御する。非操作オブジェクト制御部116は、非操作オブジェクトの動作を制御する。画像生成部154は、操作オブジェクトの動作および非操作オブジェクトの動作に応じて表示画面を生成する。衝突制御部118は、操作オブジェクトと非操作オブジェクトとの衝突を検出する。衝突制御部118は、操作オブジェクトと非操作オブジェクトとの衝突態様に応じて、操作オブジェクトまたは非操作オブジェクトの少なくとも一方の動作を決定する。 (もっと読む)


【課題】リモコンとビデオゲームの統合インターフェースを提供する。
【解決手段】入力された信号データを復号化して計算し、総合的に各事前設定パラメーターを判読してから論理演算を実行し、操縦者によるコマンドを実行又は強制終了することを判断する電子デバイスと、
電子デバイスに接続され、二台のカメラが、ワンセットとして設置されるカメラセットと、
電子デバイスに接続され、画像を表示し、各操作ウィンドウに対して、画面を割り当てできる電子スクリーンと、
電子デバイスに接続され、操縦信号を出力できる操作ユニットと、
電子デバイスに接続され、無線で操縦信号を伝送できるリモコン信号出力装置と、
電子デバイスに接続され、操縦対象が稼動する時の各同期オーディオを放送できるスピーカーと、
内部に動力駆動モジュールと信号受信モジュールが設置される操縦対象と、
が含有される、
ことを特徴とするリモコンとビデオゲームの統合インターフェース。 (もっと読む)


本開示は、観察者の追跡される目の動きに基づいて表示デバイス上の物体の画像を制御し、操作することに関する。物体が最初の見え方に従って表示されるとき、観察者の目の動きは、画像上での観察者の注視または凝視の焦点を決定するために追跡され、処理される。その後、表示される画像は、観察者が最も関心を持つ物体の部分のより良い見え方を提供するように変更される。これは、表示エリア内の物体の空間的位置決め、物体の画角、および物体の観察方向の少なくとも1つを変更することによって達成される。
(もっと読む)


【課題】ユーザが画面上に表示されたポインタ(カーソル)等の指示子を移動させ、目的とする位置に適切に停止させることができる入力装置を提供する。
【解決手段】センサ移動量を検出するセンサ部と、前記センサ部で検出したセンサ移動量を複数記憶する記憶部と、複数のセンサ移動量から外部操作手段の移動速度を計算する移動速度計算部と、移動速度計算部で計算された移動速度が減少しているとき、前記移動速度に応じてセンサ移動量に対する減少量を変化させるセンサ移動量処理部と、を備える。これにより、ユーザが画面上に表示された指示子を移動させ、目的とする位置に適切に停止させることができる。 (もっと読む)


【課題】リモコンが設置される二次元入力装置をゲームシステムの右側コントロールと左側コントロールにし、ゲームシステムに外部のゲームパネルを挿入させるか、或いは自分で表示するゲームソフトの所定の図案によりゲームソフトを実施するコントローラーを提供する。
【解決手段】ゲームソフトを実施するゲーム本体と通信することができるコントロール装置を提供する。前記コントロール装置は、二次元入力装置とリモコンを含む。前記二次元入力装置は、ゲームソフトに対応する図案が形成されているタッチパネルを具備し、且つ使用者が前記図案を触る場合二次元座標を実現する二次元座標データを出力する。前記リモコンは、第一通信モジュールを介して前記二次元座標データを接収し、且つ第二通信モジュールを介して前記二次元座標データを前記ゲーム本体に伝送する。前記ゲーム本体が接収する二次元座標データによりゲームソフトを実施する。 (もっと読む)


【課題】ポインタの表示位置と入力装置の指し示す方向との相対位置がずれてしまうことを防止する制御装置等の技術を提供すること。
【解決手段】制御装置のMPUは、実画面領域と実画面領域の周囲に設定された仮想画面領域とを有する全体画面領域を記憶している。MPUは、入力装置からのポインタの移動の可否の情報に基づいて、第1の座標値を管理することでポインタの移動、停止を切り替える。MPUは、第1の座標値が仮想画面領域内の場合、第1の座標値に基づいて第2の座標値を生成し、第2の座標値の位置にポインタを表示する。MPUは、第1の座標値が仮想画面領域内である場合に、ポインタの移動の可否が切り替えられたとき、第1の座標値を第2の座標値の位置に移動させる。これにより、実質的なポインタの座標値が実画面領域内に移動されるので、ポインタの表示位置と入力装置の指し示す方向とがずれてしまうことを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】安全かつ安価なポインタ機能を有する使用者にとって使い勝手の良い携帯電子機器を提供する。
【解決手段】LED15が発生する光を筐体2外部に放射して情報を表示するインジケータ13と、LED15が発生する光を集光して前記筐体2外部に放射するポインタ用レンズ14と、を有する。また、発光部色割り振り指令が入力された場合に、他の携帯電子機器(子端末)と通信を行う通信部51と、他の携帯電子機器(子端末)と通信して、自機(親端末)のLED15の発光色及び他の携帯電子機器(子端末)の発光部の発光色を決定する制御部57を有している。そして、LED15は、前記記憶部56に記憶された自機(親端末)の発光色情報に基づく色を発光する。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、同一の表示画面内で、ユーザに視覚的にコンテンツ量を把握させつつ、個別のコンテンツ内容も認識させることができるコンテンツ検索装置及びコンテンツ再生装置を提供することである。
【解決手段】
表示部における第1の表示領域20Aに、コンテンツの検索情報を表示させ、表示部における第2の表示領域20Bに、ハードディスクに記録されたコンテンツを当該コンテンツの属性毎にウインドウ表示させ、ウインドウ表示に、コンテンツが記録された日時に関する時間軸を設け、当該属性のコンテンツが記録された日時に関連付けられて所定数単位に割り当てられたセル25を表示させ、第2の表示領域に表示されたセルの何れかがポインタにより選択操作されたことに伴い、選択されたセルに関連付けられたコンテンツの検索情報を取得し、第1の表示領域のコンテンツの検索情報の表示を、取得したコンテンツの検索情報に更新させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 視線を用いて情報の入力を行う入力装置において、正確かつ迅速な入力を容易に実現させる。
【解決手段】 携帯端末10は、情報を表示するディスプレイと、入力対象となる複数の文字をディスプレイに表示させる第1領域表示部11と、ユーザの視線の位置を検出する視線検出部12と、ユーザの決定ボタンの押下を検出する操作検出部13と、決定ボタンの押下が検出されたタイミングで検出された視線の位置に基づいて、入力される文字を判断する入力情報判断部14と、視線の位置の時系列な変化に応じて、入力される情報が妥当であるか否かを判断して、妥当でないと判断した場合は補正の示唆を行う入力補正部15とを備える。 (もっと読む)


【課題】 行単位のスクロールとページ単位のスクロールとを簡単な操作で円滑に切り換えることのできる入力処理装置を提供する。
【解決手段】 入力パッド7上で移動する指を検出するとともにその移動速度を判定するスクロール用アプリケーションソフト25が設けられている。スクロール用アプリケーションソフト25は、指の移動速度が「低速」であると判定するとページ単位のスクロールに設定し、「高速」であると判定すると行単位のスクロールに設定する。指の速度を変えるだけで行単位のスクロールとページ単位のスクロールとを簡単且つ円滑に切り換えることができる。 (もっと読む)


【課題】 入力パッドで手書きで文字や記号を書き込み、文字列を容易に完成して入力できる入力処理装置を提供する。
【解決手段】 表示画面に、手書きツールボード30とドキュメントツールボード50が表示される。平面型の入力パッドに1本の指を触れて手書きで文字を入力すると、手書きツールボード30の書き込み枠31に手書きの軌跡32が入力される。入力パッドに2本の指を触れると、認識釦表示34にカーソル45が移動して、文字の認識動作を開始できる。また、手のひらを入力パッドに触れると、書き込み中の文字が消去される。入力パッドに1本の指を触れるか、2本の指を触れるか、手のひらを触れるかによって、処理動作が切り換えられる。 (もっと読む)


【課題】ユーザーの操作位置に制限なく、任意の位置で表示アイテムの表示角度等を制御することができ、表示アイテムをユーザーの視認性よく表示することが可能な表示制御装置を提供する。
【解決手段】表示部12と、表示部12に表示アイテムを表示するよう制御する表示制御部13と、表示アイテムを撮像する撮像部11とを備える。表示制御部13は、撮像部11により撮像された表示アイテムの画像と表示制御部13が表示制御する表示アイテムの画像情報とを比較する画像比較部14を備える。また、表示制御部13は、画像比較部14による比較結果に基づいて表示アイテムの画像情報を変更する画像情報変更部15を備える。 (もっと読む)


【課題】簡易な操作で画面を切り替えることができる回転式入力装置及び当該回転式入力装置を備える電子機器を提供する。
【解決手段】回転操作子で選択を行う携帯電話機において、回転操作子が時計回り方向に回転した場合に所定の選択順序で選択中の選択項目を切り替え、回転操作子が反時計回り方向に回転した場合に当該選択順序とは逆順序で選択中の選択項目を切り替える。表示中の「メインメニュー画面」内に配置された複数の第1選択項目のうちの末尾の第1選択項目が選択中である状態で、回転操作子が時計回り方向に回転した場合に表示中の画面を「サブメニュー画面(電話)」に切り替え、表示中の「サブメニュー画面(電話)」内に配置された複数の第2選択項目のうちの先頭の第2選択項目が選択中である状態で、回転操作子が反時計回り方向に回転した場合に表示中の画面を「メインメニュー画面」に切り替える。 (もっと読む)


【課題】摺動部材と駆動部との間のすべりなどによる異音の発生を抑制することのできる回転式入力装置及び電子機器を提供する。
【解決手段】操作者の回転操作を受けて、軸周りに回転可能な回転子13と、回転子13に固定され、回転子の回転に連動して回転するロータ15と、ロータ15と接触し、このロータ15を介して回転子13に回転力を付与する超音波モータ16と、回転子13を回転自在に支持する支持台18と、回転子13とロータ15とを固定する第1の接着層14と、超音波モータ16と支持台18とを固定する第2の接着層17と、を備える回転式入力装置10において、第1の接着層14と第2の接着層17のうち、少なくとも一方は振動吸収材料からなる基材を備えている。 (もっと読む)


【課題】動作の応答性を低下させることなく、タッチパッドを操作する操作者の意図を正しく反映した方向の情報を含む入力指示を検出可能にする。
【解決手段】タッチパッド11上の接触領域を検出する接触領域検出部12と、接触領域の代表座標を決定する代表座標決定部21と、代表座標の移動方向を算出する移動方向算出部31と、接触領域の形状や大きさに関連する特徴量と代表座標とに基づいて移動方向を判定する移動方向判定部32と、移動方向算出部31と移動方向判定部32がそれぞれ検出した移動方向が一致しない場合にはタッチパッド11上の接触操作に対応して出力する操作移動量を補正する移動量補正部33とを備える。このように補正した操作移動量を出力することで、応答性を悪化させることなく親指の動きの制約に伴う移動方向のぶれを抑制可能となる。 (もっと読む)


【課題】操作器のジョグダイヤルに用いるロータリーエンコーダにおいて、従来のOリングによる防塵構造では、外部に露出したシャフト部分への防塵性を確保できず、シャフトに異物が付着し、ジョグダイヤルが反応しなくなる等の不具合があった。また、Oリングによりジョグダイヤルの操作性を損ね、防塵部材の組立性も悪い。
【解決手段】シャフトの回転操作による回転検出機能と、シャフトを押圧操作することによる押しボタンスイッチ機能とを有するジョグダイヤルであって、シャフトとシャフトを挿通するケースとケースに設けられたネジ部を有するロータリーエンコーダと、シャフトに挿通されネジ部と螺合するナットと、ナットに取り付けられておりシャフトに挿通されシャフトの押圧操作方向に伸縮可能な弾性部材と、シャフトの先端側に弾性部材と接するように取り付けられた操作ダイヤル部とを備え、防塵性を向上する。 (もっと読む)


【課題】複数のユーザの間で、ポインタを用いて画面上に表示されたデータについて話会い等を行う場合、他の端末装置においてポインタの移動による煩わしさを軽減する端末装置、通信制御システム、通信制御方法、及び端末制御プログラムを提供する。
【解決手段】メイン処理が開始され、リモコン端末から操作情報が受信された場合(S12:YES)、ポインタの位置が算出され(S13)、表示画面内に存在するか否かが判断される(S14)。表示画面内に存在しない場合(S14:NO)、ポインタフラグが1に設定され(S16)、ポインタフラグがリモコン端末に送信される(S18)。そして、ポインタフラグが0に設定され(S19)、S12へ移行する。ポインタが表示画面内に存在し(S14:YES)、個別データ上に存在しない場合(S15:NO)、位置情報がサーバに送信される(S17)。 (もっと読む)


【課題】操作画面の記録データ量の低減化を図り得る操作画面記録装置を提供する。
【解決手段】コンピュータ装置1の操作者Mによる操作状態を撮影するカメラ装置12と、コンピュータ本体2からの操作画面の画像データを入力して画像の変動が大きいデータを検出するデータ変動検出部15と、この変動検出部で検出された場合に撮影された画像データ及びそれに対応する操作画面の画像データを選択するデータ選択部16と、この選択部で選択された両画像データを入力して圧縮するデータ圧縮部17と、この圧縮部にて圧縮されたデータを時刻データと共に記録する記録装置18と、この記録装置内のデータを時刻に基づき検索するデータ検索部19と、この検索部で得られたデータを伸長するデータ伸長部20と、この伸長部で伸長された両データを表示装置4に出力し得る画像切替部22とを具備したもの。 (もっと読む)


【課題】プレゼンテーションの進行をジェスチャーで行うプレゼンターを支援する。
【解決手段】プレゼンテーション装置が、オブジェクトの出力の流れが定義されているプレゼンテーションデータを分析することにより、何が推奨及び/又は非推奨の操作であるかを特定する。また、プレゼンテーション装置は、プレゼンターのジェスチャーが意味する操作であるプレゼンター所望操作を表す情報を含んだ操作情報を取得する。そして、プレゼンテーション装置は、特定された推奨/非推奨操作と、操作情報が表すプレゼンター所望操作と、プレゼンテーションデータとを基に、オブジェクト出力の遷移を制御する(例えば、特定されたプレゼンター所望操作が、次のオブジェクト出力に対応した非推奨操作の場合、そのプレゼンター所望操作を無効とする)。 (もっと読む)


61 - 80 / 228