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Fターム[5C164SB02]の内容

双方向TV、動画像配信等 (137,112) | サーバにおける信号処理 (10,744) | 映像信号に対する処理 (964) | 映像信号の変換 (515)

Fターム[5C164SB02]に分類される特許

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【課題】超高精細映像信号を10Gb級で伝送する動画用インターフェース装置を提供する。
【解決手段】水平ワード数は20の倍数であり、垂直ライン数は4の倍数であり、フレームフォーマットの開始直後8カラム分領域に第1の同期コードを挿入し、フレームフォーマットの有効画素期間開始直前の8カラム分領域に第2の同期コードを挿入し、第1の同期コードと第2の同期コードの間の少なくとも10カラム分に第3の同期コードを挿入するための領域を確保する。さらに、該同期コード挿入後のフレームフォーマットを順次カラムごとに10分割し、10のサブフレームを生成する第1サブフレーム生成部と、第1サブフレームを8ビット幅のストリームに変換して8B/10B符号化し、第3の同期コードを挿入するための領域に8B/10B符号化に必要な制御コードを挿入する8B/10B符号化部と、並列−直列変換部と、信号送出部とを備える。 (もっと読む)


【課題】 第1の放送規格と第2の放送規格とで、映像が放送されている環境下において、第2の放送規格で放送された映像を受信できなくても、第2の放送規格で放送された映像信号の受信が可能なテレビであれば、第1の放送規格で放送された映像を受信及び視聴できるようにすることで、視聴者を増やす。
【解決手段】 第1の放送規格で放送された映像を受信し、第2の放送規格に映像を画質変換してから再配信する放送再配信装置を提供することで達成できる。 (もっと読む)


【課題】 連続した静止画から動画を作成して楽しむことができる動画生成システム、動画表示方法およびそれを支援するウェブサーバを実現する。
【解決手段】 ユーザがデジタルカメラ(50)で連続撮影した複数枚の時系列的な画像データ、もしくはそれらの画像データから背景画像を画像処理技術で除去して被写体を切出して得られた切出し画像データ列(n枚の連続画像)あるいは上記切出し画像列を他の背景画像に貼り付けた合成画像データ列を作成する。それを、ユーザPC(10)によってウェブサーバ(20)へ静止画の画像データ列として送信(アップロード)する。すると、ウェブサーバ(20)は、受信した切出し画像データ列を動画に変換し、変換された動画を、ユーザPC(10)または携帯電話機(40)が前記ウェブサーバ(20)よりダウンロード可能にする。 (もっと読む)


本発明は、複数の動画を結合する時に発生するビデオ信号とオーディオ信号間の同期化誤差を補正する同期化誤差の補正装置及び方法を開示する。本発明は、互いに異なる動画コンテンツを結合するにあたって、結合される動画の最初のビデオ信号とオーディオ信号間の同期化誤差を格納し、複数の動画コンテンツを結合する時、既存にビデオ信号とオーディオ信号とが互いに同期化するように設定された最初の同期化誤差が維持されるように結合することで、従来技術が画一的にビデオ信号とオーディオ信号とを結合して誤差を変更することで、ビデオ信号とオーディオ信号とが非同期化されて不自然な動画が表現されるという問題点を解消した。 (もっと読む)


【課題】スイッチが、DPI機能を用いてメディア解像度、端末の解像度、ユーザの要求事項を把握して、端末機能とともにネットワーク状況を考慮した最適の解像度でメディアを伝達することができるシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】DPI機能を用いたシームレスなオンデマンドサービス提供システムおよび方法を開示する。オンデマンドサービス提供システムは、メディアのシグネチャーを認識し、前記認識されたシグネチャーに収録されたメディアの解像度、ユーザが保有する端末の解像度、およびユーザの要求事項の情報に応じて、メディア解像度を変換するスイッチと、端末認証またはユーザ認証を行う認証管理サーバと、端末機能、メディア特性、ユーザの要求事項を考慮して経路を設定する政策制御サーバと、を含む。 (もっと読む)


本開示では、ビデオディスプレイシステムのホストデバイスによるデコンポーズドマルチストリーム(DMS)の生成と、ビデオディスプレイシステムのクライアントデバイスによるDMSの表示とを改善することができる技法について説明する。本技法は、DMS内の異なるストリームに異なるフレームレートを適用し得、フレームレートはコンテンツに依存し得る。たとえば、DMS内のあるストリームは、比較的高いフレームレートでレンダリングされ得る一連のフルモーションビデオ情報を備え得る。しかしながら、DMS内の別のストリームは、ディスプレイの背景、様々なグラフィックユーザインターフェース制御ウィンドウまたは要素、あるいは(電子メールまたはドキュメントなどの)非ビデオコンテンツを含むディスプレイウィンドウに関連付けられ得る。DMS中の第2のストリームは、フルモーションビデオ情報のシーケンスのために使用されるフレームレートよりもはるかに遅いフレームレートでレンダリングされ得る。 (もっと読む)


【課題】送信側のユーザが、受信側での映像および/または音声の受信状況を認識することができ、かつその認識に応じて映像および/または音声の符号化の方式を変更することができる通信装置を提供する。
【解決手段】送信制御部21は、エンコーダ19で符号化された映像データおよび音声データの送信を制御する。受信推定部22は、送信した映像データおよび音声データに対する応答を受信し、応答に基づいて、受信側の通信装置で受信された、符号化された映像データおよび音声データを推定する。デコーダ20は、推定された映像データおよび音声データを復号する。提示部8は、復号された映像データおよび音声データを提示する。ユーザ入力部18は、ユーザの指示を受付ける。エンコーダ19は、ユーザの指示に基づいて、映像データおよび音声データの符号化の方式を切替える。 (もっと読む)


移動体メディアサーバ(MMS)は、メディアコンテンツのユビキタス共有のために利用するMMSホストとMMSクライアントとを備える。セルラ電話機のような移動体端末において展開することができるMMSホストは、IPインターフェースを通してMMSクライアントとの論理リンクを確立して、MMSクライアントとのストリーミングセッションを開始することができる。MMSホストは、さらに、ネットワークソース、ローカルに記憶されたコンテンツ、あるいは、MMSホスト上のカメラおよび/またはマイクロフォンのような、任意のソースから、メディアコンテンツを取り出して、論理リンクを通して、メディアコンテンツをMMSクライアントに供給してもよい。 (もっと読む)


【課題】メディア・コンテントをキャッシングするのを可能にし、システム効率を高める。
【解決手段】システムが、複数のソース・タイプ(208)からのトランスコーディングを行う複数のトランスコーダ(218)を含み、メディア・コンテントに対するトランスコーディング要求を受信し、トランスコーディング要求に応答してメディア・コンテントを取り込み、ソース・タイプ(208)および宛先タイプに基づいて複数のトランスコーダのうちの1つにメディア・コンテントを送信し、それによって、変換されたメディア・コンテントを生成し、変換されたメディア・コンテントが提供される。本発明は、例えば、メディア・コンテントのトランスコーディング・システムに適用することができる。 (もっと読む)


ネットワークを介して3次元コンテンツを配信するための各方法と各システムとを開示する。これらの方法とシステムによれば、受信機を、ユーザの選好に従って幾つかの左右のビューのペアの中から動的に選択可能にすることによって、3次元ビデオ・コンテンツの視差の調整が行える。更に、各エンハンスメント・ビューがベース・ビューのみを参照するという依存性を構成することによって、動的な選択と調整を容易にする各マルチビュー・ビデオ符号化方法と各システムを開示する。
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コンテンツを異なる品質にエンコーディングして生成された複数のメディアデータについての情報に基づいて、ストリーミング環境に適応的なストリーミングを遂行する方法及びその装置である。
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コンテンツを異なる品質にエンコーディングして生成された複数個のメディアデータの第1区間に係わる情報を含む第1付加情報を受信し、第1付加情報を利用し、第1ファイルが更新される時点を示す更新時点情報を獲得した後、更新時点情報に基づいて、複数個のメディアデータの第2区間に係わる情報を含む第2付加情報を受信するデータ受信方法及びその装置、並びにデータ提供方法及びその装置である。
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【課題】フォーマット変換により生成されるクリップの素性をユーザが容易に把握することができるようにする。
【解決手段】画像生成部424は、入力受付部421から供給されるユーザ指示や、情報取得部423から供給される各種情報に基づいて、クリップの素性を示す、例えば、ツリー型、家系図型、2Dグラフ型、または3Dグラフ型のファミリーツリーを生成する。表示制御部425は、その画像を、例えば出力部212に含まれるモニタに表示させる。本発明は、例えば、情報処理装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】ネットワークへの負荷を適切に軽減できるように画像を符号化することが可能な通信端末装置、端末制御方法、及び端末制御プログラムを提供する。
【解決手段】ネットワークに接続されている接続端末のフレームレートを取得し(S104)、接続端末のフレームレートと通信端末装置のフレームレートとからIピクチャ符号化周期を決定する(S107)。Iピクチャ符号化周期は、接続端末に送信され(S111)、接続端末に設定される。次に、通信端末装置と接続端末とは、Iピクチャ符号化周期に基づいて画像をIピクチャとして符号化し、通信端末装置のハードディスクドライブに録画される(S121)。そして、新たにネットワークに接続される接続端末が、例えば、録画データを早送りをする場合には、通信端末装置からIピクチャのみがネットワークを介して接続端末に送信される。 (もっと読む)


【課題】デジタルコンテンツの配信内容や配信時刻の設定に際してのデータ処理効率やユーザ利便性を向上させ、また、携帯端末の位置等に応じた効率的配信処理や、デジタルコンテンツや広告に対する優れたユーザ操作性を実現可能とする。
【解決手段】利用者端末200の位置に基づく地図情報であって、当該地図情報に関連する広告情報を含む地図情報を、前記利用者端末200に配信する手段と、前記利用者端末200から前記広告情報に対するアクセスの状況を検知する手段と、 前記配信情報を配信する場合、前記アクセス状況に応じて、配信する配信情報を決定する手段と、から情報配信装置100を構成する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークを介してサーバ装置とクライアント装置が映像ストリーム通信を行うサーバ・クライアント・システムにおいて、ネットワーク帯域の変動とクライアント装置のストリーム処理能力の変動に適切に対応する。
【解決手段】サーバ装置100は、映像データをエンコードし、ストリーム送信するサーバである。一方、クライアント装置200は、ストリームを受信し、デコードし、ストリームの受信にかかった時間と、ストリームのデコードにかかった時間とに基づいて、サーバ装置100にて映像データをエンコードする際に用いるパラメータを決定する。 (もっと読む)


【課題】簡単なユーザ操作によって、コンテンツを提供するためのサービスに複数の端末を登録することができるネットワークシステムを提供する。
【解決手段】通信機器300は、第1の端末100からユーザ情報とコンテンツを識別するためのコンテンツ情報と第1の端末を識別するための第1の端末情報とを受信し、接続中の第2の端末200から第2の端末を識別するための第2の端末情報を受信するための第1の機器通信部303と、ユーザ情報とコンテンツ情報と第1および第2の端末情報と通信機器を識別するための機器情報とをコンテンツを提供するためのサーバ400へ送信するための第2の機器通信部302とを備える。サーバ400は、ユーザ情報とコンテンツ情報と第1および第2の端末情報と機器情報とを対応付けて記憶する。 (もっと読む)


ハンドヘルド通信デバイス(110)上で検索結果をブラウズすることおよび外部ディスプレイ・デバイス(155)で所望の検索結果を表示することに関係する方法を開示する。適用されるシステムは、複数のメディア・リソースを検索するためにユーザ・インターフェースを有するハンドヘルド通信デバイス(110)と、メディア・リソースを配信するアプリケーション・サーバ(130)と、IPTVなどの、セットトップ・ボックス(150)に結合されたディスプレイ・デバイス(155)に所望のメディア・リソースを表示する要求を受信するセットトップ・ボックス(150)とを含む。ユーザ・インターフェースは、アプリケーション・サーバ(130)を介して所望の検索結果をIPTVに送信する。ユーザは、ハンドヘルド通信デバイス(110)内の加速度計を呼び出すために手ジェスチャを使用してセットトップ・ボックス(150)にメディア・リソースを「投げる」ことができる。
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【課題】画像情報を効率的に送信すること。
【解決手段】検出手段1aは、時系列に入力された画像10,10a,10b,・・・間の変化に応じて、各画像に含まれる第1の種類の領域11と第1の種類の領域11よりも変化量の大きい第2の種類の領域12とを検出する。送信手段1bは、所定の時間幅における第1の種類の領域11の画像情報の送信回数を所定の時間幅における第2の種類の領域12の画像情報の送信回数よりも少ない回数として、第1の種類の領域11の画像情報と第2の種類の領域12の画像情報とを順次送信する。 (もっと読む)


視聴者は、ビデオ・シーンにおいて物理的な位置に仮想的に配置される3Dオブジェクトと直接相互作用することができる。最初に、当該オブジェクトは、元のビデオ・シーンの不可欠な部分として現れ、プログラムの一般の視聴者の経験を妨げない。視聴者は、入力装置を用いてオブジェクトとの相互作用を開始することができる。関心のある視聴者は、視聴者の関心に基づいてオブジェクトのアーキテクチャによって操縦することができる。例えば、視聴者は、シーンの新しい物理的なインサート位置に、オブジェクトをドラッグすることができる。ユーザは異なる方向に3Dオブジェクトを回転させることができ、ズームインできる。オブジェクトの各方向は、視聴者によって選択される場合、所定のアーキテクチャの新規なリンクされたオブジェクトを呼び出すことがある。例えば、視聴者は、所定のアーキテクチャのリンクされたオブジェクトを介して歩くことができるか、または詳細の増加レベルで、オブジェクトを観察することができる。 (もっと読む)


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