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Fターム[5E501AA03]の内容

Fターム[5E501AA03]に分類される特許

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【課題】使用者が通信を所望するデバイスを簡易な操作で選択することができる、携帯装置のプログラム等を提供すること。
【解決手段】CPU11は、携帯電話の位置情報と、MFP位置情報と、撮影部の撮影方向を示す第3情報と、に基づいて、携帯電話が取得した画像データに基づいて表示部が表示する撮影画像内の、撮影部が撮影対象とした複数のMFPに対応する部分画像を特定する。CPU11は、表示部に、位置特定部が特定した複数の部分画像とともに複数のファイルを表すサムネイルを複数表示させる。CPU11は、操作部が、複数の部分画像の何れかを選択する第1操作を受け付け、かつ、複数のサムネイルの何れかを選択する第2操作を受け付けた場合に、第2操作が選択したサムネイルが表す画像形成データに基づく画像の形成を、第1操作が選択したMFPに実行させる。 (もっと読む)


【課題】筐体の開き角に応じた好適な処理を実行できる情報処理装置及び情報処理方法の提供。
【解決手段】本実施形態に係る情報処理装置は、接続部材と、第1筐体と、第2筐体と、表示パネルとを備える。第1筐体は、接続部材に対して第1軸周りに回動可能に接続される。第2筐体は、接続部材に対して第1軸と平行な第2軸周りに回動可能に接続される。表示パネルは、第1筐体に設けられ、第1筐体の接続部材に対する第1回動角度と、第2筐体の接続部材に対する第2回動角度との両方に応じた画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザーの利用状況に応じ、利用しやすいユーザーインターフェイスを実現する。
【解決手段】本発明に係る情報処理装置は、表示手段に表示される機能選択アイコンを、ユーザーが入力手段で指定することで、指定された機能選択アイコンに対応する処理が実行される情報処理装置において、複数の機能選択アイコンを表示可能な複数のページ画面を切り換えて表示手段に表示させるページ切換処理と、機能選択アイコンが入力手段で指定された指定回数に基づいて、当該機能選択アイコンを拡大するアイコン拡大処理と、機能選択アイコンの拡大に応じて、拡大した機能選択アイコンと同じページ画面内に含まれる機能選択アイコンを他のページ画面に移動させるアイコン移動処理と、を実行する制御手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】1つの対話シナリオを設計するだけで、様々な入出力デバイスを搭載した端末毎に、異なる対話シナリオを進行させるマルチモーダル対話プログラムを提供する。
【解決手段】状態sで可用な各デバイス行動aにおけるデバイス行動確率r(sd0,ad0)を蓄積したデバイス行動確率蓄積手段と、デバイス種別の有無を取得するデバイス種別取得手段と、端末のデバイス種別の有無とr(sd0,ad0)とを乗算し、デバイス可用報酬値r(sd,ad)を算出するデバイス可用報酬値算出手段と、状態sに、行動aを実行した際に得られる報酬期待値r(s0,a0)に対して、r(sd,ad)を重み付けた報酬期待値r(s,a)を算出する報酬期待値算出手段と、報酬期待値rを用いて、報酬Vtが最大となるように、状態sにおける行動aを決定する部分観測マルコフ決定過程POMDP手段と、行動aに基づく対話シナリオを端末へ送信する対話シナリオ送信手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに対する省電力の意識付けを従来に比べて行い易くすることが可能な情報処理装置等を提供する。
【解決手段】実施形態の情報処理装置は、コンピュータの省電力に関係する1つ以上の設定項目及び各設定項目に対応する現在の設定値を含む設定データと、設定項目の各設定値毎に予め点数が定められたテーブルデータと、が格納されている記憶部と、設定データに含まれる設定項目各々における現在の設定値を確認した確認結果と、テーブルデータの点数と、に基づき、設定項目各々における現在の設定値を得点化するための演算を行う演算部と、演算部の演算結果に基づき、設定データに含まれる現在の設定値によるコンピュータの駆動状態がどの程度省電力に貢献しているかを示す指標を算出する指標算出部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】複数の仮想付箋紙が表示されている場合でも、追加記入する対象の仮想付箋紙を探索する際の利便性を向上する。
【解決手段】文書情報を表示する仮想付箋紙301〜305を表示装置3に表示させるサーバー2であって、仮想付箋紙に記入させる文書情報を外部の手書き入力操作端末1から受信する制御手順と、既存の複数の仮想付箋紙のそれぞれに関する所定の種類のパラメータを複数の仮想付箋紙に対応付けて記憶し、パラメータのうちの1種を順位基準パラメータとして設定して複数の仮想付箋紙の選択順位を当該順位基準パラメータの順位に従って設定する制御手順と、複数の仮想付箋紙のうち任意の1つを、受信した文書情報を追加記入すべき対象として順位基準パラメータにおける選択順位の順で切り替えて選択可能な制御手順と、選択された仮想付箋紙を、他の仮想付箋紙と異なる態様で表示させるよう表示装置3を制御する制御手順と、を有する。 (もっと読む)


【課題】複数のユーザが、互いに共有していない複数の表示データが格納されたタッチパネル装置10を持ち寄り、それぞれの表示データを提示しつつ、コミュニケーションをとるためのマルチディスプレイシステムを提供する。
【解決手段】タッチパネル装置10により構成されるマルチディスプレイシステムでは、各タッチパネル装置10が、近接無線通信インターフェイスにより他のタッチパネル装置10が所定の距離以内に近接していると判断される場合において、ユーザからの指示による移動処理により表示オブジェクトAA03が所定の境界301を越えたときに、表示オブジェクトが、他のタッチパネル装置10のディスプレイ画面から自身のディスプレイ画面にまたがって存在するように画面上の表示座標データを変換して、画像データを他のタッチパネル装置10に転送する。 (もっと読む)


【課題】電子書籍のコンテンツである情報の表示において、読者による表示制御の操作の負担をできるだけ少なくしながら、読者が読んでいる着目情報と、その着目情報の関連情報を読みやすく理解しやすく表示する。
【解決手段】ページ単位での情報の表示が可能な電子書籍に含まれる情報の、画面上への表示を制御する電子書籍表示制御装置であって、前記画面上に表示中のページとは異なるページ上に存在する情報である関連情報を指定する関連元情報を表示中のページ中から検知する検知手段と、前記検知手段が検知した関連元情報を含む着目情報の表示領域とは重ならない領域に、前記関連元情報に対応する関連情報を表示する表示制御手段と、を備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】タッチジェスチャを用いてクエリを動的に生成する。
【解決手段】仮想磁石16はタッチに応じて触覚ユーザインターフェース10のディスプレイ装置上を移動可能である。ユーザは閲覧するためにディスプレイに表示される一連のテキスト文書のうちの1つを選択する。触覚ユーザインターフェース10に表示される文書の上での強調表示ジェスチャを文書テキストからのテキストフラグメントの選択として認識する。仮想磁石16は、強調表示ジェスチャにより選択されたテキストフラグメントに基づくクエリに組み込まれる。組み込まれた磁石は、表示グラフィックオブジェクトの少なくとも一部に、クエリの機能として磁石への反応及びグラフィックオブジェクトが表す各文書のテキストコンテンツを表示させること、グラフィックオブジェクト、クエリの応答インスタンスをテキスト文書内に表示させること、のうちの少なくとも一方を発生させるよう設定される。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイ装置が開示される。
【解決手段】 本装置は、ディスプレイ装置の外部に位置した客体のモーションを認識するモーション認識部及び客体のモーションが認識されると、客体のモーション速度またはモーション距離に応じて多様に決定される変更単位量だけ、客体のモーションに対応する動作を行なう制御部とを含む。これにより、チャネル変更やページ切替を容易に行なうことができるようになる。 (もっと読む)


【課題】電子機器の操作インターフェースで三次元空間の効果をシミュレーションできる三次元操作インターフェースのシミュレーション方法を提供する。
【解決手段】スクリーンのディスプレイフレーム上に区画線を定義して、ディスプレイフレームを第1区域と第2区域に分割することと、単位格子のサイズを定義して、第1区域及び第2区域にそれぞれ第1格子平面および第2格子平面を設置し、第1格子平面及び第2格子平面によりシミュレーションした三次元格子空間を形成することとを含む。単位格子を基本単位として用いて、オブジェクトのオブジェクトサイズ及び初期格子座標を定義することを含む。初期格子座標は、第1格子平面と第2格子平面のうちの1つの上にある。シミュレーションした三次元格子空間において、初期格子座標及びオブジェクトサイズに基づいて、シミュレーションした三次元空間をマッピングし、オブジェクトを表示することを含む。 (もっと読む)


【課題】手描き入力された情報を、ユーザに煩雑な処理を課すことなく3次元情報として表示する。
【解決手段】情報通信システムにおいて、(A)に示すように、一方の携帯端末のタッチパネル102にひらがなの「あ」「い」「う」という文字が入力されると、他方の携帯端末のタッチパネルでは、(B)に示すように、手描きデータが、3次元表示される。当該3次元表示では、手描きされた線の幅に応じて、飛び出し量が制御される。 (もっと読む)


【課題】タッチ表示装置上に表示されるキーボードレイアウトの表示外観を調節する方法を提供する。
【解決手段】タッチ表示装置上に表示されるキーボードレイアウトの表示外観を調節する方法は以下のステップを含む。(A)タッチ表示装置の出発データ点で第一タッチプレスを検出する。(B)出発データ点と異なる第一位置で第二タッチプレスを検出する。(C)タッチ表示装置上の運動軌跡を検出する。(D)出発データ点及び第一位置の間の相対的な位置関係に基づいて、タッチ表示装置上のキーボードレイアウトのキーピッチ及びキーサイズパラメーターを計算する。(E)運動軌跡の移動方向及び移動距離に基づいて、キーボードレイアウトの曲率及び湾曲状態を計算する、及び(F)キーピッチ、キーサイズパラメーター、曲率及び湾曲状態に基づいて、キーボードレイアウトの表示外観を調節する。 (もっと読む)


【課題】 タッチスクリーンディスプレイを用いて容易に入力することができる電子機器及び表示制御方法を提供すること。
【解決手段】 実施形態によれば、電子機器は複数のアプリケーションにそれぞれ対応する複数のウィンドウの内の1以上のウィンドウをタッチスクリーンディスプレイ上に表示するように構成され、記憶装置、表示制御手段及び実行制御手段を具備する。記憶装置は前記複数のアプリケーションに関連付けられた複数の操作画面情報を格納する。表示制御手段は、前記複数のウィンドウの内の第1ウィンドウ内の所定の領域がタッチされたとき、前記第1ウィンドウに対応する第1アプリケーションに関連付けられた第1操作画面情報に基づき、前記第1アプリケーションを操作するためのボタン群を含む操作画面を表示する。実行制御手段は前記ボタン群の一つがタッチされたとき、当該ボタンに対応する機能の実行を前記第1アプリケーションに指示する。 (もっと読む)


【課題】タッチセンサに対する複数の態様の操作を、操作者の意図に沿うように的確に判別することができる電子機器を提供する。
【解決手段】接触を検出するタッチセンサ40を備える電子機器1は、タッチセンサ40が接触によるスライド操作を検出している際に接触の解除を検出した後、所定時間内に再び接触を検出したら、再び検出された接触の位置と接触の解除が検出されるまでのスライド操作の方向とに応じて、スライド操作が継続しているか否かを判定するように制御する制御部10を備える。 (もっと読む)


【課題】適切な書類の撮影データを取得する。
【解決手段】実施形態に係る情報処理装置は、書類の種別と、撮影部と書類との位置関係が適切な場合の画像データにおける書類の縦横比データとを対応づけたサイズデータが記憶された記憶装置と、撮影部が前記書類を撮影して生成された画像データを取得して、記憶装置に記憶する取得手段と、サイズデータを読み出し、画像データから検出された書類のエッジの比率に最も近い縦横比データを特定するサイズ特定手段と、取得手段によって取得された画像データを表示するとともに、サイズ特定手段により特定された縦横比データに基づいて、撮影部と書類との位置関係が適切な場合の当該書類の位置を示す理想枠を表示するプレビュー手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】移動電話の内部状態の変化をユーザに効率的に理解可能にする。
【解決手段】一実施例によれば、表示画面を備えるコンピュータ装置であって、その画面にアプリケーションのサマリー・ウィンドウを表示可能であり、前記サマリー・ウィンドウは、(i)アプリケーション内で提供され多く使用される機能及び/又は(ii)該アプリケーションで格納され多くアクセスされるデータ、の限定されたリストを備えていることを特徴とするコンピュータ装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】複数のポインティングデバイスが接続された情報処理装置において、各ポインティングデバイスの操作に対応する機能をユーザが自由に設定できるようにするとともに、複数のポインティングデバイスが接続された際の操作性を向上させる。
【解決手段】本発明に係る情報処理装置1によれば、I/Oポート14を介してポインティングデバイスP1又はP2の何れかにより操作信号が入力されると、ユーザ定義設定ファイル135においてポインティングデバイスP1、P2の制御に使用するものとして設定されているユーザ定義ファイルが参照され、当該操作信号が入力されたポートに接続されているポインティングデバイスの、当該入力された操作信号に対応する機能が取得され、取得された機能に対応する処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】メモリ内に記憶され、プロセッサにより実行されるように適合されたシステムコードを含むハンドヘルドコンピュータ機器を含んでいるシステムを提供する。
【解決手段】システムコードは、タッチセンシティブディスプレイに表示されるコンテンツの表示である入力バイトストリームを処理することができ、コンテンツの内部を表わすコンテンツドキュメントファイルを生成することができる。ツールドキュメントファイルもメモリ内に記憶されることができ、グラフィカルツールを表わすイメージを供給するドキュメントの内部表現を供給することができる。ツールコードはツールドキュメントと関連付けられることができ、そしてそれはコンテンツドキュメントファイルを処理し、ツールに関連付けられた表示効果を達成する方法でコンテンツを示すコンテンツの内部表現を生成することを可能とする。 (もっと読む)


【課題】通知ソースに関連する様々な情報を、通知プラットフォームアーキテクチャを介して通知シンクに向けることを可能にするシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】アーキテクチャ10には、位置および注意のフォーカスなどのユーザの状態を判定するコンテキストアナライザ22が含まれ、ユーザの状態は、例えば通知ソース26〜28によって生成された情報のどれを、いつ、どのように通知シンク36〜38に転送しなければならないかに関する決定を行うために通知マネージャ24によって使用される。この決定には、ユーザに通知することの利益よりユーザを中断することのコストが大きいかどうかに関する費用便益分析を含めることができる。決定理論的ポリシおよび/または多少フォーマルでないヒューリスティックポリシを使用して、通知マネージャ24内の意思決定処理を可能にすることができる。 (もっと読む)


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