説明

Fターム[5E501CB04]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 入力デバイス (9,275) | 手動入力デバイス一般 (8,013) | ジョイスティック (147)

Fターム[5E501CB04]に分類される特許

61 - 80 / 147


【課題】PinP機能の新たな利用形態を提供し、画面操作の自由度を高めること。
【解決手段】第1のコンテンツデータを取得して再生する第1コンテンツ再生部と、第2のコンテンツデータを取得して再生する第2コンテンツ再生部と、前記第1コンテンツ再生部により再生された第1画像と前記第2コンテンツ再生部により再生された第2画像とを1画面に表示させるための多重画像を生成する表示制御部と、前記表示制御部により生成された前記多重画像を表示する表示部と、ユーザから入力される操作情報に応じて、前記表示制御部に前記第1画像または前記第2画像の位置、大きさ、透過度のうち少なくとも1つを変更させる操作処理部と、を備える情報処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】使用者が複数の不必要なメッセージを一度に容易に消去できる無線通信装置を提供する。
【解決手段】本発明の無線通信装置は、アンテナ部1と、無線部2と、波形整形部3と、デコーダ部4と、制御部5と、報知制御回路6と、EEPROM部7と、メモリ部8と、表示制御回路9と、表示部10と、操作部11と、モータ部12と、LED部13と、鳴音部14とを備える。受信したメッセージはメモリ部8に記憶され、表示部10に時系列で表示される。表示されたメッセージのうち、使用者が指定したメッセージを纏めて消去する場合、選択消去機能が選択された後、表示されたメッセージのうち選択されたメッセージを消去メッセージとして確定してマークを付け、消去機能が選択されたとき、確定された消去メッセージを纏めて消去する。 (もっと読む)


【課題】キーボード及びマウスを補完する機能強化されたユーザナビゲーションのシステム、方法及び製品を提供する。
【解決手段】最小限必要なコマンドグループ、少なくとも2つのコマンドコールのセットの機能を結合して単一な論理的ボタンにすること、単一のボタンについて、コマンドコールのセットに対して最も高い優先順位から最も低い優先順位に優先付けを行い、1つのコマンドが受諾されるまで各コマンドをコールすること、物理的に回転可能な表示装置に結合されるナビゲーショナル装置のボタンにコマンドを論理的に再マッピングすること、および、論理的ボタンの主要な用いられ方(例えば、ダブルクリッキング、フリッキング、プレスアンドホールド等)以外の所定の方法で用いられる場合に代用コマンドを論理的ボタンに配置し、特に、代用コマンドが実際に発行されるようにすること、を備えることができる。 (もっと読む)


【課題】特定スクリーンの2次元平面から別のスクリーンへ可視インジケータを移動する方法を提供する。
【解決手段】マルチレベルの可視ディスプレイシステムは、奥行き方向に離間された複数のスクリーン1,2を有する。ユーザは、マウスボタンのような入力装置によりこれらスクリーン1,2間でカーソル3のような可視インジケータを移動することができる。描画アプリケーションでは、2つのスクリーン間に線のような可視的リンクを形成することができる。ゲームアプリケーションでは、ユーザは、スクリーン間にカーソルを移動しながらカーソルをドラッグすることによりスクリーン1,2内及びそれらの間で像を移動して、3次元的移動の幻影を与えることができる。スクリーン1,2は、積層された液晶ディスプレイより成る。 (もっと読む)


【課題】カーソルの移動方向の指定操作に対するカーソルの移動方向を容易に、かつ確実に認識することができ、クリッカブルオブジェクトが不規則に配列表示されていても、カーソルの移動操作を容易に行なうことができるようにする。
【解決手段】図4(a)に示すポインタカーソル18がオブジェクト15aを選択した状態でリモコンの下方向キーを操作すると、カーソル18は下方向にある1つ目のオブジェクト15bに次のカーソル停止位置として移動し(図4(b))、これをプロックカーソル19で選択する(図4(c))。次いで、リモコンの右方向キーを操作すると、図4(d)に示すように、その右方向の下側にオブジェクト15eが存在する位置を次のカーソル停止位置とし、これまでカーソル18が移動する。このように、方向キーを操作する毎に、その指定された方向のオブジェクトもしくはこの方向に直交する方向にオブジェクトが存在するカーソル停止位置まで、カーソル18が移動する。 (もっと読む)


静的オブジェクトおよび動的オブジェクトを包含する実環境におけるイベントをシミュレートするためのシステム:a)イベントが行われる期間内に、静的オブジェクトに対する実環境の動的オブジェクトの位置を絶えず決定し続ける位置特定ユニット;b)環境の動的オブジェクトおよび静的オブジェクトを記述するデータを記憶する記憶要素;c)(b1)静的オブジェクトおよび動的オブジェクトを記述する記憶要素からのデータと、(b2)ある一定の瞬間における、環境の静的オブジェクトと動的オブジェクトの相互位置を指示する位置特定ユニットからのデータとを処理する、シミュレーションソフトウェアがロードされている処理要素;d)処理要素による処理の結果としてシミュレートされた環境上に選択された視点からのシミュレートされたビューを表示する表示要素;e)前述の期間を同時に決定する、ある範囲の連続した瞬間にわたって、処理要素および表示要素の機能を繰り返す制御手段、を開示する。位置特定ユニットは衛星ナビゲーションシステムまたは衛星ナビゲーションシステムに関連したシステムを含む。

(もっと読む)


【課題】ユーザが、複数種類の情報のうち特定の情報の詳細な情報を確認することができ、同時にその他の情報も確認することができる「情報提供装置及び情報提供方法」を提供すること。
【解決手段】情報提供装置の表示部において3以上の分割画面の個々に情報を表示している場合に、例えば、ユーザがロータリーエンコーダのダイヤルを時計回り方向に回転操作し、ロータリーエンコーダからその操作に応じたパルス信号が出力されると(S11、S12)、このパルス信号に基づいて複数の分割画面のうちの特定分割画面の表示領域を拡大し(S13)、さらに特定分割画面に表示する内容の情報量を拡大後の表示領域の大きさに応じて増やす(S14)。一方、その他の分割画面の表示領域を、特定分割画面の表示領域を拡大した分に応じて縮小し(S15)、さらに当該分割画面に表示する内容の情報量を縮小後の表示領域の大きさに応じて減らす(S16)。 (もっと読む)


【課題】ユーザが選択可能な指示内容と指示対象を分かりやすく提示し、ユーザが指示内容と指示対象を簡単に選択できるようにする。
【解決手段】指示内容決定装置200において、キャラクタ記憶部201は、仮想空間に配置されるキャラクタの位置と、キャラクタを囲むように配置される円環の位置とを記憶する。表示部202は、キャラクタと円環を描画した画像を表示する。注目位置記憶部203は、ユーザ操作により画面内の位置が変わる指示マークの位置を記憶する。円環にはキャラクタへの指示内容が予め対応付けられている。受付部204がユーザから決定指示を受け付けると、出力部205は、指示マークのある位置に配置されている円環に対応付けられた指示内容がユーザにより指定された指示内容である、とする決定結果を出力する。 (もっと読む)


モバイル計算装置(100)のためのデスクトップ環境が、ユーザが望む特別の経験に応じて、ユーザによるアルタイムでの変更が可能な複数のユーザデスクトップをユーザに提供する。このデスクトップ環境は、プラグインインタフェースを備えたデスクトップモジュールと、各ユーザデスクトップに対応する複数のプラグインパネル(204)と、パネルマネージャ(206)とを有する。個々のパネル(204)には、特定のユーザ経験を提供するように設計された各ユーザデスクトップに関連付けられたアプリケーションコードが含まれる。デスクトップパネル(204)はデスクトップモジュール(202)にプラグインするように構成される。パネルマネージャ(206)は、第1のユーザデスクトップに関連付けられた現在のデスクトップパネル(204)をアンロードし、第2のユーザデスクトップに関連付けられた第2のデスクトップパネル(204)をロードすることによって異なるユーザデスクトップ間における切り替えを可能にする。
(もっと読む)


【課題】ゲーム機やコンピュータ装置への入力操作あるいは運動方向の自由度を拡大する、二軸連動コンピュータ入力デバイスを提供する。
【解決手段】ユーザの手に収まる第1および第2ハンドル部材を有する。これらは互いに移動(回転)可能であると共に、全体的としてリンケージによって接続している。リンケージにより、部材はX軸に沿った横方向とY軸に沿った上下方向、そして矢印24、26で示す方向に枢動可能とする。2つのハンドル部材の互いに対する位置を通知するよう位置センサが構成されている。 (もっと読む)


本発明によるデータ入力装置は、所定の入力領域内で水平移動による移動入力、昇降または一側に設けられた中央入力キーの選択のうちのいずれか1つによって遂行される中央入力、および前記中央入力が遂行された状態で前記入力部が水平移動する中央移動入力がそれぞれ遂行可能に設けられる入力部と;前記入力部の水平移動、移動経路、昇降または前記中央入力キーの選択を感知する感知部と;前記感知部の結果に基づいて、前記移動入力、中央入力および中央移動入力に対応する入力命令をメモリ部から抽出して実行する制御部と;を含むことを特徴とする。これによって、1個の入力部で多様な入力動作をそれぞれ独立的に、または2以上を組み合わせて、最小の入力空間でデスクトップコンピュータで使用されるマウスの多様な機能を指一本で制限なしに遂行することができる。また、本発明によるデータ入力装置を利用して文字入力を遂行する場合には、各入力動作の組み合わせによって入力しようとする全ての文字を1動作で入力することができる。
(もっと読む)


触覚フィードバック装置は、搬送波信号及びエンベロープ信号によって表現可能な複合信号を出力するように構成される信号生成モジュールを有する。この信号生成モジュールは、搬送波信号が触覚フィードバック装置の共振周波数帯域の範囲に含まれるようにプログラムされることが可能なマイクロコントローラを有する。また、触覚フィードバック装置は、ユーザインターフェース装置、及び複合信号に応答してユーザインターフェース装置に触覚力を与えるように構成される変換器を有する。また、触覚マッピングサブモジュール、持続時間マッピングサブモジュール、及びアタック/ディケイマッピングが含まれてもよい。触覚マッピングサブモジュールは、触覚フィードバック装置上の異なる位置における触覚出力を補償することを可能にする一方で、持続時間及びアタック/ディケイサブモジュールは、不要な音声出力の排除を可能にする。
(もっと読む)


【課題】電話端末毎にオプションの提示及び選択方法を変更可能なマン−マシンインタフェースを提供する。
【解決手段】電話端末のユーザに提供されるオプションを提供するサービスの使用時にこのようなオプションを選択する電話端末用マン−マシンインタフェース装置であって、選択可能な種々のオプションを端末に示す手段(1)を含み、前記選択を行うために、これらの選択可能な種々のオプションのユーザへの提示方法を各端末に適した方法で決定する手段(2)をさらに含むことを特徴とする装置。 (もっと読む)


1つ又は複数のワークフローを生成し、配置し、及び/又は実行するための方法、システム、及びグラフィカルユーザインターフェイスが提供される。この方法は、グラフィカルユーザインターフェイスを介して、ワークフローの複数のタスクを実行するための情報を取得するステップであって、その情報が複数のタスクの少なくとも1つの機能の抽象概念を定義するステップと、その情報から、ワークフローを実行するためのレコードを形成するステップであって、そのレコードが、発送されてワークフローの実行を容易にするよう動作可能である、ステップとを含む。 (もっと読む)


制御システムは、プログラム可能なマクロ・ボタンを含む制御装置、視界変化設定を含むメモリー、ドライバー・プログラム及びマイクロプロセッサーを含む。ドライバー・プログラムは、マクロ・ボタンの操作に応答して生成され、視界変化設定に基づく視界変化出力を含んでいる。マイクロプロセッサーは、視界変化出力に応答して開始方向から終了方向にゲーム環境についてのキャラクターの視界の方向を移動させるように構成される。さらに、ビデオ・ゲーム中のゲーム環境についてのキャラクターの視界の方向を移動させるために制御システムを使用する方法が開示される。
(もっと読む)


【課題】ユーザが視覚的、かつ、直感的に行うべき操作を理解でき、容易に対応する操作画面あるいは入力画面を表示させて操作を行う。
【解決手段】仮想3次元空間に各種情報が表示された所定の表示面を有し平面形状とされた複数の表示オブジェクトをカテゴリ毎に所定の空間域に配置し、一のメイン表示オブジェクト51Aおよび当該メイン表示オブジェクト51A以外のサブ表示オブジェクト51Bに区分され、メイン表示オブジェクト51Aは、俯瞰方向にその表示面が直交あるいは交差するように回転され、かつ、俯瞰方向の変化に追従して俯瞰方向あるいは俯瞰方向近傍に位置するように仮想3次元空間内で移動されて表示装置に表示され、サブ表示オブジェクト51Bは、俯瞰方向にその表示面が直交あるいは交差するように前記仮想3次元空間内で回転されて表示装置16の表示画面に表示されるように制御する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、使用者が閲覧や制御をすることができる個体らを画面に表示する使用者インターフェースで使用者の画面上の現在相互作用位置を示すポインティングカーソルを前記個体らの間に速かに移動することができながら、個体と無関な画面上の任意位置にも容易に移動することができる表示制御方法及びその方法を使用する携帯端末機を提供する。
【解決手段】本発明による表示制御方法は、使用者インターフェースと、ポインティングカーソルを表示して、ポインティングカーソルを移動させる移動キーが一定時間を超過して入力された場合には、移動キーの操作方向に対応してポインティングカーソルの表示位置を移動させて、移動キーが一定時間以下に入力された場合には、移動キーの操作方向に隣接した個体でポインティングカーソルの表示位置を移動させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ゲームの演出効果を向上させて、ゲームを行う利用者の臨場感を高めることが可能なゲームコントローラを提供する。
【解決手段】ゲームコントローラ1Aは、利用者が把持する把持部21と、把持部21を把持した利用者の操作を受ける操作部23と、把持部21を把持する利用者に温度変化を体感させるペルチェ素子3Aを備える。ペルチェ素子3Aは、利用者が操作部23を操作することで、ゲーム中に特定の環境になったと判断されて出力される制御信号に基づいて制御され、把持部を把持する利用者に、操作に応じたゲームの進行に合わせて温かいまたは冷たいといった感覚を与える。 (もっと読む)


【課題】基地局との間で無線通信を行なう、携帯電話やPHS等の携帯端末に関し、操作性を一層向上させる。
【解決手段】表示部の、操作パネル上の操作位置に応じた各表示位置に、各ジャンルに対応する各小画面が現れたメニュー画面を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザにより指定された文書上の位置を基準として該文書を拡大表示させる場合における、位置の指定を容易化する。
【解決手段】複数の表示要素を含む文書を表示領域に表示させる表示処理部14fと、前記表示領域におけるユーザの指示位置を取得して、該指示位置、及び前記表示領域における前記各表示要素の表示位置と、に基づいて、前記複数の表示要素の中から1つを選択するブラウザコア14cと、を含み、表示処理部14fは、選択される前記表示要素の表示位置を基準として、前記文書を拡大して再表示させる。 (もっと読む)


61 - 80 / 147