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国際特許分類[A63F13/10]の内容

国際特許分類[A63F13/10]に分類される特許

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【課題】複数のプレイヤが同時にゲームに参加する際の連帯感をより一層高めることを可能にする。
【解決手段】ガンゲーム機1には、複数のガンコントローラ9(9a,9b,9c,9d,9e)が設けられている。メインCPU20は、ガンコントローラ9aに設けられたアンテナ18から送受信される電波によって、他のガンコントローラ9b,9c,9d,9eに設けられたICタグ19のデータが読み取ることができた場合には、予め決められた範囲内まで近接されていると判別する。メインCPU20は、複数のコントローラが近接されていることが検出されている状態で、ガンコントローラ9からのトリガー操作による入力があった場合に、コントローラ9が近接されていない場合とは異なるゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 プレーヤがすぐに飽きてしまわないような面白みを兼ね備えたゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 下記(A)〜(C)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備えることを特徴とするゲーム装置。(A)所定の条件が成立した場合に、複数の競争対象が互いに順位を競い合う特別レースゲームを進行させる処理、(B)複数の配当のランクのなかから1の配当のランクを決定する処理、(C)処理(A)により進行する特別レースゲームが所定の結果となった場合に、処理(B)により決定されたランクに基づいた配当を付与する処理。 (もっと読む)


【課題】ゲーム環境を自動で簡単に設定すると共に、そのゲーム環境の変化によりゲーム操作者のゲームに対する満足感を得つつ、配送の手間や費用を掛けずにゲーム操作者がゲーム中で釣った魚と同じ魚を、新鮮でおいしく食べることができる魚釣りゲームシステムを提供する。
【解決手段】ネットワークに接続された管理者用サーバ10と、ゲーム操作者用端末11と、魚料理提供者用端末12とからなる魚釣りゲームシステムにおいて、前記管理者用サーバ10が、魚釣りゲームに関する入力されたデータを解析するデータ解析処理部22と、前記データ解析処理部22にて解析された結果情報に基づいて、魚釣りゲームにおけるゲーム環境を自動で設定するゲーム環境設定処理部23とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、碁の規則を利用した対戦用ボードゲーム道具及び方法を提供する。本発明の対戦用ボードゲーム道具及び方法によると、M個の横線とN個の縦線が相互交差するように構成されたM×N個の着点を備えたボードが提供されて、前記ボード上に色相の異なる2組の石をそれぞれ使用し、一般的な碁の規則と共に、多数着点の同時布石、込み(特別補償点数)ベッティング、点数を異ならせて設定した着点、点数を異ならせて設定した石、及び相手にばれずに使用できるヒドン石などの規則をさらに含み、確保された地に対する計家(地の計算)ではない、石が着手された瞬間に着点の点数と石の点数などを合算して実時間で表示される最終点数が高いプレイヤーを勝者となるように決定する。このような方式を通じて、碁の規則が分からない人でも、容易に規則を習得してゲームを楽しんだり、対局状況を観戦することができて、ゲームが暴力的でないため、子供から大人まで誰もが楽しむことができ、また、ゲーム時間が相対的に短くなるため、プレイヤーたちは、時間の負担無しに気軽にゲームを利用することができて、さらに、このゲームは、多様な反転の妙味を提供する。
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【課題】チャット機能を備えるネットワークゲームシステムにおいて、各ユーザのチャット機能の利用傾向を考慮して、ユーザがゲームを楽しめるように図ることが可能になるネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】本発明では、複数名のユーザの組み合わせに基づいて実行され、かつ、該複数名のユーザの間のチャットを可能にするチャット機能を備えるネットワークゲームが提供される。チャット機能利用傾向情報記憶部62は、各ユーザに対応づけて、チャット機能の利用傾向に関する利用傾向情報を記憶する。ユーザ組み合わせ決定部64は、複数名のユーザの組み合わせを、チャット機能利用傾向情報記憶部62に記憶される利用傾向情報に基づいて決定する。ネットワークゲーム開始指示部66は、ユーザ組み合わせ決定部64の決定結果に基づいて、ネットワークゲームの実行開始を指示する。 (もっと読む)


【課題】 複数の模型体が走行するゲーム装置における模型体の位置検出のためのコストを低減させ、位置検出の精度を高め、位置検出の所要時間を短縮する。
【解決手段】 第1走行面4と、その下方の第2走行面7と、第2走行面7における走路8上を走行する撮影手段46を備えた複数の走行体40とを備え、各走行体40に追従して第1走行面4を複数の模型体30が走行することでゲームが進行するゲーム装置において、第2走行面7に平行な方向に延在する撮影手段46からの撮影が可能な情報配置面に、走路上の任意の位置に配置された走行体30が備える撮影手段46の画角内に常に1つ以上の2次元コードが含まれるサイズ及び配列をもって配列された2次元コードと、撮影手段46により撮影される2次元コードに記録された位置情報に基づいて走行体40の位置を検出する位置検出手段61とを備える。 (もっと読む)


【課題】今までに無い形態のクイズゲームを楽しむことができると共に、ゲーム参加者が出題されるクイズの問題やジャンルの組合せを変えることが可能なクイズゲーム装置を提供する。
【解決手段】ジャンル群の中からN個のジャンルを抽出する手段と、N×Nマスの各マス内に前記N個のジャンルを配置すると共に配置された各ジャンルを表記したビンゴカードの画像をゲーム参加者毎に作成する手段と、前記ビンゴカードのシャッフル操作に応じて前記ビンゴカード上のジャンルの表記を初期化して前記N個のジャンルを再配置する手段と、前記ビンゴカードの画像を表示する手段と、出題に対して正解したクイズのジャンルに対応する前記ビンゴカードのマスを正解マスとすると共に、特定の列のマスが全て正解パネルとなったビンゴ状態が成立したか否かを判定する手段と、前記ビンゴカードを用いたクイズゲームの進行を制御する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面に表示されるオブジェクトを取り囲む操作に制限を加えることによりゲーム性を向上させる。
【解決手段】オブジェクトが表示される表示装置と、前記表示装置のゲーム画面に対して位置を指示することができる入力装置を備えたゲーム装置において、敵キャラクタオブジェクト制御部32bは、ゲーム画面の任意の位置に敵キャラクタを表すオブジェクトを表示させる。サークル値記憶部37には、ゲーム画面中において設定されるサークル(閉領域)の上限を示すサークル値が記憶されている。サークル制御部32aは、入力制御部31を通じて入力されるゲーム画面中の位置に応じて、サークルが示す上限を越えない範囲でゲーム画面中にサークルを生成して表示装置において表示させる。ゲーム制御部30は、サークル制御部32aによって生成されたサークル内に含まれる敵キャラクタに応じてポイントを加算してゲームを進行させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの操作対象となる操作オブジェクトの動作に応じて、移動オブジェクトの移動状態が変化するゲームを実行するゲーム装置において、操作オブジェクトの動作のコントロールに関して娯楽性を高めることを可能とするゲーム装置を提供する。
【解決手段】バッター制御部は、投球動作が開始された後に、操作判別部によって第1操作情報の入力が検知されたタイミングでバッターによる準備スイングを開始させるとともに、操作判別部によって第2操作情報の入力が検知されたタイミングでバッターによる打撃スイングを開始させる。ボール制御部は、投球動作の開始タイミングから準備スイングの開始タイミングまでの期間、および打撃スイングの開始タイミングに応じて、打撃によるボールの移動結果を変化させる。 (もっと読む)


【課題】 キャラクタモデルの撮影画像が所望する画像となるような仮想カメラの制御を簡単に実現するとともに、キャラクタモデル及び仮想カメラのモーションに係る製作工程を削減することのできる手法を提案すること。
【解決手段】キャラクタのスケルトンモデルMSの骨格の一部として主観カメラCM0や客観カメラCM1を組み込み、主観カメラCM0や客観カメラCM1についても腕や脚といった部位と同じ扱いとして、モーションデータでその動きを制御する。 (もっと読む)


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