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国際特許分類[G10H1/34]の内容

物理学 (1,541,580) | 楽器;音響 (32,226) | 電気楽器;音を電気機械的手段または電子的発生器によって発生する,あるいはデータ蓄積装置から合成する楽器 (5,394) | 電気楽器の細部 (4,915) | 構造上の細部 (1,007) | スイッチ装置,例.電気楽器に特有な鍵盤または機械的スイッチ (553)

国際特許分類[G10H1/34]に分類される特許

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【課題】 幼い子供が怪我をする危険性が少なく、楽器全体の重量を軽くて、幼い子供でも容易に持ち運ぶことができる鍵盤楽器を提供する。
【解決手段】 複数の鍵1が音階順に配列された鍵盤楽器において、複数の鍵1は、それぞれ軟質の樹脂からなり、その各内部にそれぞれ空洞部7が鍵1の前部から後部に亘って連続して形成され、押鍵操作された際にその押鍵箇所が弾力的に潰れ変形する構成である。従って、乳幼児などの幼い子供が鍵1を押鍵操作した際に、その押鍵操作された箇所を弾力的に潰れ変形させることができるので、幼い子供が鍵1の間に指を挟んだり、鍵1の角にぶつけたりしても、怪我をする危険性がないばかりか、鍵1の重量を軽くして、楽器全体の重量を軽くし、幼い子供でも容易に持ち運ぶことができ、使い勝手の良いものを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】鍵が鍵盤シャーシから脱落しにくく、横方向の傾きやぐらつきを抑えて優れた安定性を実現することのできる鍵盤装置を提供する。
【解決手段】複数の鍵3が鍵盤シャーシ1に対して押鍵方向に回動自在に取り付けられている鍵盤装置100であって、鍵盤シャーシ1の鍵押さえ部材20は、凸部としての摺接部26を備え、鍵3のシャーシ取付け部36は、凹部としての開口部を備えており、摺接部26と開口部とが係合された状態において鍵3の鍵盤シャーシ1からの脱落を防止し鍵3の横方向の傾きを抑制するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】ヘッドが打撃されてからヘッドの振動が検出されるまでのタイムラグを小さくできると共に、ヘッドの状態によらず打撃力に応じた振動を安定的に検出できる打楽器用打撃検出装置を提供すること。
【解決手段】打撃部材30が振動センサ37を備えているので、バスドラムのヘッドを打撃する際に生じる打撃部材30の振動を振動センサ37により検出できる。よって、打撃部材30とヘッドとの打撃位置から振動センサ37までの距離を近接させることができるので、ヘッドが打撃されてから振動センサ37が振動を検出するまでのタイムラグを小さくすることができる。また、振動センサ37は、ヘッドを打撃する打撃部材30の振動を検出するので、ヘッドのテンションや材質により振動センサ37が検出する振動への影響を抑制できるので、打撃力に応じた振動を安定的に検出できる。 (もっと読む)


【課題】鍵にクリック感を付与する機能とスイッチ機能とを一体化し、部品点数を削減して製品の低コスト化を図ることができる鍵盤装置を提供する。
【解決手段】鍵盤シャーシ1上に上下方向に回転可能に設けられた鍵2の押鍵操作時に鍵2にクリック感を付与するクリック感付与部材12を備え、このクリック感付与部材12が、鍵2に設けられた導電性を有する押圧突起部13と、鍵盤シャーシ1に対して片持ち梁状態で設けられ、鍵2を押鍵操作した際に押圧突起部13によって押し下げられて撓み変形することにより、押圧突起部13が乗り越える弾性部材15とを備え、この弾性部材15が、絶縁性弾性部と導電性弾性部とを鍵2の前後方向に対し直交する方向に沿って交互に配列させた状態で一体に形成した。従って弾性部材15が導電性を有する押圧突起部13によって押し下げられる際に、絶縁性弾性部を挟んで隣接する導電性弾性部同士を導通させることができる。 (もっと読む)


【課題】 発光素子の発光時間を短くして消費電力を抑制することができると共に、外部光の影響を受けずに、鍵を長い時間に亘って良好に光らせることができる鍵盤装置を提供する。
【解決手段】 鍵盤シャーシ上に発光素子30を複数の鍵2にそれぞれ対応させて設け、この複数の鍵2に、発光素子30からの光を受光して光エネルギとして蓄え、この蓄えた光エネルギによって発光する蓄光層33を設けると共に、この蓄光層33に対する発光素子30と反対側に位置する鍵2の箇所に、発光素子30および蓄光層33で発光した光を透過し、且つ鍵2にその外部から照射された外部光をその照射方向に向けて反射する再帰反射層34を設けた。従って、発光素子30の発光時間を短くして消費電力を抑制することができると共に、外部光の影響を受けずに、鍵2を長い時間に亘って良好に光らせることができる。 (もっと読む)


【課題】多数回の衝撃に対しても複数のストッパ部が個々にバラバラになることを抑制して、耐久性を向上させる。
【解決手段】鍵盤シャーシの後部4dの下面に設けられた上側ストッパ体ST2は、ハンマの長手方向に沿って前側ストッパ部10、後側ストッパ部20が配置されてなる。ハンマは、その回動の往行程においてストッパ部10、20の協働により回動終了位置が規制される。縦弾性係数は、前側ストッパ部10が最もが高く後側ストッパ部20の第3層23が最も低い。鍵盤シャーシの後部4dの下面には、ベース部25によって前側ストッパ部10と後側ストッパ部20とが固着され、第3層23の下面及び前側ストッパ部10の下面に、一体に形成された側面視楔型の共通層28が設けられ、ベース部25と共通層28とにより前側ストッパ部10と後側ストッパ部20とが強固に連結され一体的になる。 (もっと読む)


【課題】 鍵の押鍵操作時に回路基板に対する鍵の押鍵力を軽減して、装置全体の低コスト化を図ることができる鍵盤装置を提供する。
【解決手段】 鍵盤シャーシ6上に複数の鍵7を上下方向に回転可能に設けると共に、この鍵盤シャーシ6上に第1、第2の各回路基板17、23を起立させて設け、この第1、第2の各回路基板17、23の各前面に、鍵7が押鍵操作された際に上下方向の押圧力を逃がしながら鍵7の前後方向にスイッチ動作するスイッチ部26を設けた。従って、鍵7が押鍵操作された際に、第1、第2の各回路基板17、23に対する鍵7の押鍵力を軽減することができる。このため、第1、第2の各回路基板17、23に高い強度が要求されることがないほか、鍵盤シャーシ6の構造および第1、第2の各回路基板17、23の取付構造を簡素化することができ、装置全体の低コスト化を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】温度の低下による潤滑剤の硬化を防止して、環境温度が低下しても鍵盤の動作荷重が変化せず、連打性等、演奏性の低下を防止することのできる鍵盤装置を提供する。
【解決手段】一端側が鍵盤シャーシ1に対して回動自在に支持され、他端側に押下部31を備えた複数の鍵3と、これら各鍵3の下側に対応して設けられ、鍵3の押鍵動作に伴って回動変位し当該鍵3に対してアクション荷重を付与する複数のハンマー部材4と、を備え、鍵3の押鍵動作時に鍵盤シャーシ1と鍵3及び/又はハンマー部材4とが摺接する摺接部分にグリスが塗布され、鍵盤シャーシ1におけるグリスの塗布位置に対応する位置にヒータ7を配置した。 (もっと読む)


【課題】演奏者が意図したタイミングで、所望の音量の楽音を発音させる。
【解決手段】演奏者が手で保持するための長手方向に延びる演奏装置本体11に、加速度センサ23が配置されている。演奏装置本体11のCPU21は、所定の楽音を発音する楽器部19の音源部31に対して発音の指示(ノートオンイベント)を与える。CPU21は、加速度センサ23の加速度センサ値が、所定の第1の閾値αを超えて、その後、第1の閾値αより小さい第2の閾値βより小さくなったタイミングを発音タイミングとして、ノートオンイベントを生成し、楽器部19に対して発音の指示を与える。また、CPU21は、加速度センサ値が第1の閾値αに達してから第2の閾値βになるまでの時間間隔情報に基づいてノートオンイベントに含ませる音量レベルを算出する。 (もっと読む)


【課題】コストダウンが図れる電子鍵盤楽器を提供する。
【解決手段】鍵4の回転動作に応じて上下方向に回転してアクション荷重を付与するハンマー部材5に形成された可動接点(第1可動接点42と第2可動接点43)と、ハンマー部材5の回転に伴って前記可動接点と接離可能に接触する固定接点を有するスイッチ基板(スイッチ基板21)と、を備えた構成とする。ハンマー部材5の回転に伴ってハンマー部材5に形成された前記可動接点がスイッチ基板21の固定接点に接離可能に接触し、これら可動接点と固定接点から押鍵操作に応じた信号を得ることができる。 (もっと読む)


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