説明

ダイヤモンド積層シリコンウエハ及びその製造方法

【課題】 シリコンウエハの表面上の一部又は全域に形成された酸化シリコン膜又は窒化シリコン膜からなる電気的絶縁膜の上に、ダイヤモンド膜が、高密着性で、かつ低コストで気相合成されたダイヤモンド積層シリコンウエハ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 シリコンウエハ(半導体シリコン基板10)の表面の全域又は一部の領域上に、酸化シリコン又は窒化シリコンからなる電気的絶縁膜11、13を形成し、電気的絶縁膜上又はシリコンウエハ及び電気的絶縁膜上にダイヤモンド膜12、14をマイクロ波化学気相成長法により成膜する。マイクロ波化学気相成長法によるダイヤモンド膜の成膜条件は、マイクロ波投入電力密度がシリコンウエハ表面の単位面積当たり3乃至10kJ/mm、総投入量が50MJ以上である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ダイヤモンド膜が積層されたシリコンウエハ及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ダイヤモンドは、室温において銅及びアルミニウムの数倍の熱伝導度を有し、機械的強度、耐化学薬品性及び絶縁耐性が優れた材料である。また、ダイヤモンドは不純物のドーピングにより導電性を付与することができる。これらの特性を活かして、特に、CVD(化学気相成長法)により形成されたダイヤモンド膜を、シリコン等の半導体材料と組み合わせて、又はダイヤモンド膜自体を半導体化して、電子デバイス用の材料として応用することが提案されている。
【0003】
この場合に、現状の電子デバイスの作成技術においては、基本的にシリコンウエハの使用が前提となっており、このため、図2に示すように、シリコンウエハ1の表面にダイヤモンド薄膜2を気相合成により成膜して、シリコンウエハ1とダイヤモンド薄膜2とを組み合わせたものを電子デバイス用の基板として使用することが一般的である。
【0004】
一方、電子デバイスの分野においては、半導体シリコン材料に関連して、電気的絶縁材料として酸化シリコン及び窒化シリコンが使用されている。従って、半導体シリコン基板の上に酸化シリコン膜又は窒化シリコン膜のような電気的絶縁膜を形成したものを、ダイヤモンド薄膜と組み合わせたものが、電子デバイス用の構成材料として有用である。
【0005】
このようなシリコンと電気的絶縁膜とダイヤモンド薄膜とを組み合わせた基板が、特許文献1(特開平11−307747号公報)に開示されている。この特許文献1には、SOI(Silicon on Insulator)基板の活性層の結晶欠陥密度の低減を目的として、図3に示すように、低酸素濃度のシリコンウエハ1の表面上に酸化シリコン膜4を形成し、酸化シリコン膜4の下方のシリコンウエハ表層部に水素イオンを注入し、ダイヤモンド等の支持基板3を酸化シリコン膜上に貼り合わせ接合し、水素イオン注入部でシリコン基板を分離し、酸化シリコン膜上の活性層であるシリコン層(残存シリコン)の結晶欠陥生成を抑制した技術が開示されている。
【0006】
しかし、ダイヤモンド支持基板と酸化シリコン膜とを貼り合わせ接合するためには、ダイヤモンド支持基板の表面の平坦性が酸化シリコン膜の表面と同等になるように、ダイヤモンド支持基板表面を平坦加工する必要があるが、高硬度のダイヤモンド表面を平坦加工することは、製造コストが高くなるという難点がある。また、ダイヤモンド支持基板表面と酸化シリコン膜表面との間の化学的な親和性を確保することが難しい。
【0007】
一方、シリコン基板の表面上にダイヤモンド膜を気相合成により形成する方法が特許文献2(特開平5−319986号公報)に開示されている。この特許文献2には、シリコン基板上に選択的にダイヤモンド膜をパターン形成する際に、ダイヤモンドの初期核の発生密度を増大させ、密着性が優れたダイヤモンド膜を形成するために、シリコン基板上にマスキング材でパターンを形成し、マスキング材で覆われていないシリコン基板表面を電界プラズマ処理し、その後、マスキング材を除去した後、又は除去しないで、ダイヤモンドを気相合成する方法が開示されている。このマスキング材として、SiO及びSi等の絶縁材料が開示されている。
【0008】
【特許文献1】特開平11−307747号公報(要約、段落0030)
【特許文献2】特開平5−319986号公報(要約、段落0011,0013)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、上記特許文献2は、シリコン基板表面の初期核の発生密度を増大させて、ダイヤモンド薄膜とシリコン基板との密着性を向上させるもので、酸化シリコン膜又は窒化シリコン膜からなる電気絶縁膜上に、ダイヤモンド薄膜を形成するものではない。むしろ、特許文献2においては、酸化シリコン膜及び窒化シリコン膜は、シリコン基板上にダイヤモンドを選択成長させるためのマスクとして形成されている。即ち、従来は、ダイヤモンド薄膜を気相合成する際に、シリコン基板の表面に比して、酸化シリコン膜及び窒化シリコン膜の表面は、ダイヤモンドが核形成され難いことを利用して、ダイヤモンドを成長させたくない領域にマスク材料としてこれらの酸化シリコン膜又は窒化シリコン膜を形成している。特に、酸化シリコン膜は、その表面にダイヤモンド薄膜を気相合成しにくいことは、従来の常識であった。
【0010】
しかし、電子デバイスにおいては、前述の如く、シリコン基板の上に、電気的絶縁膜が存在し、熱伝導性が高いというダイヤモンド膜の利点を電子デバイスにも適用しようとしたときに、電気的絶縁膜の上にダイヤモンド膜を形成することができなければ、電子デバイスにダイヤモンド膜を利用する際の適用の自由度が著しく制限されてしまう。
【0011】
本発明はかかる問題点に鑑みてなされたものであって、シリコンウエハの表面上の一部又は全域に形成された酸化シリコン膜又は窒化シリコン膜からなる電気的絶縁膜の上に、ダイヤモンド膜が、高密着性で、かつ低コストで気相合成されたダイヤモンド積層シリコンウエハ及びその製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明に係るダイヤモンド積層シリコンウエハは、シリコンウエハと、このシリコンウエハの表面の一部又は全部の上に形成された酸化シリコン又は窒化シリコンからなる電気的絶縁膜と、この電気的絶縁膜の表面上にマイクロ波化学気相成長法により直接成膜されたダイヤモンド薄膜と、を有することを特徴とする。
【0013】
前記電気的絶縁膜の厚さは、例えば、0.01乃至5μmである。また、前記気相合成されたダイヤモンド膜の膜厚は、例えば、0.1乃至5μmである。又は、前記気相合成されたダイヤモンド膜の膜厚は10乃至300μmとすることができる。
【0014】
本発明においては、マイクロ波化学気相成長法(CVD:Chemical Vapor Deposition)により電気的絶縁膜の上にダイヤモンド膜を気相合成するが、この場合に、マイクロ波の投入電力量を比較的高くして高エネルギーを与える。これにより、高エネルギーがマイクロ波プラズマに供給され、ダイヤモンドの原料である炭素含有ガスが十分に分解され、ダイヤモンドが基材である電気的絶縁膜の表面に気相から到達する。しかし、マイクロ波プラズマのエネルギー密度が不足すると、ダイヤモンドは基材表面に十分に供給されず、電気的絶縁膜の表面における化学反応が支配的となって、従来のようにダイヤモンドが成膜されない。本発明においては、高エネルギーのマイクロ波CVD法によりダイヤモンド膜を成膜するので、電気的絶縁膜の上にダイヤモンド膜を高密着性でかつ低コストで形成することができる。
【0015】
本発明に係るダイヤモンド積層シリコンウエハの製造方法は、シリコンウエハの表面の全域又は一部の領域上に、酸化シリコン又は窒化シリコンからなる電気的絶縁膜を形成する工程と、前記電気的絶縁膜上又は前記シリコンウエハ及び前記電気的絶縁膜上にダイヤモンド膜をマイクロ波化学気相成長法により成膜する工程とを有し、前記マイクロ波化学気相成長法による前記ダイヤモンド膜の成膜条件は、マイクロ波投入電力密度がシリコンウエハ表面の単位面積当たり3乃至10kJ/mm、総投入量が50MJ以上であることを特徴とする。
【0016】
前述の如く、マイクロ波の投入電力を高くし、マイクロ波プラズマに高エネルギー密度を与えて成膜すると、電気的絶縁膜の表面上にダイヤモンド膜を気相合成することができる。この高エネルギーの総投入電力量は50MJ以上である。また、シリコンウエハ表面の単位面積あたりのマイクロ波投入電力密度は3乃至10kJ/mmである。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、酸化シリコン膜又は窒化シリコン膜からなる電気的絶縁膜の上に、マイクロ波化学気相成長法(CVD:Chemical Vapor Deposition)により、ダイヤモンド膜を直接気相合成する。この場合に、マイクロ波CVD法における投入電力量及び投入電力密度を適切に規定するので、電気的絶縁膜上にダイヤモンド膜を高密着性で成膜することができ、しかも、従来のようなダイヤモンド支持基板の貼り合わせではないので、その製造コストが高くなることもない。
【0018】
このように、本発明によれば、電気的絶縁膜の上にダイヤモンド薄膜を優れた密着性で形成することができるので、シリコンウエハ、電気的絶縁膜及びダイヤモンド膜からなるダイヤモンド積層シリコンウエハを初めて実用化することができる。これにより、耐酸化性、化学的安定性、高電気伝導性を備えたダイヤモンド薄膜の利点を活かして、ダイヤモンドの適用範囲を著しく拡大することが可能となる。
【0019】
例えば、ダイヤモンドは優れた化学的安定性を有し、ほぼ全ての酸、アルカリ、有機薬剤に対して耐性がある。しかし、ダイヤモンドの唯一の弱点として、680K以上の高温で、酸素が存在すると、ダイヤモンドは酸化されて一酸化炭素又は二酸化炭素に変化する。しかし、このような酸素含有の高温雰囲気下において、ダイヤモンド膜に積層された酸化シリコン膜又は窒化シリコン膜がダイヤモンド膜を高温酸化雰囲気から保護することができる。これにより、ダイヤモンド薄膜の応用範囲が広がる。
【0020】
また、ダイヤモンド薄膜を基材としたデバイスにおいては、絶縁膜は光学的に透明な波長範囲が広いので、例えば、本発明をダイヤモンド紫外線センサに適用した場合には、絶縁膜は透明保護膜として活用することができる。
【0021】
更に、本発明によれば、半導体ウエハ及び半導体デバイスの作成プロセスにおいて、設計の自由度を著しく向上させることができる。例えば、絶縁膜が酸化シリコン膜であると、これを接着層として、本発明のダイヤモンド薄膜を別の半導体チップ又は半導体ウエハと貼り合わせ接合することも容易である。また、ダイヤモンド薄膜を微細加工して半導体デバイスを作成する際に必要なドライエッチングプロセスにおいて、ダイヤモンド膜の下層の絶縁膜をストッパとして使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
次に、本発明の実施の形態について添付の図面を参照して具体的に説明する。図1(a)、(b)は夫々本発明の第1及び第2実施の形態に係るダイヤモンド積層シリコンウエハを示す断面図である。図1(a)に示すダイヤモンド積層シリコンウエハは、半導体シリコン基板(ウエハ)10の表面上の全域に、絶縁膜11が形成されており、この絶縁膜11上にダイヤモンド膜12がマイクロ波プラズマCVD法により成膜されている。また、図1(b)に示すダイヤモンド積層シリコンウエハは、半導体シリコン基板10の表面上の一部の領域に、絶縁膜13が選択的に形成されており、この絶縁膜13及び半導体シリコン基板10上にダイヤモンド膜14がマイクロ波プラズマCVD法により成膜されている。
【0023】
電気的絶縁膜11,13の厚さは0.01乃至5μmの範囲であることが好ましい。電気的絶縁膜11,13の厚さが0.01μm未満では、ダイヤモンド膜12,14の気相合成において電気的絶縁膜11,13が蒸発してしまう虞がある。また、電気的絶縁膜11,13の厚さが5μmを超えると、ダイヤモンド膜12,14を気相合成する際に、絶縁膜11,13の下方の半導体シリコン基板10の作用が無きに等しいものになり、ダイヤモンド膜は所望の形では形成されにくい。また、ダイヤモンド膜が剥離したり、割れたりしてしまう虞がある。
【0024】
ダイヤモンド膜3の厚さは0.1乃至5μmであることが好ましい。ダイヤモンド膜3の厚さが0.1μm未満では、ピンホールがないダイヤモンド膜3を連続膜として形成することが困難である。また、ダイヤモンド膜3の厚さが5μmを超えると、ダイヤモンド膜3と電気絶縁膜2との熱膨張率及び熱伝導率の差異に起因して、ダイヤモンド膜3が剥離したり、又は破損する可能性がある。
【0025】
一方、ダイヤモンド膜3の厚さを10乃至300μmの範囲とすることにより、半自立性のダイヤモンド膜を得ることができる。ダイヤモンド膜3を厚さが10μm以上の半自立膜とすることにより、ダイヤモンド膜3自身が十分な機械的強度を有するようになり、ウエハ及び半導体デバイス製造プロセス上の取り扱いが容易になる。一方、ダイヤモンド膜3の厚さが300μmを超えることは、コストが嵩むだけで工業的には無意味である。このため、ダイヤモンド膜12,14の厚さを厚くするときは、10乃至300μmとすることが好ましい。
【0026】
なお、絶縁膜11,13とダイヤモンド薄膜12,14との界面に、例えば、Si−C、Si−C−O、Si−C−Nなどの混晶、非晶質、又は水素含有層が存在する場合がある。しかし、これらは、気相合成時の反応生成物であり、本発明において、必要な層ではない。
【0027】
本発明のダイヤモンド積層シリコンウエハの製造方法においては、シリコンウエハの表面の全域又は一部の領域上に、酸化シリコン又は窒化シリコンからなる電気的絶縁膜を形成し、その後、前記電気的絶縁膜上又は前記シリコンウエハ及び前記電気的絶縁膜上にダイヤモンド膜をマイクロ波化学気相成長法により成膜する。電気的絶縁層の形成は、通常の熱酸化又はCVD蒸着等の方法により形成することができる。一方、前記マイクロ波化学気相成長法による前記ダイヤモンド膜の成膜条件は、マイクロ波投入電力密度がシリコンウエハ表面の単位面積当たり3乃至10kJ/mm、総投入量が50MJ以上である。ダイヤモンドを酸化シリコン又は窒化シリコンのような絶縁膜表面に気相合成するためには、高いエネルギーをマイクロ波プラズマに供給し、ダイヤモンドの原料である炭素含有ガスを十分に分解した上で、基材である絶縁膜表面に気相から到達させることが必要である。マイクロ波プラズマのエネルギー密度が不足すると、ダイヤモンドは基材表面に十分に供給されず、絶縁膜表面における化学反応が支配的となって、ダイヤモンドを成膜することができない。このため、本発明においては、ダイヤモンド膜のプラズマCVDによる気相合成において、マイクロ波投入電力密度をシリコンウエハ表面の単位面積当たり3〜10kJ/mmとし、マイクロ波電力総投入量を50MJ以上にする。マイクロ波投入電力密度がシリコンウエハ表面の単位面積当たり3kJ/mm未満であるか、又は総投入量が50MJ未満であると、絶縁膜上にダイヤモンドを気相合成することができない。マイクロ波投入電力密度がシリコンウエハ表面の単位面積当たり10kJ/mmを超えると、エネルギー密度が大き過ぎて基板温度が高くなり過ぎ、ダイヤモンド膜が成膜されず、黒鉛状炭素が生成されてしまうという問題点がある。
【0028】
なお、ダイヤモンド膜を電気的絶縁層表面に直接、気相合成する際に、特段の前処理は必要ない。しかし、微小なダイヤモンド粉末を電気的絶縁膜表面に予め配置することにより、また、微小なダイヤモンド粉末を使って電気的絶縁層表面を予め研磨することにより、ダイヤモンドの核形成を促すことができ、CVDダイヤモンドが成膜し始めるまでの時間を短縮することができる。
【0029】
絶縁膜は、図1(a)のように、半導体シリコン基板10の表面の全域を覆うように形成されていてもよいが、図1(b)のように、半導体シリコン基板10の表面の一部を覆っているだけでもよい。ウエハ表面に絶縁膜を選択的に形成した場合は、ダイヤモンド膜14と半導体シリコン基板10とが直接接触する領域が形成される。
【0030】
ダイヤモンドは、高温における酸化耐性が低い。しかし、本発明のように、ダイヤモンド膜に絶縁膜が接触しているので、この酸化シリコン又は窒化シリコン膜等の絶縁膜がダイヤモンド膜の高温酸化に対する保護膜として機能する。例えば、図1(a)、(b)の半導体シリコン基板10の一部をエッチング除去し、絶縁膜11,13を露出させておき、これを880Kの大気中に曝した場合、酸化シリコン又は窒化シリコン等の絶縁膜が保護膜として作用するので、ダイヤモンドが酸化されて二酸化炭素となって消失することはない。これにより、本発明を、例えば、紫外線センサ等の光学センサへ応用することが可能になる。これに対し、図2に示すように、シリコン基板1の上にダイヤモンド膜2を形成した場合は、ダイヤモンド膜2が露出しているので、これを880Kの大気中に曝した場合は、ダイヤモンドが酸化されて二酸化炭素となって消失してしまう。また、酸化シリコン又は窒化シリコンからなる絶縁膜11,13は、半導体シリコン基板10を薄膜化のためにエッチング除去する工程において、ストッパ膜として機能する。
【0031】
また、本発明により、半導体シリコン基板10の表面に絶縁膜11を直接形成し、更にこの絶縁膜11の上に本発明方法によりダイヤモンド膜12を直接気相合成した後、絶縁膜11をストッパ膜として半導体シリコン基板10を除去し、別の半導体シリコン基板を、絶縁膜11を接着層として貼り合わせ接合することができる。具体的には、絶縁膜11の表面と別の半導体シリコン基板とを重ねた後、真空中で780Kの温度に保持しながら、パルス電圧(例えば、直流400V,パルス幅及びパルス間隔がいずれも0.5秒)を印加することにより、絶縁膜11と別の半導体シリコン基板とを接合することができる。このように、絶縁膜形成時の半導体シリコン基板を一旦除去した後、別の半導体シリコン基板を貼り合わせ接合することにより、ダイヤモンド膜を、より高品質のものを半導体シリコン基板と組み合わせることができ、またダイヤモンド膜と組み合わされる半導体シリコン基板として、任意の厚さのものを使用することができる。これにより、放熱部品への熱伝達に優れたダイヤモンド伝熱層(即ち、ヒートスプレッダ)を備えた半導体シリコンウエハを得ることができ、超高集積度回路の作製に寄与する。
【実施例1】
【0032】
本発明の実施例について説明して、本発明の効果について説明する。先ず、シリコンウエハの表面の一部又は全域に酸化シリコン又は窒化シリコンからなる電気的絶縁膜を、熱酸化法又はCVD蒸着法等の既知の方法により形成した。次に、表面の一部又は全部に電気的絶縁膜が形成されたシリコンウエハ上にマイクロ波CVD法にてダイヤモンド膜を気相合成した。
【0033】
なお、ダイヤモンドのCVD条件は、半導体シリコン基板が150mm径の場合、原料ガスとして、水素で1〜5体積%に希釈したメタン等の炭素含有ガスを使用し、この原料ガスを真空容器内で0.01〜0.02MPaに保ち、マイクロ波を20〜200MJ投入して成膜した。
【0034】
CVDダイヤモンドの成膜時のシリコンウエハの表面温度は、赤外線放射温度計にて測定したところ、880〜1200Kであった。また、CVDダイヤモンドの成膜速度は最大で3μm/時を超えた。
【0035】
但し、マイクロ波の投入電力が50MJ未満又は175MJを超えると、電気的絶縁膜がエッチングされるのみで、ダイヤモンド膜は成膜されなかった。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】(a)、(b)は本発明の第1及び第2実施形態に係るダイヤモンド積層シリコンウエハを示す断面図である。
【図2】従来のダイヤモンド積層シリコンウエハを示す断面図である。
【図3】従来のダイヤモンド支持基板を酸化シリコン膜上に貼り合わせる方法を示す断面図である。
【符号の説明】
【0037】
1;シリコンウエハ
2;ダイヤモンド薄膜
3;支持基板
4:酸化シリコン膜
10:半導体シリコン基板
11、13:電気的絶縁膜
12、14:ダイヤモンド膜

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリコンウエハと、このシリコンウエハの表面の一部又は全部の上に形成された酸化シリコン又は窒化シリコンからなる電気的絶縁膜と、この電気的絶縁膜の表面上にマイクロ波化学気相成長法により直接成膜されたダイヤモンド薄膜と、を有することを特徴とするダイヤモンド積層シリコンウエハ。
【請求項2】
前記電気的絶縁膜の厚さが0.01乃至5μmであることを特徴とする請求項1又は2に記載のダイヤモンド積層シリコンウエハ。
【請求項3】
前記気相合成されたダイヤモンド膜の膜厚が0.1乃至5μmであることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載のダイヤモンド積層シリコンウエハ。
【請求項4】
前記気相合成されたダイヤモンド膜の膜厚が10乃至300μmであることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載のダイヤモンド積層シリコンウエハ。
【請求項5】
シリコンウエハの表面の全域又は一部の領域上に、酸化シリコン又は窒化シリコンからなる電気的絶縁膜を形成する工程と、前記電気的絶縁膜上又は前記シリコンウエハ及び前記電気的絶縁膜上にダイヤモンド膜をマイクロ波化学気相成長法により成膜する工程とを有し、前記マイクロ波化学気相成長法による前記ダイヤモンド膜の成膜条件は、マイクロ波投入電力密度がシリコンウエハ表面の単位面積当たり3乃至10kJ/mm、総投入量が50MJ以上であることを特徴とするダイヤモンド積層シリコンウエハの製造方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−41433(P2006−41433A)
【公開日】平成18年2月9日(2006.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−223251(P2004−223251)
【出願日】平成16年7月30日(2004.7.30)
【出願人】(000001199)株式会社神戸製鋼所 (5,860)
【Fターム(参考)】