説明

ナースコールにおける情報表示装置

【課題】清掃時等にタッチパネルが感知し誤動作を防ぐタッチパネル機能付き情報表示装置の提供を課題とする。【解決手段】表示及びタッチパネルの制御を行うコントローラが清掃開始等を意味するトリガースイッチが操作されたことを検出し、タッチパネルからの検出信号を無視する第1の制御と、タッチパネルからの検出信号が途絶えてからの時間をカウントする第2の制御と、一定時間内に新たにタッチパネルからの検出信号を検出した場合にカウントをリセットする第3の制御と、一定時間内に新たにタッチパネルからの検出信号を検出しない場合に第1の制御を停止する第4の制御を行い課題を解決する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はナースコールにおけるタッチパネル機能付き情報表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
開示した特許文献のよにナースコールシステムにおいて患者に関する情報を表示する表示装置は従来から公知であった。
【特許文献1】特開2004−120174号 公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところで、タッチパネルは名前が示すとおり、指先等で触れるものであり、使用していると皮脂等の汚れで表示が見にくくなる。 また、本発明のように使用される環境を考慮すれば清潔に保つ必要がある。 通常は柔らかい布等で汚れを拭き取るが、その際にタッチパネルが感知して誤動作を起こしてしまうことがある。そこで本発明は、清掃時等にタッチパネルが感知し誤動作を防ぐタッチパネル機能付き情報表示装置の提供を課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
表示及びタッチパネルの制御を行うコントローラが清掃開始等を意味するトリガースイッチが操作されたことを検出し、タッチパネルからの検出信号を無視する第1の制御と、タッチパネルからの検出信号が途絶えてからの時間をカウントする第2の制御と、一定時間内に新たにタッチパネルからの検出信号を検出した場合にカウントをリセットする第3の制御と、一定時間内に新たにタッチパネルからの検出信号を検出しない場合に第1の制御を停止する第4の制御を行い課題を解決する。
【発明の効果】
【0005】
清掃期間中はタッチパネルからの検出信号を無視するので誤動作を防止できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明の一実施例を、図を用いて説明する。図1は本発明の情報表示装置である。 表示装置はタッチパネル、LCD等の表示手段、タッチパネルおよび表示手段を制御するコントローラとが筐体に納められている。
【0007】
情報表示装置は制御機等に接続され(図示せず)ナースコールに係る情報の表示を行う。 また、タッチパネルを用いて入力された情報を制御機等に送る。
【0008】
例えば、清掃等を行う場合はトリガースイッチを操作する。 図1ではスイッチが単独で描かれているが、タッチパネル上の仮想スイッチでもよい。
【0009】
トリガースイッチが操作されるとコントローラはタッチパネルからの信号による処理を行わない。 そしてカウンターをスタートさせる。
【0010】
タッチパネルからの信号が続く(画面を拭いている状態)限りカウンターはクリアされる。
【0011】
タッチパネルからの信号が途絶え(清掃が終了した状態)一定時間が過ぎると、コントローラはタッチパネルからの信号による処理を行う状態に戻る。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の情報表示装置
【図2】コントローラの制御を表すフローチャート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表示手段とタッチパネルと表示及びタッチパネルの制御を行うコントローラとトリガースイッチとからなるナースコールにおける情報表示装置において、前記コントローラは前記トリガースイッチが操作されたことを検出すると前記タッチパネルからの検出信号を無視する第1の制御と前記タッチパネルからの検出信号が途絶えてからの時間をカウントする第2の制御と一定時間内に新たに前記タッチパネルからの検出信号を検出した場合に前記カウントをリセットする第3の制御と一定時間内に新たに前記タッチパネルからの検出信号を検出しない場合に前記第1の制御を停止する第4の制御を行うことを特徴とするナースコールにおける情報表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−14787(P2006−14787A)
【公開日】平成18年1月19日(2006.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−193300(P2004−193300)
【出願日】平成16年6月30日(2004.6.30)
【出願人】(591253593)株式会社ケアコム (493)
【Fターム(参考)】