説明

ファイル管理システム及びファイル管理方法

【課題】プレースマップにおいてファイルを管理するファイル管理装置において、ファイル管理装置に管理されているファイルを、多様な表示方法で出力する。
【解決手段】
クライアント端末がスライドショー表示処理を行うためのソフトウェアを起動すると、まず、ビューウィンドウを表示する(画面1−1)。ログインが正常に行われると、ファイル管理サーバから、ユーザが指定したプレース内のサムネイル画像をダウンロードし、クライアント端末のキャッシュメモリに保存する。続いて、ビューウィンドウに上記キャッシュメモリに保存したサムネイル画像とともに、情報の入力を行うためのコンソールウィンドウを表示する(画面2)。ファイルは、画面1−2に示したログイン設定画面において設定したスライドショー表示間隔と、予め定められた表示順序に基づいてスライドショー表示される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のファイルを管理するファイル管理システム及びファイル管理方法に関し、特に、ユーザがファイルの管理を視覚的に行うことができるファイル管理システム及びファイル管理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
PC(Personal Computer)やデジタルカメラ、携帯電話機等の情報機器の普及に伴い、文書や画像は電子化された状態で取り扱われることが多くなっている(以下、電子化された文書や画像等を「ファイル」という)。電子化された文書や画像等のファイルは情報機器により管理されており、ユーザはこの情報機器を操作することで、所望のファイルを検索、操作することが可能となっている。
【0003】
例えば、PC等のOS(Operating System)として用いられるWindows(登録商標)では、各ファイルをフォルダ間の階層関係からなるツリー構造で管理している。そのため、このツリー構造をトップダウン又はボトムアップ的に辿ることで、所望のファイルを検索することが一般に行われている。
【0004】
また、従来、ファイルや、ファイルを分類又は整理するためのフォルダをサムネイル画像やアイコン画像として視覚化することで、直感的なファイルの管理が行われている。例えば、上位階層にある複数のフォルダのアイコン画像を、画面上部に左右方向に配置し、画面上部に表示された各フォルダのうち、一のフォルダの下位階層にある複数のファイルのサムネイル画像を画面中部及び下部に配列し、このサムネイル画像のうち特定のサムネイル画像を相対的に大きいサイズで表示して、ユーザが、操作とサムネイル画像のスクロール処理との観念性を容易に理解できるユーザインターフェース表示装置が知られている(特許文献1参照)。
【0005】
しかしながら、このユーザインターフェース表示装置は、ファイルの管理単位をツリー構造のフォルダとしているから、深度方向にファイルの管理が展開されることになる。そのため、より深い階層に位置するフォルダほど、そのフォルダに到達するまでの操作が煩雑となるという問題がある。また、ツリー構造を構成する特定のノードに対応するフォルダと、他のノードに対応するフォルダとは、異なる位置(階層)に存在することになるため、両フォルダ間の関係を直感的に把握することが困難である。
【0006】
そこで、本出願人は先に、ファイルの管理単位を示した複数のプレース画像を、表示手段に行列状の配置形態で表示し、表示された複数のプレース画像から一のプレース画像の選択を受けると、このプレース画像に関連付けて登録されたファイルのサムネイル画像を表示手段に表示して、ファイルの管理単位間の関係を直感的に把握することができ、且つ、ファイルの管理を効率的に行うことができるファイル管理装置を提案した(特願2008−124060号:平成20年5月9日出願)。
【0007】
図27は、特願2008−124060号に係るファイル管理装置で管理されているファイルを、ネットワークを介して接続したクライアントコンピュータの表示装置に表示したファイル管理画面の例を示す図である。
図示のように、表示装置には、ファイルが登録される領域P(プレース)が行列状に配置されており、同一の行のプレースを管理するためのレイヤを示すレイヤ名領域L1が領域Pに隣接して縦方向に配置されて表示されている(プレースマップ画面)。
なお、ここで、プレースマップ画面中において、多段に配置されたレイヤにより構成される上記プレースの行列を「プレース行列」という。
【0008】
中段のレイヤ名領域L1の名称は、「お気に入り」と設定されており、他のレイヤ名領域L1には名称が設定されておらず、「未設定」と表示されている。また、中段のレイヤの中央部に位置する領域Pは、ユーザから入力された各プレースを特徴付けるためのインデックスであるプレース属性及びプレース名等が登録されている。なお、ここでのプレース名は「My Place」と登録されている。
また、他の領域Pにはプレース属性及びプレース名等は登録されておらず、「New Place!」と表示されている。
このファイル管理装置で管理するファイルのデータは、プレース属性及びプレース名が登録されている領域Pにのみ関連づけて登録することができる。即ち、図示の例では、行列状に配置されているそれぞれの領域Pのうち、プレース名「My Place」の領域Pにのみ、ファイルを関連づけて登録することができる。
【0009】
また、ユーザが、クライアントコンピュータを介してプレース属性及びプレース名が登録されている領域Pを指定すると、この領域Pに関連づけて登録されたファイルのサムネイル画像を一覧表示した画面(プレースビュー画面)が、例えばクライアントコンピュータ等の表示装置に表示される。
【0010】
図28は、プレースビュー画面の表示例を示す図である。図示のように、このプレースビュー画面の略中央部には、表示対象のプレースに登録されたファイルのサムネイル画像を表示する領域A81が表示されており、図示の表示例では、表示対象のプレースに登録された各ファイルのサムネイル画像の一覧が、ファイルの登録が行われた年月日に応じた順序で3次元的に配列されて領域A81に表示されている。
【0011】
また、プレースビュー画面の下部には、プレースビュー画面の表示形態を指示するためのボタンB81〜ボタンB83が表示されており、ユーザがこれらのボタンのいずれか一つを選択して押下することで、プレースビュー画面の表示形態を切り替えることができる。
ボタンB81は、図示のように、サムネイル画像を3次元的に表示するためのボタンである。
【0012】
ボタンB82は、サムネイル画像を2次元的に配列して表示する表示形態を指示するためのボタンである。
図29は、プレースビュー画面の他の表示例を示す図である。
ユーザがボタンB82を押下すると、図示のように、表示対象のプレースに登録されたファイルのサムネイル画像が2次元的に配列され、領域A81に表示される。
【0013】
また、ボタンB83は、サムネイル画像をリスト表示する表示形態を指示するためのボタンである。
図30は、プレースビュー画面の他の表示例を示す図である。
ユーザがボタンB83を押下すると、図示のように、表示対象のプレースに登録されたファイルのサムネイル画像が画面縦方向にリスト配列され、領域A81に表示される。
【0014】
以上で説明したように、特願2008−124060号で提案したファイル管理装置は、図27に示したようにファイルを登録するプレースを行列状に表示することで、ファイルの管理を容易に行うことができるとともに、指定したプレースに登録されたファイルを、図28〜図30に示したように、プレースビュー画面においてサムネイル表示することができる。
【0015】
しかしながら、プレースに登録したファイルをユーザが確認するための、より多様な、例えば芸術的目的や実用的目的でのプレースビュー画面における表示方法が求められている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0016】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであって、その目的は、プレースマップにおいてファイルを管理するファイル管理装置において、ファイル管理装置に管理されているファイルを、多様な表示方法で出力することである。
【課題を解決するための手段】
【0017】
本発明は、複数のクライアント端末と、該複数のクライアント端末とネットワークを介して接続されるファイル管理装置とから成り、前記ファイル管理装置は、前記クライアント端末から送信されたファイルと、該ファイルの管理を行う構成単位を示したファイル管理情報とを記憶するとともに、前記ファイル管理情報のそれぞれを当該ファイル管理情報が管理する前記ファイルに関連付けて記憶する第1の記憶手段と、前記ファイルのサムネイル画像を生成するサムネイル画像生成手段と、を備え、前記クライアント端末は、前記ファイル管理装置から前記ファイル管理情報を受信する受信手段と、前記受信したファイル管理情報のシンボル画像を行列状の配置形態で表示手段に表示させる表示制御手段と、を備えたファイル管理システムであって、前記クライアント端末は、前記ファイル管理情報を指定して、当該ファイル管理情報に関連付けて記憶されたファイルの前記サムネイル画像及び/又は当該ファイルに付加されたコメントデータを要求する要求手段を、前記ファイル管理装置は、前記要求に応じて、前記サムネイル画像及び/又は前記コメントデータを前記クライアント端末に送信する送信手段を備え、前記表示制御手段は、前記ファイル管理装置から受信したサムネイル画像及び/又は前記コメントデータを表示手段に順次表示させることを特徴とする。
また、本発明は、複数のクライアント端末とネットワークを介して接続されるファイル管理装置であって、前記クライアント端末から送信されたファイルと、該ファイルの管理を行う構成単位を示したファイル管理情報とを記憶するとともに、前記ファイル管理情報のそれぞれを当該ファイル管理情報が管理する前記ファイルに関連付け、かつ前記ファイル管理情報のシンボル画像を、前記クライアント端末において行列状の配置形態で表示させる表示制御情報を持たせて記憶する記憶手段と、前記ファイルのサムネイル画像を生成するサムネイル画像生成手段と、前記クライアント端末からの要求に応じて、前記ファイル管理情報に関連付けて記憶されたファイルの前記サムネイル画像及び/又は当該ファイルに付加されたコメントデータ前記クライアント端末に送信する送信手段と、を備えたことを特徴とするファイル管理装置である。
さらに、本発明は、ファイルを記憶するとともに、前記ファイルの管理を行う構成単位を示したファイル管理情報のそれぞれを、当該ファイル管理情報が管理する前記ファイルと関連付けて記憶する工程と、前記ファイルのサムネイル画像を生成するサムネイル画像生成工程と、前記ファイル管理情報のそれぞれを表すシンボル画像を行列状の配置形態で表示手段に表示させる第1の表示制御工程と、前記行列状に表示されたシンボル画像に対応する前記ファイル管理情報を指定する工程と、前記指定したファイル管理情報に属するファイルのサムネイル画像及び/又は当該ファイルに付加されたコメントデータを表示手段に順次表示させる第2の表示制御工程と、を有することを特徴とするファイル管理方法である。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、プレースマップにおいてファイルを管理するファイル管理装置において、ファイル管理装置に管理されているファイルを、多様な表示方法で出力することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】ファイル管理システムの構成を示す概略図である。
【図2】ファイル管理サーバのハードウェア構成図である。
【図3】記憶部に記憶された設定情報等を管理するフォルダ構造を示す図である。
【図4】プレースマップ画面についての設定情報であるplaceMap.xmlの例を示した図である。
【図5】ファイル管理サーバの機能ブロック図である。
【図6】クライアント端末のハードウェア構成を示した図である。
【図7】クライアント端末の機能ブロック図である。
【図8】ログイン処理部の処理により表示部に表示されたログイン画面の一例を示す図である。
【図9】表示制御部により表示部55に表示されたプレースマップ画面の一例を示した図である。
【図10】ファイル管理サーバと、クライアント端末との間で行われるプレースマップ画面の表示処理を示すフロー図である。
【図11】プレース名の登録を行うために設定変更受付部が表示する画面である。
【図12】ボタンを押下したときに表示されるアイコン画像の選択を支援するための画面を示す図である。
【図13】プレースの移動及びプレースの登録が行われた後、クライアント端末の表示部に表示されたプレースマップ画面の一例を示した図である。
【図14】プレースマップ画面表示処理を示すフロー図である。
【図15】プレース行列再構成処理の手順を示したフローチャートである。
【図16】端部判定処理の手順を示すフロー図である。
【図17】登録状態判定処理の手順を示すフロー図である。
【図18】隣接判定処理の手順を示すフロー図である。
【図19】ファイル管理サーバと、クライアント端末との間で行われる共有プレースの設定変更処理を示したフロー図である。
【図20】共有メンバの設定を支援する画面の一例を示す図である。
【図21】ファイル管理サーバと、クライアント端末との間で行われる共有プレースへの参加処理を示したフロー図である。
【図22】共有プレースへの参加を確認するための画面の一例を示した図である。
【図23】スライドショー表示処理画面の遷移を示す図である。
【図24】ContentList.xmlファイルの作成手順を示すフロー図である。
【図25】ContentList.xmlファイルを用いて設定プレースに登録されたファイルをスライドショー表示する処理を示すフロー図である。
【図26】ファイルに付加されたコメントのスライドショー表示画面の例を示す図である。
【図27】ファイル管理装置で管理されているファイルを、ネットワークを介して接続したクライアントコンピュータの表示装置に表示したファイル管理画面の例を示す図である。
【図28】プレースビュー画面の表示例を示す図である。
【図29】プレースビュー画面の他の表示例を示す図である。
【図30】プレースビュー画面の他の表示例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明の実施形態に係るファイル管理システムについて、添付した図面を参照しながら説明する。
図1は、本実施形態に係るファイル管理システムの構成を示す概略図である。図示のように、本ファイル管理システムは、PCやMFP(Multi Function Peripheral)等の複数のクライアント端末500と、クライアント端末500からアップロードされたファイル又はフォルダを管理するファイル管理装置の実施形態であるファイル管理サーバ400と、各クライアント端末500とファイル管理サーバ400とを互いに通信可能に接続するネットワークNとから構成されている。
【0021】
ファイル管理サーバ400は、上記従来のファイル管理装置と同様、図27に示したように、行列状に配置したプレースを使用して、クライアント端末からアップロードされたファイルを管理することができる。
【0022】
図2は、図1に示したファイル管理サーバ400のハードウェア構成図である。
図示のように、ファイル管理サーバ400は、プログラムを実行して装置全体を制御し、後述する各機能部(図5参照)を実現するCPU(Central Processing Unit)41と、プログラムや各種データを記憶しているROM(Read Only Memory)42と、CPU41がプログラムをロードするRAM(Random Access Memory)43と、マウスやキーボード等の入力デバイスから構成される操作部44と、液晶モニタ等の表示デバイスから構成される表示部45と、HDD(Hard Disc Drive)等の記憶デバイスであり、各種プログラムやデータを記憶する第1の記憶手段である記憶部46と、後述するサムネイル画像やコメントデータ等をクライアント端末に送信する送信手段であるI/F(インタフェース)部47と、各部を接続するバス48を備えている。
【0023】
CPU41は、所定のプログラムを実行することで記憶部46に記憶されたファイルのサムネイル画像を生成するサムネイル画像生成手段である。
記憶部46は、ユーザ(クライアント端末500)から送信されたファイルを管理するとともに、このファイルの管理を支援するユーザインターフェースの生成にかかる種々の設定情報を所定のフォルダ構造で記憶・管理する。なお、記憶部46が記憶・管理する設定情報については後述する。
【0024】
次に、図2に示した記憶部46が記憶するユーザインターフェース表示を行うための設定情報の管理構造について説明する。
図3は、記憶部46に記憶された上記設定情報等を管理するフォルダ構造を示す図である。
図示のように、記憶部46は、上記設定情報等を保持するためのツリー構造状のフォルダ構造を有しており、このフォルダ構造は、図27に示したプレースマップ画面を表示するための設定情報を格納するマップ管理部210と、図27に示した領域P(プレース)の設定情報を格納したプレース管理部310とから成っている。
【0025】
マップ管理部210のMapconfフォルダは、マップ管理部210のルートフォルダである。このMapconfフォルダは、本システムを利用するユーザ(ユーザID)毎に用意されたユーザフォルダ(user1、user2等)から構成されている。
このユーザフォルダ内には、ユーザフォルダ名に対応するユーザID用の図27に示したプレースマップ画面についての設定情報(プレースマップ情報:placeMap.xml)が格納されるとともに、このユーザID用のアイコン画像(usericon.jpg)や、このユーザIDのユーザの氏名や連絡先(例えば、E-mailアドレス)等、ユーザに関連する情報を記録するための「userconfig.dat」が格納されている。
【0026】
図4は、図27に示したプレースマップ画面についての設定情報であるplaceMap.xmlの例を示した図である。
同示のように、placeMap.xmlはXML形式で記述されている(1行目参照)。
また、2行目のタグには、このplaceMap.xmlが更新された日時(updateTime)と、前回終了直前に操作が行われた図27に示した領域P(プレース)のプレース名(preCurrentID)とが記述されている。
placeMap.xmlには、<layer name=“X”、tag=“Y”>と、</layer>とのタグから構成されるレイヤ設定201が複数個記述されている。ここで「X」、「Y」はnull又は任意の文字列を意味する。
【0027】
プレースマップ情報(placeMap.xml)に記述されたレイヤ設定201は、図1に示したクライアント端末500の後述する表示制御部512(図7参照)によって順次読み出され、各レイヤ設定201の設定内容に基づいて、図27に示したユーザインターフェース(プレースマップ画面)が表示部55に表示される。
具体的には、表示制御部512が、プレースマップ情報(placeMap.xml)に記述(格納)されたレイヤ設定201の順番に応じた順序で、各レイヤ設定201に対応するレイヤ(領域L)を表示部55の画面上方から順次描画する。つまり、プレースマップ情報内に記述されたレイヤ設定201の順序は、レイヤの描画位置(表示位置)と直接的な関係を有する表示制御情報である。
【0028】
レイヤ設定201にレイヤ名が登録されているとき、即ち「layer name=“X”」の「X」に任意の文字列が登録されているとき、上記表示制御部512は、この文字列をレイヤ上に設けられたレイヤ名領域L1に描画する。
例えば、図4に示した2番目のレイヤ設定201では、レイヤ名に「お気に入り」と登録されており、この場合、上記表示制御部512は、図27に示したようにこのレイヤ設定201に対応する2行目のレイヤに設けられたレイヤ名領域L1に「お気に入り」と描画する。
なお、「X」がnullのとき、即ちレイヤ名が未登録の場合には、未登録の旨の文字列(例えば、図27に示した「未設定」等)を表示してもよいし、null(無表示)としてもよい。
また、レイヤ自体を表示しない態様としてもよいが、レイヤ名が登録されている場合には、このレイヤ名をレイヤ名領域L1に表示することが好ましい。
【0029】
各レイヤ設定201には、図4に示したように<placeID=“Z”>で表されるタグであるプレース設定202が複数個記述されている。ここで「Z」はnull又は任意の文字列を意味する。
プレース設定202は、図27に示した領域P(プレース)と対応しており、プレースは、プレース設定202が属するレイヤ設定201のレイヤと関連付けた状態で表示される。
図1に示したクライアント端末500の上記表示制御部512は(後述する図7参照)、レイヤ設定201を読み出す際に、このレイヤ設定201内に記述されたプレース設定202の順番に応じた順序で、各プレース設定202に対応するプレースをレイヤの左方から右方にかけて順次描画する。つまり、レイヤ設定201内に記述されたプレース設定202の順序は、プレースマップ画面におけるプレースの描画位置(表示位置)と直接的な関係を有する表示制御情報である。
【0030】
ここで、プレース設定202にプレース名が登録されているとき、即ち「placeID=“Z”」の「Z」に任意の文字列が登録されているときは、上記表示制御部512は、この文字列を対応するプレース上に描画する。
例えば、図4に示した第2位(上から2番目)のレイヤ設定201では、上から2番目のプレース設定202のプレース名に「My Place」が登録されている。この場合、表示制御部512は、図27に示したようにこのレイヤ設定201及びプレース設定202に対応する2行目のレイヤの中央のプレース上に、「My Place」と表示する。
【0031】
なお、「Z」がnullのとき、即ち、プレース名が登録されていない場合には、未登録の旨の文字列(例えば、図27に示したように「New Place!」等)を表示する態様としてもよいし、null(無表示)としてもよい。
また、後述するようにプレース設定202と対応付けてアイコン画像(placeicon.jpg:図3参照)が登録されているとき、表示制御部512は、このアイコン画像を対応するプレース上に描画する。
【0032】
また、レイヤ設定201において、「tag=“Y”」には、図1に示したクライアント端末500から入力された各レイヤ(レイヤ設定201)を特徴付ける索引(インデックス)であるレイヤ属性が登録される。このレイヤ属性には、例えば、図4に示した第2位のレイヤ設定201のように「お気に入り」や「写真」等の任意の文字列を登録することができる。
レイヤに登録されたレイヤ属性は、当該レイヤ上に表示された各プレースに継承され、各プレースに共通の大項目として機能する。
【0033】
なお、プレースマップ情報(placeMap.xml)の初期状態は、レイヤ名及びレイヤ属性が未登録のレイヤ設定201が複数(例えば、3つ)記述されているものとする。また、各レイヤ設定201には、同数からなるプレース名及びプレース属性が未登録のプレース設定202が複数(例えば、3つ)記述されているものとする。
【0034】
再び図3に示した記憶部46に記憶されたフォルダ構造について説明する。
図3に示すプレース管理部310には、上述した各プレースに関する種々の設定情報が格納されている。
即ち、プレース管理部310のPlaceconfフォルダはプレース管理部310のルートフォルダであって、このPlaceconfフォルダの下位に、ファイル管理情報に対応するplaceIDフォルダ(placeID、placeID2…)と、属性やプレース名の登録が行われる前の、即ち未登録状態のプレースに関する設定情報が格納されているDEF_PLACEフォルダとが格納されている。
【0035】
placeIDフォルダは、マップ管理部210のプレースマップ情報(placeMap.xml)に記述された図4に示したプレース設定202の各々と対応するものであって、各プレース設定202から対応するplaceIDフォルダを参照することができる。具体的には、プレース名登録時にこのプレース名と同一のフォルダ名のフォルダがplaceIDフォルダとして生成され、各プレース設定202とplaceIDフォルダとが対応付けられる。
なお、プレース名が未登録のプレース設定202については、DEF_PLACEフォルダが参照される。
【0036】
placeIDフォルダの下位には、placeIDフォルダに対応するプレース(以下、対応プレースという)に対するファイルの登録情報が格納されている。
【0037】
place.xml(プレース情報)には、このplace.xmlを格納するplaceIDフォルダの対応プレースに関する情報、例えばユーザ(クライアント端末500)から入力された各プレースを特徴付けるためのインデックスである上記プレース属性やコメント等が登録されている。
なお、このプレース属性には、単語や記号等の任意の文字列を登録することができる。
【0038】
プレース属性は、上述したレイヤ属性とは独立して登録することができ、レイヤ属性が各プレースに共通の大項目として機能するのに対し、プレース属性はプレース毎の小項目として機能する。即ち、図27に示したプレースマップ画面では、レイヤとプレース(領域P)とにより、各ファイルを大項目−小項目の単位で系統立てて管理することができる。
【0039】
placeicon.jpgは、プレースマップ画面においてプレース上に描画するアイコン画像(画像データ)である。
図1に示したクライアント端末500の後述する表示制御部512(図7参照)は、プレースを表示する際に、各placeIDフォルダに格納されたplaceicon.jpgを読み出して、アイコン画像を対応プレース上に描画する。
なお、アイコン画像として格納される画像のフォーマットはこれに限らない。
また、ユーザからアイコン画像の登録が行われていない場合には、予め用意されたデフォルトの画像データを表示するようにしてもよい。
【0040】
YYYYMMフォルダは、対応プレースにファイルが登録された年月を表すフォルダであって、図5に示した設定変更部413によりファイルが登録される年月毎に生成される。ここで「YYYY」は年(西暦)を、「MM」は月を表している。
このYYYYMMフォルダの下位には、対応プレースにファイルが登録された日を表すDDフォルダが存在し、後述する図5に示す設定変更部413によりファイルが登録された日毎に生成される。
即ち、YYYYMMフォルダ及びDDフォルダ内のデータによって、プレースに対してファイルが登録された年月日を確認することができる。
【0041】
DDフォルダの下位には、プレースに登録された各々のファイルに対応するcontentsIDフォルダが格納される。ここで、contentsIDフォルダのフォルダ名には、このプレースに登録されたファイルのファイル名(拡張子部分を除く)が付与される。
なお、これに限らず、例えば各ファイル名に連番からなる数値を順次付与するようにしてもよい。
【0042】
contentsIDフォルダの下位には、このcontentsIDフォルダに対応するファイルに関する情報が記述されたcontent.xmlと、ファイルのサムネイル画像であるthumbnail.jpgと、ファイルのオリジナルデータであるoriginal. jpg等が格納されている。ここで、content.xml(ファイル情報)には、contentsIDフォルダに対応するファイルが実際に格納された格納位置や、このファイルに登録された後述するファイル属性等のファイルに関する情報が記述されている。
なお、このファイルのオリジナルデータは、original.jpgの他に、画像データであればoriginal.pngや、ドキュメントデータであればoriginal.doc等が格納される。
【0043】
DEF_PLACEフォルダには、上述したplaceIDフォルダと同様の構成で、未登録状態のプレースに関する設定情報が格納されている。
プレース情報は属性の記述がされていない初期状態で保持されているものとし、YYYYMMフォルダ以下は存在しないものとする。
【0044】
また、プレース管理部310には、placeIDフォルダ毎に、このplaceIDフォルダ(即ち、プレース)の所有者及び共有者となるユーザのユーザIDを記録したmember.xml(メンバリスト)が格納されている。
メンバリストに記録されたユーザIDが複数であるときは、このプレースがメンバリストに記録されたユーザID間で共有される。以下、共有状態にあるプレースを共有プレースという。
【0045】
なお、メンバリストに記録されるユーザIDのうち、このメンバリストが格納されたplaceIDフォルダに対応するプレースを作成したユーザのユーザIDには、このプレースの所有者であることを識別する識別情報が付与されている。
また、このプレースの共有者となるユーザのユーザIDについては、後述するアクセス権限が付与されている。
【0046】
以上で説明したように、記憶部46は、マップ管理部210においてユーザ毎のプレースマップ表示を行うデータ、例えばレイヤ設定201やプレース設定202を管理するとともに、プレース管理部310においてそれぞれのプレースマップ表示におけるプレースのデータ、例えばプレースに登録されるファイルデータ等を管理しているから、記憶部46から上記各データを読み出すことで、所定の表示部55においてプレースマップ表示を行うことができる。
【0047】
図5は、ファイル管理サーバ400の機能ブロック図である。
ファイル管理サーバ400は、図示のように、図1に示したクライアント端末500(ユーザ)からのログインを認証する認証手段であるログイン制御部411と、図2に示した記憶部46に記憶されているユーザ毎のファイルを管理するファイル管理手段であるファイル管理部412と、I/F部47を介したクライアント端末500からの指示等により記憶部46の設定情報を変更する設定変更部413と、設定変更部413によりプレース行列の設定変更、即ち、例えば図4に示したplace.xmlの内容変更があったときに、設定変更に基づいてプレース行列を再構成するプレース行列再構成部414と、I/F部47を介したクライアント端末500からの指示等により記憶部46内のファイルを検索する検索部415とを備え、これら各部はCPU41と、ROM42又は記憶部46に記憶された各種プログラムとの協働により実現する。
【0048】
次に、図5に示したファイル管理サーバ400の各機能部の詳細について説明する。
ログイン制御部411は、クライアント端末500から後述するログイン要求を受け付け、このログイン要求に含まれたユーザID、パスワードの組みを、記憶部46に予め記憶された照合用データと比較して正規のユーザか否かの認証を行う。
なお、この照合用データには、正規ユーザとして登録されたユーザのユーザIDと、パスワードとの組みが予め含まれている。
【0049】
ファイル管理部412は、ログイン制御部411により正規ユーザと判定されたユーザについて、クライアント端末500の表示部55におけるユーザインターフェース表示を行うための図3に示した設定情報やファイル等を記憶部46から抽出し、当該ユーザのログインを行ったクライアント端末500に送信する。
【0050】
また、ファイル管理部412は、ログイン制御部411によりログインが許可されたユーザIDについて、このユーザIDに対応する図3に示したマップ管理部210のプレースマップ情報(placeMap.xml)と、プレース管理部310のplaceIDフォルダとを記憶部46から読み出し、クライアント端末500に送信する。
具体的には、ファイル管理部412は、ログインが許可されたユーザIDに対応するユーザフォルダ(「user1」、「user2」等:図3参照)を特定すると、このユーザフォルダのマップ管理部210からプレースマップ情報(placeMap.xml)を読み出すとともに、このプレースマップ情報に記述されたplaceID(図4参照)に対応し、且つ、このユーザIDをメンバリスト(member.xml:図3参照)に含んだplaceIDフォルダをプレース管理部310から読み出す。
【0051】
また、ファイル管理部412は、ログインが許可されたユーザIDに対応するユーザフォルダ(「user1」、「user2」等:図3参照)がマップ管理部210に存在しないとき、即ち、ユーザが新規のユーザIDでログインするとき、このユーザID名のユーザフォルダをマップ管理部210に生成し、このユーザフォルダの下位にマップ管理部210及びプレース管理部310を新たに生成する。
なお、新たに生成されるマップ管理部210のプレースマップ情報は、プレースが未設定の状態であるものとし、初期状態として例えば3行3列のプレース行列が設定されているものとする。
【0052】
さらに、ファイル管理部412は、設定変更部413、プレース行列再構成部414により設定情報が更新されると、この更新後の設定情報をクライアント端末500宛に送信することで、当該クライアント端末500に保持されている設定情報を更新する。
なお、送信する設定情報は、変更された部分のみを差分データとして送信する態様としてもよいし、ログイン中のユーザIDに関係する全ての設定情報を送信し直す態様としてもよい。
【0053】
また、ファイル管理部412は、後述するように、特定のプレースに属するファイルの閲覧を指示する閲覧要求をクライアント端末500から受け付けると、このファイルのサムネイル画像(thumnail.jpg:図3参照)を記憶部46から読み出し、当該閲覧要求を送信したクライアント端末500宛に送信する。
【0054】
設定変更部413は、ファイルの登録(アップロード)や削除、レイヤ名・プレース名の設定変更、プレースの移動や削除等、プレースマップ画面にかかる設定変更を指示した要求をクライアント端末500から受け付けると、この要求内容に応じて記憶部46の設定情報を更新する。
【0055】
プレース行列再構成部414は、設定変更部413により変更されたプレースマップ情報の設定内容に応じて、プレースマップ画面でのプレース行列を構成するレイヤの個数やプレースの個数を変更し、プレース行列を再構成する。
【0056】
検索部415は、各レイヤ、プレース、ファイルに付与された属性情報(タグ)や、特定の文字列(以下、キーワードという)を検索キーとする検索要求をクライアント端末500から受け付けると、この検索キーに該当するファイルを記憶部46から検索する。
【0057】
また、検索部415は、検索キーに該当するファイルを記憶部46から検索すると、検索したファイルに対応するcontentsIDフォルダを図5に示したプレース管理部310から特定し、このcontentsIDフォルダ以下の各種データとともに、contentsIDフォルダが属するDDフォルダ及びYYYYMMフォルダのツリー構造を、図2に示したRAM43や記憶部46の他の記憶領域にコピーする。
【0058】
続いて、検索部415は、コピーしたcontentsIDフォルダを、YYYYMMフォルダ及びDDフォルダが表す年月日でマージし、検索結果のファイル群からなるplaceIDフォルダを生成し、検索要求に対する検索結果としてクライアント端末500に送信する。
ここで、placeIDフォルダのプレース情報(place.xml)には、各contentsIDフォルダ名と、contentsIDフォルダのオリジナル(上記コピー元のcontents IDフォルダ)が格納されたplaceIDフォルダのプレース情報の内容とが関連付けて記述されているものとする。
【0059】
次に、図1に示したクライアント端末500について説明する。
図6は、クライアント端末500のハードウェア構成を示した図である。
図示のように、クライアント端末500は、プログラムを実行して装置全体を制御し、後述する各機能部(図5参照)を実現するCPU51と、プログラムや各種データを記憶しているROM52と、CPU51がプログラムをロードするRAM53と、マウスやキーボード等の入力デバイスから構成される入力手段である操作部54と、液晶モニタ等の表示デバイスから構成される表示部55と、HDD等の記憶デバイスであり、各種プログラムやデータを記憶する記憶部56と、ファイル管理サーバ400からファイル管理情報(PlaceID)を受信する受信手段であるI/F部57と、メモリカード等の補助記憶装置が着脱自在に構成されたアダプタ部58と、各部を接続するバス59を備えている。
【0060】
図7は、クライアント端末500の機能ブロック図である。
クライアント端末500は、ファイル管理サーバ400へログインするためのログイン処理部511と、ファイル管理サーバ400から受信した各種データに基づいて、上述したプレースマップ画面や、後述するスライドビューを表示部55に表示する表示制御手段である表示制御部512と、ユーザからの上記プレースマップ画面や後述するスライドビュー等に対する設定変更を受け付ける設定変更受付部513と、操作部54から入力された検索キー等を受け付ける検索条件受付部514とを備えている。
【0061】
ログイン処理部511は、ファイル管理サーバ400へのログインを行うためのログイン画面を表示部55に表示し、ユーザがログイン画面からユーザIDとパスワードを入力すると、これらの情報を含んだログイン要求をファイル管理サーバ400に送信する。
【0062】
図8は、ログイン処理部511の処理により表示部55に表示されたログイン画面の一例を示す図である。
図示のように、ログイン画面には、ユーザID(quanpID)が入力される領域A31と、パスワードが入力される領域A32と、ファイル管理サーバ400へのログインを指示するボタンB31とが表示されている。
ここで、ログイン処理部511は、ファイル管理サーバ400へのログインを指示するボタンB31が押下されたことを検出すると、領域A31、A32に入力されたユーザIDとパスワードとを少なくとも含んだログイン要求をファイル管理サーバ400に送信する。
【0063】
図7に戻り、表示制御部512は、I/F部57を介してファイル管理サーバ400から受信した各種データに基づいて、上述したプレースマップ画面等のユーザインターフェースを表示部55に表示する。
【0064】
具体的に、表示制御部512は、ログイン時や設定変更時にファイル管理サーバ400から送信される設定情報を受け取ると、当該設定情報を図3に示したツリー構造でRAM53又は記憶部56に保持する。
【0065】
また、表示制御部512は、操作部54を介してユーザから画面表示にかかる操作を受け付けると、RAM53又は記憶部56に保持した設定情報に基づいて、プレースマップ画面や後述するスライドショー(図23参照)等を表示部55に表示する。
【0066】
図9は、表示制御部512により表示部55に表示されたプレースマップ画面の一例を示した図である。この図は、ユーザIDが“理光太郎”のプレースマップ画面を示しており、表示制御部512は、このユーザIDを領域A41に表示する。
また、このプレースマップ画面では、“家族”、“お気に入り”、“仕事”の3つのレイヤ名が既に設定されており、レイヤ名“家族”にはプレース名“パーティ”、“サッカー”、“旅行”の3つのプレースが、レイヤ名“お気に入り”には、プレース名“Home”、“音楽”の2つのプレースが、レイヤ名“仕事”にはプレース名“資料_環境経営”のプレースがそれぞれ設定されている。
ここで、各プレースの下部に表示された値は、そのプレースに格納(アップロード)されたファイルの総数を表している。なお、ファイル総数は、各プレースの「placeID」フォルダの下位に格納された「contentsID」の総数から導出することができる。
【0067】
領域A42は、ファイル検索のキーワードとなる検索キーが入力される領域である。また、ボタンB41は、領域A42に入力された検索キーについての検索を指示するためのボタンであって、このボタンB41が押下されると、領域A42に入力された検索キーが検索条件受付部514に通知される。
なお、プレースマップ画面のうち、特定のレイヤが選択されている場合には、検索キーとともにこのレイヤが検索範囲として検索条件受付部514に通知されるものとする。
【0068】
図7に戻り、設定変更受付部513は、プレースマップ画面や後述するスライドビュー等に対する設定変更に係る操作を受け付け、この変更内容に応じた設定変更要求をファイル管理サーバ400に送信することで、ファイル管理サーバ400に設定変更を要求する。
ここで、設定変更に係る操作とは、上述したレイヤ名の登録、変更、削除や、レイヤ属性の登録、変更、削除、プレース名の登録、変更、削除等であって、設定変更受付部513は、操作部54を介してこれらの操作を受け付けると、その操作内容と、現在ログイン中のユーザのユーザIDとを少なくとも含んだ情報を、変更要求としてクライアント端末500に送信する。
【0069】
検索条件受付部514は、検索キーとなるキーワードや、の検索条件の入力を受け付け、これらの検索条件と、現在ログイン中のユーザのユーザIDとを少なくとも含んだ検索要求をファイル管理サーバ400に送信することで、ファイル管理サーバ400にファイルの検索を要求する。
【0070】
以下、本ファイル管理システムを構成するファイル管理サーバ400と、クライアント端末500との間に行われるファイル管理処理について説明する。
【0071】
[プレースマップ画面の表示について]
まず、クライアント端末500の表示部55に図27に示したプレースマップ画面が表示されるまでの動作について説明する。
図10は、ファイル管理サーバ400と、クライアント端末500との間で行われるプレースマップ画面の表示処理を示すフロー図である。
なお、本処理の前提として、クライアント端末500を操作するユーザのユーザID及びパスワードは、ファイル管理サーバ400に既に登録されているものとする。また、クライアント端末500のユーザに対し、他のユーザから後述する共有プレースの招待は行われていないものとする。
【0072】
まず、ログイン処理部511は、図8に示したログイン画面を表示部55に表示する(S101)。
ログイン処理部511は、ユーザから上記ログイン画面中のボタンB31が押下され、これを検出すると、ログイン画面に入力されたユーザIDとパスワードとを少なくとも含んだログイン要求を、ファイル管理サーバ400に送信する(S102)。
【0073】
一方、ファイル管理サーバ400において、図5に示したログイン制御部411が、クライアント端末500からのログイン要求を受け付けると、このログイン要求に含まれたユーザIDとパスワードとの組を、記憶部46に保持した照合用データと比較して、正規のユーザか否かの認証を行う(S111)。
【0074】
ステップS111での認証により、ログイン要求に含まれたユーザIDとパスワードとの組が照合用データと一致しないと判定したとき、即ち、正規のユーザでないと判定したときは(S112、No)、ログイン制御部411は、ログインを許可しない旨の応答情報を、ログイン要求を送信したクライアント端末500宛に送信し(S113)、処理を終了する。
【0075】
また、ステップS112において、ログイン要求に含まれたユーザIDとパスワードとの組が照合用データと一致すると判定した場合、即ち、正規のユーザと判定した場合には(S112、Yes)、ログイン制御部411は、ログインを許可する旨の応答情報を、ログイン要求を送信したクライアント端末500宛に送信し(S114)、ステップS115の処理に移行する。
【0076】
クライアント端末500では、ログイン処理部511が、ファイル管理サーバ400からの応答情報を取得し、この応答情報がログインを許可する旨の応答情報か否かを判定する(S103)。
取得した応答情報が、ログインを許可しない旨の応答情報であるときは(S103、No)、ログイン処理部511は、ステップS101の処理に再び戻り、ログイン画面を表示部55に再度表示する。このとき、ユーザID又はパスワードに誤りがある旨の情報を表示部55に表示する態様としてもよい。
また、ステップS103において、取得した応答情報がログインを許可する旨の応答情報であったときは(S103、Yes)、ログイン処理部511は、ステップS104の処理に移行する。
【0077】
一方、ファイル管理サーバ400において、図5に示したログイン制御部411により正規のユーザと判定されると、ファイル管理部412は、ログイン要求に含まれたユーザIDに対応する設定情報(プレースマップ情報等)を記憶部46から読み出し(S115)、ログイン要求を送信したクライアント端末500宛に送信する(S116)。
【0078】
クライアント端末500では、受信手段に対応する表示制御部512が、ファイル管理サーバ400から送信された設定情報(ファイル管理情報)を受信すると、この設定情報を図3に示したツリー構造でRAM53又は記憶部56に保持する(S104)。
続いて、表示制御部512は、ステップS104において保持した設定情報に基づいて、後述するプレースマップ画面表示処理を実行し、表示部55に図8に示したプレースマップ画面を表示する(S105)。
【0079】
プレースマップ画面が表示されているとき、設定変更受付部513は、その設定内容の変更を指示する操作が入力されたか否かを監視する(S106、No)。
設定変更受付部513が、プレースマップ画面の設定変更を指示する操作が入力されたと判定したときは(S106、Yes)、設定変更受付部513は、この操作内容を指示する情報と、現在ログイン中のユーザのユーザIDとを少なくとも含んだ設定変更要求をファイル管理サーバ400に送信する(S107)。
【0080】
一方、ファイル管理サーバ400では、設定変更部413がクライアント端末500から送信された設定変更要求を受け付けると、この設定変更要求に含まれたユーザIDに対応する設定情報を記憶部46から特定する(S117)。
続いて、設定変更部413は、ステップS117で特定した各設定情報に対し設定変更要求に含まれた操作内容に応じた設定情報を更新した後(S118)、このユーザIDのプレースマップ情報に対して後述するプレース行列再構成処理を実行する(S119)。
【0081】
ファイル管理部412は、ステップS118で更新が行われた設定情報を記憶部46から読み出し、設定変更要求を送信したクライアント端末500宛に送信し(S120)、処理を終了する。
【0082】
なお、例えば、ステップS106において、図9に示したプレースマップ画面のレイヤ名“お気に入り”に属するプレース名“音楽”のプレース位置を、プレース名“Home”の左隣のプレースに移動する操作が指示されると、設定変更受付部513は、ステップS107において、このプレース位置の移動を指示する情報(例えば、移動元プレースと移動先プレースを指示する情報)と、ユーザ名“理光太郎”とを少なくとも含んだ設定変更要求をファイル管理サーバ400に送信する。
【0083】
このとき、設定変更部413は、ステップS117において、ユーザ名“理光太郎”のプレース設定202のうち、移動元と移動先のプレース設定202を入れ替えることで、プレースの移動を実行、即ち後述するプレース行列再構成処理を実行する(後述する図13参照)。
【0084】
また、例えば、ステップS106において、プレース名“Home”の右隣のプレースに、プレース名“映像”を登録する操作が指示されると、設定変更受付部513は、ステップS107において、このプレース位置にプレース名“映像”の登録を指示する情報と、ユーザ名“理光太郎”とを少なくとも含んだ設定変更要求をファイル管理サーバ400に送信する。
【0085】
図11は、プレース名の登録を行うために設定変更受付部513が表示する画面である。
図示のように、この画面には、プレースの所有者となるユーザIDを示すための領域A51に、現在ログイン中のユーザIDが編集不可能な状態で表示される。
プレースが属するレイヤのレイヤ名を示すための領域A52には、変更が指示されたプレースが属するレイヤ名が編集不可能な状態で表示される。
また、プレース名入力のための領域A53、プレース属性入力のための領域A54が表示されており、この領域A54に、既にプレース属性が設定されているときには、このプレース属性が領域A55に表示される。また、領域A56には、このプレースに関連付けたいコメント等、任意の文字列を入力することができる。
【0086】
ボタンB51は、このプレース上に表示するアイコン画像の選択のための支援画面を表示するボタンである。
図12は、ボタンB51を押下したときに表示されるアイコン画像の選択を支援するための画面を示す図である。
この画面において、ユーザは記憶部56に記憶された画像ファイルや、予め用意されているアイコン画像から、任意のアイコン画像を選択して、プレースマップ画面においてプレース上に表示させることができる。アイコン画像が選択された後、ボタンB511が押下されると、この画面に入力・設定された内容が設定変更受付部513に通知される。このとき、設定変更受付部513は、選択されたアイコン画像を設定変更要求に含めて送信する。
なお、ボタンB512が押下されたときは、設定変更受付部513は、図12の画面表示を消去する。
【0087】
以上で説明したように、ユーザがプレース名等を入力し、アイコン画像が選択された後に、ユーザが図11に示したボタンB52を押下すると、この画面に入力・設定された内容が、設定変更受付部513に通知される。
一方、ボタンB53が押下されると、設定変更受付部513は、この画面の表示を消去する。
なお、図11、12に示した支援画面は一例であって、画面構成はこの図示例に限定されないものとする。
【0088】
ボタンB52が押下されて、ファイル管理サーバ400の設定変更部413が、プレース名“映像”の登録を指示する情報と、ユーザ名“理光太郎”とを少なくとも含んだ設定変更要求をクライアント端末500から受け付けると、ユーザ名“理光太郎”にかかるプレース設定202のうち、プレース名の登録が指示されたプレース位置のプレース設定202にプレース名“映像”を設定するとともに、このプレースのメンバリストにユーザID“理光太郎”を所有者として登録等することで、図11の画面で入力・設定された情報を設定情報に反映する。
なお、プレースのアイコン画像が設定変更要求に含まれていた場合には、このアイコン画像のデータ(placeicon.jpg:図3参照)を所定の位置(placeIDフォルダの下位)に格納する。
【0089】
図13は、上述した2つの操作(プレースの移動及びプレースの登録)が行われた後、クライアント端末500の表示制御部512により表示部55に表示されたプレースマップ画面の一例を示した図である。
図示のように、プレース名“音楽”の移動と、プレース名“映像”の登録が、指示されたプレースに反映されている。
【0090】
次に、図10に示した処理フローにおけるステップS105のプレースマップ画面表示処理について説明する。
図14は、プレースマップ画面表示処理を示すフロー図である。
まず、クライアント端末500の表示制御部512は、プレースマップ情報(PlaceMap.xml:図4参照)に記述されたレイヤ設定201から、描画対象とするレイヤ設定201を一つ選択する(S1111)。
【0091】
次に、表示制御部512は、先に描画されたレイヤの下段に、描画対象のレイヤ設定201に対応するレイヤを描画する(S1112)。
なお、レイヤの描画が行われていない初回時には、表示画面内の予め定められた位置に描画対象のレイヤを描画する。
【0092】
続いて、表示制御部512は、描画対象のレイヤ設定201にレイヤ名が登録されているか否かを判定し(S1113)、登録されていないと判定したときは(S1113、No)、ステップS1115の処理に直ちに移行する。
また、ステップS1113において、レイヤ名が登録されていると判定したときは(S1113、Yes)、表示制御部512は、ステップS1112で描画したレイヤのレイヤ名領域L1にレイヤ名を描画し(S1114)、ステップS1115の処理に移行する。
【0093】
表示制御部512は、描画対象のレイヤ設定201に記述されたプレース設定202(図4参照)から、描画対象とするプレース設定202を一つ選択する(S1115)。
なお、本実施形態では、上位に記述されたプレース設定202から順次描画対象に設定するものとするが、これに限らないものとする。
【0094】
続いて、表示制御部512は、ステップS1112で描画したレイヤにおいて、先に描画されたプレースの右列に、描画対象のプレース設定202に対応するプレースをステップS1112で描画したレイヤ上に描画する(S1116)。
なお、プレースの描画が行われていない初期時には、レイヤ上の予め定められた位置に描画対象のプレースのシンボル画像に対応するプレース画像を描画する。
【0095】
表示制御部512は、描画対象のプレース設定202に対応するplaceIDフォルダ内にアイコン画像が格納されているか否かを判定し、格納されていないと判定したときは(S1117、No)、ステップS1119の処理に直ちに移行する。
また、ステップS1117において、アイコン画像が格納されていると判定したときは(S1117、Yes)、表示制御部512は、ステップS1116で描画したプレース上にアイコン画像を描画する(S1118)。
【0096】
次に、表示制御部512は、描画対象のプレース設定202にプレース名が登録されているか否かを判定し(S1119)、登録されていないと判定したときは(S1119、No)、ステップS1121の処理に直ちに移行する。
また、ステップS1119において、プレース名が登録されていると判定したときは(S1119、Yes)、表示制御部512は、ステップS1116で描画したプレース上にプレース名を描画する(S1120)。
【0097】
ステップS1120においてプレース名を描画した後、表示制御部512は、描画対象のレイヤ設定201に記述された全てのプレース設定202を描画対象としたか否かを判定する(S1121)。
描画対象としていない、即ち未処理のプレース設定202が存在すると判定したときは(S1121、No)、ステップS1115に再び戻り、未処理のプレース設定202を描画対象とする。
【0098】
一方、表示制御部512が、描画対象のレイヤ設定201に記述された全てのプレース設定202を描画対象にしたと判定したときには(S1121、Yes)、プレースマップ情報に記述された全てのレイヤ設定201を描画対象としたか否かを判定する(S1122)。
表示制御部512は、描画対象としていない、即ち未処理のレイヤ設定201が存在すると判定したときは(S1122、No)、ステップS1111に再び戻り、未処理のレイヤ設定201を描画対象とする。
また、ステップS1122において、表示制御部512が、全てのレイヤ設定201を描画対象にしたと判定したときは(S1122、Yes)、図10に示した処理フローのステップS106の処理に移行する。
【0099】
次に、図10に示した処理フローにおけるステップS119のプレース行列再構成処理について、図15〜図18を参照して説明する。
図15は、プレース行列再構成処理の手順を示したフローチャートである。
まず、ファイル管理サーバ400のプレース行列再構成部414(図5参照)は、プレース名の登録が行われたか否かを判定し(S2111)、プレース名登録が行われていないと判定したときには(S2111、No)、ステップS2113の処理に移行する。
【0100】
一方、ステップS2111において、プレース行列再構成部414がプレース名の登録が行われたと判定したとき(S2111、Yes)、プレース名が登録されたプレースのプレース設定202(図4参照)に基づいて、後述する端部判定処理(図16参照)を実行する(S2112)。
【0101】
続いて、プレース行列再構成部414は、プレース名の削除が行われたか否かを判定し(S2113)、プレース名の削除が行われていないと判定した場合には(S2113、No)、ステップS2115の処理に移行する。
【0102】
一方、ステップS2113において、プレース行列再構成部414が、プレース名の削除が行われたと判定したときは(S2113、Yes)、プレース名の削除が行われたプレースのプレース設定202に基づいて、後述する登録状態判定処理(図17参照)を実行する(S2114)。
【0103】
続いて、プレース行列再構成部414は、プレースの移動が行われたか否かを判定し(S2115)、プレースの移動が行われていないと判定したときは(S2115、No)、図10に示したステップS120の処理に戻る。
【0104】
一方、ステップS2115において、プレース行列再構成部414が、プレースの移動が行われたと判定したときは(S2115、Yes)、移動元と移動先のプレース位置に対応するプレース設定202に基づいて、後述する隣接判定処理(図18参照)を実行し(2116)、図10に示したステップS120の処理を実行する。
【0105】
このプレース行列再構成処理で設定内容が変更されたプレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)は、ステップS120においてクライアント端末500に送信され、変更後のプレースマップ画面がクライアント端末500の表示部55(図6参照)に表示される。
【0106】
続いて、図15の処理フローのステップS2112における端部判定処理について説明する。
図16は、ステップS2112の端部判定処理の手順を示すフロー図である。
まず、プレース行列再構成部414は、プレース名の登録が行われたプレースに対応するプレース設定202と、このプレース設定202が記述されたレイヤ設定201とをプレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)から特定する(S211211)。
【0107】
次に、プレース行列再構成部414は、ステップS211211で特定したレイヤ設定201内に記述された、特定したプレース設定202の位置、即ち順位(プレース順位)を検出する(S211212)。
【0108】
続いて、プレース行列再構成部414は、ステップS211212で検出したプレース順位を確認し、このプレース順位が最上位であると判定したときは(S211213、最上位)、プレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)に記述された各レイヤ設定201での最上位のプレース設定202の上部に、未登録状態のプレース設定202をそれぞれ追加し(S211214)、ステップS211216の処理に移行する。
【0109】
また、ステップS211213において、検出したプレース順位が最下位であると判定したときは(S211213、最下位)、プレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)に記述された各レイヤ設定201での最下位のプレース設定202の下部に、未登録状態のプレース設定202をそれぞれ追加し(S211215)、ステップS211216の処理に移行する。
【0110】
また、ステップS211213において、検出したプレース順位が最上位又は最下位以外の順位と判定したときは(S211213、その他)、ステップS211216の処理に直ちに移行する。
【0111】
次に、プレース行列再構成部414は、プレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)に記述された、ステップS211211で特定したレイヤ設定201の位置、即ち順位(レイヤ順位)を検出する(S211216)。
【0112】
続いて、プレース行列再構成部414は、ステップS211216で検出したレイヤ順位を確認し、このレイヤ順位が最上位であると判定したときは(S211217、最上位)、プレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)に記述された最上位のレイヤ設定201の上部に、未登録状態のレイヤ設定201を追加し(S211218)、図15に示したステップS2113の処理に移行する。
【0113】
また、ステップS211217において、レイヤ順位が最下位であると判定したときは(S211217、最下位)、プレース行列再構成部414は、プレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)に記述された最下位のレイヤ設定201の下部に、未登録状態のレイヤ設定201を追加し(S211219)、図15に示したステップS2113の処理に移行する。
【0114】
また、ステップS211217において、レイヤ順位が最上位又は最下位以外の順位であると判定したときは(S211217、その他)、図15のステップS2113の処理に移行する。
【0115】
以上で説明したように、新しいプレース名が登録されたときは、プレース名が登録されたプレースが、プレース行列の端部(最上位又は最下位)に位置するか否かを判定し、これに基づいて、新たなプレース設定202及びレイヤ設定201を追加して、プレースマップ行列(図27参照)を拡大する。
【0116】
続いて、図15の処理フローのステップS2114における登録状態判定処理について説明する。
図17は、ステップS2114の登録状態判定処理の手順を示すフロー図である。
まず、プレース行列再構成部414は、プレース名の削除が行われたプレースに対応するプレース設定202と、このプレース設定202が記述されたレイヤ設定201とをプレースマップ情報から特定する(S211411)。
【0117】
次に、プレース行列再構成部414は、ステップS211411で特定したレイヤ設定201内に記述された、特定したプレース設定202の位置、即ちプレース順位を検出すると(S211412)、このプレース順位に対応する各レイヤ設定201でのプレース設定202に、プレース名が登録済みのプレース設定202が存在するか否かを判定する(S211413)。
ここで、プレース名が登録済みのプレース設定202が存在すると判定したとき(S211413、Yes)、ステップS211415の処理に直ちに移行する。
【0118】
また、ステップS211413において、プレース名が登録済みのプレース設定202が存在しないと判定したとき(S211413、No)、プレース行列再構成部414は、プレースマップ情報に記述された全てのレイヤ設定201から、検出したプレース順位に対応するプレース設定202を削除し(S211414)、ステップS211415の処理に移行する。
【0119】
続いて、プレース行列再構成部414は、ステップS211411で特定したレイヤ設定201内に、プレース名が登録済みのプレース設定202が存在するか否かを判定する(S211415)。
ここで、プレース名が登録済みのプレース設定202が存在すると判定したとき(S211415、Yes)、図15のステップS2115の処理に直ちに移行する。
【0120】
また、ステップS211415において、プレース名が登録済みのプレース設定202が存在しないと判定したとき(S211415、No)、プレース行列再構成部414は、プレースマップ情報からステップS2141で特定したレイヤ設定201自体を削除し(S211416)、図15のステップS2115の処理に移行する。
【0121】
以上で説明したように、プレース名が削除されたときは、プレース名が削除されたプレースと同一のプレース行又はプレース列に他のプレース名が登録されていないときは、プレース設定202又はレイヤ設定201を削除して、プレースマップ行列(図27参照)を縮小する。
【0122】
続いて、図15の処理フローのステップS2116における隣接判定処理について説明する。
図18は、ステップS2116の隣接判定処理の手順を示すフロー図である。
まず、プレース行列再構成部414は、移動元となったプレース位置に対応するプレース設定202と、このプレース設定202が記述されたレイヤ設定201とをプレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)から特定する(S211611)。
【0123】
次に、プレース行列再構成部414は、ステップS211611で特定したレイヤ設定201内に記述された、特定したプレース設定202の位置、即ちプレース順位を検出する(S211612)。
【0124】
続いて、プレース行列再構成部414は、ステップS211612で検出したプレース順位を確認し、このプレース順位が上から2位又は下から2位の位置にあるか否かを判定する(S211613)。
ここで、プレース順位が上から2位又は下から2位の位置以外と判定したときは(S211613、No)、図10に示したステップS120の処理に移行する。
【0125】
一方、ステップS211613において、プレース順位が上から2位又は下から2位の位置にあると判定したときは(S211613、Yes)、プレース行列再構成部414は、プレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)に記述された、ステップS211611で特定したレイヤ設定201の位置、即ちレイヤ順位を検出する(S211614)。
【0126】
次に、プレース行列再構成部414は、ステップS211614で検出したレイヤ順位を確認し、このレイヤ順位が上から2位又は下から2位の位置にあるか否かを判定する(S211615)。
ここで、レイヤ順位が上から2位又は下から2位の位置以外と判定したときは(S211615、No)、図10のステップS120の処理に移行する。
【0127】
一方、ステップS211615において、レイヤ順位が上から2位又は下から2位の位置にあると判定したときは(S211615、Yes)、プレース行列再構成部414は、ステップS211611で特定した移動元のプレース設定202とレイヤ設定201について、図17に示した登録状態判定処理を実行する(S211616)。
【0128】
続いて、プレース行列再構成部414は、移動先となったプレース位置に対応するプレース設定202と、このプレース設定202が記述されたレイヤ設定201とをプレースマップ情報から特定する(S211617)。
【0129】
プレース行列再構成部414は、ステップS211617で特定した移動先のプレース設定202とレイヤ設定201について、図16に示した端部判定処理を実行し(S211618)、図10のステップS120の処理に移行する。
【0130】
この隣接判定処理によって、プレースの移動があったときに、移動元のプレース設定202及びレイヤ設定201に基づいて、図17に示した登録状態判定処理を行ってプレース行列(図27参照)を縮小し、移動先のプレース設定202及びレイヤ設定201に基づいて、図16に示した端部判定処理を行ってプレース行列を拡大する。
【0131】
以上で説明したように、各レイヤ情報に関連付けられたプレース情報の各々をファイルの管理単位を表すプレース画像(シンボル画像)として同一階層で表示することで、ファイルの管理単位間の関係を直感的に把握することが可能となり、ファイルの管理を効率的に行うことができる。
また、プレース画像を行列状に配置して表示することで、ファイルの管理単位間の関係を整列した状態で確認することができるため、ファイルの管理単位間の関係をより直感的に把握することができる。
【0132】
[共有メンバの設定]
次に、メンバリスト(member.xml:図3参照)の設定を変更する処理について説明する。
図19は、ファイル管理サーバ400と、クライアント端末500との間で行われる共有プレースの設定変更処理を示したフロー図である。
なお、本処理の前提として、クライアント端末500の表示部55には、プレースマップ画面が既に表示されているものとする。
【0133】
まず、クライアント端末500の設定変更受付部513(図7参照)は、表示部55(図6参照)に表示されたプレースマップ画面において、特定のプレースに対して、各プレースのメンバリストに含まれているユーザ、即ち共有メンバの設定変更が指示されるまで待機する(S131、No)。
【0134】
ステップS131において、設定変更受付部513が、共有メンバの設定変更が指示されたと判定したとき(S131、Yes)、RAM53又は記憶部56に保持した設定情報のうち、共有メンバの設定変更が指示されたプレースのメンバリスト(member.xml:図3参照)に基づいて、後述する共有メンバの設定変更を支援する画面を表示部55に表示する(S132)。
【0135】
設定変更受付部513は、共有メンバの設定対象となったプレースに対し、ユーザIDの削除やユーザIDの登録の指示を受け付けると、この指示内容に応じたメンバ設定要求(メンバ削除要求又はメンバ登録要求)をファイル管理サーバ400に送信する(S133)。
【0136】
一方、ファイル管理サーバ400では、設定変更部413がクライアント端末500からメンバ設定要求を受け付けると、このメンバ設定要求に含まれたクライアント端末500を操作するユーザのユーザID(以下、操作ユーザIDという)と、設定対象のプレースのプレース名とに対応するメンバリスト(member.xml:図3参照)を記憶部56から特定する(S141)。
【0137】
続いて、設定変更部413は、メンバ設定要求に含まれたクライアント端末500の操作ユーザIDが、ステップS141で特定したメンバリストに所有者として設定されているか否かを判定する(S142)。
ここで、設定変更部413が、所有者として設定されていないと判定したときは(S142、No)、操作権限がない旨を示した情報を、メンバ設定要求の送信元となったクライアント端末500に送信し(S143)、本処理を終了する。
【0138】
また、ステップS142において、操作ユーザIDが、メンバ設定要求の対象となっているプレースの所有者として設定されていると判定したときは(S142、Yes)、設定変更部413は、メンバ設定要求の内容に基づいて、当該メンバ設定要求がメンバ削除要求かメンバ登録要求かを判定する(S144)。
【0139】
ステップS144において、設定変更部413が、メンバ設定要求がメンバ登録要求でない、即ちメンバ削除要求であると判定したときは、(S144、No)、ステップS141で特定したメンバリストから、メンバ削除要求で指示された削除対象のユーザIDを削除し(S145)、ステップS148の処理に移行する。
【0140】
また、ステップS144において、設定変更部413が、メンバ設定要求がメンバ登録要求と判定したときは(S144、Yes)、ステップS141で特定したメンバリストに、メンバ登録要求で指示されたユーザID、即ちこのプレースの共有メンバとして招待するユーザのユーザID(以下、招待ユーザIDという)と、そのアクセス権限とを関連付けて登録する(S146)。
さらに、設定変更部413は、メンバ登録要求に含まれた招待ユーザIDに対するメッセージを、この招待ユーザIDのマップ管理部210に格納されたuserconfig.dat(図3参照)に記録し(S147)。
【0141】
設定変更部413は、共有メンバの設定変更が正常に終了したことを指示する情報とともに、ステップS145又はS146の処理で更新したメンバリスト(member.xml:図3参照)を、メンバ設定要求を送信したクライアント端末500宛に送信し(S148)、処理を終了する。
【0142】
一方、クライアント端末500では、設定変更受付部513が、ファイル管理サーバ400から共有メンバの設定変更が正常に終了した旨の情報を受信したか否かを判定する(S134)。ここで、上記設定変更が正常に終了した旨の情報を受信していない、即ち操作権限がない旨の情報を受信したと判定したときは(S134、No)、設定変更受付部513は、共有メンバの設定を変更する権限がない旨を表示部55に表示し(S135)、処理を終了する。
【0143】
また、ステップS134において設定変更部413が、共有メンバの設定変更が正常に終了した旨の情報を受信したときは(S134、Yes)、この情報とともに受信した更新後のメンバリストをRAM53又は記憶部56に保持して、設定対象となったプレースについてのメンバリスト(member.xml:図3参照)を更新し(S136)、処理を終了する。
【0144】
なお、図示の処理フローでは、ユーザ登録要求として招待ユーザIDが送信された場合の処理を示したが、招待先ユーザのE-mailアドレスを受け付けたときは、以下のように対応することで、共有プレースへ参加することができる。
即ち、各ユーザのuserconfig.datにE-mailアドレスが登録されているときには、招待先ユーザのE-mailアドレスと一致するE-mailアドレスが登録されたuserconfig.datを検索し、このuserconfig.datに対応するユーザIDを招待先となった共有プレースのメンバリストに登録する。
【0145】
また、招待先ユーザのE-mailアドレスと一致するE-mailアドレスがuserconfig.dat中に存在しないときには、招待先ユーザのE-mailアドレスを招待先の共有プレースに関連付けて記憶しておき、新たにユーザ登録を行ったユーザのE-mailアドレスが、この招待先ユーザのE-mailアドレスと一致したときに、新たに登録したユーザのユーザIDを招待先プレースのメンバリストに登録する。
【0146】
図20は、ステップS132で表示された共有メンバの設定を支援する画面の一例を示す図である。
図示のように、この画面には、共有メンバの設定が指示されたプレースのプレース名が表示される領域A61と、共有メンバの設定が指示されたプレースを共有するメンバ(ユーザID)が表示される領域A62と、領域A61に表示されたプレースのメンバリストに登録、即ち、このプレースの共有メンバとして招待するユーザのユーザID(招待ユーザID)を入力するための領域A63と、領域A61に表示されたプレースにおける、招待先のユーザのアクセス権限を設定するための領域A64と、招待先のユーザに対するメッセージを入力するための領域A65と、共有メンバから特定のユーザIDの削除を指示するためのボタンB61と、領域A61に表示されたプレースの共有メンバとして、領域A63で招待したユーザを登録するためのボタンB62と、共有メンバ設定の終了を指示するためのボタンB63とが表示されている。
【0147】
設定変更受付部513は、共有メンバの設定が指示されたプレースにプレース名(placeID)が登録されているとき、このプレース名を領域A61に表示する。
なお、プレース名が登録されていないとき、図13に示したように、プレース名の入力を促す文字列を表示し、共有メンバの設定完了とともにプレース名の登録を行う態様としてもよい。
【0148】
また、設定変更受付部513は、共有メンバの設定が指示されたプレースのメンバリストを読み出し、このメンバリストに登録されているユーザIDを領域A62に一覧表示する。
クライアント端末500のユーザは、領域A62に表示されたユーザIDを選択して、特定のユーザをプレースの共有メンバから削除することができる。
【0149】
領域A63は、招待ユーザIDを入力するための領域A631と、このプレースに招待するユーザのE-mailアドレスを入力するための領域A632とから構成されている。
なお、領域A632に招待ユーザのE-mailアドレスを入力してメンバリストに登録するときは、クライアント端末500又はファイル管理サーバ400が備えるメール送信機能を用いて、領域A65に入力されたメッセージとともに、本プレースの共有メンバとして招待する旨が招待先のユーザに通知される。
【0150】
クライアント端末500のユーザは、領域A64に表示された「編集者」又は「読者」の何れか一方のラジオボタンを押下することで、領域A63で招待したユーザを設定することができる。
なお、上記「編集者」に設定されたユーザは、プレースに対するファイルの書き込み(登録、削除)、及び、ファイルの読み込みを行うことができ、上記「読者」に設定されたユーザはプレースからファイルの読み込みのみを行うことができる。
【0151】
また、クライアント端末500のユーザは、領域A65に任意のメッセージを入力することができ、入力されたメッセージは招待先のユーザに通知される。
【0152】
ユーザが、領域A62に表示されたユーザIDから特定のユーザIDが選択した後、ボタンB61を押下すると、設定変更受付部513は、クライアント端末500を操作するユーザのユーザIDと、共有メンバの設定が指示された操作対象のプレースのプレース名と、削除対象となったユーザIDとを含んだメンバ削除要求をファイル管理サーバ400に送信する。
なお、選択されたユーザIDが、このプレースの所有者(オーナー)である場合には、ボタンB61を無効化等することで削除が行えないよう制御するようにしてもよい。
【0153】
また、ユーザが、領域A63〜領域A65に入力又は設定を行った後、ボタンB62を押下すると、設定変更受付部513は、クライアント端末500を操作するユーザのユーザID(操作ユーザID)と、共有メンバの設定が指示された設定対象のプレースのプレース名と、領域A63〜領域A65の入力・設定内容とを含んだメンバ登録要求をファイル管理サーバ400に送信する。
なお、ユーザが、ボタンB63を押下すると、設定変更受付部513は、図20の画面を消去する。
【0154】
[共有プレースへの参加]
次に、共有プレースの招待を受けたユーザが操作するクライアント端末500と、ファイル管理サーバ400との動作について説明する。
図21は、ファイル管理サーバ400と、クライアント端末500との間で行われる共有プレースへの参加処理を示したフロー図である。
本処理の前提として、クライアント端末500を操作するユーザのユーザIDは、ファイル管理サーバ400に登録済みであるものとする。
また、ファイル管理サーバ400によりクライアント端末500を操作するユーザのログインが許可されているものとする。
【0155】
まず、ファイル管理サーバ400は、クライアント端末500からのログイン要求に対してログイン制御部411により正規のユーザと判定すると、ファイル管理部412は、クライアント端末500からのログイン要求に含まれたユーザIDに対応する設定情報を記憶部46のプレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)から読み出す(S161)。
【0156】
次に、ファイル管理部412は、ステップS161で読み出したプレースマップ情報に定義されている各プレース名と、ログイン要求に含まれたユーザIDが登録されたメンバリストを格納する各placeIDフォルダのフォルダ名とを比較し(S162)、両プレース名が一致しているか否かを判定する(S163)。
【0157】
ファイル管理部412が、両プレース名が一致していると判定したときは(S163、eq)、ステップS161で読み出した設定情報を、ログイン要求を送信したクライアント端末500宛に送信し(S164)、処理を終了する。
【0158】
また、ステップS163において、ファイル管理部412が、プレースマップ情報に定義されたプレース名がplaceIDフォルダのフォルダ名よりも多いと判定したときは(S163、del)、ログイン要求に含まれたユーザIDが共有プレースのメンバから削除された、又は、共有プレース自体が削除されたと判断し、当該ユーザIDのプレースマップ情報に対し、プレース行列再構成部414に図17に示した登録状態判定処理を実行させる(S165)。
【0159】
続いて、ファイル管理部412は、共有プレースを削除した旨を指示する付加情報とともに、ステップS165で処理されたプレースマップ情報を含むステップS161で読み出した設定情報を、ログイン要求を送信したクライアント端末500宛に送信し(S166)、処理を終了する。
【0160】
また、ステップS163において、ファイル管理部412が、プレースマップ情報に定義されたプレース名が、placeIDフォルダのフォルダ名よりも少ないと判定したときは(S163、add)、ファイル管理部412はログイン要求に含まれたユーザIDが共有プレースのメンバに招待されていると判断し、共有プレースへの招待を指示する付加情報とともに、ステップS161で読み出した設定情報を、ログイン要求を送信したクライアント端末500宛に送信した後(S167)、ステップS168に移行する。
【0161】
一方、クライアント端末500では、表示制御部512が、ファイル管理サーバ400から送信された設定情報を受信すると、この設定情報をRAM53又は記憶部56に保持する(S151)。
続いて、表示制御部512は、ステップS151で保持した設定情報に基づいて、プレースマップ画面表示処理(図14参照)を実行することで、表示部55に図9に示したプレースマップ画面を表示する(S152)。
【0162】
続いて、表示制御部512は、設定情報とともに、付加情報を受信したか否かを判定する(S153)。
付加情報を受信していないと判定したときには(S153、No)、処理を終了する。
【0163】
また、ステップS153において、付加情報を受信したと判定したとき(S153、Yes)、表示制御部512は、この付加情報が共有プレースへの招待を指示する情報か、若しくは共有プレースの削除を指示する情報かを判定する(S154)。
【0164】
ステップS154において、表示制御部512が、付加情報が共有プレースへの招待を指示する情報でない、即ち共有プレースを削除を指示する情報であると判定したときは(S154、No)、この付加情報に基づいて、削除が行われたプレース名等を通知する画面を表示部55に表示し(S155)、処理を終了する。
【0165】
また、ステップS154において、表示制御部512が、付加情報が共有プレースへの招待を指示するものと判定したときは(S154、Yes)、この付加情報と、先に保持した設定情報のuserconfig.datと、共有プレースのメンバリストとに基づいて、後述する共有プレースへの参加を確認する、即ち、招待を受け入れるか否かを確認する画面(後述する図22参照)を表示部55に表示する(S156)。
【0166】
設定変更受付部513は、ステップS156で表示された画面に基づき、ユーザから招待の受け入れを保留することが指示されたと判定すると(S157、保留)、ステップS156で表示した画面を消去し、本処理を終了する。
【0167】
また、ステップS157において、設定変更受付部513は、ステップS156で表示された画面に基づき、ユーザから招待を拒否することが指示されたと判定すると(S157、拒否)、ステップS156で表示した画面を消去し、招待を拒否することを指示する情報とともに、クライアント端末500を操作するユーザのユーザIDと、招待を受けた共有プレースのプレース名とを回答情報としてファイル管理サーバ400に送信する(S158)。
続いて、表示制御部512は、回答情報に対応してファイル管理サーバ400から送信される設定情報を取得するため、ステップS151に再び戻る。
【0168】
また、ステップS157において、設定変更受付部513は、ステップS156で表示された画面に基づき、ユーザから招待を受け入れたことが指示されたと判定すると(S157、許諾)、ステップS156で表示した画面を消去し、招待を受け入れたことを指示する情報とともに、クライアント端末500を操作するユーザのユーザIDと、招待を受けた共有プレースのプレース名と、共有プレースの配置先となるプレース位置を指示する情報とを回答情報としてファイル管理サーバ400に送信する(S159)。
続いて、表示制御部512は、回答情報の送信に対応してファイル管理サーバ400から送信される設定情報を取得するため、ステップS151に戻る。
【0169】
一方、ファイル管理サーバ400では、設定変更部413がクライアント端末500から送信された回答情報を受け付けると、この回答情報に含まれる情報に基づいて、この回答情報が招待を受け入れることを指示する情報か否かを判定する(S168)。
ここで、設定変更部413が、回答情報が招待を拒否することを指示するものと判定したときは(S168、No)、この回答情報に含まれたプレース名に対応するplaceIDフォルダのメンバリストから、この回答情報に含まれたユーザIDを削除し(S169)、ステップS172の処理に移行する。
【0170】
また、ステップS168において、回答情報が招待を受け入れることを指示するものと判定したときは(S168、Yes)、設定変更部413は、回答情報に含まれたユーザIDのプレースマップ情報(PlaceMap.xml:図3参照)をマップ管理部210から特定すると、この回答情報に含まれた共有プレースの配置先となるプレース位置のプレース設定202に、共有プレースのプレース名を設定する(S170)。
【0171】
続いて、設定変更部413は、ステップS170で設定変更したプレースマップ情報に対して、図16に示した端部判定処理を施した後(S171)、ステップS172の処理に移行する。
【0172】
ファイル管理部412は、設定の変更が行われた設定情報、即ち、ステップS169で処理されたメンバリスト又はステップS170、S171で処理されたプレースマップ情報を、回答情報を送信したクライアント端末500宛に送信し(S172)、処理を終了する。
【0173】
図22は、ステップS156で表示部55に表示される共有プレースへの参加を確認するための画面の一例を示した図である。
図示のように、この画面は、クライアント端末500を操作するユーザが招待された共有プレースに関する情報が表示される領域A71と、領域A71に表示された項目以外の共有プレースに関する情報が表示される領域A72と、クライアント端末500を操作するユーザ(招待ユーザID)宛のメッセージが表示される領域A73と、招待を受け入れたことを指示するためのボタンB71と、招待を拒否することを指示するためのボタンB72と、回答を保留することを指示するためのボタンB73とから成っている。
【0174】
領域A71には、表示制御部512によって、付加情報に含まれた共有プレースのプレース名が表示されるとともに、この共有プレースのメンバリストに基づいて、共有プレースの所有者(開設者)のユーザIDや、招待されたユーザのアクセス権限が表示される。
領域A72には、表示制御部512によって、領域A71に表示された項目以外の共有プレースに関する情報(プレースの説明)が表示される。
【0175】
領域A73には、表示制御部512によって、図20に示した領域A65に入力された情報、即ちuserconfig.dat(図3参照)に記述された、この共有プレースの所有者からのメッセージが表示される。
【0176】
招待を受けたユーザは、操作部54を介して、ボタンB71〜B73を操作することで、招待を受け入れるか否かを指示することができる。
ユーザがボタンB71を押下すると、招待を受け入れたことを指示する情報とともに、クライアント端末500を操作するユーザのユーザIDと、招待を受けた共有プレースのプレース名と、共有プレースの配置先となるプレース位置とを指示する情報を回答情報として、ファイル管理サーバ400に送信する。
【0177】
また、ユーザがボタンB72を押下すると、招待を拒否することを指示する情報とともに、クライアント端末500を操作するユーザのユーザIDと、招待を受けた共有プレースのプレース名とを指示する情報を回答情報として、ファイル管理サーバ400に送信する。
ユーザがボタンB73を押下すると、表示制御部512は、図示の画面を消去する。
【0178】
以上で説明したように、ユーザID毎にプレース画像を提供することができるため、各ユーザは自分専用のプレース画像を用いてファイルの管理を行うことができる。
また、特定のプレース画像を複数のユーザで共有することができるため、ファイルの交換等の利用に対応することができる。また、招待を受けたユーザは共有プレースに参加するか否かを選択的に決定することができるため、ユーザの利便性を向上させることができる。
【0179】
[スライドショー画面の表示]
次に、スライドショー画面の表示処理について説明する。
本ファイル管理システムでは、ファイル管理サーバ400の記憶部46に記憶されたファイルのうち、ファイル形式が画像ファイル(例えば、jpg、png、bmp、gif等)であるオリジナルファイル(original.xxx:図3参照)のサムネイル画像を、各プレース毎にクライアント端末500の表示部55にてスライドショー(選択した一連の画像を順次表示すること)にて表示することができる。
【0180】
図23は、クライアント端末500の表示部55に表示されるスライドショー表示処理画面の遷移を示す図である。
クライアント端末500がスライドショー表示処理を行うためのソフトウェアを起動すると、まず、クライアント端末500の表示制御部512は、スライドショー表示処理を実行するためのビューウィンドウを表示し(画面1−1)、続いて、初回起動時の場合は、各種設定画面を表示する(画面1−2)。
【0181】
この設定画面では、ファイル管理サーバ400に記憶されているユーザのファイルにアクセスするためのログインID及びパスワードの設定(ログイン設定)、クライアント端末500が接続するサーバ及びプロキシサーバの設定(ネットワーク設定)、スライドショー表示するプレース名及びスライドショー表示間隔、スライドショー表示するファイルの表示順序(例えば、ファイル名の昇順、降順、ランダム等)等の設定(スライドショー設定)を行う。
【0182】
ログイン設定において、ログインID及びパスワードを設定すると、クライアント装置500のログイン処理部511は、スライドショー設定において、このユーザがアクセス可能なプレース名、即ちこのユーザIDがオーナー又はメンバとして図3に示したメンバリスト(member.xml)に設定されているプレースのみを選択できるようにする。
なお、ユーザIDがメンバリスト(member.xml)から削除されたとき、すなわち、このプレースのメンバでなくなったときは、このプレースを指定してスライドショー表示はできなくする、或いは、ファイル管理サーバ400のログイン制御部411が、ユーザIDとメンバリストとの一致/不一致を判定し、不一致のときエラー表示(図23に示した画面1−3等)を行うようにする。
【0183】
なお、上記ネットワーク設定を行うと、図7に示した記憶部56に予め生成されたCommonNetConfig.datファイル及びCommonConfig.xmlに設定内容が保持される。
また、上記ログイン設定を行うと、記憶部56に予め生成されたUserConfig.datファイルにログイン情報が保持される。
上記スライドショー設定を行うと、記憶部56に予め生成されたSlideshowConfig.xmlファイルに上記プレース名等のスライドショー情報が保持される。
【0184】
また、上記スライドショー設定を行うと、後述するように(図24参照)記憶部56にContentList.xmlが生成され、スライドショーでのファイルの表示順等が記憶される。
なお、このContentList.xmlには、後述する指定プレースのファイルのサムネイル画像をダウンロードしたときに、このオリジナル画像のファイル名、最終更新日時等のファイル情報も記憶される。
また、ログイン設定及びネットワーク設定の変更時は、スライドショー処理は終了している必要がある。
【0185】
初回起動でない場合は、表示制御部512は、画面1−1に示したビューウィンドウを表示した後、ログイン画面を表示する。
ユーザは、このログイン画面にて、図6に示した操作部54から予め設定したログインID及びパスワードを入力してログインを行う。
ユーザが入力したログインID又はパスワードが、予め設定したログインID及びパスワードと一致しなかったときは、表示制御部512は、認証が不可である旨を示すログインエラー画面(画面1−3)を表示して、設定画面において再度ログインIDとパスワードを設定するようにユーザに促す。
【0186】
一方、ユーザが入力したログインIDがメンバリストと一致し、ユーザIDとパスワードの組み合わせが正しく入力され、ログインが正常に行われると、表示制御部512は、ファイル管理サーバ400から、ユーザが指定したプレース内のファイル形式が画像ファイル(例えば、jpg、png、bmp、gif等)であるオリジナルファイルのサムネイル画像(サムネイルファイル)を、指定プレースのファイル日時の昇順で10秒毎にダウンロードし、クライアント端末500の第2の記憶手段であるキャッシュメモリに保存する。
また、このサムネイルファイルに関する書誌情報も同時にダウンロードされ、この書誌情報は、記憶部56又はRAM53に生成される書誌情報ファイルに保存される。
【0187】
サムネイルファイルの画像サイズは、ファイル管理サーバ400において長辺が200pixel(ピクセル)になるように縮小される。
従って、クライアント端末500では、上記画面1−1に示したビューウィンドウのサイズが、縦200pixel、横200pixelに設定されているときは、縦長或いは横長であるサムネイル画像をビューウィンドウで表示すると、短辺方向は余白が表示される。
【0188】
なお、サムネイルファイルは、最大で1000件までキャッシュメモリに保持することができる。
また、このサムネイルファイルをクライアント端末500の記憶部56等のハードディスクドライブに保存するときは、そのサムネイルファイルのファイル名は、「ContentsID_entityTag.extension」として設定する。ここで、「ContentsID」はファイルのコンテンツID(数字)、「entityTag」はファイルのエンティティータグ、「extension」は拡張子である。
従って、例えば、「ContentsID」が「12345」、「entityTag」が「eadfwa」、「extension」が「jpg」であるときは、このファイル名は、「12345_eadfwa.jpg」と設定される。
【0189】
続いて、表示制御部512は、ビューウィンドウに上記キャッシュメモリに保存したサムネイル画像とともに、情報の入力を行うためのコンソールウィンドウを表示する(画面2)。
コンソールウィンドウには、先頭のファイルを表示するボタン、前のファイルを表示するボタン、スライドショーを停止/再開するボタン、次のファイルを表示するボタン、オリジナルファイルをダウンロードするボタン、設定ダイアログを表示するボタン、書誌情報を表示するボタンが表示されている。
【0190】
ファイルは、画面1−2に示したログイン設定画面において設定したスライドショー表示間隔と、予め定められた表示順序に基づいてスライドショー表示される。
また、ユーザがコンソールウィンドウの先頭のファイルを表示するボタン、前のファイルを表示するボタン、スライドショーを停止/再開するボタン、次のファイルを表示するボタンを押下することで、スライドショー表示間隔及び表示順序に関わらず、ファイルの表示を指示することができる。
【0191】
また、ユーザが上記コンソールウィンドウのオリジナルファイルをダウンロードするボタンを押下すると、サムネイル表示されたファイルのオリジナルファイル(元データ)をクライアント端末500のテンポラリファイルにダウンロードすることができる。
ダウンロードしたオリジナルファイルは、そのオリジナルファイルの拡張子に関連づけられたアプリケーションによって表示される(画面3)。
【0192】
ユーザが、画面2に表示されるコンソールウィンドウの設定ダイアログを表示するボタンを押下すると、設定画面が表示され(画面4)、この設定画面において、上記ログイン設定、ネットワーク設定、スライドショー設定等を変更することができる。
また、書誌情報を表示するボタンをユーザが押下すると、ファイル名、プレース名、ファイル日付、プレースのオーナー(所有者)のニックネーム、スライド番号及びファイルの総件数を示す情報ウィンドウがサムネイル画像の下部に表示される(画面5)。
【0193】
次に、上記スライドショー設定を行ってContentList.xmlファイルを作成する手順について説明する。
図24は、ContentList.xmlファイルの作成手順を示すフロー図である。
ユーザが、上記スライドショー設定を行って、スライドショー表示するプレース名及びスライドショー表示間隔等を設定すると、ファイル管理サーバ400は、スライドショー設定されたプレース名のプレース(設定プレース)に登録されたファイルを、作成日順に検索する(S201)。即ち、ファイル管理サーバ400は、設定プレースに登録されたファイルから、拡張子が「jpg、png、bmp、gif」のファイルをソート順にファイル作成日時の昇順で検索し、その検索結果(feed)を取得する。
【0194】
次に、クライアント端末500の表示制御部512(要求手段)は、検索によって取得したfeedに格納されたentryに設定されているアイコンURLから、サムネイルファイルを要求して、最大1000件まで順次ダウンロードし(S202)、キャッシュメモリに記憶する。
なお、表示制御部512は、上記feedのうち、既にキャッシュメモリに記憶されているサムネイルファイルは除いて要求する。即ち、表示制御部512は、サムネイルファイルの要求時に、feedに格納されたentryに設定されているアイコンURLに対応するサムネイルファイルをチェックして、その差分のみを要求する。
続いて、表示制御部512は、取得したfeedから、設定プレースに登録されたファイルの最終更新日時と総件数をContentList.xmlファイルに記録する(S203)。
【0195】
図25は、図24に示した処理フローにおいて作成したContentList.xmlファイルを用いて設定プレースに登録されたファイルをスライドショー表示する処理を示すフロー図である。
なお、このフロー図では、予めContentList.xmlファイルが作成されているものとする。
【0196】
クライアント端末500において、ユーザがプレースを指定し、このプレースに登録されたファイルをスライドショー表示するためのソフトウェアを起動すると、まず、クライアント端末500の表示制御部512は、スライドショー表示処理を実行するためのビューウィンドウを表示し、初期画面(初期スライド)を表示する(S181)。
ユーザがログイン画面にてログインIDとパスワードを入力すると、クライアント端末500の図7に示したログイン処理部511は、予め設定されたUserConfig.datファイル及びCommonConfig.xmlファイルの内容に従ってログイン処理を行う(S182)。即ち、クライアント端末500は、ユーザが入力したログインIDとパスワードと、予め設定されているログインIDとパスワードとを認証し、ファイル管理サーバ400と接続する。
【0197】
次に、表示制御部512は、クライアント端末500の記憶部56に記憶されているContentList.xmlファイルに保持されているプレース名に対応するplaceIDと、SlideShow.xmlファイルに保持されているプレース名に対応するplaceIDが一致するか否かを判定する(S183)。
上記一致しないと判定したときは(S183、No)、スライドショー設定での設定プレースと、記憶部56のContentList.xmlファイルに格納されたファイルが登録されているプレースとが異なるということであるから、ContentList.xmlファイルを破棄して(S187)、設定プレースに対応する新たなContentList.xmlファイルを、図24に示した処理フローによって作成する(S188)。
【0198】
一方、ステップS183において、表示制御部512が、上記一致すると判定したときは(S183、Yes)、ファイル管理サーバ400に記憶されているプレースが更新されているか否かを確認するために、ファイル管理サーバ400に、対応するプレースに登録されているファイルの総件数と最終更新日時を検索するように検索要求を送信する(S184)。
【0199】
ファイル管理サーバ400は、ステップS184における検索要求を受信すると、対応するプレースに登録されているファイルの総件数と最終更新日時を検索し(S191)、その結果を取得する。即ち、ファイル管理サーバ400は、設定プレースに登録されたファイルから、拡張子が「jpg、png、bmp、gif」のファイルをソート順にファイル作成日時の降順で検索し、その検索結果を取得する。
続いて、ファイル管理サーバ400は、上記検索結果をクライアント端末500に送信する(S192)。
【0200】
クライアント端末500では、ファイル管理サーバ400から上記検索結果を受信すると、表示制御部512が、ContentList.xmlファイルに記憶されている設定プレースに登録されたファイルの最終更新日時と総件数が、上記検索結果と一致するか否かを判定する(S185)。
上記一致しないと判定したときは(S185、No)、ContentList.xmlファイルを作成してから、ファイル管理サーバ400にて対応するプレースが更新されているということであるから、ContentList.xmlファイルを破棄して(S187)、設定プレースに対応する新たなContentList.xmlファイルを、図24に示した処理フローによって作成する(S188)。
【0201】
一方、ステップS185において、上記一致すると判定したときは(S185、Yes)、キャッシュメモリに格納されているサムネイルファイルは最新であるから、キャッシュメモリからサムネイルファイルを読み出し、スライド(サムネイルファイル)をContentList.xmlに記憶された表示順に基づいて順次表示する(S186)。
【0202】
なお、本処理フローによるスライドショー処理の前に、同一プレースを指定したスライドショー処理が行われていた場合は、ContentList.xmlの新たな作成は不要であり、クライアント端末500のキャッシュメモリには既に指定プレースのサムネイルファイルが記憶されているため、前回のスライドショー終了時のサムネイルファイルからスライドショーを再開する。
また、キャッシュメモリに記憶されている設定プレースのサムネイルファイルは、ユーザが上記設定プレースのメンバリスト(member.xml:図3参照)から削除され、別のプレースをユーザが指定したときに、上記キャッシュメモリから削除される。
【0203】
以上で説明したように、本クライアント端末500は、ファイル管理サーバ400から、設定したプレースに登録されたファイルのサムネイルファイルをダウンロードして、所定の表示条件(表示順序、表示サイズ等)でスライドビュー表示することができるから、例えば芸術的目的や実用的目的として本ファイル管理システムを利用することができ、汎用性を向上させることができる。
【0204】
また、本実施形態に係るクライアント端末500は、ファイル管理サーバ400に保管されているサムネイルファイルをスライドショー表示しているが、これに限らず、スライドショー表示する対象を画像ファイルの他、例えば、図26に示すように、予めオリジナルファイルに付加しておいたコメント情報をサムネイルファイルとともにスライドショー表示したり、このコメント情報のみをスライドショー表示するようにしてもよい。
この場合、図23の画面1−2に示したスライドショー設定において、「表示項目」を設け、「画像のみ」、「画像+コメント」、「コメントのみ」のいずれかを選択して設定できるようにする。
【符号の説明】
【0205】
41,51・・・CPU、42,52・・・ROM、43,53・・・RAM、44,54・・・操作部、45,55・・・表示部、46,56・・・記憶部、47,57・・・I/F部、58・・・アダプタ部、201・・・レイヤ設定、202・・・プレース設定、210・・・マップ管理部、310・・・プレース管理部、400・・・ファイル管理サーバ、411・・・ログイン制御部、412・・・ファイル管理部、413・・・設定変更部、414・・・プレース行列再構成部、415・・・検索部、500・・・クライアント端末、511・・・ログイン処理部、512・・・表示制御部、513・・・設定変更受付部、514・・・検索条件受付部。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0206】
【特許文献1】特開2006−268295号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のクライアント端末と、
該複数のクライアント端末とネットワークを介して接続されるファイル管理装置とから成り、
前記ファイル管理装置は、前記クライアント端末から送信されたファイルと、該ファイルの管理を行う構成単位を示したファイル管理情報とを記憶するとともに、前記ファイル管理情報のそれぞれを当該ファイル管理情報が管理する前記ファイルに関連付けて記憶する第1の記憶手段と、前記ファイルのサムネイル画像を生成するサムネイル画像生成手段と、を備え、
前記クライアント端末は、前記ファイル管理装置から前記ファイル管理情報を受信する受信手段と、前記受信したファイル管理情報のシンボル画像を行列状の配置形態で表示手段に表示させる表示制御手段と、を備えたファイル管理システムであって、
前記クライアント端末は、前記ファイル管理情報を指定して、当該ファイル管理情報に関連付けて記憶されたファイルの前記サムネイル画像及び/又は当該ファイルに付加されたコメントデータを要求する要求手段を、
前記ファイル管理装置は、前記要求に応じて、前記サムネイル画像及び/又は前記コメントデータを前記クライアント端末に送信する送信手段を備え、
前記表示制御手段は、前記ファイル管理装置から受信したサムネイル画像及び/又は前記コメントデータを表示手段に順次表示させることを特徴とするファイル管理システム。
【請求項2】
請求項1に記載されたファイル管理システムにおいて、
前記クライアント端末は、前記ファイル管理装置から受信したサムネイル画像及び/又は前記コメントデータを記憶する第2の記憶手段を備え、
前記表示制御手段は、前記要求手段からの要求に応じて、前記第2の記憶手段に記憶されたサムネイル画像及び/又は前記コメントデータを前記表示手段に順次表示させることを特徴とするファイル管理システム。
【請求項3】
請求項1又は2に記載されたファイル管理システムにおいて、
前記クライアント端末は、ユーザを識別する識別情報を前記ファイル管理装置に入力する入力手段を備え、
前記第1の記憶手段は、前記識別情報を前記ファイル管理情報と関連付けて記憶するとともに、前記ファイル管理情報に前記ファイルの所有者又は共有者となるユーザの識別情報を示したメンバリストを関連付けて記憶し、
前記ファイル管理装置は、前記入力された識別情報と前記メンバリストに基づいて、前記クライアント端末が前記ファイル管理情報に属するファイルのサムネイル画像及び/又は前記コメントデータを要求するためのユーザ認証を行う認証手段を備え、
該認証手段は、前記入力された識別情報と前記メンバリストとが一致するか否かを判定し、一致すると判定したときにユーザ認証を行うことを特徴とするファイル管理システム。
【請求項4】
請求項3に記載されたファイル管理システムにおいて、
前記第2の表示制御手段は、前記認証手段でユーザ認証されたときに、前記サムネイル画像及び/又は前記コメントデータを表示手段に順次表示させることを特徴とするファイル管理システム。
【請求項5】
請求項3又は4に記載されたファイル管理システムにおいて、
前記第2の表示制御手段は、前記認証手段が前記入力された識別情報と前記メンバリストとが一致しないと判定したとき、表示手段に認証不可である旨を表示することを特徴とするファイル管理システム。
【請求項6】
請求項3ないし5のいずれかに記載されたファイル管理システムにおいて、
前記ファイル管理装置は、前記第1の記憶手段に記憶されたメンバリストの記憶を制御する第1の記憶制御手段を備え、
前記クライアント端末は、前記第1の記憶制御手段が所定の前記メンバリストを削除したとき、前記第2の記憶手段に記憶された、当該メンバリストに関連づけられた前記ファイル管理情報に属するファイルのサムネイル画像を削除する第2の記憶制御手段を備えたことを特徴とするファイル管理システム。
【請求項7】
請求項2ないし6のいずれかに記載されたファイル管理システムにおいて、
前記要求手段は、前記第2の記憶手段に記憶されているサムネイル画像を除いて要求することを特徴とするファイル管理システム。
【請求項8】
複数のクライアント端末とネットワークを介して接続されるファイル管理装置であって、
前記クライアント端末から送信されたファイルと、該ファイルの管理を行う構成単位を示したファイル管理情報とを記憶するとともに、前記ファイル管理情報のそれぞれを当該ファイル管理情報が管理する前記ファイルに関連付け、かつ前記ファイル管理情報のシンボル画像を、前記クライアント端末において行列状の配置形態で表示させる表示制御情報を持たせて記憶する記憶手段と、
前記ファイルのサムネイル画像を生成するサムネイル画像生成手段と、
前記クライアント端末からの要求に応じて、前記ファイル管理情報に関連付けて記憶されたファイルの前記サムネイル画像及び/又は当該ファイルに付加されたコメントデータ前記クライアント端末に送信する送信手段と、
を備えたことを特徴とするファイル管理装置。
【請求項9】
ファイルを記憶するとともに、前記ファイルの管理を行う構成単位を示したファイル管理情報のそれぞれを、当該ファイル管理情報が管理する前記ファイルと関連付けて記憶する工程と、
前記ファイルのサムネイル画像を生成するサムネイル画像生成工程と、
前記ファイル管理情報のそれぞれを表すシンボル画像を行列状の配置形態で表示手段に表示させる第1の表示制御工程と、
前記行列状に表示されたシンボル画像に対応する前記ファイル管理情報を指定する工程と、
前記指定したファイル管理情報に属するファイルのサムネイル画像及び/又は当該ファイルに付加されたコメントデータを表示手段に順次表示させる第2の表示制御工程と、を有することを特徴とするファイル管理方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図10】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図20】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate


【公開番号】特開2010−92466(P2010−92466A)
【公開日】平成22年4月22日(2010.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−207676(P2009−207676)
【出願日】平成21年9月9日(2009.9.9)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】