説明

ブリスターパック用プッシュ―スルーホイルとしてのカバーホイル

感湿性の製品を包装するためのブリスターパック用プッシュ―スルーホイルとしてのカバーホイルは、水蒸気及び気体の透過に対するバリア層としてのアルミニウムホイルと、ブリスター基底部品に対する密封を行うための密封層とを有する。このアルミニウムホイルの前記密封層を備えた側面に、湿気を吸収する乾燥剤を含有するプラスチック材料層が配置されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、感湿性の製品を包装するためのブリスターパック用プッシュ―スルーホイルとしてのカバーホイルに関し、水蒸気と気体の透過を防止するバリア層として、及び、ブリスター基底部品を密封するための密封層として、アルミニウムホイルを有する、カバーホイルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
湿気と酸素に敏感な製品をプラスチック材料で包装することによって、これらの製品を有害な大気の諸影響から保護することは、一般に知られている。例えば、湿気に弱い製品は、水分子を事実上透過させないプラスチック材料フィルムによって、包装することができる。例えば、湿気の浸透に対するバリアとして、高密度ポリエチレン(HDPE)のフィルムやポリ塩化ビニリデン−アクリル酸メチル共重合体(PVDC−MA)のフィルムを使用することができる。また、湿気の浸透に対するバリア材料として、延伸ポリプロピレン(oPP)フィルム、金属化延伸ポリプロピレン(oPP)フィルム、又は、金属化ポリエステルフィルムも使用される。更に、湿気及び酸素のうちのいずれか一方又は双方の浸透に対するバリア材料として、金属フィルムが知られており、これらの金属フィルムは、しばしば、プラスチック材料フィルムを有する複合材料に使用される。水蒸気及び気体に対する優れた障壁効果は、又、エチレン−ビニルアルコール共重合体(EVOH)の層によって達成することができる。
【0003】
現今、湿気及び酸素の浸透に対する遮断効果が高いバリア層を備えたラミネートが知られているが、これらのラミネートの端縁部は。このバリア層によって保護されていないから、特に密封包装において、湿気の浸透を完全に防止することはできない。湿気と酸素は、密封領域におけるこれらの保護されていない端縁部を通って、熱シールされた包装体の内部に浸透可能であるから、湿気に弱い製品の品質が損なわれるおそれがある。
【0004】
バリア層と、吸湿材を含有する密封層とを有する、多層フィルムは、国際公開WO−A−2004/080808号公報から知られている。これらのフィルムは、例えば、診断用の試験片のような感湿性の物品の包装に使用され、これらのフィルムは、折り畳まれた後に、これらのフィルム自体に対して熱シールされ、或いは、第二のフィルムに対して熱シールされる。水結合作用の強い吸湿材として、酸化カルシウム(CaO)を使用するのが好ましい。
【0005】
錠剤や粉体のような感湿性の製品を包装するために、水蒸気及び気体に対するバリア層を有するラミネートで作られたブリスター基底部品を備えたブリスターパックを使用することは、国際公開WO−A−2007/104344号公報から既知である。乾燥剤として、例えば、CaOを含有する、ポリオレフィンの層が、ブリスター基底部品の内側とこのブリスター基底部品を閉鎖するカバーホイルとに向けられたバリア層の側面に、更に配置されている。プッシュ―スルーホイルとして設計されたカバーフィルムは、例えば、密封層/アルミニウムホイル/印刷下塗りラッカー/印刷/印刷上塗りラッカーという構成を有する。
【0006】
ブリスターパックのプッシュ―スルーホイルは、典型的には、20μmの厚さを有し、「硬質の」状態のアルミニウムホイルを有する。例えば、高齢者のように力の弱い人に対しても、プッシュ―スルーによる開放を保証するため、ブリスター基底部品を密封するために必要な内側層は、とりわけ、ある特定の厚さを超えてはならない。密封層としてLDPEコーティングを有する従来のプッシュ―スルーホイルは、例えば、ラッカー、1乃至2g/m
/ アルミニウムホイル 硬質、20μm / プライマー 1g/m / LDPE 15g/mという構成を有する。
【0007】
乾燥剤を含有する内側層を備えたブリスター基底部品の最大吸水能力は限定される。その理由は、この内側層の厚さが、典型的には約35乃至65g/mの乾燥剤を含有するこの内側層の単位面積当りの重量に限定されるためである。乾燥剤の割合は、典型的には、乾燥剤が積載された層の単位面積当りの全重量の約30乃至50%である。しかし、乾燥剤の助けによって「湿った錠剤」をも乾燥させるためには、基本的に、ブリスターパック内の吸水能力をできる限り高くするべきである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】国際公開WO−A−2004/080808号公報
【特許文献2】国際公開WO−A−2007/104344号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は、プッシュ―スルーホイルとしてのカバーホイルと、乾燥剤を含有する層を有するブリスター基底部品とを有し、感湿性の製品を包装するためのブリスターパックにおいて、このブリスターパックの吸水能力を更に増大させるという目的に基づくものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この目的は、本発明によれば、水蒸気と気体の透過に対するバリア層としてアルミニウムホイルで構成されたカバーフィルムと、ブリスター基底部品に対して密封するための密封層と、密封層を備えたアルミニウムホイルの側面に配置され、かつ、湿気を吸収する乾燥剤を含有する、プラスチック層とによって達成される。
【0011】
本発明は、全体として、WO−A−2004/080808による包装用ホイルと、これらの包装用ホイルから製造される包装と、WO−A−2007/104344によるブリスター基底部品とから得られた知識を利用している。
【0012】
この内側層は、すなわち、ブリスター基底部品に対して密封するように設けられたアルミニウムホイルの側面に配置され、かつ、乾燥剤を含有する、プラスチック材料層は、このホイルのプッシュ―スルー性能を減少させることなく、従来技術によるプッシュ―スルーホイルに用いられている密封可能な内側層と比較して、驚くべきことに、二倍乃至三倍の厚さを有することができることが見出された。この理由は、乾燥剤を保持する層が、保持しない層に比べて、はるかに高い脆性を有するためである。かかる認識によって、十分な量の乾燥剤を含有し、したがって、経済的に理にかなった量の乾燥剤を含有する、本発明によるカバーホイルの開発の道筋が、初めて明らかになったのである。
【0013】
乾燥剤を含有するプラスチック材料層は、この乾燥剤として、アルカリ金属及びアルカリ土類金属の群から選ばれた少なくとも一つの酸化物を含有することが好ましい。乾燥剤を含有するプラスチック材料層として、特に好ましいものは、その乾燥剤として、酸化カルシウム(CaO)を含有し、特に、0.5乃至95重量%のCaOを含有し、好ましくは、10乃至65重量%のCaOを含有する。
【0014】
しかし、例えば、シリケート、シリカゲル、アルミノシリケート、物理的乾燥物質、結晶水吸収物質、糖及びヒドロキシル基を担持する化合物等の乾燥剤として適した他の物質を使用することもできる。
【0015】
一般に、乾燥剤は粒子状の粉末剤として存在しているから、乾燥剤の粒子がアルミニウムホイルに押し付けられてアルミニウムホイルを突き破らないように、注意しなければならない。このようにしてアルミニウムホイルに穴が開くと、ブリスターパックの一体性が破壊され、目的としている高い防湿性が損なわれるためである。通常、乾燥剤は、乾燥剤を担持するマスターバッチの形態で、押し出し法又は共押出し法によってアルミニウムホイルに塗布される。この場合は、この乾燥剤を担持する層の厚さは大き過ぎてはならない。さもないと、高齢者にとってはとりわけ重要なことであるが、比較的小さな力で錠剤を押し出すことができなくなり、カバーホイルのプッシュ―スルー性能が失われるからである。乾燥剤を担持したマスターバッチは、例えば、ポリエチレン(PE)とCaOで作られて市販されているが、この乾燥剤の粒度(d100)は10乃至20μmよりも大きい。この粒度は、一般に、「硬質の」状態のプッシュ―スルーホイルに使用される、例えば、厚さ20μmのアルミニウムホイルを突き破る域にある。
【0016】
したがって、このアルミニウムホイルと、乾燥剤を含有するこのプラスチック材料層との間に、プラスチック材料で作られた緩衝層を配置することが好都合であることが分かる。
【0017】
乾燥剤を含むプラスチック材料層及び/又は緩衝層及び/又は密封層は、ポリオレフィンで構成されることが好ましく、特に、ポリエチレン(PE)で構成されることが好ましく、とりわけ、高密度ポリエチレン(HDPE)及び/又は直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)及び/又は低密度ポリエチレン(LDPE)及び/又はポリプロピレン(PP)で構成されることが好ましく、そして、随意に、アイオノマー、EAA又はPP−MSA等の酸改質ポリオレフィンの成分を包含する。これらの酸改質ポリオレフィンは接着促進剤として機能するから、場合によっては、個別のプライマーを省略することができる。
【0018】
これらの緩衝層と、乾燥剤を含有するプラスチック層と、密封層とは、アルミニウムホイルに塗布された共押出し層によって形成されるのが好ましい。
【0019】
このアルミニウムホイルの密封層を設けた側面を接着促進剤によって被覆することが可能であり、特に、水ベースのプライマー又は溶剤ベースのプライマーによって、又は、高分子接着促進剤によって、被覆することができる。
【0020】
代表的なカバーホイルの構造は、例えば、
ラッカー、1乃至2g/m
アルミニウムホイル20μm、硬質
プライマー、1g/m
LDPE、緩衝層として12g/m
PE+乾燥剤30g/m
LDPE、密封層として4g/m
である。
【0021】
更に、このカバーホイルは印刷することが可能であり、この印刷には、選択的に、上塗りを施すことができる。
【0022】
測定値は、
ラッカー、1乃至2g/m
アルミニウムホイル20μm、硬質
プライマー、1g/m
LDPE、密封層として15g/m
という層構成を有する標準的なプッシュ―スルーホイルと比較して、乾燥剤を含有するプラスチック材料層には、単位面積当りの重量が約38g/mに至るまで、プッシュ―スルー性能の悪化が確認されないことを示している。



【特許請求の範囲】
【請求項1】
感湿性の製品を包装するためのブリスターパック用プッシュ―スルーホイルとしてのカバーホイルであって、前記カバーホイルは、水蒸気及び気体の透過に対するバリア層としてのアルミニウムホイルと、ブリスター基底部品に対する密封を行うための密封層とを有する、前記カバーホイルにおいて、湿気を吸収する乾燥剤を含有するプラスチック材料層が、前記アルミニウムホイルの前記密封層が設けられた側面に配置されていることを特徴とする、カバーホイル。
【請求項2】
請求項1に記載されたカバーホイルにおいて、前記乾燥剤は、アルカリ金属及びアルカリ土類金属の群から選択された少なくとも一つの酸化物を含有することを特徴とする、前記カバーホイル。
【請求項3】
請求項2に記載されたカバーホイルにおいて、乾燥剤を含有する前記プラスチック材料層は、前記乾燥剤として、酸化カルシウム(CaO)を含有し、特に、0.5乃至90重量%のCaOを含有し、好ましくは、10乃至65重量%のCaOを含有することを特徴とする、前記カバーホイル。
【請求項4】
請求項1に記載されたカバーホイルにおいて、前記乾燥剤として、シリケート、シリカゲル、アルミノシリケート、物理的乾燥物質、結晶水吸収物質、糖及びヒドロキシ基を担持する化合物が使用されることを特徴とする、前記カバーホイル。
【請求項5】
請求項1乃至4のうちのいずれか一項に記載されたカバーホイルにおいて、プラスチック材料で構成された緩衝層が、前記アルミニウムホイルと前記乾燥剤を含有する前記プラスチック材料層との間に配置されていることを特徴とする、前記カバーホイル。
【請求項6】
請求項5に記載されたカバーホイルにおいて、前記乾燥剤を含有する前記プラスチック層及び/又は前記緩衝層及び/又は密封層は、ポリオレフィンで構成されていることを特徴とする、前記カバーホイル。
【請求項7】
請求項5又は6に記載されたカバーホイルにおいて、前記緩衝層と、前記乾燥剤を含有する前記プラスチック層と、前記密封層は、前記アルミニウムホイルに施された共押出し層で形成されていることを特徴とする、前記カバーホイル。
【請求項8】
請求項6又は7に記載されたカバーホイルにおいて、前記乾燥剤を含有する前記プラスチック層及び/又は緩衝層及び/又は前記密封層のポリオレフィンは、ポリエチレン(PE)で構成され、特に、高密度ポリエチレン(HDPE)及び/又は直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)及び/又は低密度ポリエチレン(LDPE)及び/又はポリプロピレン(PP)で構成され、選択的に、アイオノマー、EAA又はPP−MSA等の酸改質されたポリオレフィン成分を含むことを特徴とする、前記カバーホイル。
【請求項9】
請求項1乃至8のうちのいずれか一項に記載されたカバーホイルにおいて、前記アルミニウムホイルの前記密封層が設けられた側面に、接着促進剤が被覆され、特に、水ベースのプライマー又は溶剤ベースのプライマーによって被覆され、又は、高分子接着促進剤によって被覆でされていることを特徴とする、前記カバーホイル。
【請求項10】
感湿性の錠剤や粉薬等の医薬品を包装するための、請求項1乃至9のうちのいずれか一項に記載されたカバーホイルを備えたブリスターパック。



【公表番号】特表2012−520802(P2012−520802A)
【公表日】平成24年9月10日(2012.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−500113(P2012−500113)
【出願日】平成22年3月9日(2010.3.9)
【国際出願番号】PCT/EP2010/001469
【国際公開番号】WO2010/105756
【国際公開日】平成22年9月23日(2010.9.23)
【出願人】(510268598)アムコア フレキスィブルス クロイツリンゲン リミテッド (3)
【Fターム(参考)】