説明

プレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法

【課題】プレキャストコンクリート部材の接合部における目地部外周に容易に、且つ確実に位置決めできるチューブ体を使用することにより、天候に左右されずに作業を行うことができ、グラウトの外部への漏出を確実に防止できる、施工性、経済性、融通性に非常に優れたプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法を提供する。
【解決手段】プレキャストコンクリート部材の接合部10の外周面に沿って閉塞部材3を巻き付けて同接合部10における目地部X外周を閉塞する工程と、前記閉塞部材3を取り囲むように膨張及び収縮が可能なチューブ体4を配置する工程と、前記チューブ体4にエア等の流動性材料を供給して該チューブ体4を膨張させることにより前記閉塞部材3をグラウト充填圧より大きな圧力で支持させる工程とから成る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、プレキャストコンクリート部材同士の接合をグラウト充填方式で行う場合に、同接合部の目地部からグラウトが漏出することを防止する目地止め方法の技術分野に属する。
【背景技術】
【0002】
従来、プレキャスト工法において、プレキャストコンクリート部材同士の接合をグラウト充填方式で行う場合、同接合部の目地部からグラウトが漏出することを防止するべく、目地部外周縁部に沿ってパッカーを設置して行う目地止め方法(以下、パッカー案という。)や、目地部外周縁部に沿ってグラウトの固練り材を詰める目地止め方法(以下、グラウト案という。)が広く知られているところである。
【0003】
パッカー案は、通常、目地部外周縁部に沿ってパッカーを設置して目地部外周を閉塞した後、プレキャストコンクリート部材の接合部にグラウトを充填する。グラウトが硬化した後にパッカーを撤去し、パッカー糊をケレンした後、パッカー設置跡にグラウトを詰める手順で実施される。
グラウト案は、通常、目地部外周縁部に沿ってグラウトの固練り材を詰めて十分に養生した後、プレキャストコンクリート部材の接合部にグラウトを充填する手順で実施される(例えば、特許文献1の図6参照)。
【0004】
前記パッカー案は、施工手順が多く、手間がかかり、作業性及び経済性が悪いという問題があった。また、降雨時にはパッカー糊が定着しないため作業ができないという問題があった。さらに、パッカーの弾性変形により、プレキャストコンクリート梁の通り(建ち)直しをした後に修正前の位置に戻る虞があった。その他、パッカーは使い捨てのため、産業廃棄物になるという問題もあった。
前記グラウト案は、施工手順は少ないものの、通常、グラウト充填作業の前日までにグラウトの固練り材を詰めて養生しておかねばならず、工期がかかり、経済的でなかった。また、前記パッカー案同様、降雨時にはグラウト施工ができず、寒冷地においてはグラウトの凍結防止養生がさらに必要になるなど、天候に左右されるという問題もあった。さらに、各階床までグラウト材料を荷揚げして供給する必要もあり、作業性が悪かった。
【0005】
そこで近年、前記パッカー案やグラウト案のような天候に左右される湿式方式に対し、型枠を使用した天候に左右されない乾式方式が採用されている(例えば、特許文献1、2を参照)。
【0006】
前記特許文献1に係る技術は、目地部外周にゴムパッキンを装着し、その外側に、4体の鋼製枠片を、溶接や蝶番或いはボルト及びナットを利用して組み立てた型枠をセットして実施している(同文献1の図1〜図5を参照)。
前記特許文献2に係る技術は、直線状の4本のシール枠を、各シール枠の一端にその端面に対向して前後移動する押しボルトがねじ調整可能に設けられ、各シール枠の押しボルトとその対向端面との間に他のシール枠の押しボルトを有しない方の端部を挟みつけることにより井桁状に組み立てた型枠を、目地部外周に隙間なく設置して実施している。
【0007】
前記特許文献1、2に係る技術は、ともに乾式方式で実施しているが故に、天候等に左右されずに実施できる利点がある。また、施工手順も少なく、グラウト材料を荷揚げする必要もない。
【0008】
【特許文献1】実開平5−83195号公報
【特許文献2】特開平6−43143号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
特許文献1に係る技術は、型枠の大きさを調整する手段が一切なく、果たして、プレキャストコンクリート部材同士の接合部にきっちり位置決めして定着できるのかはなはだ疑問である。ましてやゴムパッキンをグラウト充填圧より大きい圧力で押圧してグラウトの流出を防止することは到底できないと考えられる。また、径の異なるプレキャストコンクリート部材に対応するには、新たに型枠を製作しなければならず、融通性もなく不経済である。
【0010】
特許文献2に係る技術は、型枠の大きさを調整できるので、前記特許文献1に係る問題は生じない。しかしながら、調整手段を設けたことで、部材点数も多く、所定の位置に位置決めして定着させる作業が面倒で作業性が悪いという問題がある。また、径の異なるプレキャストコンクリート部材にはある程度対応できるものの、異形状のプレキャストコンクリート部材、極端に言えば円柱形状のプレキャストコンクリート部材には一切対応できないという問題がある。
【0011】
本発明の目的は、プレキャストコンクリート部材の接合部における目地部外周に容易に、且つ確実に位置決めできるチューブ体を使用することにより、天候に左右されずに作業を行うことができ、グラウトの外部への漏出を確実に防止できることは勿論、径の異なるプレキャストコンクリート部材や、円柱形状等の方形状以外の形状のプレキャストコンクリート部材の接合に対してもフレキシブルに対応することができる、施工性、経済性、融通性に非常に優れたプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記従来技術の課題を解決するための手段として、請求項1に記載した発明に係るプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法は、
前記接合部の外周面に沿って閉塞部材を巻き付けて同接合部における目地部外周を閉塞する工程と、
前記閉塞部材を取り囲むように、膨張及び収縮が可能なチューブ体を配置する工程と、
前記チューブ体にエア等の流動性材料を供給して該チューブ体を膨張させることにより、前記閉塞部材をグラウト充填圧より大きな圧力で支持させる工程とから成ることを特徴とする。
【0013】
請求項2に記載した発明に係るプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法は、
前記接合部の外周面に沿って閉塞部材を巻き付けて同接合部における目地部外周を閉塞する工程と、
前記閉塞部材を取り囲むように非伸縮性部材をルーズに設け、前記閉塞部材と前記非伸縮性部材との間に、チューブ体を周方向に複数配置する工程と、
前記チューブ体にエア等の流動性材料を供給して該チューブ体を膨張させてその外側の非伸縮性部材を緊張させることにより、その内側の閉塞部材をグラウト充填圧より大きな圧力で支持させる工程とから成ることを特徴とする。
【0014】
請求項3に記載した発明は、請求項1又は2に記載したプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法において、前記閉塞部材は、ゴム、或いはポリプロピレン等の熱可塑性樹脂から成るシール部材とすることを特徴とする。
【0015】
請求項4に記載した発明は、請求項1に記載したプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法において、前記チューブ体は、エア等の流動性材料を供給すると太鼓形状に膨張する複数のチューブと、隣り合うチューブを連通する連結パイプとで形成することを特徴とする。
【0016】
請求項5に記載した発明は、請求項2に記載したプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法において、前記チューブ体は、エア等の流動性材料を供給すると太鼓形状に膨張することを特徴とする。
【0017】
請求項6に記載した発明は、請求項2に記載したプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法において、前記非伸縮性部材はチェーン、或いはワイヤーロープ等のロープ材とすることを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
請求項1〜請求項6に係るプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法は、下記する効果を奏する。
1)プレキャストコンクリート部材の接合部における目地部外周をしっかり閉塞する閉塞部材(ゴム、或いはポリプロピレン等の熱可塑性樹脂から成るシール部材)を、容易に、且つ確実に位置決めできるチューブ体を利用してグラウト充填圧より大きな圧力で支持させて実施するので、グラウトの外部への漏出を確実に防止することができる。また、グラウト充填後の目地部の追加充填が不要となる。よって、施工性に優れている。
2)径の異なるプレキャストコンクリート部材や、円柱形状等の方形状以外の形状のプレキャストコンクリート部材の接合に対してもフレキシブルに対応することができる。よって、融通性に優れている。
3)所謂乾式方式で実施しているが故に、天候等に左右されずに実施でき、施工手順も少なく、モルタル材料を荷揚げする必要もない。よって、施工性に優れている。
4)グラウト充填作業を行い、当該グラウトが硬化したことを確認した後は、容易に取り外して他の接合部のグラウト充填作業にスムーズに転用することができるので、産業廃棄物を少なくすることができる。よって、経済的である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
本発明に係るプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法は、上述した発明の効果を奏するべく、以下のように実施される。
【実施例1】
【0020】
図1〜図3は、請求項1に記載したプレキャストコンクリート部材1、2の接合部10における目地止め方法の実施例を示している。この目地止め方法は、前記接合部10の外周面に沿って閉塞部材3を巻き付けて同接合部10における目地部Xの外周を閉塞する工程と、
前記閉塞部材3を取り囲むように、膨張及び収縮が可能なチューブ体4を配置する工程と、
前記チューブ体4にエア等の流動性材料を供給して該チューブ体4を膨張させることにより、前記閉塞部材3をグラウト充填圧より大きな圧力で支持させる工程とから成る(請求項1記載の発明)。
【0021】
図示例に係る前記プレキャストコンクリート部材1、2は、ともに柱部材として実施しており、前記目地部Xは、上位側の柱部材1の柱脚部と下位側の柱部材2の柱頭部との間に形成して実施している。図示例に係る前記プレキャストコンクリート部材1、2の内部構造については、下位側の柱部材2の上面に複数の柱主筋5を突設し、上位側の柱部材1の柱脚部に主筋のスリーブ継手6を設けた所謂串刺し構造で実施している。実施形態は勿論これに限定されず、図示は省略するが、上位側の柱部材1の下面に複数の柱主筋5を突設し、下位側の柱部材1の柱頭部に主筋のスリーブ継手6を設けた所謂逆串刺し構造にも同様に適用できる。ちなみに、図中の符号6aは、グラウト充填孔、或いは空気抜き孔を示している。以下に説明する実施例2についても同様の技術的思想とする。
【0022】
前記目地部Xの外周を閉塞する閉塞部材3としては、ゴム製のシール(止水性)部材3を使用しているが、これに限定されるものではなく、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリスチレン、塩化ビニール等の熱可塑性樹脂からなるシール部材でも同様に実施できる(請求項3記載の発明)。要するに、前記シール部材3は、止水性を有するものであればよい。本実施例では、前記目地部Xの上下位のプレキャストコンクリート柱部材1、2に十分に跨る幅を有するシール部材3を使用し、同柱部材1、2の外周面に沿ってテーピングして目地部Xの外周を閉塞する。ちなみに、前記シール部材3は、グラウト充填圧に十分に対処するべく、前記柱部材1、2の外周面に沿って二重、三重に巻き付けて実施することもできる。以下に説明する実施例2についても同様の技術的思想とする。
【0023】
前記チューブ体4は、本実施例では、エア等の流動性材料を供給すると太鼓形状に膨張する複数のチューブ4a…と、隣り合うチューブ4a、4aを連通する連結パイプ4bとで形成して実施している(請求項4記載の発明)。なお、本実施例に係る流動性材料にはエアを使用し、チューブ体4はこれに応じてエアチューブ体4を使用して実施している。勿論、前記流動性材料はエアに限定されるものではなく、水等の流動性材料でも同様に実施することができる。具体的に、図示例に係る前記チューブ4aは計12体使用し、前記柱部材1、2の一側面当たり3体当接するようにバランス良く配設して実施している。前記チューブ4a及び連結パイプ4bの数及び大きさは勿論図示例に限定されず、適用する前記柱部材1、2の大きさや形態等に応じて適宜設計変更可能である。ちなみに、図中の符号9は、エア等の流動性材料を供給する供給口を示している。また、前記チューブ体4のチューブ4aは、前記柱部材1、2の側面中央部に配置するように実施することが好ましい。当該部位にグラウト充填圧が大きく作用し、前記シール部材(閉塞部材)3が外方に膨らみ易いからである。さらに、前記チューブ4aは、連結パイプ4bと比して膨張し易い材質で形成して実施することにも留意する。
【0024】
なお、前記チューブ体4は、複数のチューブ体4を機械式継手等で一連に接続することにより無端状に形成して実施している。また、前記チューブ体4のチューブ4aの膨張形状は、特に太鼓形状に限定されるものでもない。さらに、グラウト充填圧がさほど大きくない場合には、汎用のチューブ体、即ちエア等の流動性材料を供給すると細長い棒状に膨張するチューブ体で実施することもできる。
【0025】
したがって、上述した目地止め工法によれば、前記接合部10における目地部Xの外周をしっかりテーピングして閉塞したシール部材(閉塞部材)3の外側面に、チューブ体4を容易に且つ確実に位置決めし、前記チューブ体4にエア、水等の流動性材料を供給して該チューブ体4を膨張させて前記シール部材3をグラウト充填圧より大きな圧力で押圧して実施するので、充填するグラウトの外部への漏出を確実に防止することができる。また、前記シール部材3及びチューブ体4は、前記(柱)部材1、2に大きさ及び形状に応じてフレキシブルに変形可能なので、径の異なるプレキャストコンクリート部材や、円柱形状等の方形状以外の形状のプレキャストコンクリート部材の接合に対してもフレキシブルに対応することができる。
【実施例2】
【0026】
図1と図4、図5は、請求項2に記載したプレキャストコンクリート部材1、2の接合部10における目地止め方法の実施例を示している。この実施例2に係る目地止め方法は、上記実施例1と比して、前記閉塞部材3を押圧する手法(部材)のみが主に相違する。
【0027】
すなわち、この実施例2に係る目地止め方法は、前記接合部10の外周面に沿って閉塞部材3を巻き付けて同接合部10における目地部Xの外周を閉塞する工程と、
前記閉塞部材3を取り囲むように非伸縮性部材7をルーズに設け、前記閉塞部材3と前記非伸縮性部材7との間に、チューブ体8を周方向に複数配置する工程と、
前記チューブ体8にエア等の流動性材料を供給して該チューブ体8を膨張させてその外側の非伸縮性部材7を緊張させることにより、その内側の閉塞部材3をグラウト充填圧より大きな圧力で支持させる工程とから成る(請求項2記載の発明)。
【0028】
前記プレキャストコンクリート部材1、2は柱部材1、2で実施する等の説明は、上記段落[0021]で説明した通りなので、割愛する。また、前記閉塞部材3に係る説明は、上記段落[0022]で説明した通りなので、割愛する。
【0029】
前記非伸縮性部材7は、チェーン、或いはワイヤーロープ等のロープ材が好適に使用される(請求項6記載の発明)。前記非伸縮性部材7は、前記目地部Xに沿って前記柱部材1、2を取り囲む形態で、該柱部材1、2の外周より十分に長い寸法で実施される。具体的には、その内側の閉塞部材3との間に設けるチューブ体8を介在させ得る長さで実施する。なお、前記非伸縮性部材7は、現場で複数のチェーン、或いはワイヤーロープ等のロープ7を一連に接続して無端状に形成して実施している。前記ワイヤーロープで実施する場合には、接続専用クリップを使用して一連に連結するのが好ましい。
【0030】
前記チューブ体8は、エア等の流動性材料を供給すると太鼓形状に膨張するものが好適に使用される(請求項5記載の発明)。本実施例では、閉塞部材3と非伸縮性部材7との間に、柱部材1、2の一側面当たり1体ずつ、計4体設けて実施している。また、前記チューブ体8は、前記柱部材1、2の側面中央部に配置するように実施することが好ましい。当該部位にグラウト充填圧が大きく作用し、前記閉塞部材3が外方に膨らみ易いからである。なお、前記チューブ体8の設置数及び大きさは勿論図示例に限定されず、適用する前記柱部材1、2の大きさや形態等に応じて適宜設計変更可能である。
【0031】
したがって、上述した目地止め工法によれば、前記接合部10における目地部Xの外周をしっかりテーピングして閉塞したシール部材(閉塞部材)3の外側面に、前記閉塞部材3の外側面に沿って、非伸縮性部材7をルーズに設け、前記閉塞部材3と前記非伸縮性部材7との間にチューブ体8を周方向に複数配置し、前記チューブ体8にエア、水等の流動性材料を供給して該チューブ体8を膨張させてその外側の非伸縮性部材7を緊張させることにより、その内側の閉塞部材3をグラウト充填圧より大きな圧力で支持させて実施するので、充填するグラウトの外部への漏出を確実に防止することができる。また、前記閉塞部材3及び非伸縮性部材7並びにチューブ体8は、前記(柱)部材1、2に大きさ及び形状に応じてフレキシブルに変形可能なので、径の異なるプレキャストコンクリート部材や、円柱形状等の方形状以外の形状のプレキャストコンクリート部材の接合に対してもフレキシブルに対応することができる。
【0032】
以上に実施形態を図面に基づいて説明したが、本発明は、図示例の実施形態の限りではなく、その技術的思想を逸脱しない範囲において、当業者が通常に行う設計変更、応用のバリエーションの範囲を含むことを念のために言及する。例えば、本実施例では、プレキャストコンクリート柱部材1、2同士の接合に適用しているが、プレキャストコンクリート梁部材同士の接合にもほぼ同様に適用できる。また、図6A〜Cにバリエーションを概略的に示したように、柱1、2又は梁11における柱梁接合部位の形状を、柱1、2又は梁11に対して若干(図示例では10cm程度)突き出した形態で実施することにより、柱と梁との接合にも同様に適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】実施例1及び実施例2に係るプレキャストコンクリート部材の接合部の外周面に閉塞部材を巻き付けた段階を示した立断面図である。
【図2】実施例1に係るプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法を示した正面図である。
【図3】実施例1に係るプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法を示した平面図である。
【図4】実施例2に係るプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法を示した正面図である。
【図5】実施例2に係るプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法を示した平面図である。
【図6】A〜Cはそれぞれ、プレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法のバリエーションを概略的に示した正面図である。
【符号の説明】
【0034】
1 プレキャストコンクリート部材(柱部材)
2 プレキャストコンクリート部材(柱部材)
3 閉塞部材(シール部材)
4 チューブ体
4a チューブ
4b 連結パイプ
5 主筋(柱主筋)
6 スリーブ継手
6a グラウト充填孔(空気抜き孔)
7 非伸縮性部材
8 チューブ体
9 供給口
10 接合部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法であって、
前記接合部の外周面に沿って閉塞部材を巻き付けて同接合部における目地部外周を閉塞する工程と、
前記閉塞部材を取り囲むように、膨張及び収縮が可能なチューブ体を配置する工程と、
前記チューブ体にエア等の流動性材料を供給して該チューブ体を膨張させることにより、前記閉塞部材をグラウト充填圧より大きな圧力で支持させる工程とから成ることを特徴とする、プレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法。
【請求項2】
プレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法であって、
前記接合部の外周面に沿って閉塞部材を巻き付けて同接合部における目地部外周を閉塞する工程と、
前記閉塞部材を取り囲むように非伸縮性部材をルーズに設け、前記閉塞部材と前記非伸縮性部材との間に、チューブ体を周方向に複数配置する工程と、
前記チューブ体にエア等の流動性材料を供給して該チューブ体を膨張させてその外側の非伸縮性部材を緊張させることにより、その内側の閉塞部材をグラウト充填圧より大きな圧力で支持させる工程とから成ることを特徴とする、プレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法。
【請求項3】
前記閉塞部材は、ゴム、或いはポリプロピレン等の熱可塑性樹脂から成るシール部材とすることを特徴とする、請求項1又は2に記載したプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法。
【請求項4】
前記チューブ体は、エア等の流動性材料を供給すると太鼓形状に膨張する複数のチューブと、隣り合うチューブを連通する連結パイプとで形成することを特徴とする、請求項1に記載したプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法。
【請求項5】
前記チューブ体は、エア等の流動性材料を供給すると太鼓形状に膨張することを特徴とする、請求項2に記載したプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法。
【請求項6】
前記非伸縮性部材はチェーン、或いはワイヤーロープ等のロープ材とすることを特徴とする、請求項2に記載したプレキャストコンクリート部材の接合部における目地止め方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−327251(P2007−327251A)
【公開日】平成19年12月20日(2007.12.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−159457(P2006−159457)
【出願日】平成18年6月8日(2006.6.8)
【出願人】(000003621)株式会社竹中工務店 (1,669)
【Fターム(参考)】