説明

マジックテープクリップ

【課題】クリップにマジックテープ(商標登録)の雌面か雄面のいずれか一方を取り付け、ポケット等にこのクリップを挟み、ゴルフグローブ等に使用されているマジックテープの部分を活用して、本クリップに接着することにより、簡単に取り付け取り外しができるように保持する。
【解決手段】図1に示すように1,3,4,5、は硬質部材で一体成形されたクリップにあって、外面3にマジックテープ2を強力に接着されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は衣類や紙を挟むクリップ、その他のクリップに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のクリップは、単に物を挟むだけのものであり、クリップ素材本来の弾性を利用したものやバネを活用してより強く挟むために工夫したものであった。
【0003】
従来のクリップは、挟んだものが外れないように、挟む面にギザギザを施し外れにくくしたものであった。
【0004】
マジックテープ(登録商標)は、雌面と雄面で成り立っており、その接着力も強力で且つ両面を合わせることで簡単に取り付け取り外しができる部材であり、一般的には同一商品の取り付け取り外しに使われている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
マジックテープの雌面と雄面を使用した商品は、世の中によくあるが、商品を使用しない時にマジックテープの雌面と雄面を活用して、他の商品にとりつけられているマジックテープの雌面や雄面に接着させ保持するものが無かった。
【0006】
前記商品の一つとして、マジックテープを使ったゴルフグローブを例にとると、ゴルフプレー中にグリーン等でゴルフグローブを使用しない時は、ポケット等に押し込むしか無かった。
【0007】
本発明は、このような点に鑑みて為されたものであり、その目的は、クリップにマジックテープの雌面か雄面のいずれか一方を取り付けることにより、ポケット等にこのクリップを挟み、ゴルフグローブ等に使用されているマジックテープ部分を活用し、クリップに接着することにより簡単に保持できるようにした。
【課題を解決しようとするための手段】
【0008】
上記の目的を達成しようとする本発明のクリップは硬質部材でつくられたクリップであって、物を挟む面に刻みを付け、簡単に外れないようにしてあり、挟む面に対向する外面にマジックテープ(登録商標)の雌か雄のいずれか一方を取り付けたクリップ。
【0009】
前記クリップの挟む面に対向する内面は同外面よりも少し長く作られており、クリップの内面と外面の挟み口の部分をV字型に広げられていることを特徴とするクリップ。
【0010】
前記マジックテープが取り付けられた外面は企業ロゴや商標等を配し広告の一部としても使用でききるクリップ。
【発明の効果】
【0011】
以上説明したように、本発明によれば硬質部材でつくられたクリップであって、物を挟む面と対向する外面にマジックテープ(登録商標)の雌面か雄面をとりつけてあり、例えば、マジックテープ付きのゴルフグローブ等を使用しない場面の時に、同グローブのマジックテープ面を衣類に挟んだ本発明のクリップ外面のマジックテープ部分に接着することにより、簡単に保持でき、ゴルフグローブ等の収納、取り外しが気楽に出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下本発明の実施の形態を図面に基づき詳細を説明する。
【0013】
図1はその外観斜視図、図2はその断面図、図3はその表面に動物の広告を模した正面図である。
【0014】
図1に示すように本発明のクリップは、マジックテープ2を除く1,3,4,5、は硬質部材で一体成形されていて、そこに接着剤でマジックテープ2が強力に接着されている。
【0015】
図1に示すように一体成形された本クリップで、支点1が蝶番の役目をしており、対向する外面3と内面4の間にベルト等や衣類を挟み、ギザギザ5により外れにくくなっている。
【0016】
図2に示すように本クリップの挟み口となる外面先端部分6と内面先端部分7の間を広げてあり、間口が広くなりことにより衣類等をより挟みやすくなるようにしてある。
【0017】
図2に示すように外面3よりも内面4の方が少し長く作られており、衣類等に本クリップを挟む際に、先に内面4が引っ掛かることにより、外面3を少し引っ張り上げることで、衣類等を挟みやすくしてある。
【0018】
使用方法は、ゴルフグローブを例にとって示すとマジックテープの雌面を接着してある本クリップをズボンのポケットの口に内面4をポケットの内側になるようにして、支点1迄差し込み、ゴルフグローブを使用しない時に、ベルトの役目をしている同グローブのマジックテープ雄面を本クリップの雌面に接着させ保持する。
【0019】
図3は、本発明のマジックテープクリップ外面の上部に動物の飾りをつけて、広告の一部の例としたものである。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】 外観斜視図
【図2】 断面図
【図3】 正面図

【特許請求の範囲】
【請求項1】
硬質部材でつくられたクリップであって、物を挟む面に刻みを施し間単にはずれないようにして有り、挟む面に対向する外面にマジックテープ(登録商標)の雌か雄のいずれか一方を取り付けたクリップ。
【請求項2】
前記クリップの挟む面に対向する内面は同外面よりも少し長く作られており、クリップの内面と外面の挟み口の部分をV字型に広げられていることを特徴とする請求項1記載のクリップ。
【請求項3】
前記マジックテープが取り付けられた外面は企業ロゴや商標等を、広告の一部として使用できる請求項2記載のクリップ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−139175(P2007−139175A)
【公開日】平成19年6月7日(2007.6.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−362444(P2005−362444)
【出願日】平成17年11月17日(2005.11.17)
【出願人】(505463537)
【Fターム(参考)】