説明

ロールタイプ自動包装機における縦シールロール機構

【課題】ペアパック内の二つの内容物を使用直前に混合し、その後に開封して用いることができるペアパックタイプ包装袋を製造するロールタイプ自動包装機の縦シールロール機構を提供する。
【解決手段】縦シールロール機構は、互いに噛み合う一対の縦シールロールを二組配備すると共に、一方の縦シールロールはペアパックタイプ包装袋の外縁端部の縦シールを担当し、他方の縦シールロールはペアパックタイプ包装袋の中央部の縦シールを担当するように構成し、上記二組の縦シールロールには、ペアパックタイプ包装袋に対して最適なヒートシールを施すために、それぞれ個別の押圧設定機構と個別のシール温度設定機構を配備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、包装フィルムに対して縦ヒートシール及び横ヒートシールを施してペアパックタイプ包装袋を製造するロールタイプ自動包装機の縦シールロール機構に関し、特に、二組の縦シールロールを配備した縦シールロール機構に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のロールタイプ自動包装機は、原反ロール状の包装フィルムを繰り出し機構によって上方に引き出し、最上位置にあるガイドロールによって垂直下方に方向転換させ、折り畳み機構によって幅方向に二つ折りにし、次いでこの二つ折り状態の包装フィルムを一対の縦シールロールに導いて縦シールを施す。この縦シールによって二つ折りされた包装フィルムは両端部が接合して円筒状になり、その後、この円筒状包装フィルムは一対の第一横シールロールに導かれて横シールが施されて袋状になり、充填機構によって包装袋の内容物が投入された後、再び第一横シールロールによって包装袋の投入口に対して横シールが施されて封止状態となる。
【0003】
次に、第一横シールロールによって横シールされた部分に対して、一対の第二横シールロールを用いて再度横シールを施してシール強度を増やした後、この連包状態の包装袋は、第一及び第二のカッター装置に導かれ、横シール中央付近に対して切り離し加工若しくはミシン目加工が施されて個別包装袋となる。
【0004】
従来のロールタイプ自動充填包装機には、二つ折りされた包装フィルムを挟んで縦シールを施す一対の縦シールロール機構が一組配備されており、このような従来のロールタイプ自動充填包装機において、ペアパックタイプの包装袋を製造する場合は、袋外縁端部の縦シール部分を担当する縦シールロール刃と、袋中央部の縦シール部分を担当する縦シールロール刃の、二つの縦シール刃を一組の縦シールロール機構に組み入れて運用していた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平11−321819号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記先行技術の縦シールロールでは、袋外縁端部の縦シール部分と袋中央部の縦シール部分のシール強度が同じ値になり、同じシール状態の袋が並列に出来上がる一種類のペアパックのみの提供となっていた。
【0007】
即ち、このようなペアパック包装袋では、内容物の漏れがないようにする事項を優先するため、全ての縦シール部分のシール強度を強くしており、ペアパックの開封の際、2回の開封動作が必要になり、開封に関する手間が掛かるという問題があった。
【0008】
近年ペアパック包装袋の用途が拡大し、いろいろな内容物がペア状態で包装されてきたが、例えば「餃子のたれ」と「ラー油」の包装形態では、開封前に上記二つの内容物「餃子のたれ」と「ラー油」を一旦混合してから用いれば、一回の開封で所定の効果を発揮することができる。また、二液混合タイプの接着剤等の場合も、使用直前に混合してから開封して用いれば、開封に関する手間が大幅に省略できる。
【0009】
このようなペアパック包装袋の用途を実現するために、袋外縁端部の縦シール部分においては、確実にシールするために、シール強度を規定のシール強度である強めに設定し、袋中央部の縦シール部分においては、開封前に互いの内容物を混合し易くするために、シール強度を規定のシール強度より大幅に弱めに設定することが求められていたが、上記先行技術の縦シールロールでは、実現困難であった。
【0010】
また、従来のロールタイプ自動包装機において、ペアパックタイプ包装袋における容積比率を変更する場合は、予め縦シールロールが冷えている状態で、袋中央の縦シール刃の取り付け状態を緩め、その後に縦シール刃の位置変更をする必要があり、容積比率設定変更に関する手間が掛かるという問題があった。
【0011】
本発明は、上記従来のロールタイプ自動包装機におけるペアパックタイプ包装袋の二本の縦シールにおいて、任意のシール強度をそれぞれ自由に施すことができ、しかもペアパック袋の容積比率設定変更が容易に実施できるロールタイプ自動充填包装機の縦シールロール機構を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記の目的を達成するために、本発明の請求項1に係る自動包装機用縦シールロール機構は、互いに折り曲げられた包装フィルムを垂直下方に引き下ろしながら重ね合わされた包装フィルムに対してヒートシールを施す自動包装機用縦シールロール機構であって、上記縦シールロール機構は、互いに噛み合う一対の縦シールロールを二組配備すると共に、一方の縦シールロールはペアパックタイプ包装袋の外縁端部の縦シールを担当し、他方の縦シールロールはペアパックタイプ包装袋の中央部の縦シールを担当するように構成し、上記二組の縦シールロールには、ペアパックタイプ包装袋に対して最適なヒートシールを施すために、それぞれ個別の押圧設定機構と個別のシール温度設定機構を配備している。
【0013】
また、本発明の請求項2に係る自動包装機用縦シールロール機構は、前記ペアパックタイプ包装袋の外縁端部の縦シールを担当する縦シールロールにおける押圧設定機構とシール温度設定機構に対しては、液漏れが発生しない強めのシール強度となる設定を行い、前記ペアパックタイプ包装袋の中央部の縦シールを担当する縦シールロールにおける押圧設定機構とシール温度設定機構に対しては、ペアパックの内どちらかの袋部分を押すことにより、縦シールが容易に剥がれて互いの内容物を混合できる弱めのシール強度となる設定を行っている。
【0014】
本発明の請求項1と請求項2に係る自動包装機用縦シールロール機構によって製造されたペアパック包装袋よれば、ペアパック内の二つの内容物を使用直前に混合し、その後に開封して用いることが可能になり、開封に関する手間が大幅に省略できる。
【0015】
また、本発明の請求項3に係るペアパックタイプ包装袋の中央部の縦シールを担当する縦シールロール機構は、ユニット構造を採用し、上記ユニット構造には一対の縦シールロール全体を正面視左右方向に移動できる位置調節機構が付与されている。
【0016】
本発明の請求項3に係る自動包装機用縦シールロール機構の位置調節機構によれば、ペアパック袋の容積比率設定変更が容易に実施できる。
【発明の効果】
【0017】
以上説明したように、本発明に係るロールタイプ自動包装機の縦シール機構によれば、ペアパック包装袋の袋外縁端部の縦シール部分に対してはシール強度を規定のシール強度である強めに設定し、ペアパック包装袋の袋中央部の縦シール部分に対してはシール強度を規定のシール強度より大幅に弱めに設定することにより、ペアパック内の二つの内容物を使用直前に混合し、その後に開封して用いることが可能になり、開封に関する手間が大幅に省略できるという優れた効果を奏し得る。
【0018】
また、本発明に係るロールタイプ自動包装機の縦シール機構によれば、縦シールロールが熱い状態においても、ペアパックタイプ包装袋中央部の縦シール位置が簡単に変更可能となり、ペアパック袋の容積比率設定変更が容易に実施できるという優れた効果を奏し得る。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明に係るロールタイプ自動包装機の一構成例を示す正面図である。
【図2】本発明に係る縦シール機構の構造を説明した概略説明図である。
【図3】本発明に係る自動包装機によって作られる連続したペアパック包装袋の外観図である。
【図4】本発明に係る自動包装機の縦シール機構及び横シール機構を中心に抜き出して説明した概略正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
まず、図1を用いて、本発明に係るロールタイプ自動包装機の全体構成について説明する。図1は、本発明に係るロールタイプ自動包装機の一構成例を示す正面図である。図1に示すように、ロールタイプ自動包装機1(以下、自動包装機1と略す)の正面右側にはリールが設けられている。このリールには包装フィルムを巻回した原反ロールFHが脱着交換可能に保持されている。
【0021】
また、自動包装機1の上部にはフィルム折り返しロール2と包装フィルムを長手方向に二つ折りするフィルム折畳機構3とこの二つ折りされた包装フィルム内に二種類の内容物を送り込む充填パイプ4と充填パイプ5がある。
【0022】
自動包装機1前面には上側から第一縦シール装置6、第二縦シール装置7、第一横シール装置8、第二横シール装置9、刻印ロール装置10、ノッチカッター装置11、横カッター装置12、ダイカット装置13が備えられている。さらに、自動包装機1右側には自動包装機1の動作コントロール並びに動作指示を行っている制御ボックス14と操作ボックス15が設けられている。
【0023】
縦シール機構は、第一縦シール装置6と第二縦シール装置7で構成され、これら二つの縦シール装置として図1中においては、前面側の二つの縦シールロール(移動側シールロール)が表記されている。これに対して背面側(紙面裏側)の二つの縦シールロールは、前面側縦シールロールと紙面垂直方向に対向した状態で設けられ、自動包装機1に固定されている(固定側シールロール)。
【0024】
横シール機構は、第一横シール装置8と第二横シール装置9で構成され、これら二つの横シール装置として図1中においては、上記縦シール機構と同様に、前面側の二つの横シールロール(移動側シールロール)が表記されている。これに対して背面側(紙面裏側)の二つの横シールロールは、前面側横シールロールと紙面垂直方向に対向した状態で設けられ、自動包装機1の機台に固定されている(固定側シールロール)。
【0025】
また、包装フィルムは、透明又は半透明な材料から構成され、例えば、PET等のベースフィルム、このベースフィルムよりも融点の低いポリエチレン等のヒートシールフィルムから構成される。また、包装フィルムは、ベースフィルム、中間フィルム、ヒートシールフィルムの3層構造を有してもよい。
【0026】
包装フィルムは、リールに取り付けられた原反ロールFHから引き出される。引き出された包装フィルムFは、自動包装機1の上部の折り返しロール2に掛け渡されて直下のフィルム折畳機構3に送られる。このフィルム折畳機構3は、包装フィルムを長手方向に二つ折りするもので、二つ折りされた包装フィルムFXは、この二つ折りされた包装フィルム内に内容物を送り込む充填パイプ4と充填パイプ5を挟み込みつつ、縦シール機構の第一縦シール装置6に送られて二つ折りされた包装フィルムの両端部分に対して縦シールが施され、その後、第二縦シール装置7に送られて二つ折りされた包装フィルムの中央部分に対して縦シールが施され、包装フィルムFXは二つの筒状形態になる。
【0027】
二つの筒状の包装フィルムFXは、第一横シール装置8の横シールロールにより、包装フィルムの横方向(幅方向)にシールされ、この横シールにより包装袋の底部が形成される。二つの有底筒状に形成された包装フィルムFX内に充填パイプ4と充填パイプ5が挿入されており、この充填パイプ4と充填パイプ5を通して二種類の内容物が包装袋内に充填される。
【0028】
その後、第一横シール装置8の横シールロールは、二種類の内容物が充填された包装フィルムFXの開口側を横シールし、これにより、有底筒状の包装フィルムに充填された二種類の内容物は封止されてペアパック包装袋形態となる。この包装袋は直下の第二横シール装置9の横シールロールに送られる。この第二横シールロール9は、第一横シール装置8によって形成された横シール部分を再度横シールして、その横シール部分をより確実にするための線条シール等を形成する。
【0029】
そして、刻印ロール装置10により出来上がった連続包装袋の横シール部分に対して、番号若しくは記号等で構成された各種情報が刻印され、ノッチカッター装置11により縦シール部分に対して開封用の切り込みノッチが形成され、横カッター装置12により横シール中央部分に対してミシン目加工若しくは切断加工されて個別の包装袋形態とし、ダイカット装置13により個別包装袋の余分な部分を切り離して所定形状の包装袋になるように打ち抜かれる。
【0030】
なお、上記刻印ロール装置10、ノッチカッター装置11、横カッター装置12、ダイカット装置13は、自動包装機1によって作り上げられる包装袋の形態に応じて任意に選択可能な構成になっており、自動包装機1本体より着脱可能なユニット形式になっている。このような構成にすることによって、上記各装置自体の着脱が簡単になり、追加搭載工事の容易化と工事費用のコストダウンを可能にしている。
【0031】
図2は、本発明に係る縦シール機構の構造を説明した概略説明図である。図2に示すように、縦シール機構は、第一縦シール装置6と第二縦シール装置7で構成され、第一縦シール装置6には、二つ折りされた包装フィルムFXを挟んで縦シールする所謂ヒートシール刃62、63が一対の縦シールロール60、61の正面視左側に配備されている。このヒートシール刃62、63は、二つ折り状態の包装フィルムFX両端部に対して確実に縦シール100を施すと共に包装フィルムを垂直下方に送り出す役目を担っており、このため、一対のヒートシール刃62、63の表面には滑り止めのための碁盤目凸凹加工等が行われている。
【0032】
また、一対の縦シールロール60、61の正面視右側には、互いの縦シールロールを平行に保つための保持外輪64、65が配備されており、この状態において、一対の縦シールロール60、61には、挟み込まれた包装フィルムFXに対して所定の縦ヒートシールを施すために、互いの軸間に押圧力aが付加されている。さらに、一対の縦シールロール60、61の軸内には、カートリッジヒータ等が埋め込まれており、挟み込まれた包装フィルムFXに対して所定の縦ヒートシールを施すために、シールロール温度Aに設定されている。
【0033】
一方、第二縦シール装置7には、二つ折りされた包装フィルムFXを挟んで縦シールする所謂ヒートシール刃72、73が一対の縦シールロール70、71の正面視左側に配備されている。このヒートシール刃72、73は、二つ折り状態の包装フィルムFX中央部に対して確実に縦シール101を施すと共に包装フィルムを垂直下方に送り出す役目を担っており、このため、一対のヒートシール刃72、73の表面には滑り止めのための碁盤目凸凹加工等が行われている。
【0034】
また、一対の縦シールロール70、71の正面視右側には、互いの縦シールロールを平行に保つための保持外輪74、75が配備されており、この状態において、一対の縦シールロール70、71には、挟み込まれた包装フィルムFXに対して所定の縦ヒートシールを施すために、互いの軸間に押圧力bが付加されている。さらに、一対の縦シールロール70、71の軸内には、カートリッジヒータ等が埋め込まれており、挟み込まれた包装フィルムFXに対して所定の縦ヒートシールを施すために、シールロール温度Bに設定されている。
【0035】
このように、本発明の縦シール機構における第一縦シール装置6と第二縦シール装置7は、それぞれ個別に縦シールロール軸間の押圧力とシールロール温度を設定することが可能になり、ペアパック包装袋の用途に応じて挟み込まれた包装フィルムFXに対して任意のシール強度の縦シールを施すことになる。即ち、ペアパック包装袋の袋外縁端部の縦シール部分に対しては、縦シールロール軸間の押圧力とシールロール温度を高くしてシール強度を規定のシール強度である強めに設定し、ペアパック包装袋の袋中央部の縦シール部分に対しては、縦シールロール軸間の押圧力とシールロール温度を低くしてシール強度を規定のシール強度より大幅に弱めに設定することにより、ペアパック内の二つの内容物を使用直前に混合し、その後に開封して用いることが可能になった。
【0036】
図3は、本発明に係る自動包装機によって作られる連続したペアパック包装袋の外観図である。図3に示すように、二つ折りされた包装フィルムの両端部分に対して縦シール機構の第一縦シール装置6によって縦シール100が施され、二つ折りされた包装フィルムの中央部分に対して縦シール機構の第二縦シール装置7によって縦シール101が施され、包装フィルムは二つの筒状形態になる。
【0037】
この二つの筒状の包装フィルムに対して第一横シール装置8と第二横シール装置9の横シールロールにより、包装フィルムの幅方向に横シール110が施されて有底筒部120と130がペアパック状態になる。また、横シール110と横シール111とによって包装袋部121と131もペアパック状態になる。
【0038】
このように、二つ折りされた包装フィルムが垂直下方に引き下ろされながら縦シール及び横シールが施されて、連続したペアパック包装袋となるが、このペアパック包装袋を製造する際に、第二縦シール装置7によって作られる縦シール101のシール強度を本発明のように規定のシール強度より大幅に弱めに設定し、第一縦シール装置6によって作られる縦シール100並びに横シール110と横シール111のシール強度を規定のシール強度である強めに設定する。
【0039】
この結果、ペアパック包装袋部の内どちらかの袋部分121若しくは131を押すことにより、縦シール101が容易に剥がれて互いの内容物を開封前に混合することができる。
【0040】
図4は、本発明に係る自動包装機の縦シール機構及び横シール機構を中心に抜き出して説明した概略正面図である。図4に示すように、自動包装機の正面右側にはリールが設けられており、このリールには包装フィルムを巻回した原反ロールFHが脱着交換可能に保持されている。原反ロールFHから引き出された包装フィルムFは、自動包装機の上部の折り返しロール2に掛け渡されて直下のフィルム折畳機構3に送られ、二つ折りされた包装フィルム内に内容物を送り込む充填パイプ4と充填パイプ5を挟み込みつつ、縦シール機構の第一縦シール装置6に送られて二つ折りされた包装フィルムの両端部分に対して縦シール100が施され、その後、第二縦シール装置7に送られて二つ折りされた包装フィルムの中央部分に対して縦シール101が施される。
【0041】
次に、第一横シール装置8と第二横シール装置9の横シールロールにより、包装フィルムの幅方向に横シール110、111が施されてペアパック状態の包装袋部121と131が出来上がる。
【0042】
一方、第二縦シール装置7の一対の縦シールロール全体は、ユニット盤20に搭載されており、このユニット盤20は、ラック歯車及びピニオン歯車等で構成された位置調節機構21によって正面視左右方向に移動できる。この結果、自動包装機の運転中である第二縦シールロールの温度が高い状態であっても、ペアパックタイプ包装袋中央部の縦シール位置が簡単に変更可能となり、ペアパック袋の容積比率設定変更が容易に実施できる。
【0043】
このことは、従来のように、ペアパックタイプ包装袋における容積比率を変更する場合、予め自動包装機の運転を停止して縦シールロールの温度を常温まで下げ、その後、工具等を用いてペアパックタイプ包装袋中央部の縦シール刃の位置を手動で変更するという手間を排除することができ、生産効率の上昇に寄与できる。
【0044】
なお、本発明の実施の形態は本発明を具現化するための一例を示したものであり、特許請求の範囲における発明特定事項とそれぞれ対応関係を有するが、これに限定されるものではなく本発明の要旨を逸脱しない範囲において種々の変形を施すことができる。
【符号の説明】
【0045】
1 ロールタイプ自動包装機
2 フィルム折り返しロール
3 フィルム折畳機構
4、5 充填パイプ
6 第一縦シール装置
7 第二縦シール装置
8 第一横シール装置
9 第二横シール装置
10 刻印ロール装置
11 ノッチカッター装置
12 横カッター装置
13 ダイカット装置
14 制御ボックス
15 操作ボックス
20 ユニット盤
21 位置調節機構
60、61 第一縦シール装置の縦シールロール
70、71 第二縦シール装置の縦シールロール
62、63 第一縦シール装置のヒートシール刃
72、73 第二縦シール装置のヒートシール刃
64、65 第一縦シール装置の保持外輪
74、75 第二縦シール装置の保持外輪

【特許請求の範囲】
【請求項1】
互いに折り曲げられた包装フィルムを垂直下方に引き下ろしながら重ね合わされた包装フィルムに対してヒートシールを施す自動包装機用縦シールロール機構であって、
上記縦シールロール機構は、互いに噛み合う一対の縦シールロールを二組配備すると共に、一方の縦シールロールはペアパックタイプ包装袋の外縁端部の縦シールを担当し、他方の縦シールロールはペアパックタイプ包装袋の中央部の縦シールを担当するように構成し、
上記二組の縦シールロールには、ペアパックタイプ包装袋に対して最適なヒートシールを施すために、それぞれ個別の押圧設定機構と個別のシール温度設定機構を配備したことを特徴とする自動包装機用縦シールロール機構。
【請求項2】
前記ペアパックタイプ包装袋の外縁端部の縦シールを担当する縦シールロールにおける押圧設定機構とシール温度設定機構に対しては、液漏れが発生しない強めのシール強度となる設定を行い、
前記ペアパックタイプ包装袋の中央部の縦シールを担当する縦シールロールにおける押圧設定機構とシール温度設定機構に対しては、ペアパックの内どちらかの袋部分を押すことにより、縦シールが容易に剥がれて互いの内容物を混合できる弱めのシール強度となる設定を行うことを特徴とする請求項1記載の自動包装機用縦シールロール機構。
【請求項3】
前記ペアパックタイプ包装袋の中央部の縦シールを担当する縦シールロール機構は、ユニット構造を採用し、
上記ユニット構造には、一対の縦シールロール全体を正面視左右方向に移動できる位置調節機構が付与されていることを特徴とする請求項1と請求項2に記載の自動包装機用縦シールロール機構。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−1069(P2011−1069A)
【公開日】平成23年1月6日(2011.1.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−143506(P2009−143506)
【出願日】平成21年6月16日(2009.6.16)
【出願人】(596092595)三光機械株式会社 (102)
【Fターム(参考)】