説明

共重合体ラテックス、塗工紙用組成物及び印刷用塗工紙

【課題】本発明は、塗工紙のピック強度、湿潤ピック強度を向上させ、かつ共重合体ラテックスのベタツキ性、湿潤ベタツキ性を向上させることにより、塗工紙生産上での操業性の問題に優れた高性能共重合ラテックスを提供することを目的とする。
【解決手段】共重合体ラテックスに関し共重合体を構成する単量体の組成、更には多段重合を行う場合の各重合工程における単量体組成、特に共役ジエン系単量体及びシアン化ビニル系単量体の使用割合を特定条件にすることにより、得られる共重合体SBラテックス。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、塗工紙用顔料バインダー、接着剤、粘着剤、繊維結合剤及び塗料などに用いられる共重合体ラテックスに関する。これらの中でも特に塗工紙用顔料バインダーとして好適であり、塗工紙の接着強度及び塗工紙生産上での操業性に優れる共重合体ラテックスに関する。
【背景技術】
【0002】
共重合体ラテックスは例えば、塗工紙用顔料バインダー、各種接着剤及び粘着剤、不織布や人工皮革などの繊維結合用バインダー、あるいは塗料などとして広く用いられている。これらの用途に用いられる共重合体ラテックスには、基材や配合される顔料などに対する優れた接着力などが要求される。
【0003】
塗工紙は、紙の印刷適性、光学特性及び紙質の改良を目的として、抄造された原紙表面にカオリンクレー、炭酸カルシウム、サチンホワイト、タルク、酸化チタンなどの無機顔料及びプラスチック顔料などを塗布したものである。共重合体ラテックスはこれら顔料のバインダーとして用いられ、塗工紙の面感や紙質、印刷適性の向上に寄与すると共に、塗工紙生産上での操業性においても大きな影響を及ぼすことが知られている。
バインダーとしての共重合体ラテックスには、従来よりスチレンとブタジエンを主要モノマー成分として乳化重合されたスチレン−ブタジエン系共重合体ラテックス、いわゆるSBラテックスが汎用的に用いられている。
近年、塗工紙の生産は広告やパンフレット、雑誌等の旺盛な需要を背景に生産量は増加を続けており、これに伴い高速化も進んでいる。同様の背景から、塗工紙の印刷速度も高速化が進んでいる。印刷の際にインクのタックによる紙の表面の破壊に対する抵抗性(いわゆるピック強度)の改善が以前にも増して要求されるようになった。また、印刷機のロール上に紙粉等の異物が堆積し、印刷物の品質を低下させる問題(いわゆるパイリングトラブル)も解決しなければならない課題である。
一方で、塗工紙を生産するメーカーにとっては、製品のコストダウンが主要課題の一つであり、共重合体ラテックスの使用割合を減らすことが求められている。このような観点からも、共重合体ラテックスの性能として、ピック強度の改善が強く望まれている。
塗工紙の生産においては、先に述べた共重合体ラテックスを主バインダーとする塗工紙用組成物が、原紙にフラッデドニップロールやジェットファウンテン方式によってアプリケートされ、ブレード等によって余分な塗工紙用組成物が掻き取られ、塗工紙用組成物の所定量を塗布し、乾燥するのが一般的な方法である。塗工紙の多くは、表裏両面に塗工紙用組成物が塗布され印刷されるが、このため塗工紙の生産では、原紙の片面(おもて面)に塗布乾燥後、もう一方の面(裏面)に同様な方法で処理が行われる。このブレードによる計量の際に塗工紙はブレードとバッキングロールとの間で高いシェアーと圧力を受け、特に裏面塗工時におもて面の塗工層表層部分がバッキングロールに転移する、いわゆるバッキングロール汚れが発生することがあり、汚れの発生が著しくなると原紙の紙切れや頻繁な研磨によるロール洗浄の必要が生じ、生産性が低下する。
【0004】
更に、省資源や物流コスト削減等を背景に、坪量の小さい紙の割合が増えており、このような低坪量、低塗工量いわゆる低級グレードあるいは微塗工紙での塗工工程においては、塗工紙用組成物を塗布する際に塗工紙用組成物が原紙の塗布面から反対の面に染み出してバッキングロールを汚すトラブル(裏抜け現象)も起きている。汚れの発生が著しくなると原紙の紙切れや頻繁な研磨によるロール洗浄の必要が生じ、生産性が低下する。この塗工操業性の改良には、塗工紙用組成物のロールへの転移を少なくすることが重要であり、共重合体ラテックスの粘着性を低減させることが有用である。特に、塗工紙用組成物は多量の水分含むこと、またバッキングロールの表面は、通常フロークリン水と呼ばれる洗浄水によって湿潤状態にあることから、共重合体ラテックスの湿潤ベタツキ性を向上させることが有効である。
加えて、塗工後の加工処理(カレンダー工程)においても、生産スピードの上昇に伴い、加工処理の条件が過酷(温度上昇や圧力上昇)になることで、カレンダーロール汚れの操業上のトラブルも発生しがちである。
これら塗工紙のピック強度と、塗工紙生産上での操業性の問題であるカレンダーロール汚れ適性、バッキングロール汚れ適性は相反する性質であり、これらの性能を高水準で両立させるために、共重合体ラテックスについても様々な改良がなされてきた。例えば、特定の単量体組成で多段重合を行う共重合体ラテックスや、ガラス転移温度を特定の範囲に選択する多段共重合体ラテックスの改良が多数提案されている(特許文献1〜5)。しかしながらこれらの発明では、塗工紙生産上での操業性(塗工工程でのバッキングロール汚れ及び、仕上げ工程でのカレンダーロール汚れ)の改善、塗工紙のピック強度向上等、全ての課題を満足させる手段としていずれも不完全なものであった。
【0005】
【特許文献1】特開平11−50394号公報
【特許文献2】特開2007−131964号公報
【特許文献3】特開2001−49038号公報
【特許文献4】特開2008−127543号公報
【特許文献5】特開2007−246834号公報 一方、塗工工程における裏抜け現象の改良方法としては、塗工紙用組成物の固形分濃度を高めることや、塗工紙用組成物に各種増粘剤を添加する方法が知られているが、これらの方法では塗工紙用組成物の粘度が著しく高くなり、塗工紙上にストリークと呼ばれる欠陥が発生したり、塗工量の制御が著しく困難になるなどの問題があり、本質的な解決方法には至っていない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上記のような状況から、塗工紙のピック強度、湿潤ピック強度を向上させ、かつ共重合体ラテックスのベタツキ性、湿潤ベタツキ性を向上させることにより、塗工紙生産上での操業性の問題(バッキングロール汚れ適性、及びカレンダーロール汚れ適性、特にロール温度130℃以上の高温カレンダーに対する汚れの抑制、及び塗工時の塗工紙用組成物の裏抜け現象の抑制)に優れた高性能共重合ラテックスを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者等は前記課題を解決するために鋭意研究した結果、共重合体ラテックスに関し共重合体を構成する単量体の組成、更には多段重合を行う場合の各重合工程における単量体組成、特に共役ジエン系単量体及びシアン化ビニル系単量体の使用割合を特定条件にすることにより、得られる共重合体SBラテックスが目的を達成することを見出し、本発明を完成するに至った。
【0008】
即ち本発明は、以下の通りである。
[1]共役ジエン系単量体(a)、シアン化ビニル系単量体(b)、エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)、および単量体(a)、単量体(b)及び単量体(c)と共重合可能な他の単量体(d)から成る単量体混合物であって、該共役ジエン系単量体(a)を25〜55質量%、該シアン化ビニル系単量体(b)を5〜35質量%、該エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)を1〜7質量%、そして該他の単量体(d)を3〜69質量%(但し(a)+(b)+(c)+(d)=100質量%)含む該単量体混合物を、少なくとも二段の重合工程を経る乳化重合によって製造される共重合体ラテックスであって、重合の第一工程で使用される単量体混合物100質量%に対する該共役ジエン系単量体(a)の質量比をA1質量%、重合の第二工程で使用される単量体混合物100質量%に対する該共役ジエン系単量体(a)の質量比をA2質量%とした場合に、−6≦A1−A2≦10を満たし、かつ重合の第一工程で使用される単量体混合物100質量%に対する該シアン化ビニル系単量体(b)の質量比をB1質量%、重合の第二工程で使用される単量体混合物100質量%に対する該シアン化ビニル系単量体(b)の質量比をB2質量%とした場合に、5≦B2−B1≦25を満たす、上記共重合体ラテックス。
[2]前記共重合体は、示差走査熱量計によって得られる温度―熱量曲線の微分曲線において、ピーク値が最大となる温度(Tmax)が−20から+50℃の範囲にあり、かつ転移領域の最低温度TL(℃)、転移領域の最高温度TH(℃)とした場合に以下の関係を満たす、上記[1]記載の共重合体ラテックス。
0.4≦(Tmax−TL)/(TH−Tmax)≦1.9
[3]前記エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)はエチレン系不飽和モノカルボン酸(c−1)とエチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)を含み、該エチレン系不飽和モノカルボン酸(c−1)の全単量体混合物100質量%に対する質量比をC1質量%、エチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)の全単量体混合物100質量%に対する質量比をC2質量%とした場合に、C1/C2≦1を満たす、上記[1]又は[2]に記載の共重合体ラテックス。
[4]前記単量体(d)として、全単量体混合物100質量%に対し、(メタ)アクリル酸ヒドロキシアルキルエステル単量体を1〜5質量%含む、上記[1]〜[3]のいずれか一に記載の共重合体ラテックス。
[5]前記エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)として、エチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)を含み、該エチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)は、その50〜100質量%が前記重合の第二工程以降で乳化重合の系内に添加される、上記[1]〜[4]のいずれか一に記載の共重合体ラテックス。
[6]上記[1]〜[5]のいずれか一に記載の共重合体ラテックスを含有する、塗工紙用組成物。
[7]上記[6]に記載の塗工紙用組成物を原紙に塗布してなる、坪量が70g/m以下の印刷用塗工紙。
【発明の効果】
【0009】
本発明の共重合体ラテックスにより、塗工紙のピック強度、湿潤ピック強度及びパイリング適性を向上させることができる。更に共重合体ラテックスの耐ベタツキ性や、塗工紙用組成物の保水性を向上させることが可能になり、その結果、塗工紙生産上での操業性(塗工工程でのバッキングロール汚れ適性、裏抜け現象の防止、及び仕上げ工程でのカレンダーロール汚れ適性)に優れた効果を付与することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明実施の最良の形態について説明するが、本発明は以下の実施の形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で、当業者の通常の知識に基づいて、以下の実施の形態に対し適宜変更、改良等が加えられたものも本発明の範囲に入ることが理解されるべきである。
[共重合体ラテックス、及びその製造方法]
本発明の共重合体ラテックスは、共役ジエン系単量体(a)、シアン化ビニル系単量体(b)、エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)、および単量体(a)、単量体(b)及び単量体(c)と共重合可能な他の単量体(d)から成り、該共役ジエン系単量体(a)を25〜55質量%、該シアン化ビニル系単量体(b)を5〜35質量%、該エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)を1〜7質量%、そして該他の単量体(d)を3〜69質量%(但し(a)+(b)+(c)+(d)=100質量%)含む単量体混合物を乳化重合することによって得られる。以下、これらに付いて順次説明する。
【0011】
共重合体ラテックスの原材料として必須成分である共役ジエン系単量体(a)は、共重合体ラテックスを構成する全単量体を100質量%とした場合、25〜55質量%、好ましくは25〜50質量%、最も好ましくは30〜45質量%の割合で用いられる。共役ジエン系単量体(a)を上記の範囲で使用することにより、共重合体に適当な柔軟性と衝撃吸収性を与え、優れたピック強度を付与することができる。使用される共役ジエン系単量体の好ましい例としては、1,3−ブタジエン、イソプレン、2−クロロ−1,3−ブタジエンなどが挙げられ、これらは1種単独で、または2種以上を組み合わせて用いられる。
共重合体ラテックスの必須成分であるシアン化ビニル系単量体(b)は、共重合体ラテックスを構成する全単量体を100質量%とした場合、通常5〜35質量%、好ましくは10〜27質量%、更に好ましくは15〜25質量%の割合で用いる。シアン化ビニル系単量体(b)を上記の範囲で使用することにより、共重合体ラテックスに優れたピック強度、湿潤ピック強度を付与し、更には耐ベタツキ性を向上することができる。このベタツキ性の向上に伴い、塗工紙生産時の仕上げ工程でのカレンダーロール汚れ適性、特に高温カレンダー使用時のカレンダーロール汚れ適性を高めることができる。
シアン化ビニル系単量体(b)の好ましい例としては、アクリロニトリル、メタクリロニトリル、α−クロルアクリロニトリルなどが挙げられ、これらは1種単独で、または2種以上を組み合わせて用いられる。
【0012】
共重合体ラテックスの必須成分であるエチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)は、共重合体ラテックスを構成する全単量体を100質量%とした場合、通常1〜7質量%、好ましくは2〜6質量%、更に好ましくは3〜5質量%の割合で用いる。上記の範囲で使用することにより、共重合体ラテックスに必要な重合安定性、粒子分散安定性、更には適当な粘性を付与し、また塗工紙用組成物にした際に最適な保水性、流動性、及び塗工紙としての優れたピック強度、湿潤ピック強度を付与することができる。またエチレン系不飽和モノカルボン酸(c−1)とエチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)を含むことが好ましい。本発明の共重合体ラテックスを製造するにあたり、該エチレン系不飽和モノカルボン酸(c−1)の全単量体混合物100質量%に対する質量比をC1質量%、エチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)の全単量体混合物100質量%に対する質量比をC2質量%とした場合に、C1/C2≦1を満たすことが好ましい。この条件を満たすことで塗工紙の湿潤ピック強度を向上させ、更に塗工紙用組成物の保水性を向上させることができる。好ましくは、0.3≦C1/C2≦0.8、更に好ましくは0.5≦C1/C2≦0.7を満たすことである。エチレン系不飽和モノカルボン酸単量体(c−1)の好ましい例としては、アクリル酸、メタクリル酸などが挙げられ、エチレン系不飽和ジカルボン酸単量体(c−2)の好ましい例としては、イタコン酸、マレイン酸、フマル酸などが挙げられ、これらの2種もしくはそれ以上の組み合わせで用いられる。また、エチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)は、その50〜100質量%を重合の第二工程以降で乳化重合の系内に添加されることが好ましく、ピック強度、湿潤ピック強度を高めることができる。より好ましくは、70〜95質量%が重合の第二工程以降で乳化重合の系内に添加されることである。
【0013】
また、単量体(d)として、(メタ)アクリル酸ヒドロキシアルキルエステル単量体を全単量体混合物100質量%に対して1〜5質量%含むことが好ましい。これにより共重合体ラテックスに必要な重合安定性、粒子分散安定性、更には適当な粘性を付与し、また塗工紙用組成物を調製した際に最適な保水性、流動性を付与し、粘度上昇を抑制することができる。(メタ)アクリル酸ヒドロシキエステルの好ましい使用量は、全単量体混合物100質量%に対して2.0〜4.0質量%である。(メタ)アクリル酸ヒドロシキエステルの例としては、特にアクリル酸2−ヒドロキシエチルが好ましい。
単量体(d)について、上記以外の単量体として好ましい例としては、スチレン、α−メチルスチレン、ビニルトルエン、p−メチルスチレンなどの芳香族ビニル単量体、アクリル酸メチル、アクリル酸エチル、アクリル酸ブチル、アクリル酸2−エチルヘキシルなどのアクリル酸アルキルエステル類、メタクリル酸メチル、メタクリル酸ブチルなどのメタクリル酸アルキルエステル類、アクリル酸アミノエチル、アクリル酸ジメチルアミノエチル、アクリル酸ジエチルアミノエチルなどのアミノアルキルエステル類、2−ビニルピリジン、4−ビニルピリジンなどのピリジン類、アクリル酸グリシジル、メタクリル酸グリシジルなどのグリシジルエステル類、アクリルアミド、メタクリルアミド、N−メチロールアクリルアミド、N−メチルアクリルアミド、N−メチルメタクリルアミド、グリシジルメタクリルアミド、N,N−ブトキシメチルアクリルアミドなどのアミド類、酢酸ビニルなどのカルボン酸ビニルエステル類、塩化ビニルなどのハロゲン化ビニル類、p−スチレンスルホン酸及びそのナトリウム塩などが挙げられ、これらは1種単独で、または2種以上を組み合わせて用いることができる。これらを適宜選択することにより、共重合体ラテックスにさまざまな特性を付与することができる。
【0014】
本発明の共重合体ラテックスは、上記の単量体混合物(ただし、使用する前記単量体(a)〜(d)の合計量を100質量%とする。)を乳化重合法により重合することで得られる。
本発明の共重合体ラテックスの製造は、従来商業的に用いられている乳化重合法の装置を使用して行われるものであるが、少なくとも二段の重合工程を含む多段重合法を取ることが必要である。多段重合法とは、例えば特開2002−226524号公報に開示されている如く、組成の異なる複数の単量体混合物を準備し、重合反応の進行に伴って系内に添加する単量体混合物の組成を、重合反応の途中で変化させる重合法である。
上記のような多段重合法を行う場合、本発明の共重合体ラテックスで目的とする効果を高める為には、各重合段の単量体混合物の組成が重要である。重合反応における時系列的な観点で整理した場合、最初の工程を第一工程、これに続く工程を第二工程、(更にこれに続く第三工程以降が存在してもよい。)と定義した場合に、各工程における共役ジエン系単量体(a)、及びシアン化ビニル系単量体(b)の使用割合が重視すべき点である。
【0015】
即ち、重合の第一工程で使用される単量体混合物100質量%に対する共役ジエン系単量体(a)の質量比をA1質量%、重合の第二工程で使用される単量体混合物100質量%に対する共役ジエン系単量体(a)の質量比をA2質量%とした場合、−6≦A1−A2≦10の関係を満たすことが必要である。A1−A2の値について好ましくは、−3≦A1−A2≦7であり、更に好ましくは0≦A1−A2≦5である。A1−A2をこの範囲の割合に定めることにより共重合体のピック強度を向上させ、かつ共重合体の耐ベタツキ性を向上させることが可能になる。
また、重合の第一工程で使用される単量体混合物100質量%に対する、シアン化ビニル系単量体(b)の質量比をB1質量%、重合の第二工程で使用される単量体混合物100質量%に対する、シアン化ビニル系単量体(b)の質量比をB2質量%とした場合、5≦B2−B1≦25を満たすことが必要である。B2−B1の値について好ましくは、7≦B2−B1≦20であり、更に好ましくは10≦B2−B1≦15である。B2−B1がこの値を満たすことにより、耐ベタツキ性及び湿潤ピック強度を向上することができ、かつ共重合体ラテックスの重合安定性を低下させることがない。
【0016】
本発明の共重合体ラテックスは、示差走査熱量計によって得られる、温度−熱量曲線の微分曲線において、特定の条件を満たすことが好ましい。これにより、優れたピック強度、湿潤ピック強度、ベタツキ性、湿潤ベタツキ性を付与することができる。第一に前記微分曲線において、ピーク値が最大となる温度(Tmax)が−20〜+50℃の範囲にあることが好ましい。(Tmax)のより好ましい範囲は−10〜+40℃である。(Tmax)の値は、共重合に用いる単量体組成により調整することが可能であり、例えば、単独重合体のガラス転移温度が低い共役ジエン系単量体(a)の使用割合を増やせば(Tmax)は低くなり、また、単独重合体のガラス転移温度が高いシアン化ビニル系単量体(b)の使用割合を増やせば(Tmax)は高くなる。
第二に前記微分曲線における転移領域の最低温度をTL(℃)、転移領域の最高温度をTH(℃)とした時に
0.4≦(Tmax−TL)/(TH−Tmax)≦1.9
の関係を満たすことが好ましい。(Tmax−TL)/(TH−Tmax)のより好ましい範囲は0.5≦(Tmax−TL)/(TH−Tmax)≦1.5であり、更により好ましい範囲は0.6≦(Tmax−TL)/(TH−Tmax)≦1.1の範囲である。(Tmax−TL)/(TH−Tmax)を前記範囲に調整するためには、例えば、多段重合を行う場合の各工程での単量体組成、各工程のステージ比(各工程ごとの単量体混合物全量の質量比)、各工程開始時の重合転化率を調整することによりコントロール可能である。更に重合の第二工程開始時の、第一工程の単量体混合物の重合転化率を50〜80質量%とすることが有効である。第一工程の重合転化率は第一工程で用いる重合遅延剤の量や重合時間により調整が可能である。重合遅延剤の好ましい例としてはα−メチルスチレンダイマーなどが挙げられる。
【0017】
該共重合体ラテックスを製造するに当たっては、上述した方法以外について制限は特になく、水性媒体中で界面活性剤の存在下、ラジカル開始剤により重合を行うなどの方法を用いることができる。
共重合体ラテックスの粒子径は、50〜110nmであることが好ましく、より好ましくは65〜95nmである。この範囲の粒子径に設計することにより、塗工紙用組成物に最適な保水性、流動性を付与することができ、及び塗工紙に優れたピック強度、湿潤ピック強度を付与することができる。特に、塗工紙のパイリング適性において効果を高めることができる。
共重合体ラテックスのゲル分率(トルエン不溶分)は、70〜98質量%に有ることが好ましく、更に好ましくは80〜97質量%、最も好ましくは93〜96質量%の範囲にあることである。この範囲にゲル分率を調整することによって、共重合体ラテックスの耐ベタツキ性と塗工紙のピック強度を同時に向上させることができる。
使用する界面活性剤についても特に制限はなく、従来公知のアニオン、カチオン、両性および非イオン性の界面活性剤を用いることができる。好ましい界面活性剤の例としては、脂肪族セッケン、ロジン酸セッケン、アルキルスルホン酸塩、アルキルスルホコハク酸塩、ポリオキシエチレンアルキル硫酸塩などのアニオン性界面活性剤、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレンアルキルアリルエーテル、ポリオキシエチレンオキシプロピレンブロックコポリマーなどのノニオン性界面活性剤が挙げられ、これらは1種単独で、または2種以上を組み合わせて用いることができる。使用される界面活性剤の量は、単量体100質量部当たり、0.3〜2.0質量部であることが好ましい。
ラジカル開始剤は、熱または還元剤の存在下でラジカル分解して単量体の付加重合を開始させるものであり、無機系開始剤、有機系開始剤のいずれも使用することが可能である。好ましい例としてはペルオキソニ硫酸塩、過酸化物、アゾビス化合物などがあり、具体的にはペルオキソニ硫酸カリウム、ペルオキソニ硫酸ナトリウム、ペルオキソニ硫酸アンモニウム、過酸化水素、t−ブチルヒドロペルオキシド、過酸化ベンゾイル、2,2−アゾビスブチロニトリル、クメンハイドロパーオキサイドなどが挙げられ、これらは1種単独で、または2種以上を組み合わせて用いることができる。また酸性亜硫酸ナトリウム、アスコルビン酸やその塩、エリソルビン酸やその塩、ロンガリットなどの還元剤を重合開始剤と組み合わせて用いる、いわゆるレドックス重合法を用いることも可能である。
【0018】
本発明の共重合体ラテックスを製造する場合の重合温度は、特に制約はなく、通常40〜100℃の範囲で行うことが一般的であるが、生産効率と、得られる共重合体ラテックスを使用した塗工紙のピック強度等の品質の観点からは、重合開始時から単量体混合物の添加終了時までの期間においては、55〜85℃の範囲が好ましく、より好ましくは60〜80℃の範囲である。また全単量体を重合系内に添加終了後に、各単量体の重合転化率を引き上げる為に、重合温度を上げる方法(いわゆるクッキング工程)を設けることも可能であり、この工程の重合温度は80〜100℃の範囲にあることが好ましい。
本発明の共重合体ラテックスを製造する場合の重合固形分濃度は、生産効率と、乳化重合時の粒子径制御の観点から、好ましくは35〜60質量%、より好ましくは40〜50質量%である。ここにいう固形分濃度とは、共重合ラテックスを乾燥することにより得られる固形分質量の、乾燥前の共重合体ラテックス質量に対する割合を言う。
本発明の共重合体ラテックスを製造する方法に関しては、乳化重合の系内に単量体混合物を添加する手段については特に制約はない。単量体混合物の一部を一括して予め乳化重合系内に仕込み重合した後、残りの単量体混合物を連続的もしくは間欠的に仕込む方法、あるいは単量体混合物を各重合段の最初から連続的または間欠的に仕込む方法を使用することができ、これらの重合方法を組み合わせて重合してもよいが、商業生産ベースにおいて、発生する重合熱の除去の観点から、製品の生産性を考慮した場合に、特に重合の第二工程以降については連続的に系内に添加する方法が好ましい。
【0019】
本発明の共重合体ラテックスの製造に際しては、粒子径の調整のため公知のシード重合法を用いることも可能であり、シードを作製後同一反応系内で共重合体ラテックスの重合を行うインターナルシード法、別途作製したシードを用いるエクスターナルシード法などの方法を適宜選択して用いることができる。
共重合体ラテックスには、必要に応じて公知の各種重合調整剤を用いることができる。これらはたとえばpH調整剤、キレート剤などであり、pH調整剤の好ましい例としては水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、水酸化アンモニウム、炭酸水素ナトリウム、リン酸水素二ナトリウムなどが挙げられ、キレート剤の好ましい例としてはエチレンジアミン四酢酸ナトリウムなどが挙げられる。
共重合体ラテックスの、最終製品としての固形分濃度についても特に制限はなく、通常固形分濃度は30〜60質量%の範囲に希釈又は濃縮して調製される。
共重合体ラテックスには、その効果を損ねない限り、必要に応じて各種添加剤を添加すること、あるいは他のラテックスを混合して用いることが可能であり、例えば分散剤、消泡剤、老化防止剤、耐水化剤、殺菌剤、印刷適性向上剤、滑剤などを添加すること、アルカリ感応型ラテックス、有機顔料などを混合して用いることもできる。
【0020】
次に、前述の共重合体ラテックスを塗工紙用塗料のバインダーとして用いることにより塗工紙用組成物が得られる。これは、通常行われている実施態様で製造することができる。すなわち、分散剤を溶解させた水中に、カオリンクレー、炭酸カルシウム、二酸化チタン、水酸化アルミニウム、サチンホワイト、タルク等の無機顔料、プラスチックピグメントやバインダーピグメントとして知られる有機顔料、澱粉、カゼイン、ポリビニルアルコール、カルボキシメチルセルロース等の水溶性高分子、増粘剤、染料、消泡剤、防腐剤、耐水化剤、滑剤、印刷適性向上剤、pH調整剤、保水剤等の各種添加剤とともに共重合体ラテックスを添加して混合し、均一な分散液(塗工紙用組成物)とする態様である。
顔料と共重合体ラテックスとの使用割合は、塗工紙用組成物の使用目的によって適宜決定することができるが、顔料100質量部に対して共重合体ラテックス3〜30質量部を用いることが好ましい。そして、この塗工紙用組成物は、各種ブレードコーター、ロールコーター、エアーナイフコーター、バーコーターなどを用いる通常の方法によって原紙に塗工することができるが、ブレードコーターを用いることが好ましい。塗工形態も原紙に対し片面、又は表裏の両面に塗工されうるものであり、また片面当たりの塗工回数についても1回であるシングル塗工の他、2回の塗工工程を行ういわゆるダブル塗工に供することもできる。この場合、本発明の共重合体ラテックスはその下塗り用塗工紙用組成物、及び上塗り用塗工紙用組成物のいずれにも用いることができる。
【0021】
次に、前述の塗工紙用組成物を用いて、塗工原紙の表面又は表裏面に塗工処理して印刷用塗工紙を得ることができる。この印刷用塗工紙は、オフセット枚葉式印刷用紙、オフセット輪転式印刷用紙、グラビア式印刷用紙、凸版式印刷用紙等の各種印刷用紙及び板紙、ダンボール用紙、包装紙等に好適に用いられるが、特にオフセット輪転式印刷用紙に用いられることが望ましい。
本発明の共重合体ラテックス、及びこれを用いた塗工紙用組成物が塗布された印刷用紙は坪量が70g/m以下あることが好ましく、この領域で塗工紙生産上の操業性の問題、特に塗工工程での塗工紙用組成物の裏抜け防止に優れた効果を発現する。坪量の好ましい範囲は30〜65g/mであり、最も好ましくは40〜60g/mである。
更に、上述の共重合体ラテックスは、紙のコーティング剤、カーペットバッキング剤、その他接着剤、各種塗料にも用いることができる。
以下、本発明を実施例に基づいて説明するが、本発明はこれらの実施例の具体的態様に限定されるものではない。
【実施例】
【0022】
[各物性の評価方法]
(1)ピック強度:
RI印刷試験機(明製作所製)を用いて、印刷インク(東洋インキ製造社製 PRINTING INK;タック15)(商品名)0.4ccを1回刷りし、ゴムロールに現れたピッキング状態を別の台紙に裏取りし、その状態を観察した。評価は相対的な10点評価法とし、ピッキング現象の少ないものほど高得点とした。
(2)湿潤ピック強度:
RI印刷試験機(明製作所製)を用いてスリーブロールで塗工紙表面に給水し、その直後に印刷インク(東洋インキ製造社製 PRINTING INK;タック13)0.4ccを1回刷りし、ゴムロールに現れたピッキング状態を別の台紙に裏取りし、その状態を観察した。評価は相対的な10点評価法とし、ピッキング現象の少ないものほど高得点とした。
(3)共重合体ラテックスのベタツキ性:
マイラーフィルムに共重合体ラテックスをNo.18のワイヤーバーで塗布し130℃で30秒乾燥した。このフィルムを黒ラシャ紙と重ね合わせ、温度130℃、線圧19600N/mのスーパーカレンダーを通過させた後、黒ラシャ紙を剥離する。この黒ラシャ紙繊維のラテックスフィルムへのベタツキによる転移状態を目視評価した。評価は相対的な10点評価法で行ない、転移の少ないものほど高得点とした。
(4)共重合体ラテックスの湿潤ベタツキ性:
マイラーフィルムに共重合体ラテックスをNo.18のワイヤーバーで塗布し130℃で30秒乾燥した。このフィルムと水中に5秒間浸漬させた黒ラシャ紙と重ね合わせ、温度80℃、線圧19600N/mのスーパーカレンダーを通過させた後、黒ラシャ紙を剥離する。この黒ラシャ紙繊維のラテックスフィルムへのベタツキによる転移状態を目視評価した。評価は相対的な10点評価法で行ない、転移の少ないものほど高得点とした。
(5)共重合体ラテックスのトルエン不溶分の測定:
共重合体ラテックスのpHを8に調整した後、130℃で30分乾燥させて成膜させる。このフィルム0.5gをトルエン30ccに浸せきし、3時間振とう後目開き45μmの金属網にてろ過して不溶分を採取し、130℃で1時間乾燥させて不溶分の重量を測定し、次式でトルエン不溶分を求めた。
トルエン不溶分=(乾燥後のトルエン不溶分質量/浸せき前に採取したフィルム質量)×100(%)
(6)塗工紙のパイリング適性:
RI印刷試験機(明製作所製)を用いて、印刷インキ(東洋インキ製造株式会社製 TKハイエコー藍M)0.4ccを20回重ね刷りし、ゴムロールに現れたピッキング状態を別の台紙に裏取りし、その状態を監察した。評価は相対的な10点評価法とし、ピッキング現象の少ないものほど高得点とした。
(7)共重合体ラテックスのTmax、TH、及びTLの測定:
共重合体ラテックスを100℃で30分乾燥し、フィルムを作成した。このフィルムを示差走査熱量計(セイコー電子社製DSC−6220)を用いて、昇温速度15℃/minで測定して、各温度に対する熱量の微分曲線(DDSC)を得た。図1に後述する実施例1の共重合体ラテックスのDDSCのチャートを記し、Tmax、TH、及びTLの値を記した。
(8)塗工紙用組成物の保水性の測定
塗工紙用組成物を保水度計(kaltec Scientific,Inc製AA−GWR)を用いて、セル圧力140KPa/cm,加圧時間30sec条件下において、0.2μmのフィルターを通過する水分量を計った。この水分量の少ないもの程、保水性が優れている。
(9)共重合体ラテックスの粒子径
動的光散乱法により、光散乱光度計(シーエヌウッド社製、モデル6000)を用いて、初期角度45度−測定角度135度で測定した。
【0023】
[実施例1]
共重合体ラテックスAの製造
攪拌機と内部温度調整用の温水ジャケット、及び各種原材料の定量添加設備を備えた、量産用の耐圧反応器に、重合初期の原料として水140質量部、ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム0.3質量部、ドデシルジフェニルエーテルジスルホン酸ナトリウム0.45質量部、α−メチルスチレンダイマー0.4質量部、および平均粒子径20nmのポリスチレン系共重合体のシードラテックス0.5質量部を含む重合初期原料を一括して仕込み、65℃にて充分に攪拌した。次いで、第一重合工程として調製しておいたスチレン24.2質量部、1,3−ブタジエン20質量部、メタクリル酸メチル0.15質量部、アクリロニトリル11.1質量部、アクリル酸2−ヒドロキシエチル1.45質量部、アクリル酸1.1質量部、t−ドデシルメルカプタン0.05質量部、α−メチルスチレンダイマー1質量部から成る単量体及び連鎖移動剤混合物の内、12質量部をこの耐圧反応容器内に一括して仕込み、攪拌混合後、濃度30質量%のペルオキソ二硫酸ナトリウム水溶液0.6質量部(固形分換算)を耐圧容器内に5分間かけて添加して重合反応を開始させた。
ペルオキソ二硫酸ナトリウム溶液の添加終了から15分後、残りの第一工程用の単量体及び連鎖移動剤混合物(第一工程用単量体の内88質量%に相当)をこの耐圧容器内に添加開始し、3時間30分かけて連続的に添加を行った。一方、この残りの第一工程用の単量体及び連鎖移動剤混合物の添加と同時に、水17質量部、ドデシルジフェニルエーテルジスルホン酸ナトリウム0.3質量部、及びペルオキソ二硫酸ナトリウム0.4質量部からなる水系混合物の添加を開始し、第一工程用の単量体を添加終了まで連続的に添加し、重合反応を加速させた。第一工程用の単量体及び連鎖移動剤混合物の添加が終了した時点で、直ちに第二工程用の単量体及び連鎖移動剤混合物の添加を開始した。この第二工程用の単量体及び連鎖移動剤混合物は、スチレン12.55質量部、1,3−ブタジエン13.5質量部、メタクリル酸メチル0.15質量部、アクリロニトリル12質量部、アクリル酸2−ヒドロキシエチル1質量部、アクリル酸0.8質量部、t−ドデシルメルカプタン0.05質量部、α−メチルスチレンダイマー0.8質量部から成るものであり、2時間かけて連続的にこの耐圧容器内に添加し、重合反応を継続させた。第二工程の単量体及び連鎖移動剤混合物の添加開始時期から30分後に、イタコン酸2質量部を含む固形分濃度15質量%の50℃のイタコン酸水溶液を、この耐圧容器へ添加を開始し、60分かけて全量を添加した。
【0024】
第二工程の単量体混合物の添加終了後、耐圧容器内の温度を65℃に保ったまま30分間反応を継続し、その後60分間かけて95℃に昇温させ、95℃の状態で30分間重合反応を継続させて各単量体の重合転化率を高めた。
この共重合体ラテックスには、水酸化カリウム及び水酸化ナトリウムを添加してpHを6.0以上に調整し、スチームストリッピング法で未反応の単量体を除去した後、水酸化ナトリウムを用いてpHを8.0に調整し、濃縮設備を用いて固形分濃度を51質量%に調整した。なお、これらの製造条件を表1にまとめた。
次に、このようにして得られた共重合体ラテックスAについて、ラテックスフィルムのベタツキ性の評価を行った。その結果、優れたベタツキ性が得られた。
【0025】
塗工紙用組成物の調製
次に、この共重合体ラテックスAと以下の構成材料とを使用し、均一に混合して塗工用組成物を調製した。これにより得られた塗工紙用組成物の保水性を測定した結果、優れた保水性が得られた。尚、以下の配合(質量部)は、水を除いて、全て固形分に換算した値である。
カオリンクレー 60質量部
重質炭酸カルシウム 40質量部
ポリアクリル酸ナトリウム 0.05質量部
水酸化ナトリウム 0.1質量部
ヒドロキシエチルエーテル化澱粉 4.0質量部
共重合体ラテックスA 8質量部
水(塗工紙用組成物の全固形分濃度が65質量%となるように添加)
なお、カオリンクレーとしては、アマゾンプラス(粒子径2μm以下の割合=97質量%以上)(商品名)、重質炭酸カルシウムとしてはカービタル97(粒子径2μm以下の割合=90質量%以上)(商品名)、ポリアクリル酸ナトリウムとしてはアロンT−40(東亞合成株式会社製)(商品名)およびヒドロキシエチルエーテル化でんぷんとしてはペンフォードガム(日成共益社製)(商品名)をそれぞれ使用した。
次に、このようにして得られた塗工紙用塗料組成物を、塗工量が片面8g/mになるように坪量44g/mの塗工原紙にブレードコーターで塗工し、乾燥した後、ロール温度130℃、線圧147000N/mでスーパーカレンダー処理を行い、塗工紙を得た。得られた塗工紙を印刷試験で評価した。
この塗工紙のピック強度、湿潤ピック強度を評価した。
結果を表1に記載した。優れたピック強度、湿潤ピック強度、パイリング適性が得られた。
【0026】
[実施例2〜6]
共重合体ラテックスを製造する各工程の原料組成、重合温度、後添加するエチレン系不飽和カルボン酸単量体を表1に示す通りに変更する以外は、実施例1と同様の方法で共重合体ラテックスB、C、D、E、Fを得た。
【0027】
[比較例1〜6]
共重合体ラテックスを製造する各工程の原料組成、重合温度、後添加するエチレン系不飽和カルボン酸単量体の量を表2に示す通りに変更する以外は、実施例1と同様の重合を行い、共重合体ラテックスG、H、I、J、K、L、を得た。表2記載の共重合体ラテックスはいずれも本発明の範囲を外れたものであり、ピック強度、湿潤ピック強度、ベタツキ性及び保水性などの性能が劣っていた。
【表1】


【表2】

【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の実施例1に記載の共重合体ラテックスについての、示差走査熱量計による温度−熱量曲線の微分曲線である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
共役ジエン系単量体(a)、シアン化ビニル系単量体(b)、エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)、および単量体(a)、単量体(b)及び単量体(c)と共重合可能な他の単量体(d)から成る単量体混合物であって、該共役ジエン系単量体(a)を25〜55質量%、該シアン化ビニル系単量体(b)を5〜35質量%、該エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)を1〜7質量%、そして該他の単量体(d)を3〜69質量%(但し(a)+(b)+(c)+(d)=100質量%)含む該単量体混合物を、少なくとも二段の重合工程を経る乳化重合によって製造される共重合体ラテックスであって、重合の第一工程で使用される単量体混合物100質量%に対する該共役ジエン系単量体(a)の質量比をA1質量%、重合の第二工程で使用される単量体混合物100質量%に対する該共役ジエン系単量体(a)の質量比をA2質量%とした場合に、−6≦A1−A2≦10を満たし、かつ重合の第一工程で使用される単量体混合物100質量%に対する該シアン化ビニル系単量体(b)の質量比をB1質量%、重合の第二工程で使用される単量体混合物100質量%に対する該シアン化ビニル系単量体(b)の質量比をB2質量%とした場合に、5≦B2−B1≦25を満たす、上記共重合体ラテックス。
【請求項2】
前記共重合体は、示差走査熱量計によって得られる温度―熱量曲線の微分曲線において、ピーク値が最大となる温度(Tmax)が−20から+50℃の範囲にあり、かつ転移領域の最低温度TL(℃)、転移領域の最高温度TH(℃)とした場合に以下の関係を満たす、請求項1記載の共重合体ラテックス。
0.4≦(Tmax−TL)/(TH−Tmax)≦1.9
【請求項3】
前記エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)はエチレン系不飽和モノカルボン酸(c−1)とエチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)を含み、該エチレン系不飽和モノカルボン酸(c−1)の全単量体混合物100質量%に対する質量比をC1質量%、エチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)の全単量体混合物100質量%に対する質量比をC2質量%とした場合に、C1/C2≦1を満たす、請求項1又は2に記載の共重合体ラテックス。
【請求項4】
前記単量体(d)として、全単量体混合物100質量%に対し、(メタ)アクリル酸ヒドロキシアルキルエステル単量体を1〜5質量%含む、請求項1〜3のいずれか一項に記載の共重合体ラテックス。
【請求項5】
前記エチレン系不飽和カルボン酸単量体(c)として、エチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)を含み、該エチレン系不飽和ジカルボン酸(c−2)は、その50〜100質量%が前記重合の第二工程以降で乳化重合の系内に添加される、請求項1〜4のいずれか一項に記載の共重合体ラテックス。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか一項に記載の共重合体ラテックスを含有する、塗工紙用組成物。
【請求項7】
請求項6に記載の塗工紙用組成物を原紙に塗布してなる、坪量70g/m以下の印刷用塗工紙。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−144033(P2010−144033A)
【公開日】平成22年7月1日(2010.7.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−322412(P2008−322412)
【出願日】平成20年12月18日(2008.12.18)
【出願人】(303046314)旭化成ケミカルズ株式会社 (2,513)
【Fターム(参考)】