説明

医用画像管理装置

【課題】医師が診断を下した際の根拠となる情報を把握しやすくする。
【解決手段】医用画像管理装置3は、記憶部33のエビデンス管理テーブルT2に医用画像と診断レポートとを対応付けて格納し、ビューア画面351において表示する。操作部34からの入力によって画像出力ボタン82bが選択されると、ビューア画面351に表示されたエビデンスが確定済みのエビデンスであるか否かが判断され、確定済みのエビデンスであればエビデンス管理テーブルT2に格納された内容に基づいて印刷が実行される。確定済みのエビデンスでなければ新規のエビデンスとして印刷が実行されるとともに、エビデンス管理テーブルT2にこのエビデンスの内容が格納される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、医用画像管理装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
医師が患者を診断する際には、患者を特定する患者情報や過去の診断の内容が記載された診断レポートが用いられる。これらの各種情報はデジタルデータとしてPC(Personal Computer)に記憶される。
【0003】
CT(Computed Tomography)等の各種モダリティで撮影された医用画像は患者情報と対応付けられ、病院施設内に設置されたサーバ内のメモリにDB(Data Base)化されて記憶される。この医用画像は、診断時に医師により読み出され、診断レポートとともにPCのモニタに表示される。
【0004】
特許文献1には、病歴、診断レポートを検索して表示させる病院情報システム端末、医用画像を表示する画像表示端末を有するシステムにおいて、両端末間で表示内容を特定する識別番号を相互に転送することにより、他方に表示される情報を検索するための技術が開示されている。
【特許文献1】特開2007−305168号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の技術では、過去の診断における診断レポートを表示させることはできるが、医師がその診断を下すために使用した各種情報を表示させることはできない。つまり、過去の診断レポートをサーバから取得しても、この診断の際にモニタに表示させた医用画像等を特定する情報が診断レポートに付帯されていないため、診断時に使用した情報を特定することができない。
【0006】
本発明は上記課題に鑑みてされたものであり、その目的とするところは、医師が診断を下した際の根拠となる情報を把握しやすくすることである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため、請求項1に記載の発明は、
医用画像と診断レポートとを対応付けて記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された医用画像と診断レポートとを表示する表示手段と、
前記表示手段に表示する医用画像の選択及び診断レポートの入力を行い、前記表示手段に表示された医用画像と診断レポートの印刷を指示するための入力手段と、
前記入力手段によって印刷が指示された医用画像と診断レポートが前記記憶手段に対応付けられて記憶されているか否かを判断し、当該判断結果に基づいて印刷が指示された医用画像と診断レポートとを対応付けて前記記憶手段に記憶させる制御手段と、
を備えることを特徴とする。
【0008】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の発明において、
前記制御手段は、前記入力手段によって印刷が指示された医用画像と診断レポートが前記記憶手段に対応付けられて記憶されていると判断した場合、前記記憶手段に記憶されている医用画像と診断レポートの印刷を実行し、前記入力手段によって印刷が指示されたエビデンスが前記記憶手段に記憶されていると判断しない場合、当該印刷が指示された医用画像と診断レポートの印刷を実行し、当該医用画像と診断レポートとを対応付けて前記記憶手段に記憶させることを特徴とする。
【0009】
請求項3に記載の発明は、請求項1に記載の発明において、
前記制御手段は、前記入力手段によって印刷が指示された医用画像と診断レポートが前記記憶手段に対応付けられて記憶されていると判断した場合、当該印刷が指示されたエビデンスの印刷を実行し、当該医用画像と診断レポートとを既に前記記憶手段に記憶されているものとは別に対応付けて前記記憶手段に記憶させ、前記入力手段によって印刷が指示された医用画像と診断レポートが前記記憶手段に記憶されていると判断しない場合、当該印刷が指示された医用画像と診断レポートの印刷を実行し、当該医用画像と診断レポートを前記記憶手段に記憶させることを特徴とする。
【0010】
請求項4に記載の発明は、請求項1〜3のいずれか一項に記載の発明において、
前記医用画像管理装置に接続された画像生成装置とデータ送受信を行う通信手段を更に備え、
前記制御手段は、前記通信手段を介して前記画像生成装置から受信した医用画像を前記記憶手段に記憶させることを特徴とする。
【0011】
請求項5に記載の発明は、請求項1〜4のいずれか一項に記載の発明において、
前記記憶手段が記憶する医用画像は、患者の検体に関わる検査結果を画像化した検体検査イメージであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、医師が診断を下した際の根拠となる情報が把握しやすくなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
(第1の実施の形態)
図1は、本発明に関わる医用画像管理装置を適用した小規模診断システム1のシステム構成を示すブロック図である。
【0014】
小規模診断システム1は、開業医やクリニック等の比較的小規模の医療施設に適用される。小規模診断システム1は、画像生成装置2、医用画像管理装置3、受付装置4、イメージャ5、汎用プリンタ6、クライアントPC7、及び検査データ管理システム8から構成される。
小規模診断システム1を構成する各装置は、例えば図示しないスイッチングハブ等を介してLAN(Local Area Network)等の通信ネットワーク(以下単に「ネットワーク」という)9に接続されている。医用画像管理装置3は、医師の常駐場所である診察室に設けられたWS(ワークステーション)であることが好ましい。なお、この医用画像管理装置3として作動するWSが各画像生成装置2の起動や処理条件等を制御する構成としてもよい。
【0015】
病院内の通信方式としては、一般的に、DICOM(Digital Image and Communications in Medicine)規格が用いられており、LAN接続された各装置間の通信では、DICOM MWM(Modality Worklist Management)やDICOM MPPS(Modality Performed Procedure Step)が用いられる。なお、本実施の形態に適用可能な通信方式はこれに限定されない。
【0016】
〔小規模診断システム1の各装置の装置構成〕
以下、小規模診断システム1を構成する各装置について説明する。
画像生成装置2は、患者の診断対象部位を被写体として撮影を行い、撮影した画像をデジタル変換して医用画像を生成する。医用画像は、医療の分野で読影診断に用いられる画像である。
【0017】
画像生成装置2は、超音波診断装置(US)や心電図記録装置、FPD(Flat Panel Detector)等によって構成される。なお、画像生成装置2はこれに限定されず、例えば、内視鏡、MRI等を画像生成装置2として設けてもよい。また、皮膚等の身体の外観を撮影するデジタルカメラ等を画像生成装置2としてもよい。
さらに、例えば超音波診断装置を2台備える等、同種の装置を複数備える構成としてもよい。また、小規模診断システム1に設けられる画像生成装置2を構成する装置の組合せは上記の例に限定されない。
【0018】
本実施の形態において、画像生成装置2は、DICOM規格に準じた形式で、UID、撮影日時、検査ID、検査部位等の画像属性情報を各医用画像に付与する機能を備えている。つまり、これらの画像属性情報が付与された状態で画像生成装置2から医用画像管理装置3に対して医用画像が入力される。UIDは、小規模診断システム1内の医用画像や検体検査イメージを特定するためのユニークなIDである。
【0019】
また、画像生成装置2は、文字入力キー、数字入力キー等を備えたキーボード等の入力部(図示せず)を備えている。この入力部から撮影対象である患者を特定する患者情報を入力する。患者情報は、患者ID、患者氏名(漢字)、患者氏名(カナ)、患者氏名(ASCII)、性別、生年月日、年齢等の他、診療日、撮影時間、受付番号、担当医等、患者を特定する情報を広く含む。
なお、画像生成装置2においてこれらすべてを入力する必要はなく、患者情報の一部のみを入力するようにしてもよい。画像生成装置2が患者情報として患者IDのみを入力する仕様である場合には、画像生成装置2の入力部は、例えばテンキー等でもよい。
【0020】
上記画像属性情報及び患者情報は、画像生成装置2で生成された医用画像に付帯する付帯情報となる。画像生成装置2は、DICOM規格に則ったDICOMファイル形式で医用画像をネットワーク9を介して医用画像管理装置3に送信する。DICOMファイルは、画像部とヘッダ部とから構成される。画像部には医用画像の画像データ、ヘッダ部に当該医用画像に関する付帯情報が書き込まれている。
なお、画像生成装置2がデジタルカメラ等のDICOM規格に準じていない機器である場合、その画像生成装置2は、JPEG等の汎用形式で医用画像を医用画像管理装置3に送信する。この場合、UIDは、医用画像管理装置3において、医用画像の撮影日時等に基づいて医用画像に付与される。
【0021】
医用画像管理装置3は、例えば診察室に設置され、画像生成装置2により生成された医用画像を患者情報と対応付けて画像DB(データベース)331にDB化して記憶部33に記憶したり、医師が画像等を表示させて読影診断等を行ったりするための装置であり、一般的なPCに用いられるモニタ(表示部)よりも高精細のモニタを備えるものであってもよい。
【0022】
医用画像管理装置3は、図2に示すように、制御部31、RAM32、記憶部33、操作部34、表示部35、通信部36、メディアドライブ37等を備えて構成されており、各部はバス38により接続されている。
【0023】
制御部31は、CPU(Central Processing Unit)等により構成され、記憶部33に記憶されているシステムプログラムや処理プログラム等の各種プログラムを読み出してRAM32に展開し、展開されたプログラムに従って後述するエビデンス保存処理(図7参照)、エビデンス印刷処理(図8参照)をはじめとする各種処理を実行する。
【0024】
RAM32は、制御部31により実行制御される各種処理において、記憶部33から読み出された制御部31で実行可能な各種プログラム、入力若しくは出力データ等を一時的に記憶するワークエリアとして機能する。
【0025】
記憶部33は、HDD(Hard Disk Drive)や半導体の不揮発性メモリ等により構成される。記憶部33には、前述のように各種プログラムが記憶されているほか、エビデンス管理テーブルT2(詳細後述)、医用画像を診断に適した画質に調整するために使用される画像処理用のパラメータ(階調処理に用いる階調曲線を定義したルックアップテーブル、周波数処理の強調度等)等が記憶されている。また、記憶部33は受付装置4等で入力された患者情報を記憶する。
【0026】
また、記憶部33には、検査データ管理システム8から受信した検体の検査結果に関する各種情報をDB化した検体検査DB330が格納されている。検体の検査結果とは、検査データ管理システム8によって得られた検体に関する各検査項目の数値等のデータである。以降、このデータを検体検査データという。検体検査データは、CSV(Comma Separated Values)形式等で作成された特定のフォーマットのファイル(以下、このファイルをメッセージという)に格納される。医用画像管理装置3は、ネットワーク9を介して検査データ管理システム8からメッセージを受信する。
【0027】
なお、検体検査DB330に格納されている検体検査データは、制御部31によって画像化され検体検査イメージとして記憶部33に記憶されるようにしてもよい。検体検査イメージとは、検体検査データを画像化したものであり、例えば、検体検査データの各検査項目をグラフ化したり、表で表したりした画像である。この制御部31による検体検査データを画像化する処理が実行されることにより、予め定められた一定時間毎に、記憶部33に記憶された画面構成のパラメータに基いて検体検査イメージが自動的に作成される。他にも、医師が表示部35に検体検査データをグラフ表示させた際に、この表示部35に表示された状態の画像が検体検査イメージとして保存されるようにしてもよい。以降では、画像生成装置2において撮影された医用画像と検体検査イメージの両者を含めて単に医用画像という。
【0028】
記憶部33は、画像生成装置2から送信された医用画像又は制御部31によって作成された医用画像(これらをオリジナル画像という)、オリジナル画像から生成された診断用画像、及びサムネイル画像をDB化した画像DB331が格納されている。ここで、診断用画像は、ビューア画面351において画像表示欄73(図5参照)に表示する際に使用される画像である。オリジナル画像は、画像生成装置2から受信した医用画像に画像処理が施されない状態で画像DB331に格納される。診断用画像は、医師の操作によって画像処理が施されると、画像処理済みの画像により上書きされて保存される。
【0029】
画像DB331は、画像DB331に格納されている医用画像に関する各種情報を格納する画像情報テーブルT1が格納される。図3に、画像情報テーブルT1の一例を示す。図3に示すように、画像情報テーブルT1は、「レコード番号」フィールド、「UID」フィールド、「撮影日時」フィールド、「検査ID」フィールド、「検査部位」フィールド、「患者ID」フィールド、・・・「オリジナル画像」フィールド、「診断用画像」フィールド、「サムネイル画像」フィールド等から構成される。画像情報テーブルT1は、医用画像とこれらに関する各種情報(画像関連情報、患者情報、ファイル格納場所等)とを対応付けて1レコードとして格納する。
【0030】
なお、「オリジナル画像」フィールドは、オリジナル画像のファイル格納場所を示す情報を格納するフィールドである。「診断用画像」フィールドは、診断用画像のファイル格納場所を示す情報を格納するフィールドである。「サムネイル画像」フィールドは、サムネイル画像のファイル格納場所を示す情報を格納するフィールドである。
【0031】
画像情報テーブルT1に格納される情報により、オリジナル画像、オリジナル画像から作成された診断用画像及びサムネイル画像は、患者情報や画像を識別するためのUIDと対応付けられ、患者情報、撮影日付(検体検査イメージの場合は採取日時)等をキー情報として検索可能となる。医用画像を画像DB331に格納する際には、画像情報テーブルT1への各情報の格納も行われる。
【0032】
操作部34は、カーソルキー、数字入力キー、及び各種機能キー等を備えたキーボードと、マウス等のポインティングデバイスを備えて構成される。操作部34は、キーボードで押下操作されたキーの押下信号やマウスによる操作信号を、入力信号として制御部31に出力する。
【0033】
表示部35は、例えば、CRT(Cathode Ray Tube)やLCD(Liquid Crystal Display)等のモニタを備えて構成されている。表示部35は、制御部31から入力される表示信号の指示に従って、各種画面を表示する。
【0034】
図4に、表示部35に表示されるビューア画面351の一例を示す。ビューア画面351とは、診断に用いる医用画像を表示し、医師が読影診断や、患者に対するインフォームドコンセントを行う際に表示させる画面である。図4に示すように、ビューア画面351には、診断対象として選択された患者の患者ID及び患者氏名を表示する患者表示欄71がある。患者情報欄71により、医師は現在どの患者の医用画像をビューア画面351に表示させているかを視認できる。なお、リスト画面ボタン72を操作すると、患者情報リスト画面(図示せず)に画面遷移することができる。
【0035】
ビューア画面351には、診断対象患者の医用画像のうち、診断に用いる医用画像を表示する画像表示欄73と、診断対象の患者の医用画像のサムネイル画像を一覧表示するサムネイル画像表示欄74とが設けられている。
【0036】
また、ビューア画面351には、画像取込みボタン81aと、画像取込みボタン81bとが設けられている。
画像取込みボタン81aは、ネットワーク9に接続されている画像生成装置2から送信される医用画像を現在診断対象となっている患者(患者表示欄71に表示されている患者)の画像として取り込むことを指示するためのボタンである。本実施の形態において、画像取込みボタン81aは、ネットワーク9に接続されている画像生成装置2の種別に対応してビューア画面351上に配置されるようになっている。
画像取込みボタン81bは図示しないUSB等のインターフェースを介してデジタルカメラ等の画像生成装置2から送信される医用画像を現在診断対象となっている患者(患者表示欄71に表示されている患者)の画像として取り込むことを指示するためのボタンである。以降では、この患者を単に診断対象患者という。
【0037】
ビューア画面351において、操作部34により、何れかの画像取込みボタン81a又は81bが押される(クリックされる)と、診断対象患者のビューア画面351が閉じられる、若しくは画像取込みボタンが解除されるまでの間に、押下された画像取り込みボタン81a又は81bに対応する種別の画像生成装置2から送信された医用画像が当該診断対象患者の医用画像として取り込まれる。この取り込まれた医用画像がオリジナル画像として当該患者の患者情報と対応付けられて画像DB331に格納される。また、取り込まれた医用画像は、診断に用いる医用画像として画像表示欄73に表示されるとともに、そのサムネイル画像が生成されてサムネイル画像表示欄74に表示される。
【0038】
また、ビューア画面351には、日付ボタン75とモダリティボタン76が設けられている。日付ボタン75のいずれかが操作部34からの入力により押下されると、画像情報テーブルT1が参照される。画像DB331から診断対象患者の押下された日付ボタンが示す日付に撮影された医用画像又は検体の採取日時がこの日付である医用画像のサムネイル画像が画像情報テーブルT1から読み出され、この読み出されたサムネイル画像がサムネイル画像表示欄74に追加表示される。
モダリティボタン76が押下された場合も同様に、画像情報テーブルT1が参照される。画像DB331から診断対象患者の押下されたモダリティによって撮影された医用画像のサムネイル画像が画像情報テーブルT1から読み出され、この読み出されたサムネイル画像がサムネイル画像表示欄74に追加表示される。
【0039】
サムネイル画像表示欄74に表示されたサムネイル画像を操作部34のマウスで画像表示欄73にドラッグアンドドロップすることにより(サムネイル画像のシングルクリックでも画像表示欄73に医用画像を表示させられる)、画像表示欄73に医用画像を表示させることができる。画像表示欄73に表示させている医用画像のUIDはRAM32に記憶される。
レイアウトボタン78を押下すると、画像表示欄73のレイアウトを変更できる。例えば、画像表示欄73に2×2のレイアウトで医用画像を表示させたり、3×3のレイアウトで医用画像を表示させたりできる。ここで、3×3とは、図4に示すように画像表示欄73を縦3列横3列で医用画像を表示させるためのレイアウトをいう。このレイアウトに関する値はRAM32に記憶され、レイアウトボタン78に対する入力によって適宜値が変更される。
【0040】
また、ビューア画面351には、画像表示欄73に表示された画像を見やすく表示するための各種ツールボタン79が設けられている。ツールボタン79を操作部34からの入力により選択することにより、画像表示欄73に表示された医用画像の濃度コントラストを調整したり、白黒反転して表示させたり各種画像処理を行うことができる。ツールボタン79の操作によって医用画像を調整した場合には、この調整された画像処理用のパラメータはRAM32に記憶される。後述するエビデンス保存処理が実行された際には、各画像に対応するRAM32に記憶されたパラメータがエビデンス管理テーブルT2に格納される。
更に、ビューア画面351には、医用画像の出力先としてイメージャ5を指定するための画像出力ボタン82a、医用画像やエビデンスの出力先として汎用プリンタ6を指定するための画像出力ボタン82bを備えている。
【0041】
エビデンスボタン77が押下されると、ビューア画面351の表示が変更される。図5に、エビデンスボタン77が押下された場合に表示部35に表示されるビューア画面351の一例を示す。エビデンスボタン77が操作部34からの入力により押下されると、診断対象患者の新規エビデンスを作成する旨を指示するための新規エビデンスボタン77aが表示される。ここで、エビデンスとは、医師が患者に説明した個々の診察のことをいう。記憶部33に記憶されたエビデンス管理テーブルT2が参照され、診断対象患者の確定されたエビデンスに対応する確定済エビデンスボタン77bが表示される。
【0042】
図6に、エビデンス管理テーブルT2の一例を示す。図6に示すように、エビデンス管理テーブルT2は、「エビデンスID」フィールド、「患者ID」フィールド、「診察日」フィールド、「エビデンス名」フィールド、「レポート格納場所」フィールド、「レイアウト」フィールド、「印刷回数」フィールド、「UID」フィールド、「表示順」フィールド、「画像処理条件」フィールド等から構成される。エビデンス管理テーブルT2は、診断に供された医用画像を診断時の各種情報(患者情報、レポート格納場所、画像処理条件等)と対応付けて1レコードとして格納する。
【0043】
「エビデンスID」フィールドには、エビデンス毎に一意に割り当てられたIDが格納される。「患者ID」フィールドには、エビデンスに対応する患者IDが格納される。「診察日」フィールドには、エビデンスを保存した日が格納される。「エビデンス名」フィールドには、レコードに対応するエビデンス名が格納される。「レポート格納場所」フィールドには、エビデンスに対応する診断レポートを保存するフォルダ名が格納される。「レイアウト」フィールドには、エビデンスが保存された際のビューア画面351の画像表示欄73のレイアウトが格納される。「印刷回数」フィールドには、レコードに対応するエビデンスが汎用プリンタ6で印刷が実行された回数が格納される。「UID」フィールドには、エビデンスが保存された際に画像表示欄73に表示されている医用画像のUIDが格納される。「表示順」フィールドには画像表示欄73に表示された医用画像のレイアウト内の表示順が格納される。「画像処理条件」フィールドには、エビデンスが保存された際にRAM32に保存されている各種画像処理のパラメータが格納される。
【0044】
図5に戻り、確定済エビデンスボタン77bは、エビデンス管理テーブルT2の「患者ID」フィールドの値が診断対象患者であるレコードの「診察日」フィールドと「エビデンス名」フィールドの値が参照されることにより作成される。
【0045】
エビデンスボタン77が押下された際に表示されるビューア画面351には、サムネイル画像表示欄74と同じ位置にエビデンス表示欄82が表示される。エビデンス表示欄82は、エビデンス名を操作部34から入力するためのエビデンス名欄82a、診断レポートを操作部34から入力するためのレポート欄82b、詳細な診断レポートを入力するための詳細ボタン82c、前回の診断レポートをレポート欄82bに反映させる前回反映ボタン82d、エビデンスを確定させるための確定ボタン82e等から構成される。
【0046】
確定済エビデンスボタン77bが操作部34のマウスでクリック等された場合には、エビデンス名欄82aには、クリックされたエビデンスに対応するエビデンス管理テーブルT2のレコードの「エビデンス名」フィールドの値が表示される。同様に、レポート欄82bにはこのレコードの「レポート格納場所」フィールドに格納されたフォルダに記憶されている診断レポートの内容が表示される。また、このレコードの「UID」フィールドに格納されたUIDの各医用画像が「画像処理条件」フィールドに格納された値に基づいて画像処理されて画像表示欄73に表示される。
【0047】
通信部36は、ネットワークインターフェース等により構成され、スイッチングハブを介してネットワーク9に接続された外部機器との間でデータの送受信を行う。
【0048】
メディアドライブ37は、CD−R(Compact Disk Recordable)やDVD−R(Digital Versatile Disk Recordable)、MO(Magnet Optical)ディスク等の可搬型の記録メディアMが着脱可能に構成され、装着された記録メディアMに対しデータの読み出し又は書き込みを行う装置である。
【0049】
受付装置4は、来院した患者の受付登録、会計計算、保険点数計算等を行うためのコンピュータ装置であり、CPU、ROM、RAM等により構成される記憶部、キーボードやマウス等により構成される入力部、CRTやLCD等により構成される表示部、ネットワーク9に接続された各装置との通信を制御する通信部(いずれも図示せず)等を備えて構成されている。受付装置4は、入力部より受付入力画面の表示が指示されると、CPUと記憶部に記憶されたプログラムとの協働により、表示部に図示しない受付入力画面(図示せず)を表示する。この受付入力画面を介して入力部により受付情報(受付番号+患者氏名等)が入力されると、受付された患者の患者情報を作成(更新)して記憶部に記憶し、通信部により適宜画像表示装置3に対して送信する。
【0050】
イメージャ5は、画像表示装置3から送信された医用画像に基づいて、透過型記録媒体(フィルム)にレーザ露光することによって潜像を記録し、熱現象処理により潜像を可視化する光熱銀塩方式のプリンタである。
【0051】
汎用プリンタ6は、インクジェット方式或いはレーザ方式で反射型記録媒体(紙媒体、シール等)に画像を記録するプリンタである。
【0052】
クライアントPC7は、例えば、医用画像管理装置3から送信された医用画像を表示するコンピュータ装置である。なお、クライアントPC7においても、上述した患者情報リスト画面350、ビューア画面351を表示させることができてもよく、検査ステータス情報の変更指示が行われるようにしてもよい。医用画像管理装置3において、患者情報リスト画面350上で検査ステータス情報の変更が入力された場合には、この変更がクライアントPC7において表示されている患者情報リスト画面350にも反映される。
【0053】
検査データ管理システム8は、患者から採取した検体の検査結果を管理する。検査データ管理システム8は、患者から採取した血液や尿等を検査するための検査装置(図示せず)が備えられ、検査装置によって得られた検体検査データを管理する。検査データ管理システム8が作成したメッセージは、予め定められた一定時間が経過する毎に、ネットワーク9を介して医用画像管理装置3に対して送信される。なお、メッセージは予め定められたタイミングで検査データ管理システム8から医用画像管理装置3に対して送信されればよく、検体検査データが検査データ管理システム8に登録される度に送信されるようにしてもよいし、検査データ管理システム8の操作部(図示せず)からの指示入力によって送信されるようにしてもよい。
【0054】
〔医用画像管理装置3の動作〕
次に、医用画像管理装置3の動作について詳細に説明する。
図7に、表示部35にビューア画面351が表示された際に医用画像管理装置3の制御部31によって実行されるエビデンス保存処理のフローチャートを示す。エビデンス保存処理は、制御部31と記憶部33に記憶されているプログラムとの協働により実行される。
【0055】
まず、サムネイル画像表示指示が操作部34より入力されたか否かが判断される(ステップS1)。サムネイル画像表示指示とは、画像情報テーブルT1に格納された診断対象患者の医用画像のサムネイル画像をサムネイル画像表示欄74に表示させる旨の指示をいい、例えば、日付ボタン75やモダリティボタン76を操作部34から選択する等をいう。
サムネイル画像表示指示が操作部34より入力されたと判断された場合(ステップS1;YES)、サムネイル画像表示欄74にサムネイル画像が表示される(ステップS2)。
【0056】
サムネイル画像表示指示が操作部34より入力されたと判断されない場合(ステップS1;NO)、画像表示指示が操作部34より入力されたか否かが判断される(ステップS3)。画像表示指示とは、画像情報テーブルT1に格納された医用画像のうち、診断対象患者の医用画像を画像表示欄73に表示させる旨の指示をいい、例えば、サムネイル画像表示欄74に表示されたサムネイル画像を操作部34のマウスで画像表示欄73にドラッグアンドドロップする等をいう。
【0057】
画像表示指示が操作部34より入力されたと判断された場合(ステップS3;YES)、この画像表示指示に基づいて画像表示欄73に画像が表示される(ステップS4)。
画像表示指示が操作部34より入力されたと判断されない場合(ステップS3;NO)、エビデンスボタン77が操作部34より選択されたか否かが判断される(ステップS5)。エビデンスボタン77が操作部34より選択されたと判断された場合(ステップS5;YES)、ビューア画面351にエビデンス表示欄82が表示される(ステップS6)。
【0058】
エビデンスボタン77が操作部34より選択されたと判断されない場合(ステップS5)、操作部34からエビデンスの入力があるか否かが判断される(ステップS7)。エビデンスの入力とは、診断対象患者に対する診断レポート等がエビデンス表示欄82に対して操作部34から入力されることをいい、例えば、操作部34のキーボード等からエビデンス名欄82aにエビデンス名の入力がされたり、レポート欄82bに診断レポートが入力されたり、前回反映ボタン82dが操作部34のマウス等で選択されることをいう。
【0059】
操作部34からエビデンスの入力があると判断された場合(ステップS7;YES)、この入力がエビデンス欄82に表示される(ステップS8)。具体的には、操作部34のキーボード等からエビデンス名欄82aにエビデンス名が入力される。レポート欄82bに診断レポートの入力がされた状態で、この入力がそれぞれに反映されて表示される。前回反映ボタン82dが操作部34のマウス等で選択された場合、前回診察日と同じ診断レポートがエビデンス欄名に表示される。この前回診察日の診断レポートは、エビデンス管理テーブルT2の「患者ID」フィールドの値が診断対象患者の患者IDと同一のレコードのうち、「診察日」フィールドの値が直近の日付のレコードの診断レポートが参照されることにより表示される。
【0060】
操作部34からエビデンスの入力があると判断されない場合(ステップS7;NO)、確定ボタン82eが操作部34から選択されたか否かが判断される(ステップS9)。確定ボタン82eが操作部34から選択されたと判断された場合(ステップS9;YES)、レポート欄83に表示されている診断レポートが記憶部33の所定のフォルダに記憶され(ステップS10)、エビデンス管理テーブルT2が更新される(ステップS11)。ステップS11においては、エビデンス管理テーブルT2に新たなレコードが作成され、このレコードにエビデンスIDが新規に付され、「エビデンスID」フィールドに格納される。診察対象患者の患者ID、日付、エビデンス名欄82に入力されたエビデンス名、ステップS10においてレポート欄83の診断レポートを格納したフォルダ、RAM32に記憶されている、レイアウトボタン80によって指定されたレイアウト、画像表示欄73に表示された画像のUIDとそれぞれの画像をツールボタン79で表示変更した際のRAM32に記憶された各パラメータ等が同一レコードに格納される。
【0061】
確定ボタン82eが操作部34から選択されたと判断されない場合(ステップS9;NO)、ビューア画面351の終了指示が入力されたか否かが判断される(ステップS12)。ビューア画面351の終了指示とは、ビューア画面351を表示部35から消去させる指示をいい、例えば、リスト画面ボタン72を操作部34のマウスで選択する等をいう。ビューア画面351の終了指示が入力されたと判断された場合(ステップS12;YES)、処理は終了する。
ビューア画面351の終了指示が入力されたと判断されない場合(ステップS12;NO)、処理はステップS1に戻り、サムネイル画像表示指示が操作部34より入力されたか否かが判断される。
以上説明したエビデンス保存処理によって、エビデンス管理テーブルT2にエビデンスに関する情報を格納する。
【0062】
図8に、エビデンスボタン77が選択された状態でビューア画面351の画像出力ボタン82bが操作部34より選択された際に医用画像管理装置3の制御部31によって実行されるエビデンス印刷処理のフローチャートを示す。エビデンス印刷処理は、制御部31と記憶部33に記憶されているプログラムとの協働により実行される。なお、エビデンスボタン77が選択されているが、新規エビデンスボタン77a又は確定済エビデンスボタン77bが選択されていない状態では、画像出力ボタン82bはグレーアウト等されて表示され、操作部34より選択できない。
【0063】
まず、印刷が指示されたエビデンスが確定済みのエビデンスであるか否かが判断される(ステップS101)。印刷が指示されたエビデンスとは、エビデンス印刷処理が実行された際にビューア画面351に表示されているエビデンスである。このエビデンスが既にエビデンス管理テーブルT2に格納されたエビデンスであれば、印刷が指示されたエビデンスが確定済みのエビデンスであると判断され、エビデンス管理テーブルT2に格納されたエビデンスでなければ、印刷が指示されたエビデンスが確定済みのエビデンスでないと判断される。つまり、確定済みのエビデンスとは、確定済エビデンスボタン77bに対応するエビデンスであり、確定済みではないエビデンスとは、新規エビデンスボタン77aが押下された状態でエビデンス欄82に入力されているエビデンスである。
【0064】
印刷が指示されたエビデンスが確定済みのエビデンスであると判断された場合(ステップS101;YES)、この確定済みのエビデンスに基づいた印刷画面352が表示部35に表示される(ステップS102)。
【0065】
図9に、印刷画面352の一例を示す。印刷画面352は、印刷が指示されたエビデンスの印刷プレビューを表示する印刷プレビュー欄100、医用画像管理装置3に接続されたプリンタを指定するための出力装置設定欄101、用紙のサイズと印刷の向きを表示する用紙欄102、プリンタの詳細な出力設定を行うためのプリンタ詳細設定ボタン103、印刷の枚数を指定するための枚数指定欄104、詳細な印字設定を行うための印字設定ボタン105、過去にこのエビデンスを印刷した回数を表示する印刷済枚数欄106、エビデンス名が表示される名称欄107、プレビューの次のページを表示させるための次ページボタン108、印刷画面を閉じるためのキャンセルボタン109、印刷の実行を指示するための印刷実行ボタン110、実行する印刷をテスト印刷とするためのテスト印刷ボタン111を有する。
【0066】
ステップS102において表示される印刷画面352の場合、印刷プレビュー欄100には、確定済みのエビデンスに含まれる医用画像と診断レポートが表示され、名称欄107には確定済みのエビデンスのエビデンス名が表示される。つまり、印刷が指示されたエビデンスに対応するエビデンス管理テーブルT2のレコードが読み出され、このレコードの「レポート格納場所」フィールドの値が参照されて診断レポートが印刷プレビュー欄100に表示され、「UID」フィールドに格納された各医用画像が「画像処理条件」フィールドに格納されたパラメータに基づいて画像処理が行われ印刷プレビュー欄100に表示される。同様に、このレコードの「エビデンス名」フィールドの値が名称欄107に表示される。この場合、名称欄107はグレーアウト等されて表示され、名称欄107のエビデンス名を操作部34からの入力により変更することはできない。
なお、エビデンス管理テーブルT2の「印刷回数」が1以上のエビデンスについては、印字設定ボタン105をグレーアウトして表示させ、操作部34から印字設定ボタン105を選択できないようにしてもよい。
【0067】
図10に、印字設定ボタン105が操作部34により選択された場合に表示部35に表示される詳細設定画面353の一例を示す。図10に示すように、詳細設定画面353は、印刷プレビューに表示させる項目や診断レポートのフォントサイズ等を指定するための印刷項目指定欄131、医用画像のレイアウトの変更を行うためのレイアウトボタン132、詳細設定画面353を閉じて印刷画面352に戻るためのキャンセルボタン133、詳細設定画面353において入力した各種設定を印刷プレビュー欄100に反映させるためのOKボタン134を有する。
操作部34からの入力により、印刷項目指定欄131やレイアウトボタン132を変更してOKボタン134を選択すると、この変更が印刷プレビュー欄100に反映される。
【0068】
図8に戻り、印刷画面352の印刷実行ボタン110が操作部34より選択されたか否かが判断される(ステップS103)。印刷実行ボタン110が操作部34より選択されたと判断された場合(ステップS103;YES)、印刷プレビュー欄100に表示された印刷レイアウトに基づいて医用画像管理装置3に接続されたプリンタに対して印刷指示が出力される(ステップS104)。
次いで、テスト印刷ボタン111が選択されているか否かが判断される(ステップS105)。テスト印刷ボタン111が選択されていると判断されない場合(ステップS105;NO)、このエビデンスに対応するレコードのエビデンス管理テーブルT2の「印刷回数」フィールドの値が1加算される(ステップS106)。
【0069】
印刷実行ボタン110が操作部34より選択されたと判断されない場合(ステップS103;NO)、テスト印刷ボタン111が選択されていると判断された場合(ステップS105;YES)、処理は終了する。
【0070】
一方、印刷が指示されたエビデンスが確定済みのエビデンスであると判断されない場合(ステップS101;NO)、印刷が指示された際にビューア画面351に表示された状態に基づいた印刷画面352が表示部35に表示される(ステップS107)。このエビデンスは新規に作成されるエビデンスであり、まだ印刷がなされていないためステップS105において表示される印刷画面352の印刷済枚数欄106には「0枚」と表示される。また、名称欄107にはビューア画面351のエビデンス名欄82aに表示されているエビデンス名がそのまま表示される。エビデンス名欄82aに何も入力されていない場合には、名称欄107には何も表示されず操作部34のキーボードからエビデンス名を入力することができる。
【0071】
次いで、印刷画面352の印刷実行ボタン110が操作部34より選択されたか否かが判断される(ステップS108)。印刷画面352の印刷実行ボタン110が操作部34より選択されたと判断された場合(ステップS108;YES)、印刷プレビュー欄100に表示された印刷レイアウトに基づいて医用画像管理装置3に接続されたプリンタに対して印刷指示が出力される(ステップS109)。
【0072】
テスト印刷ボタン111が選択されているか否かが判断される(ステップS110)。テスト印刷ボタン111が選択されていると判断されない場合(ステップS110;NO)、エビデンスの印刷の指示が入力された際に、レポート欄83に表示されている診断レポートが記憶部33の所定のフォルダに記憶され(ステップS111)、エビデンス管理テーブルT2が更新される(ステップS112)。ステップ111における処理はステップS10と同様である。ステップS112における処理はステップS11と同様であるが、印刷画面352の名称欄107でエビデンス名を入力した場合には、この値がエビデンス管理テーブルT2の「エビデンス名」フィールドに格納される点のみがステップS11と異なる。
一方、印刷画面352の印刷実行ボタン110が操作部34より選択されたと判断されない場合(ステップS108;NO)、テスト印刷ボタン111が選択されていると判断された場合(ステップS110;YES)、処理は終了する。
【0073】
以上のように、本実施の形態における医用画像管理装置3によれば、操作部34から画像出力ボタン82bが選択された場合に、印刷指示がされたエビデンスが確定済みのエビデンスであれば確定した際のレイアウトに基づいて印刷が実行され、新規のエビデンスであれば印刷と同時にエビデンス管理テーブルT2にエビデンスの内容が格納される。したがって、確定済みのエビデンスを編集したとしても確定時の状態で印刷することができ診断内容の改竄を防止するとともに、新規のエビデンスを印刷した時点でこのエビデンスを確定して保存するため、エビデンスを保存する際の操作が簡易になる。
【0074】
また、テスト印刷ボタン111が選択されている場合には、新規のエビデンスであっても保存しないため、プリンタの性能を確認するために試しにエビデンスの内容を印刷することができる。
【0075】
医師が診断の際にビューア画面351に表示させた医用画像と診断レポートを対応付けてエビデンス管理テーブルT2に記憶する。したがって、医師は患者の診断を下す根拠となる医用画像と診断の際の診断レポートを表示部35上に再現することができる。
また、エビデンス管理テーブルT2には診断の際の画像処理のパラメータが画像に対応付けられて記憶されるため、診断の際の状況をより正確に再現することができる。
【0076】
また、医用画像は各種モダリティで撮影された医用画像だけでなく、検体検査に関する画像も含まれるため、これらの画像を診断レポートと対応付けて記憶するため、より正確に診断時の状況を再現することができる。
【0077】
なお、上述した本実施の形態における記述は、本発明に係る好適な医用画像管理装置3の一例であり、これに限定されるものではない。
例えば、本実施の形態におけるエビデンス保存処理で保存されるエビデンスに含まれる医用画像はビューア画面に表示された患者の医用画像として説明したが、エビデンス管理テーブルに格納されるエビデンスに対応付けられる医用画像として他の患者のものが含まれてもよい。例えば、正常な患者の心電図の医用画像を比較対象の見本画像としてエビデンスに含ませるようにしてもよい。
【0078】
また、エビデンス保存処理において、エビデンス管理テーブルT2に格納された確定済みのエビデンスの内容を再編集可能としてもよい。つまり、ステップS6で表示部35にはエビデンス表示欄には過去のエビデンスの内容が表示され、この内容を操作部34からの入力によって再編集してもよい。この場合、ステップS9で確定ボタンが選択された際には、エビデンス管理テーブルに新たなエビデンスとして再編集された過去のエビデンスが保存されるようにしてよい。
【0079】
また、上記の説明では、本発明に係るプログラムのコンピュータ読み取り可能な媒体としてハードディスクや半導体の不揮発性メモリ等を使用した例を開示したが、この例に限定されない。その他のコンピュータ読み取り可能な媒体として、CD−ROM等の可搬型記録媒体を適用することが可能である。また、本発明に係るプログラムのデータを通信回線を介して提供する媒体として、キャリアウエーブ(搬送波)も適用される。
【0080】
その他、医用画像管理装置3を構成する各装置の細部構成及び細部動作に関しても、本発明の趣旨を逸脱することのない範囲で適宜変更可能である。
【0081】
(第2の実施の形態)
次に図11を参照しつつ、本発明に係る小規模診断システム1の第2の実施の形態について説明する。第2の実施の形態は、医用画像管理装置3において実行されるエビデンス印刷処理が第1の実施の形態と異なる。以下、第1の実施の形態と区別するためエビデンス印刷処理Bという。
【0082】
図11に、表示部35に患者情報リスト画面350が表示された際に医用画像管理装置3の制御部31によって実行されるエビデンス印刷処理Bのフローチャートを示す。エビデンス印刷処理Bは、制御部31と記憶部33に記憶されているプログラムとの協働により実行される。
【0083】
ステップS201の処理は、ステップS101と同様であるので説明を省略する。
印刷が指示されたエビデンスが確定済みのエビデンスであると判断された場合(ステップS201;YES)、印刷が指示された際にビューア画面351に表示された状態に基づいた印刷画面352が新たなエビデンスとして表示部35に表示される(ステップS202)。ステップS202において表示される印刷画面352の名称欄107は操作部34からの入力を受け付ける点で、ステップS102において表示される印刷画面352とは異なる。
【0084】
印刷実行ボタン110が操作部34より選択されたと判断された場合(ステップS203;YES)、印刷プレビュー欄100に表示された印刷レイアウトに基づいて医用画像管理装置3に接続されたプリンタに対して印刷指示が出力される(ステップS204)。ステップS204において印刷指示が出力される印刷プレビュー欄100の表示は、印刷が指示された際にビューア画面351に表示された状態である点でステップS104と異なる。
【0085】
続くステップS205〜S207は、それぞれステップS110〜S112と同様であるので説明を省略する。
ステップS208〜ステップS213は、それぞれステップS107〜ステップS112と同様であるので説明を省略する。
【0086】
以上のように、第2の実施の形態における医用画像管理装置3によれば、操作部34から画像出力ボタン82bが選択された場合に、印刷指示がされたエビデンスが確定済みのエビデンスであっても、ビューア画面351に表示したエビデンスの状態で印刷が実行され、このエビデンスが新規のエビデンスとしてエビデンス管理テーブルT2に保存される。したがって、確定済みのエビデンスを編集した際にこの確定済みのエビデンスの内容が上書きされることなく、新たなエビデンスとして保存することができる。
【0087】
その他、医用画像管理装置を構成する各装置の細部構成及び細部動作に関しても、本発明の趣旨を逸脱することのない範囲で適宜変更可能である。
【0088】
(第3の実施の形態)
次に図12、図13を参照しつつ、本発明に係る小規模診断システム1の第3の実施の形態について説明する。第3の実施の形態は、医用画像管理装置3の記憶部33に記憶されるエビデンス管理テーブル(第1の実施の形態と区別するため、エビデンス管理テーブルT3という)が第1の実施の形態と異なる。
【0089】
図12に、第3の実施の形態におけるエビデンス管理テーブルT3の一例を示す。エビデンス管理テーブルT3は、「親ID」フィールドを有する点でエビデンス管理テーブルT2と異なる。「親ID」フィールドには、レコードに対応するエビデンスの基となるエビデンスのエビデンスIDが格納される。基となるエビデンスとは、エビデンス保存処理によって作成されたエビデンスに含まれる診断レポートや医用画像を、操作部34から修正した場合における修正前のエビデンスのことである。以降では、この修正前のエビデンスを親エビデンスといい、修正後のエビデンスを子エビデンスという。なお、親エビデンスに対応するレコードの「親ID」フィールドには値が格納されない。
【0090】
以下、子エビデンスの作成方法について説明する。
まず、表示部35に表示されたビューア画面351において、親エビデンスに対応する確定済エビデンスボタン77bが操作部34から選択される。エビデンス欄82に、親エビデンスの診断レポート等が表示される。画像表示欄73には、親エビデンスに含まれる医用画像に画像処理が施されて表示される。つまり、親エビデンスのエビデンス管理テーブルT3の「UID」フィールドに格納されたUIDの医用画像が、「画像処理条件」フィールドに格納された各種パラメータに基づいて画像処理されて画像表示欄73に表示される。
【0091】
エビデンス欄82に対して操作部34からの入力により、診断レポートが追記・変更されたり、レイアウトボタン78やツールボタン79から画像表示欄73のレイアウトが変更されたり医用画像の画像処理が行われたりする。確定ボタン82eが操作部34から選択されると、親エビデンスの医用画像や診断レポートが変更された子エビデンスが作成されて記憶部33に記憶される。エビデンス管理テーブルT3には、新たなレコードが作成され、「親ID」フィールドに親エビデンスのエビデンスIDが格納される。その他のフィールド格納される値は、エビデンス保存処理のステップS11と同様である。
【0092】
図13に、第3の実施の形態におけるビューア画面351の一例を示す。第1の実施の形態のビューア画面351とは、子エビデンスボタン77cが表示される点で異なる。
図13に示すように、確定済エビデンスボタン77bは、親エビデンスに対応するものである。エビデンス管理テーブルT3の「親ID」フィールドに値が格納されていないレコードに対応するエビデンスが表示される。操作部34により確定済エビデンスボタン77bが選択されると、この親エビデンスのエビデンスIDと「親ID」フィールドに格納されている値が一致するレコードが読み出される。このレコードの「診察日」フィールドの値と「エビデンス名」フィールドの値に基づいて子エビデンスボタン77cが表示される。操作部34から子エビデンスボタン77cが選択されると、第1の実施の形態のビューア画面351と同様に、この子エビデンスに対応するエビデンス表示欄82が表示され、子エビデンスに含まれる医用画像が画像表示欄73に表示される。
【0093】
なお、ビューア画面351において確定済エビデンスボタン77bが操作部34より選択された状態で画像出力ボタン82bが押下された場合には、エビデンス管理テーブルT3に格納されている親エビデンスの内容に基づいて印刷プレビュー欄100が作成される。子エビデンスボタン77cが操作部34より選択された状態で画像出力ボタン82bが押下された場合には、ビューア画面351に表示された状態のエビデンス、つまりエビデンス表示欄82に表示されたエビデンス名と診断レポート、及び画像表示欄73に表示された医用画像が印刷プレビュー欄100に表示される。
【0094】
以上のように、第3の実施の形態における医用画像管理装置3によれば、親エビデンスの内容を変更して記憶部33に記憶した際に、子エビデンスとして親エビデンスと対応付けて記憶するので、エビデンスの変更履歴を残すことができる。
【0095】
また、子エビデンスの内容も親エビデンスと同様にエビデンス管理テーブルT3に格納されるので、子エビデンスに画像を追加したり画像処理を行ったりした場合の変更履歴も残すことができる。
【0096】
その他、医用画像管理装置を構成する各装置の細部構成及び細部動作に関しても、本発明の趣旨を逸脱することのない範囲で適宜変更可能である。
【図面の簡単な説明】
【0097】
【図1】本実施の形態における小規模診断システムの全体構成例を示す図である。
【図2】図1の医用画像管理装置の機能的構成を示す要部ブロック図である。
【図3】図2の画像DBの画像情報テーブルの一例を示す図である。
【図4】図1の表示部に表示されるビューア画面の一例を示す図である。
【図5】図1の表示部に表示されるビューア画面の一例を示す図である。
【図6】図2の記憶部に記憶されるエビデンス管理テーブルの一例を示す図である。
【図7】図1の医用画像管理装置によって実行されるエビデンス保存処理のフローチャートを示す図である。
【図8】図1の医用画像管理装置によって実行されるエビデンス印刷処理のフローチャートを示す図である。
【図9】図1の表示部に表示される印刷画面の一例を示す図である。
【図10】図1の表示部に表示される詳細設定画面の一例を示す図である。
【図11】図1の医用画像管理装置によって実行されるエビデンス印刷処理Bのフローチャートを示す図である。
【図12】図2の記憶部に記憶されるエビデンス管理テーブルの一例を示す図である。
【図13】図1の表示部に表示されるビューア画面の一例を示す図である。
【符号の説明】
【0098】
1 小規模診断システム
2 画像生成装置
3 医用画像管理装置
4 受付装置
5 イメージャ
6 汎用プリンタ
7 クライアント端末
8 検査データ管理システム
9 ネットワーク
31 制御部
32 RAM
33 記憶部
330 検体検査DB
331 画像DB
34 操作部
35 表示部
351 ビューア画面
36 通信部
37 メディアドライブ
38 バス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
医用画像と診断レポートとを対応付けて記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された医用画像と診断レポートとを表示する表示手段と、
前記表示手段に表示する医用画像の選択及び診断レポートの入力を行い、前記表示手段に表示された医用画像と診断レポートの印刷を指示するための入力手段と、
前記入力手段によって印刷が指示された医用画像と診断レポートが前記記憶手段に対応付けられて記憶されているか否かを判断し、当該判断結果に基づいて印刷が指示された医用画像と診断レポートとを対応付けて前記記憶手段に記憶させる制御手段と、
を備えることを特徴とする医用画像管理装置。
【請求項2】
前記制御手段は、前記入力手段によって印刷が指示された医用画像と診断レポートが前記記憶手段に対応付けられて記憶されていると判断した場合、前記記憶手段に記憶されている医用画像と診断レポートの印刷を実行し、前記入力手段によって印刷が指示されたエビデンスが前記記憶手段に記憶されていると判断しない場合、当該印刷が指示された医用画像と診断レポートの印刷を実行し、当該医用画像と診断レポートとを対応付けて前記記憶手段に記憶させることを特徴とする請求項1に記載の医用画像管理装置。
【請求項3】
前記制御手段は、前記入力手段によって印刷が指示された医用画像と診断レポートが前記記憶手段に対応付けられて記憶されていると判断した場合、当該印刷が指示されたエビデンスの印刷を実行し、当該医用画像と診断レポートとを既に前記記憶手段に記憶されているものとは別に対応付けて前記記憶手段に記憶させ、前記入力手段によって印刷が指示された医用画像と診断レポートが前記記憶手段に記憶されていると判断しない場合、当該印刷が指示された医用画像と診断レポートの印刷を実行し、当該医用画像と診断レポートを前記記憶手段に記憶させることを特徴とする請求項1に記載の医用画像管理装置。
【請求項4】
前記医用画像管理装置に接続された画像生成装置とデータ送受信を行う通信手段を更に備え、
前記制御手段は、前記通信手段を介して前記画像生成装置から受信した医用画像を前記記憶手段に記憶させることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載の医用画像管理装置。
【請求項5】
前記記憶手段が記憶する医用画像は、患者の検体に関わる検査結果を画像化した検体検査イメージであることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載の医用画像管理装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2010−124943(P2010−124943A)
【公開日】平成22年6月10日(2010.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−300864(P2008−300864)
【出願日】平成20年11月26日(2008.11.26)
【出願人】(303000420)コニカミノルタエムジー株式会社 (2,950)
【Fターム(参考)】