説明

射出成形機用ノズル及びこれを用いた射出成形方法

【課題】 三種類の樹脂と二つのノズルチップを使用して、先ず最初に、スキン層とコア層を有するサンドイッチ成形部を形成し、次いで、サンドイッチ成形部の上に更に第三の樹脂を一体的に接合する多材成形を行うための射出成形機用ノズルを提供する。
【解決手段】 ノズル10には、三つのポート、三つの流路及び二つのノズルチップが設けられている。第一流路31は、第一ポート21に続く孔状流路から始まり、コア41の周囲を通る環状流路31aとなって、第一ノズルチップ11内の流路15につながっている。第二流路32は、ノズル10の中心軸に平行な孔状流路であり、第二ポート22と第二ノズルチップ12内の流路16の間を結んでいる。第三流路33は、第三ポート23から斜めに延びる流路で、コア41の内部を経て第一ノズルチップ内の流路15につながっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、多材成形に使用される射出成形機用ノズルに係り、特に、スキン層及びコア層からなるサンドイッチ成形部を形成し、次いでその上に第三の樹脂を接合して一体的な成形製品とする多材成形に使用される射出成形機用ノズルに係る。本発明はまた、そのようなノズルを使用する射出成形方法に係る。
【背景技術】
【0002】
二種類の樹脂を使用して、スキン層とコア層を形成するサンドイッチ成形を行う技術、及び二種類の樹脂を使用して二色又は二材成形を行う技術は、既に知られている。
【0003】
この二色又は二材成形で使用される金型は、第一の樹脂を射出する時と第二の樹脂を射出するときの金型キャビティの容積が異なり、金型キャビティへ樹脂を注入するスプルー、ゲートの位置も別々である。即ち、第一の樹脂が第一のスプルー、ゲートから金型キャビティへ射出された後、金型キャビティを拡大し、第二の樹脂が第二のスプルー、ゲートから射出される。従って、二色又は二材成形を行うためには、二つのノズルチップを有する射出ユニットが必要であるが、これも公知の技術である。
【0004】
また、二種類の樹脂と二つのノズルチップを使用して、サンドイッチ成形と二色又は二材成形とを選択して成形する技術も公知である。しかし、三種類の樹脂と二つのノズルチップを使用し、先ず最初に、スキン層とコア層を有するサンドイッチ成形部を形成し、次いで更に、このサンドイッチ成形部に第三の樹脂を用いて第三の層を一体的に接合する多材成形のための技術は、まだ知られていない。
【0005】
図5に、従来の射出成形機用ノズルの一例として、特開平07−227878号公報に記載されている構造を示す(特許文献1)。このノズルは、二種類の樹脂を用いて射出成形を行う際に使用されるもので、サンドイッチ成形と二色又は二材成形を選択して切り替えることが可能なように構成されている。
【0006】
即ち、このノズルは、合流ノズル83及びノズル84を備え、第一射出ユニット81及び第二射出ユニット82に接続される。合流ノズル83は、第一射出ユニット81及び第二射出ユニット82から供給される樹脂を合流させて、サンドイッチ成形を行うよう構成されている。ノズル84は、第二射出ユニット82からの樹脂のみを単独に射出する際に使用される。切り替え弁85を用いて、第二射出ユニット82から送られる樹脂を、合流ノズル83へ送るかノズル84へ送るかの切り替えがなされる。合流ノズル83側へ切り替えた場合は、第一射出ユニット81からの樹脂をスキン層に、第二射出ユニット82からの樹脂をコア層としたサンドイッチ成形が行われる。ノズル84側へ切り替えた場合は、第二射出ユニット82から送られる樹脂がノズル84から射出され、第一射出ユニット81から送られる樹脂のみが合流ノズル83から射出され、二色又は二材成形が行われる。
【0007】
即ち、このノズルは、サンドイッチ成形か、二色又は二材成形かの選択をして成形するものであり、二つのノズル83,84を同時または逐次使用して、先ずスキン層及びコア層からなるサンドイッチ成形部を形成し、次いでその上に第三の樹脂を接合して一体化する多材成形を行うことまではできない。
【特許文献1】特開平07−227878号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
以上のように、三種類の樹脂と二つのノズルチップを使用して、先ず最初に、スキン層及びコア層を有するサンドイッチ成形部を形成し、次いで、このサンドイッチ成形部に第三の樹脂を接合して一体化する多材成形のための技術は、まだ知られていない。本発明の目的は、そのような多材成形を可能にするための射出成形機用ノズル、及びそのような射出成形機用ノズルを使用する射出成形方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の射出成形機用ノズルは、
スキン層及びコア層からなるサンドイッチ成形部を形成し、次いでその上に第三の樹脂を接合して一体的な成形製品とする多材成形に使用される射出成形機用ノズルであって、
金型に接続される第一ノズルチップ及び第二ノズルチップと、
第一射出ユニットからの樹脂を受け入れる第一ポートと、
第二射出ユニットからの樹脂を受け入れる第二ポートと、
第三射出ユニットからの樹脂を受け入れる第三ポートと、
前記第一ポートと前記第一ノズルチップの間を結ぶ第一流路と、
前記第二ポートと前記第二ノズルチップの間を結ぶ第二流路と、
前記第三ポートと前記第一ノズルチップの間を結び、前記第一ノズルチップの内部で前記第一流路と合流する第三流路と、
を備えたことを特徴とする。
【0010】
この射出成形機用ノズルにおいて、好ましくは、
前記第一流路は、上流端では当該射出成形機用ノズルの中心軸に平行な孔状流路となって前記第一ポートにつながり、下流端ではこの孔状流路の中心軸を取り囲む環状の流路となって、前記第一ノズルチップ内の流路につながり、
前記第二流路は、上流端では当該射出成形機用ノズルの中心軸に平行な孔状流路となって前記第二ポートにつながり、下流端は当該射出成形機用ノズルの中心軸に平行な孔状流路のまま、前記第二ノズルチップ内の流路につながり、
前記第三流路は、前記第三ポートから前記第一ノズルチップの中心軸の延長線上に至り、次いで前記第一ノズルチップの中心軸上を通る孔状流路となって、前記第一ノズルチップの内部で前記第一流路と合流するように構成される。
【0011】
上記の射出成形機用ノズルを使用して、例えば、次のような手順により多材成形を行うことができる。
【0012】
先ず、前記第一射出ユニットを起動して、スキン用樹脂を前記第一ポートから前記第一流路、第一ノズルチップを順に経て、金型内に供給する。スキン用樹脂が、予め設定された量供給された後、前記第三射出ユニットを起動して、コア用樹脂を前記第三ポートから前記第一ノズルチップを経て金型内に供給するとともに、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を停止する。コア用樹脂が、予め設定された量供給された後、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を再開するとともに、前記第三射出ユニットからのコア用樹脂の供給を停止する。スキン用樹脂が、予め設定された量供給された後、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を停止する。予め設定された時間経過後、前記第二射出ユニットを起動して、第三の樹脂を前記第二ポートから前記第二流路、前記第二ノズルチップを順に経て、金型内に供給する。予め設定された時間経過後、前記第二射出ユニットからの第三の樹脂の供給を停止して、射出工程を終了させる。
【0013】
なお、上記の方法の変形形態として、工程の中間段階においてコア用樹脂を金型内に供給する際に、スキン用樹脂の供給を継続しても良い。
【発明の効果】
【0014】
本発明の射出成形機用ノズルを使用することにより、三種類の樹脂と二つのノズルチップを使用して、先ず最初に、スキン層とコア層を有するサンドイッチ成形部を形成し、次いで、このサンドイッチ成形部に第三の樹脂を接合して一体化する多材成形を実現することができる。
【0015】
サンドイッチ成形は、使用する樹脂の組み合わせにより、表面品質の向上、表面の強化、軽量化、廃棄樹脂の再利用など様々な機能を実現させる技術として、使用されているが、本発明の装置及び方法を使用して、サンドイッチ成形部の上に更に第三の樹脂を一体的に接合する多材成形により、サンドイッチ成形品の底部に滑り止めの機能を付与したり、部品周辺にシール機能部を付与するなど、更にサンドイッチ成形品の高機能化を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
図1に、本発明の射出成形機用ノズルの例を示す。図2に、このノズルを3台の射出ユニットに接続した状態を示す。図中、10はノズル、11は第一ノズルチップ、12は第二ノズルチップ、21は第一ポート、22は第二ポート、23は第三ポート、31は第一流路、32は第二流路、33は第三流路、51は第一射出ユニット、52は第二射出ユニット、53は第三射出ユニットを表す。
【0017】
図1に示すように、ノズル10の主要部は、ノズルボディ13、二つのノズルチップ(第一ノズルチップ11及び第二ノズルチップ12)、及び接続リング14から構成されている。接続リング14には、三つの射出ユニットから送られる3種類の樹脂を受け入れるために、三つのポート(第一ポート21、第二ポート22、第三ポート23)が設けられている。ノズルボディ13内には、三つの流路、即ち、第一流路31、第二流路32、第三流路33が形成されている。第一ノズルチップ11及び第二ノズルチップ12は、金型の背面に設けられたスプルーにそれぞれ接続される。
【0018】
第一流路31は、ノズル10の中心軸に平行な流路であり、第一ポート21と第一ノズルチップ11内の流路15の間を結んでいる。第二流路32は、ノズル10の中心軸に平行な流路であり、第二ポート22と第二ノズルチップ12内の流路16の間を結んでいる。第一ノズルチップ11及び第二ノズルチップ12の中心軸は、それぞれ第一流路31及び第二流路32の中心軸に一致している。第三流路33は、第三ポート23から斜めに延びる流路で、コア41(後述)の内部を経て第一ノズルチップ内の流路15につながっている。
【0019】
第一流路31の内側にはコア41が取り付けられており、コア41の中心軸は、第一流路31の中心軸に一致している。コア41の先端(図では左側端)は、第一ノズルチップ内の流路15の中に突出し、コア41の後端は、第一流路31の途中に位置している。コア41の内部には、側面から始まりコアの中心軸上を通って先端に開口する流路が形成されている。
【0020】
以上の様にして、第一流路31は、第一ポート21に続く孔状流路から始まり、コア41の周囲を通る環状流路31aとなって、第一ノズルチップ11の内部の流路15につながっている。また、第三流路33は、第三ポート23から斜めに延びる孔状流路を通り、コア41の側面からその内部に入り、コア41の中心軸上を通る孔状流路33aとなって、第一ノズルチップ11の内部で流路15につながっている。
【0021】
図2に示すように、上記のノズル10は、連結ブロック60を介して三つの射出ユニット(第一射出ユニット51、第二射出ユニット52、第三射出ユニット53)に接続されている。第一射出ユニット51、第二射出ユニット52及び第三射出ユニット53の各射出口57,58,59には、それぞれ開閉弁54,55,56が設けられている。連結ブロック60の内部には、各射出口57,58,59と、第一ポート21、第二ポート22及び第三ポート23の間をそれぞれ結ぶ流路が形成されている。
【0022】
次に、図1及び2に示した射出成形機用ノズルを用いて、先ずサンドイッチ成形部を形成し、次いでその上に第三の樹脂を一体的に接合する多材成形を行う手順について説明する。なお、使用される金型は、サンドイッチ成形の際と、サンドイッチ成形部に第三の樹脂を一体的に接合する際とで、金型キャビティの容積が変えられる機構を有している。
【0023】
成形は、金型のキャビティの容積をサンドイッチ成形用に設定した状態で開始する。先ず、開閉弁54を開き、第一射出ユニット51を起動して、スキン用樹脂をノズル10に供給する。第一射出ユニット51から送られたスキン用樹脂は、第一ポート21から第一流路31を経て、コア41の外周側流路31aから第一ノズルチップ11内の流路15に入り、第一ノズルチップ11から金型内に射出される。射出された樹脂は、金型のキャビティ内でその表面が冷却され、スキン層を形成する。
【0024】
第一射出ユニット51から予め設定された量の樹脂が供給された後、第一射出ユニット51を停止して(または、起動したまま)、開閉弁56を開の状態とし、第三の射出ユニット53を起動して、コア用樹脂をノズル10に供給する。第三射出ユニット53から送られたコア用樹脂は、第三ポート23から第三流路33に流入し、コア41の中心軸上の流路33aから第一ノズルチップ11内の流路15に入り、第一ノズルチップ11から金型内に射出される。このコア用樹脂は、流路15内に残存しているスキン用樹脂を排除しながら金型内に流入し、金型のキャビティ内で、既に表面が冷却されて固化を始めたスキン用樹脂の、まだ溶融状態を保っている内部を流動し、コア層を形成して行く。
【0025】
第三射出ユニット53から予め設定された量のコア用樹脂が供給された後、第三射出ユニット53を停止し、開閉弁56を閉じる。第一射出ユニット51を再起動して(または起動したまま)、第一ノズルチップ11からスキン用樹脂を金型内へ供給し、スキン用樹脂がコア用樹脂を包み込むように流動させ、表面全体をスキン用樹脂で覆ったサンドイッチ成形が終了する。
【0026】
次いで、金型キャビティの容積を拡大して、サンドイッチ成形部に第三の樹脂を一体的に接合する成形工程用に変更する。
【0027】
サンドイッチ成形の終了後、予め設定した時間経過後に、開閉弁55を開き、第二の射出ユニット52を起動して、第三の樹脂をノズル10に供給する。第二射出ユニット52から送られた第三の樹脂は、第二ポート22から第二流路32に流入し、第二ノズルチップ12内の流路16に入り、第二ノズルチップ12から金型内に射出される。金型内に、第三の樹脂が予め設定された量供給された後、予め設定された時間の経過を待って、多材成形の全射出工程が完了する。
【0028】
図3及び図4に、図1及び図2に示した射出成形機用ノズルを使用して多材成形を行う場合の、ノズルと金型内の状態の関係の一例を示す。
【0029】
この金型は、共通に使用されるオス型71と、深さの異なる二種類のメス型(第一メス型72及び第二メス型75)とで構成されている。第一メス型72と第二メス型75は、スライド機構(図示せず)により移動され、いずれか一方がオス型71と組み合わされて、互いに容積の異なる金型キャビティを形成するよう構成されている。第一メス型72は、第一スプルー73と第一ゲート74を有しており、第二メス型75は、第二スプルー76と第二ゲート77を有している。
【0030】
図3は、最初にサンドイッチ成形を行う場合に該当し、オス型71が深さの浅い第一メス型72と組み合わされている。このとき、第一メス型72の第一スプルー73がノズルチップ11に接続される位置関係にあり、ノズルチップ11から射出されたスキン用樹脂及びコア用樹脂は、第一スプルー73から第一ゲート74を経て金型キャビティに流入し、サンドイッチ成形が行われる。
【0031】
サンドイッチ成形が終了すると、型開きが行われ、オス型71はサンドイッチ成形品が密着したまま一体的に後退する。この後、メス型側がスライド機構(図示せず)により移動され、第二メス型75がオス型71に組み合わされる位置に到達し、型閉めが行われる(図4)。この型閉めにより、金型キャビティは、第三の樹脂のためのスペース75aを空間として残した状態となる。この空間に、第三の樹脂がノズルチップ12から射出され、第二スプルー76から第二ゲート77を経て金型キャビティに流入し、第三の樹脂がサンドイッチ成形部に接合されて一体的に成形される。
【0032】
サンドイッチ成形とその後の第三の樹脂の一体成形で、金型キャビティの容積を拡大変化させる方法は、本事例の他、一般的に知られている回転や摺動などにより、金型の一部を部分的に拡大する方法でもよい。必要な条件は、サンドイッチ成形時より拡大された金型キャビティが構成でき、拡大されたキャビティ空間に、サンドイッチ成形時とは別のスプルーから樹脂を流入させるよう流路が形成されていることである。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明に基づく射出成形機用ノズルの一例を示す断面図である。
【図2】本発明に基づく射出成形機用ノズルを3台の射出ユニットに接続した状態を示す概略構成図である。
【図3】本発明に基づく射出成形機用ノズルを使用して多材成形を行う際の、ノズルと金型内の状態の関係を示す図であって、最初のサンドイッチ成形の段階を表している。
【図4】本発明に基づく射出成形機用ノズルを使用して多材成形を行う際の、ノズルと金型内の状態の関係を示す図であって、サンドイッチ成形部に第三の樹脂を一体的に接合する段階を表している。
【図5】従来の射出成形機用ノズルの一例を示す断面図である。
【符号の説明】
【0034】
10…ノズル、11…第一ノズルチップ、12…第二ノズルチップ、13…ノズルボディ、14…接続リング、15,16…流路、21…第一ポート、22…第二ポート、23…第三ポート、31…第一流路、31a…環状流路、32…第二流路、33…第三流路、33a…孔状流路、41…コア、51…第一射出ユニット、52…第二射出ユニット、53…第三射出ユニット、54,55,56…開閉弁、57,58,59…射出口、60…連結ブロック、71…オス型、72…第一メス型、73…第一スプルー、74…第一ゲート、75…第二メス型、76…第二スプルー、77…第一ゲート、81…第一射出ユニット、82…第二射出ユニット、83…合流ノズル、84…ノズル、85…切り替え弁。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スキン層及びコア層からなるサンドイッチ成形部を形成し、次いでその上に第三の樹脂を接合して一体的な成形製品とする多材成形に使用される射出成形機用ノズルであって、
金型に接続される第一ノズルチップ及び第二ノズルチップと、
第一射出ユニットからの樹脂を受け入れる第一ポートと、
第二射出ユニットからの樹脂を受け入れる第二ポートと、
第三射出ユニットからの樹脂を受け入れる第三ポートと、
前記第一ポートと前記第一ノズルチップの間を結ぶ第一流路と、
前記第二ポートと前記第二ノズルチップの間を結ぶ第二流路と、
前記第三ポートと前記第一ノズルチップの間を結び、前記第一ノズルチップの内部で前記第一流路と合流する第三流路と、
を備えたことを特徴とする射出成形機用ノズル。
【請求項2】
前記第一流路は、上流端では当該射出成形機用ノズルの中心軸に平行な孔状流路となって前記第一ポートにつながり、下流端ではこの孔状流路の中心軸を取り囲む環状の流路となって、前記第一ノズルチップ内の流路につながり、
前記第二流路は、上流端では当該射出成形機用ノズルの中心軸に平行な孔状流路となって前記第二ポートにつながり、下流端は当該射出成形機用ノズルの中心軸に平行な孔状流路のまま、前記第二ノズルチップ内の流路につながり、
前記第三流路は、前記第三ポートから前記第一ノズルチップの中心軸の延長線上に至り、次いで前記第一ノズルチップの中心軸上を通る孔状流路となって、前記第一ノズルチップの内部で前記第一流路と合流すること、
を特徴とする請求項に記載の射出成形機用ノズル。
【請求項3】
請求項2に記載の射出成形機用ノズルを使用して多材成形を行う射出成形方法であって、
前記第一射出ユニットを起動して、スキン用樹脂を前記第一ポートから前記第一流路、第一ノズルチップを順に経て、金型内に供給し、
スキン用樹脂が、予め設定された量供給された後、前記第三射出ユニットを起動して、コア用樹脂を前記第三ポートから前記第一ノズルチップを経て金型内に供給するとともに、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を停止し、
コア用樹脂が、予め設定された量供給された後、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を再開するとともに、前記第三射出ユニットからのコア用樹脂の供給を停止し、
スキン用樹脂が、予め設定された量供給された後、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を停止し、
予め設定された時間経過後、前記第二射出ユニットを起動して、第三の樹脂を前記第二ポートから前記第二流路、前記第二ノズルチップを順に経て、金型内に供給し、
予め設定された時間経過後、前記第二射出ユニットからの第三の樹脂の供給を停止して、射出工程を終了させることを特徴とする射出成形方法。
【請求項4】
請求項2に記載の射出成形機用ノズルを使用して多材成形を行う射出成形方法であって、
前記第一射出ユニットを起動して、スキン用樹脂を前記第一ポートから前記第一流路、第一ノズルチップを順に経て、金型内に供給し、
スキン用樹脂が、予め設定された量供給された後、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を継続したまま、前記第三射出ユニットを起動して、コア用樹脂を前記第三ポートから前記第一ノズルチップを経て金型内に供給し、
コア用樹脂が予め設定された量供給された後、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を継続したまま、前記第三射出ユニットからのコア用樹脂の供給を停止し、
スキン用樹脂が、予め設定された量供給された後、前記第一射出ユニットからのスキン用樹脂の供給を停止し、
予め設定された時間経過後、前記第二射出ユニットを起動して、第三の樹脂を前記第二ポートから前記第二流路、前記第二ノズルチップを順に経て、金型内に供給し、
予め設定された時間経過後、前記第二射出ユニットからの第三の樹脂の供給を停止して、射出工程を終了させることを特徴とする射出成形方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−118233(P2007−118233A)
【公開日】平成19年5月17日(2007.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−310006(P2005−310006)
【出願日】平成17年10月25日(2005.10.25)
【出願人】(000003458)東芝機械株式会社 (843)
【Fターム(参考)】