説明

昇降機の乗場ドア解錠装置、及び解錠キー

【課題】乗場ドアの高さが高くても、意匠性を損なうことなく、乗場ドアを短時間で解錠することができる昇降機の乗場ドア解錠装置、及び解錠キーの提供。
【解決手段】本発明は、解錠キー9が挿入される鍵穴6を、乗場ドア1の閉端上部に位置するようにドアレール2に固定されるブラケット5に設け、解錠レバー8を、乗場ドア1の閉端上部に位置可能となるように爪部7に係合可能な施錠フック4に連結するとともに、施錠フック4と爪部7とが係合した乗場ドア1の閉状態にあって乗場ドア1に拡開力を与えた際に形成される隙間10に挿入可能で、しかも解錠キー9が挿入可能な穴11cが形成された隙間挿入部11aと、この隙間挿入部11aに連設され、乗場ドア1の乗場側に位置する乗場面に接する乗場面接触部11bとを有し、解錠キー9を鍵穴6に挿入する際に、解錠キー9を案内するガイド部材11を備えた構成にしてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エレベータ等の昇降機の乗場ドア装置に設けられ、閉状態にある乗場ドア装置の施錠フックと爪部との係合を解いて乗場ドアを解錠する昇降機の乗場ドア解錠装置、及び解錠キーに関する。
【背景技術】
【0002】
エレベータ等の昇降機のドアは、昇降機を備えた建物の乗場の乗降口に設けられた乗場ドアと、乗かご側に形成されたかごドアとから構成されている。かごドアと乗場ドアは、かごドアに設けられた係合板と、乗場ドアに設けられた係合装置とによって互いに係合して動作する構造となっており、これらのドアの開閉は一般に乗かご側に設けられたドア開閉装置により行われる。つまり、乗かごが建物の乗降口に移動して来て、乗場と乗かごのドアレベルが一致すると、かごドアの係合板と乗場ドアの係合装置が係合可能な状態に位置する。そして、ドア開閉装置によってかごドアが駆動されると、かごドアの係合板と乗場ドアの係合装置が係合し、かごドアの動きが係合板と係合装置によって乗場ドアに伝えられ、かごドアと乗場ドアとが同時に開閉される。
【0003】
ここで、乗かごが所定の階に存在しないときに乗場ドアが不用意に開閉されて、昇降路内に人が転落することがないように、乗場ドアの上部に、施錠フックと爪部とで構成されるドアロック装置が設けられている。
【0004】
また、昇降機の定期的な点検を行うときや、非常時の乗かごからの乗客救出等を行う際には、保守員等が乗場側から乗場ドアの上部に設けられた鍵穴に解錠キーを挿入し、この解錠キーで施錠フックに連結されている解錠レバーを押し上げることで、施錠フックを爪部から外し乗場ドアを開けることができる。
【0005】
なお、特に乗場ドアの高さが高い昇降機においては、解錠に用いられる解錠キーも長尺体となるため、保守員等が解錠キーの先端を鍵穴に合わせて挿入することが難しくなり、時間が掛かっていた。このような状況から従来、非特許文献1に、乗場ドアと三方枠に解錠キーをガイドさせる方式が提案されている。この方式によれば、乗場ドアの高さが高い昇降機においても、容易に乗場ドアを解錠することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【非特許文献1】発明協会公開技報公技番号93−12113号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
前述した非特許文献1に記載された従来技術では、解錠キーが大型になるため、意匠性が要求されるエレベータ等の昇降機には適用することができない。特に、乗場ドアと乗場ドア上部に位置する天板が面一の昇降機に従来技術で示されるような解錠キーを用いようとすると、天板に切れ目を形成することが必要になり、意匠性が著しく損なわれることになる。
【0008】
本発明は、前述した従来技術における実状からなされたもので、その目的は、乗場ドアの高さが高くても、意匠性を損なうことなく、乗場ドアを短時間で解錠することができる昇降機の乗場ドア解錠装置、及び解錠キーを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記目的を達成するために、本発明に係る昇降機の乗場ドア解錠装置は、昇降機の乗場上方に配置されたドアレールと、前記ドアレールを転動するローラを有するハンガーと、前記ハンガーに取り付けられた乗場ドアと、前記ハンガーに回転可能に支持された施錠フックと、前記ドアレールに固定されたブラケットと、前記ブラケットに固定され、前記施錠フックに係合可能な爪部とを備えた昇降機の乗場ドア装置に備えられ、前記施錠フックに連結された解錠レバーと、前記ブラケットに形成された鍵穴と、前記鍵穴に挿入される解錠キーとを含み、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入して前記解錠レバーを押し上げることにより、前記施錠フックと前記爪部との係合を解いて前記乗場ドアを解錠する昇降機の乗場ドア解錠装置において、前記鍵穴を、閉状態の前記乗場ドアの閉端上部に位置するように前記ブラケットに設け、前記解錠レバーを前記乗場ドアが閉状態となったときに前記乗場ドアの閉端上部に位置可能とするように前記施錠フックに設けるとともに、前記施錠フックと前記爪部とが係合した前記乗場ドアの閉状態にあって前記乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に挿入可能で、且つ前記解錠キーが挿入可能な穴が形成された隙間挿入部と、この隙間挿入部に連設され、前記乗場ドアの前記乗場側に位置する乗場面に接する乗場面接触部とを有し、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入する際に、前記解錠キーを案内するガイド部材を備えたことを特徴としている。
【0010】
このように構成した本発明は、乗場ドアを解錠する際には、ガイド部材の隙間挿入部を閉状態にある乗場ドアに拡開力を与えたときに形成される隙間に挿入し、ガイド部材の乗場面接触部を乗場ドアの乗場面に接触させた状態で、解錠キーの先端をガイド部材の隙間挿入部の穴に挿入させることが行われる。すなわち本発明は、乗場ドアの高さが高くても、鍵穴の形成加工等を要しないので意匠性を損なうことなく、解錠キーをガイド部材で案内させてこの解錠キーの先端を容易に鍵穴に挿入し、施錠フックに連結された解錠レバーを持ち上げて施錠フックを回動させ、これにより施錠フックと爪部との係合を短時間で解き、乗場ドアを開くことができる。
【0011】
また、本発明に係る昇降機の乗場ドア解錠装置は、前記発明において、前記ガイド部材は、上面視がT字形状を形成する部材から成ることを特徴としている。
【0012】
また、本発明に係る昇降機の乗場ドア解錠装置は、前記発明において、前記ガイド部材は、上面視がL字形状を形成する部材から成ることを特徴としている。
【0013】
また、前記目的を達成するために、本発明に係る解錠キーは、昇降機の乗場上方に配置されたドアレールと、前記ドアレールを転動するローラを有するハンガーと、前記ハンガーに取り付けられた乗場ドアと、前記ハンガーに回転可能に支持された施錠フックと、前記ドアレールに固定されたブラケットと、前記ブラケットに固定され、前記施錠フックに係合可能な爪部とを備えた昇降機の乗場ドア装置に備えられ、前記施錠フックに連結された解錠レバーと、前記ブラケットに形成された鍵穴と、前記鍵穴に挿入される解錠キーとを含み、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入して前記解錠レバーを押し上げることにより、前記施錠フックと前記爪部との係合を解いて前記乗場ドアを解錠し、前記鍵穴を、閉状態の前記乗場ドアの閉端上部に位置するように前記ブラケットに設け、前記解錠レバーを前記乗場ドアが閉状態となったときに前記乗場ドアの閉端上部に位置可能とするように前記施錠フックに設け、前記施錠フックと前記爪部とが係合した前記乗場ドアの閉状態にあって前記乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に挿入可能で、且つ前記解錠キーが挿入可能な穴が形成された隙間挿入部と、この隙間挿入部に連設され、前記乗場ドアの前記乗場側に位置する乗場面に接する乗場面接触部とを有し、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入する際に、前記解錠キーを案内するガイド部材を備えた昇降機の乗場ドア解錠装置に用いられる解錠キーにおいて、前記ガイド部材に対して摺動可能な部材から成ることを特徴としている。
【0014】
このように構成した本発明は、乗場ドアを解錠する際には、ガイド部材の隙間挿入部を閉状態にある乗場ドアに拡開力を与えたときに形成される隙間に挿入し、ガイド部材の乗場面接触部を乗場ドアの乗場面に接触させた状態で、解錠キーの先端をガイド部材の隙間挿入部の穴に挿入させることが行われる。すなわち本発明は、乗場ドアの高さが高くても、鍵穴の形成加工等を要しないので意匠性を損なうことなく、解錠キーをガイド部材に対して摺動させて軽い操作力で円滑に押し上げ、この解錠キーの先端を容易に鍵穴に挿入し、施錠フックに連結された解錠レバーを持ち上げて施錠フックを回動させ、これにより施錠フックと爪部との係合を短時間で解き、乗場ドアを開くことができる。
【0015】
また、前記目的を達成するために、本発明に係る解錠キーは、昇降機の乗場上方に配置されたドアレールと、前記ドアレールを転動するローラを有するハンガーと、前記ハンガーに取り付けられた乗場ドアと、前記ハンガーに回転可能に支持された施錠フックと、前記ドアレールに固定されたブラケットと、前記ブラケットに固定され、前記施錠フックに係合可能な爪部とを備えた昇降機の乗場ドア装置に備えられ、前記施錠フックに連結された解錠レバーと、前記ブラケットに形成された鍵穴と、前記鍵穴に挿入される解錠キーとを含み、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入して前記解錠レバーを押し上げることにより、前記施錠フックと前記爪部との係合を解いて前記乗場ドアを解錠し、前記鍵穴を、閉状態の前記乗場ドアの閉端上部に位置するように前記ブラケットに設け、前記解錠レバーを前記乗場ドアが閉状態となったときに前記乗場ドアの閉端上部に位置可能とするように前記施錠フックに設け、前記施錠フックと前記爪部とが係合した前記乗場ドアの閉状態にあって前記乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に挿入可能で、且つ前記解錠キーが挿入可能な穴が形成された隙間挿入部と、この隙間挿入部に連設され、前記乗場ドアの前記乗場側に位置する乗場面に接する乗場面接触部とを有し、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入する際に、前記解錠キーを案内するガイド部材を備えた昇降機の乗場ドア解錠装置に用いられる解錠キーにおいて、前記ガイド部材を一体に有することを特徴としている。
【0016】
このように構成した本発明は、乗場ドアを解錠する際には、解錠キーに一体に設けたガイド部材の隙間挿入部を閉状態にある乗場ドアに拡開力を与えたときに形成される隙間に挿入し、ガイド部材の乗場面接触部を乗場ドアの乗場面に接触させた状態で、解錠キーの先端を鍵穴に挿入させることが行われる。すなわち本発明は、乗場ドアの高さが高くても、鍵穴の形成加工等を要しないので意匠性を損なうことなく、ガイド部材を乗場ドアに対して摺動させながらこのガイド部材と解錠キーを乗場ドアで案内させて円滑に押し上げ、解錠キーの先端を容易に鍵穴に挿入し、施錠フックに連結された解錠レバーを持ち上げて施錠フックを回動させ、これにより施錠フックと爪部との係合を短時間で解き、乗場ドアを開くことができる。
【0017】
また、本発明に係る解錠キーは、前記発明において、前記乗場ドアの閉状態にあって前記乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に沿って延設される直線形状部と、この直線形状部に連設され、前記乗場側に突出する突出部とを有することを特徴としている。
【発明の効果】
【0018】
本発明に係る昇降機の乗場ドア解錠装置、及び解錠キーによれば、乗場ドアの高さが高くても、意匠性を損なうことなく、乗場ドアを短時間で解錠することができる昇降機の乗場ドア解錠装置、及び解錠キーを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明に係る昇降機の乗場ドア解錠装置及び解錠キーの一実施形態を示す図で、(a)図は要部正面図、(b)図は要部側断面図である。
【図2】図1の(a)図のA−A断面拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明に係る昇降機の乗場ドア解錠装置、及び解錠キーの実施の形態を図に基づいて説明する。
【0021】
図1は本発明に係る昇降機の乗場ドア解錠装置及び解錠キーの一実施形態を示す図で、(a)図は要部正面図、(b)図は要部側断面図、図2は図1の(a)図のA−A断面拡大図である。
【0022】
本実施形態に係る昇降機の乗場ドア解錠装置、及び解錠キーは、例えばエレベータの乗場ドア装置に設けられる。エレベータの乗場ドア装置は、図1の(a)(b)図に示すように、エレベータの乗場上方に配置されたドアレール2と、このドアレール2を転動するローラを有し、ドアレール2に沿って左右に移動可能なハンガー3と、このハンガー3に取り付けられた例えば両開きで、2枚が互いに突き合せられる構成の乗場ドア1とを備えている。また、この乗場ドア装置は、ハンガー3に回転可能に支持された施錠フック4と、乗場ドア1の閉端上部に配置され、ドアレール2に固定されたブラケット5と、このブラケット5に固定され、施錠フック4に係合可能な爪部7とを備えている。また、この乗場ドア装置は、図示しないかごドアの係合板と係合する係合装置12を備えている。この係合装置12は、3つのローラから構成されており、施錠フック4と連結されている。すなわち、図示しないかごドアが駆動されて係合板が係合装置12と係合すると、施錠フック4が持ち上げられて爪部7と施錠フック4との係合が解かれ、乗場ドア1が解錠する構成になっている。
【0023】
このようなエレベータの乗場ドア装置に備えられる本実施形態に係る乗場ドア解錠装置は、施錠フック4に連結された解錠レバー8と、ブラケット5に形成された鍵穴6と、この鍵穴6に挿入される解錠キー9とを含んでいる。また、本実施形態は、後述するように解錠キー9を案内するガイド部材11を備えている。
【0024】
鍵穴6は、特殊形状に形成され、乗場ドア1の閉端上部に位置するようにブラケット5の下面に設けてある。前述した爪部7は、鍵穴6を塞がない位置に配置してある。解錠レバー8は、乗場ドア1の閉端上部に位置可能なように施錠フック4に設けてある。この解錠レバー8は、施錠フック4と爪部7とが係合した乗場ドア1の閉状態にあって、鍵穴6の上方にラップするように配置される平面部8Aを有している。
【0025】
解錠キー9を鍵穴6に挿入する際に、解錠キー9を案内する上述したガイド部材11は、例えば図2に示すように上面視がT字形状に形成され、摺動性の高い材質である樹脂等の部材から成り、施錠フック4と爪部7とが係合した乗場ドア1の閉状態にあって乗場ドア1に拡開力を与えた際に形成される隙間10に挿入可能で、しかも解錠キー9が挿入可能な穴11cが形成された隙間挿入部11aと、この隙間挿入部11aに連設され、乗場ドア1の乗場側に位置する乗場面1bに接する乗場面接触部11bとを有している。
【0026】
なお、解錠フック4と爪部7とが係合している乗場ドア1の閉状態にあっても、解錠フック4と爪部7とは、互いにガタを持って係合し合っている。したがって、閉状態にある乗場ドア1に拡開力を与えると、乗場ドア1は、上述した解錠フック4と爪部7との間のガタに応じた分だけ開くことができ、これにより上述した隙間10を形成することができる。本実施形態は、この隙間10をガイド部材11の設置場所として活用するものである。
【0027】
解錠キー9は、図1の(b)図に示すように、乗場ドア1の閉状態にあって乗場ドア1に拡開力を与えた際に形成される隙間10に沿って延設される直線形状部9aと、この直線形状部9aに連設され、乗場側に突出する突出部9bとを有し、突出部9bには取っ手9cを設けてある。
【0028】
このように構成した本実施形態に係る乗場ドア解錠装置にあって、乗場ドア1を解錠する際には、両開きの乗場ドア1に拡開力を与えて隙間10を形成し、この隙間10に、複数のガイド部材11のそれぞれの隙間挿入部11aを挿入する。このとき、隙間10の上方に鍵穴6及び解錠レバー8の平面部8aが位置する状態となる。
【0029】
ガイド部材11の隙間挿入部11aを隙間10に挿入すると、ガイド部材11は2つの乗場ドア1に挟まれて側面1aと接触するが、このガイド部材11は摺動性の高い材料で形成されているため、乗場ドア1の側面1aを滑らせながら挿入を続けることができる。そして乗場面接触部11bが乗場ドア1の乗場面1bに接するまで挿入が行われる。このようにして隙間10に挿入された複数のガイド部材11は、左右の乗場ドア1の側面1aと、乗場面1bに対する面接触を介してこれらの乗場ドア1に保持される。また、ガイド部材11のそれぞれの隙間挿入部11aの穴11cは、上面視で一致した状態で互いに鉛直方向に沿って配置される。
【0030】
このような状態から解錠キー9の取っ手9cを把持し、直線形状部9aの先端をガイド部材11の隙間挿入部11aの穴11cのそれぞれに挿入し、この解錠キー9を押し上げると、解錠キー9を軽い操作力で円滑に押し上げ、その先端を容易に鍵穴6に挿入することができる。さらに、鍵穴6に挿入した解錠キー9を押し上げると、この解錠キー9の直線形状部9aの先端によって解錠レバー8が持ち上げられ、これに伴って施錠フック4が回動する。これにより、施錠フック4と爪部7との係合が短時間で解かれ、乗場ドア1を開くことができる。
【0031】
以上のように本実施形態によれば、乗場ドア1の高さが高くても、鍵穴の形成加工等を要しないので意匠性を損なうことなく、乗場ドア1をガイド部材11と解錠キー9を介して短時間で解錠することができる。したがって、本実施形態に係る乗場ドア解錠装置、及び解錠キー9によれば、エレベータの定期的な点検や非常時の乗客救出等を迅速に行うことができ、定期点検の作業能率を向上させることができ、また乗客に対する優れたサービス性を確保できる。
【0032】
なお、前述の実施形態にあっては、解錠キー9とガイド部材11とは別体に設けた構成となっているが、解錠キー9をガイド部材11の隙間挿入部11aの穴11cに挿入させた状態で、解錠キー9とガイド部材11とを一体に設けた構成にしてもよい。このように構成したものでは、乗場ドア1を解錠する際には、解錠キー9に一体に設けたガイド部材11の隙間挿入部11aを、閉状態にある乗場ドア1に拡開力を与えたときに形成される隙間10に挿入し、ガイド部材11の乗場接触部11bを乗場ドア1の乗場面1bに接続させた状態で、解錠キー9の先端を鍵穴6に挿入させることが行われる。すなわち、ガイド部材11を乗場ドア1の側面1a及び乗場面1bに対して摺動させながらこのガイド部材11と解錠キー9を乗場ドア1で案内させながら円滑に押し上げ、解錠キー9の先端を容易に鍵穴6に挿入し、施錠フック4に連結された解錠レバー8を持ち上げて施錠フック4を回動させ、施錠フック4と爪部7との係合を短時間で解き、乗場ドア1を開くことができる。
【0033】
このようにガイド部材11を解錠キー9と一体に設けた構成によれば、前述の実施形態と同様の作用効果が得られる他、ガイド部材11の紛失を防ぐことができる。
【0034】
また、前述の実施形態は、乗場ドア1が2枚有り、互いに突き合せられる構成のものであったが、乗場ドア1は、このような構成のものには限られない。例えば4枚戸であれば、中央の乗場ドア1の突合せ部の隙間にガイド部材11を挿入する構成にすればよい。また、片開きの乗場ドア1であれば、ドア閉端上方、すなわちドア閉端とドア戸当たりとの間の上方に、鍵穴6や解錠レバー8の平面部8aが位置するように構成し、ドア閉端とドア戸当たりとの間に形成される隙間に、ガイド部材11の隙間挿入部11aを、乗場面接触部11bが乗場ドア1の乗場面1bと接触するまで挿入させるようにすればよい。このように構成したものも、前述した実施形態と同等の作用効果を得ることができる。このように片開きの乗場ドア1に対しては、ガイド部材11の上面視の形状を、L字形状等にしてもよい。
【0035】
以上説明したように、本実施形態に係る昇降機の乗場ドア解錠装置は、施錠フックと爪部とが係合した乗場ドアの閉状態にあって乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に挿入可能で、しかも解錠キーが挿入可能な穴が形成された隙間挿入部と、この隙間挿入部に連設され、乗場ドアの乗場側に位置する乗場面に接する乗場面接触部とを有し、解錠キーを鍵穴に挿入する際に、解錠キーを案内するガイド部材を備えた構成にしてある。この構成により乗場ドアの高さが高くても、鍵穴の形成加工等を要しないので意匠性を損なうことなく、解錠キーをガイド部材でガイドさせてこの解錠キーの先端を容易に鍵穴に挿入し、施錠フックに連結された解錠レバーを持ち上げて施錠フックを回動させ、これにより施錠フックと爪部との係合を短時間で解き、乗場ドアを開くことができる。したがって昇降機の定期的な点検や非常時の乗客救出等を迅速に行うことができ、従来に比べて点検作業の能率を向上させることができるとともに、乗客に対する優れたサービス性を確保することができる。
【0036】
また、本実施形態に係る解錠キーは、ガイド部材に対して摺動可能な部材から成る構成にした場合、乗場ドアの高さが高くても、鍵穴の形成加工等を要しないので意匠性を損なうことなく、解錠キーをガイド部材で摺動させて軽い操作力で円滑に押し上げ、この解錠キーの先端を容易に鍵穴に挿入し、施錠フックに連結された解錠レバーを持ち上げて施錠フックを回動させ、これにより施錠フックと爪部との係合を短時間で解き、乗場ドアを開くことができる。したがって、昇降機の定期的な点検や非常時の乗客救出等を迅速に行うことができ、従来に比べて点検作業の能率を向上させることができるとともに、乗客に対する優れたサービス性を確保することができる。
【0037】
また、本実施形態に係る解錠キーは、ガイド部材を一体に有する構成にした場合、乗場ドアの高さが高くても、鍵穴の形成加工等を要しないので意匠性を損なうことなく、ガイド部材を乗場ドアに対して摺動させながらこのガイド部材と解錠キーを乗場ドアで案内させて円滑に押し上げ、解錠キーの先端を容易に鍵穴に挿入し、施錠フックに連結された解錠レバーを持ち上げて施錠フックを回動させ、これにより施錠フックと爪部との係合を短時間で解き、乗場ドアを開くことができる。したがって、昇降機の定期的な点検や非常時の乗客救出等を迅速に行うことができ、従来に比べて点検作業の能率を向上させることができるとともに、乗客に対する優れたサービス性を確保することができる。また、ガイド部材と解錠キーとを一体に設けてあることから、ガイド部材の紛失を防ぐことができる。
【符号の説明】
【0038】
1 乗場ドア
1a 側面
1b 乗場面
2 ドアレール
3 ハンガー
4 施錠フック
5 ブラケット
6 鍵穴
7 爪部
8 解錠レバー
8a 平面部
9 解錠キー
9a 直線形状部
9b 突出部
9c 取っ手
10 隙間
11 ガイド部材
11a 隙間挿入部
11b 乗場面接触部
11c 穴
12 係合装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
昇降機の乗場上方に配置されたドアレールと、前記ドアレールを転動するローラを有するハンガーと、前記ハンガーに取り付けられた乗場ドアと、前記ハンガーに回転可能に支持された施錠フックと、前記ドアレールに固定されたブラケットと、前記ブラケットに固定され、前記施錠フックに係合可能な爪部とを備えた昇降機の乗場ドア装置に備えられ、
前記施錠フックに連結された解錠レバーと、前記ブラケットに形成された鍵穴と、前記鍵穴に挿入される解錠キーとを含み、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入して前記解錠レバーを押し上げることにより、前記施錠フックと前記爪部との係合を解いて前記乗場ドアを解錠する昇降機の乗場ドア解錠装置において、
前記鍵穴を、閉状態の前記乗場ドアの閉端上部に位置するように前記ブラケットに設け、前記解錠レバーを前記乗場ドアが閉状態となったときに前記乗場ドアの閉端上部に位置可能とするように前記施錠フックに設けるとともに、
前記施錠フックと前記爪部とが係合した前記乗場ドアの閉状態にあって前記乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に挿入可能で、且つ前記解錠キーが挿入可能な穴が形成された隙間挿入部と、この隙間挿入部に連設され、前記乗場ドアの前記乗場側に位置する乗場面に接する乗場面接触部とを有し、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入する際に、前記解錠キーを案内するガイド部材を備えたことを特徴とする昇降機の乗場ドア解錠装置。
【請求項2】
請求項1に記載の昇降機の乗場ドア解錠装置において、
前記ガイド部材は、上面視がT字形状を形成する部材から成ることを特徴とする昇降機の乗場ドア解錠装置。
【請求項3】
請求項1に記載の昇降機の乗場ドア解錠装置において、
前記ガイド部材は、上面視がL字形状を形成する部材から成ることを特徴とする昇降機の乗場ドア解錠装置。
【請求項4】
昇降機の乗場上方に配置されたドアレールと、前記ドアレールを転動するローラを有するハンガーと、前記ハンガーに取り付けられた乗場ドアと、前記ハンガーに回転可能に支持された施錠フックと、前記ドアレールに固定されたブラケットと、前記ブラケットに固定され、前記施錠フックに係合可能な爪部とを備えた昇降機の乗場ドア装置に備えられ、
前記施錠フックに連結された解錠レバーと、前記ブラケットに形成された鍵穴と、前記鍵穴に挿入される解錠キーとを含み、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入して前記解錠レバーを押し上げることにより、前記施錠フックと前記爪部との係合を解いて前記乗場ドアを解錠し、
前記鍵穴を、閉状態の前記乗場ドアの閉端上部に位置するように前記ブラケットに設け、前記解錠レバーを前記乗場ドアが閉状態となったときに前記乗場ドアの閉端上部に位置可能とするように前記施錠フックに設け、
前記施錠フックと前記爪部とが係合した前記乗場ドアの閉状態にあって前記乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に挿入可能で、且つ前記解錠キーが挿入可能な穴が形成された隙間挿入部と、この隙間挿入部に連設され、前記乗場ドアの前記乗場側に位置する乗場面に接する乗場面接触部とを有し、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入する際に、前記解錠キーを案内するガイド部材を備えた昇降機の乗場ドア解錠装置に用いられる解錠キーにおいて、
前記ガイド部材に対して摺動可能な部材から成ることを特徴とする解錠キー。
【請求項5】
昇降機の乗場上方に配置されたドアレールと、前記ドアレールを転動するローラを有するハンガーと、前記ハンガーに取り付けられた乗場ドアと、前記ハンガーに回転可能に支持された施錠フックと、前記ドアレールに固定されたブラケットと、前記ブラケットに固定され、前記施錠フックに係合可能な爪部とを備えた昇降機の乗場ドア装置に備えられ、
前記施錠フックに連結された解錠レバーと、前記ブラケットに形成された鍵穴と、前記鍵穴に挿入される解錠キーとを含み、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入して前記解錠レバーを押し上げることにより、前記施錠フックと前記爪部との係合を解いて前記乗場ドアを解錠し、
前記鍵穴を、閉状態の前記乗場ドアの閉端上部に位置するように前記ブラケットに設け、前記解錠レバーを前記乗場ドアが閉状態となったときに前記乗場ドアの閉端上部に位置可能とするように前記施錠フックに設け、
前記施錠フックと前記爪部とが係合した前記乗場ドアの閉状態にあって前記乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に挿入可能で、且つ前記解錠キーが挿入可能な穴が形成された隙間挿入部と、この隙間挿入部に連設され、前記乗場ドアの前記乗場側に位置する乗場面に接する乗場面接触部とを有し、前記解錠キーを前記鍵穴に挿入する際に、前記解錠キーを案内するガイド部材を備えた昇降機の乗場ドア解錠装置に用いられる解錠キーにおいて、
前記ガイド部材を一体に有することを特徴とする解錠キー。
【請求項6】
請求項4または5に記載の解錠キーにおいて、
前記乗場ドアの閉状態にあって前記乗場ドアに拡開力を与えた際に形成される隙間に沿って延設される直線形状部と、この直線形状部に連設され、前記乗場側に突出する突出部とを有することを特徴とする解錠キー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−103833(P2013−103833A)
【公開日】平成25年5月30日(2013.5.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−250751(P2011−250751)
【出願日】平成23年11月16日(2011.11.16)
【出願人】(000232955)株式会社日立ビルシステム (895)
【Fターム(参考)】