説明

画像形成装置

【課題】位置決め精度を高める。
【解決手段】第一シート供給搬送路7と、第二シート供給搬送路9と、前記第一シート供給搬送路、および前記第二シート供給搬送路とがつながる共通搬送路11と、前記共通搬送路に配置されたゲートローラーと、前記ゲートローラーに対してシート搬送方向下流側に配置された搬送路切換手段15と、原稿読取手段31と、前記原稿シートまたは印刷用シートの少なくともいずれか一方を排出する排出部とを、有することを特徴とする画像形成装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シート状の原稿を読み取る原稿読取装置を備えた画像形成装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
シート状原稿を読み取る原稿読取装置を備えた画像形成装置は、一般に、透明ガラスからなる原稿載置面に原稿を載置して、フラットベッドスキャナ等によって読み取る原稿読取装置を画像形成装置の上部に配置している。
このような画像形成装置では、原稿読取装置を上部に配置するために高さが高くなるために、装置の小型化には問題があった。
一方、印字用の用紙を収納したカセット兼用原稿トレイを備えて、搬送路切換手段を切り換えて、原稿読取処理と画像形成処理とを行うファクシミリ装置が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平6−276332号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記したような従来の装置では、印刷用シートを収納する筐体と該筐体上部を覆う蓋部材とからなり、該蓋部材上面に原稿を挿入するための案内部材を備え、原稿読取時には、原稿搬送ガイド板が摺動し、原稿を給紙ローラーへ案内した後に、搬送路切換手段によって原稿を原稿読取装置へと搬送するものであって、原稿読取装置の位置決め精度が低いという問題があった。
原稿読取処理と画像形成処理のそれぞれの位置決め精度を高めた原稿読取装置を備えた、取扱特性が優れた画像形成装置を提供することを課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、印刷用シートを供給搬送可能な第一シート供給搬送路と、原稿シートを供給搬送可能な第二シート供給搬送路と、前記第一シート供給搬送路、および前記第二シート供給搬送路とがつながる共通搬送路と、前記共通搬送路に配置された、印刷用シートまたは原稿シートの先端を位置決めするゲートローラーと、前記ゲートローラーに対してシート搬送方向下流側に配置された、前記搬送された印刷用シートまたは原稿シートを、画像形成搬送路または原稿シート搬送路に切り換える搬送路切換手段と、前記原稿シートを読み取る原稿読取手段と、前記原稿シートまたは印刷用シートの少なくともいずれか一方を排出する排出部とを有する画像形成装置である。
【0006】
このように、原稿シートと印刷用シートを搬送する共通搬送路に原稿シート、印刷用シートのそれぞれの先端を位置決めするゲートローラーを配置し、ゲートローラーに対してシート搬送方向下流側に搬送路切換手段を配置したので、原稿シートの読取動作、印刷用シートの印刷動作のいずれにおいても、高精度の動作が可能となる。
また、原稿シートの位置決め用ゲートローラーと印刷用シートの位置決め用ゲートローラーを、個別に設けるものではないので、部品点数の減少と装置の小型化を図ることができる。
【0007】
前記原稿シートの読取面と前記印刷用シートの印刷面が、前記排出部において互いに反対面となるように、前記原稿シート搬送路に前記原稿読取手段が配置されている前記の画像形成装置である。
【0008】
このように、原稿シートの原稿読取面と印刷用シートの印刷面が、排出部において互いに反対面となるように原稿シート搬送路に読取手段を配置した場合には、読取後の原稿シートあるいは印刷後の印刷用シートのそれぞれを反転する等の動作を行うことなく排出しても、原稿読取面と印刷面とが互いに反対面となって排出されるので、原稿シートと印刷用シートの印刷面との確認作業および分離作業を容易に行うことが可能となる。
【0009】
前記原稿シート搬送路には、原稿シートの排出経路を原稿シート専用排出部と印刷用シートの排出部のいずれかに切り換える原稿シート排出経路切換手段を有する前記の画像形成装置である。
【0010】
このように、原稿シート専用排出部を設けて原稿シートの排出経路と印刷用シートの排出経路を排出経路切換手段を設けて分離したので、原稿シートと印刷用シートとが混在することを防止することができる。
【0011】
また、前記原稿シート排出経路切換手段は、回動可能な原稿シート専用排出トレイとリンク手段により連結されており、前記原稿シート専用排出トレイを前記原稿シート受け入れ位置へ位置させた際に、前記原稿シート排出経路切換手段を前記原稿シート専用排出部側に切り替える前記の画像形成装置である。
【0012】
このように、原稿シート専用排出トレイを原稿シート受け入れ位置へ位置させた際に、原稿シート専用排出トレイと連結されたリンク手段により排出経路切換手段が動作するようにすることによって、簡単な構成で排出切換が確実に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】図1は、本発明の画像形成装置を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に、図面を参照して本発明を説明する。
図1は、本発明の画像形成装置を説明する図である。
本発明の画像形成装置1は、画像形成装置の底部に、紙、OHPシート等の印刷用シートを複数枚収納可能なシートカセットとしての第一シート供給部3を有し、画像形成装置1の側面には紙、OHPシート等の原稿シートを複数枚収納可能なシート供給トレイとしての第二シート供給部5を有している。第二シート供給部5には、第一シート供給部と同様に印刷に使用する印刷用シートを収納することも可能である。
【0015】
第一シート供給部3は、第一シート供給搬送路7を通じて共通搬送路11へつながっている。
また、同様に第二シート供給部5は、第二シート供給搬送路9を通じて共通搬送路11へつながっている。
共通搬送路11上には、印刷用シートまたは原稿シートの先端位置を位置決めするゲートローラー対13が配置されており、ゲートローラー対13に対し印刷用シートまたは原稿シートの搬送方向下流側に搬送路切換手段15が配置された搬送路がつながって形成されている。
また、この搬送路切換手段15は、操作者からの動作の指示や画像形成装置1からの制御命令を受けて回動するソレノイド(図示しない)等によって動作する。
【0016】
また、画像形成装置1の内部における上方には、露光装置17、露光装置17によって露光されて潜像が形成される感光体19、および潜像を現像する現像装置21が配置されており、現像されたトナー像を、印刷用シートへ転写する画像転写部23、および転写されたトナー像を定着する画像定着部25を有している。
また、画像形成装置1の上面には、印刷用シートおよび原稿シート共通排出トレイ27を有している。画像定着部25でトナー像が定着された印刷用シートまたは原稿シートは、印刷用シートおよび原稿シート共通排出部29を通過して、印刷用シートおよび原稿シート共通排出トレイ27へ排出される。
【0017】
一方、搬送路切換手段15の下方には、原稿シートの原稿を読み取るラインヘッド状の読取手段31、読取手段31に対向するピンチローラー33が配置されている。原稿シートの読取面と印刷用シートの印刷面は、印刷用シートおよび原稿シート共通排出部29において互いに反対面となるように、原稿シート搬送路Cに読取手段31が配置されている。
また、原稿シート搬送ローラ対35、および原稿シート排出経路切換手段37を有している。
原稿シート排出経路切換手段37の略水平方向かつ原稿シート排出経路切換手段37におけるシート搬送方向下流側には、原稿シート専用排出部41を有しており、原稿シート専用排出部41におけるシート搬送方向下流側の画像形成装置1の側面には、原稿シート専用排出トレイ39を有している。さらに、原稿シート排出経路切換手段37は、原稿シート専用排出部41側に配置されており、回動支点43で回動可能な原稿シート専用排出トレイ39とリンク手段45により連結されており、原稿シート専用排出トレイ39を原稿シートを受け入れする位置へ位置させた際に、原稿シート排出経路切換手段37を原稿シート専用排出部41側に切り替える。リンク手段45は、原稿シート排出経路切換手段37の回動支点から離れた位置と原稿シート専用排出トレイ39の回動支点43から離れた位置をリンクロッドで連結するものである。なお、リンク手段45は、歯車輪列であってもよい。また、リンク手段45は、原稿シート専用排出トレイ39を原稿シートを受け入れする位置へ位置させた際に、原稿シート排出経路切換手段37を印刷・原稿シート兼用経路D側に付勢するために配設した付勢手段に抗して原稿シート排出経路切換手段37を原稿シート専用排出部41側に切り替えるものとしてもよい。
【0018】
以下に、本発明画像形成装置の動作について説明する。
まず、複写機として使用する場合の動作モードについて説明する。
本発明の画像形成装置1の第一シート供給部3に印刷用シートが複数枚に収納されている。第二シート供給部5に複写すべき原稿シートを載置し、画像形成装置1に対して複写動作の指示を与えると原稿シートは、第二シート供給部5から給紙され、その先端は停止しているゲートローラー対13のニップにつきあたる。
【0019】
あらかじめ設定された一定のタイミングでゲートローラー対13の回転を開始することにより、スキューした原稿シートはスキューを補正されて、搬送路切換手段15へと搬送される。ここでゲートローラー対13の回転に先立って搬送路切換手段15は、破線の位置になるように動作している。原稿シートは搬送路切換手段15の底面によって搬送方向を規制されて原稿搬送経路Cの方向へ搬送される。
【0020】
原稿シート先端が読取手段31に達した時点で原稿シートの読取を開始し、その画像情報を画像メモリー(図示しない)に蓄積する。更に、原稿シートは原稿搬送ローラー対35により搬送され、事前に設定された原稿シート排出経路切換手段37の位置に応じて、実線で示す位置の場合には、原稿シート専用排出部41を通過して原稿シート専用排出トレイ39へ排出される。
【0021】
また、破線で示す位置にある場合には、印刷・原稿シート兼用搬送路Dを通り、印刷用シートおよび原稿シート共通排出トレイ27へ排出される。
次に、第一シート供給部3から印刷用シートが供給されて原稿シート搬送時と同様にゲートローラー対13でシートのスキューを補正されて先端部の位置決めがされた後に、事前に設定された搬送路切換手段15の上面にガイドされ画像形成搬送路Bへと搬送される。
印刷用シートは、画像転写部23、画像定着部25を通過し画像メモリーの情報に従って印刷されて、印刷・原稿シート兼用経路Dを通り、印刷および原稿シート共通排出トレイ27へ排出される。
【0022】
また、以上の複写モードに加えて、スキャナーモードでは、画像形成動作を除き複写モードと同様の動作が行われ、画像メモリーに蓄積されたデータが外部へ送られる。
同様に,プリンタモードにおいては、複写モードにおいて、原稿シート読取動作を除き複写モードと同様の動作が行われる。
【0023】
以上のように、本発明の装置では、原稿シート、印刷用シートの両者が搬送される共通搬送路に、シートの先端の位置あわせを行うゲートローラーを配置し、ゲートローラーに対してシートの搬送方向の下流側の位置に原稿読取機構を設置しているため、ゲートローラーでの原稿の位置合わせが可能であり原稿の読取精度も向上する。さらに、原稿の排紙部を原稿シート専用、印刷用シートと原稿シート兼用に切り替えることが可能なため、原稿シートと複写された印刷用シートをセットで排出させたり、原稿シートだけ、複写された印刷用シートだけを独立して排出させるなど、用途に応じた使い勝手を実現できる。さらに、その原稿シート排出経路切替手段を原稿シート排出専用トレイの取付角度にリンクさせることにより簡便で感覚的な操作方法で排出位置の切替をすることができる。
【0024】
また、画像形成装置全体においての低い部分に位置する手差しトレイ等の印刷用シート供給部を原稿シート供給部として兼用できるため原稿シートをセットする時の視認性がよく操作性が改善される。また、専用の原稿シート供給部が必要ないため画像形成装置全体を小さく構成することが可能である。
【符号の説明】
【0025】
1…画像形成装置、3…第一シート供給部、5…第二シート供給部、7…第一シート供給搬送路、9…第二シート供給搬送路、11…共通搬送路、13…ゲートローラー対、15…搬送路切換手段、17…露光装置、19…感光体、21…現像装置、23…画像転写部、25…画像定着部、27…印刷用シートおよび原稿シート共通排出トレイ、29…印刷用シートおよび原稿シート共通排出部、31…読取手段、33…ピンチローラー、35…原稿シート搬送ローラ対、37…原稿シート排出経路切換手段、39…原稿シート専用排出トレイ、41…原稿シート専用排出部、43…回動支点、45…リンク手段、B…画像形成搬送路、C…原稿シート搬送路、D…印刷・原稿シート兼用搬送路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
印刷用シートを供給搬送可能な第一シート供給搬送路と、原稿シートを供給搬送可能な第二シート供給搬送路と、
前記第一シート供給搬送路、および前記第二シート供給搬送路とがつながる共通搬送路と、
前記共通搬送路に配置された、印刷用シートまたは原稿シートの先端を位置決めするゲートローラーと、
前記ゲートローラーに対してシート搬送方向下流側に配置された、前記搬送された印刷用シートまたは原稿シートを、画像形成搬送路または原稿シート搬送路に切り換える搬送路切換手段と、
前記原稿シートを読み取る原稿読取手段と、
前記原稿シートまたは印刷用シートの少なくともいずれか一方を排出する排出部とを、
有することを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
前記原稿シートの読取面と前記印刷用シートの印刷面が、前記排出部において互いに反対面となるように、前記原稿シート搬送路に前記原稿読取手段が配置されていることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記原稿シート搬送路には、原稿シートの排出経路を原稿シート専用排出部と印刷用シートの排出部のいずれかに切り換える原稿シート排出経路切換手段を有することを特徴とする請求項1または2に記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記原稿シート排出経路切換手段は、リンク手段により前記原稿シート専用排出部側に回動可能に配置された原稿シート専用排出トレイと連結されており、前記原稿シート専用排出トレイを前記原稿シート受け入れ位置へ位置させた際に、前記原稿シート排出経路切換手段を前記原稿シート専用排出部側に切り替えることを特徴とする請求項3に記載の画像形成装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−245980(P2010−245980A)
【公開日】平成22年10月28日(2010.10.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−94492(P2009−94492)
【出願日】平成21年4月9日(2009.4.9)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】