説明

細長い容器

【課題】中に収容された流体の蒸発や汚染を防止できる、小型の容器の開発。
【解決手段】密閉端部と開口端部を含む細長い管状容器であって、その中に液体を収容し、1つの封止装置が細長い管状容器内の開口端部、または開口端部に隣接して取り付けられ、封止装置はポリアイソブチレン(polyisobutylene)、ポリブテンス(polybutens)、または両者の組成物からなる細長い容器を提供した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は流体を収容する小型の細長い容器に関するもので、特にその中に収容された流体の蒸発や汚染が防げる、小型の細長い容器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
流体を収容する容器のサイズや形状は色々とあり、各種の材料で製作されるものである。流体をこの容器内に収容するために各種の密閉手段があり、その中の永久性のものは一旦開口すれば、永久性の密閉は破壊され、再び復元できないものである。密閉方式には打開後復元できるものもあるが、この密閉手段には蓋やプラグが使用される。
【0003】
但し、小型の単一用途の容器として、便利で、経済的な密閉方式の選択には限りがある。小型の細長い容器内に標本用の香水や単一処方の薬剤を封入する場合、これを有効、かつ経済的に保存し、使い捨てできる封止装置の或る容器は数多くあるものではない。
【0004】
従来使用されてきた液体シリコン、油、ゼリー、或いはクリームなどを添加した保存用試薬や細菌抑制剤で小型の細長い容器の封止装置を形成しているものは或る程度有効である。しかし、皆気密性が不完全で、収容された流体が蒸発し、容器の遮蔽寿命は短くなる。加えて、流体にアルコールが含まれている場合、密閉材料が流体に溶解され、このような密閉材料の封止装置を使用した容器の外殻の寿命は短縮するから、流体中にもしアルコールを含む場合は、このような流体を容器に収容できない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、その中に収容された流体の蒸発や汚染を防止できる、小型の細長い容器を開発する所にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
密閉端部開口端部を含む細長い管状容器であって、その中には流体を収容し、1つの封止装置が細長い管状容器内の開口端部、または開口端部に隣接して取り付けられ、封止装置はポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物からなる細長い容器を提供した。
【0007】
また、ポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物には、その粘度を調整して特別の応用に供するため、鉱油を添加した。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
下記の叙述や図面は単に本発明の説明に供するのみで、本発明の内容を制限するものではない。本説明を閲読すれば当技術に習熟しているものなら、その他の実施方式を想到できるものである。
【実施例】
【0009】
本発明は封止装置の付いた細長い容器に関するもので、この実施例では細長い容器には1本の細長い管状容器1と、密閉端部2と開口端部3とが含まれ、密閉端部2は、細長い管状容器1の1端を加熱封止したものであり、また蓋やプラグで閉塞してもよい。本実施例での細長い管状容器1は例えば、ポリプロピレン、またはポリエチレンのようなプラスチック材料より製作される。プラスチック製の細長い管状容器1は抽出、或いは射出モールド工法で形成される。細長い管状容器1の性質は剛性、或いは圧縮可能でもよい。細長い管状容器1の直径は、全長均一であり、その中には流体4を収容している。容器1の開口端部3、または開口端部3に隣接して封止装置5が設置されている。
【0010】
封止装置5はポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物からなっている。ポリアイソブチレンの気密性は高く、性質が安定でアルコールを含む流体内にも溶解しない。ポリブテンスは多目的に使用される油性の添加物であり、清潔で汚染のない、無毒、無臭の潤滑油であり、容易に乾燥しない物質であって、粘度指数の改善にも寄与するものである。さらにポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物にある種の鉱油を添加して、その粘度を調整すれば特定の目的に応用できる。
【0011】
本実施例において、樹脂状で流動性が或る高粘度の液状ポリアイソブチレン、ポリブテンス、または両者の組成物を封止装置5の構成材料として、500CPS(centi−poise)以上の粘度が得られるものである。
【0012】
細長い管状容器1の密閉端部2に隣接して、1つの打開装置を設置する。この打開装置は剛性の細長い管状容器1上に刻設された、例えばスコア(score)のような1条の簡単な破裂線である。開口端部3を下に向けて把持し、破裂線の付近で剛性の細長い管状容器1を折れば、容器1は破裂線に沿って切断され、空気が容器1に導入され、流体4は自然の重力により圧迫されて、封止装置5を破り、容器1の開口端部3から流出するのである。このとき、流体4に破られた封止装置5は、その中央部に打通された流体通路を形成し、封止装置5を形成した材料はその高粘度により、容器1の内壁に粘着するのである。
【0013】
細長い管状容器1の開口端部3にアプリケーターを取り付けることができる。アプリケーターはフォーム、スポンジ、綿花、吸収物質よりなる尖形端子、またはノズルやブラシである。
【0014】
以上詳細な説明は、本発明の実行可能な実施例についての具体的説明である。但しこれらの実施例は本発明の特許請求の範囲を制限するものではなく、およそ本発明の技術精神を逸脱せずなされた同等効果の実施又は変更は、全て本発明の特許請求範囲内に含まれるものとする。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明に係る細長い容器の一実施例図である。
【符号の説明】
【0016】
1 細長い管状容器
2 密閉端部
3 開口端部
4 流体
5 封止装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
密閉端部と開口端部を含む細長い管状容器であって、
その中には流体が収容されてあり、また1つの封止装置が前記細長い管状容器内の前記開口端部、または前記開口端部に隣接して取り付けられ、
前記封止装置はポリアイソブチレン(polyisobutylene)、ポリブテンス(polybutens)または前記両者の組成物からなることを特徴とする、
細長い容器。
【請求項2】
前記細長い管状容器は例えば、ポリポロピレン(polypropylene)、またはポリアイソブチレン(polyisobutylene)のようなプラスチック材料よりなることを特徴とする、請求項1に記載の細長い容器。
【請求項3】
前記細長い管状容器の直径は、全長均一であることを特徴とする、請求項1に記載の細長い容器。
【請求項4】
前記ポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物には、その粘度を調整するため、鉱油が添加されていることを特徴とする、請求項1に記載の細長い容器。
【請求項5】
前記ポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物の粘度は500CPS(centi−poise)以上であることを特徴とする、請求項1に記載の細長い容器。
【請求項6】
前記細長い管状容器の密閉端部に隣接して、打開装置が取り付けられていることを特徴とする、請求項1に記載の細長い容器。
【請求項7】
前記打開装置は、前記細長い管状容器上に刻設された破裂線であることを特徴とする、請求項6に記載の細長い容器。
【請求項8】
前記細長い管状容器の開口端部には、アプリケーター(applicator)が取り付けられていることを特徴とする、請求項1に記載の細長い容器。
【請求項9】
前記アプリケーターはフォーム、スポンジ、綿花、吸収物質よりなる尖形端子、またはノズルやブラシであることを特徴とする、請求項8に記載の細長い容器。
【請求項10】
密閉端部開口端部を含む細長い管状容器であって、
その中には1つの打開装置が、前記細長い管状容器の密閉端部に隣接して取り付けられ、
前記細長い管状容器の中には流体が収容されてあり、
前記開口端部、またはそれに隣接してポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物からなる封止装置が設置されていることを特徴とする、
細長い容器。
【請求項11】
前記細長い管状容器は例えば、ポリプロピレン、またはポリエチレンのようなプラスチック材料よりなることを特徴とする請求項10に記載の細長い容器。
【請求項12】
前記細長い管状容器の直径は、全長均一であることを特徴とする、請求項10に記載の細長い容器。
【請求項13】
前記ポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物には、その粘度を調整するため、鉱油が添加されているを特徴とする、請求項10に記載の細長い容器。
【請求項14】
前記ポリアイソブチレン、ポリブテンス、または前記両者の組成物の粘度は500CPS(centi−poise)以上であることを特徴とする、請求項10に記載の細長い容器。
【請求項15】
前記打開装置は、前記細長い管状容器上に刻設された破裂線であることを特徴とする、請求項10に記載の細長い容器。
【請求項16】
前記細長い管状容器の開口端部には、アプリケーターが取り付けられていることを特徴とする、請求項10に記載の細長い容器。
【請求項17】
前記アプリケーターはフォーム、スポンジ、綿花、吸収物質よりなる尖形端子、またはノズルやブラシであることを特徴とする、請求項16に記載の細長い容器。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2008−529901(P2008−529901A)
【公表日】平成20年8月7日(2008.8.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−554061(P2007−554061)
【出願日】平成17年2月4日(2005.2.4)
【国際出願番号】PCT/US2005/003635
【国際公開番号】WO2006/085857
【国際公開日】平成18年8月17日(2006.8.17)
【出願人】(503059068)
【氏名又は名称原語表記】GARRY TSAUR
【住所又は居所原語表記】19222 Tranbarger Street,Rowland Heights,CA 91748,United States of America
【Fターム(参考)】