説明

育毛剤及び頭皮化粧料

【課題】 タデ科タデ属のミズヒキの抽出物を含有する育毛剤及び該育毛剤を配合した頭皮化粧料の提供。
【解決手段】 タデ科タデ属のミズヒキの抽出物を含有することを特徴とする育毛剤である。該育毛剤がテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用及び毛乳頭細胞増殖作用から選択される少なくともいずれかを有する態様が好ましい。前記ミズヒキ抽出物を有効成分として含有することを特徴とする頭皮化粧料である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タデ科タデ属のミズヒキの抽出物を含有する育毛剤及び該育毛剤を配合した頭皮化粧料に関する。
【背景技術】
【0002】
男性ホルモンの1種であるテストステロンは、還元酵素であるテストステロン−5α−リダクターゼにより還元され、ジヒドロテストステロンとなる。この生成されたジヒドロテストステロンは頭皮に蓄積すると、毛根を萎縮させて、脱毛を誘発する原因となることが知られている。従って、ジヒドロテストステロンの生成を抑制乃至は阻害することによって、脱毛を予防及び治療できると考えられている。
前記テストステロン−5αリダクターゼ阻害作用を有する生薬としては、例えば、Choerospondias属植物の抽出物(特許文献1参照)、マジトの抽出物及びカチュア抽出物(特許文献2参照)、五斂子の抽出物(特許文献3参照)、紅豆杉、鳥欖、幌傘楓、及び穿心蓮から選択されるいずれかの抽出物(特許文献4参照)、などが提案されている。
【0003】
このように安全性及び生産性に優れ、かつ安価でありながら優れたテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用、及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを有する天然系の各種製剤に対する需要者の要望はきわめて強く、未だ充分満足し得るものが提供されていないのが現状である。
【0004】
【特許文献1】特開2003−055162号公報
【特許文献2】特開2002−241297号公報
【特許文献3】特開2002−241296号公報
【特許文献4】特開2002−087976号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、前記従来における問題を解決し、以下の目的を達成することを課題とする。即ち、本発明は、第一に、優れたテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを有する育毛剤を提供することを目的とする。
また、本発明は、第二に、タデ科タデ属のミズヒキの抽出物を含有する優れた育毛作用を有する育毛剤を配合してなる頭髪化粧料を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記課題を解決するため本発明者が鋭意検討を重ねた結果、タデ科タデ属のミズヒキの抽出物が、優れたテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを有し、育毛剤として有効であることを知見した。また、タデ科タデ属のミズヒキの抽出物を有効成分として含有する頭皮化粧料が、優れた育毛作用を有することを知見した。
【0007】
本発明は、本発明者による前記知見に基づくものであり、前記課題を解決するための手段としては、以下の通りである。即ち、
<1> タデ科タデ属のミズヒキの抽出物を含有することを特徴とする育毛剤である。
<2> テストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用及び毛乳頭細胞増殖作用から選択される少なくともいずれかを有する前記<1>に記載の育毛剤である。
<3> 前記<1>から<2>のいずれかに記載のミズヒキ抽出物を有効成分として含有することを特徴とする頭皮化粧料である。
【発明の効果】
【0008】
本発明の育毛剤によると、テストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用、及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを通じて、男性ホルモンの作用を抑制することができ、男性型脱毛症等の予防及び治療に有用である。
また、本発明の育毛剤は、使用感と安全性に優れているので頭髪化粧料に配合するのに好適なものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
(育毛剤)
本発明の育毛剤は、タデ科タデ属のミズヒキの抽出物を含有してなり、更に必要に応じてその他の成分を含有してなる。
【0010】
前記ミズヒキ(Polygonum filiforme)は、赤い水引のような長い花穂をつける多年草であって、全草に伏毛がある。日本全土、中国、朝鮮、インドシナ半島などの地域に分布しており、これらの地域から容易に入手可能である。
前記ミズヒキは、秋の野草として生け花や鑑賞用に用いられたり、中国では打撲骨折、吐血、腹痛、下痢、月経不順などに用いられることはあるが、ミズヒキの抽出物がテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを有し、育毛剤として有効に用いられることは、これまで全く知られておらず、これらのことは、本発明者らの新知見である。
【0011】
前記ミズヒキの抽出物が有するテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを有する物質の詳細については不明であるが、植物の抽出に一般に用いられている抽出方法により得ることができる。なお、前記ミズヒキの抽出物には、ミズヒキの抽出液、該抽出液の希釈液を乾燥して得られる乾燥物、又はこれらの粗精製物もしくは精製物のいずれもが含まれる。
【0012】
前記ミズヒキの抽出原料としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば、葉部、枝部、樹皮部、茎部、果実部、根部などの構成部位を用いることができ、これらの中でも、葉部、枝部、樹皮部、茎部、果実部等の地上部が特に好ましい。
【0013】
前記抽出原料であるミズヒキは、乾燥した後、そのまま又は粗砕機を用い粉砕して溶媒抽出に供することにより得ることができる。乾燥は天日で行ってもよいし、通常使用されている乾燥機を用いて行ってもよい。なお、前記ミズヒキは、ヘキサン、ベンゼン等の非極性溶媒によって脱脂等の前処理を施してから抽出原料として使用してもよい。なお、脱脂等の前処理を行うことにより、ミズヒキの極性溶媒による抽出処理を効率よく行うことができる。
【0014】
前記抽出に用いる溶媒としては、水若しくは親水性有機溶媒又はこれらの混合液を室温又は溶媒の沸点以下の温度で用いることが好ましい。
前記抽出溶媒として使用し得る水としては、例えば、純水、水道水、井戸水、鉱泉水、鉱水、温泉水、湧水、淡水等の他、これらに各種処理を施したものが含まれる。水に施す処理としては、例えば、精製、加熱、殺菌、ろ過、イオン交換、浸透圧の調整、緩衝化等が含まれる。従って、本発明において抽出溶媒として使用し得る水には、精製水、熱水、イオン交換水、生理食塩水、リン酸緩衝液、リン酸緩衝生理食塩水等も含まれる。
【0015】
前記親水性有機溶媒としては、例えば、メタノール、エタノール、プロピルアルコール、イソプロピルアルコール等の炭素数1〜5の低級アルコール;アセトン、メチルエチルケトン等の低級脂肪族ケトン;1,3−ブチレングリコール、プロピレングリコール、グリセリン等の炭素数2〜5の多価アルコールなどが挙げられ、これら親水性有機溶媒と水との混合溶媒などを用いることができる。
なお、前記水と親水性有機溶媒との混合溶媒を使用する場合には、低級アルコールの場合は水10質量部に対して1〜90質量部、低級脂肪族ケトンの場合は水10質量部に対して1〜40質量部添加することが好ましい。多価アルコールの場合は水10質量部に対して1〜90質量部添加することが好ましい。
【0016】
本発明において、抽出原料であるミズヒキからテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを有する物質を抽出するにあたって特殊な抽出方法を採用する必要はなく、室温又は還流加熱下で、任意の装置を用いて抽出することができる。
【0017】
具体的には、抽出溶媒を満たした処理槽に抽出原料としてのミズヒキの地上部を投入し、更に必要に応じて時々攪拌しながら、30分〜2時間静置して可溶性成分を溶出した後、ろ過して固形物を除去し、得られた抽出液から抽出溶媒を留去し、乾燥することにより抽出物が得られる。抽出溶媒量は通常、抽出原料の5〜15倍量(質量比)である。抽出条件は、抽出溶媒として水を用いた場合には、通常50〜95℃にて1〜4時間程度である。また、抽出溶媒として水とエタノールとの混合溶媒を用いた場合には、通常40〜80℃にて30分〜4時間程度である。なお、溶媒で抽出することにより得られる抽出液は、抽出溶媒が安全性の高いものであればそのまま配合して本発明の育毛剤として用いることができる。
【0018】
得られるミズヒキの抽出液は、該抽出液の希釈液若しくは濃縮液、該抽出液の乾燥物、又はこれらの粗精製物若しくは精製物を得るために、常法に従って希釈、濃縮、乾燥、精製等の処理を施してもよい。
【0019】
なお、得られたミズヒキの抽出液はそのままでも育毛剤として使用することができるが、濃縮液又はその乾燥物としたものの方が利用しやすい。抽出液の乾燥物を得るにあたっては、吸湿性を改善するためにデキストリン、シクロデキストリン等のキャリアーを添加してもよい。また、前記ミズヒキは特有の匂いを有しているため、その生理活性の低下を招かない範囲で脱色、脱臭等を目的とする精製を行うことも可能であるが、頭皮化粧料に添加する場合には大量に使用するものではないから、未精製のままでも実用上支障はない。なお、精製は、具体的には、活性炭処理、吸着樹脂処理、イオン交換樹脂処理等によって行うことができる。
【0020】
本発明の育毛剤は、優れたテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用、及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを通じて、男性ホルモンの作用を抑制することができ、男性型脱毛症等の予防及び治療の少なくともいずれかに有用であると共に、高い安全性を有しており、以下の本発明の頭皮化粧料に好適に使用することができる。
【0021】
(頭皮化粧料)
本発明の頭皮化粧料は、本発明の前記育毛剤を含有してなり、更に必要に応じて適宜選択したその他の成分を含有してなる。
前記育毛剤に含まれるミズヒキの抽出物は優れた育毛作用を有するとともに、使用感や安全性に優れているため、頭髪化粧料に配合するのに好適である。このようにミズヒキの抽出物を頭髪化粧料に配合することによって、頭髪化粧料に優れた育毛作用を付与することができる。
【0022】
ここで、前記頭皮化粧料の用途としては、特に制限はなく、各種用途から適宜選択することができ、例えば、ヘアトニック、ヘアクリーム、ヘアリキッド、シャンプー、ポマード、リンス等が挙げられる。
【0023】
前記育毛剤の前記頭皮化粧料全体に対する配合量は、特に制限はなく、頭皮化粧料の種類や抽出物の生理活性等によって適宜調整することができるが、前記ミズヒキ抽出物に換算して0.0001〜10質量%が好ましく、0.001〜1質量%がより好ましい。
【0024】
前記育毛剤を配合する頭皮化粧料は、更に必要に応じて本発明の効果を損なわない範囲で、その頭皮化粧料の製造に通常使用される各種主剤及び助剤、その他成分を使用することができる。
【0025】
−その他の成分−
前記その他の成分としては、育毛作用の妨げにならない限り、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択した成分が挙げられ、例えば、収斂剤、殺菌・抗菌剤、紫外線吸収剤、保湿剤、細胞賦活剤、抗炎症剤、抗酸化・活性酸素除去剤、油脂類、ロウ類、炭化水素類、脂肪酸類、アルコール類、エステル類、界面活性剤、香料、などが挙げられる。これらの成分は、前記ミズヒキ抽出物と共に併用した場合、相乗的に作用して、通常期待される以上の優れた使用効果をもたらすことがある。
【0026】
本発明の頭皮化粧料は、高い安全性を有し、優れたテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用、及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを通じて、男性ホルモンの作用を抑制することができ、男性型脱毛症等の予防及び治療の少なくともいずれかに有用である。
【0027】
なお、本発明の育毛剤及び頭皮化粧料は、ヒトに対して好適に適用されるものであるが、それぞれの作用効果が奏される限り特に制限はなく、ヒト以外の動物に対して適用することもできる。
【実施例】
【0028】
以下、本発明の実施例を説明するが、本発明は、これらの実施例に何ら限定されるものではない。
【0029】
(製造例1)
−ミズヒキの水抽出物の製造−
ミズヒキの地上部の乾燥物を細切りしたもの200gに水2Lを加え、還流抽出器で80℃にて2時間加熱抽出し、熱時濾過した。残渣について更に同様の抽出処理を行った。得られた抽出液を合わせて減圧下に濃縮し、更に乾燥して、ミズヒキの水抽出物を得た。抽出物の収率は表1に示すとおりであった。
【0030】
(製造例2)
−ミズヒキの50質量%エタノール抽出物の製造−
ミズヒキの地上部の乾燥物を細切りしたもの200gに50質量%エタノール2Lを加え、還流抽出器で80℃にて2時間加熱抽出し、熱時濾過した。残渣について更に同様の抽出処理を行った。得られた抽出液を合わせて減圧下に濃縮し、更に乾燥して、ミズヒキの50質量%エタノール抽出物を得た。抽出物の収率は表1に示すとおりであった。
【0031】
(製造例3)
−ミズヒキの80質量%エタノール抽出物の製造−
ミズヒキの地上部の乾燥物を細切りしたもの200gに80質量%エタノール2Lを加え、還流抽出器で80℃にて2時間加熱抽出し、熱時濾過した。残渣について更に同様の抽出処理を行った。得られた抽出液を合わせて減圧下に濃縮し、更に乾燥して、ミズヒキの80質量%エタノール抽出物を得た。抽出物の収率は表1に示すとおりであった。
【0032】
【表1】

【0033】
(実施例1)
−テストステロン5α−リダクターゼ阻害作用試験−
製造例1〜3で得られた各抽出物について、下記の試験法によりテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用を試験した。
まず、蓋付V底試験管にて、プロピレングリコールで調製した4.2mg/mLのテストステロン20μL、及び1mg/mLのNADPH含有5mmol/mLのTris−HCl緩衝液(pH7.13)825μLを混合した。これに、エタノール、50%エタノール、又は精製水で調製した被験試料80μL、及びS−9 75μLを加え再び混合し、37℃にて30分反応させた後、塩化メチレン1mLを加えて反応を停止した。これを遠心(1600×g、10分)し、塩化メチレン層を下記の条件でガスクロマトグラフィー分析した。同様の方法で空試験を行った。
【0034】
−ガスクロマトグラフィー分析−
予め、3α−アンドロスタンジオール、ジヒドロテストステロン(DHT)、及びテストステロンの標準品の塩化メチレン溶液を同様にガスクロマトグラフィー分析し、これら3化合物の精秤量とピーク面積よりピーク面積あたりの化合物量を算出しておき、S−9による反応後の3α−アンドロスタンジオール、ジヒドロテストステロン(DHT)及びテストステロンそれぞれのピーク面積あたりの濃度を求めた(数式1)。その後、数式2に従って、被験試料の変換率を求めた。この変換率を基に、テストステロン5α−リダクターゼ活性阻害作用を数式3に従って求めた。
【0035】
<数式1>
濃度(%)=(被験試料のピーク面積×標準品濃度)/標準品のピーク面積
【0036】
<数式2>
変換率(%)=(A+B)/(A+B+C)
ただし、前記数式2中、Aは3α−アンドロスタンジオールの濃度を表す。Bはジヒドロテストステロン(DHT)の濃度を表す。Cはテストステロンの濃度を表す。
【0037】
<数式3>
テストステロン5α−リダクターゼ活性阻害率(%)=(1−E/D)×100
ただし、前記数式3中、Dは空試験での変換率を表す。Eは被験試料添加での変換率を表す。
【0038】
<ガスクロマトグラフィーの条件>
使用機器:Shimadzu GC−7A
カラム:DB−1701(直径:0.53mm×30m、膜厚:1.0μm)
カラム温度/注入温度:240℃/300℃
検出器:FID
キャリアガス:窒素ガス
【0039】
次いで、試料濃度を段階的に減少させて上記阻害率の測定を行い、テストステロン5α−レダクターゼの活性を50%阻害する試料濃度(μg/mL)を内挿法により求めた。結果を表2に示す。
【0040】
【表2】

表2の結果から、製造例1〜3の各ミズヒキ抽出物がテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用を有することが確認できた。また、テストステロン5α−リダクターゼ阻害作用の程度は、抽出物の濃度によって調節できることが確認できた。
【0041】
(実施例2)
−アンドロゲン受容体結合阻害作用試験−
製造例1〜3で得られた抽出物について、下記の試験法によりアンドロゲン受容体結合阻害作用を試験した。
まず、マウス自然発生乳がん(シオノギ癌、SC115)よりクローニングされたSC−3細胞を2%DCC−FBS、及び10−8mol/Lテストステロン含有MEM(MEM/2)を用いて培養した後、トリプシン処理により細胞を回収した。回収した細胞を1.0×10cells/mLの濃度に2%DCC−FBS含有MEM(MEM/2)で希釈し、96wellプレートに1well当たり100μLずつ播種し、一晩培養した。培養終了後、培地を抜き、10−9mol/LDHTを含む0.5%BSA含有Ham F12+MEM(HMB)に溶解した被験試料を100μL添加し、48時間培養した。その後、終濃度0.4g/mLで2%DCC−FBS含有MEM/2に溶解したMTTを各wellに100μL添加した。2時間培養した後に、細胞内に生成したブルーホルマザンを2−プロパノール200μLで抽出した。抽出後、波長570nmにおける吸光度を測定した。同時に濁度として波長650nmにおける吸光度を測定し、両者の差をもってブルーホルマザン生成量とした。空試験として、HMBのみで培養した細胞を、陽性対照として10−9mol/L DHTのみを含有したHMBで培養した細胞を用い、同様の方法で試験を行って補正した。
これらの結果から、下記数式4により、アンドロゲンレセプター拮抗率を算出した。
【0042】
<数式4>
アンドロゲンレセプター拮抗率(%)=[1−(C−D)/(A−B)]×100
ただし、前記数式4中、Aは、DHT添加、被験試料無添加での570〜650nmにおける吸光度を表す。Bは、DHT無添加、被験試料無添加での570〜650nmにおける吸光度を表す。Cは、DHT添加、被験試料添加での570〜650nmにおける吸光度を表す。Dは、DHT無添加、被験試料添加での570〜650nmにおける吸光度を表す。
【0043】
次いで、試料溶液の濃度を段階的に減少させて上記阻害率の測定を行い、各濃度におけるアンドロゲンの結合阻害率(%)を求め、その結果から内挿法により、アンドロゲンの結合を50%阻害する試料濃度IC50(μg/mL)を求めた。結果を表3に示す。
【0044】
【表3】

表3の結果から、製造例1〜3のミズヒキ抽出物がアンドロゲン受容体結合阻害作用を有することが確認できた。また、アンドロゲン受容体結合阻害作用の程度は、抽出物の濃度によって調節できることが確認できた。
【0045】
(実施例3)
−毛乳頭細胞増殖作用試験−
製造例1〜3で得られた各抽出物について、下記の試験法により毛乳頭細胞増殖作用を試験した。
まず、正常ヒト頭髪毛乳頭細胞を2%FCS及び増殖添加剤を含有した毛乳頭細胞増殖培地を用いて培養した後、トリプシン処理により細胞を回収した。回収した細胞を10%FBS含有ダルベッコMEMを用いて1.0×10cells/mLの濃度に希釈した後、コラーゲンコートした96wellプレートに1well当り200μL播種し、3日間培養した。培養後、培地を抜き、無血清DMEMに溶解した被験試料を各wellに200μL添加し、更に4日間培養した。毛乳頭細胞増殖作用はMTTアッセイを用いて測定した。培養終了後、培地を抜き、終濃度0.4mg/mLで無血清のDMEMに溶解したMTTを各wellに100μL添加した。2時間培養した後に、細胞内に生成したブルーホルマザンを2−プロパノール100μLで抽出した。抽出後、波長570nmにおける吸光度を測定した。同時に濁度として波長650nmにおける吸光度を測定し、両者の差をもってブルーホルマザン生成量とした。
これらの結果から、下記数式5により、毛乳頭細胞増殖率を求めた。試料溶液の濃度25μg/mLの時の結果を表4に示す。
【0046】
<数式5>
毛乳頭細胞増殖率(%)=(A/B)×100
ただし、前記数式5中、Aは被験試料添加時の吸光度を表す。Bは被験試料無添加時の吸光度を表す。
【0047】
【表4】

表4の結果から、製造例1〜3のミズヒキ抽出物が毛乳頭細胞増殖作用を有することが確認できた。
【0048】
(配合実施例1) −ヘアトニック−
下記組成の養毛ヘアトニックを常法により製造した。
塩酸ピリドキシン 0.1g
レゾルシン 0.01g
D−パントテニルアルコール 0.1g
グリチルリチン酸ジカリウム 0.1g
l−メントール 0.05g
1,3−ブチレングリコール 4.0g
ニンジンエキス 0.5g
エタノール 25.0g
ミズヒキ水抽出物(製造例1) 0.2g
香料 適量
精製水 残部
合計 100.0g
【0049】
(配合実施例2) −シャンプー−
下記組成の育毛シャンプーを常法により製造した。
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム 10.0g
ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン 10.0g
ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸ナトリウム 20.0g
ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド 4.0g
プロピレングリコール 2.0g
防腐剤(パラオキシ安息香酸メチル) 0.15g
香料 適量
ミズヒキ50質量%エタノール抽出物(製造例2) 0.1g
精製水 残部
合計 100.0g
【0050】
(配合実施例3) −シャンプー−
下記組成の育毛シャンプーを常法により製造した。
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム 10.0g
ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン 10.0g
ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸ナトリウム 20.0g
ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド 4.0g
プロピレングリコール 2.0g
防腐剤(パラオキシ安息香酸メチル) 0.15g
香料 適量
ミズヒキ80質量%エタノール抽出物(製造例3) 0.1g
精製水 残部
合計 100.0g
【産業上の利用可能性】
【0051】
本発明の育毛剤を含有する頭皮化粧料は、優れたテストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用、及び毛乳頭細胞増殖作用の少なくともいずれかを通じて、男性ホルモンの作用を抑制することができ、男性型脱毛症等の予防及び治療の少なくともいずれかに有用であり、例えば、ヘアトニック、ヘアクリーム、ヘアリキッド、シャンプー、ポマード、リンス等に幅広く用いられる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
タデ科タデ属のミズヒキの抽出物を含有することを特徴とする育毛剤。
【請求項2】
テストステロン5α−リダクターゼ阻害作用、アンドロゲン受容体結合阻害作用及び毛乳頭細胞増殖作用から選択される少なくともいずれかを有する請求項1に記載の育毛剤。
【請求項3】
請求項1から2のいずれかに記載のミズヒキ抽出物を有効成分として含有することを特徴とする頭皮化粧料。

【公開番号】特開2006−83084(P2006−83084A)
【公開日】平成18年3月30日(2006.3.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−268342(P2004−268342)
【出願日】平成16年9月15日(2004.9.15)
【出願人】(591082421)丸善製薬株式会社 (239)
【Fターム(参考)】