説明

車両用シート

【課題】シートバックフレームに、車両の側突に対しては高い支持強度を発揮し、前後衝突に対しては高い衝撃吸収性を発揮することのできる補強構造を設定する。
【解決手段】シートバックフレーム2aの左右両側部間にロッド4bが架設された車両用シート1である。ロッド4bは、複数本のリンク部材4b1が互いにシート前後方向に回動可能にピン連結されて1本の棒形状に繋げられた構成となっている。各リンク部材4b1は、常時はガイド板4b3により互いの相対回動が規制された状態として、車両側突等の発生によりシート側方からの衝撃力を受けてもシート幅方向に真っ直ぐな状態を維持して、シートバック2の構造強度を担保する補強部材として機能する構成とされるが、車両後突等の発生により着座乗員がシートバック2に圧し掛かるような、シート前後方向からの衝撃力を受けることで、ガイド板4b3が壊されて前後方向に回動変位する構成とされている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用シートに関する。詳しくは、シートバックの左右両サイドの下部フレーム間にロッドが架設された車両用シートに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、車両用シートにおいて、シートバックフレームの両サイドフレーム間に、補強パイプが架設された構成が知られている(特許文献1)。この補強パイプは、2本のパイプ材が中央で1つに繋ぎ合わされた構成となっており、車両の後突発生時には、着座乗員がシートバックに圧し掛かる強い衝撃力を受けることで上記繋ぎ部分が変形する衝撃吸収部材として機能するようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001−145538号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上記特許文献1に記載の従来技術では、2本のパイプ材の繋ぎ部分をそれぞれ平板状にして重合させた構成であるため、車両の側突発生時にも、座屈方向に変形し易い構成となっている。本発明は、上記問題を解決するものとして創案されたものであって、本発明が解決しようとする課題は、シートバックフレームに、車両の側突に対しては高い支持強度を発揮し、前後衝突に対しては高い衝撃吸収性を発揮することのできる補強構造を設定することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために、本発明の車両用シートは次の手段をとる。
第1の発明は、シートバックの左右両サイドの下部フレーム間にロッドが架設された車両用シートである。ロッドは、複数本のリンク部材が互いにシート前後方向に回動可能にピン連結されて1本の棒形状に繋げられた構成となっている。各リンク部材は、常時は隣り合うリンク部材間に形成されたガイド構造により互いの相対回動が規制された状態として、車両側突等の発生によりシート側方からの衝撃力を受けても各リンク部材が各下部フレーム間でシート幅方向に真っ直ぐな状態を維持して、シートバックの構造強度を担保する補強部材として機能する構成とされるが、車両後突等の発生により着座乗員がシートバックに圧し掛かるような、各リンク部材の回動方向と同じシート前後方向からの衝撃力を受けることで、ガイド構造が壊されて前後方向に回動変位する構成とされている。
【0006】
この第1の発明によれば、各リンク部材は、常時はガイド構造によって、シートバックの下部フレーム間でシート幅方向に真っ直ぐな状態を維持するように保持される。この保持状態は、車両側突等の発生によりロッドにシート側方からの衝撃力が入力されても維持され、ロッドはシートバックの構造強度を担保する補強部材として機能する。しかし、上記ガイド構造による保持状態は、車両後突等の発生により着座乗員がシートバックに圧し掛かるようなシート前後方向からの衝撃力が入力されることで壊され、ロッドは各リンク部材を回動変位させて着座乗員の凭れ掛かりを受け入れる。このように、シートバックフレームに、車両の側突に対しては高い支持強度を発揮し、前後衝突に対しては高い衝撃吸収性を発揮することのできる補強構造を設定することができる。
【0007】
第2の発明は、上述した第1の発明において、次の構成となっているものである。すなわち、ロッドは、その両端側の各下部フレームに対する連結が、シート内側に移動可能となる差し込みの連結とされ、かつ、各下部フレームに屈曲部材を介して結合された連結とされている。ロッドの各端部は、常時は上記屈曲部材を介した連結によりそれらのシート内側への移動が規制された状態として保持されるが、ロッドにシート前後方向からの衝撃力がかけられて各リンク部材が同方向に回動を進行させる動きに伴って、各屈曲部材を伸張変形させながらシート内側へ変位する構成となっている。
【0008】
この第2の発明によれば、ロッドの各下部フレームに対する連結構造部に、各リンク部材の回動変位量を担保するための軸方向の移動構造と、各屈曲部材の伸張変形に伴う衝撃吸収構造と、を合理的に設定することができる。
【0009】
第3の発明は、上述した第1又は第2の発明において、次の構成となっているものである。すなわち、ガイド構造は、隣り合う一方のリンク部材に他方のリンク部材に向けて張り出すガイド板が形成され、ガイド板が他方のリンク部材の側面にあてがわれることにより双方のリンク部材の回動が規制される構成とされたものである。
【0010】
この第3の発明によれば、一方のリンク部材に他方のリンク部材の側面に向けて張り出すガイド板を形成した簡素な構成により、ガイド構造を具現化して構成することができる。
【0011】
第4の発明は、上述した第2又は第3の発明において、次の構成となっているものである。すなわち、ロッドが、シートバックの左右両サイドの下部フレームに設定される各リクライニング装置の操作軸に連結されて、各操作軸による各リクライニング装置のロック解除操作を同期させるコネクティングロッドとして構成されているものである。
【0012】
この第4の発明によれば、通常時、補強部材として機能するロッドを、各リクライニング装置のロック・アンロックの動作を同期させるためのコネクティングロッドとして合理化して構成することができる。上記ロッドは、車両後突の発生によってガイド構造が壊されて各リンク部材が回動しても、その両端部の向きは変わらず互いに同軸線上の位置に向けられた状態に保たれるため、後突発生後にもロッドを介して各リクライニング装置のロックを解除する動作を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】実施例1の車両用シートの概略構成を示した斜視図である。
【図2】車両用シートの側面図である。
【図3】図2のIII-III線断面図である。
【図4】ロッドの初期状態を模式的に表した平面図である。
【図5】車両後突の発生によってロッドが変形した状態を表した平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に、本発明を実施するための形態について、図面を用いて説明する。
【実施例1】
【0015】
始めに、実施例1の車両用シート1の構成について、図1〜図5を用いて説明する。本実施例の車両用シート1は、図1に示すように、自動車の助手席シートとして構成されており、着座乗員の背凭れとなるシートバック2と、着座部となるシートクッション3と、を有する。シートバック2は、その左右両側の下端部が、車両のフロア上に設置されたシートクッション3の左右両側の各後端部に対して、それぞれ、回転止め可能な回転軸装置として機能するリクライニング装置4を間に介して連結された構成となっている。
【0016】
上記各リクライニング装置4は、詳しくは、シートバック2の骨格を成すシートバックフレーム2aの左右両側の下端部と、シートクッション3の骨格を成すシートクッションフレーム3aの左右両側の後端部と、の間にそれぞれ介設され、これらを互いに同軸回りに相対回転可能な状態となるように連結している。これにより、シートバック2が、シートクッション3に対して、シート前後方向に背凭れ角度を調節させられる状態に連結された状態とされている。上記各リクライニング装置4は、それらの内部に備えられた回転止め構造(ロック構造)によって、シートバック2の背凭れ角度を変化させられる状態(アンロック状態)とロックした状態とに切り替えられるようになっている。
【0017】
詳しくは、各リクライニング装置4は、それらの中心部に挿通された各操作軸4aの軸回転操作により、ロック・アンロックの各状態に切り替えられるようになっており、各操作軸4aがロッド4b(コネクティングロッド)によって互いに一体的に連結されていることにより、互いのロック・アンロックの切替え操作が左右で同期して一斉に行われるようになっている。
【0018】
上記各リクライニング装置4は、常時は、後述するバネの附勢構造によってロックした作動状態に保持されており、シートバック2の背凭れ角度を固定した状態に保持されている。そして、このシートバック2の背凭れ角度の固定状態は、シートクッション3の車両外側(図1の紙面右側)の側部に配設された解除レバー5を引き上げる操作によって、各操作軸4aが一斉に軸回転操作されて解除されるようになっている。この解除操作により、シートバック2がその背凭れ角度位置を自由に調節することができる状態となる。また、上記の解除操作をやめることにより、各リクライニング装置4が再びそれらのバネ附勢構造によってロックした状態に戻されて、シートバック2の背凭れ角度が固定された状態に戻されるようになっている。
【0019】
ここで、上記シートバックフレーム2aの左右両側部とシートクッションフレーム3aの左右両側部との間には、シートバック2を常時、シート前方側に向かって回転附勢する渦巻きバネ6が掛着されている。これら渦巻きバネ6は、図2に示すように、それらの内側の端部6aが、シートクッションフレーム3aの左右両外側の側部に結合されたL字板3bの両外側に張り出す板部の前縁部に掛着されて固定されており、外側の端部6bが、シートバックフレーム2aの左右両外側の側部に結合されたL字板2bの両外側に張り出す板部の後縁部にそれぞれ掛着されて固定されている。
【0020】
これら渦巻きバネ6の附勢力により、シートバック2は、その背凭れ角度の固定状態が解かれると、着座乗員の背部に当たる位置まで起こし上げられて、着座乗員の背部が前後に傾動される動きに追従してその背凭れ角度位置を自由に変動させられる状態となる。ここで、上記シートバック2の回転可能領域は、上述したシートバックフレーム2aの左右両外側の側部に結合されたL字板2bの前縁部又は後縁部が、シートクッションフレーム3aの左右両側部の前部又は後部に突出して形成された前倒れストッパ3d1又は後倒れストッパ3d2と当たる位置間の領域として設定されている。
【0021】
ところで、上述した各リクライニング装置4は、図3に示すように、円盤形状のラチェット10及びガイド20と、これらの間に挟まれて配設される図示しないロック部品と、ロック部品をロック・アンロック作動させるヒンジカム30と、ヒンジカム30を常時ロック作動させる方向に回転附勢するロックスプリング40と、ラチェット10とガイド20とを組み付けた状態に保持する外周リング50と、を有する構成となっている。ラチェット10は、その円盤部11の外周部に、板厚方向(軸方向)に円筒状に突出する円筒部12が形成された構成となっている。このラチェット10の中心部には、丸孔状の貫通孔13が板厚方向に貫通して形成されている。ガイド20は、上記ラチェット10よりもひとまわり大きな円盤形状に形成されており、その円盤部21の外周部には、ラチェット10への組み付け方向となる板厚方向(軸方向)に円筒状に突出する円筒部22が形成された構成となっている。このガイド20の中心部にも、丸孔状の貫通孔23が板厚方向に貫通して形成されている。
【0022】
上記ラチェット10とガイド20とは、互いの円筒部12,22同士を軸方向に嵌め込むように組み付けられることにより、互いの円筒部12,22同士が径方向の内外に緩やかに嵌まり合った状態となって、互いに相対回転可能に内外に支え合った状態となって組み付けられる。そして、この組み付けたラチェット10とガイド20との外周部間に、外周リング50を跨らせて組み付けることにより、ラチェット10とガイド20とが互いに軸方向に外れ止めされた状態となって保持されている。上記ラチェット10は、その外側の板面が、シートバックフレーム2aの外側の板面に一体的に結合されて組み付けられており、ガイド20は、その外側の板面が、シートクッションフレーム3aの内側の板面に一体的に結合されて組み付けられている。これにより、各リクライニング装置4が、シートバックフレーム2aの各側部をシートクッションフレーム3aの各側部に対して、互いに同軸まわりに回転可能となるように軸支した状態として、これらを連結した状態となって組み付けられている。
【0023】
上記ラチェット10とガイド20との間には、これらの相対回転をロックしたり解除したりする図示しないロック部品が設けられている。具体的には、上記図示しないロック部品は、ガイド20に対して、半径方向の内外方にしか移動できないように円周方向に支えられた状態としてセットされている。上記ロック部品は、ガイド20の中心部に回転可能に軸支されたヒンジカム30の一方向又は他方向の回動により、半径方向の外側に押し出されてラチェット10の円筒部12の内周面(歯面)に押し付けられて噛合されたり、半径方向の内側に引き戻されて噛合状態から外されたりするように操作されるようになっている。
【0024】
上記ヒンジカム30の回転によりロック部品がラチェット10の円筒部12の内周面と噛合することにより、リクライニング装置4は、そのラチェット10とガイド20との間の相対回転が規制された状態(ロック状態)となる。すなわち、上記ロック部品は、ガイド20との関係においては、半径方向の内外方にしか移動できないように円周方向に支持された状態となっており、このようなロック部品がラチェット10と噛合して回転方向に一体的な状態となることにより、ラチェット10とガイド20とが上記ロック部品を介して互いの相対回転がロックされた状態となる、ということである。
【0025】
上述したヒンジカム30は、その一部が、ガイド20の中心部に貫通形成された丸孔状の貫通孔23内に挿通されて、ガイド20に対して回転可能に軸支された状態とされている。そして、上記ヒンジカム30は、ガイド20との間に掛着されたロックスプリング40の附勢力によって、常時、一の回転方向に附勢された状態とされており、この附勢による回動によって、常時は、上述した図示しないロック部品を半径方向の外側に押し出してリクライニング装置4をロックさせた状態に保持した状態となっている。
【0026】
上記ヒンジカム30は、その軸心部に挿通された操作軸4aが、前述した解除レバー5の引き上げ操作によって、上記ロックスプリング40の附勢力に抗した方向に回動操作されることにより、上述した図示しないロック部品をラチェット10との噛合状態から外して、リクライニング装置4のロック状態を解除するようになっている。ここで、上述した各操作軸4aは、上述した各リクライニング装置4の中心部に対して、シートバックフレーム2aのシート内側の各側部からそれぞれシート外側に向かって軸方向に差し込まれて挿通されている。詳しくは、各操作軸4aは、シートバックフレーム2aに形成された貫通孔2cと、リクライニング装置4のラチェット10の中心部に形成された貫通孔13と、ヒンジカム30の貫通孔31(ガイド20の貫通孔23)と、シートクッションフレーム3aに形成された貫通孔3cと、に貫通してシート外側に突出した状態として挿通されている。
【0027】
各操作軸4aは、それらのシート内側の端部に、各軸の軸径よりも太い形状の頭部4a1が形成されている。各頭部4a1には、ロッド4bの各端部が後述するピン4b2によってそれぞれ回動可能にピン連結されている。上記ロッド4bの具体的な構成については後に詳しく説明することとする。上記連結により、各操作軸4aは、上記ロッド4bを介して互いに一体的に回動するように連結された状態とされている。各操作軸4aは、上述した各頭部4a1の太径形状によって、それぞれ、各リクライニング装置4からシート外側には抜け落ちない構成となっている。上記各操作軸4aのうち、車両外側(図3の左側)に配された操作軸4aには、そのシートクッションフレーム3aからシート外側に突出した部位箇所に、解除レバー5のフレームが一体的に溶着されて結合されている。
【0028】
この解除レバー5の引き上げ操作を行うことにより、各操作軸4aが各リクライニング装置4のロックスプリング40の附勢力に抗した方向に一斉に回動操作されて、各リクライニング装置4のロック状態が一斉に解除される。また、上記解除レバー5の引き上げ操作をやめることにより、各操作軸4aが、上記各リクライニング装置4のロックスプリング40の附勢力によってヒンジカム30と共にロックの回転方向に回動し、各リクライニング装置4が一斉にロック状態に戻される。ここで、解除レバー5自体は、シートクッションフレーム3aとの間に掛着された引張バネ7の附勢力によって、引き上げ操作前の初期位置に戻されて保持されるようになっている。なお、各リクライニング装置4の詳細な構成については、特開2011−116303号公報等の文献に開示されたものと同じものとなっているため、その具体的な説明は省略することとする。
【0029】
ところで、上述したロッド4bは、図1及び図4に示すように、複数本のリンク部材4b1がそれぞれピン4b2により回動可能な状態に連結されて1本の棒形状に繋げられた構成となっている。しかし、上記各リンク部材4b1は、常時は、隣り合う各リンク部材4b1間に形成されたガイド構造により、それぞれの回動が規制された状態として保持されている。具体的には、上記ガイド構造は、隣り合う一方側のリンク部材4b1の側面部から延出して形成されたガイド板4b3が、隣り合う他方側のリンク部材4b1の側面部にあてがわれた構成となっており、これらガイド板4b3による支えにより、隣り合う双方のリンク部材4b1の回動を規制する構成となっている。上記ガイド板4b3による回動規制構造は、隣り合う全てのリンク部材4b1の各間に形成されている。上記規制により、各リンク部材4b1は、常時は、シートバックフレーム2aの左右両側の下端部間においてシート幅方向(軸方向)に真っ直ぐな状態に保たれた状態となっている。
【0030】
ここで、上記ロッド4bは、常時は、各リンク部材4b1の回動方向がシート前後方向となる向きに配設された状態となっている。このロッド4bの配設向きは、ロッド4bの両端部に連結された各操作軸4aが、前述した各リクライニング装置4における、シートクッションフレーム3aに結合された各ガイド20に対してロック時の回転向きが定められる各ヒンジカム30に連結された構成となっていることにより、シートバック2の背凭れ角度位置によらず、各リクライニング装置4のロック時には、常に、各リンク部材4b1の回動方向がシート前後方向となる一定の向きに保持された状態とされている。
【0031】
また、各操作軸4aは、図4〜図5に示すように、シートバックフレーム2aの左右両側の内側面に対し、それぞれ、屈曲部材4cを介してシート内側(軸方向)への移動が規制された状態として結合された状態となっている。ここで、各屈曲部材4cは、「コ」字型に形成された板部材の両脚部を更に折り畳むように屈曲させた形状とされており、上記両脚部がシートバックフレーム2aの内側面に溶着されて一体的に結合され、中央の頭部分に操作軸4aが軸方向に貫通して挿通された構成となっている。上記各操作軸4aには、それらの各屈曲部材4cに挿通されたシート外側の挿通ぎわの部分に、前述した頭部4a1が各屈曲部材4cの頭部分にシート外側から面当接した状態として形成されている。これにより、各操作軸4aは、各屈曲部材4cに対して、軸回転可能であるが、シート内側への軸方向移動は規制された状態とされている。
【0032】
上記構成のロッド4bは、常時は、各リンク部材4b1の回動が上述したガイド板4b3のガイド構造によって規制された状態とされていることにより、シートバックフレーム2aの左右両側の下端部間でシート幅方向に真っ直ぐな状態を維持するように保持されている。このロッド4bの真っ直ぐな姿勢状態は、例えば、車両側突等の発生によりシートバック2に車両外側(シート側方)からの衝撃力が入力されても維持されるようになっており、ロッド4bは、上記側突発生時におけるシートバック2の構造強度を担保する補強部材として機能するようになっている。
【0033】
すなわち、上記ロッド4bは、その構成部材たる各リンク部材4b1が、ガイド板4b3によるガイド構造によって、常時はシート幅方向に真っ直ぐに整列された状態として保持されているため、上記のようなシート側方からの衝撃力を受けても、かかる荷重は各リンク部材4b1を繋ぐピン4b2を伝って各リンク部材4b1に延伸方向(軸方向)に真っ直ぐに伝達されるようになっており、各リンク部材4b1間にこれらをシート前後方向に回動させるような力が働きにくくなっているからである。したがって、上記のようなシート側方からの衝撃力がシートバック2にかけられた場合には、ロッド4bがつっかえ棒となって、各操作軸4aの頭部4a1がシートバックフレーム2aの左右両側の内側面にそれぞれ突き当たって、シートバックフレーム2aの幅方向への変形が抑えられるようになっている。なお、厳密には、本実施例では、図3に示すように、シートバックフレーム2aの左右両側部に大きな貫通孔2cが空けられているため、各操作軸4aの頭部4a1が当たる先は、各リクライニング装置4のラチェット10の外側面となっている。
【0034】
しかし、上記ロッド4bは、図5に示すように、車両後突等の発生により着座乗員がシートバック2に急激的に圧し掛かるような、各リンク部材4b1の回動方向と同じシート前後方向からの衝撃力を受けることにより、各リンク部材4b1の回動を規制している各ガイド板4b3が、上記衝撃力を受けた各リンク部材4b1の強い回動力によって押し壊されて、各リンク部材4b1が上記衝撃力を受けた方向に回動変位するようになっている。具体的には、各リンク部材4b1は、上記衝撃力を受けることで、全体がシート後方側にアーチ状の湾曲を描く形に回動変位して、着座乗員の体がシートバック2内にのめり込む動きを受け入れるようになっている。上記ロッド4bの回動変位により、車両後突時における着座乗員の体の動きは、先ず、腰部が頭部の動きに先行して、シートバック2内にのめり込み、着座乗員の頭部とヘッドレストとの間の距離が縮められた状態となり、次いで、頭部が後側のヘッドレストに当てられる挙動となる。これにより、着座乗員の頭部がヘッドレストに鞭打ち状に強く押し当てられる事態を防止することができ、至近距離で比較的軟らかく受け止められるようになっている。
【0035】
ここで、上述した各リンク部材4b1のシート後方側への回動変位は、ロッド4bの両端部に連結された各操作軸4aがシート内側に軸方向変位する動きを伴いながら行われる。具体的には、上記各リンク部材4b1にシート前方側からの衝撃力が入力されて各ガイド板4b3が押し壊されると、各操作軸4aには、各リンク部材4b1がシート後方側に回動していく変位の進行に伴って、シート内側に引き込まれる方向の力がかけられる。この引き込み力により、各操作軸4aは、各リクライニング装置4のヒンジカム30の貫通孔31内の形状に沿って軸方向に移動案内されながら、シート内側へと引き込まれていき、その頭部4a1により各屈曲部材4cの頭部分をシート内側へと引き込んで伸張変形させる。この伸張変形により、ロッド4bに入力された衝撃力の一部が吸収される。また、上記入力された衝撃力は、各ガイド板4b3が各リンク部材4b1の回動変位に伴って押し壊されていく際の各ガイド板4b3の変形によっても一部が吸収されるようになっている。このように、シートバックフレーム2aに、車両の側突に対しては高い支持強度を発揮し、前後衝突に対しては高い衝撃吸収性を発揮することのできる補強構造を設定することができる。
【0036】
ところで、上記ロッド4bが、シート前方側から受ける衝撃力によって、各リンク部材4b1がシート後方側に回動変位しても、ロッド4bの両端部に連結された各操作軸4aは、それぞれ、シート内側に軸方向変位するのみであり、互いに同軸線上の位置に配設された配置向きは変わらない状態に保たれるようになっている。したがって、車両後突が発生した後にも、解除レバー5を操作することにより、かかる操作力をロッド4bを介して一方側の操作軸4aから他方側の操作軸4aへと伝達することができ、各リクライニング装置4のロックを解除する機能を後突発生後にも有効に働かせることができる。
【0037】
以上、本発明の実施形態を1つの実施例を用いて説明したが、本発明は上記実施例のほか各種の形態で実施することができるものである。例えば、通常時、ロッドの各リンク部材の回動を規制した状態にするガイド構造は、各リンク部材に個別に設定されていなくてもよく、複数のリンク部材に跨ってガイド部材が架設された構成とされたものであってもよい。また、リンク部材の本数は、2本以上の複数本で構成されていればよく、その具体的な本数は特に限定されない。また、ロッドは、左右両側に配されたリクライニング装置の操作軸同士を連結するコネクティングロッドとして構成されたものでなくてもよく、単に、シートバックの両サイドの下部フレーム間に補強用ロッドとして機能するように架け渡されて設けられるものであってもよい。また、ロッドの両端部とシートバックの各下部フレームとの間に屈曲部材は必ずしも設けられていなくてもよい。ロッドが、左右両側に配されたリクライニング装置の操作軸同士を連結するコネクティングロッドとして機能するように配されている場合には、ロッドの両端部に連結される各操作軸が、少なくとも各リクライニング装置から抜け落ちないように係止させるストッパ構造が設けられているとよい。
【符号の説明】
【0038】
1 車両用シート
2 シートバック
2a シートバックフレーム
2b L字板
2c 貫通孔
3 シートクッション
3a シートクッションフレーム
3b L字板
3c 貫通孔
3d1 前倒れストッパ
3d2 後倒れストッパ
4 リクライニング装置
4a 操作軸
4a1 頭部
4a2 フランジ部
4b ロッド
4b1 リンク部材
4b2 ピン
4b3 ガイド板
4c 屈曲部材
5 解除レバー
6 渦巻きバネ
6a 内側の端部
6b 外側の端部
7 引張バネ
10 ラチェット
11 円盤部
12 円筒部
13 貫通孔
20 ガイド
21 円盤部
22 円筒部
23 貫通孔
30 ヒンジカム
31 貫通孔
40 ロックスプリング
50 外周リング


【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートバックの左右両サイドの下部フレーム間にロッドが架設された車両用シートであって、
前記ロッドは、複数本のリンク部材が互いにシート前後方向に回動可能にピン連結されて1本の棒形状に繋げられた構成となっており、
前記各リンク部材は、常時は隣り合うリンク部材間に形成されたガイド構造により互いの相対回動が規制された状態として、車両側突等の発生によりシート側方からの衝撃力を受けても前記各リンク部材が前記各下部フレーム間でシート幅方向に真っ直ぐな状態を維持して前記シートバックの構造強度を担保する補強部材として機能する構成とされるが、車両後突等の発生により着座乗員が前記シートバックに圧し掛かるような、前記各リンク部材の回動方向と同じシート前後方向からの衝撃力を受けることで前記ガイド構造が壊されて前後方向に回動変位する構成とされていることを特徴とする車両用シート。
【請求項2】
請求項1に記載の車両用シートであって、
前記ロッドは、その両端側の前記各下部フレームに対する連結が、シート内側に移動可能となる差し込みの連結とされ、かつ、前記各下部フレームに屈曲部材を介して結合された連結とされており、前記ロッドの各端部は、常時は前記屈曲部材を介した連結によりそれらのシート内側への移動が規制された状態として保持されるが、前記ロッドにシート前後方向からの衝撃力がかけられて前記各リンク部材が同方向に回動を進行させる動きに伴って前記各屈曲部材を伸張変形させながらシート内側へ変位する構成となっていることを特徴とする車両用シート。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の車両用シートであって、
前記ガイド構造は、隣り合う一方のリンク部材に他方のリンク部材に向けて張り出すガイド板が形成され、該ガイド板が前記他方のリンク部材の側面にあてがわれることにより双方のリンク部材の回動が規制される構成とされたものであることを特徴とする車両用シート。
【請求項4】
請求項2又は請求項3に記載の車両用シートであって、
前記ロッドが、前記シートバックの前記左右両サイドの下部フレームに設定される各リクライニング装置の操作軸に連結されて、当該各操作軸による前記各リクライニング装置のロック解除操作を同期させるコネクティングロッドとして構成されていることを特徴とする車両用シート。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−95401(P2013−95401A)
【公開日】平成25年5月20日(2013.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−243315(P2011−243315)
【出願日】平成23年11月7日(2011.11.7)
【出願人】(000241500)トヨタ紡織株式会社 (2,945)
【Fターム(参考)】