説明

車両空調装置用操作装置

【課題】構成が簡素で作り易く、操作ボタンのクリック感や操作感が良好な上に、高級な質感を出すことができる車両空調装置用操作装置を提供することを目的とする。
【解決手段】操作ボタン11によりスイッチ6を動作させて空調装置を操作する車両空調装置用操作装置1において、操作パネル4の表面側に設けられ、貫通孔21が穿設されている透明カバー20と、透明カバー20と操作パネル3との間に設けられ、貫通孔21を貫通する立ち上げ部12および立ち上げ部12に連なり透明カバー20の表面から突出する操作ボタン11を構成するエンボス部13が成形されているエンボスシート10と、操作パネル3に操作ボタン11と対応して切り込み31により一体に設けられ、操作ボタン11の形状に沿う立ち上げ部32および凸状部33が形成されるとともに、スイッチ6と係合する突起部34が形成されている操作レバー30とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車室内のインストルメントパネルに設置され、車両に搭載されている空調装置を操作する操作装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
車両空調装置の操作装置は、コントロールボックスの内部に基板を設置し、その基板上に設けられている各種スイッチを、コントロールボックス表面の操作パネル上に配設されている回転式の操作ノブや押圧式の操作ボタンを操作して動作させることにより、空調装置を操作するものであり、操作状況については、操作パネルの液晶表示部により確認できるように構成されている。また、操作ノブや操作ボタンには、操作機能を表示する文字や絵柄等の表示部が設けられており、それをコントロールボックス内に設けているLEDやランプ等のバックライトで照らし出すことにより、昼夜を問わず視認し易くし操作性を向上させている。
【0003】
このような操作装置において、押圧式の操作ボタンをエンボスシートに成形されているエンボス部により構成した操作装置の一例が特許文献1,2に示されている。特許文献1には、成形樹脂層の裏面にエンボス部を成形したフィルム層を設け、エンボス部を成形樹脂層に設けられている貫通孔から表面側に突出させた構成とし、エンボス部で構成された操作ボタンを押圧することにより、その内側に配設されているスイッチまたは照明付スイッチを動作させるようにした操作装置の例が示されている。
【0004】
また、特許文献2には、パネルの表面側にエンボス部を加工した表シート、裏面側に裏シートを設け、エンボス部に対応してパネルおよび裏シートに設けられている貫通孔内にスイッチ押し下げ部材を上下動可能に設置し、エンボス部で構成された操作ボタンの押圧により押し下げられるスイッチ押し下げ部材の動作でスイッチを切り替えるようにした操作装置が開示されている。
【0005】
【特許文献1】特開2005−189401号公報
【特許文献2】特開2005−233996号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1に示された操作装置は、エンボス部を成形したフィルム層の表面側に成形樹脂層を設け、立体感およびクリスタル感を現出するようにしている。しかしながら、この操作装置は、印刷の工夫と光源とによって、照明付きの美しいスイッチの作成が可能となったと説明されているものの、操作ボタンを押圧してスイッチを動作させるスイッチ機能と、意匠面の印刷や操作ボタンの機能表示の視認性を高める照明機能とを両立するための構成を具体的に開示するものでない。
【0007】
また、特許文献2に示された操作装置は、パネルの表面および裏面に印刷層が必要なものであり、しかも操作ボタンについてはスイッチ機能と表示機能表示とを区別し、操作ボタンに近接して表示部を設けた構成とされている。このため、構成の複雑化は避けられないのみならず、操作ボタンの機能視認性が低く、更にパネル表面がエンボス部を成形した印刷表示層となることから、深みのあるデザインとすることはできなかった。
【0008】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたものであって、構成が簡素で作り易く、操作ボタンのクリック感や操作感が良好な上に、高級な質感を出すことができる車両空調装置用操作装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するために、本発明の車両空調装置用操作装置は、以下の手段を採用する。
すなわち、本発明にかかる車両空調装置用操作装置は、操作パネル上に設けられている操作ボタンを操作し、該操作ボタンに対向して設置されているスイッチを動作させて空調装置を操作する車両空調装置用操作装置において、前記操作パネルの表面側に設けられ、前記操作ボタンと対応する位置に貫通孔が穿設されている透明カバーと、該透明カバーと前記操作パネルとの間に設けられ、前記貫通孔を貫通する立ち上げ部および該立ち上げ部に連なり前記透明カバーの表面から突出する前記操作ボタンを構成するエンボス部が成形されているエンボスシートと、前記操作パネルに前記操作ボタンと対応して切り込みにより一体に設けられ、前記操作ボタンの形状に沿う立ち上げ部および凸状部が形成されるとともに、前記スイッチと係合する突起部が形成されている操作レバーとを備え、前記操作ボタンの操作により前記操作レバーが弾性変形されて前記スイッチを動作させることを特徴とする。
【0010】
本発明によれば、エンボスシートに成形されている操作ボタンを押圧し、該操作ボタンに対応して設けられている操作レバーを弾性変形させ、突起部でスイッチを動作させることにより空調装置を操作することができる。これにより、構成が簡素で作り易く、操作ボタンのクリック感や操作感が良好な操作装置を得ることができる。加えて、エンボスシートには、立ち上げ部により表面側に設けられている透明カバーを貫通しその表面から突出するように操作ボタンが成形されているため、操作ボタンにエンボス部による凸状以上の立体感を付与することができるとともに、表面に設けられている透明カバーによって操作パネルにクリスタル感を付与することができる。従って、操作装置に高級な質感を現出させ、グレードをアップすることができる。
【0011】
さらに、本発明の車両空調装置用操作装置は、上記の車両空調装置用操作装置において、前記エンボスシートの前記立ち上げ部および前記操作レバーは、バックライトの光が透過可能に構成されていることを特徴とする。
【0012】
本発明によれば、バックライトの光が透過可能に構成されている操作レバーおよびエンボスシートの立ち上げ部を通してバックライトからの光を透明カバーに導入し、透明カバーを照明することができる。これによって、透明カバーによるクリスタル感を一段と高めることができる。
【0013】
さらに、本発明の車両空調装置用操作装置は、上記の車両空調装置用操作装置において、前記エンボスシートには、前記操作ボタンおよび前記立ち上げ部を除く面に意匠が印刷されていることを特徴とする。
【0014】
本発明によれば、エンボスシートの意匠が印刷されている面を、バックライトから透明カバーに導入された光により照らし出すことができる。これによって、意匠面による高級感を更に引き出すことができる。
【0015】
さらに、本発明の車両空調装置用操作装置は、上述のいずれかの車両空調装置用操作装置において、前記エンボスシートの前記立ち上げ部には、光を透過可能な色による印刷が施されていることを特徴とする。
【0016】
本発明によれば、エンボスシートの立ち上げ部に施されている印刷の印刷色とバックライトの発光色との組み合わせにより、透明カバーに導入される光を任意の照明色に設定することができる。このため、意匠面等に対する照明色をユーザーの好みに合わせて容易に変更することが可能となる。
【0017】
さらに、本発明の車両空調装置用操作装置は、上述のいずれかの車両空調装置用操作装置において、前記エンボスシートの前記透明カバー側の表面には、ハードコート加工またはシボ塗装が施されていることを特徴とする。
【0018】
本発明によれば、エンボスシートの透明カバー側の表面に施されているハードコート加工またはシボ塗装により、透明カバーに導入された光を乱反射させ、意匠面等を均一に照らし出すことができる。このため、意匠効果、照明効果を一段と高めることができる。
【0019】
さらに、本発明の車両空調装置用操作装置は、上述のいずれかの車両空調装置用操作装置において、前記エンボスシートに成形されている前記操作ボタンの裏面には、スイッチ機能を表す表示部が光を透過可能な色で印刷されていることを特徴とする。
【0020】
本発明によれば、操作ボタンの裏面に光を透過可能な色で印刷されている表示部にバックライトからの光を透過させることにより、表示部の文字や絵柄を浮き出させ、操作ボタンの機能を視認させることができる。このため、操作ボタンに対する視認性を高め、操作を容易化することができる。
【0021】
さらに、本発明の車両空調装置用操作装置は、上述のいずれかの車両空調装置用操作装置において、前記エンボスシートの前記立ち上げ部は、前記操作ボタン側に向って窄まる斜め立ち上げ部とされていることを特徴とする。
【0022】
本発明によれば、操作ボタン側に向って窄まる斜めの立ち上げ部を通してバックライトからの光が透明カバーに導入される。このため、垂直な立ち上げ部に比べて、透明カバーに光が導入され易くなり、照明効果を高めることができる。また、エンボスシートおよび透明カバーの成形時における型の離型性を良好にし、生産性を高めることができる。
【0023】
さらに、本発明の車両空調装置用操作装置は、上記の車両空調装置用操作装置において、前記斜め立ち上げ部は、前記操作ボタンを構成する前記エンボス部と連続的に連なるドーム形状とされていることを特徴とする。
【0024】
本発明によれば、斜め立ち上げ部とエンボス部とが連続的に連なるドーム形状とされることにより、斜め立ち上げ部と操作ボタンを構成するエンボス部との間の境目を無くすることができる。このため、透明カバーの表面との位置関係が微妙にずれても、それを目立たなくし操作ボタンの見栄えへの影響を排除することができる。
【0025】
さらに、本発明の車両空調装置用操作装置は、上述のいずれかの車両空調装置用操作装置において、前記操作レバーは、根元部側の剛性が他部分の剛性よりも低くされていることを特徴とする。
【0026】
本発明によれば、操作レバーの根元部側の剛性を低くすることにより、操作ボタンを押圧して操作レバーを弾性変形させる際の操作力を小さくすることができる。このため、操作ボタンの操作タッチを軽くし、操作性を向上することができる。
【発明の効果】
【0027】
本発明によると、エンボスシートに成形されている操作ボタンを押圧し、該操作ボタンに対応して設けられている操作レバーを弾性変形させ、突起部でスイッチを動作させることにより空調装置を操作することができるので、構成が簡素で作り易く、操作ボタンのクリック感や操作感が良好な操作装置を得ることができる。また、透明カバーを貫通してその表面から突出するように操作ボタンを成形しているため、操作ボタンにエンボスによる凸状以上の立体感を付与することができるとともに、表面に設けられている透明カバーによって操作パネルにクリスタル感を付与することができるため、操作装置に高級な質感を現出させ、グレードをアップすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0028】
以下に、本発明にかかる実施形態について、図面を参照して説明する。
[第1実施形態]
以下、本発明の第1実施形態について、図1ないし図3を用いて説明する。
図1には、本発明の第1実施形態にかかる車両空調装置用操作装置1の外観斜視図が示され、図2には、図1のa−a断面相当図(A)とその操作ボタンの平面図(B)が示されている。車両空調装置用操作装置1は、表面側が樹脂製の操作パネル3とされているコントロールボックス2を備えており、操作パネル3には、空調装置の操作状態を表示する液晶表示部4が設けられている。
【0029】
コントロールボックス2の内部には、空調装置を操作する回路が組み込まれた基板5が設置されており、この基板5には、空調装置の操作状態を切り替えるためのタクトスイッチ(スイッチ)6やバックライト用のLED7がそれぞれ複数個設けられている。
【0030】
操作パネル3は、光を透過可能な、例えばABS樹脂、ポリカーボネート樹脂、アクリル樹脂等の透明樹脂材により構成され、その表面側には、適宜の配列で複数個の操作ボタン11がエンボス加工されたエンボスシート10が設けられ、さらにエンボスシート10の表面側には、比較的板厚が厚くされた、例えばABS樹脂、ポリカーボネート樹脂、アクリル樹脂等の透明樹脂材から構成されている透明カバー20が設けられている。また、操作パネル3には、操作ボタン11と対応して複数箇所に操作レバー30が一体に成形されている。
【0031】
操作ボタン11は、図2および図3に示されるように、エンボスシート10から円筒状に立ち上げられた立ち上げ部12に連なるように凸状に成形されているエンボス部13により構成され、このエンボス部13が透明カバー20の表面から突出するように構成されている。操作ボタン11を構成するエンボス部13の裏面には、その操作ボタン11の機能を表示する文字、絵柄等の表示部14が光を透過可能な色により印刷されている。本実施形態の操作ボタン11には、図2(A)に示されるように、エアコンスイッチを操作するボタンであることを表示する「A/C」の文字が印刷されている。
【0032】
また、エンボスシート10の操作ボタン11および立ち上げ部12が成形されている部分を除く透明カバー20と接する側の表面には、ハードコート加工またはシボ塗装15が施されており、その裏面には、適宜の意匠16が印刷されている。さらに、立ち上げ部12は、光が透過されるように透明とされているか、もしくは光を透過可能な透明な色による印刷がなされているものとする。
【0033】
透明カバー20は、操作ボタン11を除いてエンボスシート10の全面を覆うように設けられており、操作ボタン11と対応する部分には、円筒状の立ち上げ部12が貫通する貫通孔21が穿設されている。エンボスシート10は、例えば0.2mm程度以下の薄いシートでよいが、透明カバー20は、深みと立体感を強調するため、板厚は1.5mm程度以上が望ましい。
【0034】
操作レバー30は、図2および図4に示されるように、操作パネル2にスリット状の切り込み31を入れることによって一体成形されており、エンボスシート10に設けられている操作ボタン11を構成する立ち上げ部12およびエンボス部13と相似形状をなす立ち上げ部32および凸状部33が形成されている。また、操作レバー30のレバー先端側には、下方に延長する突起部34が設けられ、その先端がタクトスイッチ6と係合されている(図2(A)参照)。
【0035】
さらに、操作レバー30は、根元部側に穴35が打ち抜かれるとともに、穴35の両側に残されているレバー部分の厚さが他部分の厚さよりも薄くされている。これにより、操作レバー30の根元部側の剛性が他部分の剛性よりも低くされ、操作ボタン11を押圧して操作レバー30を弾性変形させ、スイッチ6を動作させる際の操作力を小さくできるようにしている。なお、操作レバー30は、操作パネル3と一体に透明樹脂によって構成されているため、光が透過可能とされている。
【0036】
以上に説明の構成により、本実施形態によれば、以下の作用効果を奏する。
空調装置を運転するとき、バックライト用のLED7が点灯されるので、その照明光が操作レバー30および操作ボタン11の表示部14を透過する。これにより、表示部14が所定の輝度で照明されるため、周囲の明暗に関係なく、操作者は照明された表示部14を視認することで各操作ボタン11の機能を確認することができる。そして、操作内容を変えるときは、希望のボタン11を選択し、そのボタン11を押してタクトスイッチ6を動作させることにより操作内容を変更することができる。
【0037】
例えば、空調装置への空気吸入を外気導入から内気導入状態に切り替える場合、操作者は内気循環の絵柄等が表示されている操作ボタン11を選択し、その操作ボタン11を押圧すればよい。この操作ボタン11の押圧力がそのまま操作レバー30の凸状部33に伝達され、操作レバー30は根元部側を支点にして突起部34側が撓み下向きに弾性変形される。これによって、スイッチ6に係合されている突起部34がそのスイッチ6を動作させ、内外気切り替えダンパが内気導入側に取り替えられる。このように、所定の機能を有する操作ボタン11を操作し、対応するスイッチ6を動作させることにより空調装置を操作することができる。
【0038】
従って、操作ボタン11の構成をノブやスライダ等の摺動部分を持たない単純で簡素な構成とし、操作ボタン11の作り込みを容易化することができるとともに、構成部品数を削減してコスト低減を図ることができる。また、操作レバー30に操作ボタン11と相似形状の立ち上げ部32および凸状部33を設けているため、操作ボタン11のエンボス部13を凹ませることによる応答遅れがなく、操作ボタン11のクリック感、操作感を良好に保つことができる。
【0039】
さらに、操作レバー30は、根元部側の剛性が低くされているため、ボタン11を押圧して操作レバー30を変形させる際の操作力を小さくすることができる。従って、操作ボタン11のタッチを軽くし、操作感を向上することができる。また、操作ボタン11の表示部14を照明するLED7からの光をプリズム等で導光する必要がなくなるため、照明構造を簡素化することができる。加えて、LED7からの光により表示部14の文字や絵柄を浮き出させることができるため、操作ボタン11の機能の視認性を高め、操作を容易化することができる。
【0040】
また、エンボスシート10の表面側を透明カバー20で覆い、この透明カバー20を貫通する立ち上げ部12により操作ボタン11が透明カバー20の表面から突出されるようにしているため、透明カバー20の厚さに相当する分の深み、立体感を現出させ、操作ボタン11にエンボス部13による凸状以上の立体感を付与することができる。同時に透明カバー20によるクリスタル感を出すことができる。これによって、操作装置1に対して高級な質感を現出させ、グレードを高めることができる。
【0041】
特に、図2(A)に示されるように、透明カバー20にLED7からの光を透明な操作レバー30、エンボスシート10の立ち上げ部12を経て導入(矢印参照)し、透明カバー20を照明できるようにしているため、クリスタル感を際立たせ、より高級感を出すことができる。さらに、エンボスシート10の裏面には意匠16が印刷されており、この意匠16を透明カバー20に導入された光により照らし出すことができるため、意匠面による高級感を更に引き出すことができる。
【0042】
また、エンボスシート10の透明カバー20側の表面には、ハードコート加工またはシボ塗装15が施されているため、透明カバー20に導入された光をハードコート加工またはシボ塗装15により乱反射させ、意匠面16等を均一に照らし出すことができる。このため、意匠効果、照明効果を一段と高めることができる。さらに、エンボスシート10の立ち上げ部12に光を透過可能な色の印刷を施すことにより、この印刷の印刷色とLED7の発光色との組み合わせで透明カバー20に導入される光を任意の照明色に設定することができる。これによって、意匠面等に対する照明色をユーザーの好みに合わせて容易に変更することが可能となる。
【0043】
[第2実施形態]
次に、本発明の第2実施形態について、図5を用いて説明する。
本実施形態は、上記した第1実施形態に対して、エンボスシート10の成形する立ち上げ部12Aの構成が異なる。その他の点については、第1実施形態と同様であるので説明は省略する。
本実施形態では、エンボスシート10から立ち上げられる立ち上げ部12Aが、図5に示されるように、操作ボタン11を構成するエンボス部13に向って漸次窄まる斜めの立ち上げ部12Aとされている。つまり、この斜め立ち上げ部12Aは、操作ボタン11を構成するエンボス部13に連続的に連なるドーム形状とされている。
【0044】
上記のように、立ち上げ部12Aをエンボス部13に向って漸次窄まる斜めの立ち上げ部12Aとすることにより、第1実施形態に示す垂直な立ち上げ部12に比べ、LED7からの光が透明カバー20に導入され易くなる。このため、照明効果を一段と高めることができる。また、エンボスシート10および透明カバー20に対して斜め立ち上げ部12A、エンボス部13および貫通孔21を成形する際の型の離型性を良好にし、生産性を高めることができる。
【0045】
さらに、斜め立ち上げ部12Aが操作ボタン11を構成するエンボス部13と連続的に連なるドーム形状とされているため、斜め立ち上げ部12Aとエンボス部13との間の境目をなくすることができる。これにより、透明カバー20の表面との位置関係が微妙にずれても、それを目立たなくして操作ボタン11の見栄えへの影響を排除し、外観を良好に保つことができる。
【0046】
なお、本発明は、上記実施形態にかかる発明に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において、適宜変形が可能である。例えば、操作ボタン11の数や形状、その機能を表示する表示部14のデザインについては種々変更可能であり、上記実施形態のものに制限されないことは云うまでもない。また、コントロールボックス2および操作パネル3については、必要な部分以外から光が漏れないように適宜遮光処理がされることはもちろんである。
【図面の簡単な説明】
【0047】
【図1】本発明の第1実施形態にかかる車両空調装置用操作装置の外観斜視図である。
【図2】図1におけるa−a断面相当図(A)とその操作ボタンの平面図(B)である。
【図3】図1に示す車両空調装置用操作装置を構成するエンボスシートの操作ボタン成形部の断面図である。
【図4】図1に示す車両空調装置用操作装置を構成する操作レバーの断面図(A)とその平面図(B)である。
【図5】本発明の第2実施形態にかかる車両空調装置用操作装置の主要部の断面図である。
【符号の説明】
【0048】
1 車両空調装置用操作装置
3 操作パネル
6 タクトスイッチ(スイッチ)
7 バックライト用LED
10 エンボスシート
11 操作ボタン
12 立ち上げ部
12A 斜め立ち上げ部
13 エンボス部
14 表示部
15 ハードコート加工またはシボ塗装
16 意匠
20 透明カバー
21 貫通孔
30 操作レバー
31 切り込み
32 立ち上げ部
33 凸状部
34 突起部
35 穴


【特許請求の範囲】
【請求項1】
操作パネル上に設けられている操作ボタンを操作し、該操作ボタンに対向して設置されているスイッチを動作させて空調装置を操作する車両空調装置用操作装置において、
前記操作パネルの表面側に設けられ、前記操作ボタンと対応する位置に貫通孔が穿設されている透明カバーと、
該透明カバーと前記操作パネルとの間に設けられ、前記貫通孔を貫通する立ち上げ部および該立ち上げ部に連なり前記透明カバーの表面から突出する前記操作ボタンを構成するエンボス部が成形されているエンボスシートと、
前記操作パネルに前記操作ボタンと対応して切り込みにより一体に設けられ、前記操作ボタンの形状に沿う立ち上げ部および凸状部が形成されるとともに、前記スイッチと係合する突起部が形成されている操作レバーとを備え、
前記操作ボタンの操作により前記操作レバーが弾性変形されて前記スイッチを動作させることを特徴とする車両空調装置用操作装置。
【請求項2】
前記エンボスシートの前記立ち上げ部および前記操作レバーは、バックライトの光が透過可能に構成されていることを特徴とする請求項1に記載の車両空調装置用操作装置。
【請求項3】
前記エンボスシートには、前記操作ボタンおよび前記立ち上げ部を除く面に意匠が印刷されていることを特徴とする請求項2に記載の車両空調装置用操作装置。
【請求項4】
前記エンボスシートの前記立ち上げ部には、光を透過可能な色による印刷が施されていることを特徴とする請求項2または3に記載の車両空調装置用操作装置。
【請求項5】
前記エンボスシートの前記透明カバー側の表面には、ハードコート加工またはシボ塗装が施されていることを特徴とする請求項2ないし4のいずれかに記載の車両空調装置用操作装置。
【請求項6】
前記エンボスシートに成形されている前記操作ボタンの裏面には、スイッチ機能を表す表示部が光を透過可能な色で印刷されていることを特徴とする請求項2ないし5のいずれかに記載の車両空調装置用操作装置。
【請求項7】
前記エンボスシートの前記立ち上げ部は、前記操作ボタン側に向って窄まる斜め立ち上げ部とされていることを特徴とする請求項2ないし6のいずれかに記載の車両空調装置用操作装置。
【請求項8】
前記斜め立ち上げ部は、前記操作ボタンを構成する前記エンボス部と連続的に連なるドーム形状とされていることを特徴とする請求項7に記載の車両空調装置用操作装置。
【請求項9】
前記操作レバーは、根元部側の剛性が他部分の剛性よりも低くされていることを特徴とする請求項1ないし8のいずれかに記載の車両空調装置用操作装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−238518(P2009−238518A)
【公開日】平成21年10月15日(2009.10.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−81851(P2008−81851)
【出願日】平成20年3月26日(2008.3.26)
【出願人】(000006208)三菱重工業株式会社 (10,378)
【Fターム(参考)】