説明

遊技情報表示装置

【課題】内部当選報知後の遊技場係員の呼出状況によって所謂連荘特別状態等を予測する遊技者に対して好適な遊技情報を提供し得る遊技情報表示装置を提供する。
【解決手段】ボーナスの内部当選からボーナスの発生までの期間における報知後G数により区分けした、その後の大当たり状況を示す遊技情報を遊技者に提供するようにした。これにより、内部当選報知後の呼出状況を示す報知呼出情報に対応付けて特別状態情報や、特別状態関連情報が表示されるので、内部当選報知後の呼出状況によって特別状態種別やハマリ状態の発生を予期する遊技者に好適な遊技情報を提供出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利となる特別状態が発生可能となった旨を報知する遊技機に対応して設けられる遊技情報表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
遊技場では遊技者向けに様々な遊技情報を表示する遊技情報表示装置が設置されている。例えば特許文献1では、大当たりの発生毎に大当たり抽選の抽選回数を示すスタートを集計し、そのスタートの分布集計と、現在のスタートとを比較することで大当たりの発生期待度を表示するようにしている。この場合、大当たり抽選は毎回同一の確率で抽選しているので、その発生期待度にスペック上の裏付けは無いが、遊技者の中にはこの発生期待度を参照することで大当たり抽選の偏りを予測する遊技者もいる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平6−126037号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
さて、例えばスロットマシンのような遊技機ではゲーム実行時に内部抽選を実行し、その内部抽選に当選するとボーナス(大当たり)が入賞可能な状態となるが、この内部抽選に当選したことを報知する報知手段を備えた遊技機もあり、この報知手段による報知により内部当選を察知した場合に、例えば所謂目押しが苦手な遊技者は、自身の操作では、なかなかボーナス役を入賞させられないため、所謂呼出ランプの呼出釦を押下げして遊技場係員を呼出してボーナス役を目押しして貰うような遊技者もいる。そして、このような遊技者の中には報知後の呼出釦を押下げするタイミング(ゲーム数等)に特別な感覚を抱き、そのタイミングによって、その後の遊技にて連荘ボーナスが発生したり、ボーナスを発生できない所謂ハマリ状態に陥るのではないかと考えたりする遊技者もいる。
しかしながら、従来の遊技情報表示装置では、このような遊技者を想定していないため、このような遊技者が求める遊技情報を提供する遊技情報表示装置が切望されている。
本発明は上記事情に鑑みてなされたもので、その目的は、内部当選報知後の遊技場係員の呼出状況によって所謂連荘特別状態等を予測する遊技者に対して好適な遊技情報を提供し得る遊技情報表示装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、複数の図柄表示領域において複数種類の図柄を所定の配列に従って変動表示する図柄変動表示手段と、遊技媒体が投入された状態でゲームを開始するために遊技者が操作する開始操作手段と、前記開始操作手段の操作に応じて、少なくとも特別状態役を含む複数種類の役の中から内部当選役を決定するための内部抽選を実行する抽選手段と、前記図柄変動表示手段による図柄の変動表示を停止させるために遊技者が操作する停止操作手段と、前記停止操作手段が操作されたときに、内部当選役に対応する図柄を予め規定された引込範囲内で引き込んで前記図柄表示領域に停止表示させる表示制御手段と、前記図柄変動表示手段の各図柄表示領域に停止表示された図柄の組合わせに基づいて入賞が発生したか否かを判定する入賞判定手段と、前記入賞判定手段により特別状態役の入賞が発生したと判定された場合に、当該特別状態役に対応した通常状態よりも遊技者にとって有利となる特別状態を発生させる特別状態発生手段と、前記抽選手段により特別状態役が内部当選役として決定された場合に、その旨を報知する特別役報知を行う報知手段と、を備えた遊技機の遊技情報を表示対象とした遊技情報表示装置であって、
前記ゲームが実行されたことを特定するゲーム特定手段と、
前記報知手段により前記特別役報知が実行されたことを特定する報知特定手段と、遊技場係員を呼出すための遊技者による呼出操作に応じて遊技場係員を呼出す呼出報知状態となる呼出報知手段が、呼出報知状態となったこと、及び当該呼出報知状態が解除されたことの少なくとも一方を特定する呼出特定手段と、前記特別状態の発生、及び終了を特定する特別状態特定手段と、前記呼出特定手段による呼出報知状態の特定、及びその解除の特定の少なくとも一方、前記特別役報知の実行が特定されてから前記特別状態特定手段により前記特別状態の発生が特定されるまでの期間である報知期間における前記呼出特定手段による呼出報知状態の特定、及びその解除の特定の少なくとも一方により特定される前記呼出報知手段の呼出報知状況に関わる遊技情報である報知呼出情報を特定する報知情報特定手段と、直前の前記特別状態の終了時から前記ゲーム特定手段により特定されたゲームの実行回数である終了後ゲーム数、前記特別状態発生処理にて複数種類の特別状態が発生可能である場合において発生した前記特別状態が、予め設定される特別種類の前記特別状態である特種特別状態であるか否か、及び発生した前記特別状態が、前記終了後ゲーム数が予め設定される連荘ゲーム数未満の状態で発生した連荘特別状態であるか否かの内、少なくとも1つを示す特別状態情報を、前記特別状態特定手段による特別状態の発生特定毎に特定する特別情報特定手段と、前記報知情報特定手段による特別役報知の実行特定毎に前記報知情報特定手段により特定される前記報知呼出情報と、当該報知情報特定手段による報知呼出情報の特定後に前記特別情報特定手段により特定される前記特別状態情報とを対応付けて管理する管理手段と、前記管理手段により管理される前記特別状態情報、及び当該特別状態情報により特定される特別状態関連情報の少なくとも一方を、対応する前記報知呼出情報が特定可能となるように表示する表示手段と、を備えたものである(請求項1)。
【0006】
請求項1記載の遊技情報表示装置において、
前記管理手段は、前記特別状態特定手段による特別状態の発生特定毎に、対応する前記特別状態情報と、同じく対応する前記報知呼出情報とを特定可能な履歴情報を管理することで、前記特別役報知の実行特定毎の前記報知呼出情報と、前記特別状態情報とを対応付けて管理し、前記表示手段は、前記管理手段により管理される前記特別状態発生毎の前記特別状態情報、及び前記報知呼出情報を特定可能な履歴情報を表示することで、前記特別状態情報を対応する前記報知呼出情報が特定可能となるように表示するようにしても良い(請求項2)。
【0007】
請求項1又は2記載の遊技情報表示装置において、
前記管理手段は、前記報知情報特定手段による報知呼出情報の特定後に前記特別情報特定手段により前記特別状態情報が特定された場合に、その報知呼出情報と特別状態情報とを対応付け、当該対応する報知呼出情報に応じて前記特別状態情報を振分けて集計することで前記終了後ゲーム数、前記特種特別状態の発生回数、前記連荘特別状態の発生回数、及び前記特別状態特定手段により発生が特定された全ての特別状態の発生回数である全発生回数の内、少なくとも1つである特別状態集計情報を、その振分起因となった前記報知呼出情報に対応付けて管理し、前記表示手段は、前記管理手段により前記報知呼出情報に対応付けて管理される前記特別状態集計情報により特定される前記終了後ゲーム数の平均値、前記全発生回数に対する前記特種特別状態の発生回数の割合を示す特別種割合、及び前記全発生回数に対する前記連荘特別状態の発生回数の割合を示す連荘率の内、少なくとも1つを示す遊技情報を前記特別情報関連情報として、対応する前記報知呼出情報を特定可能に表示するようにしても良い(請求項3)。
【0008】
請求項3記載の遊技情報表示装置において、
前記特別状態関連情報に対する抽出範囲を設定する設定手段と、前記特別状態関連情報の内、前記抽出範囲に属する特別状態関連情報を抽出する抽出手段と、を備え、前記表示手段は、前記特別状態関連情報を、対応する前記報知呼出情報が特定可能となるように表示する場合に、前記抽出手段により抽出された特別状態関連情報を識別可能に表示するようにしても良い(請求項4)。
【0009】
請求項1ないし4のいずれかに記載の遊技情報表示装置において、
前記報知情報特定手段は、前記報知期間における前記報知特定手段により前記特別役報知の実行が特定されてから前記呼出特定手段により前記呼出報知状態が特定されるまでの期間である報知呼出期間に前記ゲーム特定手段により特定されたゲームの実行回数である報知呼出ゲーム数、前記報知呼出期間の時間を示す報知呼出時間、前記呼出特定手段により前記呼出報知状態が特定された回数、前記報知特定手段により前記特別役報知の実行が特定されてから前記呼出特定手段により前記呼出報知手段が前記呼出報知状態となり、その後、呼出報知状態が解除されることが特定されるまでの期間である報知呼出解除期間に前記ゲーム特定手段により特定されたゲームの実行回数である報知呼出解除ゲーム数、及び前記報知呼出解除期間の時間を示す報知呼出解除期間の内、少なくとも一つを前記報知呼出情報として特定するようにしても良い(請求項5)。
【0010】
請求項5記載の遊技情報表示装置において、
前記報知情報特定手段は、前記報知期間中における前記ゲーム特定手段によるゲームの実行特定、及び時間の経過の少なくとも一方に応じて前記報知呼出情報を更新し、前記表示手段は、前記報知情報特定手段による前記報知呼出情報の更新、及び前記報知特定手段による特別役報知の実行特定の少なくとも一方に応じて、前記更新された報知呼出情報に対応する前記特別状態関連情報を、対応する前記報知呼出情報が特定可能となるように表示するようにしても良い(請求項6)。
【0011】
請求項1ないし6のいずれかに記載の遊技情報表示装置において、
前記報知情報特定手段は、前記報知期間に前記ゲーム特定手段により特定されたゲームの実行回数である報知ゲーム数を特定し、前記管理手段は、前記報知呼出情報に対応付けて管理する前記報知特別状態情報を、更に当該報知呼出情報に対応する報知呼出期間に対応した前記報知期間における前記報知ゲーム数に応じて区分して管理し、前記表示手段は、前記管理手段により前記報知呼出情報に対応付けて管理され、更に前記報知ゲーム数に応じて区分けして管理される前記報知特別状態情報、及び前記特別状態関連情報の少なくとも一方を、対応する前記報知呼出情報と、前記報知ゲーム数とが特定可能となるように表示するようにしても良い(請求項7)。
【発明の効果】
【0012】
請求項1の発明によれば、内部当選報知後の呼出状況を示す報知呼出情報に対応付けて特別状態情報や、特別状態関連情報が表示されるので、内部当選報知後の呼出状況によって特別状態種別やハマリ状態の発生を予期する遊技者に好適な遊技情報を提供出来る。
請求項2の発明によれば、履歴情報により、遊技者が、自身が発生させた特別状態等が自身の想定する理論(報知呼出情報により特別状態の発生が左右する等)に基づき発生したのか否か、又は遊技機選定時に自身が想定する理論に合った遊技機であるのか否かを特定可能となる。
請求項3の発明によれば、特別状態関連情報により、遊技者の想定する理論に正当性があるのか否か、或いは遊技機の報知呼出情報に応じた傾向が把握可能となる。例えば報知呼出ゲーム数が4ゲームであれば、特別状態が連荘し易いであるとか、報知呼出ゲーム数が5ゲームだとハマリ状態に陥り易い等。
【0013】
請求項4の発明によれば、識別表示により特別状態関連情報が偏っている報知呼出情報を特定し易くなる。
請求項5の発明によれば、報知呼出情報を遊技者が想定する具体的な遊技情報とすることで、より遊技者が想定する理論に対応した遊技情報を提供可能となる。
請求項6の発明によれば、報知期間中の報知呼出情報の更新に応じて、現在の報知呼出情報に応じた過去の特別状態関連情報が表示されるので、その時点においてタイムリーに特別状態の発生等の予期をサポート可能となる。
請求項7の発明によれば、内部当選報知後のいずれのタイミングで遊技場係員を呼出し、どれだけのゲームを実行してから特別状態を入賞させると、遊技者にとって好適な特別状態が発生する等の指標が提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の第1実施形態における遊技場用システムの全体構成を示す概略図
【図2】スロットマシンのリール配列を示す図
【図3】役構成を示す図
【図4】入賞ラインを示す図
【図5】内部当選テーブルを示す図
【図6】報知後履歴設定を示す図
【図7】呼出履歴を示す図
【図8】報知後履歴を示す図
【図9】報知呼出集計を示す図
【図10】データ切替表示を示す図
【図11】呼出切替表示を示す図
【図12】呼出履歴更新処理を示すフローチャート
【図13】本発明の第2実施形態における報知後G集計設定を示す図
【図14】ボーナス履歴を示す図
【図15】ボーナス履歴集計を示す図
【図16】報知後G数別集計情報を示す図
【図17】報知後G数情報表示を示す図
【図18】ボーナス履歴更新処理を示すフローチャート
【発明を実施するための形態】
【0015】
(第1実施形態)
以下、本発明の第1実施形態について図1ないし図12を参照して説明する。
図1は、遊技場用システムの全体構成を示す概略図である。遊技場にはスロットマシン1(遊技機に相当)に対応して貸出機2及び情報表示装置3(遊技情報表示装置、ゲーム特定手段、報知特定手段、呼出特定手段、特別状態特定手段、報知情報特定手段、特別情報特定手段、管理手段、設定手段、抽出手段に相当)が設置され、管理室には管理装置4が設置されている。中継装置5は、2台のスロットマシン1、2台の貸出機2及び情報表示装置3、並びに管理装置4とLAN6を介して接続されている。管理装置4は、スロットマシン側(スロットマシン1、貸出機2等)から送信される遊技信号を中継装置5を介して受信することによりスロットマシン1の遊技データを管理する。尚、図1では省略したが、実際には数百台のスロットマシン1が管理装置4の管理対象となる。
【0016】
スロットマシン1は、上段、中段、下段の3段、左列、中列、右列の3列からなる計9個の図柄表示領域を有した窓部7に複数の図柄を所定の配列に従って変動表示するリール8a〜8c(図柄変動表示手段に相当)と、投入口9からメダル(遊技媒体に相当)が投入(BET)された状態(通常時のBETは3枚、ボーナス時は2枚であり、いずれも固定)でゲームを開始するために遊技者が操作するスタートレバー10(開始操作手段に相当)と、リール8a〜8cによる図柄の変動表示を停止させるために遊技者が操作するストップボタン11a〜11c(停止操作手段に相当)と、ボーナス役(BB役、RB役)に内部当選した場合に、点灯、或いは点滅することで、その旨を報知(特別役報知に相当)する報知用ランプ12(報知手段に相当)と、図示しない制御装置(抽選手段、表示制御手段、入賞判定手段、特別状態発生手段に相当)を備えて構成されている。制御装置は、スタートレバー10の操作に応じて、小役を含む複数種類の役の中から内部当選役を決定するための内部抽選を実行し、リール8a〜8cに対応して設けられたストップボタン11a〜11cが操作されたときに、内部当選役に対応する図柄を予め規定された引込範囲(4図柄)内で引き込んで各図柄表示領域7a〜7cに停止表示させる。この場合、ボーナス役(特別状態役に相当)は入賞するまで内部当選役とする一方、ボーナス役以外は内部当選したゲームのみ内部当選役とする。尚、報知用ランプ12はボーナス役が内部当選役となってから入賞するまでの期間、点灯、或いは点滅するが、その一部、或いは全部の期間を少なくとも含んだ期間であれば、どのような期間に報知しても良い。各図柄表示領域7a〜7cに停止表示された図柄の組合わせに基づいて入賞が発生したか否かを判定し、小役の入賞が発生したと判定されたときに、当該小役に対応するメダル(利益)を遊技者に払出す。ボーナス図柄が表示停止した場合に、小役が内部当選する確率を高めたボーナス(特別状態に相当)を発生する一方、予め設定された数のメダルが払出されたときに当該ボーナスを終了する。
【0017】
図2はスロットマシン1のリール配列を示し、図3は役構成を示し、図4は入賞ラインを示し、図5は内部当選テーブルを示している。入賞ラインは図4に示すように1〜5の5本設定されており、何れかの入賞ライン上に図3に示す入賞図柄が表示停止(入賞役が入賞)した場合に払出しが行われる。入賞役としてボーナス役、小役が設定されている。ボーナス役としては、1/256の確率でそれぞれ内部当選するBB役及びRB役が設定されており、それらのボーナス役が入賞するとそれぞれBB状態(特種特別状態に相当)及びRB状態であるボーナスを発生させ、ボーナス時は5枚役の入賞率が高まり、内部当選し入賞した場合には15枚払出される。BB状態は300枚を超えるメダルの払出しにより終了し、RB状態は8回の入賞により終了する。小役としては、1/8の確率で内部当選する7枚役、1/16の確率で内部当選する5枚役、1/100の確率で内部当選する2枚役、及び1/7.3の確率で内部当選するリプレイ役が設定されており、リプレイ役が入賞するとメダルを投入することなく再ゲームが可能となり、リプレイ役以外が入賞するとそれぞれ対応する枚数のメダルが払出される。つまり、小役が入賞したときは、当該小役に対応するメダルや再ゲームの権利(利益)を遊技者に付与する利益付与手段として動作する。
【0018】
スロットマシン1には複数段階の出玉率に対応した設定値(1〜6)が設けられており、設定値が大きい程ボーナスの当選確率が大きくなる等遊技者にとって有利となるように設定されている。このように、スロットマシン1は、ボーナス中か否かにより内部抽選確率等が変更し得るが、ボーナス役が内部当選してからボーナスが発生するまでの期間においてのゲーム数やボーナス役を除く入賞状況によっては、その内部抽選確率等に影響を及ばさない。
【0019】
スロットマシン側からは次の遊技信号が出力される。
アウト信号=スロットマシン1から出力。開始操作に応じBET状態のメダルを使用(投入)したとしてBET状態のメダル数(3枚)分がパルス出力されるので、アウト信号数×1がアウト(使用媒体数)となる。尚、リプレイ時にも対応分を出力。
セーフ信号=スロットマシン1から出力。メダルが1枚払出される毎に1パルス出力されるので、セーフ信号数×1がセーフ(払出媒体数)となる。尚、リプレイ役入賞時にも、そのゲームに使用されたメダル分を出力されるボーナス信号。
BB及びRB信号=スロットマシン1から出力。対応するボーナス(BB、RB)時にレベル出力されるので、信号受信期間をボーナスとして特定する。
売上信号=貸出機2から出力。貸出メダル5枚(100円相当)毎に1パルス出力されるので、売上信号数×100が売上金額となる。
【0020】
スロットマシン1から出力される遊技信号は、スロットマシン1が有する出力手段から出力される。尚、スロットマシン1からゲームが実行されたことを特定可能なゲーム信号、入賞が発生したと判定された小役を特定可能な小役信号は、後述する通りアウト信号やセーフ信号により間接的にゲームや小役を特定出来ることからアウト信号やセーフ信号により構成されるが、直接的に特定可能な遊技信号を出力しても良い。
【0021】
図10は情報表示装置3の正面図である。情報表示装置3には呼出釦13、データ切替釦群14、情報表示部15(表示手段に相当)が設けられている。図10は情報表示部15が後述する切替表示された一例を示しており、タイトル表示部15a、小役入賞表示部15b、テロップ表示部15cが表示されている。
情報表示装置3は、図示しない制御部(CPU)、記憶部(RAM、ROM、CF(コンパクトフラッシュ(登録商標))、送受信部(I/F)を備えて構成されており、送受信部は、スロットマシン1から出力される上記遊技信号を受信する受信手段として機能する。
情報表示装置3は、図6に示す報知後履歴設定が管理装置4経由で設定されていると共に、図7に示す呼出履歴、図8に示す報知後履歴、図9に示す報知呼出集計に対応した各記憶領域を備えている。
図6の報知後履歴設定における「BB率上限」と「BB率下限」は、図9の報知呼出集計にて識別表示するための上限と下限とを後述する「BB率」について設定したものである。
【0022】
一方、スロットマシン1の報知用ランプ12の付近に光センサ(図示せず)が設けられており、情報表示装置3は、光センサが感知したら報知用ランプにてボーナスの内部当選報知(ボーナス報知、特別役報知に相当)が行われたと判定する一方、ボーナスの発生及び終了並びに種別(BB又はRB)をボーナス信号により判定する。
【0023】
次に上記構成の作用について説明する。
情報表示装置3は、対応するスロットマシン1の遊技情報を表示する通常の表示動作に加えて、本発明に関連して呼出履歴更新処理を実行している。図12は、呼出履歴更新処理を示すフローチャートである。この呼出履歴更新処理は、ボーナスの内部当選報知からボーナスの発生までのゲーム数と以後のボーナスの発生状況を求めるための処理である。情報表示装置3は、ボーナス報知を特定したかを判定している(A1)。スロットマシン1でボーナスが内部当選すると、報知用ランプが点灯し、そのことを光センサが検出することによってボーナス報知を特定するので(A1:YES)、ゲームを特定したかを判定する(A2)。即ち、別途設定される1ゲームの最大BET数(3枚)のアウト計数、或いはアウト信号受信間期間が設定時間(例えば30秒)経過、或いはアウト信号受信後にセーフ信号を受信した場合にゲームが実行されたと判定する。ゲームを特定した場合は(A2:YES)、図7の呼出履歴にレコードを作成し(A3)、呼出状態かを判定する(A4)。呼出状態でない場合は(A4:NO)、呼出履歴の最新レコードの「呼出」に「×」を記憶する(A6)。
【0024】
図7はボーナス報知が行われたゲーム(以下「報知G」)からボーナスが発生するまでの報知期間における呼出履歴を示している。尚、実際の記憶領域としては1つの記憶領域を設ければ良い。NO.1が最先(報知Gの次)のゲームに対応し、数値の順に最新のゲームに対応している。即ち、NO.に対応して報知期間における呼出釦13の押下に応じた呼出状況を特定可能に記憶している。例えばNO.3では報知Gから3ゲーム後に呼出がされているか否かを特定出来る。尚、以降も含め報知期間におけるゲームを報知後Gとして図7の記憶対象とした。
図7に示す例では、同図(1)は報知G終了直後の状態で、小役履歴レコードが作成され、「呼出」に「×」が記憶された状態を示している。報知Gの次ゲーム〜3ゲームまでは小役履歴レコードが作成されたものの、呼出釦13が押下げられていない状態を示している(同図(2),(3))。
【0025】
情報表示装置3は、呼出釦13が押下されると図11のような表示となり、遊技場係員を呼出す呼出状態となる。尚、呼出状態となった旨は管理装置4にも出力され、管理装置4にて表示、音声(店内放送)出力等も行うので、遊技場係員は呼出状態となったスロットマシン1へと向ってボーナス役を揃える停止操作を行う所謂目押しサービスを行い、内部当選したボーナスを入賞させる。
情報表示装置3は、上述のように呼出状態となった場合は(A4:YES)、最新レコードの「呼出」に「○」を記録する。図7に示す例では、4ゲーム目にて呼出釦13を押下げられた場合は、呼出状態であることから、最新レコードの「呼出」に「○」を記録する(同図(4)。
そして、4〜5ゲーム中は呼出状態となったままの状態を示し(同図(5)〜(6))、6ゲーム中に遊技場係員が駆け付け呼出状態を解除してから遊技場係員による目押しによりBBが発生し、呼出履歴を更新した旨を示している(同図(7))。
【0026】
ここで、情報表示装置3は、ボーナス(BB)が発生したことから(A7:YES)、最新レコードに発生ボーナスを記憶し(A8)、呼出履歴を報知後履歴に移行記憶し(A9)、呼出履歴を初期化する(A10)。このように、情報表示装置3はボーナス報知を特定してからボーナスが発生するまでの期間を報知期間とし、その期間における小役履歴により特定される遊技情報を報知呼出情報として特定している。
【0027】
図8の報知後履歴は、図7の呼出履歴をボーナス発生毎に移行記憶した報知後履歴情報(特別状態情報に相当)を示している。尚、NO.1を最新とし、数値の順に過去のボーナスに対応している。
情報表示装置3は、図8の報知後履歴により特定される報知後ゲーム数(以下「報知後G数」)と呼出G数とに応じて報知後履歴(ボーナス履歴)を振分けて集計した報知呼出集計を作成する。
【0028】
図9は報知呼出集計例(特別状態集計情報に相当)であり、その履歴数を「呼出G数」、「報知後G数」毎に振分けることにより報知呼出情報を特定している。「呼出G数」とは報知Gの次ゲームを1Gとして呼出状態となった(呼出釦13が押下された)ゲーム数であり、報知Gの次ゲームを特定した時点で呼出状態であると特定した場合、即ち、次ゲームを特定するまでに呼出状態となれば「呼出1G」となる。また、報知Gからボーナス入賞までの期間に呼出状態とならなければ「呼出無し」となる。尚、図8の報知後履歴、図9の報知呼出集計の対象期間は1週間とした。
【0029】
図9に示す例では、例えば「呼出1G」の「報知後1G」、即ち、報知Gの次ゲームにて遊技場係員を呼出し、そのゲームにてボーナス入賞した報知後履歴の合計が11回で、内BB入賞が1回というように集計している。
「BB率」(特別種割合に相当)は合計ボーナスに対するBBの割合を示し、BB÷合計にて報知後G数毎、呼出G数毎に演算する。例えば呼出1Gの報知後1Gなら合計が11回でBBが1回なので11÷1にて9%を算出する。
また、図8,9は情報表示装置3の釦操作により表示可能で、図9を表示する際には図6の「BB率上限」又は「BB率下限」に対応した範囲に属するBB率を何れに属するのかを特定可能に識別表示する。図9では、BB率上限に属するする数値を反転表示し、BB率下限に属する数値を左斜線で示した。
【0030】
情報表示装置3は、報知期間において現在の報知後G数に対応した図9の集計情報をゲーム切替表示に切替表示する。図10はゲーム切替表示を示しており、そのテロップ表示部15cには報知G後からのゲーム数(1G)が表示されており、そのゲーム数を区分けの起点となる今Gとして、次のゲーム(次G)、2ゲーム以降(2G〜)、及び呼出し無かった場合(呼出無)にて区分けされた図9の集計結果、即ち、ボーナス回数やBB率等が表示されている。
遊技者は、図10の表示を見て、次のゲームにて呼出した場合のBB率が高いことから、呼出を行うなら次ゲームに呼出すべきであると考える一方、呼出無しの場合のBB率が次ゲームで呼出した場合のBB率よりも低いことから遊技場係員を呼出してボーナスを入賞させた方が良いと考え遊技する。
【0031】
情報表示装置3は、図10のゲーム切替表示において呼出釦13が押下げられた場合は呼出切替表示を表示する。図11は、図10のゲーム切替表示により次ゲーム(報知Gから2G目)にて呼出釦13を押下げられ、呼出状態となった場合の呼出切替表示例を示している。テロップ表示部15cには呼出状態となった際のゲーム数(2G)が表示される。遊技者は、この表示を見て、今G(現在のゲーム)にてボーナスに入賞すると、次G(次のゲーム)にてボーナス入賞した場合と比較してBB率が低いことから、呼出中に今Gを実行しておこう等と考えながら遊技する。尚、図11においても今Gは現在のゲームとなるので、例えば図11における次Gは報知呼出G数が呼出2Gで、今Gである2Gの次のゲーム、即ち報知後G数が3GであるBB率等が抽出されて表示される。この抽出方法は図10においても同様であるが、図10では報知後G数を特に特定することなく「合計」欄の遊技情報を抽出している。
【0032】
このような実施形態によれば、情報表示装置3は次の効果を奏することが出来る。
ボーナスの内部当選からボーナスの発生までの報知期間における報知呼出G数により区分けした、その後の大当たり状況を示す遊技情報を遊技者に提供するようにしたので、内部当選報知後の呼出状況を示す報知呼出情報に対応付けてボーナス情報や、ボーナス関連情報が表示され、内部当選報知後の呼出状況によってボーナス種別やハマリ状態の発生を予期する遊技者に好適な遊技情報を提供出来る。
図10のゲーム切替表示、図11の呼出切替表示を報知呼出G数に応じて切替表示するようにしたので、報知期間中の報知呼出情報の更新に応じて、現在の報知呼出情報に応じた過去のボーナス関連情報が表示され、その時点においてタイムリーにボーナスの発生等の予期をサポート可能となる。
【0033】
図9の報知呼出集計において報知後G数と、報知呼出G数とにより区分けしたBB率等を管理して表示するようにしたので、内部当選報知後のいずれのタイミングで遊技場係員を呼出し、どれだけのゲームを実行してからボーナス役を入賞させると、遊技者にとって好適なボーナスが発生する等の指標が提供できる。
【0034】
(第2実施形態)
本発明の第2実施形態について図13ないし図18を参照して説明する。尚、第1実施形態では報知情報として報知期間における小役毎の入賞数を採用し、特別状態(関連)情報として内部当選の報知対象となったボーナスの発生状況に関わる情報を対象としていたのに対して、第2実施形態では報知呼出情報として報知後G数を採用し、特別状態(関連)情報として報知対象となったボーナスの発生後に発生した次のボーナスの発生状況に関わる情報を対象としている。
【0035】
情報表示装置3は、図13に示す報知後G集計設定を管理装置4経由で設定可能であると共に、図14に示すボーナス履歴(特別状態情報、報知情報に相当)、図15に示すボーナス履歴集計、図16に示す報知後G数別集計情報の各記憶領域を備えている。
図13の報知後G集計設定は図14〜17の遊技情報に関連した設定値を設定している。報知後G集計設定における「連荘G数」(連荘ゲーム数に相当)は後述する終了後G数に対する設定値で、ボーナス発生時の終了後G数がこの設定値未満の場合に、そのボーナスを連荘ボーナス(連荘特別状態に相当)として特定する。
また、図13の報知後G集計設定では図16の報知後G数別集計情報にて識別表示するための上限と下限とを、後述する連荘率、BB率、連荘平均G数、及び総合平均G数について各々設定している(抽出範囲に相当)。そして、図16の報知後G数別集計情報にて各項目の値が上限超過又は下限未満である場合に、いずれであるかを特定可能に識別表示する。
【0036】
図18は、情報表示装置3によるボーナス履歴更新処理を示すフローチャートである。情報表示装置3は、ゲームを特定したか(B1)、報知フラグが0か(B5)、報知呼出フラグが1か(B8)、ボーナスが発生したか(B12)を判定している。報知フラグが0の場合に(B5:YES)、ボーナス報知を特定した場合は(B6:YES)、報知フラグと報知呼出フラグとを1に設定する(B7)。報知フラグはボーナス報知を検知してからボーナスが発生するまでの間を示し、報知呼出フラグはボーナス報知を検知してから呼出状態となるまでを示す。
【0037】
情報表示装置3は、ゲーム特定毎に(B1:YES)、終了後G数を1加算する一方(B2)、報知フラグが1であることから(B3:YES)、報知後G数も1加算する(B4)。そして、報知呼出フラグが1の状態で(B8:YES)、呼出状態となった場合は(B9:YES)、報知後G数を報知呼出G数として特定し(B10)、報知呼出フラグを0とする(B11)。そして、呼出された従業員による操作によりボーナスが発生した場合は(B12:YES)、報知呼出フラグが0であることから(B13:NO)、報知フラグ及び報知呼出フラグを0とする(B15)。一方、ボーナスが発生するまで呼出状態とならなかった場合は(B12:YES、B13:YES)、ボーナス発生時点で報知呼出G数を呼出無しとして特定してから(B14)、報知フラグ及び報知呼出フラグを0とする(B15)。次に終了後G数が図13の連荘G数未満であるかを判定し(B16)、連荘G数未満であれば(B16:YES)、そのボーナスを連荘ボーナスとして特定する(B17)。このとき同時に、図14のボーナス履歴における「連荘」を「○」としてボーナスの種別を図14のボーナス履歴に記憶する。そして、ボーナスが終了すると(B18:YES)、ボーナス履歴にレコードを作成する(B19)。
【0038】
図14はボーナス履歴例を示している。ボーナス履歴における「発生時刻」は対応するボーナスの発生時刻、「種別」は発生したボーナスの種別、「連荘」は対応するボーナスが連荘ボーナスであるか否か(連荘ボーナス=○、それ以外=×)をそれぞれ示している。尚、「終了後G数」は対応するボーナスの直前のボーナスから対応するボーナスまでのゲーム数で、レコード作成(ボーナス終了)時からのゲーム数、「報知後G数」、「報知呼出G数」(終了後ゲーム数に相当)は前述した通りである。
ここで、「終了後G数」、「報知後G数」、「報知呼出G数」の「平均」はレコード平均であり、「合計」はレコード合計を示している。また、「連荘」の「合計」は連荘ボーナス数を示している。
【0039】
情報表示装置3は、図14を更に集計してボーナス履歴集計を作成する。
図15はボーナス履歴集計例を示しており、ボーナスを種別(BB又はRB)毎に「連荘」(連荘ボーナス)と「総合」とに区分けして集計している。尚、「合計」は種別による区別を行わないボーナス合計(BB及びRBの全ボーナス)で、「総合」は連荘か否かを区別しないボーナス総合数(非連荘を含む全ボーナス対象)であり、図16の報知後G数別集計情報でも同様である。また、「BB率」を算出する場合には「合計」が全発生回数に相当し、後述する「連荘率」を算出する場合には「総合」が全発生回数に相当する。いずれも算出対象となるボーナスの全てを示している。
【0040】
「終了後G数」は対応するボーナスの種別毎に「総合」と「連荘」とを区分けして集計している。即ち、例えば「BB」、「連荘」であれば、図14のNO.5、7、29のように「種別」がBBで、「連荘」が○であるレコードのみを集計対象として終了後G数を抽出して集計する。
「連荘率」は総ボーナスに対する連荘ボーナスの割合(連荘÷総合)を示し、種別毎にも集計している。
「平均G数」は対応するボーナスが発生したときの終了後G数の平均(終了後G数÷ボーナス)を示し、連荘と総合とを区分けし、更にボーナスの種別毎にも集計している。
【0041】
情報表示装置3は、図15のように集計したボーナスや終了後G数を、図14のレコード毎の報知後呼出G数別に区分けして集計して報知後G数別集計情報を作成する。
図16は報知後G数別集計情報例であり、図14のボーナス履歴、15のボーナス履歴集計のように集計したボーナスや終了後G数を、ボーナス履歴のレコード毎の報知呼出G数別に区分けして集計している。「BB率」は第1実施形態では報知Gにて内部当選役を報知対象としたボーナスが対象であるのに対して、第2実施形態では、その報知対象となったボーナスの次に発生したボーナスを対象としている。尚、集計対象期間をボーナス履歴の1営業日から1ヶ月に拡大している。
情報表示装置3は、報知呼出G数別(例えば2G)に、図14の報知呼出G数が対応する報知呼出G数であるレコード(NO.1、7、29)の次のレコード(NO.2、8、30)を抽出して、そのボーナスと終了後G数とを集計し、更にそのボーナスと終了後G数に基づき図15同様の演算にて「連荘率」、「BB率」、「平均G数」を集計している。
【0042】
ここで、「連荘率」、「BB率」、「平均G数」については図13の上限超過又は下限未満にて、超過又は未満のいずれであるかを特定可能に識別表示している。
尚、最下段の「平均」欄と「合計」欄における「連荘率」、「BB率」、「平均G数」の違いは、平均は報知呼出G数毎の平均値の演算、合計はボーナスや終了後G数の合計により演算したことによる違いである。
また、報知呼出G数に報知Gも含めて集計対象としても良い。
図14〜16は情報表示装置3のデータ切替釦13に対する操作により表示可能である。
【0043】
図16の報知後G数別集計情報によれば、報知呼出G数が3Gの場合はボーナスの連荘率が高いことが分かる。また1,3GはBBの連荘率、2,3GではRBの連荘率が高い一方、呼出無しの場合や4Gでは連荘率が低いことが分かるので、連荘に関心のある遊技者は連荘率が高い報知呼出G数にて呼出する一方、連荘率の低い報知呼出G数では呼出しないようにする。
BB率に着目すると、報知呼出G数が1Gで連荘、2Gでは総合が高い一方、呼出無しの場合や、4Gでは連荘&総合が低いことが分かるので、遊技者は上記同様に報知呼出G数を参照して呼出しする。
平均G数を参照すると、連荘により報知呼出G数別に連荘する場合の平均G数が分かり、総合によりボーナス間のゲーム数が多い所謂ハマリの目処が分かる。
以上を総合して、例えば報知後G数が2Gであった場合、連荘率やハマリを重視する遊技者は連荘率が高く、平均G数が少ない3Gにて呼出ししようと考えるが、BB率を重視する遊技者はBB率の高い2Gにて呼出しする。
【0044】
尚、第1実施形態を含め、このような集計結果はスペック上の裏付けがないため、遊技者の思い込みに拠るところが大きい。即ち、本発明における遊技情報は、集計上は偏りが生ずるものの理論的には偏りが生じない遊技情報を集計対象としているので、遊技者の思い込みが正しいのかを検証するため、又は遊技機選定時に遊技者の思い込みに適った遊技情報になっている遊技機を特定するため、又は遊技時に遊技者の思い込みを煽るための指標等になる。
【0045】
情報表示装置3は、報知G後にゲームの実行特定毎に特定したG数に対応した報知呼出G数の集計情報を切替表示する。
図17は報知G数切替表示例を示している。テロップ表示部15cには特定したゲームの次の報知呼出G数に対応した図16の集計結果(連荘率及びBB率)が表示される。遊技者は、この表示を見て、連荘率は低いがBB率は高い現在のゲーム(報知呼出G数=2G)にて遊技場係員を呼出すか、BB率は低いが連荘率が高い次ゲームにて呼出すかを想像しながら呼出を行い、その後のボーナスの入賞状況によって、その判断が正しかったか否かに一喜一憂する。
【0046】
このような実施形態によれば、情報表示装置3は次の効果を奏することが出来る。
図14のボーナス履歴を表示するようにしたので、ボーナス履歴により、遊技者が、自身が発生させたボーナス等が自身の想定する理論(報知呼出情報によりボーナスの発生が左右する等)に基づき発生したのか否か、又は遊技機選定時に自身が想定する理論に合った遊技機であるのか否かを特定可能となる。
図16の報知後G数別集計情報において平均G数、BB率、連荘率を報知呼出G数に対応付けて表示するようにしたので、このようなボーナス関連情報により、遊技者の想定する理論に正当性があるのか否か、或いはスロットマシン1の報知呼出情報に応じた傾向が把握可能となる。
図16の報知後G数別集計情報において識別表示を行うようにしたので、識別表示によりボーナス関連情報が偏っている報知呼出情報を特定し易くなる。
【0047】
(他の実施形態)
本発明は、上記各実施形態に限定されることなく、次のように変形または拡張できる。
第1実施形態と第2実施形態とを組合わせても良い。即ち、報知呼出G数別に図9の報知呼出集計のような報知後のBB率の状況を集計及び表示対象としたり、報知後G数別に図16の報知後G数別集計情報のような次ボーナスの連荘率、BB率、平均G数等を管理しても良い。勿論、第1実施形態と第2実施形態の集計を重複して行い両者の集計結果を表示対象とする、又は報知後G数別集計情報にて第1実施例と同様のBB率を集計対象とする等しても良い。この場合、図10のゲーム切替表示と図17の報知後G数情報表示はゲーム特定により交互に又は重複させて表示することが想定出来るが、一方のみの表示としても良い。
【0048】
呼出状況を示す遊技情報として報知呼出G数を例示したが、内部当選報知から呼出状態となるまでの期間を計時した時間や、報知期間において呼出状態となった後、一旦呼出状態が解除されてから更に呼出状態となった場合を考慮して、呼出状態となった回数や呼出状態を解除したゲーム数や時間を呼出状況を示す遊技情報として、報知呼出G数に代用して又は重複させて管理しても良い
光センサによりボーナス報知を特定したが、遊技機から出力される内部当選信号等によりボーナス報知を特定しても良い。勿論、ゲーム特定についても遊技信号から間接的にゲームを特定したが、直接的に特定可能な遊技信号により特定する等、どのような特定方法であっても良い。
【0049】
報知後G数単位で図9の報知呼出集計、報知呼出G数単位で図16の報知後G数別集計情報を集計したが、1〜2G等報知後G数や報知呼出G数をグループ分けし、そのグループ単位で集計しても良い。
図15のボーナス履歴集計を前提として図16の報知後G数別集計情報を集計したが、ボーナス履歴集計を前提とせずともボーナス毎に報知呼出G数と対応付けて終了後G数やボーナス種別を特定すればボーナス履歴集計を前提とせずに報知後G数別集計情報を集計出来る。
【0050】
図10のゲーム切替表示、図11の呼出切替表示、図17の報知後G数情報表示を切替表示の対象としたが対象としなくとも良い。勿論、いずれか1つのみを切替表示の対象としても、図8の報知後履歴、図9の報知呼出集計、図14のボーナス履歴、図16の報知後G数別集計情報に対応した表示を切替表示の対象としても良い。また、切替表示としては全画面を切替えるだけでなく、例えばポップアップ表示のような表示であっても良い。
遊技機単位で遊技情報を管理することを例示したが、同一の遊技機種単位で管理しても良い。更に、遊技中に遊技者を特定可能な遊技者IDを受付けて、その遊技者が遊技していることを特定し、遊技者単位で管理しても良い。
【0051】
対象期間として1営業日(営業開始からの累計)、1週間、及び1ヶ月を例示したが、どのような期間を対象期間として定めても良い。また、例示した数値や項目は全て例示であり、例示した以外の数値や項目を適宜採用したり、例示した数値や項目を適宜選択して採用しても良い。
対象となる遊技機としては、所謂AT状態やRT状態等の特別遊技状態を発生可能な遊技機を対象としても良い。この場合、ボーナスの概念としてAT状態やRT状態も含む。また、ボーナスの種類は1種類でも複数種類であってもいずれでも対応可能である。
【0052】
呼出状況の特定については遊技機にて呼出状態になることが可能であれば、遊技機からその旨の信号を受信すれば特定可能となる。また、呼出状態となったことの特定に代えて、呼出状態が解除されたことを特定し、報知呼出情報を管理しても良い。尚、遊技者の中には呼出状態としてから遊技場係員が駆けつけるまでの待ち時間に遊技を続行し、自身でボーナス役を入賞させる遊技者もいるが、この場合、例えば遊技場係員の認証やカメラによる識別等により区別して特別状態情報等を区別して管理しても良いが、そのような認証や識別等を特に行うことなく、区別せずに管理しても勿論良い。
【0053】
情報表示装置3が行う情報処理の一部、或いは全部を中継装置や管理装置等にて行う構成としても良い。同様に管理装置が行う情報処理の一部を中継装置や情報表示装置3にて行っても良い。尚、情報表示装置としては、管理装置のモニタに情報表示することで管理装置のみにより構成される概念も含まれる。また、遊技機と別体の遊技情報表示装置を例示したが、遊技機自体を遊技情報表示装置として採用しても良い。この場合、遊技信号ではなく遊技の進行に応じてボーナス報知、ゲーム、呼出状況等の遊技情報の特定が直接的に可能となる。この場合も含め、別体の呼出機能を備えた実施例に示した情報表示装置のような所謂呼出ランプから呼出信号を受信することで呼出状況を特定しても良い。
【符号の説明】
【0054】
図面中、1はスロットマシン(遊技機、抽選手段、表示制御手段、入賞判定手段、特別状態発生手段)、3は情報表示装置(遊技情報表示装置、ゲーム特定手段、報知特定手段、呼出特定手段、特別状態特定手段、報知情報特定手段、特別情報特定手段、管理手段、設定手段、抽出手段)、8a〜8cはリール(図柄変動表示手段)、10はスタートレバー(開始操作手段)、15は情報表示部(表示手段に相当)である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の図柄表示領域において複数種類の図柄を所定の配列に従って変動表示する図柄変動表示手段と、
遊技媒体が投入された状態でゲームを開始するために遊技者が操作する開始操作手段と、
前記開始操作手段の操作に応じて、少なくとも特別状態役を含む複数種類の役の中から内部当選役を決定するための内部抽選を実行する抽選手段と、
前記図柄変動表示手段による図柄の変動表示を停止させるために遊技者が操作する停止操作手段と、
前記停止操作手段が操作されたときに、内部当選役に対応する図柄を予め規定された引込範囲内で引き込んで前記図柄表示領域に停止表示させる表示制御手段と、
前記図柄変動表示手段の各図柄表示領域に停止表示された図柄の組合わせに基づいて入賞が発生したか否かを判定する入賞判定手段と、
前記入賞判定手段により特別状態役の入賞が発生したと判定された場合に、当該特別状態役に対応した通常状態よりも遊技者にとって有利となる特別状態を発生させる特別状態発生手段と、
前記抽選手段により特別状態役が内部当選役として決定された場合に、その旨を報知する特別役報知を行う報知手段と、を備えた遊技機の遊技情報を表示対象とした遊技情報表示装置であって、
前記ゲームが実行されたことを特定するゲーム特定手段と、
前記報知手段により前記特別役報知が実行されたことを特定する報知特定手段と、
遊技場係員を呼出すための遊技者による呼出操作に応じて遊技場係員を呼出す呼出報知状態となる呼出報知手段が、呼出報知状態となったこと、及び当該呼出報知状態が解除されたことの少なくとも一方を特定する呼出特定手段と、
前記特別状態の発生、及び終了を特定する特別状態特定手段と、
前記呼出特定手段による呼出報知状態の特定、及びその解除の特定の少なくとも一方、前記報知特定手段により前記特別役報知の実行が特定されてから前記特別状態特定手段により前記特別状態の発生が特定されるまでの期間である報知期間における前記呼出特定手段による呼出報知状態の特定、及びその解除の特定の少なくとも一方により特定される前記呼出報知手段の呼出報知状況に関わる遊技情報である報知呼出情報を特定する報知情報特定手段と、
直前の前記特別状態の終了時から前記ゲーム特定手段により特定されたゲームの実行回数である終了後ゲーム数、前記特別状態発生処理にて複数種類の特別状態が発生可能である場合において発生した前記特別状態が、予め設定される特別種類の前記特別状態である特種特別状態であるか否か、及び発生した前記特別状態が、前記終了後ゲーム数が予め設定される連荘ゲーム数未満の状態で発生した連荘特別状態であるか否かの内、少なくとも1つを示す特別状態情報を、前記特別状態特定手段による特別状態の発生特定毎に特定する特別情報特定手段と、
前記報知情報特定手段による特別役報知の実行特定毎に前記報知情報特定手段により特定される前記報知呼出情報と、当該報知情報特定手段による報知呼出情報の特定後に前記特別情報特定手段により特定される前記特別状態情報とを対応付けて管理する管理手段と、
前記管理手段により管理される前記特別状態情報、及び当該特別状態情報により特定される特別状態関連情報の少なくとも一方を、対応する前記報知呼出情報が特定可能となるように表示する表示手段と、
を備えたことを特徴とする遊技情報表示装置。
【請求項2】
前記管理手段は、前記特別状態特定手段による特別状態の発生特定毎に、対応する前記特別状態情報と、同じく対応する前記報知呼出情報とを特定可能な履歴情報を管理することで、前記特別役報知の実行特定毎の前記報知呼出情報と、前記特別状態情報とを対応付けて管理し、
前記表示手段は、前記管理手段により管理される前記特別状態発生毎の前記特別状態情報、及び前記報知呼出情報を特定可能な履歴情報を表示することで、前記特別状態情報を対応する前記報知呼出情報が特定可能となるように表示することを特徴とする請求項1記載の遊技情報表示装置。
【請求項3】
前記管理手段は、前記報知情報特定手段による報知呼出情報の特定後に前記特別情報特定手段により前記特別状態情報が特定された場合に、その報知呼出情報と特別状態情報とを対応付け、当該対応する報知呼出情報に応じて前記特別状態情報を振分けて集計することで前記終了後ゲーム数、前記特種特別状態の発生回数、前記連荘特別状態の発生回数、及び前記特別状態特定手段により発生が特定された全ての特別状態の発生回数である全発生回数の内、少なくとも1つである特別状態集計情報を、その振分起因となった前記報知呼出情報に対応付けて管理し、
前記表示手段は、前記管理手段により前記報知呼出情報に対応付けて管理される前記特別状態集計情報により特定される前記終了後ゲーム数の平均値、前記全発生回数に対する前記特種特別状態の発生回数の割合を示す特別種割合、及び前記全発生回数に対する前記連荘特別状態の発生回数の割合を示す連荘率の内、少なくとも1つを示す遊技情報を前記特別情報関連情報として、対応する前記報知呼出情報を特定可能に表示することを特徴とする請求項1又は2記載の遊技情報表示装置。
【請求項4】
前記特別状態関連情報に対する抽出範囲を設定する設定手段と、
前記特別状態関連情報の内、前記抽出範囲に属する特別状態関連情報を抽出する抽出手段と、を備え、
前記表示手段は、前記特別状態関連情報を、対応する前記報知呼出情報が特定可能となるように表示する場合に、前記抽出手段により抽出された特別状態関連情報を識別可能に表示することを特徴とする請求項3記載の遊技情報表示装置。
【請求項5】
前記報知情報特定手段は、前記報知期間における前記報知特定手段により前記特別役報知の実行が特定されてから前記呼出特定手段により前記呼出報知状態が特定されるまでの期間である報知呼出期間に前記ゲーム特定手段により特定されたゲームの実行回数である報知呼出ゲーム数、前記報知呼出期間の時間を示す報知呼出時間、前記呼出特定手段により前記呼出報知状態が特定された回数、前記報知特定手段により前記特別役報知の実行が特定されてから前記呼出特定手段により前記呼出報知手段が前記呼出報知状態となり、その後、呼出報知状態が解除されることが特定されるまでの期間である報知呼出解除期間に前記ゲーム特定手段により特定されたゲームの実行回数である報知呼出解除ゲーム数、及び前記報知呼出解除期間の時間を示す報知呼出解除期間の内、少なくとも一つを前記報知呼出情報として特定することを特徴とする請求項1ないし4のいずれかに記載の遊技情報表示装置。
【請求項6】
前記報知情報特定手段は、前記報知期間中における前記ゲーム特定手段によるゲームの実行特定、及び時間の経過の少なくとも一方に応じて前記報知呼出情報を更新し、
前記表示手段は、前記報知情報特定手段による前記報知呼出情報の更新、及び前記報知特定手段による特別役報知の実行特定の少なくとも一方に応じて、前記更新された報知呼出情報に対応する前記特別状態関連情報を、対応する前記報知呼出情報が特定可能となるように表示することを特徴とする請求項5記載の遊技情報表示装置。
【請求項7】
前記報知情報特定手段は、前記報知期間に前記ゲーム特定手段により特定されたゲームの実行回数である報知ゲーム数を特定し、
前記管理手段は、前記報知呼出情報に対応付けて管理する前記報知特別状態情報を、更に当該報知呼出情報に対応する報知呼出期間に対応した前記報知期間における前記報知ゲーム数に応じて区分して管理し、
前記表示手段は、前記管理手段により前記報知呼出情報に対応付けて管理され、更に前記報知ゲーム数に応じて区分けして管理される前記報知特別状態情報、及び前記特別状態関連情報の少なくとも一方を、対応する前記報知呼出情報と、前記報知ゲーム数とが特定可能となるように表示することを特徴とする請求項1ないし6のいずれかに記載の遊技情報表示装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【公開番号】特開2012−70834(P2012−70834A)
【公開日】平成24年4月12日(2012.4.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−216747(P2010−216747)
【出願日】平成22年9月28日(2010.9.28)
【出願人】(000108937)ダイコク電機株式会社 (893)
【Fターム(参考)】