説明

CO選択酸化触媒およびその製造方法

【課題】 CO選択酸化触媒において、低温条件下および/または高空間速度条件下における触媒活性をさらに向上させうる手段を提供する。
【解決手段】 一酸化炭素および酸素を含むガス中の一酸化炭素を選択的に酸化するためのCO選択酸化触媒において、白金原子を含有する白金粒子、並びにコバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される遷移金属原子を含有する遷移金属粒子が第1の無機担体に担持されてなる白金含有触媒粉末と、コバルト、マンガン、ニッケル、および銅からなる群から選択される助触媒原子を含有する助触媒粒子が第2の無機担体に担持されてなり、白金原子を実質的に含有しない助触媒粉末との双方を含ませる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一酸化炭素(以下、「CO」とも称する)を選択的に酸化するための、CO選択酸化触媒に関する。詳細には、本発明は、低温においても高いCO選択酸化活性を示すCO選択酸化触媒に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、種々の水素−酸素燃料電池が開発されており、中でも、低温(通常100℃以下)で作動可能な固体高分子型燃料電池が注目を集め、自動車用低公害動力源としての実用化が検討されている。
【0003】
固体高分子型燃料電池は、純粋な水素を燃料源として用いることがエネルギー効率の観点からは好ましいが、安全性やインフラの普及等を考慮すると、アルコール、ガソリン、軽油等の液体を燃料源として用い、これらを改質装置において水素リッチな改質ガスに転換する方法も有望な候補である。
【0004】
炭化水素系液体燃料を燃料源として用いた場合、改質ガス中にはある程度の量のCOが残存しうる。ところが、このCOは、燃料電池の電極に用いられている白金系触媒に対し、触媒毒として作用する。このため、このCOを例えばCOに転化するなどして除去し、白金系電極触媒に対する被毒を防止する必要がある。具体的には、まずシフト反応(CO+HO→CO+H)を利用し、改質ガス中に含まれるCO濃度を1体積%程度にまで低減する。そして、貴金属が無機担体に担持されてなるCO選択酸化触媒を用い、COを酸化除去(COに転化)する方法が提案されている。
【0005】
この場合、CO選択酸化触媒の温度は酸化反応の進行に伴い上昇する。その結果、逆シフト反応(CO+H→CO+HO)によるCO濃度の増加や、メタン化反応(CO+3H→CH+HO、CO+4H→CH+2HO)による水素の消費、といった問題が生じる。このため、熱交換器などの装置を用いてCO選択酸化触媒の温度を比較的低い温度範囲に維持し、上記の好ましくない反応を抑制するのが一般的である。
【0006】
上記の好ましくない反応は、低温条件ほど効果的に抑制されうる。このため、低温活性に優れる触媒が望まれている。また、頻繁に起動および停止し、負荷変動にさらされる自動車へのオンボード改質器を考えると、雰囲気変動に耐えうる触媒が好ましい。これらの観点からは、貴金属系、とりわけ白金系の触媒が有望である。反面、白金系触媒の欠点として、低温条件下では白金原子にCOが強く吸着するという吸着被毒現象により、COの除去効率が低下するという問題がある。
【0007】
かような問題を解決すべく、白金原子に加えて、コバルト、銅、および鉄などの遷移金属原子を添加して、低温におけるCO選択酸化活性を向上させる試みがなされている(例えば、特許文献1〜3を参照)。
【特許文献1】特開2001−149781号公報
【特許文献2】特開2002−263501号公報
【特許文献3】特開2002−306972号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、前記文献に記載の触媒によっても、低温領域における触媒活性は未だ充分といえるものではない。また、50000〜100000h−1といった高空間速度条件下における前記文献に記載の触媒の触媒活性についても明らかではない。
【0009】
そこで本発明は、CO選択酸化触媒において、低温条件下および/または高空間速度条件下における触媒活性をさらに向上させうる手段を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、一酸化炭素および酸素を含むガス中の一酸化炭素を選択的に酸化するためのCO選択酸化触媒であって、白金原子を含有する白金粒子、並びにコバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される遷移金属原子を含有する遷移金属粒子が第1の無機担体に担持されてなる白金含有触媒粉末と、コバルト、マンガン、ニッケル、および銅からなる群から選択される助触媒原子を含有する助触媒粒子が第2の無機担体に担持されてなり、白金原子を実質的に含有しない助触媒粉末と、を含む、CO選択酸化触媒である。
【0011】
また本発明は、白金原子を含有する白金粒子、並びにコバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される遷移金属原子を含有する遷移金属粒子を第1の無機担体に担持させることにより、白金含有触媒粉末を調製する工程と、コバルト、マンガン、ニッケルおよび銅からなる群から選択される助触媒原子を含有する助触媒粒子を第2の無機担体に担持させることにより、助触媒粉末を調製する工程と、前記白金含有触媒粉末と前記助触媒粉末とを混合する工程と、を有する、CO選択酸化触媒の製造方法である。
【発明の効果】
【0012】
本発明は、CO選択酸化触媒において、低温条件下および/または高空間速度条件下での触媒活性を向上させうる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
【0014】
上述したように、従来、貴金属原子である白金原子を含有する白金粒子が無機担体に担持されてなるCO選択酸化触媒において、コバルトや銅、鉄などの遷移金属原子をさらに含有させると、低温領域におけるCO選択酸化活性が向上することが知られている。本発明者は、種々の遷移金属原子を触媒中に含有させることで、CO選択酸化触媒の触媒活性のさらなる向上を図るべく、鋭意研究を行った。
【0015】
なお、遷移金属原子を触媒中に添加することによりCO選択酸化活性が向上するメカニズムはいまだ明らかとはなっていない。ただし、遷移金属原子の存在により、改質ガス中の酸素や水などが活性化されて何らかの活性種(本明細書中、「CO酸化活性種」とも称する)が生成し、この活性種がCOのCOへの酸化に何らかの関与をしているものと推測される。また、遷移金属原子の作用によってCOがより酸化されやすい形態へと変化し、これによりCOへの酸化が促進されるというメカニズムも推定されている。ただし、これらのメカニズムはいずれも推測に基づくものであり、COのCOへの酸化が上記のメカニズム以外のメカニズムにより促進されていたとしても、本発明の技術的範囲は何ら影響を受けない。
【0016】
上述したように、従来公知のCO選択酸化触媒において、低温領域における触媒活性が充分といえるものは未だ提供されていない。また、車載時の装置のより一層のコンパクト化などを考慮すると、高空間速度条件下において充分な触媒活性を示しうるCO選択酸化触媒の提供も切望されているのが現状である。
【0017】
本発明者は、上記の問題を解決して低温条件下または高空間速度条件下の少なくとも一方におけるCO選択酸化触媒の触媒活性を向上させるためのアプローチとして、白金成分および遷移金属成分の触媒中での存在状態を制御することを試みた。具体的には、白金成分および遷移金属成分の双方を含む触媒に加えて、遷移金属成分を含み白金成分を実質的に含まない触媒を別途準備し、これらをともに触媒中に含ませることで、上述した問題の解決を図った。特に、白金成分とともに担持させる遷移金属原子として鉄原子を採用すると、より少ない担持量で触媒活性を向上させうることも見出した。
【0018】
なお、本願において「CO選択酸化触媒」とは、少なくともCOおよびOを含有するガスに接触することにより、前記ガス中のCOのCOへの酸化反応を選択的に促進する触媒をいう。また、本願において「低温」とは、例えば、200℃程度以下の温度を指し、より詳細には、100〜180℃程度の温度を指す。
【0019】
以下、図面を参照しながら、本発明の好ましい実施形態について説明する。ただし、本発明の技術的範囲は、特許請求の範囲の記載に基づいて定められるべきであり、以下に記載する形態のみには制限されない。
【0020】
[CO選択酸化触媒]
(第1形態)
本発明の第1は、一酸化炭素および酸素を含むガス中の一酸化炭素を選択的に酸化するためのCO選択酸化触媒であって、白金原子を含有する白金粒子、並びにコバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される遷移金属原子を含有する遷移金属粒子が第1の無機担体に担持されてなる白金含有触媒粉末と、コバルト、マンガン、ニッケル、および銅からなる群から選択される助触媒原子を含有する助触媒粒子が第2の無機担体に担持されてなり、白金原子を実質的に含有しない助触媒粉末と、を含む、CO選択酸化触媒である。
【0021】
[構成]
図1は、本発明のCO選択酸化触媒の一実施形態を示す模式断面図である。
【0022】
図1に示すように、本発明のCO選択酸化触媒10は、白金粒子22および遷移金属粒子24が第1の無機担体28に担持されてなる白金含有触媒粉末20と、助触媒粒子32が第2の無機担体38に担持されてなり、白金原子を実質的に含有しない助触媒粉末30とを含む点に特徴を有する。ここで、本願において「遷移金属粒子」とは、コバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される1種または2種以上の遷移金属原子を含有する金属粒子を意味する。また、「助触媒粒子」とは、コバルト、マンガン、ニッケルおよび銅からなる群から選択される1種または2種以上の助触媒原子を含有する金属粒子を意味する。ただし、後述するように、他の原子の含有を排除することを意図するものではない。なお、説明の便宜上、図1に示すCO選択酸化触媒の各構成成分の寸法比率は誇張されており、実際の比率とは異なる場合がある。また、多くの場合、無機担体(28、38)の表面には多数の微細孔が形成されているが、この微細孔は図1においては省略されている。
【0023】
以下、図1に示す形態のCO選択酸化触媒10の好ましい構成について、白金含有触媒粉末20、助触媒粉末30、およびこれらを含むCO選択酸化触媒10の順に、詳細に説明する。
【0024】
[白金含有触媒粉末]
白金含有触媒粉末20は、白金粒子22および遷移金属粒子24が第1の無機担体28に担持されてなる構成を有する。なお、本明細書において、前記の「第1の」という語、および、後述する助触媒粉末30用の無機担体に冠せられる「第2の」という語は、白金粒子22および遷移金属粒子24と、助触媒粒子32とが別々の無機担体に担持されていることを示すために便宜的に用いられる。従って、「第1の」および「第2の」という序列自体に格別な意味はない。
【0025】
白金粒子22は、白金原子を含有する金属粒子である。この白金原子は、本発明の触媒の使用時において、流通するガス中のCOを吸着する機能を有する。図1に示す形態において、白金粒子22は、白金原子のみからなる粒子である。ただし、白金粒子22は白金原子のみからなる粒子に限られず、例えば、白金酸化物(一酸化白金(PtO)、二酸化白金(PtO)など)からなる粒子、白金と白金酸化物との混合物からなる粒子、白金合金からなる粒子などであってもよい。白金合金としては、後述する他の貴金属や遷移金属と白金との合金が例示される。
【0026】
遷移金属粒子24は、コバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される1種または2種以上の遷移金属原子を含有する金属粒子である。これらの遷移金属原子は、CO酸化活性種を生成させたり、COを酸化され易い形態に変化させたりすることにより、COのCOへの酸化を促進する機能を有するものと推定される。ただし、かような推定はあくまでも推測に基づくものであることは上述したとおりである。図1に示す形態において、遷移金属粒子24は、鉄原子のみからなる粒子である。ただし、かような形態のみには制限されず、例えば、鉄原子と他の遷移金属原子(コバルト、マンガン、ニッケル、銅など)との合金からなる粒子、鉄以外の複数の遷移金属原子の合金からなる粒子、上記の遷移金属原子の酸化物からなる粒子などであってもよい。なお、遷移金属粒子24は、鉄原子を含むことが好ましい。これは、遷移金属粒子24が鉄原子を含むと、他の遷移金属原子と比較して少ない添加量でも触媒活性が効率的に向上しうるためである。
【0027】
第1の無機担体28の具体的な形態は、特に制限されず、触媒用の無機担体として従来公知の化合物が用いられうる。例えば、アルミナ(αアルミナ、θアルミナ、γアルミナ、δアルミナ、βアルミナなど)、チタニア、シリカ、シリカアルミナ、ジルコニア、マグネシア、ゼオライトなどの金属酸化物が例示される。なかでも、触媒活性に優れ、原料の入手、担体の製造および取扱いが容易であるという観点から、アルミナが好ましく用いられる。なお、これらは1種のみが単独で用いられてもよく、これらの混合物が用いられてもよい。ここで、金属酸化物の混合物には、2種以上の金属酸化物が物理的に混合された形態のほか、粒子のある部分と他の部分とで結晶性の異なる金属酸化物も含まれる。
【0028】
第1の無機担体28の比表面積は、好ましくは30〜250m/g、より好ましくは50〜220m/g、さらに好ましくは70〜220m/gである。第1の無機担体28の比表面積がかような範囲内の値であると、第1の無機担体28の表面に白金粒子22が高分散に担持され、触媒活性に優れる。かような観点から、第1の無機担体28としては、γアルミナ、θアルミナ、またはこれらの混合物が好ましく用いられる。なお、本明細書に記載の「比表面積」は、例えば、窒素吸着によるBET比表面積を測定することにより算出されうる。
【0029】
第1の無機担体28の平均粒子径についても、特に制限はない。ただし、第1の無機担体28の平均粒子径は、好ましくは0.8〜3.5μm、より好ましくは1.5〜2.5μmである。この平均粒子径が小さすぎると、飛散性が上昇して取扱いが煩雑となる場合がある。一方、この平均粒子径が大きすぎると、無機担体の比表面積の減少に伴って白金粒子の分散性が悪化し、触媒性能が低下する虞がある。また、触媒の成形性が悪化し、例えば触媒をモノリス担体に塗布して使用する場合などに剥離し易くなる虞がある。
【0030】
白金含有触媒粉末20において、白金原子および遷移金属原子、並びに第1の無機担体28のそれぞれの含有量は特に制限されず、所望の触媒性能や製造コストなどを考慮することにより、適宜調整されうる。以下、白金含有触媒粉末20における各成分の含有量の好ましい一実施形態について説明するが、下記の形態のみには制限されない。
【0031】
白金原子の含有量は、白金含有触媒粉末20の全量に対して、好ましくは0.2〜3.0質量%、より好ましくは0.5〜2.5質量%、さらに好ましくは0.8〜2.0質量%である。この白金原子の含有量が少なすぎると、充分な触媒活性が得られない虞がある。一方、白金原子の含有量が多すぎると、含有量の増加に見合った触媒活性が得られなくなり、触媒の製造コストが高騰してしまう虞がある。
【0032】
遷移金属原子の合計含有量は、白金含有触媒粉末20の全量に対して、好ましくは0.1〜14質量%、より好ましくは0.5〜10質量%、さらに好ましくは0.5〜8質量%である。遷移金属原子の含有量が少なすぎると、やはり充分な触媒活性が得られない虞がある。一方、遷移金属原子の含有量が多すぎると、白金原子の含有量が相対的に低下する結果、同様に触媒活性が低下する虞がある。なお、遷移金属粒子20が鉄原子を含む場合、鉄原子の含有量は、白金含有触媒粉末20の全量に対して、好ましくは0.1〜1.2質量%、より好ましくは0.15〜0.8質量%、さらに好ましくは0.15〜0.6質量%である。また、本願において、白金原子や遷移金属原子、後述する助触媒原子などの含有量は、特に断りのない限り、金属原子に換算した量をいう。さらに、本明細書中の各原子の含有量に関連する種々の値は、触媒を製造する際に用いられる原料の量から算出され、これらの原料の量を調節することにより制御されうる。
【0033】
白金含有触媒粉末20においては、白金原子によるCOの吸着と、遷移金属原子によるCOのCOへの酸化の促進のバランスを均衡させるという観点から、白金原子と遷移金属原子との含有量のバランスも制御することが好ましい。一例を挙げると、これらの各成分のモル比が制御されうる。すなわち、白金含有触媒粉末20において、白金原子の含有量に対する、遷移金属原子の合計含有量のモル比は、好ましくは0.15〜65であり、より好ましくは1〜40であり、さらに好ましくは1〜25である。なお、遷移金属粒子24が鉄原子を含む場合、白金含有触媒粉末20において、白金原子の含有量に対する、鉄原子の含有量のモル比は、好ましくは0.15〜3.5であり、より好ましくは0.2〜3.0であり、さらに好ましくは0.2〜2.5である。
【0034】
[助触媒粉末]
助触媒粉末30は、助触媒粒子32が第2の無機担体38に担持された構成を有する。
【0035】
図1に示す形態において、助触媒粒子32は、助触媒原子(コバルト、マンガン、ニッケル、および銅)のみからなる粒子である。助触媒粒子32は、単独の助触媒原子のみからなる粒子であってもよく、2種以上の助触媒原子の合金からなってもよい。ただし、かような形態のみに制限されず、助触媒粒子32は、例えば、助触媒原子の酸化物(例えば、Co、MnO、NiO、CuOなど)からなる粒子、助触媒原子とその酸化物とからなる粒子などであってもよい。
【0036】
本発明においては、助触媒原子として4種の原子を採用したが、なかでも、低温領域と高温領域との双方におけるCO酸化活性を両立させるという観点からは、助触媒原子としてコバルト原子が含まれることが好ましい。
【0037】
助触媒粉末30は、白金原子を実質的に含有しない。上述したように、助触媒粉末30に含有される助触媒原子はCOのCOへの酸化を促進させる目的で含有される。一方、本発明のCO選択酸化触媒10は、助触媒粉末30に加えて、上述したように白金原子を含有する白金含有触媒粉末20をもその一構成要素として含む。従って、CO吸着作用は白金含有触媒粉末20に含有される白金原子によって担われることから、助触媒粉末30が白金原子を実質的に含有しなくとも本発明の触媒におけるCO吸着能が不充分となる虞はなく、触媒活性の向上が達成されうる。なお、「実質的に含有しない」とは、不純物程度の混入は許容されうることを意味し、一例を挙げると、助触媒粉末30の全量に対して0.1〜0.3質量%程度の白金原子の混入は許容されうる。ただし、助触媒粉末30中への混入が許容される白金原子の質量は前記の範囲のみに制限されない。
【0038】
第2の無機担体38の種類は、特に制限されず、白金含有触媒粉末20用の第1の無機担体28として上述した形態が同様に採用されうる。
【0039】
ただし、第2の無機担体38の比表面積は、上記の第1の無機担体28よりも小さいほうがよく、好ましくは10〜120m/g、より好ましくは35〜120m/g、さらに好ましくは45〜80m/gである。第2の無機担体38の比表面積がかような範囲内の値であると、白金原子に吸着したCOのCOへの酸化が効果的に促進されうる。かような観点から、第2の無機担体38としては、θアルミナ、αアルミナ、およびこれらの混合物が好ましく用いられる。
【0040】
第2の無機担体38の平均粒子径についても、特に制限はなく、上記の第1の無機担体28の好ましい形態と同様である。
【0041】
助触媒粉末30における助触媒粒子32および第2の無機担体38のそれぞれの含有量は、所望の触媒性能や製造コストなどを考慮することにより、適宜調整されうる。
【0042】
[CO選択酸化触媒]
本発明のCO選択酸化触媒10は、図1を参照して上述したように、白金含有触媒粉末20と、助触媒粉末30とを含む。
【0043】
CO選択酸化触媒10に含まれる白金含有触媒粉末20および助触媒粉末30のそれぞれの具体的な形態については、上述した通りであるため、ここでは説明を省略する。
【0044】
上記のような構成を有する本発明のCO選択酸化触媒10の作用は、概説すれば、白金含有触媒粉末20に含まれる白金原子にCOが吸着され、白金含有触媒粉末20中の遷移金属粒子24や助触媒粉末30に含まれる助触媒粒子32が、白金原子に吸着されたCOのCOへの酸化を促進することにより、COが酸化除去されるというものである。
【0045】
上記の点に鑑みれば、白金含有触媒粉末20と助触媒粉末30との配合量のバランスが良好に保たれると、触媒のCO選択酸化活性が効率的に向上しうる。
【0046】
なお、本発明のCO選択酸化触媒10において、白金原子や助触媒原子の含有量は特に制限されず、所望の触媒性能や製造コストを考慮することにより、適宜調整されうる。ただし、本発明によれば、従来のCO選択酸化触媒よりも白金原子の含有量を低減させうる。このため、コストの面で有利である。
【0047】
本発明のCO選択酸化触媒10の全体の比表面積についても特に制限はないが、通常は35〜120m/g程度、より好ましくは50〜90m/gである。触媒の比表面積がかような範囲内の値であると、触媒のCO選択酸化活性が向上しうる。
【0048】
本発明の作用および効果が損なわれないのであれば、上述した各金属原子以外の金属原子が遷移金属粒子24および/または助触媒粒子32の一成分として本発明の触媒中に含有されてもよい。例えば、白金原子以外にも、ルテニウム、ロジウム、パラジウムなどの他の貴金属原子が含有されうる。これらの貴金属原子は、図1に示す白金粒子22と同様の粒子、または白金原子との合金の粒子として、第1の無機担体24に担持されることが好ましい。さらに、ランタン、セリウム、プラセオジム、ネオジムなどの希土類原子や、他の遷移金属原子が含有されてもよい。これらの原子は、助触媒粒子32と同様の粒子、または助触媒原子との合金の粒子として、第2の無機担体38に担持されることが好ましい。なお、これらの金属原子の無機担体(28、38)への担持量は、特に制限されないが、CO選択酸化触媒10の全量に対して、金属原子換算で0.1〜3質量%程度が適当である。
【0049】
[作用および効果]
図1に示す第1形態のCO選択酸化触媒10においては、白金粒子22を構成する白金原子がCOを充分に吸着しうる。また、遷移金属粒子24や助触媒粒子32を構成する原子の作用によって、COが酸化されやすい形態に変換され、改質ガス中の酸素や水からCO酸化活性種が生成する。その結果、白金原子に吸着されたCOのCOへの酸化が充分に促進されうる。
【0050】
従って、本発明のCO選択酸化触媒10によれば、触媒活性に優れるCO選択酸化触媒が提供されうる。
【0051】
[製造方法]
本発明の第2は、白金原子を含有する白金粒子、並びにコバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される遷移金属原子を含有する遷移金属粒子を第1の無機担体に担持させることにより、白金含有触媒粉末を調製する工程と、コバルト、マンガン、ニッケルおよび銅からなる群から選択される助触媒原子を含有する助触媒粒子を第2の無機担体に担持させることにより、助触媒粉末を調製する工程と、前記白金含有触媒粉末と前記助触媒粉末とを混合する工程と、を有する、CO選択酸化触媒の製造方法である。図1に示す形態(第1形態)の本発明の第1のCO選択酸化触媒10は、この製造方法によって製造可能である。以下、無機担体としてアルミナが用いられる場合を例に挙げて、本発明の第2の製造方法を工程順に説明する。ただし、アルミナ以外の無機担体が用いられてもよいことは、上述した通りである。
【0052】
[白金含有触媒粉末調製工程]
まず、白金含有触媒粉末を調製する。この工程において調製される白金含有触媒粉末は、後述する混合工程において助触媒粉末(下記の[助触媒粉末調製工程]において調製される)と混合され、本発明のCO選択酸化触媒とされる。なお、調製される白金含有触媒粉末の好ましい構成については、上記の本発明の第1の[構成]の欄において既に説明した通りであるため、ここでは説明を省略する。
【0053】
白金含有触媒粉末としては、自ら調製したものを用いてもよいし、商品が市販されている場合には、その商品を購入して用いてもよい。
【0054】
白金含有触媒粉末を自ら調製する場合には、例えば、無機担体(第1の無機担体)であるアルミナに白金原子並びにコバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される1種または2種以上の遷移金属原子を担持させ、焼成することにより、アルミナの表面に白金粒子および遷移金属粒子を成長させて、白金含有触媒粉末とするとよい。以下、かような手法により白金含有触媒粉末を調製する具体的な方法を説明する(後述する実施例も参照)。ただし、その他の手法により白金含有触媒粉末を調製しても、勿論よい。
【0055】
初めに、無機担体(第1の無機担体)として、アルミナを準備する。ここで、準備されるアルミナ(第1の無機担体)の好ましい構成については、上記の本発明の第1の[構成]の欄において既に説明した通りであるため、ここでは説明を省略する。
【0056】
アルミナとしては、自ら調製したものを用いてもよいし、商品が市販されている場合には、その商品を購入して用いてもよい。ここでは、第1の無機担体としてのアルミナを自ら調製する場合の一手法について説明する。
【0057】
まず、アルミナ原料を準備する。アルミナ原料は、焼成によりアルミナとなりうる原料であれば特に制限されない。アルミナ原料としては、例えば、ベーマイトアルミナ、ギブサイトなどの水酸化アルミニウムのほか、γアルミナ、θアルミナ、αアルミナなどが挙げられる。新たに開発された材料がアルミナ原料として用いられてもよい。
【0058】
続いて、アルミナ原料を焼成する。これにより、アルミナが得られる。
【0059】
焼成の具体的な手法や焼成条件については特に制限はなく、触媒調製分野において従来公知の知見が適宜参照されうる。ここで、焼成条件を調節することによって、得られるアルミナの比表面積や結晶状態を制御可能である。例えば、焼成温度を低くするか、または焼成時間を短くすることによって、比表面積が比較的大きいアルミナが得られる。一方、焼成温度を高くするか、または焼成時間を長くすることによって、比表面積が比較的小さいアルミナが得られる。好ましい焼成条件として、焼成温度は、好ましくは500〜1200℃、より好ましくは800〜1100℃であり、焼成時間は、好ましくは0.5〜10時間、より好ましくは2〜8時間である。かような焼成条件によれば、好ましい構成として上述した、比較的大きい比表面積(30〜250m/g程度)を有するアルミナが得られる。場合によっては、異なる温度で2回以上焼成を行ってもよい。焼成雰囲気についても特に制限はなく、例えば、空気雰囲気や窒素雰囲気の下で焼成が行われうる。
【0060】
必要であれば、焼成後に、得られたアルミナを粉砕し、篩分けすることで、所望の粒子径を有するアルミナのみを選別してもよい。
【0061】
次に、上記で準備したアルミナ(第1の無機担体)に、白金原子および遷移金属原子を担持させるための溶液を調製する。
【0062】
具体的には、白金イオン、および遷移金属原子のイオンが溶解した溶液(以下、単に「白金−遷移金属含有溶液」とも称する)を調製する。この白金−遷移金属含有溶液は、白金原子および遷移金属原子を上記で準備したアルミナ(第1の無機担体)に担持させる目的で、後述する担持工程において用いられる。
【0063】
この白金−遷移金属含有溶液を調製する工程では、まず、白金原料である白金化合物を準備する。また、遷移金属原子の原料として、上述した遷移金属原子を含有する化合物(以下、単に「遷移金属化合物」とも称する)を準備する。さらに、これらの化合物を溶解させるための溶媒を準備する。その後、準備した溶媒に白金化合物および遷移金属化合物を添加し、必要に応じて撹拌して、白金−遷移金属含有溶液を調製する。
【0064】
白金原料である白金化合物としては、金属塩の形態の化合物が挙げられ、例えば、ジニトロジアンミン白金、塩化白金酸などが挙げられる。これらの化合物は、入手が容易で触媒調製時の原料として広く用いられており、アルミナ(第1の無機担体)へ担持する際の取扱いも簡便である。
【0065】
一方、遷移金属化合物としても、金属塩の形態の化合物が挙げられ、コバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄の硝酸塩、硫酸塩、塩化物、酢酸塩、炭酸塩などの化合物が例示される。これらの化合物もまた、上記の白金化合物と同様に、入手が容易で触媒調製時の原料として広く用いられており、アルミナ(第1の無機担体)へ担持する際の取扱いも簡便である。
【0066】
白金−遷移金属含有溶液の調製に用いられる溶媒としては、水やエタノール等が例示されるが、これらに制限されることはない。
【0067】
白金−遷移金属含有溶液中の各成分の濃度は特に制限されず、上記で準備したアルミナ(第1の無機担体)の量や得られる白金含有触媒粉末における所望の含有量、担持方法などを考慮して、適宜調節されうる。
【0068】
得られる白金含有触媒粉末において、白金原子や上記の遷移金属原子以外の金属原子(特に、貴金属原子)をアルミナ(第1の無機担体)に担持させたい場合には、本工程において、白金−遷移金属含有溶液中に所望の成分を所望の量だけ添加するとよい。この際、所望の成分は、やはり金属塩の形態で溶媒中に添加し、必要に応じて撹拌して、溶解させるとよい。
【0069】
その後、上記で調製した白金−遷移金属含有溶液に溶解している白金原子、および遷移金属原子を、上記で準備したアルミナ(第1の無機担体)に担持させる。
【0070】
担持させるための具体的な手法としては、例えば、含浸法、共沈法、競争吸着法などの触媒調製分野において従来公知の手法が採用されうる。処理条件は、採用される手法に応じて適宜選択されうるが、通常は、常温〜80℃にて0.5〜4時間程度、アルミナ(第1の無機担体)と白金−遷移金属含有溶液とを接触させればよい。
【0071】
アルミナ(第1の無機担体)に白金原子および所定の遷移金属原子を担持させた後、必要に応じてこれを乾燥させる。乾燥させるための具体的な手法としては、例えば、自然乾燥、蒸発乾固のほか、ロータリーエバポレータや送風乾燥機等を用いた乾燥などが採用されうる。乾燥時間は、採用される手法に応じて適宜設定されうる。場合によっては、この乾燥段階を省略し、後述する焼成工程において乾燥させることとしてもよい。
【0072】
続いて、白金原子および所定の遷移金属原子が担持されたアルミナ(第1の無機担体)を焼成する。これにより、アルミナ(第1の無機担体)の表面において白金粒子および遷移金属粒子が成長し、白金含有触媒粉末が得られる。
【0073】
焼成の具体的な手法や焼成条件については特に制限はなく、触媒調製分野において従来公知の知見が適宜参照されうる。焼成条件について一例を挙げると、焼成温度は、好ましくは400〜600℃、より好ましくは450〜550℃であり、焼成時間は、好ましくは1〜4時間、より好ましくは2〜3時間である。場合によっては、異なる温度で2回以上焼成を行ってもよい。焼成雰囲気についても特に制限はなく、例えば、空気雰囲気や窒素雰囲気の下で焼成が行われうる。
【0074】
必要であれば、焼成後に、得られた白金含有触媒粉末を粉砕し、篩分けすることで、所望の粒子径を有する粉末のみを選別してもよい。
【0075】
[助触媒粉末調製工程]
一方、助触媒粉末を調製する。この工程において調製される助触媒粉末は、後述する混合工程において白金含有触媒粉末(上記の[白金含有触媒粉末調製工程]において調製される)と混合され、本発明のCO選択酸化触媒とされる。なお、調製される助触媒粉末の好ましい構成については、上記の本発明の第1の[構成]の欄において既に説明した通りであるため、ここでは説明を省略する。
【0076】
助触媒粉末としては、自ら調製したものを用いてもよいし、商品が市販されている場合には、その商品を購入して用いてもよい。
【0077】
助触媒粉末を自ら調製する場合には、例えば、無機担体(第2の無機担体)であるアルミナに助触媒原子を担持させ、焼成することにより、アルミナの表面に助触媒粒子を成長させて、助触媒粉末とするとよい。以下、かような手法により助触媒粉末を調製する具体的な方法を説明する(後述する実施例も参照)。ただし、その他の手法により助触媒粉末を調製しても、勿論よい。
【0078】
初めに、助触媒原子を担持させるための無機担体(第2の無機担体)として、アルミナを準備する。ここで、準備されるアルミナ(第2の無機担体)の好ましい構成については、上記の本発明の第1の[構成]の欄において既に説明した通りであるため、ここでは説明を省略する。また、その調製方法としては、第1の無機担体としてのアルミナについて上記の[白金含有触媒粉末調製工程]の欄で説明した手法が同様に採用されうる。ただし、好ましい焼成条件として、焼成温度は、好ましくは1000〜1200℃、より好ましくは1000〜1100℃であり、焼成時間は、好ましくは0.5〜10時間、より好ましくは2〜8時間である。かような焼成条件によれば、好ましい構成として上述した、比較的小さい比表面積(10〜120m/g程度)を有するアルミナが得られる。
【0079】
次に、上記で準備したアルミナ(第2の無機担体)に、助触媒原子を担持させる。
【0080】
まず、助触媒原子のイオンが溶解した溶液(以下、単に「助触媒原子含有溶液」とも称する)を調製する。この助触媒原子含有溶液は、助触媒原子をアルミナ(第2の無機担体)に担持させる目的で、後述する担持工程において用いられる。
【0081】
この助触媒原子含有溶液を調製する工程では、まず、助触媒原子の原料として、助触媒原子を含有する化合物(以下、単に「助触媒化合物」とも称する)を準備する。さらに、この助触媒化合物を溶解させるための溶媒を準備する。その後、準備した溶媒に助触媒原子の原料である助触媒化合物を添加し、必要に応じて撹拌して、助触媒原子含有溶液を調製する。
【0082】
助触媒原子の原料である助触媒化合物としては、金属塩の形態の化合物が挙げられ、例えば、助触媒原子(コバルト、マンガン、ニッケル、銅)の硝酸塩、硫酸塩、塩化物、酢酸塩、炭酸塩などの化合物が例示される。これらの化合物は、入手が容易で触媒調製時の原料として広く用いられており、アルミナ(第2の無機担体)へ担持する際の取扱いも簡便である。
【0083】
助触媒原子含有溶液の調製に用いられる溶媒としては、水やエタノール等が例示されるが、これらに制限されることはない。
【0084】
助触媒原子含有溶液中の助触媒原子の濃度は特に制限されず、上記で準備したアルミナ(第2の無機担体)の量や得られる助触媒粉末における所望の含有量、担持方法などを考慮して、適宜調節されうる。
【0085】
得られる助触媒粉末において、助触媒原子以外の金属原子(例えば、その他の遷移金属原子)をアルミナ(第2の無機担体)に担持させたい場合には、本工程において、助触媒原子含有溶液中に所望の成分を所望の量だけ添加するとよい。この際、所望の成分は、やはり金属塩の形態で溶媒中に添加し、必要に応じて撹拌して、溶解させるとよい。
【0086】
その後、上記で調製した助触媒原子含有溶液に溶解している助触媒原子を、上記で準備したアルミナ(第2の無機担体)に担持させ、必要に応じて乾燥させる。担持や乾燥の具体的な手法や条件について特に制限はなく、白金含有触媒粉末について上記の[白金含有触媒粉末調製工程]の欄で説明した形態が同様に採用されうる。このため、ここでは説明を省略する。
【0087】
続いて、助触媒原子が担持されたアルミナ(第2の無機担体)を焼成する。これにより、アルミナ(第2の無機担体)の表面において助触媒粒子が成長し、助触媒粉末が得られる。
【0088】
焼成の具体的な手法や焼成条件についても特に制限はなく、上記の[白金含有触媒粉末調製工程]の欄で説明した形態が同様に採用されうる。このため、ここでは説明を省略する。
【0089】
必要であれば、焼成後に、得られた助触媒粉末を粉砕し、篩分けすることで、所望の粒子径を有する粉末のみを選別してもよい。
【0090】
[混合工程]
続いて、上記で調製した白金含有触媒粉末と、助触媒粉末とを混合する。これにより、本発明のCO選択酸化触媒が完成する。
【0091】
本工程においては、まず、上記で調製した白金含有触媒粒子と、助触媒粉末とを準備する。準備される白金含有触媒粉末および助触媒粉末の好ましい構成については、上記の本発明の第1の[構成]の欄において既に説明した通りであるため、ここでも説明を省略する。
【0092】
混合の具体的な手法は特に制限されず、粉末の混合について従来公知の知見が適宜参照されうる。この際、混合される白金含有触媒粉末および助触媒粉末の量は、得られる触媒中に含まれる各成分の最終的な含有量を考慮することにより、適宜調節されうる。以下、混合の手法の一例としては、例えば、それぞれの触媒粉末を1:1の質量比で、φ5mmのアルミナボールを入れたポットミルに仕込み、加振により混合する手法が例示される。
なお、本発明のCO選択酸化触媒をモノリス触媒の形態として製造する場合には、本混合工程において、白金含有触媒粉末および助触媒粉末に、適当な溶媒やバインダ(例えば、アルミナゾルなど)を併せて混合し、モノリス担体へコーティングするための触媒スラリーの形態の触媒を得てもよい。
【0093】
触媒スラリーをモノリス担体へコーティングするための手法は特に制限されず、例えば、吹き付け法、浸漬法といった従来公知の手法によりコーティングが可能である。
【0094】
(第2形態)
[構成]
第2形態のCO選択酸化触媒は、白金含有触媒粉末を含む白金含有触媒部と助触媒粉末を含む助触媒部とが、改質ガスの流通方向に直列に配置されている点で、第1形態とは異なる。以下、第2形態のCO選択酸化触媒について、図面を用いて詳細に説明する。
【0095】
図2は、第2形態のCO選択酸化触媒を示す模式斜視図である。図3は、図2に示すIII−III線に沿った断面図である。
【0096】
図2および図3に示すように、第2形態のCO選択酸化触媒10aは、白金含有触媒部40と助触媒部50とを有する。そして、これらが改質ガスの流通方向(図2および図3に示す矢印の方向)に直列に配置されている点に特徴を有する。ここで、第2形態において、白金含有触媒部40は、第1のモノリス担体42の内表面に白金含有触媒粉末20を含む白金含有触媒層44が形成されてなるモノリス触媒の形態で、改質ガスの流通方向の下流側に配置されている。一方、助触媒部50は、第2のモノリス担体52の内表面に助触媒粉末30を含む助触媒層54が形成されてなるモノリス触媒の形態で、改質ガスの流通方向の上流側に配置されている。
【0097】
以下、第2形態のCO選択酸化触媒10aの好ましい構成について、白金含有触媒部40、助触媒部50、およびこれらが配置されてなるCO選択酸化触媒10aの順に、詳細に説明する。
【0098】
[白金含有触媒部]
白金含有触媒部40は、白金含有触媒粉末20を含む触媒部である。前記白金含有触媒粉末20中に含有される白金原子は、上述したように、改質ガス中のCOを選択的に吸着する。従って、白金含有触媒部40は、主にCOを選択的に吸着するための触媒部として機能する。図2および図3に示す形態において、白金含有触媒部40は、第1のモノリス担体42の内表面に白金含有触媒粉末40を含む白金含有触媒層44が形成されてなるモノリス触媒の形態であり、改質ガスの流通方向の下流側に配置されている。なお、第2形態において「モノリス担体」の語に冠せられる「第1の」および「第2の」という語も、白金含有触媒部40を構成する白金含有触媒層44および助触媒部50を構成する助触媒層54が別々のモノリス担体に形成されていることを示すために便宜的に用いられる。従って、ここでも「第1の」および「第2の」という序列自体に格別な意味はない。
【0099】
第2形態のCO選択酸化触媒10aにおいて白金含有触媒部40に含まれる白金含有触媒粉末20の具体的な構成については、上記の第1形態の構成の欄において説明した形態と同様であるため、ここでは説明を省略する。
【0100】
白金含有触媒部40を構成する第1のモノリス担体42の具体的な形態は特に制限されず、従来公知のモノリス担体が適宜用いられうる。モノリス担体の一例としては、セラミックハニカム、メタルハニカム、セラミックフォーム、メタルフォームなどが挙げられる。これらのモノリス担体を用いるとコーティングが容易であり、圧力損失の観点からも好ましい。
【0101】
白金含有触媒部40を構成する白金含有触媒層44の厚さは特に制限されず、用いられる白金含有触媒粉末20の量や第1のモノリス担体42の形態に応じて適宜調節されうる。白金含有触媒層44の厚さは、通常50〜200μm程度であり、好ましくは80〜130μmである。この厚さが50μm未満であると、反応分子が触媒層中に充分に捉えられず吹き抜けが多くなる虞がある。一方、この厚さが200μmを超えると、触媒層内での反応・生成分子の拡散律速によりCO酸化反応が阻害される虞がある。
【0102】
白金含有触媒部40における、白金含有触媒粉末20のコーティング量についても特に制限はないが、第1のモノリス担体22の単位体積あたりにコーティングされる白金含有触媒粉末20の質量は、40〜250g/L程度であるとよく、60〜200g/Lであるとより好ましい。上記と同様に、この値が小さすぎると、反応分子が触媒層中に充分に捉えられず吹き抜けが多くなる虞がある。一方、この値が大きすぎると、触媒層内での反応・生成分子の拡散律速によりCO酸化反応が阻害される虞がある。なお、ここで「白金含有触媒粉末の質量」には、コーティング時に添加されるバインダ等の質量は含まないものとする。
【0103】
[助触媒部]
助触媒部50は、助触媒粉末30を含む触媒部である。前記助触媒粉末30中に含有される助触媒原子は、上述したように、改質ガス中の酸素や水に作用し、CO酸化活性種を生成させる。また、COに直接作用し、COへと酸化されやすい形態に変化させる。従って、助触媒部50は、主にCOのCOへの酸化を促進するための触媒部として機能する。図2および図3に示す形態において、助触媒部50は、第2のモノリス担体52の内表面に助触媒粉末30を含む助触媒層54が形成されてなるモノリス触媒の形態であり、改質ガスの流通方向の上流側に配置されている。
【0104】
第2形態のCO選択酸化触媒10aにおいて助触媒部50に含まれる助触媒粉末30の具体的な構成については、上記の第1形態の構成の欄において説明した形態と同様であるため、ここでは説明を省略する。
【0105】
助触媒部50を構成する第2のモノリス担体52の具体的な形態についても特に制限はなく、上記の[白金含有触媒部]の欄において列挙した形態のような従来公知のモノリス担体が同様に用いられうる。なお、白金含有触媒部40に用いられる第1のモノリス担体42と助触媒部50に用いられる第2のモノリス担体52とは、同一であってもよいし、異なっていてもよい。
【0106】
助触媒部50を構成する助触媒層54の厚さは特に制限されず、用いられる助触媒粉末30の量や第2のモノリス担体52の形態に応じて適宜調節されうる。この厚さが
50μm未満であると、反応分子が触媒層中に充分に捉えられず吹き抜けが多くなるという虞がある。一方、この厚さが200μmを超えると、触媒層内での反応・生成分子の拡散律速によりCO酸化反応が阻害される虞がある。
【0107】
助触媒部50における、助触媒粉末30のコーティング量についても特に制限はないが、第2のモノリス担体52の単位体積あたりにコーティングされる助触媒粉末30の質量は、40〜250g/L程度であるとよく、60〜200g/Lであるとより好ましい。上記と同様に、この値が小さすぎると、反応分子が触媒層中に充分に捉えられず吹き抜けが多くなる虞がある。一方、この値が大きすぎると、触媒層内での反応・生成分子の拡散律速によりCO酸化反応が阻害される虞がある。なお、コーティング時に添加されるバインダ等の質量が「助触媒粉末の質量」に含まれないことは、上記の「白金含有触媒粉末」と同様である。
【0108】
[CO選択酸化触媒]
第2形態のCO選択酸化触媒10aは、上述したように白金含有触媒部40と助触媒部50とを含み、これらが改質ガスの流通方向に沿って直列に配置されている。具体的には、図2および図3に示すように、助触媒部50が改質ガスの流通方向の上流側に配置され、白金含有触媒部40が改質ガスの流通方向の下流側に配置されている。かような構成によれば、助触媒部50において生成した酸化されやすい形態のCOやCO酸化活性種が白金含有触媒部40において効率よく用いられ、COのCOへの酸化の促進に効果的に寄与しうる。ただし、かような形態のみには制限されず、場合によっては、白金含有触媒部40が上流側に配置され、助触媒部50が下流側に配置される形態もまた、採用されうる。
【0109】
なお、図2および図3に示す第2形態においては、白金含有触媒部40と助触媒部50とが接触するように配置されているが、かような形態のみに制限されない。例えば、白金含有触媒部40と助触媒部50とが完全に分離されて配置されてもよく、その際には、改質ガスの流通方向の上流側に配置される触媒部(例えば、助触媒部50)から流出したガスが、下流側に配置される触媒部(例えば、白金含有触媒部40)に流入しうるように、分離している2つの触媒部を接続するための流路が設けられるべきである。
【0110】
第2形態のCO選択酸化触媒10aに含まれる白金含有触媒部40および助触媒部50のそれぞれの具体的な形態については、上述した通りであるため、ここでは説明を省略する。
【0111】
第2形態においても、白金含有触媒層44に含まれる白金含有触媒粉末20と助触媒層54に含まれる助触媒粉末30との配合量のバランスが良好に保たれると、触媒のCO選択酸化活性の向上に寄与しうることは、上記の第1形態と同様である。
【0112】
その具体的な形態も上記の第1形態の場合と同様であり、上記の第1形態において説明した各成分の含有量の好ましい形態は、第2形態に対しても同様に採用されうる。
【0113】
[作用および効果]
第2形態においては、改質ガスはまず助触媒部50を流通する。この際、改質ガス中のCOは、助触媒部50に含まれる助触媒原子の作用によって、COへと酸化されやすい形態へと変化しうる。また、改質ガス中の酸素および水の一部は、助触媒原子の作用によって、CO酸化活性種へと変換されうる。
【0114】
助触媒部50において生成した、酸化されやすい形態のCOやCO酸化活性種を含有する改質ガスは、続いて助触媒部50の下流に配置された白金含有触媒部40を流通する。この際、改質ガス中のCOは、白金含有触媒部40に含まれる白金原子に吸着される。また、白金含有触媒部40に含まれる遷移金属原子の作用によっても、COが酸化されやすい形態へと変換され、改質ガス中の酸素や水からCO酸化活性種が生成しうる。
【0115】
次いで、白金原子に吸着されたCOは、上記で生成したCO酸化活性種の作用によって、COへと酸化されうるものと推測される。
【0116】
従って、第2形態のCO選択酸化触媒10aによっても、触媒活性に優れるCO選択酸化触媒が提供されうる。
【0117】
また、第2形態のようなモノリス触媒の形態とすることで、後述するCO濃度低減装置に適用された場合の触媒充填部への触媒の充填が容易である。また、モノリス担体の有するハニカム構造により、改質ガスの通気性が確保されうる。さらに、触媒反応による熱が効率よく放散しうるため、触媒の耐久性が向上しうる。
【0118】
[製造方法]
以下、第2形態のCO選択酸化触媒の製造方法の一形態について説明するが、以下の方法のみに制限されることはない。
【0119】
第2形態のCO選択酸化触媒は、例えば、上記の第1形態と同様に白金含有触媒粉末および助触媒粉末を調製し、これらの粉末をそれぞれモノリス担体にコーティングし、コーティングされたモノリス担体を直列に配置することによって、製造されうる。以下、無機担体としてアルミナが用いられる場合を例に挙げて、上記の製造方法を工程順に説明する。ただし、アルミナ以外の無機担体が用いられてもよいことは、上述した通りである。
【0120】
[白金含有触媒粉末および助触媒粉末の調製工程]
第2形態において用いられる白金含有触媒粉末および助触媒粉末は、上記の第1形態の製造方法の欄において説明したのと同様の手法により、調製されうる。従って、ここでは説明を省略する。なお、本工程において調製される白金含有触媒粉末および助触媒粉末は、後述するコーティング工程において第1のモノリス担体および第2のモノリス担体にそれぞれコーティングされ、モノリス触媒とされる。
【0121】
[コーティング工程]
続いて、上記で調製した白金含有触媒粉末および助触媒粉末を、それぞれモノリス担体にコーティングして、モノリス触媒とする。
【0122】
まず、それぞれの触媒粉末をコーティングするためのモノリス担体(第1のモノリス担体および第2のモノリス担体)を準備する。準備されるモノリス担体の具体的な形態について特に制限はなく、上記で例示した形態が同様に採用されうる。このため、ここでは説明を省略する。
【0123】
一方、上記で準備したモノリス担体にそれぞれの触媒粉末をコーティングするためのコーティングスラリーを調製する。
【0124】
コーティングスラリーの具体的な組成は特に制限されず、モノリス担体への触媒のコーティングの分野において従来公知の知見が適宜参照されうる。一例を挙げると、白金含有触媒粉末および助触媒粉末のそれぞれに対して、適当な溶媒を添加し、必要であれば適当なバインダをさらに添加して、コーティングスラリーを調製すればよい。コーティングスラリーを調製するための適当な溶媒としては、例えば、水やエタノールなどが例示される。また、適当なバインダとしては、アルミナゾルが例示される。
【0125】
コーティングスラリー中に含まれる各成分の組成は特に制限されないが、例えば、触媒粉末40〜60質量%、溶媒40〜60質量%、およびバインダ1〜8質量%程度が適当である。
【0126】
コーティングスラリーをモノリス担体へコーティングするための手法は特に制限されず、従来公知の手法が用いられうる。一例を挙げると、吹き付け法、浸漬法といった手法によりコーティングが可能である。
【0127】
[配置工程]
最後に、白金含有触媒粉末がモノリス担体(第1のモノリス担体22)にコーティングされてなるモノリス触媒(白金含有触媒部20)と、助触媒粉末がモノリス担体(第2のモノリス担体32)にコーティングされてなるモノリス触媒(助触媒部30)とを、改質ガスの流通方向に対して直列に配置することにより、第2形態のCO選択酸化触媒10が完成する。配置の一例としては、後述するCO濃度低減装置の触媒充填部に、前記の2つのモノリス触媒を直列に配列するように配置する形態が例示される。第2形態では、白金含有触媒粉末がコーティングされたモノリス触媒(白金含有触媒部20)を改質ガスの流通方向に沿って上流側に配置し、助触媒粉末がコーティングされたモノリス触媒(助触媒部30)を改質ガスの流通方向に沿って下流側に配置する形態が例示される。
【0128】
なお、ここでは白金含有触媒粉末と助触媒粉末とが別々のモノリス担体(第1のモノリス担体22および第2のモノリス担体32)にコーティングされて、それぞれ白金含有触媒部20および助触媒部30を構成する形態について説明したが、かような形態のみには制限されない。すなわち、場合によっては、単一のモノリス担体を準備し、このモノリス担体の、改質ガスの流通方向に沿って下流側に白金含有触媒粉末をコーティングして白金含有触媒部20を形成し、上流側に助触媒粉末をコーティングして助触媒部30を形成することによって、CO選択酸化触媒10を製造してもよい。
【0129】
(第3形態)
第3形態のCO選択酸化触媒は、白金含有触媒粉末を含む白金含有触媒層と助触媒粉末を含む助触媒層とが、モノリス担体の内表面に2層に積層されている点で、第1形態および第2形態とは異なる。以下、第3形態のCO選択酸化触媒について、図面を用いて詳細に説明する。
【0130】
[構成]
図4は、第3形態のCO選択酸化触媒10bの、改質ガスの流通方向の上流側から下流側に向かって見た模式断面図である。図5は、図4に示すV−V線に沿った断面図である。
【0131】
図4および図5に示すように、第3形態のCO選択酸化触媒10bは、モノリス担体60の内表面に、白金含有触媒層62と助触媒層64とが2層に積層されている点に特徴を有する。第3形態では、モノリス担体60の内表面において、助触媒層64が下層に形成され、白金含有触媒層62が上層に形成されている。なお、図5においては、図の中央に示すセルに形成された触媒層のみを示し、当該セルの周囲のセルに形成された触媒層については記載を省略する。
【0132】
以下、第3形態のCO選択酸化触媒10bの好ましい構成について、白金含有触媒層62、助触媒層64、およびこれらがモノリス担体60の内表面に2層に積層されてなるCO選択酸化触媒10bの順に、詳細に説明する。
【0133】
[白金含有触媒層]
白金含有触媒層62は、白金含有触媒粉末20を含む触媒層である。前記白金含有触媒粉末20中に含有される白金原子は、本形態においても第1形態および第2形態と同様に、改質ガス中のCOを選択的に吸着する。このため、白金含有触媒層62は、主にCOを選択的に吸着するための触媒層として機能する。
【0134】
白金含有触媒層62に含まれる白金含有触媒粉末20の具体的な形態としては、上記の第1形態の構成の欄において説明した形態が同様に採用されうる。従って、ここでは説明を省略する。
【0135】
第3形態において、白金含有触媒層62は、上記の白金含有触媒粉末20がモノリス担体60にコーティングされてなる形態を有する。この際、白金含有触媒層62は、モノリス担体60の内表面に直接形成された、後述する助触媒層64の上層に、さらにコーティングされている。なお、モノリス触媒を構成するためのモノリス担体60の具体的な形態は特に制限されず、従来公知のモノリス担体が適宜用いられうる。その一例としては、上記の第2形態の欄で例示した形態が挙げられる。
【0136】
白金含有触媒層62の厚さは特に制限されず、用いられる白金含有触媒粉末20の量やモノリス担体60の形態、助触媒層64の厚さなどに応じて適宜調節されうる。白金含有触媒層62の厚さは、通常50〜200μm程度であり、好ましくは80〜130μmである。この厚さが50μm未満であると、反応分子が触媒層中に充分に捉えられず吹き抜けが多くなる虞がある。一方、この厚さが200μmを超えると、触媒層内での反応・生成分子の拡散律速によりCO酸化反応が阻害される虞がある。
【0137】
助触媒層64のコーティング量についても特に制限はないが、モノリス担体60の単位体積あたりにコーティングされる助触媒粉末の質量が、40〜250g/L程度であるとよく、60〜200g/Lであるとより好ましい。上記と同様に、この値が小さすぎると、反応分子が触媒層中に充分に捉えられず吹き抜けが多くなる虞がある。一方、この値が大きすぎると、触媒層内での反応・生成分子の拡散律速によりCO酸化反応が阻害される虞がある。なお、「白金含有触媒粉末の質量」には、コーティング時に添加されるバインダ等の質量は含まないものとする。
【0138】
[助触媒層]
助触媒層64は、助触媒粉末30を含む触媒層である。前記助触媒粉末30中に含有される助触媒原子は、本形態においても第1形態および第2形態と同様に、改質ガス中の酸素や水に作用し、CO酸化活性種を生成させる。また、COに直接作用し、COへと酸化されやすい形態に変化させる。このため、助触媒層64は、主にCOのCOへの酸化を促進するための触媒層として機能する。
【0139】
助触媒層64に含まれる助触媒粉末30の具体的な形態としては、上記の第1形態の[助触媒部]の欄において説明した形態が同様に採用されうる。従って、ここでは説明を省略する。
【0140】
第2形態において、助触媒層64は、上記の助触媒粉末30がモノリス担体60にコーティングされてなる形態を有する。この際、助触媒層64は、モノリス担体60の内表面に直接形成されて下層を構成し、この助触媒層64の上層に、上記の白金含有触媒層62が形成される。
【0141】
助触媒層64の厚さは特に制限されず、用いられる助触媒粉末30の量やモノリス担体60の形態、白金含有触媒層62の厚さなどに応じて適宜調節されうる。助触媒層64の厚さは、通常50〜200μm程度であり、好ましくは80〜130μmである。この厚さが50μm未満であると、反応分子が触媒層中に充分に捉えられず吹き抜けが多くなる虞がある。一方、この厚さが200μmを超えると、触媒層内での反応・生成分子の拡散律速によりCO酸化反応が阻害される虞がある。
【0142】
助触媒層64のコーティング量についても特に制限はないが、モノリス担体60の単位体積あたりにコーティングされる助触媒粉末の質量が、40〜250g/L程度であるとよく、60〜200g/Lであるとより好ましい。上記と同様に、この値が小さすぎると、反応分子が触媒層中に充分に捉えられず吹き抜けが多くなる虞がある。一方、この値が大きすぎると、触媒層内での反応・生成分子の拡散律速によりCO酸化反応が阻害される虞がある。なお、コーティング時に添加されるバインダ等の質量を「助触媒粉末の質量」に含まないことは、上記の「白金含有触媒粉末の質量」と同様である。
【0143】
[CO選択酸化触媒]
第3形態のCO選択酸化触媒10bは、上述したように白金含有触媒層62と助触媒層64とを含み、これらがモノリス担体60の内表面に2層に積層されている。具体的には、図4および図5に示すように、モノリス担体60の内表面において、助触媒層64が下層に形成され、白金含有触媒層62が上層に形成されている。かような形態によれば、助触媒層64において生成した酸化されやすい形態のCOやCO酸化活性種が、白金含有触媒層62を透過する際に効率よく用いられ、COのCOへの酸化の促進に効果的に寄与しうる。ただし、かような形態のみには制限されず、白金含有触媒層62が下層に形成され、助触媒層64が上層に形成される形態もまた、採用されうる。
【0144】
第3形態のCO選択酸化触媒10bにおいて、モノリス担体60の内表面に形成される白金含有触媒層62および助触媒層64のそれぞれの具体的な形態については、上述した通りであるため、ここでは説明を省略する。
【0145】
第3形態においても、白金含有触媒層62に含まれる白金含有触媒粉末20と助触媒層64に含まれる助触媒粉末30との配合量のバランスが良好に保たれると、触媒のCO選択酸化活性の向上に寄与しうることは、上記の第1形態と同様である。
【0146】
その具体的な形態も上記の第1形態および第2形態の場合と同様であり、上記の第1形態において説明した各成分の含有量の好ましい形態は、第3形態に対しても同様に採用されうる。
【0147】
また、第3形態における白金含有触媒層62と助触媒層64との厚さの比についても特に制限はなく、通常は白金含有触媒層62/助触媒層64の比で30/70〜70/30程度であり、好ましくは40/60〜60/40である。
【0148】
[作用および効果]
図4および図5に示す第3形態のCO選択酸化触媒10bにおいては、上述したように、モノリス担体60の内表面において、助触媒粉末30を含む助触媒層64が下層に形成され、白金含有触媒粉末20を含む白金含有触媒層62が前記助触媒層64の上層に形成されている。
【0149】
第3形態において、改質ガスはまず白金含有触媒層62に流入する。この際、改質ガス中のCOは、この白金含有触媒層62を構成する白金含有触媒粉末20に含まれる白金原子に吸着される。そして、白金含有触媒粉末20に含まれる遷移金属原子の作用によって、酸化されやすい形態に変換されうる。一方、前記遷移金属原子の作用によって、改質ガス中の酸素や水からCO酸化活性種が生成しうる。その後、改質ガスは白金含有触媒層62を通過して助触媒層64に到達する。ここでも、助触媒層64を構成する助触媒粉末30に含まれる助触媒原子の作用によって、改質ガス中の水や酸素からCO酸化活性種が生成する。このCO酸化活性種は、再度白金含有触媒層62を通過する際に、白金原子に吸着されたCOに作用し、COへの酸化を促進させるものと推測される。
【0150】
従って、第3形態のCO選択酸化触媒10bによっても、触媒活性に優れるCO選択酸化触媒が提供されうる。
【0151】
さらに、モノリス触媒の形態とすることで、上記の第2形態の欄で説明したようなモノリス触媒を採用することによる利点も得られる。
【0152】
[製造方法]
第3形態のCO選択酸化触媒は、例えば、上記の第1形態および第2形態と同様に白金含有触媒粉末および助触媒粉末を調製し、さらに必要であればバインダ等の添加物を添加して、助触媒粉末、白金含有触媒粉末の順にモノリス担体にコーティングすることによって、製造されうる。触媒粉末の調製からコーティングに至る一連の流れについては、上記の第2形態の製造方法の欄に記載された形態が同様に採用されうるため、ここでは説明を省略する。
【0153】
[CO濃度低減装置]
本発明のCO選択酸化触媒は、例えば、CO濃度低減装置に配置される。本発明のCO選択酸化触媒が配置されたCO濃度低減装置は、例えば、固体高分子型燃料電池に供給される水素リッチガス中のCOを選択的に酸化除去するために用いられうる。よって、本願では、上記で説明した本発明のCO選択酸化触媒が配置されてなる、固体高分子型燃料電池用CO濃度低減装置が提供される。なお、本発明のCO選択酸化触媒がCO濃度低減装置に配置される際の形態は特に制限されず、従来公知の技術やその改良技術が適宜採用されうる。
【0154】
以下、本発明のCO濃度低減装置について、図面を用いて詳細に説明する。図6は、本発明のCO選択酸化触媒が配置されたCO濃度低減装置が用いられている燃料電池システム100の概略図である。
【0155】
まず、改質部110に炭化水素などの燃料を供給する。改質部110においては、通常は水蒸気を用いた水蒸気改質によって、燃料は水素リッチな改質ガスへと改質される。また、水蒸気に加えて、酸素を含むガスを同時に供給し、部分酸化反応を併発させたオートサーマル改質によっても、水素リッチな改質ガスが得られる。
【0156】
次いで、改質部110において得られた改質ガスをシフト反応部120に送り、改質ガス中のCO濃度を1体積%程度にまで低減させる。CO濃度が1体積%程度にまで低減された改質ガスは、続いて本発明のCO選択酸化触媒10が配置された、固体高分子型燃料電池用CO濃度低減装置130に送られ、CO濃度がppmオーダーにまで低減される。
【0157】
CO濃度低減装置130においてCO濃度がppmオーダーにまで低減された改質ガスと、酸化剤(通常は空気)とを用いて、固体高分子型燃料電池140において発電反応が進行する。固体高分子型燃料電池140からは使用済み燃料および酸化剤が排出される。燃焼部150を設けてこの使用済み燃料および酸化剤を燃焼させ、蒸発部160においてその燃焼熱を利用して水を蒸発させ、改質器110において用いられる水蒸気を発生させることによって、系全体のエネルギー効率を向上させうる。燃焼部150および蒸発部160には、必要に応じて炭化水素などを供給してもよい。
【0158】
上述したように、本発明のCO選択酸化触媒は、低温領域においても優れたCO除去性能を示す。このような触媒を用いて改質ガス中の微量のCOを酸化除去することによって、燃料電池に供給される燃料ガス中のCO濃度が効率的に低減されうる。その結果、燃料電池に用いられる白金電極の寿命を延ばすことが可能となり、燃料電池自動車の実用化に大きく寄与しうる。
【0159】
以上、本発明のCO選択酸化触媒の好ましい用途として、固体高分子型燃料電池用CO濃度低減装置に配置されて燃料電池システムに用いられる場合を例に挙げて説明したが、本発明のCO選択酸化触媒の用途はこれに制限されず、微量のCOを酸化除去するためのあらゆる用途に適用されうる。本発明のCO選択酸化触媒についての上記以外の用途としては、例えば、トンネルのような密閉空間内におけるCO除去、エンジンや燃焼器からの排気中のCO除去等が挙げられる。
【実施例】
【0160】
以下、実施例を用いて本発明の実施の形態をより詳細に説明するが、本発明の技術的範囲は下記の実施例のみには制限されない。
【0161】
<実施例1:第1形態>
以下の手法により、図1に示すような本発明の第1形態のCO選択酸化触媒を調製した。なお、遷移金属粒子(白金含有触媒粉末に含有される)および助触媒粒子(助触媒粉末に含有される)としてはコバルト粒子を採用した。
【0162】
[白金含有触媒粉末調製工程]
白金含有触媒粉末用の無機担体(第1の無機担体)の原料として、ベーマイトアルミナの未焼成粉末を準備した。次いで、準備したベーマイトアルミナの未焼成粉末を中で500℃にて3時間焼成して、白金含有触媒粉末用の無機担体(第1の無機担体)であるアルミナを得た。得られたアルミナの比表面積をBET法により測定したところ、190m/gであった。また、得られたアルミナの平均粒子径は2.7μmであった。
【0163】
一方、白金粒子の原料であるジニトロジアンミン白金、および遷移金属粒子(コバルト粒子)の原料である硝酸コバルトのそれぞれの所定量を、溶媒である蒸留水に添加し、撹拌して、白金−コバルト原子含有溶液を調製した。
【0164】
続いて、上記で調製したアルミナ(第1の無機担体)の粉末を、同じく上記で調製した白金−コバルト原子含有溶液に含浸させて、アルミナに白金原子およびコバルト原子を担持させた。さらに、白金原子およびコバルト原子を担持させたアルミナを120℃にて24時間以上乾燥させた後、電気炉中で500℃にて2時間焼成し、アルミナの表面に白金粒子およびコバルト酸化物粒子を成長させて、白金含有触媒粉末を調製した。なお、本工程においては、白金含有触媒粉末の全量に対して、白金原子の含有量が1.2質量%、コバルト原子の含有量が1.0質量%となるように、白金原料およびコバルト原料、並びにアルミナ(第1の無機担体)の量を調節した。また、得られた白金含有触媒粉末の比表面積をBET法により測定したところ、185m/gであった。
【0165】
[助触媒粉末調製工程]
助触媒粉末用の無機担体(第2の無機担体)の原料として、上記と同様のベーマイトアルミナの未焼成粉末を準備した。次いで、準備したベーマイトアルミナの未焼成粉末を500℃にて2時間、および1100℃にてさらに4時間焼成して、助触媒粉末用の無機担体(第2の無機担体)であるアルミナを得た。得られたアルミナの比表面積をBET法により測定したところ、45m/gであった。また、得られたアルミナの平均粒子径は3.8μmであった。
【0166】
一方、コバルト粒子の原料である硝酸コバルトの所定量を、溶媒である蒸留水に添加し、撹拌して、助触媒原子含有溶液(コバルト原子含有溶液)を調製した。
【0167】
続いて、上記で調製したアルミナ(第2の無機担体)の粉末を、同じく上記で調製したコバルト原子含有溶液に含浸させて、アルミナにコバルト原子を担持させた。さらに、コバルト原子を担持させたアルミナを、上記の[白金含有触媒粉末調製工程]と同様に乾燥および焼成し、アルミナの表面にコバルト酸化物粒子を成長させて、助触媒粉末(コバルト触媒粉末)を調製した。なお、本工程においては、助触媒粉末の全量に対して、コバルト原子の含有量が7.0質量%となるように、コバルト原料およびアルミナ(第2の無機担体)の量を調節した。また、得られた助触媒粉末の比表面積をBET法により測定したところ、43m/gであった。
【0168】
[混合工程(コーティング工程を含む)]
ボールミル中に、上記で調製した白金含有触媒粉末および助触媒粉末(1:1の質量比)、バインダとしてのアルミナゾル(触媒粉末の合計量に対して5質量%)、および溶媒としての蒸留水(適量)を仕込み、1時間混合および粉砕して、コーティングスラリーを調製した。
【0169】
上記で調製したコーティングスラリーを、モノリス担体であるコージェライト製ハニカム担体(900セル/インチ;30mL)にコーティングし、120℃にて1時間乾燥後、電気炉中で450℃にて1時間焼成することにより、モノリス担体の内表面に触媒層を形成して、第1形態のCO選択酸化触媒を完成させた。この際、コーティングスラリー中に含有される触媒の全量(バインダとしてのアルミナゾルを除く)がモノリス担体の体積に対して約200g/Lとなるように、コーティングスラリーのコーティング量を調節した。
【0170】
上記の白金含有触媒粉末における白金原子および遷移金属原子(「TM」と略する)であるコバルト原子の含有量、並びに上記の助触媒粉末における助触媒原子(「PM」と略する)であるコバルト原子の含有量の値を、下記の表1に示す。また、これらの値から算出される、白金含有触媒粉末における、白金原子の含有量に対する遷移金属原子(コバルト原子)の含有量のモル比(TM/Pt)の値についても、同様に下記の表1に示す。このことは、下記の他の実施例および比較例についても同様である。
【0171】
<実施例2:第1形態>
白金含有触媒粉末に含まれる遷移金属原子として、コバルト原子に代えて鉄原子を採用したこと以外は、上記の実施例1と同様の手法により、CO選択酸化触媒を調製した。なお、白金含有触媒粉末の全量に対する鉄原子の含有量は、0.2質量%であった。
【0172】
<実施例3:第2形態>
上記の実施例1において調製した白金含有触媒粉末および助触媒粉末を用いて、以下の手法により、図2および図3に示すような本発明の第2形態のCO選択酸化触媒を調製した。
【0173】
[白金含有触媒部調製工程]
上記の実施例1において調製した白金含有触媒粉末、バインダとしてのアルミナゾル(白金含有触媒粉末量に対して5質量%)、および溶媒としての蒸留水(適量)をボールミルに仕込み、1時間混合および粉砕して、コーティングスラリーを調製した。
【0174】
上記で調製したコーティングスラリーを、上記の実施例1と同様の手法によりモノリス担体にコーティングし、乾燥および焼成させることによりモノリス担体の内表面に白金含有触媒層を形成して、第2形態における白金含有触媒部を調製した。この際、コーティングスラリー中に含有される触媒の全量(バインダとしてのアルミナゾルを除く)がモノリス担体の体積に対して約100g/Lとなるように、コーティングスラリーのコーティング量を調節した。
【0175】
[助触媒部調製工程]
上記の実施例1において調製した助触媒粉末、バインダとしてのアルミナゾル(助触媒粉末量に対して5質量%)、および溶媒としての蒸留水(適量)をボールミルに仕込み、1時間混合および粉砕して、コーティングスラリーを調製した。
【0176】
上記で調製したコーティングスラリーを、上記の実施例1と同様の手法によりモノリス担体にコーティングし、乾燥および焼成させることによりモノリス担体の内表面に助触媒層を形成して、第2形態における助触媒部を調製した。この際、コーティングスラリー中に含有される触媒の全量(バインダとしてのアルミナゾルを除く)がモノリス担体の体積に対して約100g/Lとなるように、コーティングスラリーのコーティング量を調節した。
【0177】
上記で調製した助触媒部を、改質ガスの流通方向の上流側に位置するように配置し、同様に上記で調製した白金含有触媒部を、改質ガスの流通方向の下流側に位置するように配置して、本発明の第2形態のCO選択酸化触媒を完成させた。
【0178】
<実施例4:第2形態>
白金含有触媒粉末に含まれる遷移金属原子として、コバルト原子に代えて鉄原子を採用したこと以外は、上記の実施例1と同様の手法により、CO選択酸化触媒を調製した。なお、白金含有触媒粉末の全量に対する鉄原子の含有量は、0.2質量%であった。
【0179】
<実施例5:第3形態>
上記の実施例1において調製した白金含有触媒粉末および助触媒粉末を用いて、以下の手法により、図4および図5に示すような本発明の第3形態のCO選択酸化触媒を調製した。
【0180】
[コーティングスラリーの調製]
上記の実施例2と同様の手法により、上記の実施例1で調製した白金含有触媒粉末を含むコーティングスラリーを調製した。
【0181】
一方、上記の実施例2と同様の手法により、上記の実施例1で調製した助触媒粉末を含むコーティングスラリーを調製した。
【0182】
[コーティング工程]
まず、上記で調製した助触媒粉末(コバルト触媒粉末)を含むコーティングスラリーを、上記の実施例1と同様の手法によりモノリス担体にコーティングし、乾燥および焼成させることにより、モノリス担体の内表面に助触媒層を形成した。この際、コーティングスラリー中に含有される触媒の全量(バインダとしてのアルミナゾルを除く)がモノリス担体の体積に対して約100g/Lとなるように、コーティングスラリーのコーティング量を調節した。
【0183】
一方、上記で調製した白金含有触媒粉末を含むコーティングスラリーを、上記の実施例1と同様の手法により、上記で形成した助触媒層の上層にコーティングし、乾燥および焼成させることにより、助触媒層の上層に白金含有触媒層を形成し、本発明の第3形態のCO選択酸化触媒を完成させた。この際、コーティングスラリー中に含有される触媒の全量(バインダとしてのアルミナゾルを除く)がモノリス担体の体積に対して約100g/Lとなるように、コーティングスラリーのコーティング量を調節した。従って、コーティングされた触媒の全量では約200g/Lである。
【0184】
<実施例6:第3形態>
白金含有触媒粉末に含まれる遷移金属原子として、コバルト原子に代えて鉄原子を採用したこと以外は、上記の実施例1と同様の手法により、CO選択酸化触媒を調製した。なお、白金含有触媒粉末の全量に対する鉄原子の含有量は、0.2質量%であった。
【0185】
<実施例7〜25>
白金含有触媒粉末における、白金原子の含有量、並びに含まれる遷移金属原子の種類およびその含有量、並びに、助触媒粉末における、含まれる助触媒原子の種類およびその含有量を下記の表1に示す値としたこと以外は、上記の実施例1と同様の手法により、本発明の第1形態のCO選択酸化触媒を調製した。
【0186】
<比較例:同時含浸法>
白金原子およびコバルト原子を同時含浸法によって無機担体に担持させて触媒粉末を調製し、これをコーティングスラリーとしてモノリス担体の内表面にコーティングすることにより、CO選択酸化触媒(モノリス触媒)を調製した。
【0187】
具体的には、上記の実施例1で調製した白金含有触媒粉末、バインダとしてのアルミナゾル(白金含有触媒粉末量に対して5質量%)、および溶媒としての蒸留水(適量)をボールミルに仕込み、1時間混合および粉砕して、コーティングスラリーを調製した。
【0188】
続いて、上記で調製したコーティングスラリーを、上記の実施例1と同様のモノリス担体にコーティングし、120℃にて1時間乾燥後、電気炉中で450℃にて1時間焼成することにより、モノリス担体の内表面に触媒層(白金−コバルト触媒層)を形成して、CO選択酸化触媒を調製した。この際、コーティングスラリーのコーティング量を、コーティングスラリー中に含有される触媒の全量(バインダとしてのアルミナゾルを除く)がモノリス担体の体積に対して約200g/Lとなるように調節した。
【0189】
【表1】

【0190】
<試験例>
上記の実施例および比較例で得られたモノリス触媒に対し、モデルガス(H:38体積%、CO:16体積%、HO:23体積%、CO:0.6体積%、O:0.9体積%、He:残り)をガス空間速度(ガスの総流量(cm/h)/モノリス触媒体積(cm))が50000h−1または100000h−1となるように供給し、CO除去試験を行った。反応温度は160℃に維持し、モノリス触媒の出口ガス中のCO濃度を測定した。それをもとに、下記数式1により、CO転化率を算出した。
【0191】
【数1】

【0192】
すなわち、CO転化率が高いほど、CO除去性能に優れる触媒であるといえる。
【0193】
各実施例および各比較例について算出されたCO転化率の値を、試験時の空間速度の値とともに下記の表2に示す。
【0194】
【表2】

【0195】
表2からわかるように、本発明のCO選択酸化触媒によれば、第1〜第3のいずれの形態によっても、従来の触媒と比較してCO転化率が著しく向上しうる。また、白金含有触媒粉末に含有させる遷移金属原子として鉄原子を採用すると、少量の添加によってもCO転化率を向上させうる。
【図面の簡単な説明】
【0196】
【図1】第1形態のCO選択酸化触媒を示す模式断面図である。
【図2】第2形態のCO選択酸化触媒を示す模式斜視図である。
【図3】図2に示すIII−III線に沿った断面図である。
【図4】第3形態のCO選択酸化触媒の、改質ガスの流通方向の上流側から下流側に向かって見た模式断面図である。
【図5】図4に示すV−V線に沿った断面図である。
【図6】本発明のCO選択酸化触媒が配置されたCO濃度低減装置が用いられている燃料電池システムの概略図である。
【符号の説明】
【0197】
10 第1形態のCO選択酸化触媒、
10a 第2形態のCO選択酸化触媒、
10b 第3形態のCO選択酸化触媒、
20 白金含有触媒粉末、
22 白金粒子
24 遷移金属粒子、
28 第1の無機担体、
30 助触媒粉末、
32 助触媒粒子、
38 第2の無機担体、
40 白金含有触媒部、
42 第1のモノリス担体、
44 白金含有触媒層、
50 助触媒部、
52 第2のモノリス担体、
54 助触媒層、
60 モノリス担体、
62 白金含有触媒層、
64 助触媒層、
100 燃料電池システム、
110 改質部、
120 シフト反応部、
130 固体高分子型燃料電池用CO濃度低減装置、
140 固体高分子型燃料電池、
150 燃焼部、
160 蒸発部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一酸化炭素および酸素を含むガス中の一酸化炭素を選択的に酸化するためのCO選択酸化触媒であって、
白金原子を含有する白金粒子、並びにコバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される遷移金属原子を含有する遷移金属粒子が第1の無機担体に担持されてなる白金含有触媒粉末と、
コバルト、マンガン、ニッケル、および銅からなる群から選択される助触媒原子を含有する助触媒粒子が第2の無機担体に担持されてなり、白金原子を実質的に含有しない助触媒粉末と、
を含む、CO選択酸化触媒。
【請求項2】
前記助触媒粉末を含む助触媒部が前記ガスの流通方向の上流側に配置され、前記白金含有触媒粉末を含む白金含有触媒部が前記ガスの流通方向の下流側に配置されてなる、請求項1に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項3】
前記白金含有触媒部が、第1のモノリス担体の内表面に前記白金含有触媒粉末を含む白金含有触媒層が形成されてなるモノリス触媒であり、
前記助触媒部が、第2のモノリス担体の内表面に前記助触媒粉末を含む助触媒層が形成されてなるモノリス触媒である、請求項2に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項4】
モノリス担体の内表面に、
前記白金含有触媒粉末を含む白金含有触媒層と、
前記助触媒粉末を含む助触媒層と、
が形成されてなる、請求項1に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項5】
前記助触媒層が下層に形成され、前記白金含有触媒層が上層に形成されてなる、請求項4に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項6】
前記白金含有触媒粉末の全量に対する前記白金原子の含有量が0.2〜3.0質量%である、請求項1〜5のいずれか1項に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項7】
前記白金含有触媒粉末の全量に対する、前記助触媒原子および前記鉄原子の合計含有量が0.1〜14質量%である、請求項1〜6のいずれか1項に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項8】
前記遷移金属粒子が鉄原子を含み、前記白金含有触媒粉末の全量に対する前記鉄原子の含有量が0.1〜1.2質量%である、請求項7に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項9】
前記白金含有触媒粉末における、前記白金原子の含有量に対する、前記助触媒原子および前記鉄原子の合計含有量のモル比が0.15〜65である、請求項1〜8のいずれか1項に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項10】
前記遷移金属粒子が鉄原子を含み、前記白金含有触媒粉末における、前記白金原子の含有量に対する前記鉄原子の含有量のモル比が0.15〜3.5である、請求項9に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項11】
前記第1の無機担体の比表面積が30〜250m/gである、請求項1〜10のいずれか1項に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項12】
前記第2の無機担体の比表面積が10〜120m/gである、請求項1〜11のいずれか1項に記載のCO選択酸化触媒。
【請求項13】
白金原子を含有する白金粒子、並びにコバルト、マンガン、ニッケル、銅および鉄からなる群から選択される遷移金属原子を含有する遷移金属粒子を第1の無機担体に担持させることにより、白金含有触媒粉末を調製する工程と、
コバルト、マンガン、ニッケルおよび銅からなる群から選択される助触媒原子を含有する助触媒粒子を第2の無機担体に担持させることにより、助触媒粉末を調製する工程と、
前記白金含有触媒粉末と前記助触媒粉末とを混合する工程と、
を有する、CO選択酸化触媒の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2006−181483(P2006−181483A)
【公開日】平成18年7月13日(2006.7.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−377957(P2004−377957)
【出願日】平成16年12月27日(2004.12.27)
【出願人】(000003997)日産自動車株式会社 (16,386)
【Fターム(参考)】