説明

Fターム[2C001BA01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲーム媒体 (7,349) | 移動表示体 (2,474)

Fターム[2C001BA01]の下位に属するFターム

Fターム[2C001BA01]に分類される特許

321 - 340 / 510


【課題】エラーへの対応を容易にする情報を提供するゲーム機を含むゲームシステム及を提供する。
【解決手段】本発明のゲームシステムGSに含まれる各ゲーム機STは、各種画像が表示される表示手段3と、各種エラーを識別するためのエラー識別情報のそれぞれと、各エラーの回復処置に関する内容が記録された動画とを対応付けて記憶する記憶手段16と、エラーを検知すると、その検知されたエラーに対応するエラー識別情報を特定するエラー特定手段15bと、特定されたエラー識別情報に対応する動画を、記憶手段16を参照して選択する選択手段15bと、選択された動画が表示手段3に表示されるように再生する再生手段15bと、を有する。 (もっと読む)


【課題】
ゲーム画面が表示される表示部上における指示位置を確実に検出することが可能な画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】
表示部190の上下位置に配置された一対の赤外線発光源としての識別体8a、8bをガン型コントローラ10に内蔵された赤外線カメラ18で撮影し、この撮像画像に含まれる前記複数の識別体の位置に基づき、前記表示部190上における前記ガン型コントローラ10の指示位置30を特定し、特定された前記指示位置を反映したゲーム用の画像を生成する画像生成システムである。
このシステムは、前記撮像画像に含まれる識別体8a、8bが、位置特定処理を行うための特定処理条件を満足しているかを判定する条件判定処理を行い、満足していない場合には、その旨をプレーヤに警告する警告出力処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ハードウェア資源に厳しい制約が課されている場合であっても効果的なモーションブラーを表現することが可能な画像生成技術を提供する。
【解決手段】今回の描画タイミングにおいて描画すべきオブジェクトに、ブラー処理対象となるボーンが含まれる場合、今回の描画タイミングにおいて抽出した対象ボーンデータと、前回以前の描画タイミングにおいて抽出した対象ボーンデータに基づいて、ブラー処理の「尾」になる半透明オブジェクト画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトAの動きに基づきオブジェクトBの動きを制御する場合に、オブジェクトBについて、簡易な処理によって擬似的に応答遅れや慣性による挙動の遅れを表現し、自然な挙動を実現する。
【解決手段】オブジェクトAと所定の位置関係を保つようにオブジェクトBの基準位置を決定する工程と、オブジェクトAが非加減速状態にある場合、オブジェクトBの基準位置を用いてオブジェクトBの位置を決定する工程と、オブジェクトAが加減速状態にある場合、所定時点過去のオブジェクトBの基準位置に基づいてオブジェクトBの位置を決定する工程と、オブジェクトAが加減速状態から非加減速状態に移行する場合、該時点におけるオブジェクトAの位置とオブジェクトBの位置に基づいて前記所定の位置関係を更新する工程と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技場における、遊技機の置き換えや、遊技機の設定変更の際に生じる手間や時間を短縮し、遊技機の稼働を上げる。
【解決手段】遊技サーバ1と複数の遊技機2とを通信可能とし、遊技機2の遊技状況又は遊技者の選択に応じて、遊技機2において実行され得る遊技プログラムの変更を可能とする。 (もっと読む)


【課題】視点位置の移動経路における始点から終点までの時間調整を行うことができ、遊技に対する興趣の減退を防止することができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、抽出された乱数値に基づいて、始点から終点までの距離が相対的に短い第1の移動経路と、始点から終点までの距離が相対的に長い第2の移動経路と、のいずれかを選択する。パチンコ遊技機は、識別情報の変動時間が相対的に短い第1の変動パターンが選択され、かつ、始点から終点までの距離が相対的に長い第2の移動経路が選択された場合には、識別情報の変動時間が相対的に長い第2の変動パターンが選択され、かつ、始点から終点までの距離が相対的に短い第1の移動経路が選択された場合よりも、単位時間における移動距離が長い視点位置として視点位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】視点位置とキャラクタとを近づける場合であっても、不自然な演出の実行を避けて、遊技に対する興趣の減退を防止することができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、抽出された乱数値に基づいて、仮想空間内に配置される視点位置を決定する。パチンコ遊技機は、大当り遊技状態への移行を示唆する特定のオブジェクトと視点位置との距離が所定の距離となると判定された場合には、その所定の距離となると判定された位置に至るまでの複数の視点位置に基づいて、その所定の距離となると判定された位置に至るまでの視点位置の移動ベクトルを算出し、所定の距離となると判定された位置からの新たな視点位置を、算出された視点位置の移動ベクトルに基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】視点位置とキャラクタとを近づける場合であっても、不自然な演出の実行を避けて、遊技に対する興趣の減退を防止することができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、抽出された乱数値に基づいて、仮想空間内に配置される視点位置を決定する。パチンコ遊技機は、大当り遊技状態への移行を示唆する特定のオブジェクトと視点位置との距離が所定の距離となると判定された場合には、その所定の距離となると判定された位置からの新たな視点位置として、その所定の距離となると判定された位置で停止させる視点位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】視点位置とキャラクタとを近づける場合であっても、不自然な演出の実行を避けて、遊技に対する興趣の減退を防止することができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、抽出された乱数値に基づいて、仮想空間内に配置される視点位置を決定する。パチンコ遊技機は、仮想空間内に配置され、大当り遊技状態への移行を示唆する特定のオブジェクトと視点位置との距離が所定の距離となると判定された場合には、再度、所定の乱数値を抽出する。パチンコ遊技機は、視点位置と特定のオブジェクトとの距離が所定の距離となると判定された場合において、その所定の距離となると判定された位置からの新たな視点位置を、再度抽出された乱数値に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10は、ユーザが操作するキャラクタと、対戦相手のキャラクタとが、球を打ち合って対戦する球技を行うゲームを制御する。キャラクタが球を打撃すると、打撃制御部42は、キャラクタにより打撃された球の弾道を算出する。高さ表示制御部44は、飛んでいる球の軌跡を画面に表示する。このとき、高さ表示制御部44は、球の高さに応じて軌跡の表示色を異ならせることにより、球の高さを識別可能に表示する。 (もっと読む)


【課題】本発明はゲーム画像の表現方法を変化させてゲーム性を高めることを課題とする。本発明は
【解決手段】ビデオゲーム装置11は、遊技者が操作レバー15を操作することによりディスプレイ部13の仮想空間に表示されたキャラクタが武器でターゲットを斬る画像を表示するビデオゲーム装置である。制御回路20のCPU25は、武器の移動軌跡の延長部分と交差するターゲットの全周に斬り口を表示する制御プログラム(斬り口表示手段)を実行する。 (もっと読む)


【課題】本発明はゲーム画像の表現方法を変化させてゲーム性を高めることを課題とする。本発明は
【解決手段】ビデオゲーム装置11は、遊技者が操作レバー15を操作することによりディスプレイ部13の仮想空間に表示されたキャラクタがターゲットを攻撃するビデオゲーム装置である。ビデオゲーム装置11は、制御回路20のCPU25は、キャラクタが攻撃しようとするターゲットをロックオン可能であることを示すレベルを表示するロックオンメータを備え、ロックオンメータに表示されたレベルに応じた数のターゲットをロックオンする制御プログラム(ロックオン制御手段)と、ロックオンされたターゲットに設定されたレベルをロックオンメータから減算する制御プログラム(ロックオンメータ減算手段)とを実行する。 (もっと読む)


【課題】本発明はゲーム画像の表現方法を変化させてゲーム性を高めることを課題とする。本発明は
【解決手段】ビデオゲーム装置11は、遊技者が操作レバー15を操作することによりディスプレイ部13に表示されたキャラクタがターゲットを攻撃するビデオゲーム装置である。制御回路20のCPU25は、キャラクタによりターゲットが攻撃されるとターゲットをアイテムに変換する制御プログラム(アイテム変換手段)と、変換されたアイテムの位置をキャラクタの進行経路の方向に向かって配置させるようにアイテムを移動させる制御プログラム(アイテム移動手段)とを実行する。 (もっと読む)


【課題】1又は複数のゲームキャラクタの行動制御の基礎とされる行動制御基準情報を、その1又は複数のゲームキャラクタの特性に合ったものに設定することを、ユーザが比較的簡易に行えるように支援することが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】行動制御基準設定情報選択手段(戦術設定情報選択部86)は、ユーザによって選択された選択肢と、行動制御基準設定情報に対応づけられた選択肢と、の比較結果に基づいて、少なくとも1つの行動制御基準設定情報を選択する。行動制御手段(主ゲーム処理部90)は、選択された行動制御基準設定情報に基づいて設定される行動制御基準情報に基づいて、1又は複数のゲームキャラクタのゲーム空間における行動を制御する。報知部82cは、複数の選択肢の各々に対応づけられた選択肢報知条件を1又は複数のゲームキャラクタが満足するか否かの判定結果に基づいて、少なくとも1つの選択肢を報知する。 (もっと読む)


【課題】複数の遊戯者やギャラリーに対し視野角に対応した表示を行う画像表示装置を用いるゲーム画像生成方法、ゲームの実行を制御するゲームプログラム及びこれを実行するゲーム装置を提供する。
【解決手段】視野角に対応した表示を行う画像表示装置に表示されるゲーム画像の生成方法は、ゲームプログラムの進行に応じて背景のデータとオブジェクトのデータを記憶装置から読み出し、前記ゲームプログラムに従い前記オブジェクトのデータを何れの視野角の分離方向から観察可能に表示すべきかを判断し、前記背景のデータを、複数の視野角の分離方向において観察可能な背景画像データに変換し、前記オブジェクトのデータを、前記判断に基づき該当する視野角の分離方向において観察可能なオブジェクト画像データに変換し、
前記変換された背景画像データとオブジェクト画像データをビデオメモリに描画し、前記ビデオメモリに描画された画像データを、前記視野角に対応した表示を行う画像表示装置に出力して表示させる。 (もっと読む)


【課題】1又は複数のゲームキャラクタがユーザの希望する行動を行うように行動制御基準情報を設定することを、ユーザが比較的簡易に行うことが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】行動制御基準情報選択手段(戦術設定情報選択部86)は、ユーザによって設定された「複数の選択肢の各々に対する選択の状態」と、複数の行動制御基準情報の各々に対応づけられた選択肢状態情報によって示される「複数の選択肢の各々に対する選択の状態」と、を比較結果に基づいて、複数の行動制御基準情報のうちの少なくとも1つを選択する。行動制御手段(主ゲーム処理部90)は、1又は複数のゲームキャラクタのゲーム空間における行動を、選択された行動制御基準情報に基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクト空間内を視点位置に対して相対移動する光源の残像を含むゲーム画面を生成することができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間内の所与の視点位置でのゲーム画面1000を生成し表示するゲーム装置である。このゲーム装置は、前記視点位置に対し相対移動するテールランプ410のゲーム画面内における位置をフレーム毎に検出する。そして、テールランプの各フレーム毎の検出位置P0、P1・・・PEに基づき、ゲーム画面上に前記テールランプの残光表示オブジェクト600を表示する残光表示処理を行う。 (もっと読む)


【構成】 ビデオゲーム装置12はCPU36を含み、CPU36はゲームプログラムに従って仮想空間におけるゲームを実行する。ゲーム中では、プレイヤは、コントローラ22を操作して、2Dのゲーム画面または3Dのゲーム画面を選択的に表示させる。ただし、プレイヤキャラクタ等は、3次元仮想空間にモデリングされ、これを仮想カメラで撮影した画像が2Dまたは3Dのゲーム画面としてモニタ34に表示される。プレイヤキャラクタと所定のオブジェクトとの接触を判定する場合には、当該オブジェクトに対して予め設定されている2D用または3D用のコリジョンデータが用いられる。
【効果】 2Dゲームと3Dゲームとを単に組み合わせただけでないので、両ゲームの特徴を生かしたゲームを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】容易に設計可能であるとともに、オブジェクトと視点位置との衝突を防止することができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機には、仮想空間内のうち、視点位置が配置可能な視点位置配置領域と、その視点位置配置領域とは別であり、オブジェクトが配置可能なオブジェクト配置領域とが設定されている。パチンコ遊技機は、抽出された乱数値に基づいて、設定された視点位置配置領域内に視点位置を移動可能に決定するとともに、設定されたオブジェクト配置領域内にオブジェクトの位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーが、実在する道路を用いた所望のコースを設定することができるゲーム装置及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】 液晶ディスプレイ14と、少なくとも現実の道路の位置及び形状を表すデジタル地図データを記憶するデジタル地図データベース21と、デジタル地図データ上の少なくとも1つの地点の選択を受け付けるタッチパネル16とを備え、タッチパネル16によって受け付けられた選択に係る地点に基づいて特定される道路を、レース用のコースに設定し、その設定したコースを液晶ディスプレイ14上に表示する。 (もっと読む)


321 - 340 / 510