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Fターム[2C001BB07]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 開始、終了 (1,026)

Fターム[2C001BB07]に分類される特許

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本発明は、ユーザに人体に影響を及ぼす症状について教示するゲームに関する。これを実現するために、ゲームは、ある症状が出ている体を表すゲーム・ゾーンと、症状の属性を表す複数の対戦相手と、ユーザを表す少なくとも一つのキャラクターと、を含む。使用の際、ユーザは、幾つかの問題を受け、ユーザは、対戦相手に勝つための一つ以上の武器を獲得するために問題に答えなくてはならない。ゲームのプロットは、症状の進行を表し、ユーザが症状を克服してゲームに勝つためには少なくとも幾らかの対戦相手を排除することが要求される。
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【課題】キャラクタの形態を連続的に変化させる画像処理装置を提供する。
【解決手段】この装置は、画面に基準形態をもったキャラクタ及びカーソルポイントを表示でき、且つ、キャラクタを定義するためのパラメータによりキャラクタの形態を変形表示し、周辺機器からの移動指令によりカーソルポイントを移動させ、このカーソルポイントの移動に伴ってキャラクタを定義するパラメータを連続的に変化させることにより、キャラクタの形態を連続的に変形表示する。 (もっと読む)


【課題】通信手段を介した対局をより使い勝手良く行なうことを可能にする。
【解決手段】囲碁対局サービスサーバ10は、通信回線網を介して接続されるゲーム装置間で通信ゲーム(囲碁ゲーム対局)を行なわせる。囲碁対局サービスサーバ10は、ゲーム装置間で行っているゲームを中断させる際に、次のゲームを進行させるためのデータを入力すべきゲーム装置に対してデータを入力させ、このデータを記憶する。囲碁対局サービスサーバ10は、中断されたゲームを再開させる際に、ゲームを中断させる際に記憶されたデータを用いてゲームを再開する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームに対する興趣の減退を防止することができるゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、操作信号と複数のキャラクタデータとに基づいて、選択されたキャラクタの行動種別に基づく行動の結果及び経過を、行動種別が選択される毎に行動種別に対応する決定態様により決定する。ゲーム装置は、選択された複数の行動種別に基づく複数の行動の結果及び経過を、それら複数の行動種別のうち少なくともいずれかに対応する決定態様により、それら複数の行動種別が選択された回数よりも少ない回数で決定する。 (もっと読む)


【課題】 複数のキャラクタ毎に記憶された複数の項目データを、より視認し易い表示態様で表示させることができるゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、操作信号に基づいて、複数のキャラクタを第一グループと第二グループとに分類する。ゲーム装置は、第一グループに分類される第一キャラクタに対応する項目データを表示する第一の表示領域と、第二グループに分類される第二キャラクタに対応する項目データを表示する第二の表示領域とで、項目データの数を異ならせる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 スムーズに行動進行が可能であり、かつ、行動態様の選択の多様化、戦略的な行動態様の選択などによるゲームに対する興趣の向上を図ることができるゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、行われた行動制御に基づいて変化する行動値を複数のキャラクタ毎に記憶し、その行動値が所定値となったことを条件に、キャラクタ行動関連化態様を選択可能とする。ゲーム装置は、キャラクタ行動関連化態様がキャラクタの行動態様として選択された場合に、そのキャラクタの次回の行動態様の選択までの間に、そのキャラクタ行動関連化態様に基づくキャラクタの行動制御を実行する。 (もっと読む)


ビデオゲームシステムは、ネットワーク、それぞれネットワークに結合された複数のユーザ装置及びサーバを含む。複数の各ユーザ装置は、各ユーザの少なくとも1つのユーザアクションに対応する情報を受信し、ネットワークを使用して各ユーザの少なくとも1つのユーザアクションに対応する情報を送信し、ネットワークを使用してビデオゲームコンテンツを受信し、ビデオゲームコンテンツを表示するように構成される。サーバは、各ユーザの少なくとも1つのユーザアクションに対応する情報を複数のユーザ装置のうちの1つ又は複数から受信し、ビデオゲームコンテンツを送信するように構成される。サーバは、ビデオゲームを記憶するメモリ及び組になったユーザがビデオゲームを略同時にプレイするようにビデオゲームを実行するように構成されるコントローラを含む。
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【課題】 複数のプレイアイテム群から構成されるユニットを編成し、このユニットを単位としてゲームを行う装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム実行前に、プレイフィールド上に載置された複数のプレイアイテムからなるプレイアイテム群について、プレイアイテム読取手段により読み取ったそれぞれの固有の情報に基づいて、このプレイアイテム群の各プレイアイテムがメインプレイアイテムであるか、サブプレイアイテムであるかを特定し、特定されたメインプレイアイテムの固有の情報に、サブプレイアイテムの固有の情報を関連付けした情報からなるユニットを記憶手段に記憶する。ゲーム実行時には、プレイフィールド上に載置されたメインプレイアイテムの位置をプレイアイテム位置検出手段によって検出した位置情報と、メインプレイアイテムの固有の情報に関連付けられたサブプレイアイテムの固有の情報に対応する属性情報とに基づいて、ゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】観者が周囲の状況の変化を認識することができる仮想カメラ制御処理を行う。
【解決手段】第1〜第N(3≦N)の移動オブジェクトをオブジェクト空間SPに設定するオブジェクト空間設定部110と、移動オブジェクトの移動及び動作の少なくとも一方を制御する移動・動作制御部112と、仮想カメラの位置、向き、画角の制御を行う仮想カメラ制御部114と、オブジェクト空間SPを仮想カメラから見た画像を生成する画像生成部120と、第1〜第M(2≦M<N)の移動オブジェクトが所与の移動及び動作を行うイベントが発生した場合に、所与の演出条件を判定する条件判定部118として、コンピュータを機能させ、仮想カメラ制御部が114、記憶部170に記憶された演出用仮想カメラ制御情報に基づき、仮想カメラの位置を第1〜第Mの移動オブジェクトに近づける処理及び仮想カメラの第1〜第Mの移動オブジェクトに対するズームアップ処理を行う。 (もっと読む)


ゲーム装置(1)は、複数のプレーヤ端末(2)、例えば、電子ゲームマシン(EGM)を含んでよく、該マシンはリンクされた特徴ゲームを実装するための中央コントローラ(3)とネットワーク化し得る。特徴ゲームが基本ゲームから開始すると、特徴ゲームを開始したプレーヤは、前の特徴ゲーム勝者に対抗して賞を求めて争ってよい。他のプライバシ力−野が巻き込まれてもよい。特徴ゲームの勝者がチャンピオンとなり、開始される次の特徴ゲームでプレイする。特徴ゲームを稼動する責務は、実装に対して適切であるように、プレーヤ端末(2)及び/又は中央コントローラ(3)に在り得る。単一のプレーヤの競争ゲームも記載される。
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【課題】通信手段を介した対局をより使い勝手良く行なうことを可能にする。
【解決手段】通信手段を介して接続された他の装置との間で通信ゲームを行なうゲーム装置22であって、ゲームの状況を表示し、表示するゲーム状況の向きの変更が指示されると、この指示に応じて表示されるゲーム状況の向きを変更させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に従来よりも高い緊張感を与えることのできるゲームを提供する。
【解決手段】画面に第2表示枠の表示中に第1表示枠を表示し、第1の制限時間を計測するタイマーを始動させる処理と、第1表示枠の表示中に遊戯者による選択の入力があった場合に、複数の選択肢からいずれかの選択肢が選択されたかを判定し、選択された選択肢に対応するゲームポイントに応じてゲームの進行を変化させ、または、第1表示枠の表示中に遊戯者による選択の入力がなかった場合に、ゲームポイントを下げてゲームの進行を変化させる処理と、第1表示枠の表示中に遊戯者による選択肢の選択の入力があった場合に、または、第1の制限時間が経過した場合に、第1表示枠の表示を終了させる処理と、第1表示枠の表示を終了させたときに、第2の制限時間に達しているかを判定し、達していない場合には、第1表示枠とは異なる他の第1表示枠を画面に表示させる処理とを実行する。 (もっと読む)


個人ベースで責任のあるゲーム活動を促進し強化する有効な方法が開示される。ゲーム端末の広域ネットワークが利用され、ゲーム端末は中央でモニタリングされることも制御されることも必要としない。適切なプレーヤが、年齢証明および識別を使用してゲーム・オーソリティに登録し、その結果、プレーヤがゲーム・マシンを使用可能にするために使用しなければならない一意のパーソナル・デバイスが発行される。ゲーム端末は、ゲーム・プレイをモニタリングし制御するのに適切なハードウェアおよびソフトウェアを含むフィットメントを備える。フィットメントは、一意のパーソナル・デバイス用の識別検証器および受信器を含む。フィットメントは、当業者によって製造された様々なゲーム・デバイスに適合するように適応可能である。
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【課題】プレーヤが直接操作可能なキャラクタ以外のキャラクタについてプレーヤの意思を反映させた移動制御を実現し、プレーヤにキャラクタの操作感覚を与え、ゲームの面白さを増大させる。
【解決手段】各操作部に対応づけられる直接操作キャラクタを、ゲーム進行中に入力されるプレーヤの変更設定操作に従って複数のキャラクタの中から選択的に変更設定させると共に、プレーヤによる各操作部に対する操作入力に基づき、現在の直接操作キャラクタとして各操作部に対応づけて設定されているキャラクタを移動制御する。また、プレーヤが各操作部を操作した際の操作入力の内容を、各キャラクタと対応付けて操作データ304に記憶し、従前に直接操作キャラクタとして設定され、且つ現在設定されていないキャラクタについては、当該キャラクタに対応づけて記憶されている操作入力の内容に基づいて移動制御する。 (もっと読む)


テキサス・ホールデム・ポーカーなどのシミュレーションカードゲームを行うための方法並びにコンピュータで実行される装置及びシステムの様々な実施形態が提供される。1つの実施形態は、シミュレーションカードゲームを行うための方法を含む。1つのそのような方法は、仮想ゲームに対する、複数のエントリー及び少なくとも1組の共通ゲーム要素をプレイヤーに表示し、エントリーの各々が少なくとも2つのゲーム要素を含み、ゲーム要素の各々が仮想ゲームのゲームルールに従ってゲームの値と関連づけられるステップと、少なくとも1つの賭け形式に関連する賭けをプレイヤーから受け取るステップと、共通ゲーム要素の組の残りのゲーム要素をプレイヤーに表示するステップと、複数のエントリー、少なくとも1つの賭け形式に基づき、且つ仮想ゲームのゲームルールに従って賭けが勝つか否かを決定するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】 小型で、ゲームの進行状況の表示が見易く、投げた矢によってボタンや電光掲示部の破損の恐れの無いダーツゲームシステムを、安価に提供すること。
【解決手段】 通信機能を持ったセンサー内臓のダーツの的に当たったダーツの矢の位置を、ダーツゲーム用のゲームソフトを読み込ませたパソコンや家庭用ゲーム機、携帯型ゲーム機、携帯電話、ダーツゲームのゲーム進行用に作られるダーツゲーム専用機などのゲーム進行機に、通信用ケーブルや無線通信を介して送る。ゲーム進行機は、ゲームの進行や点数の計算結果などの情報を随時ディスプレイやテレビなどの画面に表示する。この一連のダーツゲームシステムによりこの課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 複数のメッセージ画像を表示する場合に、各メッセージ画像の内容をユーザが把握できるよう図ることが可能となるメッセージ画像表示装置を提供すること。
【解決手段】 表示制御部76は、複数のメッセージ画像を含む画面を表示部82に表示させる。判定部78は、メッセージ画像の少なくとも一部の表示が他のメッセージ画像によって制限されるか否かを判定する。表示時間決定部84は、判定部78による判定結果に基づいて、複数のメッセージ画像の各々の表示時間を決定する。表示制御部76は、複数のメッセージ画像の各々を表示時間決定部84によって決定される該メッセージ画像の表示時間に渡って表示する。 (もっと読む)


【課題】視線交差判定などの複雑な処理を回避し、処理量を軽減することができるビデオゲーム機を提供する。
【解決手段】ビデオゲーム機10は、遊技者の操作情報が入力されるIO20と、複数のポリゴンが配置された仮想3次元空間内で、操作情報に基づいて車(移動体)を移動させ、その車をカメラ(仮想視点)で追尾させ、そのカメラから見た車の映像を映像情報として出力するCPU50と、映像情報に基づいて映像を表示する表示装置70とを備える3DCGゲーム機であって、各ポリゴンにおけるカメラの位置情報(視点高さ情報など)を予め記憶している路面情報データリスト43と、車がいずれのポリゴンを通過しているのかを判定するヒット判定部51と、路面情報データリスト43の位置情報、及び、ヒット判定部51の判定結果に基づいて、カメラの位置を変更する視点調整部54などとを備える。 (もっと読む)


【構成】 LCD12に表示された犬オブジェクトに向けられた手動の芸披露指示は、タッチパネル22を通して受け付けられる。犬オブジェクトは、受け付けた芸披露指示に対応する芸を披露する。任意の音声コマンドは、芸の披露に関連して、マイクロフォン34によって取り込まれる。取り込まれた音声コマンドに合致する音声コマンドは、CPUコア42の音声照合処理によって、RAM48上の登録音声の中から検索される。照合処理に失敗すると、照合結果は“−1”を示す。取り込まれた音声コマンドは、現時点で披露されている芸に、割り当てられる。一方、照合処理によって発見された音声コマンドが現時点で披露されている芸に既に割り当てられている音声コマンドであれば、この芸に対応する関連度が、インクリメントされる。犬オブジェクトDGは、関連度によって異なる頷き動作をする。
【効果】 犬オブジェクトに芸を仕込む過程を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】 両隣で遊技中の他の遊技者も含めた周囲の人々に対し現在のゲーム状態や所定条件が満たされたことを伝える照明演出を行うゲーム機を提供すること。
【解決手段】 照明装置7内に上下方向に列置された24個のフルカラーLEDの発光制御を行うことにより、ローマ字の1文字分のタイピングをより多く成功すると、各照明装置7にて見せているスコアリング241の発光位置が上方に移動し、1フレーズ分の文章をタイプミスすることなく入力したことに成功すると、各照明装置7にて見せているポイントリング242が、最下位置から最上位置に駆け抜け、その途中で、各照明装置7にて見せているスコアリング241と重なると、ポイントリング242及びスコアリング241がフラッシュ発光したように見える。 (もっと読む)


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