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Fターム[2C001BB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | モード切換 (502)

Fターム[2C001BB08]に分類される特許

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【課題】周囲の騒音が大きくても、ゲーム音声をプレイヤに高音質で聞かせることができるゲームシステム、ゲーム機及び音声情報端末を提供する。
【解決手段】ゲーム機側CPU30が、プレイヤ2の携帯電話端末50が送信した端末特定情報の受信に応じて携帯電話端末50を特定し、ゲーム機10に設けられた特定音源送信装置15が、ゲーム音声データを、特定した携帯電話端末50に送信し、携帯電話端末50がゲーム音声をイヤホン53から出力する。 (もっと読む)


【課題】ゲームが難しすぎたり易しすぎたりすることがないようにキャラクタオブジェクトを配置する。
【解決手段】ゲーム装置200において、記憶部201はプレイヤーキャラクタの位置と、敵キャラクタの位置と、新たに敵キャラクタを出現させる位置の候補とを記憶する。計測部202はゲーム開始からの経過時間を計測する。計算部203は計測した経過時間に基づいて新たな敵キャラクタを出現させる位置の判断基準となる基準距離を計算する。基準距離は経過時間の増加に対して単調増加するように設定される。ゲーム中に新たな敵キャラクタを出現させるとき、出現設定部204は記憶部201に記憶された候補のうちプレイヤーキャラクタまでの距離が基準距離に最も近い候補を選んで新たな敵キャラクタの出現位置とし、敵キャラクタを出現させる。 (もっと読む)


【課題】加速度センサの出力に応じて、アプリケーションプログラムによって利用しやすい形式のデータを提供できる情報処理装置を提供する。
【解決手段】加速度センサ51と接続され、加速度センサ51の出力に応じた処理を行うためのアプリケーションプログラムを実行するアプリケーション実行手段を備え、加速度センサ51の出力する信号によって示されるセンサ出力値を取得し、取得したセンサ出力値に基づいて当該センサ出力値が所定の条件を満たすか否かを判定し、アプリケーション実行手段の要求に応じて当該判定による判定結果をアプリケーション実行手段に通知し、アプリケーション実行手段は通知された判定結果を用いて処理を行う情報処理装置である。 (もっと読む)


【課題】自動写真スタジオにおいて、小さな子供の視線を自然にカメラ方向に向けることによって「いい写真」を撮影すること。
【解決手段】被写体を撮影する撮影手段と、撮影手段の近傍に設置された画像表示手段と、撮影手段と画像表示手段を制御する制御手段とを備え、制御手段は、画像表示手段に、画像中の所定物画像が撮影手段方向に移動する画像を表示させ、前記所定物画像が撮影手段に近接、または前記所定物画像が撮影手段に近接する方向に消失したときに、撮影手段に撮影を行わせる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤが直感的に操作を行うことができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】情報処理装置は、プレイヤが手に把持して操作する手入力ユニット7と、プレイヤが足で踏んで操作するマットユニット3とを備え、マットユニット3からの入力に応じて、キャラクタ101を跳び箱オブジェクト109に向かって移動、ジャンプし、手入力ユニット7からの入力に応じてキャラクタ101が跳び箱オブジェクト109を飛び越える動作を行うように表示を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行を容易にさせることによってジャックポットなどの特別報酬を早期獲得に対する期待度を向上させることができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】メダルゲームステーション10は、複数に分割されたゲームフィールド内の何れかの部分エリアを選択肢として用いるとともに、当該部分エリアの何れかをプレーヤに選択させることによって当該選択された部分に特定キャラクタが存在するか否かを判定する。このとき、メダルゲームステーション10は、「はずれ」であっても、ジャックポットゲームなど各ゲームの実行に対して役に立つアイテムを取得することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】
安価に構成できるゲーム情報入力装置を具備したビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】
叙上の課題を解決するため、本発明に係るカード読取機においては、
コイン判別装置は、料金コインが投入されたときはこれを領収し、コインボックスに貯留し、ゲーム情報用コインが投入されたときは当該ゲーム用コインをコイン返却口に送出する。
コイン識別装置とコイン返却口の間には、ICタグリーダーが設けられ、ICタグリーダーは読み取ったゲーム情報をゲーム演算装置に入力する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機の入力装置によって他の機器に対する操作を行うことが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、赤外線を照射する赤外線照射手段を制御可能である。また、ゲーム装置は、入力装置によって得られた赤外線の撮像情報を用いてゲーム処理を行う。入力装置は、赤外線照射手段から照射される赤外線を撮像するとともにユーザからの入力を受け付ける。ゲーム装置は、パターン記憶手段と、選択手段と、照射制御手段とを備える。パターン記憶手段は、制御対象機器において利用される赤外線信号の信号パターンを複数記憶する。選択手段は、入力装置において受け付けられた入力を用いて、パターン記憶手段に記憶されている信号パターンのうちから1以上の信号パターンを選択する。照射制御手段は、選択手段によって選択された信号パターンの赤外線信号を赤外線照射手段に出力させる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの能力が低くても、キャラクタの所属するグループのレベルが向上するシステムを提供することにある。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、複数のキャラクタそれぞれを識別するための第1識別データIDs(i,j)が制御部1に認識される。そして、キャラクタの能力を示す能力パラメータNp(j,m)の値が制御部1に認識される。そして、グループに新規に所属する新規キャラクタを識別するための第2識別データIDy(k)が、操作入力部5からの入力信号に基づいて制御部1により生成される。そして、キャラクタの能力パラメータNp(j,m)の値に影響を与える、新規キャラクタの影響パラメータSk(k)の値が、制御部1に認識される。そして、影響パラメータSk(k)の値に基づいて、キャラクタの能力パラメータNp(j,m)の値を変更する処理が制御部1により実行され、キャラクタの能力レベルが変更される。 (もっと読む)


【課題】
広いゲーム空間として、相互に関連性を有する2つの異なる背景画面又はコース(コース等)を、各表示画面に別々に表示し、各表示画面に表示される2つのコース等を行き来しながらゲームを進行できる、二画面表示ゲーム装置とそのゲームプログラムを提供する。
【解決手段】
第1と第2の表示画面(表示部)からなる2画面分の表示画面を設け、一方の表示画面には第1のコース等,他方の表示画面には第2のコース等を表示し、第1のコース等と第2のコース等との間を行き来できるように連絡通路が表示される。プレイヤキャラクタが一方の表示画面のコース等を移動中に、他方の表示画面へ移動可能な連絡通路が出現したタイミングで、他方の表示画面への移動又はコース変更可能なことを判断し、プレイヤキャラクタをコース変更させて、他方のコースを移動させる。
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【課題】目新しくて飽きにくく、対戦毎に順位が入れ替わる確率を高くした対戦ゲーム装置を提供する。
【解決手段】対戦ゲーム装置に、2つのキャラクタの優劣関係を示すデータに基づき優劣関係を判断する優劣判断手段と、各キャラクタのプレイヤが3つ以上の選択対象のうちからそれぞれ1つずつ選択した選択対象が同一であるか否かを判別する判別手段と、判別手段により同一であると判別されると優位と判断されたキャラクタを勝ちと判定して優劣関係を示すデータを優劣の差が増大するように変更し、判別手段により同一でないと判別されると優位と判断されたキャラクタを負けと判定して優劣関係を示すデータを優劣の差を減少若しくは優劣を逆にするように変更する手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】複数の有効ラインを効果的に用いて遊技の趣向の向上を図る。
【解決手段】遊技状態を確変大当り遊技状態に移行させる特定移行条件の成否判定を行う特定移行判定手段と、液晶表示装置16に表示される複数の表示演出を記憶する演出記憶手段と、特定移行判定手段の判定結果に基づいて、演出記憶手段に記憶された複数の表示演出の中から液晶表示装置16に表示される表示演出を決定する演出決定手段と、演出決定手段によって決定された表示演出に基づいて、大当り遊技状態への移行を示す識別図柄の特別の組み合わせが表示される有効ライン数を決定する有効ライン数決定手段とを備えるパチンコ遊技機1である。 (もっと読む)


【構成】LCD14および12は所定の軸に対して右および左に配置される。RAM48には、第1キャラクタ画像データおよび第2キャラクタ画像データと、これに関連付けられた第1メッセージデータおよび第2メッセージデータとが記憶される。CPUコア42は、第1キャラクタ画像データに基づく第1キャラクタ画像をLCD14に表示し、第2キャラクタ画像データに基づく第2キャラクタ画像をLCD12に表示する。また、第1メッセージデータに基づく第1メッセージ画像をLCD14にさらに表示し、第2メッセージデータに基づく第2メッセージ画像をLCD12にさらに表示する。そして、タッチパネル22等によりなされる所定操作に応答して、LCD14および12に表示された第1メッセージ画像および第2メッセージ画像の少なくとも一方を更新する。
【効果】キャラクタ同士の会話をわかりやすく雰囲気豊かに表示できる。 (もっと読む)


【課題】位置データをゲームにおいて有効利用する。
【解決手段】GPS衛星41からの信号に基づいて現在位置を検出し、各地域の範囲を示す地域データと、各地域の特徴を示す地域言語等の地域特徴データとに基づいて現在位置を含む地域を判別する。そして、判別した地域に対応する地域特徴データを用いた表示部13の表示出力及びスピーカ14の音声出力を伴いながらゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】 過去のゲーム時間及び遊戯装置の待機時間を使用して、全体のゲーム時間を決定することにより、ゲームの顧客吸引力を高めつつ収益の向上を図ることができる遊戯装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、遊戯装置の平均待機時間及び平均ゲーム時間を算出し、この算出された平均待機時間及び平均ゲーム時間に基づいて運営モードを選択する(S50)。その後、選択された運営モードに基づいてゲーム時間を選択する(S51)。そして、この選択されたゲーム時間に基づいて、プレイヤーの体力値の減少値を調整することにより(S58)、全体のゲーム時間を調整する。 (もっと読む)


【課題】 用意する最終結果に使用可能なコンテンツの数を多くしなくても、パラメータ値に基づいて、予想できない最終結果が出力されるゲーム機を提供する。
【解決手段】 シナリオの進行中に発生するイベントの結果により、予め定めたパラメータのパラメータ値を変更し、パラメータ値に基づいて定めた最終結果を表示画面に表示する制御手段17を備えている。個別結果決定手段22は、パラメータ値記憶手段21に記憶されている複数のパラメータ値に基づいて、複数種類のパラメータ毎に個別結果を決定する。最終結果表示手段24は、最終結果表示時期において、個別結果決定手段22が決定した複数の個別結果を組み合わせて最終結果として表示装置11の表示画面に表示する。 (もっと読む)


正しい口腔ケア技術及び行動を普及させ利益を提供するため、及び電子及び/又はビデオゲームを制御するための、口腔ケアゲームシステム及び方法が提供される。本システム及び方法は、ユーザが口腔ケア活動を行っている間に電子及び/又はビデオゲームをプレーすることを可能にする。ユーザの口腔ケア技術の有効性は、該ユーザが、自身のゲームプレーを向上させること及び該ゲームの目標を達成することを可能にする。本システムは、ゲームイネーブラ/コントローラとして構成された口腔ケアツール、及び電子ゲーム装置として構成されたベースユニットを含む。該口腔ケアツールを使用して、ユーザは、口腔ケアを行い、及び前記ベースユニットが実装し実行する電子及び/又はビデオゲームと対話する。該ベースユニットは、電子及び/又はビデオゲームのビデオ出力を表示するビデオ表示装置を含む。口腔ケアツールが作動されて電子及び/又はビデオゲームが利用可能となり、及び該口腔ケアツールは、ユーザの口腔ケア技術及び行動の特徴を検出するためのセンサを含み、該特徴は電子及び/又はビデオゲームへの入力として働く。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調になることを防止して、ストック機能を用いることなく遊技者に遊技媒体の大量獲得を期待させることができる遊技機、プログラムおよび情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】CBB状態におけるSBの当選確率を、通常状態におけるSBの当選確率よりも高確率になるように制御し、SB状態におけるCBBの当選確率を、通常状態におけるCBBの当選確率よりも高確率になるように制御する。またCBB状態においてSBに当選した場合には、CBB状態におけるメダルの払出枚数が所定枚数を超えていなくてもCBB状態を終了させる。また通常状態、CBB状態、及びSB状態の各遊技状態の遊技開始条件として設定されているメダルの規定投入数が互いに異なっており、遊技状態毎に設定された規定投入数に応じてCBB及びSBの当選確率を制御している。 (もっと読む)


【課題】第1ゲームキャラクタの状態が操作手段から入力される操作信号に応じて変化する様子をゲーム画面に表示するとともに、所与のタイミングが到来した場合に第2ゲームキャラクタをゲーム画面に表示するゲームの興趣を向上させることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】状態情報記憶制御手段(第2ゲームキャラクタ制御部64)は、第1タイミングにおける第1ゲームキャラクタの状態に基づく状態を示す状態情報を状態情報記憶手段(ゲーム状況情報記憶部60)に記憶させる。ゲームキャラクタ制御手段(第2ゲームキャラクタ制御部64)は、所与の第1タイミングが到来した後、所与の第2タイミングが到来するまでの間、第2ゲームキャラクタの状態を状態情報記憶手段に記憶される状態情報に基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが操作対象を切り替えながらプレイするゲームの興趣を向上させることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】動作制御切替手段(プレイヤキャラクタ制御切替部66)は、第1ゲームキャラクタを操作手段から入力される操作信号に応じて動作される状態において所与の第1タイミングが到来した場合、第2ゲームキャラクタを操作手段から入力される操作信号に応じて動作される状態に切り替える。第3動作制御手段(第2プレイヤキャラクタ制御部64)は、上記切り替えが行われた後、所与の第2タイミングが到来するまでの間、第1タイミングにおける第1ゲームキャラクタの動作を示す動作情報に基づいて第1ゲームキャラクタを動作させる。 (もっと読む)


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