説明

Fターム[2C001BB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | モード切換 (502)

Fターム[2C001BB08]に分類される特許

141 - 160 / 502


【課題】ゲームにおいてキャラクタの能力を適切に評価することにより、現実味のあるゲームを実現する。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、キャラクタの調子を示す複数の調子データのうちのいずれか1つの調子データCが、制御部1に認識される。そして、キャラクタの能力を示す複数の能力データYが、制御部1に認識される。そして、キャラクタの調子を示す複数の調子データのうちのいずれか1つの調子データCに対応する、キャラクタの能力の変化量を示す能力変化量データNHが、制御部1に認識される。そして、能力変化量データNHに基づいて複数の能力データのうちの少なくとも1つの能力データYを変更する処理が、制御部1により実行される。そして、変更された複数の能力データのうちの少なくとも1つの能力データYが、制御部1に認識される。 (もっと読む)


【課題】設計自由度が高いブログパーツを利用した投票ゲームシステムを低コストで実現する。
【解決手段】各クライアント端末21〜2Nが、ブログサイト400に提供されたブログパーツとしての投票ゲームを実行し、投票ゲームサーバ10から提供された投票ゲーム中の選択項目を示す投票選択項目識別情報を投票ゲームサーバ10に対して送信し、この情報に基づいて投票ゲームサーバ10によって所定の集計演算により生成された集計結果情報を受信し、これらの情報を利用して投票ゲームを進行させ、投票ゲームの進行度合いに応じて、表示画面上に集計結果表示画面150を表示する。また、投票ゲームサーバ10が、各クライアント端末21〜2Nによりそれぞれ送信された複数の投票選択項目識別情報を受信し、受信した情報に基づく所定の集計演算を行うことにより選択項目に関する集計結果情報を生成しこの情報を各クライアント端末21〜2Nに対して送信する。 (もっと読む)


【課題】利便性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、プレイヤーから操作入力を受け付ける入力受付部30と、操作入力のタイミングに応じてゲームを制御する制御部40と、ゲームの画面を生成する画面生成部66とを備え、画面生成部66は、画面のうち、操作入力のタイミングの指標となる第1領域を、その他の第2領域よりも高いフレームレートで生成する。画面生成部66は、バッファメモリ62a又は62bに、第2領域を描画したデータを格納し、それを他方のバッファメモリに複製した後、複数のフレームにおける第1領域を描画したデータのそれぞれを順次それぞれのバッファメモリ62a及び62bに追加することにより、画面を生成する。 (もっと読む)


【課題】音声出力玩具の興趣性を向上する。
【解決手段】音声出力玩具1のメモリカード16は、複数の音声情報を予め格納する音声記憶部162を備え、CPU21は、外部からの操作入力を受け付けて、受け付けられた操作入力に基づいてゲームの進行を制御すると共に、ゲームの進行に伴って予め設定された制御信号を出力するゲーム機器から制御信号を受信する制御信号受信部211と、受信された制御信号に基づいて、音声記憶部162に格納された複数の音声情報の中から、1の音声情報を選択し、選択された1の音声情報に対応する音声を出力する音声選択部216と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】高いパフォーマンスを極力維持しながらも、筐体の温度上昇を適切に抑制することが可能な電子機器、当該電子機器における供給電力制御方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】マルチメディアプレーヤ10のフラッシュメモリ12は、過去に供給された電力値ほど低く重み付けされるように電力値を積算していくことで、測定電力値から第1の筐体1の温度上昇を推定することが可能な熱制御関数を記憶しておき、メインCPU11は、電力計22による電力測定値に基づいて熱制御関数の値を算出し、当該産出値が第1の閾値T1を超えた場合には、リミッタアプリを作動して、電力供給部19からメインCPU11やその他のブロックへの電力供給を抑制し、熱制御関数の値が第2の閾値T2を下回った場合にはリミッタアプリの作動を解除する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤ手札とディーラー手札を比較した結果に応じた賞を付与するカードゲーム機及びカードゲームのプレイ方法に関し、特に、サイドベットを条件に、勝敗判定結果から独立した賞を付与しうるカードゲーム機及びカードゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】カードゲーム機1では、パイゴーポーカーが行われる。パイゴーポーカーでは、プレイヤカードとディーラーカードの比較に基づく勝敗判定が行われ(S11)、判定結果に応じた賞が付与される。ここで、サイドベットが行われている場合(S14、S114)、勝敗判定結果に関わらず、ディーラーローハンドから第1カード群が決定され(S15)、プレイヤハイハンドから第2カード群が決定される(S16)。そして、第1カード群と第2カード群を組み合わせたボーナス対象カード群に対し、ボーナス判定処理(S18)が行われ、判定結果に基づくボーナス配当が付与される(S119)。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームシステム。
【解決手段】第1のコードが読み込まれたとき、第1のコードに対応する第1の部位データを記憶手段から読み出して、ベースキャラクタデータの一部を読み出した第1の部位データに変更し、第2のコードが読み込まれたとき、第2のコードに対応する複数の第2の部位データから1つの第2の部位データを選択して読み出して、ベースキャラクタ画像の他の一部を選択された第2の部位データに変更し、第2のコードが再度読み込まれたとき、第2のコードに対応する複数の第2の部位データから、第2の部位変更手段により選択された第2の部位データ以外の複数の第2の部位データからひとつの第2の部位データを選択して読み出して、ベースキャラクタ画像の他の一部を選択された第2の部位データに変更し、これら変更されたキャラクタデータからキャラクタ画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】ベットを条件にカードゲームを行い、遊技価値のサイドベットを条件に、プレイヤ手札において当該ゲームと異なるゲームの役として規定された役に基づく判定を行い、役に応じた賞を付与するカードゲーム機及びカードゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】カードゲーム機1では、ブラックジャックが行われる。ブラックジャックでは、プレイヤカードとディーラーカードの比較に基づく勝敗判定が行われ(S12)、判定結果に応じた賞が付与される。サイドベットが行われている場合(S15、S116)、勝敗判定結果に関わらず、ボーナス配当決定処理(S18)が行われる。ボーナス配当決定処理(S18)では、プレイヤカードにおいて、ブラックジャックと異なる「Pontoon」ゲームに係る役の成立が判定される。そして、成立した役に応じたボーナス配当の内容が決定され、プレイヤにボーナス配当として付与される(S119)。 (もっと読む)


【課題】 操作性やルールは変更せずに、よりスリリングでプレイヤの瞬時の判断力が要求される新規なパズルゲームを提供する。
【解決手段】 表示装置1に表示されたブロック表示エリア4に、複数種類のブロック3を表示させるブロック供給手段と、制限時間内の経過時間を計測する経過時間監視手段と、制限時間内で複数設定されたブロック補充時期をゲームフィールド2に表示するブロック補充時期表示手段と、ブロック補充時期が到来した場合に追加ブロック群を補充させる補充時期監視手段と、補充された追加ブロック群をブロック表示エリア内のスペース6を埋めるように下降させるブロック移動制御手段と、各ブロック3の種類コードと座標データとに基づいて、同一種類が所定数連続しているブロック3を消去させるブロック消去手段と、ブロックの総数が限界値を越えた場合にゲームを終了させるゲーム終了条件監視手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が全速力に近い激しい走行運動を安全に行うことができる走行部を備え、該走行部の上で走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】陸上競技シミュレーションゲーム装置において、走行ベルトの上で遊戯者が走行運動することにより走行ベルトが摺動回転する走行部と、走行ベルトの回転状態情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理部と、該ゲーム処理部から出力される表示情報に基づいて画像を表示する表示部と、走行ベルトの回転にブレーキをかけるブレーキ機構と、遊戯者が走行運動中に把持するために左右対称に配設された把持部と、遊戯者による把持部の把持状態を検知する把持検出手段と、左右対称に配設された把持部の間に配設され、遊戯者が操作情報を入力する操作手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中、ユーザがサイコロに相当するリモコンを振る間のリモコン自体の動きをゲームの進行に反映させて、ゲームの興趣性を向上できるようにすることを課題とする。
【解決手段】ゲームシステム1のリモコン2Aでは、振動および方位検出部13を用いてダイスカップの振り情報を取得し、制御ボタン12の押下でシェイクして、リモコン2Aの振動パターンが許容範囲内になると気合いパラメータをカウントアップする。また、操作ボタン12の押下解除でロール状態に移行すると、リモコン1の振動パターンが許容範囲内になるとパラメータをゲーム装置本体に送信する。ゲームシステム1の本体2Bは、パラメータを用いてゲーム進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】仮想社会で他人のアバターが着用または所有するアイテムを参考にしてアイテムや現実の商品の購入を容易にするとともに、参考にされたアバターには報酬を付与する多人数同時参加型のネットワークゲームを提供する。
【解決手段】アバター(Aさん)のプレイヤーが、他のプレイヤー(第2の利用者)のアバターである他人アバター(Bさん)を画面上でクリックすると、Aさんは自動的にBさんが着用しているアイテムを販売する店舗に入店する。そして、Aさんがその店舗でアイテムを購入すると、Bさんに対して、Aさんへの商品販売のきっかけを作ったことに対するアフィリエイトが付与される。 (もっと読む)


【課題】 新たな操作要素を追加して、操作性やルールは大きく変更せずに、より複雑なプレイが可能なパズルゲームを提供する。
【解決手段】 表示装置1に表示されたブロック表示エリア4に、複数種類のブロック3からなるブロック群を表示させるブロック供給手段と、左右何れかの回転指示ボタン5が押された場合にブロック群をその方向に90度回転させる回転制御手段と、ブロック表示エリア4内のスペース6を埋めるようにブロック3を下方に移動させるブロック移動制御手段と、移動後のブロック群の各ブロックの種類コードと座標データとに基づいて、同一種類が所定数連続しているブロック3を消去させるブロック消去手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】実際の陸上競技に近いスタート時の臨場感を再現するとともに、遊戯者が走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】遊戯者の走行運動に応じて摺動回転する走行ベルトを備え、該走行ベルトの回転状態に連動して動作するキャラクタを含む画像を、ゲーム処理手段の制御処理によって表示手段に表示するようにした。また、ゲーム中の陸上競技の競走種目のスタート時において、キャラクタのスタートが1回目のフライングの場合には再スタートさせ、2回目のフライングの場合にはキャラクタの移動を所定時間だけ停止させ、その後、キャラクタの移動を許可するようにした。 (もっと読む)


【課題】1回のカードゲームで1つのゲームしか行えず、所要時間の割に遊技者が味わうことのできるカードゲームの密度が低いのを、解消できるカードゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】プレーヤカードエリア2aとバンカーカードエリア2bにそれぞれ配ったバカラゲームのプレーヤとバンカーのカード(4枚以上)のランクが、予め定められたランクと一致する場合に配当を行うサイドベットゲームを、バカラの基本ゲームと同時に行う。基本ゲームに参加する遊技者は、別途チップをベットすることで、サイドベットゲームに任意で参加することができる。したがって、1回のカードゲームにおいて遊技者が複数のゲームに参加できるようにして、カードゲームに対する遊技者の満足感を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】参加者に満足感を持たせることが可能であるカードゲームのプレイ方法及びゲーミングマシンを提供することを目的とする。
【解決手段】主のカードゲームに参加するために第1の掛け金をベットする段階と、補助のカードゲームに参加するために第2のオプションの掛け金をベットする段階と、主のカードゲームのためのカードを開示する段階と、補助のカードゲームのためのカードを開示する段階と、開示された主のカードゲームのためのカードに基づいて、主のカードゲームのゲームルールにしたがって遂行される第1の掛け金の精算を行う段階と、開示された補助のカードゲームのためのカードと、開示された主のカードゲームのためのカードとに基づいて、ポーカーゲームの入賞組み合わせの有無及び該入賞組み合わせの種類に応じた第2のオプションの掛け金の清算を、補助のカードゲームのゲームルールにしたがって遂行する段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】各家庭のゲーム機を通信回線等を介してホストコンピュータに接続してゲーム機システムとし、ゲームソフトウェアに商業広告を組み込むことが出来るゲーム機システムを提供することを目的とする。
【解決手段】ゲーム機システムが、送信側機器と、1又は2以上の受信側ゲーム機器と、これらを結ぶ通信回線とを備え、送信側機器は、ゲームソフトのメインプログラムに関する固定データを蓄積した記憶装置と、ゲームソフトの商業広告に関する可変データを蓄積した記憶装置と、これら固定データと可変データを適宜切換送信する手段を有し、受信側ゲーム機器は、送信される固定データと可変データを蓄積する記憶手段を有し、送信側でゲームソフトの固定データ及び更新された可変データを受信側ゲーム機器に送信することにより、常に最新の可変データに基づく画像がゲーム画像の一部に現れる。 (もっと読む)


【課題】1回のカードゲームで1つのゲームしか行えず、所要時間の割に遊技者が味わうことのできるカードゲームの密度が低いのを、解消できるカードゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】プレーヤカードエリア2aとバンカーカードエリア2bにそれぞれ配ったバカラゲームのプレーヤとバンカーのカード(4枚以上)のスーツのうち、ブラック及びレッドのどちらの色のスーツのカードが多いかを予想するサイドベットゲームを、バカラの基本ゲームと同時に行う。基本ゲームに参加する遊技者は、別途チップをベットすることで、サイドベットゲームに任意で参加することができる。したがって、1回のカードゲームにおいて遊技者が複数のゲームに参加できるようにして、カードゲームに対する遊技者の満足感を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】各家庭のゲーム機を通信回線等を介してホストコンピュータに接続してゲーム機システムとし、ゲームソフトウェアに商業広告を組み込むことが出来るゲーム機システムを提供することを目的とする。
【解決手段】ゲーム機システムが、送信側機器と、1又は2以上の受信側ゲーム機器と、これらを結ぶ通信回線とを備え、送信側機器は、ゲームソフトのメインプログラムに関する固定データを蓄積した記憶装置と、ゲームソフトの商業広告に関する可変データを蓄積した記憶装置と、これら固定データと可変データを適宜切換送信する手段を有し、受信側ゲーム機器は、送信される固定データと可変データを蓄積する記憶手段を有し、送信側でゲームソフトの固定データ及び更新された可変データを受信側ゲーム機器に送信することにより、常に最新の可変データに基づく画像がゲーム画像の一部に現れる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置において、着脱可能なカートリッジに基づいて、新たなキャラクタを利用可能とする。
【解決手段】携帯型ゲーム装置に装着されたカートリッジから、キャラクタを識別するための情報と、該キャラクタのバリエーションを決定するための情報とを取得し、取得した情報に基づいて特定のキャラクタの利用を可能とし、ゲームを実行する。 (もっと読む)


141 - 160 / 502