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Fターム[2C088BC31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123)

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【課題】磁気カード等を用いずとも確実に不正行為を検出可能な遊技場システムを提供する。
【解決手段】発射ハンドルに、指紋を読み取り可能な読取センサを内蔵するとともに、パチンコ機に第一指紋認証部を設ける。該第一指紋認証部では、読み取った指紋データを基に遊技者認証情報を作成し、該遊技者認証情報を各パチンコ機の遊技情報ととともにホールコンピュータへと送信する。一方、計数機に、遊技者の指紋データを読み取り可能で、読み取った指紋データを遊技者認証情報に変換する第二指紋認証部を設ける。そして、計数装置を動作させて景品交換媒体を出力させる際に、第二指紋認証部にて遊技者認証情報を作成し、該遊技者認証情報を実測数とともにホールコンピュータへと送信し、ホールコンピュータにて遊技者認証情報を基に遊技情報を読み出すとともに、該遊技情報と実測数とを比較判定するといった不正行為判定処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 高額紙幣を受け付けて釣銭の支払いにも対応することのできるセキュリティの高い遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】 メダルサンド2,会員登録機5,精算機6にはそれぞれ指紋読取手段25,52,64が備わり、メダルサンド2と精算機6にはキー入力手段24,63も備わっている。高額紙幣を使用する場合に、会員は会員登録機5において指紋情報とともに会員登録をし、メダルサンド2では、会員カードの挿入と指紋情報の入力ののちに紙幣を投入する。一方、ビジターについては、キー入力手段24での暗証番号の入力と指紋情報の入力ののちに紙幣を投入する。以降、メダルの貸し増しや会員カードの返却などの時点ごとに、再三の指紋情報の入力が求められる。そして、精算機6における残額の精算の際にも、会員カードの挿入または暗証番号の入力と指紋情報の入力とが必要とされる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の不正行為を防止する。
【解決手段】受け皿ユニット12の前カバー12bの一部に回動自在に軸着された開閉カバー40を設ける。発射装置のメンテナンス作業を行うには、先ず前面扉の施錠を解除して前面扉16を開放する。前面扉16を開放した後、開閉カバー40を閉じ位置から開放位置に回動させる。開閉カバー40を開放位置に回動させると、発射装置が露呈される。開閉カバー40を開放位置に回動させた後に発射装置のメンテナンス作業を行う。発射装置のメンテナンス作業が終了した後は開閉カバー40を閉じ位置に回動させる。開閉カバー40を閉じ位置に回動させると開閉カバー40が閉じ位置で保持される。開閉カバー40を閉じ位置に回動させた後は前面扉16を閉じて施錠する。これにより、開閉カバー40が閉じ位置でロックされ、発射装置のメンテナンス作業が終了する。 (もっと読む)


【課題】プリント配線板上の回路部品のレイアウトに影響を及ぼすことなく、かつデータ通信が良好に行えるようにしてRFIDタグを取り付ける。
【解決手段】離間部材60をプリント配線板32から突出するようにして取り付ける。離間部材60の先端部には挟持部材61を回転自在に取り付ける。挟持部材61は、RFIDタグ33をプリント配線板32に対して略垂直な位置関係で保持する。挟持部材61を回転させることにより、RFIDタグ33は任意の姿勢をとる。 (もっと読む)


【課題】景品流通における偽造等の不正行為の防止と共に在庫管理(売上管理)、景品の位置管理等そのたの情報を容易に一元管理すると共にコストを最少にする。
【解決手段】電磁誘導方式を用いたICモジュール(ICチップとアンテナ)を実装する景品を使用し、外部交換所においてゲート(リーダー/ライター)を通過するだけで景品に付随した情報を瞬時に読み込み、LANによりPCとの情報交換を行い、正確な計数を把握、偽造品の流入を防ぐ。また、ライターにより異なる情報を書き込むことにより、より偽造等の不正行為を防止し、一元管理が行えるようになる。 (もっと読む)


【課題】 コネクタの結線パターンを被覆することで、結線パターンを利用した不正行為が防止できる遊技機の基板収納ボックスを提供する。
【解決手段】 回路基板61は、コネクタ75の実装面に該コネクタ75と電子部品とを接続する結線パターン79が形成され、蓋体80は、封止状態において回路基板61のコネクタ実装領域と電子部品実装領域との間に位置する仕切り壁98を備え、仕切り壁98の先端部分を封止状態において回路基板61に沿うようにコネクタ実装領域側に折曲形成し、コネクタ実装領域にある結線パターン79を被覆する被覆部98aを蓋体80に対して一体に設けたことにより、回路基板ボックスの組み付け状態で、外部に露出するコネクタ実装領域の結線パターン79を被覆部98aで被覆することにより、結線パターン79を利用した不正行為が防止できる。 (もっと読む)


【課題】 コネクタの結線パターンを被覆することで、結線パターンを利用した不正行為が防止できる遊技機の基板収納ボックスを提供する。
【解決手段】 回路基板61は、コネクタ75の実装面に該コネクタ75と電子部品とを接続する結線パターン79が形成され、蓋体80は、封止状態において回路基板61のコネクタ実装領域と電子部品実装領域との間に位置する仕切り壁98を備え、仕切り壁98の先端部分を封止状態において回路基板61に沿うようにコネクタ実装領域側に折曲形成し、コネクタ実装領域にある結線パターン79を被覆する被覆部98aを蓋体80に対して一体に設けたことにより、回路基板ボックスの組み付け状態で、外部に露出するコネクタ実装領域の結線パターン79を被覆部98aで被覆することにより、結線パターン79を利用した不正行為が防止できる。 (もっと読む)


【課題】振動センサにより検知した種々の振動が、遊技者による遊技機の殴打による振動であるか否かを検出する技術を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機に取り付けられた振動センサから、該パチンコ遊技機が振動したことを示す一連の振動信号を受け付け、受け付けた一連の振動信号が所定の時間以上にわたる振動信号であるか否かを判定し、この一連の振動信号が所定の時間以上にわたる振動信号であると判定した場合に、パチンコ遊技機が異常な振動をしなかったと判定する。 (もっと読む)


【課題】従来のICタグの代わりに電気回路を用いる封印シールの回路構成を改善して短絡やすり替えを容易に検知できる開封検知システムを提供する。
【解決手段】シール部1と検知部2およびサーバ3で構成し、サーバ3に監視ソフトを常駐させて検知部2との間で定期的な通信を行い、開封の有無やシステムの持ち去りを24時間監視する。検知部2は、A/Dコンバータ21、CPU22、メモリ23、通信コントローラ24を内蔵し、シール部1の信号電圧をA/Dコンバータ21がデジタル値に変換してCPU22が定期的に計測し、計測値をメモリ23に保存されている初期値と照合し、その差が誤差の範囲以上あれば異常と判定する。判定結果は通信コントローラ24を介してサーバ3へ送信され、判定結果または通信に異常があればサーバ3が警報や非常灯あるいは携帯電話やメールへの自動通報などの手段でアラームを報知する。 (もっと読む)


【課題】 回路基板と接続部材との接続解除を防止しつつ、回路基板とカバー体との設置スペースを従来よりも小さくすることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】 本実施形態によれば、ハーネス90の折り返し部分をハーネス露出開口83から後側カバー体80の外側に露出するようにしたので、後側カバー体80と第1LED回路基板70との間隔を近づけて、サイドランプ40Aの前後方向の寸法をコンパクト化できる。これにより、サイドランプ40Aの設置スペースを従来よりも小さくすることができる。また、ハーネス90のうち、ハーネス露出開口部83からの露出部分が後方へ引っ張られた場合でも、ハーネス90の一部が、被覆壁87Bにより引っ張り方向とは反対側に押さえられるので、引っ張り力が第1LED回路基板70とハーネス90との接続部分にかかり難くなり、ハーネス90と第1LED回路基板70との接続解除が防止される。 (もっと読む)


【目的】 外枠に対して開閉自由に蝶着される内枠の開放状態を報知する検出スイッチの作動を確実にすると共に、使用時における該検出スイッチの損傷を防止するようにしたパチンコ機の内枠の開放検出装置を提供する。
【構成】 パチンコ機の内枠(1)、若しくは外枠(2)のいずれか一方に検出スイッチ(11)を、他方に当接部(10)を形成する。そして、該当接部(10)にはクリップ形装着部(13a)を介して弾性当接片(13b)を備えた緩衝部材(13)を装着し、前記内枠(1)の閉塞に当っては、前記検出スイッチ(11)の可動片(11a)を前記弾性当接片(13b)に当接し、その衝撃を吸収すると共に該可動片(11a)の確実な当接を図って正確な作動を得るようにする。 (もっと読む)


【目的】 遊技者の公平性を損なうことなく、異常状態から復旧させることが可能な弾球遊技機を提供する。
【構成】 弾球遊技機にてバックアップRAM領域に現在の遊技状態、確率設定(設定値)、等の情報をバックアップ(保存)し、バックアップRAM領域に保存されるデータが異常であれば遊技の進行を停止するエラー状態に制御する。そして、エラー状態では、手動操作で弾球遊技機の確率設定(設定値)を変更する処理を実行した後にエラー状態を解除させるため、不正等により設定値が変更された場合であっても当該不正により特定の利益を与えることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 より防犯能力が高いパチンコ機用の防犯部材を提供すること。
【解決手段】 防犯部材51は、遊技盤13の下辺部に取り付けられ、ファール球排出口から遊技盤面13aへの不正器具Wの侵入を防止する。防犯部材51は、球移動空間を覆う覆板部52を備え、第1突壁56及び第2突壁57を備えている。第1突壁56は、覆板部52の裏面から垂直方向に突出し、内レール31aの側面に沿うよう湾曲形成される。第2突壁57は、覆板部52の表面52bから垂直方向に突出し、先端部が嵌合溝部材72の上面72bに当接して配置される。第2突壁57は、横方向の長さがファール球排出口の横幅よりも大きくなっている。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に叩き・揺らし行為を止めさせる手段の提供。
【解決手段】 所定条件を充足した場合に、遊技者にとって有利な利益状態を付与する特別遊技に移行することを決定する特別遊技移行決定手段と、遊技者により操作可能であり、かつ、遊技者により操作された際に当該操作を感知可能な感知手段を備えた操作情報入力手段とを備えたパチンコ遊技機において、前記感知手段が、前記パチンコ遊技機に与えられた振動を検出するための振動検出手段としても機能するものであり、前記特別遊技移行決定手段は、前記振動検出手段により検出された振動の大きさに基づき、前記特別遊技への移行の可否及び/又は前記特別遊技の内容を決定することを特徴とするパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】 管理者等が絶えず遊技者をチェックしていなくても、遊技者を監視する。
【解決手段】 自身を特定する台番号を記憶するROM73と、遊技者103を撮像するCCDカメラ24と、CCDカメラ24での撮像結果に基づいて遊技者の顔画像データを生成するCPU71と、生成した顔画像データを台番号と共に外部に出力する通信部74とを備える。 (もっと読む)


【課題】封印用のシールが貼り付けられた制御基板装置を備えた遊技機において、封印用のシールの機能を好適に発揮することで制御基板に対する不正を容易にかつ確実に発見することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の主制御装置271において、主基板270はボックスベース280及びボックスカバー290から構成される基板ボックス273に収容されている。ボックスベース280及びボックスカバー290にはそれぞれ貼付板部287,294が形成されており、両貼付板部287,294を跨ぐように封印シール330が貼り付けられている。封印シール330は、アンテナ付きICチップを有しており、ICチップに格納されたID情報をスキャナーにより読み取ることができる。この場合に、封印シール330が剥がされると、アンテナ付きICチップのアンテナ部が破壊されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 不正な遊戯使用、爆弾製造時の使用、不法投機等の多くの問題が発生した場合において、その発生原因となったパチンコ球の出所が確実に判断できるパチンコ球を提供する。
【解決手段】 パチンコ球1表面にレーザー光線を照射して少なくともメーカー名及びユーザー名を特定する複数の文字3を刻印してある。パチンコ球1表面にレーザー光線を照射して少なくともメーカー名及びユーザー名を特定する二次元コード又はバーコードを刻印してある。二次元コードは、製造年月日の情報を備えたものである。製造年月日を特定する文字についても刻印してある。 (もっと読む)


【課題】解錠対象となるBVユニット部の解錠を確実におこなうことができる遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】玉貸出処理機20は、管理サーバ200に対して、施錠されたBVユニット部50の解錠許可を要求する解錠許可要求通知を送信し、管理サーバ200は、玉貸出処理機20から送信された解錠許可要求通知に応じて、紙幣の収納状態を判定することにより、解錠許可通知或いは、解錠不許可通知の何れかを玉貸出処理機20に送信し、管理サーバ200から解錠許可通知が送信された場合、係員のリモコン90によりBVユニット部50の解錠を実行する。 (もっと読む)


【構成】 遊技機内の基板や部品、検査装置に非接触IDを取り付け、検査装置2のアンテナ8をかざしてIDを読み取り、マップに記憶した正規品のIDリストと照合する。マップに記憶されていないIDを検出すると、その旨警告する。
【効果】 遊技場内の不正品の有無を簡単に検査できる。 (もっと読む)


【課題】 緩める方向に対してドライバーが空回りするようにした封印ねじを使って、基盤ボックスのボックスベースとボックスカバーを接合する技術があるが、強い力でドライバーを押し付けながら回すと封印ねじが外れる場合がある。
【解決手段】 ボックスベース1aにボックスカバー1bを被せてなる基盤ボックス1に設けるとともに、次ぎの(1)〜(4)の要件を具備する基盤ボックス1の封印手段を提供する。(1)封印ねじ12を使ってボックスカバー1bを止める。(2)封印ねじ12の頭部の外周を囲うように固定的な球ホルダー5を突設する。(3)球ホルダー5は、パチンコ球Bが入る大きさを有し、且つ、一旦入ったパチンコ球Bが抜けない嵌め殺し構造にする。(4)球ホルダー5にパチンコ球Bを嵌め込み、そのパチンコ球Bで封印ねじ12の頭部をブロックする。 (もっと読む)


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