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Fターム[2C088BC55]の内容

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Fターム[2C088BC55]に分類される特許

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【課題】不正入賞等が行いにくく、かつ、遊技球により可動板部の動作が妨げられることがない可変入賞装置を備える遊技機を提供すること。
【解決手段】特別可変入賞球装置20は、大入賞口20aの上部に該大入賞口20aの上辺に対し略平行に設けられた揺動軸723L,723Rを中心として揺動可能に吊支される揺動板720と、該揺動板720を、大入賞口20aから遊技領域7側に進出して開放状態を構成する進出位置と、該進出位置から大入賞口20a側に退避して閉鎖状態を構成する退避位置と、の間で揺動させる扉駆動機構705と、から構成されている。 (もっと読む)


【課題】タンクレールの小型化及び簡素化を図ることができるとともに、払出装置の払出速度に容易に追従して遊技球を流下させることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の背面側に配設され、所定量の遊技球を収容し得る収容タンク6と、該収容タンク6に接続され、当該収容タンク6内の遊技球を1列に整列させつつ流下させ得るタンクレール7とを具備したパチンコ遊技機1において、遊技球がタンクレール7にて上下層を成して流下し得るよう構成されたものである。 (もっと読む)


【課題】移送手段の起動時の負荷を軽減できるようにする。
【解決手段】回転式の移送手段87により上昇通路93の下側に遊技球を送り込みながら、前記上昇通路93を経て遊技球を移送する。前記上昇通路93の中間に、上昇通路93に出退自在に設けられ且つ突出時にその上側の遊技球を受けるストッパー155と、ストッパー155がその上側の遊技球を受け止めてから前記移送手段87が上昇方向に起動するまでに移送手段87を逆転させて、移送手段87側の遊技球と前記ストッパー155上の遊技球との間に所定の間隔を持たせるための制御手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】広い設置スペースを必要とすることなく、製作も簡単であって製作コストを低廉になし得、更に、遊技球の高速払い出しも支障なく行える弾球遊技機を提供する。
【解決手段】球供給源104から供給される遊技球Bを球流通樋107を介して球払出装置108に供給するようにし、球払出装置108から上流側へ所要寸法上がった位置までの間の球流通樋107が真直ぐに起立する円筒状の流通管1からなり、該流通管1の内径は遊技球Bの外径よりもやや大きく該流通管1の内周面7aにはその中心軸線方向に沿って螺旋突条8が周設され、流通管1内の遊技球Bが螺旋突条8に沿って該螺旋突条8に支持されつつ流下するようにした。 (もっと読む)


【課題】演出部材が適切に支持されると共にスムーズに移動するように構成する。
【解決手段】第1可動演出装置50は、固定ベース部材41に移動不能に設けられ、第1演出部材61に所要長に延在する第1移動ガイド溝84に対し移動可能に係合する第1固定ガイドローラ72を備える。第1演出部材61は、該第1演出部材61に移動不能に設けられ、固定ベース部材51に所要長に延在する第1固定ガイド溝71に対し移動可能に係合する第1移動ガイドローラ85を備える。第1固定ガイドローラ72が第1移動ガイド溝84に対して相対的に移動すると共に、第1移動ガイドローラ85が第1固定ガイド溝71に対して相対的に移動することで、固定ベース部材51に対して第1演出部材61が適切に支持されながら移動する。 (もっと読む)


【課題】縦方向への小型化を図ることができる遊技機の球送り装置を提供すること。
【解決手段】遊技機の球送り装置1は、球入口21と球出口22とが形成されたケース2と、電動式駆動源3と、電動式駆動源3の駆動を受けて回動する球送り部材4とを有している。球送り部材4は、回動支点となる回動軸部41、初期位置401において球入口21から流入する遊技球Bを受け取る球受取部421、駆動位置において球受取部421から遊技球Bを受け取り、この遊技球Bを初期位置401において球出口22へ送り出す球送出部422、下側部材部分42と回動軸部41とを連結する連結部43、及び電動式駆動源3によって駆動される被駆動部44を有している。被駆動部44は、回動軸部41の中心と球送出部422の中心とを結ぶ仮想ラインLに対して、所定の距離離れた位置に平行に設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、下皿が遊技球で満タンになったことを確実に検出可能とする。
【解決手段】下皿球通路153における満タン検出スイッチ16の検出部17に対向する領域に、上皿12で貯留しきれなくなった遊技球Bを下皿13へ向けて流下可能とし、かつ当該流下する遊技球Bを満タン検出スイッチ16により検出不能とする非検出通路1535と、非検出通路1535から溢れた遊技球Bを下皿13へ向けて流下可能とし、かつ滞留する遊技球Bを満タン検出スイッチ16により検出可能とする検出通路1534とに分離する境界壁1533を設ける。 (もっと読む)


【課題】高速での払い出しが可能であると同時に球噛みを起こすことなく、しかも、遊技球の正確な払い出しもでき、余剰切りのない遊技機の球払出装置を提供する。
【解決手段】遊技球Bが一列に流下する球通路11と、通過する遊技球の球検出範囲が設定されその球検出状態となる位置aと球非検出状態となる位置bとを検出する球検出器13と、球検出器の下方に配置され、球検出状態と球非検出状態との間に位置する遊技球の検出に伴い電動アクチュエータ17により球通路内に移動して規定量の遊技球のうちの最後の遊技球とその次の規定量外の遊技球との間に介入し、規定量外の遊技球を受け止める球受部材15と、を有し、規定量外の遊技球が球受部材により受け止められたとき、その位置はその遊技球の球中心を通り球受部材の移動方向と直交する面内で球中心O2からずれかつ該遊技球による球受部材に加わる球圧の方向と該球受部材の移動方向とは前記面内で互いに直交している。 (もっと読む)


【課題】演出時に、可動体を破損させることなく可動させる。
【解決手段】演出制御CPU92は、演出時において可動演出ユニット100のステッピングモータ103を連続して正転させる場合に許容される最大のステップ数を設定する最大可動ステップ数設定処理を実行する。最大可動ステップ数設定処理において、演出制御CPU92は、RAM94に記憶されているデフォルトステップ数分ステッピングモータ103を正転させるパルス信号を出力して、可動役物120を第1位置から第2位置まで往動させる。次に、ステッピングモータ103を逆転させるパルス信号を出力して、可動役物120を第2位置から第1位置へ復動させる。演出制御CPU92は、復動時にステッピングモータ103へ出力したパルス信号のパルス数を、最大可動ステップ数としてRAM94に記憶する。 (もっと読む)


【課題】研磨布の破損した繊維屑を原因とする故障や汚れを確実に防止することができ、しかも、遊技球のいっそうスムーズな受け渡しを可能とし、研磨効率や揚送能力を高めることができる揚送研磨装置を提供する。
【解決手段】揚送ベルト30の上昇面30aに対向させて上下方向に延びる状態に配設され、上昇面30aに対向する研磨面側を覆うように研磨布80が張設された研磨路部60を備え、研磨路部60の上端に、研磨布80が巻き掛けられた状態で回転自在に軸支され、遊技球を導入する遊技球ガイドローラ62を設けた。 (もっと読む)


【課題】球詰まりや不正等の異常が発生して遊技が中断し、当該異常を解消した後の遊技再開時期に、一部の遊技者が不利な遊技を強いられることを防止する。
【解決手段】大役処理中において、センター役物105内で球詰まり異常が発生すると、一旦パチンコ機10の動作を停止して、店員等がガラス枠16を開放し、手動で球詰まりを解消する。IN−OUTの遊技球数の不一致が解消された直後にパチンコ機10の動作を再開すると、ガラス枠16が開放されており、依然として遊技者は遊技を再開することができないにも関わらず、堰き止め壁134が堰き止め位置に位置決めされる時間の計時が再開して遊技球PBを貯留できない事態が発生し、遊技者が不利益を被る場合があった。そこで、異常解消のための作業終了後のガラス枠16の閉止を契機とし、遊技者が遊技を再開することができると判断し、パチンコ機10の動作再開を遅延させるようにした。 (もっと読む)


【課題】メンテナンスや部材の交換作業が容易に行うことができるとともに、発射動作によりガタツキが生じることがないように取り付けできる遊技媒体供給装置を備える遊技機を提供すること。
【解決手段】取付部270に対し着脱可能に取り付けられ、発射装置に供給する遊技媒体が待機する待機通路が形成された本体部201と、本体部201に設けられ、発射装置の発射動作に連動して上方向に向けて付与される揺動力によって、待機通路の遊技媒体を発射装置に送出する球送出位置と供給しない待機位置とに揺動可能に設けられた揺動部材202の球送出面202aと、を備え、取付部270には、本体部210が取り付けられたときに該本体部210の上方向への移動を規制する逸脱規制リブ274、嵌合部213、枠板271の下面271aが形成されている。 (もっと読む)


【課題】球詰まりや不正等の異常が発生して遊技が中断し、当該異常を解消した後の遊技再開時期に、一部の遊技者が不利な遊技を強いられることを防止する。
【解決手段】大役処理中において、センター役物105内で球詰まり異常が発生すると、一旦パチンコ機10の動作を停止して、店員等がガラス枠16を開放して、手動で球詰まりを解消する。この場合、IN−OUTの遊技球数の不一致が解消された直後にパチンコ機10の動作を再開すると、ガラス枠16が開放されており、依然として遊技者は遊技を再開することができないにも関わらず、センター役物105内の堰き止め壁134が堰き止め位置に位置決めされる時間の計時が再開して、遊技球PBを貯留できない事態が発生し、遊技者が不利益を被る場合があった。そこで、遊技者が遊技を再開することができるまで、パチンコ機10の動作再開を遅延させるようにした。 (もっと読む)


【課題】回路基板が設けられて可動する演出部材において、演出部材の動作に伴って発生する静電気の回路基板への放電を抑制する。
【解決手段】パチンコ遊技機の所定の位置に設けられるリフト部41と、リフト部41に移動可能に保持される胴体部31と、胴体部31に取り付けられ、胴体部31を一端から他端の方向に沿ってスライドさせる第2スライド部材342と、リフト部41に取り付けられ、一端から他端の方向に沿った第2スライド部材342の移動を案内する第2案内部材452と、胴体部ベース部材31Bに設けられ、電子回路が形成され電子部品が実装される胴体部第2基板72と、第2スライド部材342と第2案内部材452との摩擦によって生じる静電気に対する絶縁性を有し、第2スライド部材342と胴体部第2基板72との間に設けられる第2基板保持部732とを有する演出部材を備えたパチンコ遊技機100である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、玉噛みし難い入賞装置を備えた遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域124を有する遊技盤200と、遊技領域124に発射した遊技球Bが入賞可能なシャッタ式入賞装置700を備えた遊技台であって、シャッタ式入賞装置700は遊技領域に出現可能なシャッタ800を有し、シャッタ800の動作により遊技球Bの入賞を許容するように構成され、シャッタ800の出現方向に備えられた飾り部(前面部710a)に凸状梁部900aを形成し、遊技球Bがシャッタ800及び凸状梁部900aに接触した場合に、シャッタ800と遊技球Bの接点TP1よりも上部となる位置に遊技球Bと凸状梁部900aの接点TP2を備えるように構成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、玉噛みし難い入賞装置を備えた遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域124を有する遊技盤200と、遊技領域124に発射した遊技球Bが入賞可能なシャッタ式入賞装置700を備えた遊技台であって、シャッタ式入賞装置700は遊技領域124に出現可能なシャッタ800を有し、シャッタ800の動作により遊技球Bの入賞を許容するように構成され、シャッタ800の出現方向に備えられた飾り部(前面部710a)に凸状梁部900aを形成し、凸状梁部900aは下方に向かって後方へと傾斜する斜面部900bを含んで構成されている。 (もっと読む)


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