説明

Fターム[2C150CA23]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 様子又は状態を模したもの (105) | スポーツ (27)

Fターム[2C150CA23]に分類される特許

1 - 20 / 27


【課題】的に当たる強さを遊戯者が視覚的に認識できるようにして、床面上の的に対する投げつけ精度と強さを複合的に競わせることのできる投擲玩具を提供する。
【解決手段】的上に吸着させる吸着盤10と先端側の重量を重くするウェイト11を有する先端部材12と、投擲時に遊戯者が把持する玩具ボディ13と、を備えた構成とする。玩具ボディ13には、先端部材12が的に吸着される際の衝撃の大きさに応じて展開する展開アーム30A,30Bを設ける。 (もっと読む)


【課題】今までは、家族や仲間たちと屋内でゴルフゲームを楽しみたいと思っても、一人づつがおのおので楽しむテレビゲームのようなバーチャル的なものしかなく、実際のゴルフのような臨場感のあるゲームを数人で同時に楽しむことはできなかった。
本発明は、屋内で実際のゴルフ場で行うようなゴルフを、数人が一緒に味わえるよう卓上ゴルフゲーム機として提供する。
【解決手段】ショットマシン本体の内側前後に2枚の主軸固定板を設け、スプリングが取付けられた主軸を前後の主軸固定板の穴に通し、主軸の前部の端にクラブを差込むための凹部を設ける。後部にはクラブをスイングさせるためのスイング用のバーを設ける。ゴルフクラブには、主軸の凹部に差し込めるよう凸部を設ける。 (もっと読む)


【課題】 手軽で楽しい応援グッズである笛付きバットにキャラクターグッズを取り付けたいのであるが、外周部分がバット特有の曲面で構成されているため、この面にキャラクターの頭部を模すなどした飾り部材を取り付けようとすると、この飾り部材がフラフラと振れてしまう問題があった。
【解決手段】 打撃部と柄部とを弾力性を有する軟質合成樹脂により一体に成型した中空密閉のバット状体の外周面の一部に平坦部を設けてキャラクターの頭部を模すなどした飾り部材を取り付けた。笛の取り付けに関してはバット状体の側に設ける、飾り部材の側に設ける、双方の間に設けるの何れかの構成とした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ボールゲーム玩具に係る。
【解決手段】本発明は、ボールゲーム玩具に係り、水平に広がる遊技面と、遊技面上において上方に突出しニュートラル位置から離れるよう曲げられるとともにスプリング力によってニュートラル位置に戻るように配置された玩具人形の形態からなる遊技機構とを有し、機構から離れるようボールを移動させ遊技面の上面を横切らせる目的で、機構上の面からボールにエネルギを伝えることができる。遊技機構は、垂直軸まわりに回転することが可能で、玩具人形の顔をキックの方向に向けることが可能である。本機構からアームが跨ぐよう突出し、指による垂直方向に作用する力に対応してニュートラル位置から離れ機構の曲げがなされるよう構成される。機構の正面には、ボールに一致する凹部が設けられ、その結果ボールは凹部の位置に確実に留まることが可能で、該ボールは機構の正面に常に配置される。 (もっと読む)


【課題】互いに対決する両対戦型ロボットにそれぞれの電源線を用いて有線で電源を供給しながら、対戦型ロボットが移動することによって両電源線が互いに絡まることを防ぐ。
【解決手段】本発明は、有線で電源が提供されて互いに対戦する二つの対戦型ロボットと、上記各対戦型ロボットに電源を提供する電源部と、上記両対戦型ロボットの上部に位置して一定の長さを有し、ある一地点を回転軸として回転可能に具現された回転部材と、を含み、上記電源部はそれぞれの電源線を通して有線で電源を上記各対戦型ロボットに提供し、上記各電源線は上記電源部から始まって上記回転部材の回転軸から長さ方向に沿って両端部にそれぞれ形成されて上記両端部から上記各対戦型ロボットまでつながり、上記回転部材は上記各対戦型ロボットの移動によって上記回転軸を中心として回転することにより上記両電源線が互いに絡まることを防ぐ対戦型ロボットシステムを提供する。 (もっと読む)


【課題】比較的簡易に送信器側に向けてより真っ直ぐに走行することが可能な走行玩具システム及び走行玩具を提供する。
【解決手段】走行玩具システム1は、一定の信号を送信する送信器10と、送信器10からの一定の信号を受信して走行する走行玩具20からなる。また、走行玩具20は、送信器10からの一定の信号を受信する受信器21と、受信器21にて一定の信号が左側から受信された場合に左折動作を選択し、受信器21にて一定の信号が右側から受信された場合に右折動作を選択し、且つ、受信器21にて一定の信号が前方から受信された場合に直進動作を選択する選択部22aと、選択部22aにより選択された動作による走行を制御する走行制御部22bとを備えている。 (もっと読む)


【課題】移動玩具が移動の際にコースに設定されたデータを適切に読み取れるようにする。
【解決手段】移動玩具10が移動する走行面CPB1〜CPB16を有するコース60を構成するコースパーツCP1〜CP16であって、コースの走行面又は壁面63L、63R、64L、64Rの第1の領域CPBR1には、移動玩具がデータを読み取るための複数のデータマーカDM1〜DMnが設けられ、走行面又は壁面の第2の領域CPBL1には、データをサンプリングするためのクロックを移動玩具が読み取るための複数のクロックマーカCM1〜CM16が設けられる。このとき、複数のデータマーカは、第1の領域において、第1の方向D1に沿って設けられ、第1の方向に対して垂直方向を第2の方向D2とした場合に、複数のクロックマーカは、第1の領域の第2の方向に設けられた第2の領域において、第1の方向に沿って設けられる。 (もっと読む)


【課題】ゲームを実行する場所が限定されることがなく、玩具を3次元的に動かしてダイナミックな格闘ゲームを展開することができる、新しい発想の格闘玩具を提供すること。
【解決手段】格闘人形体Aの胴体部1には頭部2、両腕部3及び付け根に歯車37を設けた両脚部4を回動可能に取り付け、格闘人形体Aを駆動する駆動装置Bには上記格闘人形体Aを連結する連結部Cを設け、該連結部Cには駆動回転体11と係合軸14とを配置し、駆動装置Bの後面には上記駆動回転体11を回転させる操作杆15を配置するとともに上記操作杆15の操作に連動して上記連結部Cを回転させるか否かを選択する選択部材16を設け、格闘人形体Aと駆動装置Bとを連結したときには上記駆動回転体11は上記脚部4の従動回転体37に連係し、操作杆15の操作で脚部4が回動するようにした。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作で打出したボールに変化を与え、楽しく飽きずに遊べるボールシュート玩具を提供する。
【解決手段】 球体を覆うことのできる天板13、後方カバー壁及び側方カバー壁17を備えて内側に球体を収納可能とする内部空間を形成し、前方に前記球体を打出す前方開口部を有する玩具本体10から前方へ先端を広げるように延びる右アーム部51及び左アーム部55を有し、玩具本体10の底板33に前記球体の直径よりも僅かに大きな直径の挿入孔35を有し、前記後方カバー壁を半円形としてこの後方カバー壁から前記挿入孔35の中心近傍上方に至る弾性材質の打出し部材81を有し、この打出し部材81の底板33からの高さを前記球体の直径よりも小さな値の高さとする。 (もっと読む)


【課題】 反復使用によっても固定板に打ち合わされる部材の疲労による損傷や、グリップからの離脱のおそれもなく、グリップに対する組み付け作業性の良い応援用具を提供することを目的とする。
【解決手段】 中空筒状のグリップ1に固定される固定板10は、下端部に設けられた水平方向に突出する係合突部12と、下端部から下向きに延設されてグリップ内に挿入される若干の弾性を有する脚体11とを有している。揺動板20は、前記固定板の係合突部に係合する係合孔21を有し、該係合孔21は固定板に対する揺動板の揺動を許容する大きさに形成されている。グリップ1は、上端に揺動板の揺動範囲を規制する規制部6が設けられている。固定板の脚体11は、左右一対の脚部11a、11bから構成され、各脚部の長さ方向中間部に外向きに突出する係止突部13が突設される一方、グリップの側壁に前記係止突部が嵌入係止される係止孔2が穿設されている。 (もっと読む)


【課題】独楽を回しぶつけ合い勝敗を競う決闘リングが1個のゲーム機は市販されている。しかし、このような構成が有している問題は、長時間興味を持続しスリルを堪能するには限界がある。
【解決手段】本発明は、上記課題を解決するために、独楽がぶつかり合って戦う決闘リング部2および3を増設し、更にスタート・リング部1、ゴール・リング部4、通路部5および6、ブラケット部7を新設した。ゲーム方法は、参加者同志自分の独楽をそれぞれのスタート・リング部1内に同時に回す。それぞれの独楽はスタート・リング部1から決闘リング部2および3に移動し戦いながらゴール・リング部4を目指す。 途中で回転が止まったり、決闘リング部2および3から落下した独楽は敗者になり、ゴール・リング部4まで到達した独楽が勝者になる。長時間・長距離で勝敗を競う内容で、誰の独楽がゴールまで到達できるかの興味とスリルを堪能でき、場を盛り上げる。 (もっと読む)


【課題】教材として半永久的に使用でき、且つ簡易な構造の回転駆動体を提供する。
【解決手段】 ベース体32に設けた軸33(回転中心)から同一距離であって対向する位置に、一対の磁石35a及び35bを配置し、ベース体32に対して回動自在な回転体38に設けた筒体40(回転中心)からの距離が前記同一距離であって対向する位置に、一対の磁石42a及び42bを配置する。磁石35aと磁石35bとの回転体38側の磁極及び磁石42aと磁石42bとのベース体32側の磁極は、互いに異なって引き付けあうため、ベース体32と回転体38とは安定状態にある。使用時にあっては、回転体38に力を加え、安定状態に抗して回転体38を回転させる。すると回転体38は磁石35と磁石42との働きによって元の位置に戻ろうと付勢されるため、加えた力を取り除くと安定状態に向かって駆動される。 (もっと読む)


【課題】 主に高齢者が身体機能の低下を防止するための遊び(訓練を含む)が、簡単な構成と簡単な操作でスリリングで楽しく且つ集中力を高めて行うことができる引き剥がし遊具を提供することを目的としている。
【解決手段】 丸棒からなる遊具本体2と、この遊具本体2に設けられた該2を延長した形態である一方の手で握る握り部3と、遊具本体2に設けられた固定面ファスナー4と、この固定面ファスナー4に剥がし自在に係着される剥がし面ファスナー5と、遊具本体2内に設けられた中空部(図示せず)に収納された鈴からなる音出し手段6と、この音出し手段6の発する音を外に出すための音出し穴7とからなっている。 (もっと読む)


【課題】簡単に滑走体を空中で回転させることができ、落下してきた滑走体をタイミングを計って捕捉することにより、高度なゲーム性が得られる滑走玩具を提供すること。
【解決手段】縦長の水平部25の長手方向両端に連続して、それぞれ上面が凹となるよう湾曲して立ち上がった湾曲部26を設け、湾曲部26の上方に直線状に起立した起立部33を連設して成る滑走プレート1と、滑走プレート1の上面を走行する滑走体2と、滑走プレート1の下方をその長さ方向に沿って水平に摺動するキャリア4とを備え、キャリア4に滑走体2を磁気によって着脱自在に吸着してある。 (もっと読む)


【課題】ロボットの操縦で左右で対称的な動作を定義しておき、これを選択することによって操縦する場合が多いが、ロボットは始終向きを変えるため、どちらが左でどちらが右か直感的にはわからないことが多い。そのために操縦が難しくなり、もたもたすることになって素早い操縦ができなくなる。
【解決手段】ロボットの向きβを検出できる手段を設け、操縦器にはジョイスティックを設ける。動作を選択し、ジョイスティックを動作させたい側に倒すことで方向角αが得られる。αーβの値を使って左右のどちらであるかを決定し、ロボットに動作をさせる。操縦者は動作をさせたい側をジョイスティックで指示すればよいだけなので素早く、間違いの無い操縦ができる。 (もっと読む)


【課題】 鉄棒で大車輪をするロボットの回転を継続させるため、慣性モーメントの強弱出来ることを可能にして、簡単な構造で、大車輪の継続が出来るようにする。
【解決手段】 ロボットの動作の電源は、ロボットに電池を内蔵し、受信機とサーボモータもロボット内に内蔵して、制御信号には、外部の送信機からの無線を使います。
大車輪で上昇時、回転半径を小さくする為、サーボモータで、ロボットの腕と脚を同時に屈曲させるて、慣性モーメントを小さくし、大車輪の継続を可能にする。 (もっと読む)


本実施形態は、人間の体力養成に関し、特に、ボクサー用のトレーニング装置、または、子供の身体能力を発達させるための玩具に関する。トレーニング装置の機能性を拡張させるとともに、使用状態を向上させることを目的として、ボクサー用のトレーニング装置は与えられ、前記装置は、可撓性ひもから成る手段により、スポーツマンの体に固定可能な機構に連結されたパンチ吸収ユニットを含む。前記パンチ吸収ユニットは、例えば、ダブルリン(dublerin)で二重に設けられた皮製のボール、梨、又はかぼちゃ状として構成されるとともに、そこに縫い付けられてコントラストを有するように塗装された挿入部、及び、緩衝充填材が充填されたその空洞をひもで締めるための切り込み及び複数の孔部で構成される。前記空洞には、液体及び/又は重りを内包する密封室も配置されている。密封室は、パンチ吸収ユニットの本体に固定された付加的な皮製の帯を貫通する合成ロープから成る手段により、ねじれたゴム製ロープ形状として構成される可撓性ひもに堅く連結されている。ゴム製ロープの最上端は、スポーツマンの体に固定可能な機構に長さ調整可能に連結され、前記機構は、固定具を有する皮製ベルトとして設けた。 (もっと読む)


【課題】内部に人形や動物形状の玩具が収容されると共に、液体の充填材が充填される玩具ボールの製造方法を提供する。
【解決手段】上ケースと下ケースからなるモールドが用意され、下ケースの下部に位置決めピンを挿入し、位置決めピンの一端に玩具が設けられ、玩具に支持ロッドと挿入孔が形成される。上ケースに液体のポリウレタン樹脂を充填し、下ケースを上ケースと結合させる。モールドを回転装置の回転時の遠心力により、液体のポリウレタン樹脂をモールド内に均一に分散させると共に、支持ロッドを位置決めする肉厚部と注入孔を形成させる。ポリウレタン樹脂を固化後、玩具ボールの半製品をモールドから取出し、注入孔を介して液体の充填材を半製品の内部に充填し、封止ロッドによって注入孔を封止し、該肉厚部の外側から突出する封止ロッドの部分を切断する。 (もっと読む)


【課題】必要なセグメントを全て収集すると、それらのセグメントを他のセグメントに連結して素手でボールを形成することのできるサッカー・ボールのセグメントを提供する。
【解決手段】本発明は、機能性ボールを形成するボールのセグメント及び接続エレメントにより形成される販売促進用玩具に関する。本発明は、消費者製品の宣伝に使用することができ、第1の目的を達成し、蹴るボールとして使用することを可能にする接続手段を有する。機能性ボールを形成するボールのセグメント及び接続エレメントは、ボールのセグメントに固定された接続エレメントと付属接続エレメントとにより形成される接続システムを含み、固定接続エレメントは、セグメントの縁部に対する接線方向の切れ込みでの突出部と、その縁部に平行なもう1つの長い方の突出部と、を含み、さらに、セグメントの周辺縁部と平行な突出部の内面との間に空間が残されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 使用場所の制約がなく、種々の態様で手軽に利用でき、子供が楽しく遊んだり、老人や肢体の不自由な人が軽い運動や機能回復運動を興趣をもって無理なく行え、製作も容易に行えるようにすると共に、材料を無駄なく利用でき、取扱や包装を容易にする。
【解決手段】 リング状遊技具1は、弾力性および柔軟性を有する材料で製作され、中央に円形状のリング穴2bを設けた平板状の環状ディスク2の外周部に、環状ディスク2の半径方向に突き出した突出部3が、環状ディスク2の周方向に間隔をあけて複数設けられると共に、突出部3の外周面が環状ディスク2の周方向に向く同一の円周に沿う円弧状面に形成された大径のリング状遊技具Aを備え、リング穴2bに、弾力性および柔軟性を有する材料で製作され、外周がリング穴2bに接する小径のリング状遊技具Bが着脱可能に嵌着された構成とされている。 (もっと読む)


1 - 20 / 27