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Fターム[2C150EA02]の内容

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Fターム[2C150EA02]に分類される特許

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【課題】玩具車両を真っ直ぐ発車することができる加速装置を提供すること。
【解決手段】玩具車両の走行路の一部が設けられた加速領域と、前記加速領域の前記走行路の上に一部が突出し前記加速領域に進入する玩具車両の底面に外周面が当接する駆動ローラと、前記駆動ローラの動力源となるモータと、前記加速領域に設けられ前記走行路の上にある玩具車両を上方から前記駆動ローラに圧接させる付勢手段と、を備え、前記駆動ローラ及び前記付勢手段の組とを登り坂に沿って複数設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】レース途中で走行環境を変化させることができる走路盤を提供すること。
【解決手段】走行路に対して進退可能で進退位置によって玩具車両の通過を妨害する障害物と、障害物を走行路に対して進退させ当該障害物の進退位置を変更するためのモータと、モータを作動させるためのモータ駆動回路と、路面の一部を構成し、玩具車両が通過する際に当該玩具車両の重さによって下方に押圧される踏板と、モータ駆動回路に設けられ、常態でOFFであり踏板が下方へ押圧されている間ONされて当該モータ駆動回路を作動させる第1のスイッチと、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ロボット移動時の存在物衝突の危険性を削減する。
【解決手段】本発明の移動ロボットシステムは、周囲の状況を測定するセンシング部、センシング部からのセンシングデータと環境地図とから位置姿勢データを推定する位置姿勢推定部、及び、推定した位置姿勢データと移動経路データとから求めた移動制御データに従って移動を制御するロボット移動部を有する移動ロボットと、移動ロボットが移動する、存在物を含む環境の幾何状況を示した環境地図を生成する環境地図生成部、環境地図の座標系に、移動ロボットが移動する移動経路データを作成する移動経路データ作成部、及び、移動ロボットに関するロボット構成情報と環境地図と移動経路データとから、制御誤差を含む移動ロボットの移動中に存在物に衝突する可能性を示す危険度パラメータを求める危険度パラメータ算出部を有するコンピュータとを設ける。 (もっと読む)


【課題】発射手段を備えた装置枠体を玩具車両まで移動させるだけで、玩具車両を発射できるようにして、趣向性を高めた玩具車両発射装置を提供すること。
【解決手段】走行玩具に搭載され、前後方向に貫通し玩具車両が通行可能なトンネル状の通路が設けられた車体と、前記通路内に少なくとも一部が突出し前記通路内を通行する玩具車両に圧接される駆動ローラと、前記玩具車両を加速させるための回転力を前記駆動ローラに付与するためのローラ駆動手段と、前記ローラ駆動手段に対しての電源と、を備え、前記通路の前側から進入してくる前記玩具車両を前記駆動ローラで加速させて該通路の後ろ側から吐き出すことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】コースのスタートエリアに設置した車両玩具の走行を自動的に開始させる。
【解決手段】コース60上を移動する移動玩具10であって、その接地面側に少なくとも1つの接地部18、20を有するボディ12と、このボディに搭載され、所与の動力が供給されて移動玩具を移動させる原動機30と、当該ボディの接地面側に設けられ、接地面側に対向する検知対象を検知するセンサ50と、このセンサからの検知結果の変化に基づいて、移動玩具がコース上のスタートエリアSAに配置されて、スタートエリアの輝度が第1の輝度から第2の輝度に切り替わったと判断した場合に、原動機の駆動をオフからオンに切り替える制御部310と、を含む。 (もっと読む)


【課題】キャラクタデータを反映させた移動玩具の動作制御を可能にするプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及び移動玩具を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置は、移動玩具(車両玩具)の動作を制御するためのデータである動作制御データを記憶する動作制御データ記憶部174(走行制御データ記憶部)と、移動玩具に対応づけられるキャラクタのキャラクタデータを設定するキャラクタデータ設定部118と、キャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶部176と、キャラクタデータに基づき動作制御データの設定内容を変更する設定変更部130と、移動玩具の動作を制御するための動作制御データを、移動玩具に送信するための処理を行う送信処理部104を含む。 (もっと読む)


【課題】 原付玩具自動車セットにおいて、子供達が走行遊戯を止め原付玩具自動車を立体車道の金属レールから取上げると、台車の底面に設けた永久磁石の磁束は全部漏洩磁束となり、周囲の空間に放出されることになるので、前記原付玩具自動車を持ち歩いてICカードやパソコン等に接触させた場合、この集積回路に磁気的障害を与えることも考えられるので、これを防止するようにした原付玩具自動車磁気ガード装置を提供するものである。
【解決手段】 プラスチック材でなる原付玩具自動車1の台車2の底面に設けた永久磁石3の前後に、プラスチック材でなり先端にピン4を有する止め具5を設け、このピン4に磁性体でなる薄板の帯状で、コの字状に形成した磁気ガード板6の両先端6Aを、嵌合自在にし差し込んで回転可能にし、前記永久磁石3の一側面には小磁石7を設けるように構成する。 (もっと読む)


【課題】移動玩具に動作リミットを設定して移動玩具の動作を制御するプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及び移動玩具を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置は、移動玩具(車両玩具)の動作を制御するためのデータである動作制御データを記憶する動作制御データ記憶部174(走行制御データ記憶部)と、移動玩具の動作リミットの解除条件が満たされたか否かを判断する解除条件判断部124と、解除条件が満たされたと判断された場合に、移動玩具の動作リミットが解除されるように、動作制御データの設定内容を変更する設定変更部130と、移動玩具の動作を制御するための動作制御データを、移動玩具に送信するための処理を行う送信処理部104を含む。 (もっと読む)


【課題】移動玩具がコースアウトした際に原動機の動力をオフにできる。
【解決手段】コース60上を移動する移動玩具10であって、その接地面側に少なくとも1つの接地部18、20を有するボディ12と、ボディに搭載され、所与の動力が供給されて移動玩具を移動させる原動機30と、ボディの接地面側に設けられ、接地面側に対向する検知対象の輝度を検知するセンサ50と、センサからの検知結果に基づいて、ボディの接地面側がコースに所定時間以上対向していないと判断した場合に、原動機の駆動をオンからオフに切り替える制御部310と、を含む。このとき、制御部は、センサの検知対象の輝度が所定時間以上変化していないと判断した場合に、ボディの接地面側がコースに所定時間以上対向していないと判断する。 (もっと読む)


【課題】興趣性の高い走行監視システムを提供すること。
【解決手段】動力源を持ちその動力によって走行する走行玩具と、所定の場所に設置される走行監視装置とを備え、前記走行玩具と前記走行監視装置との間で赤外線信号の送受信が可能に構成され、前記走行監視装置は、前記走行玩具から送信される赤外線信号に基づいて該走行玩具の接近を検知した時に該走行玩具に向けて赤外線による動作指令信号を送信するとともに、該走行監視装置を含む該走行玩具以外の周辺装置に前記動作指令信号の送信以外の所定の動作をする又は所定の動作させる一方で、その動作指令信号を送信された前記走行玩具は該動作指令信号に基づいてそれまでの動作とは質的又は量的に異なる所定の動作をするように構成されている。 (もっと読む)


【課題】観戦者が出場選手と反射神経の俊敏さを競いたいとの潜在的願望が満たされていない従来スポーツ競技の問題点を解決すること。
【解決手段】スポーツ競技開始の合図となるスタート合図標示灯とそれに反応してスタート動作を起こす出場選手達のスタート動作に連動して点灯するスタート動作標示灯とを観戦者が同一画像内に写真撮影できるよう設置することにより、観戦者が自らスタート合図標示灯に反応しシャッターボタンを押下して撮影した写真画像のスタート合図標示灯とスタート動作標示灯の点滅状態で自分の反射神経の俊敏さを出場選手達と比較できるようにして、この課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 上側トラック部材の下にある自走牽引車の位置をすぐに確認することができる走行玩具システムを提供する。
【解決手段】 上側トラック部材5に、環状の2つの光透過領域5B及び5Cを設ける。自走牽引車21に発光手段47を設ける。2つの光透過領域5B及び5Cから、自走牽引車21に設けた発光手段47から放射された光を透過させる。上側トラック部材5の上から見ると、光透過領域の下のどこで発光手段47が発光しているかが分かる。その結果発光場所を探すことにより、自走牽引車21の存在位置を簡単に探すことができる。 (もっと読む)


【課題】走行体に搭載した電動モーターによって車輪を駆動して走行路を自走する走行玩具において走行体へ与える指示を簡単な電気的方法で遠隔操作可能とする。
【解決手段】走行体2に搭載した電動モーター6によって車輪5を駆動して走行路1を自走する走行玩具2において、走行体2には走行路1上の一部に設置された磁石3を検出するための磁気センサ4と、上記磁気センサ4からの信号を受け取って走行用モーター6の回転を制御するための制御装置を搭載し、磁気センサ4が走行路1上の磁石3を検出すると、上記制御装置は、磁石3の配置パターンに応じて上記走行体2の走行する方向を逆転させる、または上記走行体2の走行速度を上げる、または上記走行体2の走行速度を下げる、または上記走行体2を停止させるように走行用モーター6の制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 往復運動における外力等により生じる位置ずれを簡易、かつ、低コストの手段で効率よく解消する。
【解決手段】 頭部2がステッピングモータ211により回動制御されるパーソナルロボットであって、頭部2の特定の回動位置を検出する光センサ214aと、光センサ214aからの検出信号に基づき、頭部2を当該頭部2が正面を向いた位置を基準に所定の回動範囲をもって往復運動するようにステッピングモータ211を制御する制御手段と、を備え、光センサ214aが、頭部2が正面を向いた位置を検出するように設けられた構成としてある。 (もっと読む)


【課題】 原付玩具自動車が水平方向の平面車道上を単純に走行するだけでなく、立体状に構成した立体車道の螺旋車道、宙返り車道その他も走行できるようにして、裏返し走行、横向き走行等をさせ、あらゆる姿勢の走行でスリルも味わうことができるようにし、前記立体車道は製作法を簡易化し、片面走行方式として支持用の取付脚は省略して、製造コストを大幅に軽減させ、狭い場所でも楽しめる原付玩具自動車セットを提供する。
【解決手段】 プラスチック材でなる原付玩具自動車1と、この原付玩具自動車1を走行させる立体車道5とを備えた原付玩具自動車セットにおいて、前記原付玩具自動車1には台車2の底面の中心部に、板状で表面がN極またはS極となるように着磁された永久磁石3を、前記立体車道5と接触しない位置に設け、前記立体車道5はプラスチック材でループ状に形成され、この立体車道5の中央部一表面に、磁性体でなり帯状の金属レール6を備えるように構成する。 (もっと読む)


【課題】
一対の金属製レール上を回転する一対の車輪の一方を磁石により吸着させることにより、磁力の抵抗を少なく、モータにかかる負担を抑えた車両玩具の車輪装置を提供する。
【解決手段】
車輪装置1は、第1の車軸2と、第1の車軸2の両側に設けられた第1の車輪10及び第2の車輪20とからなる。第1の車輪10は、一方のレール261上を転動する第1の車輪本体11と、一方のレールでガイドされる第1のフランジ12とからなる。第2の車輪20は、他方のレール261上を転動する第2の車輪本体21と、他方のレールでガイドされる第2のフランジ22とからなる。第2の車輪本体21は、磁石によって形成されている。 (もっと読む)


【課題】ガイド付き走行路のコーナーを、車体を傾斜させて通り抜けることができるようにした二輪走行玩具を提供する。
【解決手段】本発明の二輪走行玩具は、コーナーが設けられたガイド212付の走行路210を走行する二輪走行玩具100であって、走行路210を走行する二輪走行体110と、走行路210に設けられたガイド212に沿って二輪走行体110と共に移動可能な走行台120と、二輪走行体110と走行台120との相互間に設けられて、二輪走行体110と走行台120との位置差に対応して二輪走行体110の走行姿勢を設定する走行体支持機構130と、を備える。 (もっと読む)


【課題】リモコン操作技術の優劣に関係なく、よい成績をとることが可能な玩具用車両走行システムを提供することを目的とする。
【解決手段】玩具用車両が走行する道路に、幅方向にわたって白又は明るい灰色から、黒又は暗い灰色に連続的に或いは段階的に変化する階調で表された第1の位置情報が描かれた玩具用サーキット101と、玩具用サーキット101に設置された、第2の位置情報としての玩具用車両の走行方向の位置を知らせるための赤外線光源1〜13と、第1の位置情報の検出手段と、第2の位置情報の検出手段と、タイヤの回転数の検出手段と、第1の位置情報、第2の位置情報、及びタイヤの回転数から求めた走行距離に応じてステアリング操作及び速度制御を行う制御手段とを備えた玩具用車両とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】同一走行路を走行する複数の走行玩具の走行速度が変化し、その変化と走行路の状態とであたかも遠隔操作しているような面白さを提供することができる、走行玩具システムを提供すること。
【解決手段】走行玩具1と、該走行玩具1を走行させる走行路2との組み合わせからなる、走行玩具システムにおいて、上記走行玩具1は駆動輪3を回転させるモータ6と、該モータ6の回転を制御する制御部11と、上記モータ6の動作パターンを記憶したメモリ15とを備え、上記制御部11は上記動作パターンに基づいて上記モータ6に印加する電圧を制御し、走行中に走行速度が多様に変化するように設定した。 (もっと読む)


【課題】走行体の走行スタイルのバリエーションを豊富にすること。
【解決手段】走行玩具10の走行体14にはピニオンギヤ20が形成されており、この走行体14を発射装置本体44から発射台42上に発射させたときに、走行体14が発射台42の走行ガイド46、48と衝突すると、走行ガイド46、48の形態によって走行体14の走行スタイルに多くのバリエーションを持たせることができる。例えば、走行ガイド46、48の一方にラッキギヤ62または63を設けることで、走行体14が走行ガイド46、48に衝突した際に、走行ガイド46または48のラッキギヤ62または63と走行体14のピニオンギヤ20との噛み合いによって、走行体14が右回転または左回転しながら走行ガイド46、48に沿って移動する。 (もっと読む)


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